【PSP】極魔界村【改】

このエントリーをはてなブックマークに追加
1枯れた名無しの水平思考
『極魔界村』無印&改 専用スレッド

無印 2006年8月3日 \4,980(税込\5,229)
改   2007年8月2日 \2,990(税込\3,140)

ジャンル:アクション
対応機種:プレイステーション・ポータブル
メーカー:カプコン
対象年齢:CERO: A

●公式サイト
http://www.capcom.co.jp/gokumakaimura/

●wiki
http://www4.atwiki.jp/gokumakaimura/
2枯れた名無しの水平思考:2008/09/19(金) 22:07:15 ID:LK+HMIURO
【新たなるクエスト】
・上級を超える強敵の待つ「G級クエスト」
・アリーマーからの極秘依頼「村上位クエスト」

【新モンスター】
・崩竜ウカムルバス
・迅竜ナルガクルガ
・浮岳龍ヤマツカミ
・眠鳥ヒプノック
・溶岩竜ヴォルガノス
・ダイミョウザザ亜種(青紫色)
・ショウグンギザミ亜種 (赤色)
・ドドブランゴ亜種(赤茶色)
・ババコンガ亜種 (白緑色)
・クイーンランゴスタ
・キングチャチャブー(雑魚からボスへ)

【新フィールド】
・樹海
・旧密林
・旧砂漠
・旧沼地
・旧火山
・雪山深奥
・水上闘技


【メディアインストール】
大幅にロードが短縮され、もっと快適な魔界生活が楽しめる!
※メディアインストールには約580MB以上の空きが必要
3枯れた名無しの水平思考:2008/09/20(土) 09:19:39 ID:ym9pXrq20
本スレが落ちていたので立てました。厳密に言うとスレが何回やっても立てれないので代行してもらいました。
4枯れた名無しの水平思考:2008/09/20(土) 16:46:44 ID:awvxJDCX0
正直クソゲーだった
5枯れた名無しの水平思考:2008/09/20(土) 17:03:45 ID:N8bNBshd0
>>4
やっとレスついた。
無印、改、両方クソってことか?
6枯れた名無しの水平思考:2008/09/22(月) 03:43:05 ID:aNLlZDm/0
極魔界村改、たった今、遂にノーミスクリア達成した。
長かった…
7枯れた名無しの水平思考:2008/09/22(月) 22:41:38 ID:hjbdwcjYO
このゲームスレあったのかー。

取り敢えず、1面から駄目。

つーか、魔界村って、悪魔城のぱくり?
世界観とか短剣、オノ、十字架とか。
8枯れた名無しの水平思考:2008/09/22(月) 23:47:20 ID:1hlM9ue80
>>7
魔界村 1985年
悪魔城ドラキュラ 1986年


ま、どっちも面白いしどうでもいいけどさ
9枯れた名無しの水平思考:2008/09/23(火) 10:46:30 ID:D05xo8c20
やっと昨日、初代をクリアしたぜ!何だかよくわからない内に四周させられたがw
最後アスタロトとの戦いで骨になったエフェクトが映ったのにもかかわらずエンディングになってワロタ
10枯れた名無しの水平思考:2008/09/23(火) 13:10:37 ID:hiNsztPW0
魔界村(FC/PS/PSP)・大魔界村(PS/PSP)・超魔界村(SFC/PS/PSP)・謎魔界村・超魔界村R
で無印極魔界村とやったんだけど、極魔界村改はそれなりにおもろい?
11枯れた名無しの水平思考:2008/09/23(火) 14:07:49 ID:Eu8kSJk70
極から探索システム無くして、初代・大・超と同じ2周制にしただけ
俺は改買って両方やったけど無印極の方が好きかな
12枯れた名無しの水平思考:2008/09/23(火) 14:35:05 ID:abDmbz6m0
改は結構敵セットとか出現パターン、ダメージ値、行動等色々いじくってるじゃん。
13枯れた名無しの水平思考:2008/09/23(火) 14:49:27 ID:SZmqzouh0
超魔界村はいまでもしたくなるのに
極は欲しいとも思わないのは何故だろう
14枯れた名無しの水平思考:2008/09/23(火) 14:57:49 ID:rPRnQIhf0
俺は
大>極>初代>超
だな、超とかだるいしぬるいしプロフェッショナルをたいまつでノーミスクリアした後やる気起こらん
15枯れた名無しの水平思考:2008/09/23(火) 15:34:52 ID:D05xo8c20
難易度では
極(アーケード)>無印>極(オリジナル)>大>超>改
こんな感じかな?
次回作頼むぜカプンコ
16枯れた名無しの水平思考:2008/09/24(水) 00:40:47 ID:3vcCx1bZ0
極アーケードはスワローと残機∞でなんとかノーコンテニューでクリアできたけど(∞の時点でアレだが)
その後にカプコレで挑戦した初代はまるで手に負えなかった。難しさのベクトルが違う。
大は評判通りのおもしろさだったが超はほんとつまらなかったな。
あり得ないほどの糞もっさりアクションとつまらないステージ構成と全体的なぬるさ。
特に2面と5面(だったかな、リフトで移動する面)は酷かった。

