Q&A
Q.○○はクソゲー
A.どうクソなのか詳細なレビューよろ
Q.○○が今年の大賞で決まりだな
A.そのソフトを中心とした一年の総評よろ
Q.レビュー・選評・総評書いたのに無視された
A.そのソフト、または内容に魅力がないんじゃネ?
Q.○○に一票
A.投票では決まらん。まずレビューからだ
Q.クソゲークリエイター・クソゲーメーカー・部門別の賞も決めよう
A.決めん。ここは最優秀クソゲー一本を決めるスレ
Q.○○が大賞なんて認めない
A.総評書いて見返せ。できないなら黙れ
Q.信者と社員必死www
A.ゲハでやれ
Q.なんかクソゲスレから来たって荒らしがいるんだけど…
A.このスレの住民じゃなくてゲハの工作員。スルーしろ。
Q.選評と総評の違いって?
A.選評は作品単体のレビューのまとめ。総評は全選評のまとめ。
注意点
■本スレへの突撃禁止
どれほどのクソゲーだろうと、買ってプレイもしていないくせに本スレに行って
煽ったり馬鹿にしたりする行為は人としてあるまじき行為です。
■次点・大賞の決定
クソゲーが出た時点ですぐに決まるというわけではありません。
一年間に出たゲームの中で、相対的に選ばれます。
■中立的視点
当スレは嫌いなハードやソフトを貶めて心の安寧を計るスレではありません。
アンチ・信者という言葉はスルー対象になっております。
■シリーズ・続編・移植ゲーム
「前作と比べて」ではなく、「そのゲーム単体としてのクソさ」が求められます。
糞移植でもノミネートされないことがあります。
■安価ゲー
ネタとして突き抜けていたり(カンフー)、
ゲームとして破綻していたり(キジュー)するとクソゲーであると認められます。
安価であるというだけで許してもらえると思ったら、大間違いです。
■キャラゲー
「基本的にクソ」であることがわかりきっているため、ここで紹介されるには、
「ファンも激怒」「本スレが葬式状態」等の条件が欲しいところです。
■バグゲー
バグさえなければ良作、という擁護が沸きますが、
そもそもバグが多いって時点でもうクソゲーフラグは立っています。カルドを思い出してください。
■ADV
近年まで「電波シナリオでもないかぎりノミネートは難しい」と言われていましたが、
昨今は他ADVとの差異化を図り、ゲーム性を持たせようとして失敗し、クソゲー化する物も出ています。
■話題作・大作
前評判・期待度とのギャップだけではクソゲーの資格はありません。
ガッカリゲーを語るスレでは無いので、あくまで「そのゲーム単体としてのクソさ」で判断してください。
2008年ここまでのあらすじ
ゲーム市場の主流が据置機から携帯機へ移行し、かつてない盛り上がりを見せる2008年携帯機市場。
だが忘れてはいけない。ゲーム市場の隆盛の陰には必ずクソゲーが在る事を。
2008年の初手を勤めた携帯機クソゲーは「梅沢由香里のやさしい囲碁」。
タイトルこそ「やさしい囲碁」であったが、そのソフトにはやさしさなど微塵も詰まっていなかった。
CPU戦では99:59(カウンターストップ)以上のこの時代では有り得ない長考をされ、
対人戦を始めようと思えば「一つの本体を交互に使って対戦できます」と言われ、
仕方なく問題集を解こうとすれば開発者への指示と思われる文章が出てフリーズする始末。
せめてもの救いはナイスポイントに石を打ち込むと梅沢先生(34)が「やん」と色っぽい声をあげることだけであろうか。
あまりにも凄まじい出来栄えに、多くのプレイヤーがゲームごと投了した。
そして春本番を迎える頃、大物メーカーが桜前線に乗ってやって来た。
昨年の据置機KOTYにてクソゲーマイスターの称号を授かったドリームファクトリーである。
彼らが送り届けてくれたのはSIMPLE DSシリーズの「THEゾンビクライシス」。
役に立たない武器が多い、貧弱なエフェクト、シビアすぎる当たり判定、無駄に長く単調なステージ、
など、プレイ意欲を削ぎ落とされる要素がこれでもかと言わんほど仕込まれている。
挙げ句の果てには選択ルートを間違えると無限ループに陥り、 進行不可能になるというバグまで抱えていた。
ついでにゾンビの動きのパターンが少なく、同種のゾンビが出てくるとシンクロ率100%のダンスのようで、
タイトルはむしろ「死霊の盆踊り」に変更した方が良いのではないだろうか。
とあるSIMPLE愛好家のユーザーに「ドリフは太陽系から出て行け!」とまで言われた同作品は
いくらSIMPLEシリーズだからといって許されるわけではないということを存分に証明してくれた。
大物メーカーの参入はとどまるところを知らない。
3発目として投下されたのが、「海腹川背Portable」
この続編情報にシリーズの根強いファンたちは沸き立った ・・・のも一瞬のことで
発表されたスクリーンショットの出来の悪さや 公式サイトの「海『原』川背」というタイトル間違い(現在は修正済)、
過去の作品に関わっていた開発者の不参加、 極めつけはバグまみれのクソゲーを排出することで悪名を轟かせている
開発会社「ロケットスタジオ」の名前に不安を抱えながら発売を待つ。
商品の出来栄えが理由なのか、発売日は二転三転するも、決算前3月27日に決定し、
その発売直前の3月14日海腹川背Portableの体験版が配信された。
壁を貫通したりべったりはりついたりするロープ、 ぶら下がっているだけなのに突如謎の振動を始めるキャラ等など、
旧作ではありえなかったその謎の挙動にファンは悶絶し、不買運動や発売日までの修正要望提出を行ったものの
結局そのままの仕様で海腹川背Portableは発売されてしまった。
そんな騒ぎを起こした海腹川背P製品版の評価はというと 元々シリーズをやりこんでいる者にはその挙動のおかしさに絶望し、
新規に始めた者にはプレイできないほどの糞ではないという評価。
元になった作品のお陰かある程度ゲームの形は保ってしまっているので クソゲーというよりも駄ゲー止まり状態という感じである。
しかし、発売元であるマーベラスエンターテイメントの「不具合はPSPの仕様」や 「バグは敵キャラの魚が歩いていたりする様にゲームの世界観」 など、
糞サポートここに極まれリといった対応を見せつけ、ロケットスタジオのフォント不正使用疑惑、リプレイが正しく再現されない、
旧作ファンからは「なんとかportable」と呼ばれるなどスキャンダルに事欠くことがない作品であった。
四月末期にタカラトミーより発売されたNDSソフト「ヤッターマンDS ビックリドッキリ大作戦だコロン」も、
内容は古式ゆかしい横スクロール型アクションゲームであるが、その内容たるや見事なまでに糞であった。
ジャンプと攻撃しかやれるアクションがないという単純さは子供向けということで許せたとしても、
雑魚の種類が3、4種類しかなく、ほとんどが色違いで攻撃方法もぽつぽつ弾撃つだけと単調。
背景も一枚絵で1ステージに一枚のみという手抜き具合。
中ボス戦はいつも同じで、なんと全七面中、トンズラー氏やボヤッキー氏とは五回も戦うはめになる。
攻略方法も毎回ほぼ同じである。
さらに面のトリであるボス戦はなんとジャンケン方式。
しかもご丁寧にプレイヤー有利に判定してくれているため負けること自体が難しい。
進んでも進んでも同じ画面にすっとろい展開が続くため、
アクションゲームにも関わらずわずか三分足らずでプレイヤーを春の午睡へと誘うあたり、癒しゲーといえるかもしれない。
では簡単なのかというと、たしかに簡単なのだが、決して親切ではないのがポイントである。
ジャンプした先に床がなくて転落死。画面外から敵に襲われて転落死。
フックに捕まって揺れていたらなぜか画面外に吹き飛んで転落死など、
いたるところに理不尽な転落死が待っている。
わかっていればまず死なないが、わかってないと確実に死ねるといういやがらせ仕様には製作者の正気を疑わざるを得ない。
しかし心配御無用。むやみやたらと1UPを出すことによって「べつに死んでもいいや」と思わせてくれるので、
いやな気持ちになることは少ない。ただあきれるばかりである。
キャラゲーとして見ても、ファンであればあるほど不愉快という基本をはずさないあたり、
さすが原作アニメのスポンサー会社である。
シナリオ再現が不完全どころか、キャラの性格や口調からしてちがうあたりがたまらない。
絵とボイスだけ本物なあたりが余計いらだたしい。
全体的には「ヤッター」というか「ヤラレターorz」という感想の作品であるが、
二時間で全プレイが終了するため、翌日にはあなたの記憶からすっぽり消えているであろう親切設計。
忙しい社会人にこそお勧めできる代物である。
さらにゲーム業界上半期の最後には序盤からの鉄板クソゲーメーカー大攻勢に続くように、
家庭用ゲーム市場でまさに絢爛舞踏の如く旧作ファンを撃滅せしめた芝村裕吏氏も携帯機市場に参戦した。
同氏はすでに自身の旧作ファンを殲滅させきったのか、今回は「エヴァ」と「ガンダム」という
ファン・信者の数が非常に多い作品を題材にしたゲームを武器に戦場へと舞い降りた。
初弾の「ぷちえう゛ぁ」はそこらのwebに転がってそうなflashゲーの詰め合わせ的内容。
あまりにも貧相なゲーム内容は、よく訓練された信者にさえ
「4500円のカレンダーを買ったらDSのソフトがついてきてラッキーだった」とまで言われる出来であり、
発売から2週間足らずで特典付き新品がワゴンに並ぶという前代未聞の戦歴を残した。
続けて撃ちだされた「エンブレムオブガンダム」も、
やればやるほど作業感が増す作りになっているSLGパートだけならいざ知らず、
ガンダムに対する知識が足りないにも関わらずストーリーや設定を独自解釈し、
内容的にも日本語的にも高周波の電波を発生させ、多くのガンダムファンを失笑させた。
芝村氏的には「いちいち全部ガンダムの正史をなぞっていては反吐が出て仕方ありません」 という気持ちで自分なりの世界を構成したのだろうが、
プレイヤーからしてみればサイド6でテム・レイから役に立たない回路を受け取ったアムロのような心境である。
両作品とも、「原作ファンしかわからないネタだらけ」なのに「原作ファンからは失笑を買う」という
どの層を狙ったのかがサッパリわからない内容である。
おそらく、リアル絢爛舞踏である芝村氏が今回撃破しようとしたのは
「ファン」ではなく「制作会社」なのではないだろうか。
ヤバイ。「ウィンディ×ウィンダム」ヤバイ。まじでヤバイよ、マジヤバイ。
「ウィンディ×ウィンダム」ヤバイ。
まずバランス激悪。もう悪いなんてもんじゃない。超悪い。
バランス悪いとかっても
「北斗の拳格ゲーくらい?」
とか、もう、そういうレベルじゃない。
何しろ無限コンボ。スゲェ!なんか制限とか無いの。10Hitとか20Hitとかを超越してる。無限だし超繋がる。
しかも”普通に浮かして弱連打”で繋がる。ヤバイよ、これだけだよ。
ヒット数が伸びて、さっきまで体力MAXだったのに、今は残りゲージ1割とか泣くっしょ。
だからストIIとか無限コンボない。話のわかるヤツだ。
けど「ウィンディ×ウィンダム」はヤバイ。そんなの気にしない。ハメまくり。コンボ補正とか観測してもよくわかんないくらい繋がる。ヤバすぎ。
無限っていたけど、もしかしたら有限かもしんない。でも有限って事にすると
「じゃあ、この99Hitって表示ナニよ?」
って事になるし、それは誰もわからない。ヤバイ。誰にも分からないなんて凄すぎる。
あとファミ通レビュー超悪い。合計18点。PS2で言うとサンライズ英雄譚3。ヤバイ。低すぎ。コメント記事もボロボロ。怖い。
それに超動きショボい。超カクカク。それに超CPU弱い。挑発とか平気でしてくる。挑発て。DQNでもやらねぇよ、最近。
なんつっても「ウィンディ×ウィンダム」は馬力が凄い。無限とか平気だし。
ギルティなんてコンボとかたかだか地上で繋げるだけで上手く扱えないから打ち上げたり、設置技と合わせてみたり、起き上がりに端に追い詰めてするのに、
「ウィンディ×ウィンダム」は全然平気。無限を無限のまま扱ってる。凄い。ヤバイ。
とにかく貴様ら、「ウィンディ×ウィンダム」のヤバさをもっと知るべきだと思います。
そんなヤバイ「ウィンディ×ウィンダム」に特攻したラー油とか超偉い。もっとがんばれ。超がんばれ。
※ラー油:とあるSIMPLEシリーズ愛好家。
※文体について:スレで好評だったのをそのまま載せました。文体が浮いているのは悪しからず。
そして7月最後の日。夏のクソゲー甲子園が開かれた。
選手は以下の「高校野球育成アクションゲーム めざせ!甲子園」「メジャーDS ドリームベースボール」である。
夏の暑さが本格的になり、甲子園のシーズンになると思い出すゲームがある。
2005年に発売された「高校野球育成アクションゲーム めざせ!甲子園」である。
GBAで発売されたこのゲームは、「恐ろしく稚拙なグラフィック」「単調で場面が変わるたびに途切れるBGM」
「審判のボイスがアウトとセーフしかない」「背景と同化してしまうNINJAのような選手達がいる」などのシステム面。
「スライディング中は塁に触れていてもアウト」「打率の表示が一桁違う(打率5割なら.500ではなく.050と表示される)」
「外野でバウンドしたボールがファールゾーンへ行くとファールになる」などの斬新なルール解釈。
更には「セカンドが一、二塁間ではなく二塁上にいるために一、二塁間への当たりはヒットになる」「捕球した内野手は動けなくなる」「アウトカウント関係なく一番進んでるランナーを刺そうとするCPU」など、
甲子園を目指すどころかリトルリーグからやり直した方が良さそうである。
多方面での大物っぷりを発揮しており、甲子園から連想される「逸材」「怪物」「魔物が棲んでる」などの単語にふさわしい出来を見せつけてくれた。
さて、2008年のクソゲーオブザイヤーにおいて、なぜ、2005年のゲームの話をしてるのであろうか。
それは、GBAから「高校野球育成アクションゲーム めざせ!甲子園」がほぼそのままの姿でDSに帰ってきたからだ。
見た目はもとより、中身も旧作のパスワードが使えてしまうほどの完璧な移植だ。
変更点は、イベント時のキャラデザ、音楽の質の向上、2画面・タッチパネルに対応、といった些細なところで、前作でのバグ・問題点は全くそのままなので、前作のファンは安心して購入出来る。
タイトルにすら「DS」「2」などを付けずに、GBA版と同じ「高校野球育成アクションゲーム めざせ!甲子園」のままであるのは、
開発者による移植度への絶対の自信の現れと言えよう。
DSのGBAスロットにも「高校野球育成アクションゲーム めざせ!甲子園」を差して、
昔から変わらない甲子園を実感してみるのも良いだろう。
また、発売日になっても、公式サイトが開設されていないが、これはいわゆる「タイトル買い」をするファンに的を絞った省力化だと思われる。
当時の高校球児たちは、野球ファンに、プロ、大学、社会人といった新たなフィールドでの活躍を見せてくれているだろう。
タスケもDSにフィールドを変えて、我々クソゲーオブザイヤーに、変わらぬ活躍を見せてくれている。
これが、夏の風物詩にならないことを祈らずにはいられない。
2008年冬、Wiiにて「メジャーWii 投げろ!ジャイロボール!!」という剛速糞を投げつけたタカラトミーが、
野球の盛り上がる夏に新たなる糞を投げつけた。「メジャーDS ドリームベースボール」である。
アニメのストーリーをなぞって野球やミニゲームをクリアーしていく、という内容だが
「内野ゴロが存在しない」「3:2くらいで縦に長いストライクゾーン」「バントは打球が前に飛んだら成功判定」
「1アウト3塁で外野フライでもタッチアップしない」というあまりにひどすぎる知識に加え
更には打球がフィールド内に飛んだら100%グラブに触れるという謎仕様。
それに加え「スチールできない」「一度バットを振ったら振り抜いた状態で次の投球まで動かせない」
「下画面表示は投手とバッターのみ」「キャラゲーなのにキャラの判別不可能」「ポーズ不可」など
ファミコン時代に戻った懐かしさを感じさせてくれる。
更に取ってつけたようなミニゲームも健在。
吾郎君の才能なのか、それともクソゲーならではの仕様なのか、
走って走って一輪車で土を運ぶとなぜかミートが上がる。
バッティング練習ではなんとカーブが取得できてしまう。
こんなゲームに怒りを覚えたのか、主人公の吾郎君は高校入学時に142km/hだった球速が
わずか2〜3年で163km/hに上がってしまった。
だがこのゲームで唯一の救いと言えるのがボリュームで
なんとクリアするのに1時間半もかからないという救済措置が設けられているのである。
今年も甲子園で熱い戦いが繰り広げられる中
Wiiでは惜しくもヒットどまりだったがDSでは大いに活躍し、
メジャーDS購入者はそのあまりの攻勢に
コールド負けを余儀なくされてしまったようだ。
このように、携帯ゲーム機市場はまだ上半期だけでも
「では、今年の大賞を発表しよう」という言葉を繋げても違和感の無いラインナップだ。
去年までの過疎っぷりがまるでウソのようなクソゲーオブザイヤーin携帯ゲーム板。
しかもまだ「年末の魔物」は眠ったままなのである!
かつて無いこの状況に、スレ住民も興奮冷めやらぬ、と言ったところだろう。
今年一番ホットなスレ・クソゲーオブザイヤーin携帯ゲーム板!
今後も休むことなくクソゲーレビューをスレに叩きつけて欲しい!!
/ ̄\
| ^o^ |
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/  ̄  ̄ \
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/ ⌒ ⌒ \ テンプレは以上だ。
| (__人__) | なお、このスレでは予告無くたびたびスルー検定が実施される。
\ ` ⌒´ / 主な例としてはage厨・煽り厨・コテハン・ゲハ民などだ。
/ヽ、--ー、__,-‐´ \─/ これらに反応するとクソゲーを語る権利を失ってしまう。
/ > ヽ▼●▼<\ ||ー、. 気持ちはわかるが、グッと堪えてスルーして欲しい。
/ ヽ、 \ i |。| |/ ヽ (ニ、`ヽ.