俺から見た魔界村難易度はは、初代>>極アケ>>大>極改>極オリ>>>超 だ。
俺も期待してるよカプンコ。次は何魔界村だろう?
17枯れた名無しの水平思考:2008/09/24(水) 01:30:07 ID:6kLRNl770
3Dゲーにならない事を祈る
グラはドットじゃなくてもいいから、横2Dアクションは維持してほしいな
18枯れた名無しの水平思考:2008/09/24(水) 01:31:32 ID:SvTmqmAh0
3Dはマキシモで痛い目を見たから、さすがにもうやらないでしょう
19枯れた名無しの水平思考:2008/09/24(水) 01:39:14 ID:I83M9UgT0
マキシモ結構やったんだがw
2Dのがいいけど
20枯れた名無しの水平思考:2008/09/24(水) 14:56:01 ID:OJPXCtfX0
極魔界村→次回作 にあたっての俺的改善してほしい点

・まずもっとステージ増やせ。UMDはもっといけるはず。ボリューム不足。
・アーサーが目立ちすぎて&立っている地面と背景が一体化しすぎて魔界の壮大感が伝わらない。あくまで背景だ。アーサーのサイズをもう少し小さくしろ。
・ジャンプ力高すぎ。
・暗黒の鎧と正の鎧いらね。速すぎて制御しづらい。
・飛竜の盾&堕天使いらね。飛べる魔界村なんて魔界村じゃない。
・地震とかただただウザいだけのトラップいらね。
・盾はあってもいいがないほうが気にする必要がない。
・覇王の鎧はやめて黄金の鎧にしろ。もっと金ピカにな。モチベーション的な意味で。
・せっかくBGMいいんだからサウンドテスト希望。
・ステージを正に魔界と思わせる感じにしてステージ独特のトラップ増やせ。2-2とか3-2は糞すぎて萎える。
・ボスラッシュ廃止。使いまわすな。
・武器の性能偏りすぎ。全ての武器に華を。
・パワーうp、無敵の魔力強すぎ。石化の使いどころ多すぎ。魔力の存在を薄くしろ。
・アーマーイーターなくせ。ひたすらウザいだけ。

まだまだ出てくると思うがパッと思いついたのを。大魔界村が最高傑作かね。

>>16
無印は→キー(向いている方向)と攻撃ボタン同時押しのいわゆるキャンセル技で楽にクリアできた。
大男はアーサーよりタチ悪いお・・・
21枯れた名無しの水平思考:2008/09/24(水) 16:03:45 ID:I83M9UgT0
ダイマカも武器の性能極端だしボスラッシュもあるが・・・
まぁ、できれば新作は2Dドットがいいんだが、ないか。
22枯れた名無しの水平思考:2008/09/24(水) 17:00:15 ID:OJPXCtfX0
>>21
それはそうなんだがやはり大魔界村が最高傑作だな。シリーズ中では大が一番ってこと。
カプンコのゲームでボスラッシュのない作品ってのが希少だよな。
ヤリとか短剣の影に隠れて完全に空気カワイソス

ヤリ→判定広くしろ
大ヤリ→存在自体消えろ
短剣→そのまま
散弾クロスボウ→連射を「普通」にしろ
火矢クロスボウ→射程伸ばせ
電撃クロスボウ→そのまま
火炎瓶→地面で燃えてる際でも撃てるようにしろ
火薬玉→威力うp
スワローブレード→ホーミング性能うp
鎌ブーメラン→威力うp
棘のムチ→射程伸ばせ
電撃のムチ→そのまま