.l ヽ l |。| | r-、y `ニ ノ \
l | |ー─ |  ̄ l `~ヽ_ノ
/ ̄\
| ^o^ |
\_/
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/  ̄  ̄ \
/ \ / \
/ ⌒ ⌒ \ なお、スルー検定に合格した者への褒美として
| (__人__) | オプーナの携帯機への移植嘆願書を
\ ` ⌒´ / ☆ これだけ用意しておいた。
/ヽ、--ー、__,-‐´ \─/
/ > ヽ▼●▼<\ ||ー、.
/ ヽ、 \ i |。| |/ ヽ (ニ、`ヽ.
.l ヽ l |。| | r-、y `ニ ノ \
l | |ー─ |  ̄ l `~ヽ_ノ____
/ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ-'ヽ--' / オプーナ /|
.| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|/| | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|/| ______
/ ̄オプーナ/|  ̄|__」/_オプーナ /| ̄|__,」___ /|
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|/アパシー / ̄ ̄ ̄ ̄|/ ONI /| / .|
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|/l ̄ ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|/| /
普通 いまいち ダメ 糞ゲー
┝━━━━━┿━━━━━┿━━━━━┿━━━━
∩___∩ /)
| ノ ヽ ( i )))
/ ● ● | / / 語るのはこの辺からにしろ
| ( _●_) |ノ / ちょっと自分好みじゃないからと
彡、 |∪| ,/ ガタガタ言ってんじゃねー
/__ ヽノ /´
(___) /
次スレは950が建てるはずだろ!何やってるんだ!
煽るAAでも貼ろうかと思ってたら、前スレの950は俺だった。
反省してるので許してください。
∩___∩
|ノ⌒ ⌒ ヽ
/ ●) ●) |
ごめんちゃ━━━━| ( _●_) ミ━━━━━い♪
彡、 |∪| 、`
/ ヽノ ヽ
/ 人 \\ 彡
⊂´_/ ) ヽ__`⊃
/ 人 (
(_ノ (_)
乙。
よく頑張ったw
相変わらずここのテンプレは面白いね
ここ最近は目だったものが出てない
年末にどうなるかだな
もうこのスレいらなくね?
てか神ゲーオブザイヤーはないの?
>>21 ネガティブ意見の多い2chじゃ無理だろ
社員乙で終わるのがオチ
誰にでも糞ゲーオブザイヤー、のほうがわかりやすい
人それぞれ趣向違うから
人間嫌いな奴をけなしあうのは盛り上がるが、
褒めあうのは無理、そうゆうもん
褒めるのは難しいからな
>>19 みてはいけない、アンノウンの2つも評価を見る限りなかなかのものっぽいが
俺持ってないから書きたくても書けない……
・みてはいけない
・のりもの王国DS
・アンノウンソルジャー
この辺のゲーム買った人いたらぜひ選評をお願いしたい…
もちろん他のゲームの選評も受付中だけど。
今日、ネウロDSと橘真希買った
後者は特に怪しい感じなのでつまらなかったら書くよ
ここもスルー検定か
そう書いてる時点でスルー出来てないってなんで気づかないの?
>>28 アンノウンソルジャー買ったんで、もしよければ載せようと思います。
ただ、現在書いてる時点でクソ長いので、ヒマに任せて読み流してくれたら幸い。
読みたいです
wktk
>>30 ずいぶん久しぶりに覗いたが、その時と比べてテンプレ相当が異常に増殖して酷い事になってるな
いつの間にあんな事になったんだあそこは
PSPユーザーの全てがあんな感じだとは思わないで欲しい
いや、あんな感じだろ
誰かラー油をこのスレにスカウトして来いよ
つーか、もう名無しで参加してたりしてなw
そういう無粋なことは言わない。
>>39 かつて1回名無しで書き込んでいた、って言ってたぞ。
確か前スレで、ピザのガンダムゲーが爆安になったことを書き込んだはず。
>>36 スレタイも相まって、普通の人間が見てもキチガイの所行とわかるであろうレベルの
禍々しいオーラを発するスレになってるから、そのまま放置で何の問題もないかと。
>>30 そこは今月や来月のDSソフト確認するにはある意味便利
>>43 なるほど
そういやDSにはPSPみたいな総合スレとかwikiってないのな
発売ソフト一覧は公式サイトにあるんじゃなかったっけ
46 :
33:2008/10/05(日) 20:20:36 ID:HQPnA94j0
>>34-35 ども、ありがとうございます。
やっとこさアンノウンのレビュー書いたんで、今から投下します。
興味あるけど様子見してる人の参考になれば幸い。
無駄に細かくて長いですが、その辺はご容赦くださいな。
あと、THE歩兵は遊んだことないので、そちらとの比較はしてません。
ラー油氏のレビューとかぶってる部分もありますが、私も同じく感じた部分というところで
読み流して頂ければと思います。
「アンノウンソルジャー 木馬の咆哮」
本作は「THE 歩兵」や「THE 最後の日本兵」のようなTPSである。
世界観は第二次世界大戦のヨーロッパ戦線を題材にしており、
プレイヤーは大規模上陸作戦の後方支援である「トロイの木馬作戦」の実行部隊の隊長として、
3名の仲間を率いて様々な任務を実行することになる。
ちなみに、3名の仲間と言っても操作するのは部隊長だけである。
仲間にできる事は作戦前に装備を持たせるのみで、その効果もあまり実感が感じられない。
あとは作戦中に武器を変えるか無線で聞いてくるが、テンポが悪くなってウザいだけだ。
まず、ゲームを始めて感じるのは操作性の悪さだ。
照準はタッチペンをスライド、移動は方向キーというDSのFPSでは基本的なスタイル。
しかし、照準の微調整がしづらい上にカクカクしててとても気持ち悪い。
少しスライドさせればその分照準が動くまでは普通だが、画面端までスライドすると高速で視点が横に移動する。
これのお陰で、前方やや横の敵を撃とうと思い切りスライドしたら照準が行き過ぎることがある。
スタッフは何を思ってこんな高速スライドを導入したんだろうか?
90度のクイックターンもあるが、これも同じように実用性は皆無だ。
遮蔽物に隠れる、乗り越える。壁やジープに張り付くというアクションはいかにも戦場ものらしい。
曲がり角では壁に張り付いて敵を警戒し、敵の動きを確認しながら身を乗り出して撃つ。
遮蔽物に隠れて弾を防ぎ、機を見て反撃する…地味ながらも銃撃戦らしいカッコいいアクションだ。
特に後半ではこのアクションを積極的に使わないとあっという間に蜂の巣にされてしまうため、
攻略面でも使えるアクションだと言えるだろう。
敵陣に突っ込んで撃ちまくるランボースタイルではすぐ蜂の巣になって死ぬため、
遮蔽物を探してうまく利用し、慎重に、時には大胆に歩を進めていく。
悪く言えばチマチマしていると取れるし、良く言えば戦場を進む緊迫感があるとも取れる。
しかし、遮蔽物に隠れるつもりが乗り越えたり、張り付こうとしても張り付けなかったりすることもある。
せっかく発想は良いのに、操作にやり辛さを感じてしまうのがとても勿体無い。
おまけにレーダーの類がないので、高速でスクロールすると自分がどこを向いているかわからなくなる。
敵に撃たれたときのマーカーは出ても、操作がこれではパニックを起こすだけだ。
急襲されてパニックになり、照準もロクにおぼつかない…というのを狙ったのならとてもリアルではあるが、
そういう所をリアルに再現しなくてもという気がするのは私だけだろうか。
次のチェックポイントを示すアイコンも出るが、レーダーマップの類がないので
途中に地形や障害物があった場合、どういうルートを迂回してそこに進めばいいのかわかり辛い。
下画面に周囲のマップを少し映しておくだけでも大分変わるはずなのに。
プレイヤーが遊びたいのは漢の怒りが爆発する戦場アクションであり、
俺の怒りが爆発するイライラ戦場迷路ゲーではないはずだ。
武器の切り替えも微妙に使い辛い。
武器アイコンをタッチでリストがスライドして出てくるけど、リストが出る前にタッチすると切り替わらない。
つまり、リストが完全に出るまで武器切り替えができない。
これならパネルじゃなくてボタンに武器切り替えを割り当てたほうがスムーズに切り替えられるんじゃなかろうか。
あとリロードが途中で攻撃喰らって怯むと中断するんだが、そういうところはリアルにするなと言いたい。
しかし、オプションで右利きと左利き用に設定できるのは嬉しい仕様ではある。
あって当然の仕様なものの、用意されているのはやはりありがたい。
そういう心遣いができるなら、もっと照準の感度調整とか改善すべき点があるだろとツッコミたいところだが。
ゲームバランスも良いとは言い難い。というか最悪だ。
時間で体力が回復するのは親切だが、いかんせん回復が早すぎて不自然に感じる。
敵陣に突っ込んで撃たれたとしても、立ち止まりさえすれば数秒ですぐに全回復してしまう。
プレーヤーは名も無き兵士じゃなくて名も無き超人の間違いじゃないのか。
リアルを追求したいのかそうでないのかどっちなんだよ。
で、その釣り合いを取るためなのか敵の攻撃によるダメージがデカい。
マシンガン兵3人くらいに集中砲火されたら難易度ノーマルの体力満タンでも瀕死になる。
ライフル、ランチャーを喰らえば1発で瀕死。体力によっては即死する。
そしてチェックポイントに到達した瞬間に、突然敵兵がテレポートしてくるので不意打ちを喰らう。
ひどい時には前方だけでなく、とっくに制圧したはずの後方にも敵が湧く。
自分は超人兵士で、敵は超技術によって生み出されたエスパー兵士だとでも言うんだろうか?
ますますリアル思考なのかそうでないのかわからなくなってきた。
チェックポイントと言えば、仕様と配置場所もまた問題だ。
通常、チェックポイントを置くならその地点の周囲には敵は配置しない。
チェックポイントから復活したら、そこから少し歩くと敵が登場する…というのが普通だ。
そうでないと、復活した直後に敵に撃たれるハメになる。
しかし、本作ではチェックポイントから復活したら平気で敵に囲まれてたりする。
酷いのは後半面で、ボサっとしてるとマシンガンやらライフルやらを浴びせられて即死する。
その間、およそ2秒。
さらに最悪な事に、チェック通過時点で装填されている弾薬の量まで記録されてしまう。
つまり、マガジン内に弾が残ってないと、復活時にまずリロードしないといけない。
最悪、復活時に敵のど真ん中で弾切れ状態になるのだ。なんという理不尽。
明らかにチェックポイントの配置のミスである。
うっかり飛び出して蜂の巣にされて死ぬのはまだ百歩譲って自分のミスだから納得できる。
しかし、復活直後に心の準備もなしに蜂の巣にされて死ぬのは納得しろと言われても無理だ。
チェックの仕様もおかしいが、拍車をかけているのは調整の甘さであろう。
死んでも再開場所が近いのはいいが、それはバランスの悪さを埋める要因にはならない。
それどころか、「すぐ復活できるんだからいいだろ?」と調整を投げた様に思えてならない。
クリアできるのと、難易度のバランスがとれているのは全く別の話だ。
理不尽に死にながらクリアしたって嬉しくともなんともない。
なぜ敵のど真ん中にチェックポイントを作る?復活直後に死ぬような調整を疑問に思わなかったか?
もうツッコみたくないが、中途半端にゲームに戦場の厳しさを盛り込むのはやめてください。
敵の思考も非常にいいかげんだ。
立ち止まって弾を撃つだけ。物陰に隠れたら手榴弾を投げたり、射撃位置を変えるいやらしさもない。
そのくせ急に現れたかと思ったら一目散に駆け出して、射撃位置に着いてから撃ち始める。
途中でプレイヤーに撃たれようが射撃位置に着くまで走るのはやめない。
敵軍に洗脳されているのか、超能力実験の副作用で思考能力がメタクソになっているのか。
それとも思考能力がメタクソになっているのは開発者のほうなのだろうか。
武器はマシンガンにハンドガン、ライフルにロケット砲といくつか用意されている。
が、マシンガンやハンドガンは精度があまりよろしくない。
精密射撃モードにすれば多少は精度がよくなるが、焼け石に水くらいの効果しかない。
手榴弾は投げる力の調整ができないし、投擲位置も微妙にわかり辛いのでやっぱり使い辛い。
この使い辛い武器どもの中で、唯一使いやすく便利な武器がライフル系だったりする。
1撃当たれば即死、精度も抜群。加えて動かない敵のお陰でもはやカモ撃ち状態。
基本的に敵の弾が届かないくらいの距離でライフル撃ってれば殲滅できてしまうため、
ムリヤリ使ってやろうと思わなければ他の武器を使うメリットがあまりないのが辛い。
ミッションは全12面で、基本的には歩兵による地上戦を中心に進行する。
画面上部のマーカーを見ながらチェックポイントまで進み、破壊工作や殲滅、回収などと言った
任務を遂行していくが、どのミッションも敵を倒しながら目的地まで進めばいい。
付け加えるならマップは原野、市街地、基地の3種類しか用意されていない。
マップ自体はかなりの広さがあるのだが…。
たまに戦車やジープに乗って進むシーンがあるが、戦車は乗れと指示が出されても、
その戦車がどこにあるかがすごくわかり辛い。もっと言えば乗らなくてもクリアできたりもする。
乗ったら乗ったで挙動が軽く、まるでペーパークラフトだ。
ジープは自動操縦で進み、自分は銃座のマシンガンで敵兵やジープをぶっ壊しまくるアグレッシブな内容。
敵は1撃だし、普段無音状態のBGMもここぞとばかりにハードロック風になる。
爽快感を重視した内容…のように見えるが、これも通常ミッションと同様に展開に起伏がなく、
適当に出てくる敵とジープを撃ちまくるだけだ。
加えて、効果音やエフェクトがショボ…おとなしめなのが残念すぎる。
せっかく先に出てきたジープ移動ミッション時ではバリバリ破壊しまくれるのに、
地味な効果音とエフェクトのせいで爽快感が全くない。
どうせなら、派手なエフェクトと爆発と射撃音が掻き消えるくらいズドーンと
ウソ100%なくらいにフィクション全快な方が気持ちよかったのではないだろうか。
何より、ド派手な大爆発は漢のロマンだろうがッ!
…おおっと、取り乱した。
おまけにこの面でも先ほど挙げた理不尽な死に方をすることがある。
この面では敵を撃ちもらすとランチャーで撃たれ、2発喰らうと死亡するのだが、
場所によっては復活して5秒もしないうちから前方に4体も敵兵が出てくる。
距離も2秒後には攻撃されるくらい近い。どうしろと?
大抵は前方に適当に出現するのだが、タチの悪い事に相当近づいてから出現するものもいる。
普通にやってたらまず出現したことにすら気づかず、いつの間にか1発ドテッ腹に喰らっていることも。
しかも正面ではなく、やや斜めに差し掛かったあたりで出現するために反応が困難だ。
追い討ちをかけるように、このシーンは全体で4回も出てくる。
こういうシーンは気分転換のような「操作できるイベントシーン」的な役割でいい。
こんな理不尽仕様のシーンが4回も出てくるのは明らかに蛇足だ。
このように、挙げればキリがないほど足りない点が見つかる。
とはいえ、まったく遊べない出来ではなく遮蔽物を使った銃撃戦はそれなりに楽しい。
全体的な雰囲気も統一されており、暗く、重く、先の見えない戦争という感もよく出ている。
なにより、DSでTPSを作ろうという発想は評価できるのではないだろうか。
海外では「ブラザー・イン・アームズ」というTPSがDSで出ているが、こちらは国内メーカー産だ。
しかし、だからと言ってこれまで挙げた点が帳消しになるわけではない。
安価であれば許せる訳ではない、フルプライスのゲームとして出すには調整不足な点が多すぎる。
こんなに荒が見つかるのは開発期間不足だろうか?それとも技術不足からだろうか?
咆哮するのは木馬じゃなくてプレイヤーの方であろう。
| ̄ ̄ |
☆ ☆. | __| それなりに楽しいんだったら
.人. ヾ〃 _|___|_ クソゲーじゃないんじゃないかーい!
(-@∀@)つヱヱC (,,・∀・,,,,)
(つl∞L) (l¥〔f )
いろいろクソワロタw長文超乙!
客観的に書こうとしたのはわかるんだけど、滲み出る怒りのオーラが隠しきれてねぇなw
「それなりに楽しい」ってのが、無理やり頑張って楽しもうとしているようにしか見えない
>>47-50 怒りは伝わってきた。GJ
長いから、もっとエスプリ分を抽出しないと読む方も厳しいな
>プレイヤーが遊びたいのは漢の怒りが爆発する戦場アクションであり、
>俺の怒りが爆発するイライラ戦場迷路ゲーではないはずだ。
このあたりクソワラタがラー油の匂いも感じるな
面白いことは面白いのだが…
すまん、あらすじ用に2レス分くらいまで省略してくれ。
体力とかダメージの部分は最近のFPS・TPSだと普通じゃないか?