なかなか難しいな。やはりアタリハズレに尽きるのか・・・?
23枯れた名無しの水平思考:2008/09/24(水) 21:22:40 ID:3vcCx1bZ0
>22
大は最高傑作というより一番穴が少ない作品て感じだ。
ラスボス戦は極が頭ふたつ分程飛び抜けてるな。迫力といい歯ごたえといい音楽といい。

極はスワロー、大は短剣、超は強化ボウガンとチート武器でしかクリアしてないな、俺。
極なんか1面の頭でスワロー出るまでひたすらリセットしてたよ。
>20
その技試してみる。2面のオーガの突進に押し負け続けて放置したままだ。
24枯れた名無しの水平思考:2008/09/24(水) 21:46:26 ID:I83M9UgT0
超魔界村は暇なときに結構やってたな、エクスカリバークリアとかまつあきクリアとか
2520:2008/09/25(木) 11:25:27 ID:45+wIB6V0
>>20訂正

×アーサー
○アリーマー

やっぱり極は狭く感じるんだよな・・・超以前はもっと壮大イメージがあった。
超の鎧が強化されたら同時に武器も強化ってシステムが好きだ。ボウガン強化でアリーマー涙目w
26枯れた名無しの水平思考:2008/09/27(土) 10:51:41 ID:fDlse4oo0
過疎ってきたw・・・
27枯れた名無しの水平思考:2008/09/27(土) 23:22:53 ID:rEwh9lB10
じゃあハデスの話でもしようぜ。魔界村史上最強のラスボス。
攻略法を見つけるまで30回以上殺されたぞ。アケモードは無敵の魔法使わないとクリア出来ないだろあれ。
28枯れた名無しの水平思考:2008/09/28(日) 11:43:14 ID:g2EQy1Ak0
>>27
ハデスはまだ改でしか戦ってない・・・
でも改のはもうちょっと強化してもいい気がする。ほとんど顔動かさないときとかゴリ押しで余裕。
ラスボスはシューティングばっかだな。その中でもハデスはかなり弾幕きつい上に狭いんだよな。

ハデス>アスタロト(初代)>ルシファー>サマエル
29枯れた名無しの水平思考:2008/09/28(日) 12:03:30 ID:ATE9oEOO0
>>28
ハデスって極のラスボスだっけ。もう忘れた・・・
ルシファーとサマエルはあまりの雑魚っぷりに鮮明に覚えているがw
30枯れた名無しの水平思考:2008/09/28(日) 12:19:07 ID:6SfRCJbo0
>>29
そうそう極のラスボス。初代のアスタロトは硬かった・・・
ルシファーってBGMあったっけ?なかったようなキガス
31枯れた名無しの水平思考:2008/09/28(日) 20:44:57 ID:ljLo3Con0
犯罪を教唆したアラシを許すな!刑務所に送り込もうぜw

【逮捕確実】改行アラシが殺人を促すカキコミ。【脅迫罪】
http://society6.2ch.net/test/read.cgi/police/1175438267/79
http://society6.2ch.net/test/read.cgi/police/1175438267/108
http://society6.2ch.net/test/read.cgi/police/1175438267/115
殺人、脅迫等を直接的・明示的に請負・仲介・誘引する情報

■警視庁匿名通報フォーム(通報は2chのように書き込むだけ)
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/anket/other.htm
■インターネット上の違法・有害情報の通報窓口(簡略版)
http://www.iajapan.org/hotlinecenter/cgi-bin/illegal-simple0.html

ねえねえ、改行アラシは自分が窮地に陥っているのに
どうして関賢太郎を庇う発言ばかりしてるの?おかしいんだけどぉ?w
32枯れた名無しの水平思考:2008/09/29(月) 02:57:50 ID:+zutzAf80
大魔界村って、有野課長がやってたやつってあれ結構ゲーセンのに近くない?