ライフルで即死はアレだが。
レビュー面白かったよ。乙。
多分ゲームとしてのつまらなさはゾンビクライシスのが上なんだろうけど
値段の分大損した感が漂うゲームな気がするww
>>55 ランチャーで即死はなんら違和感ないな。
ライフルもヘッドショットなら、まあ即死でいいか、みたいな気はするw
長くて読む気しねー
とりあえず乙
面白いのに読まないとは勿体ない
あ、乙です
皆さん、ダラダラ長文に乙、ご意見などありがとうございます。
俺の4380円が無駄にならなくてよかった。
>>51-54,56
無理やり楽しもうとしてるのは…大当たりです。
似非ガンシューみたいな銃撃戦はちょっと楽しいかもな感じなんですが、
いかんせん他の要素でマイナス部分が多すぎて…。
本文では挙げてませんが、敵の出現関係のバグも目立ちますね。
登場直後に突然死んだり、地形に引っかかってずっと走ってるようなのとか。
あと、仰る通りこうも長すぎると読む側も厳しいですね…すみません、絞りこんできます。
2レスくらいに短く要約できたらまた投下したいと思います。
>>55,57
確かに被ダメ自体は普通なんですが、敵の組み合わせと出現位置がこれまた凶悪で…。
通路でマシンガン兵に応戦してたら、実は後ろにも湧いてた敵がランチャー撃ちこんできたり、
敵の新型マシンガンを回収した直後、前方に敵兵を見つけて新兵器の試し撃ちだオホホイエーと突っ込んだら
5体いる敵兵が全部ライフル持ちで狙撃されて死んだりとかそんな感じ。
ちなみに最大HPは10で、ランチャーやライフルは1発で8ポイント持ってかれます。
なので体力が8ポイント以下だと即死。
>>58 確かにこれだけ長いと読む気が…ですね、ごめんなさい。
読みやすくなるように短くまとめてから出直してきます。
>>60 >2レスくらいに短く要約できたらまた投下したいと思います。
いや、1レスにしようぜw
この板、制限そんなにキツくないんだし。
>>60 おつ!色々と負の感情がはみだしてる内容にワロタw
四八の選評の時も怒りや哀しみに溢れた長文が投下されたなあ
皆で不要な部分を直したら見易くなるね。
>その間、およそ2秒。
ここで吹いた
なんか
なんだろう
確かに非常に参考になる、長いけど素晴らしい報告ではあるんだけど…
乙とかの前に書いた人を慰めたくなるな
元気出せwww
やばさが伝わってくるゥ!
っていうかさ
こんなに詳しく書いてもらえたんだから、短くするとか読みやすくするとか
そういう作業はみんなでできるよ
ここ削るとか、この文章をこう短くするとか…
これ以上のことを、全部
>>60だけがやる必要もないよ
やっぱり未プレイの人に訴えかける文章は、未プレイの人が手を加えた方がよりわかりやすくなるし
ただ、
>>60の人は、プレイしてない人が選評を推敲する過程で
間違ったことを付け足したり、削っちゃいけない部分を削っちゃったりしたら
そこを指摘してくれる感じだと助かる
かくいう俺は、今はあんまり時間なくて細かい指摘とかできないんだけどさ
夜になったら時間もあくしもう少し手伝わせてくれよ
あと良かったらバグで突然死ぬ敵についてkwskw
バグで死ぬ敵って、
もしかしてチェックポイントを通過して登場した瞬間後ろに吹っ飛んで死ぬ敵のことかな?
だとするとあれはバグじゃなくてライフル持たせた仲間からの援護射撃だと思う
違う武器持たせたら全然発生しなくなったから
それにしても「援護します!」とか最低限のセリフくらいだせよ
これじゃ意味不明だろボケと思うけど
いやはや、さらにご意見や乙など頂いてありがとうございます。
>>60です。
あれから推敲ついでに勢いで間違った事書いてなかったかと2週目をプレイして検証してみたんですが、
間違えてたところと新たに気づいた点があったんで、総評の材料がてら載せておきます。
・その間、およそ2秒→その間、およそ4秒
書いた後に本当に2秒かと思って11面のチェックポイントで何回か検証してみたんですが、
実際には平均4〜5秒くらいで死にます。ホラ吹いてしまって申し訳ない。
ちなみにどんな殺され方かと言うと、リロードしてる間にナイフで斬られる→ピストルのコンボ。
ナイフを避けようと下がるとマシンガン撃たれるし、初見殺しどころじゃねえぞコレ。
あと、復活して1秒も経たないうちにランチャーを撃ちこまれる場所もありました。
コンティニュー画面から切り替わった直後にHPが2ポイントになっててビックリ。
狭い通路で後ろにランチャー、前にピストル…レベルデザインした奴の頭を疑いたくなる。
・敵の命中率はムラがありすぎる
当てるときは横に走ってても弾に当たります、当たらないときは敵の前でわざと突っ立ってても当たりません。
上で
特にジープ移動面がそれで、11面冒頭のジープで何も操作せずにわざとランチャー兵に一発撃たせたところ、
「命中して即死」「命中して瀕死」「命中せず完全スルー」の3つの結果が出ました。
ちなみに死亡するまでの時間は1回目は7秒、2回目が11秒、3回目が20秒という感じ。
・物陰に隠れたら手榴弾を投げたり
HARDで1面を遊んでみたところ、土のうに隠れたら一人だけ手榴弾を投げてきた敵兵がいた。
積極的にやってこないものの、とりあえず敵の思考が突っ立って撃つだけではない事はわかった。
>>61 あー…やっぱり2レスでも多すぎますよね。WIKIの選評作品のあらすじ見ても1レスサイズですし。
一度に投稿できるのが60行なんで、それ以内に収められるように頑張ります。
>>62-66 うう、ありがとうございます…ここの住民の方々の優しさが心にしみます。
何だかんだ言って遊んでるうちに、こんな仕様でもそれなりに楽しめるようにはなってきましたし。
むしろこんな一名無しよりも、ちくしょうちくしょうと言いながらレビューを書いたラー油さんを慰めてあげて下さい…。
それと、内容を増やすのはともかく、短く削るような推敲をするのは苦手なもので。
もしよければ、推敲の手助けなどして頂けたら本当に助かります。
こちらからも推敲のチェックはさせて頂きますので、ぜひご協力をお願いします!
確かに未プレイの方にもご意見頂けたほうがわかりやすくなりそうですね。
私もプレイしてるうちにだんだんと感覚が麻痺してきた部分もあるので。照準移動とか。
>>67 それです!「逃げ場なし」の広場で包囲されたあとのチェックポイントで
出てくるなり吹っ飛んで死んでる敵がいるんですが、それのことです。
てっきり部下の装備って出てくる敵が変わるだけかと思ってましたが、援護射撃もするんですね…。
素でバグだと思ってました。仕様が仕様だし。
ともかく、情報ありがとうございます!
乙です
本当に乙です…
なんかこう、ラー油といい47-50といい、
とりあえずやるせなくなってくる出来なんだということはひしひしと伝わってくるなあ
それなりに楽しいって言うのもなんか味の向こう側を探している感が漂う
2週目プレイしてるのが泣かせる
だってなぁ……背景がちょっと綺麗な以外は
本当にSIMPLEシリーズで出ているTHE歩兵以下なんだもの
それで5040円とかマジいかれてるよ
公式サイトが発売日になってもイメージイラスト一枚のみで、
発売日の次になってようやく更新されたけど
まだまだカミングスーンだらけとかあまりにやる気が無い
そりゃD3公式から抗議メールも送るさ
simple5040、か…恐ろしいな
そのちょっと綺麗な背景もステージ3種類くらいしかないんだろ…?
simpleじゃなくてsampleの間違いだろ
誰かっ・・
カイジのレビュー頼むっ・・
オレは書かないっ・・・・・・!
原作ファンの俺から言わせてもらうと
書きたくないw
まさかの麻雀ゲームで一局越すのに1年ぐらいかかるとか
福本ゲームは
カルチャーブレーンの魔の手から逃れたと思ったら
IFにとらわれてしまうという不遇のゲーム続きだからなぁ
正統派のクソゲっぽいな
俺鉄骨渡りで挫折したぜw
スレをみる限りいい感じにダメそうだな、カイジ
カイジはクソというよりは手抜きと言った方が近いと思いますよ。
ここにノミネートされるようなソフトに特有な、負のオーラは全然出てないと思うw
カイジはおまけのEカード欲しさに買ったが、まさに「Eカードを買ったらDSのソフトがついてきた」という感じ。
内容はミニゲーム集なんだがどれも本当につまらない。
限定ジャンケンは基本的にただの運勝負。石田に話しかけると何故かその後相手のジャンケンカードが透けて見える。
鉄骨渡りは鉄骨をペンでなぞるんだが、クソ難しい。クソ難しい上に後半から失敗しても最初からやり直し。
Eカードはクソつまらないミニゲームにこっちが勝てば相手が自然に負けカードをだしてくれる。
利根川の焼き土下座は何故かプレイヤーが焼かれる時間を計る羽目になる。つーかただ本当に時間計るだけ。
最後のティッシュくじは、くじをペンでかきわけて当たりを見つけるだけ。つーか、当たりが見えてたらくじじゃねーだろと。
あまりのつまらなさにEカードだけ抜いておまけのDSのゲームを売りに行ったら2000円になりました。
>>87 表現がぷちエヴァのパクリだなw
クソクソ汚い文だなぁ
ま、乙
>>87 ひでぇwwwまさに適当に原作をなぞったって感じだな
>何故かプレイヤーが焼かれる時間を計る羽目になる
ワロタwww
夜になったらちゃんとしたカイジの選評かくわ。
カイジはほんとに悪い意味でのクソゲーだよなあ。
すげえがっかりしたw
ヤッターマン ファミ通レビュー7667だって
高いな……
大奥記の二倍か・・・
こら、うまい棒計算みたいなのやめなさい
クソゲーが豊富すぎてカオスだな。
年末の頂上決戦が凄まじそうだ。
ファミ通買ってきた
ヤッターマン2は基本的には前作と同じだけど欠点をほぼ解消してあって面白い
おまけモードも作りこんであるとのこと
>>97 ___|二ニー-、、;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:|;::;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:l
/rヽ三三三三三─‐-- 、;:;:;:;:;:;:;:|;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;l
',i ,-三三三三三、 ーー-、!;: -‐二 ̄彡′
',、、ヾ三三'" ̄ ̄ ___ノ ヾ_'.〉′
ヽ ヽヾ三,' :::..,. -‐- 、 _,,..-‐、、,'
`ー',ミミ ::.弋ラ''ー、 i'"ィ'之フ l
/:l lミミ ::::.. 二フ´ l ヽ、.ノ ,'
,.-‐フ:::::| |,ミ l /
/r‐'":::::::::| |ヾ /__. l /
_,. -‐"i .|::::::::::::::::::',.',. \ ⌒ヽ、,ノ /ヽ,_
" l ヽ:::::::::::::::::ヽヽ. \ _,_,.、〃 /l | ___,. -、
',\\:::::::::::::::ヽ\ \ 、. ̄⌒" ̄/:::::| | ( ヽ-ゝ _i,.>-t--、
\\\;::::::::::::\\ `、.__  ̄´ ̄/::::::::::l | `''''フく _,. -ゝ┴-r-、
ヽ \`ー-、::::::ヽ ヽ  ̄フフ::::::::::::::ノ ./ ,.-''"´ / ̄,./´ ゝ_'ヲ
一番の欠点はタカラのキャラゲーってとこだと思うが
そういえば、囲碁PSPはどうなんだろう。
>>93 広告打ちまくった時の最低点が6666。あとは解るな
明日から始まる東京ゲームショウに期待…であげてみる。
ギャンブル」とは、金銭や品物などの財物を賭けて偶然性の要素が含まれる勝負を行い、その勝負の結果によって賭けた財物のやりとりをおこなう行為の総称である。
本作「逆境無頼カイジ Death or Survival」は原作で行われたギャンブルをストーリー通りに進めていくミニゲーム集なのだが・・・
限定ジャンケンでは相手とカードでジャンケンするだけである。そこには相手との駆け引きなど存在しない。
さらに特定のキャラに話しかけた後は相手が出すカードの中身が透けて見えるという糞っぷりである。
これでは80年代にデパートの屋上で見かけた「じゃん、けん、!ズコー」のじゃんけんゲームのほうがよほど面白いのではないだろうか?
鉄骨渡りはタッチペンで鉄骨なぞるだけ、それだけである。しかし難易度がポイントで、速度を上げて上位に入らないとゴールしても失格。
ただし速度を上げると足を踏み外しやすく、あっという間に転落ししてしまう。この鉄骨渡りで落ちそうになると復活イベントが起きるが、まず復活することはできない。
Eカードは原作では皇帝は平民に勝ち、平民は奴隷に勝ち、奴隷は皇帝に勝つという内容で相手との読み合いや、駆け引きを楽しむシンプルなカードゲームなのだが
このソフトではEカードを行う前に迷路、スロット、カードめくり(めくられたカードをタッチするだけ)カード記憶(光ったカードを順番にタッチするだけ)の4種類のゲームを行い
プレイヤーが勝てばCPUが勝手に負けカードを出してくれるのでそこには駆け引き等の要素は皆無である。
Eカードで勝利するとご褒美の利根川焼き土下座ゲームをプレイできるが、プレイヤーは10秒間利根川がこんがり焼かれる時間を計るだけである。
時間を計るだけとはもはやゲームではない。
最後のティッシュくじは、くじをペンでかきわけて当たりくじを見つけるだけである。このティッシュくじではギャンブルの駆け引きどころか思考能力さえも必要としない。
というよりは当たりが見えていたらもはや「くじ」ではない。
以上のように本作はミニゲーム集と呼ぶにもおこがましい内容である。
ギャンブル性が皆無である本作だが、本作を1時間でクリアした後にプレイヤーは思うであろう。
アイデアファクトリー、コンパイルハートのゲームを買うことは正に「ギャンブル」であると。
ギャンブルってのは当たりがあって初めて成立するんだぜ(棒)
ていうかティッシュくじでカイジ勝ったらストーリーどうなっちゃうんだよw
てか、ボリュームなさ過ぎな気がする
タントアールにも、時間計るだけのゲームはあったはず
ゲームと評価されないのは、時代の流れか…
あれは多々あるミニゲームの中の一つだし、
毎度設定時間が直前に表示されるようになってて
緊張感があった
限定ジャンケンは残りカード枚数から相手の手持ちを推理したり星のやり取りもあるんだろうな
鉄骨渡りはまさかそのまま真っ直ぐ歩いてゴールって事はないだろうな
Eカードは耳ry
ティッシュくじは当たりをry
…ダメだ、どれも無さそうだ
【レス抽出】
対象スレ:クソゲーオブザイヤーpart9in携帯ゲーム板
キーワード:ワールドデストラクション
抽出レス数:0
【レス抽出】
対象スレ:クソゲーオブザイヤーpart9in携帯ゲーム板
キーワード:ワーデス
抽出レス数:0
おいおいお前ら大丈夫かよ
10秒以上焼き続けたらどうなんだ?
コンパイルハート馬鹿にすんなよ
たころん面白いんだぜ
問題はACからの移植先が何故かwiiだったって点だが
あれこそ携帯向けだと思うんだがなぁ
あ、選評乙
コンビニに「5秒計るゲーム」みたいなのが売られているが、カイジにそれを
期待しているかというと…という感じか。
焼き土下座は原作でもインパクトのあるシーンだけに、判断に悩むな。
他の部分での期待の裏切りっぷりを読む限り、加算ポイントになりそうだが。
>>111 「もうやめてカイジ!とっくに利根川のライフは(ry
>>110 ワーデスは据え置きの一昔前の糞ゲーオブザイヤーレベルだから
最近の物と比べると見劣りする。
というかあの程度の酷さはDSなら普通だし。
マーベラスレベルのゲームを30万売ろうとしてとんでもない
販促費用を掛けたのはネタとしては最高に笑える。
>>109 限定ジャンケンは一応星のやり取りがあって、星たくさん取ると最後のティッシュくじが有利に進められる。
船井のイベントは一応あるけど、星取られて終わり。その後のイベントなし。
鉄骨はry
Eカードは一応原作のように針の長さ賭けれるけど、一戦目に30mm賭けて勝てば後は消化ゲーム。
>>111 10秒以上焼き続けるとゲームオーバー。少なくてもゲームオーバー。
ワーデスは間違いなくダメなゲームだ
でもこのスレで戦っていけるほどのクソゲーレベルでもない
スタッフの勘違いっぷりはおそらくオプーナと同等かそれ以上だけど
中盤で進行不可能バグとかが発見されない限りはちょっと厳しいかな
ティッシュで勝つとマジでどうなるの?
カイジ勝利エンド?
>>118 >スタッフの勘違いっぷりはおそらくオプーナと同等かそれ以上だけど
てめーオプーナ舐めんな。ミリオン発言はアレだが、
「面白いRPGを作ろう!」という気持ちは遊んでて確かに伝わってくるゲームだったぞ
>>119 コングラッチュレーション
,―==7 Congratulation! コングラッチュレーション
|く ___ _> Congratulation!
fll`ーU+'
`''、 ー=| おめでとう・・・・・・・・!
_,,..-´:|ヽー-;ー..,,_
. ,−=-, ,,..-‘≡≡:| ><´|≡::|ヽ おめでとう・・・・・・・・! おめでとう・・・・・・・・!
. | l____ヽ.|≡l≡≡≡| |::| |≡:::/::|
. |(llー´_ヽ|≡|≡≡≡|.|:::|l≡::/::::| ゲームクリアおめでとう・・・・・・・・・・・・!
.. 4 l__`=|_|≡:|≡≡≡::||:::|'≡/≡|
/|\,.・|::≡:|ヽ|≡≡≡≡≡:::/|≡::| _,,.........、
≡|/}:ヽ|:≡|::::|{≡≡≡≡≡:::{ .|≡::| ヽ_,, ヽ
≡:| |:::|l≡:|≡|:|≡≡≡≡≡:::|. .|≡::| /_> |
:::≡l|:::|'≡:|≡:|::|≡≡≡≡≡:::|. .|≡::| |7 llう.. |
≡≡≡≡/|≡ヽ≡≡≡≡≡::::|. ..|≡::|. z-..,〃、 ム__ ll´.. |
::≡≡≡::/ ヽ≡ヽ≡::|―、≡≡::l ..|≡::| / ミ 1´/ヽ==,...