超魔界村Rより大魔界村のほうが、テンポがいいというか、動きににキレが
あるというか大魔界村のほうがいい。

つーか、ここ魔界村携帯総合スレでいいかなっておもった。
超魔界Rのアレンジモードとかむずすぎ。
33枯れた名無しの水平思考:2008/09/29(月) 15:56:07 ID:FOPxmhwC0
>>32
Rはまだやってないな。Rは知らんが超は動きがモッサリしててぬるい。大は滑らかだな。
でも大とか超とかやったあと極やると予想以上にジャンプ力高くて慣れない。
もうちとジャンプ力低下させてもいいだろうに・・・
34枯れた名無しの水平思考:2008/09/29(月) 18:53:49 ID:07xKeAP00
>>33
Rも超と一緒でもっさりしてるよ。
大のアレンジステージがプレイできるけど、やっぱあのステージは大の動きじゃないと駄目だ
35枯れた名無しの水平思考:2008/09/30(火) 02:42:35 ID:1ush8D5w0
日本人受けしない絵柄なせいなのか、
(キャラデザである)彼が関わったゲームはさっぱり売れないというジンクスに
当てはまっちゃったな、マキシモは。3Dになってることも受けいられにくいんだろうけど。
36枯れた名無しの水平思考:2008/09/30(火) 04:59:55 ID:a1JdHDvi0
超はもっさりでも俺は好きなんだが(おそらく小学校んときにやりまくった思い出補正)
2面の後半だけは無いわ。クソステージ
37枯れた名無しの水平思考:2008/09/30(火) 11:03:48 ID:ATiuCUbp0
極の次は○魔界村
     ↑
ガチで思い浮かばない件。おそらくこれだろうってのがない。
38枯れた名無しの水平思考:2008/09/30(火) 21:03:27 ID:3bR0S5As0
真魔界村
超極大魔界村
乳魔界村
魔界嬢プリンプリン
魔界廃村跡ダム

しかし極の話題ないな

39枯れた名無しの水平思考:2008/10/01(水) 00:39:27 ID:Pcve3slK0
>>37
滅魔界村か絶魔界村
40枯れた名無しの水平思考:2008/10/01(水) 00:54:09 ID:bYmzAiXq0
激魔界村
鬼魔界村
41枯れた名無しの水平思考:2008/10/01(水) 01:52:46 ID:Pcve3slK0
>>40
激魔界村はゲーセンのコイン落としゲームかなんかであった気がする
42枯れた名無しの水平思考:2008/10/01(水) 02:09:14 ID:bYmzAiXq0
>>41
書いた後で思い出した。
…が、あれは「撃」魔界村だね。
43枯れた名無しの水平思考:2008/10/01(水) 03:52:12 ID:Pcve3slK0
>>42
あー、撃か、スマン
44枯れた名無しの水平思考:2008/10/01(水) 06:40:23 ID:O8O3get6O
>>34

>>33
> Rも超と一緒でもっさりしてるよ。
> 大のアレンジステージがプレイできるけど、やっぱあのステージは大の動きじゃないと駄目だ


やっぱり、大魔界村のステージあるんだ。

アドバンススレに大魔界村Rとか書き込んでもうた。
しかも、それまで、大魔界村と超魔界村って同じかと思ってたし。
つまり、極魔界村は1ステージからむずかしすぎで駄目ゲーかな?ってこと。

こんなんより有野課長版の大魔界村だせっつーの。
45枯れた名無しの水平思考:2008/10/01(水) 10:16:50 ID:rBQ5++1f0
ここまでで正解あるのか、それとももう発売しないか・・・
Rのオリジナルステージの坂でメイド状態時にしゃがむとパンチラするって聞いたがどうなんだろう?
46枯れた名無しの水平思考:2008/10/01(水) 22:33:52 ID:59TdYYTW0
>>44
1面から難しいから駄目とかってどういうつもりだ。
というかあれのどこがそんなに難しいんだ?お化け連発も落ち着けば十分対処出来るだろうに。
裸になってもすぐ鎧箱落としてくれるし。
>>37
無理魔界村
47枯れた名無しの水平思考:2008/10/01(水) 22:47:20 ID:rm7B+2Gu0
有野版の大魔界村って何?
48枯れた名無しの水平思考:2008/10/01(水) 22:49:32 ID:cQwtYO2oO
このゲームってパターン覚えて、順番通りに動いていくって感じですか?あとタイムアタックとかおまけみたいなのってあるの?
49枯れた名無しの水平思考:2008/10/02(木) 04:37:26 ID:psxhVi9uO
>>47

> 有野版の大魔界村って何?

フジテレビ721の1機やってよかとですか?っていうあれのやつ。
ハードオフに本体すらない。
50枯れた名無しの水平思考:2008/10/02(木) 04:55:38 ID:qaH+ZXtd0
>>49
GCCXは知ってるが、有野版の大魔界村ってのが意味わかんね。
メガドライブに移植された大魔界村か?
なんであんなグラも音も劣化移植の大魔界村やりたいんだ?
アーケードのを移植されたのがPSとPSPでできるでしょ

PS版
http://www.capcom.co.jp/newproducts/consumer/generation/generation.html

PSP版
http://www.capcom.co.jp/ccc_p/
51枯れた名無しの水平思考:2008/10/03(金) 05:02:10 ID:A1aPoQbWO
↑PSPに大魔界村あるの!