::≡≡≡| \≡ヽ::| ヽ≡≡l .ljヽl | 刀、ミ _,,,..-`‐三=ー-
::≡≡≡| |ヽ/ー.、.. ヽ≡≡l. .|/ | ノ= ∠i /ヽ、≡≡≡≡≡
:|¬、≡≡ヽ. |≡ゞー=ッ |≡≡| __/ (ll ー゜\|ヽ. /≡::ヽ≡≡≡≡≡
:| ヽ≡≡ヽ |≡≡ヽミ. |≡≡| l|. ll7| ヽu=/l二ll二l'''ヽ /≡:::/≡≡≡≡≡
:| ヽ≡≡ヽ≡≡| |≡≡| | | llヽ|w-ヽ/Nヽll | | /≡:::/≡≡≡≡≡≡
>>118 クソゲーの基準は内容と、絶望感にあり
ワーデスはいろんな絶望感が漂ってたがまだ甘かったか・・
>>119 え?あれ?ごめん
「オプーナのスタッフもちょっと面白い発言はしてたけど、
ワーデススタッフのほうが更にイタターな勘違い発言をしてる」
って言いたかったんだ。
間違っても、オプーナのゲーム性とかを否定する気は、個人的には全くない。
俺もオプーナとワーデス両方やったんだけど
個人的には、オプーナは普通に遊べる個性的なゲームで、
ワーデスはいくつか致命的にダメな点が目についてしまうダルゲー
って印象を持ってるw
>>117 詳細thx
利根川やられ損もいいとこだな
しかしティッシュくじでカイジが勝ってしまうと
次作に繋がらんような(あるのか?)
いや、何よりも疑問なのはそれだけで終わり?ってことなんだけど。
ぷちえう゛ぁ以下じゃんカイジ
>>112 あれはぷよぷよ作った人が開発に関わってたらしいから、ある意味当然なんじゃないか?
まあ、その人が今も会社に留まっているかどうかは知らないけど
ワーデス叩いてる時点で痴漢戦士確定じゃん^^;
本スレのほうは、結局そこそこ売れてることが判明して一気に沈静化したというのに
もうこのスレいらないな
NDS糞ゲスレと統合でいいよ
一部の残党がささやかに頑張ってるだけで、明らかに進行速度が落ちてるだろうが。
痴漢はおとなしく神ゲー空の軌跡(笑)でもマンセーしてろよ
売れ行きとがっかり内容はあんまり関係なくね?
むしろがっかりゲーという事を知られずに売れていくと後が怖い
まぁ中途半端ながっかりゲーはこのスレでも必要ないが
そもそも、ワーデスの話は前スレで大体終わったよな?
新しく選評が来たわけでもないのに何を盛り上がってんだろ
せっかくカイジの選評きたのになー
前スレの音が出ないんだぜ?の人じゃん
>>110が空気読まずに話を蒸し返すから
せっかくのカイジに水をさされてんじゃねーか
これ以上発展する気配の無いネタをいつまでも振ってんじゃねー
カイジがスレ的に残念なのは、バグがないことだな
鉄骨渡りの復活イベントがあっても無理ってのはどういうことなんだ?
ラー油のせいでエブリパーティ購入者がふえてしまったらしい…イビルパーティ吹いたw
エブリは伊集院がラジオでボロクソに言ってた記憶しかないな
>>134 本スレによると、
一定の範囲をはみ出さずにペンを往復させることが必要
復活イベント突入時の速度で難易度変わる
っぽい
あと、鉄骨は2回あって、速度が必要なのは1回目
>>115 PSPで出てたら、間違いなく良ゲーの部類に入ってたな>ワーデス
てかPSPのRPGは基本的に論外なやつばっかりだけど
>>136 残念だがPSPで出ても良作にはならんよ。
PSPでもそれなりに良いRPGはでてる。
スレ的にノミネートレベルではないって結論出てた気がするぜ。
つか、ワーデスの話なんてとっくに終わったものかと。
DSとPSPでプレイ感覚が全く同じと仮定すれば
どっちで遊ぼうがクソゲーはクソゲーだろ
ヴァルキリープロファイルは面白かった、移植だけど
あと下痢パブ製のブレイブストーリー
ジャンヌダルクは駄目だった、レベル5のゲームはどうも…
PSPか、RPGはVPとエターニアと幻想1,2がおもしろかったぞ
全部移植だけどw
レベル5って凄い丁寧でいろんな要素あるけど何故かつまらんよな
ダークロとかそうだったけど
ブレイブストーリーは手出さなかったが割りに評判良いね。
発売に至るまでの経緯に目を瞑ればとともの。は良作だった。
2000とそこそこ速いメモステあってローディングとフリーズに目を瞑ればマナケミアPは面白かった。
・・・どっちも地味な上にケチがついていて、ほぼ移植だけども。
考えてみるとPSPのRPGにあんまり手出してないな。
ブレイブストーリー、なんて名前が挙がること自体が論外なんだがな
実際にプレイしてみればワーデスの方が全然マシってことが分かるはず
てかマナケミアとかととモノ。は良ゲーでワーデスはクソゲーって、
どんな感覚だよ。ただの痴漢にしか見えない
すまんがワーデスは手を出してない。
レビューでもなんでもないあくまで個人的な趣味嗜好なんだから勘弁してくれ。
スレ覗く限りそこそこ楽しめている人が多いようだし、ワーデスが糞ゲーと言う話はスレ住人の大部分は信じてないと思うぞ。
>>144 そうか、他の奴と混同してたわ。。。orz
143の下2行は忘れてくれ
痴漢なんたら言う奴に書き込んで欲しくないなぁ
ゲハに帰れよ基地外
俺はゲハもGKも妊娠も痴漢も全てニュー速で覚えてしまったな
偏見は全く無いけどどの用語も普通に使う、広まってるなら別に妊娠を忍者って呼んでもいいけどさ
意地になってゲハに帰れ発言してる奴見ると、
図星突いちゃったのかなと申し訳ない気持ちでいっぱいになるw
覚えるているのはいいけど使われるとうざいな。
意地になるもなにも、スレタイ見れば分かるじゃんハードの話はスレ違いだろ。
正直、ワーデスはクソゲーにもなりきれず社員も信者も痛いだけって印象だよ。
信者についてはこの流れで得た印象。
どうしてもまだここでワーデスの話をしたいなら選評書いてくれ。
で、選評がきたカイジはどうするんだ?
悲惨だが笑える要素が少ないのと、決定的に糞なところがないのがアレなように見えるが・・・
ただ本スレ見るとほぼ全員クソ認定してて葬式会場になっているが。
選評だけ見ると芝村ガンダムの方がカイジよりは遊べそうに見えるけどどうなんだ?
両方遊んだ奴って居る?
面白みに欠ける気がする
ネタ要素が皆無なのが残念
>>148 日本で覚えて、日本じゃ大丈夫だからってアメリカで「ファックユー」とアメリカ人にいって
フルボッコにされて「偏見はないんですぅ」って言い訳するんですね。わかります。
>>155 ファックユーくらい解るよ馬鹿野郎
でもなー、少なくとも俺自身がDSユーザーでPSは2までは遊んでいて箱○を買う予定だから
日本人がアメリカに行ってファックユーって言うのとは違うんじゃないか?
ニューヨーク市民がニューヨークヤンキースと自分達の街のチームに名付ける程度だろ
>>156 いやだから、ここで「痴漢戦士」だの「妊娠」だの書くって言うのは、
アメリカで「ファックユー」言うような馬鹿な奴だという簡単なたとえ話なんだが
理解できない人だったんだな……
大丈夫なところで覚えた言葉だからって、どこで使っても大丈夫じゃないという、
ただそれだけのことなんだが。
>>157 アメリカでファックユーって言うのは別に構わないんじゃないか?
必要が無い言葉なら言葉そのものが産まれもしないだろう
って言うかクソゲーってスレタイに入ってるようなスレでなんでこんな説教されてるんだ俺
_____
r'ff77"/////〃〃∠=:、 フ ア ツ ク
. レ'''‐-!!!-‐::''"::::゙::ヾ:三三l lニ l
. l::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::l:三三! ! U C K
|;:、:ニニニニニ:::::_;;::、:::::::l三三l ユ ー
. l´\゙ll::!:::lLニ-‐'' ̄::::::|三三ト、 ヽ/
}==。ァ ::,, ==。== ::::::r;=、ミ|. \ l O U
. l.`ニ! ::::: `ニ二´ :::::rニ||:ミ! ヽ、._
_,... -‐1 ! :::::_┐ヽ._ ::::::-リ ミ| l
l/゙= ---─っヽ ::::下ミ:ミミ| | ぶち殺すぞ………
l ` ̄ ̄´ | .::::::|:: ヾ:ミ| |
ト、 ゙゙゙゙ ........_;;:::-‐'::: >| | ゴミめら……!
, --、 | ` Tヾ ̄:::::::: / |. |
l;';';';';';}|. | \ ./ | |
. 〉-y'´| _| \ / |_ :|
/7./ .>'' ´ | / \ | `''‐<
>>159 相手のレスと意図をきちんと読まないからだ
ID:IwMCZFJj0は2ちゃんねるにしては優しいこと言ってるぞ
なんだかかなり変な流れたね
カイジならファックユーもわからないでもないけどね
カイジはぷちえう゛ぁと同程度か、それ以上ならテンプレには入れていいかと
しょうがないんだけど、キャラゲーの割合高すぎw
>>161 いきなり単発で登場だからID:IwMCZFJj0の自演のように見えるがそれはおいといて、
お前こそ相手のレスと意図をきちんと読んでなくね?
善良なアメリカ人に対していきなりファックユー言うのはたしかに基地外だが、
糞みたいな奴相手にそれを言うことに何の問題もないだろ。
どこの国で、とかはまったく関係ない。
ていうのがたぶん
>>158
あーあ、ゲハ厨というより典型的な論破厨が沸いたな
お前みたいな奴はニュース系の板でネトウヨ、ネトサヨ、珍種基地外とでも討論(笑)してればいいさ
私女だけど選評じゃない長文を書き込む男の人って…
携帯ゲー板は基本入れ食いだからな
会社から帰ってきたんだが、今からマクロス買いに行くんだ。
・・・ここで、囲碁も一緒に買ってきたら勇者になれるかな?
囲碁のルールすらほとんどわかんねーけどな!(ヒカ碁読んでたくらい
いや、入門ソフトにどうかナーと一瞬思ったんだが・・・やっぱ地雷にしかならんか?
迷わず買えよ
買えば分かるさ
>>169 PSPのマクロスはガンバトシリーズを持ってる奴が買ったほうがおもしろそうだぜ
>>165 自演のように見えるから、といわれたので一応書き込んでおくわ。
っつーか、たとえ話書いて、更に例え抜きの話まで書いたのに理解できないってなぁ。
最初から「何故かわかるまでROMってろ」の方がよかったのかね。
>172
例え話はややこしいから駄目、こういう展開になるだろ
素直に「ゲームでなくハードやユーザを貶める文脈でしか使えない
言葉だから」で良くないか
>>172 お前も分からん奴だな。
>ここで「痴漢戦士」だの「妊娠」だの書くって言うのは、
>アメリカで「ファックユー」言うような馬鹿な奴だ
↑これ自体が完全に的外れで、たとえ話になってないって言ってるわけ
何故かわかるまでROMってろ(笑)
わざわざ話を蒸し返す人なんて荒らしと変わらないんだから
黙ってNGするヨロシ
・・・ポイントが溜まってたので、買ってきたぞー、囲碁・・・
今、とりあえずプレイ中・・・1局やったら感想軽く書いてみる。
マクロス?このスレの住人だったらまず囲碁だろ!?
ついに囲碁に突入する勇者登場か、期待してます
とりあえず、さくさくっと囲碁プレイ。
現状では、普通の囲碁ゲーとしかいいようが無い。
というか、あんまり囲碁ゲーやったこと無いけど、悪くないんじゃないかと思った。
今、初心者講座を少し、9路戦一局をプレイ済み。現在19路戦対戦中。
【懸念事項1:思考時間】
派生の多い19路の中盤で20秒ほど。そこまで長いとは感じられない。9路だと数秒。
ロード時間はほぼ皆無に等しい。まぁ、囲碁ゲーであったら発狂モノだがw
【懸念事項2:文章の誤字脱字】
まだプレイ時間少ないので保留。多分ありそうな気はするが、流石に短時間で詰め碁とか無理w
【プレイした感想】
このゲーム、プレイ中に碁盤が三つ表示される(モードにもよるが)
一つは、もちろんプレイ中の碁盤。
二つ目は、現在の戦況(大体の地合が表示される)
もう一個は【次に打つべきCPUのオススメ手】
コレが結構いい。悩んでるときの指針になるし、コメントモードだと先生が「ここでつなぐのはどうでしょう」とかきっちりコメントしてくれる。
というか、素人の俺にはコレがあるのとないのだと全然違うw
もちろん、コレもCPUが考えるわけで、その思考時間はあるわけだが、対戦相手の思考時間と違って、オススメ手の思考時間中はプレイできる。
オススメ手の思考時間に悩まされる事は一切無い。コレは簡単なことだけど、いい方法だと思った。
で・・・だ。いいこといっぱい書いたけど・・・さ
キャラがあの先生だけってのはやっぱゲームとしてはどーかと思う。
対戦相手は先生か無機質なCPUのみ。囲碁以外のゲーム性は完全に皆無。
囲碁の入門ソフトとしては「今のところ」十分に及第点を挙げられるが・・・ゲームとして見ると、やっぱ駄ゲーだろうなぁ。コレ。
ヒカ碁のキャラで、このシステムで、ボイスつきでオススメ手とか言ってくれる囲碁ゲーあったらいいかもしんない・・・
>>179 アゴ勇ならぬ囲碁勇とは…上手いことを言う奴だ…
普通の感覚にいえば、まあ駄ゲーで済んでよかった、って感じだな。
このスレ的には残念というべきか。
製作者サイドから見たらたまったもんじゃないなこのスレ
マクロスはなんとも言い難いな
一口で無理にいうと、ガンダムバトルタクティクスの頃を見てるようだ
完全には作りきれてない感覚がする
それ単品でもまともに遊べるが、それと同時に足りなさも滲み出る
しかもアートの
「色々な機体を動かせる楽しみ」を一応カバーしてるあたりのせいで
普通過ぎるソフトだ
さらにいうと、次が出るならかなり期待できる
最近クソにも良にもならないゲームが多いな
しかし無限にあるガンダム作品と違ってもうマクロスはネタ切れという
ゲームにしずらいフロンティアをガン対のシステム流用でごまかしただけだろ
どうせ次もないだろーし
バンダイの何でも格ゲーと一緒
>>186 何でも格ゲーって言うほど出してたか?あんま記憶に上るのがないんだが。
後ガンバトベースとはいえプレイ感覚は完全に別物。ちゃんとマクロスしてるよ。
大丈夫、マクロスにはまだ
マクロスUという未開拓地がある
マクロスはガンユニよりよっぽど力入ってる
つーかユニバースが手抜き過ぎだ
ガンユニは追加追加のアペンドタイプだから
あれで良いんじゃないかと。
マクロスも伸び白は残してあるけど作品が少ない分
あと1〜2作で終わっちまうかもな
忘れちゃいけないのが・・・囲碁は今回も対戦はPSPを1台使って対戦してね!だったわ
せっかくの携帯機なんだしアドホック通信なり使えば?って思うけどDSをしっかり引き継いでるって事だな。
マクロスもクソゲーなのか
やぱりPSPって駄目だなw
交互にイスを代わって対戦はPC囲碁ならよくあるんだけど
DSじゃあな…
逆に、PSPもソフトも1台しか持ってなくても対戦できると考えれば良心的
初期のGBAやDSでもソフト1本と本体4つで通信対戦できるってのをウリにしてたな
>>10 > ※文体について:スレで好評だったのをそのまま載せました。文体が浮いているのは悪しからず。
宇宙ヤバいコピペの改変だけどうまくいってるねw
>>196 宇宙ヤバいコピペは例が上手ければ面白くなるからな。
囲碁は結局フリーズと酷い長考が直ってたのか…
合わせ技一本とまではいかないな、有効くらいまではいきそうだが
しかし今年のキーワードの一つは移植だな…
囲碁為替甲子園と精鋭が揃ってるw
「誰も望んでない移植」というワードからして見えている地雷だからなw
いやな精鋭すぐるw
囲碁PSP買ってきて、まだ20分くらいしかやってないけど
なにこれこのスレ的につまんねぇ。普通の囲碁ゲーになってる
DS版のほうがよっぽどこのスレ的には面白かった。もはや囲碁ゲーじゃなかったけど。
でも両方やった俺から言わせてもらえば
DS版は単体でノミネート余裕ってほどの出来映えだと思うし
今度のPSPがこのスレ的にいまいちだったからって、
DS版が残したあの偉大なる衝撃はなかったことにしちゃいかんと思うぜ
>>199 お前は川背信者の俺達を怒らせた
リアルに
>>202 真の信者なら移植なんかではなく新作を望んでいるはずだろ!
…すいませんでした
あの囲碁ゲー?が普通に遊べる囲碁ゲーになったってことは
とても良いことだが、このスレ的にはさびしいものがある。
川背って原作のほうも全然売れない知名度皆無のマニア向けゲームだったのに
昔からファンでした顔でここまで持ち上げて騒いでいるやつの考えがわからん。
別のメーカーからオリジナルスタッフが関わったちゃんとしたものが出たら
手に取ることもなく普通にスルーするんだろうな
>>204 知名度皆無か?
遊んだ事は無いがDSが出る前でもちょくちょく名前を聞いたぞ
本当に知名度が無いゲームはwikipediaに項目すら無い
マニア向けならなおさらユーザーには思い入れが深いんじゃないかな
移植・リメイクで原作レイプっつーのは一番タチが悪い
ただでさえ過去は美化されるのにそれを引っ張り出してズタボロにするんだからな
>>204 川背はこの板に出入りしてるような奴なら誰でも知ってるよ
お前が知らなかったのは新参だからだろ?
知名度の低さでいえば、このスレの上のほうにある長文のテンプレにあるようなソフトが格段に上。
去年のアパシーなんかもそう
あんまり川背には触れるな
川背関連のスレ見りゃ分かるだろが…
>>204 海腹はあんたが考えてるより確実に知名度あるよ。
マニア層はもちろんのこと有野が挑戦したことでそれなりのライト層にも知れ渡った。
それと海腹が叩かれてんのはクソ移植だからだ。別メーカーだのオリジナルスタッフだの関係ない。
クソゲーならここで名前が挙がるってこと、なぜわからないんだ?