2段ジャンプして、敵にぶつかる勢いで買いにいきます。

メガドライブの劣化なんだ…
つーか、バンバイアキラーもあって魅力的なゲーム機だけど、ハードオフに本体ないね。SFC、FCファミコンは一杯あるけど。
52枯れた名無しの水平思考:2008/10/03(金) 09:37:49 ID:c64sKFDW0
魔界村→→超進化→→大魔界村→→劣化→→超魔界村
53枯れた名無しの水平思考:2008/10/03(金) 19:29:22 ID:pSHK35f10
>>51
カプコンクラシックコレクションってのに初代も大も超も入ってるよ
お買い得

大魔界村はもともとアーケードゲームだから。
メガドライブとかPCエンジンに移植されたけど、BGMもグラフィックも劣化してる。
本物の大魔界村やりたいなら、カプコンクラシックコレクションをおすすめする。
他にもたくさんゲーム入ってるし。
54枯れた名無しの水平思考:2008/10/03(金) 21:31:31 ID:4a1WXyGY0
>>52
→→再び超進化+要らんリング+鬼ラスボス→→極魔界村
55枯れた名無しの水平思考:2008/10/04(土) 05:21:16 ID:ju6AmR/OO
取り敢えず、超魔界村の盾の防御効果がわからなさすぎ。


後、Rのアレンジの付けてる鎧の種類によってっていう要素激しくいらないと思う。

超の鎧も、魔法か武器強化かの2択にすればよかったよーな。

大魔界村のいいとこがことごとく無くなってて、原作版発売日のスレは極魔界村のスレの劣化スレみたくなっていたと思う。
56枯れた名無しの水平思考:2008/10/04(土) 11:29:52 ID:QTwXBeF40
極は『THE・END...?』の「?」がなくなってたから、もしかして続編は作らないのかねぇ・・・
57枯れた名無しの水平思考:2008/10/04(土) 19:15:38 ID:rukLKgj+0
こないだニコニコに上げた動画が再生数1万を超えた
58枯れた名無しの水平思考:2008/10/04(土) 19:41:37 ID:gQ75Wb3V0
続編欲しいね。極の「アーサー4度目の魔界へ」みたいな痺れるコピーで頼むよ。
59枯れた名無しの水平思考:2008/10/04(土) 22:52:37 ID:QTwXBeF40
>>58
「ようこそ いらっしゃい・・・」
「百万回やられても、負けない!」

他にあったっけ?これぐらいしかなかったような・・・
60枯れた名無しの水平思考:2008/10/05(日) 05:45:31 ID:kPfaIIrOO
大魔界村、動き軽すぎ。つーか、PSP版って、ゲーセンのに比べて、ザコがきつくなってると思う。

蔓とか亀とかとくに。
超魔界村がアドバンスよりさらに画質がよくてふいた。しかも、広くて見やすい。


ストリートファイターとかいらん。あと、ナイツオブザラウンドって、一見さんおことわりゲームだし。
61枯れた名無しの水平思考:2008/10/05(日) 19:03:13 ID:p+n6orQ70
>>60
大魔界村は滑らかな動きだったな。軽『すぎ』とは感じないが・・・
二段ジャンプのある魔界村とない魔界村ならどっちがいいかなぁ
62枯れた名無しの水平思考:2008/10/06(月) 03:00:09 ID:WLx2PqVw0
極の2段ジャンプは良かったよ
超のはもっさりすぎる
要は軽快にプレイできればいいよ
大と無印極の操作性が好きだ
63枯れた名無しの水平思考:2008/10/06(月) 15:33:11 ID:NA3gb/mL0
>>62
>>61だけどやっぱ人それぞれかね。
俺は二段あったほうがゲームに広がりが感じられるからいいとは思うんだけど、
超のもっさりは嫌。でも極のはジャンプ力ありすぎで嫌。
大とか極の軽快さでもう少しジャンプ力を抑えてくれれば・・・
魔界村に『空中』という概念はいらん。機動力を落としてくれ、カプコンさんよ
64枯れた名無しの水平思考:2008/10/06(月) 19:38:30 ID:GYuaCV7iO
超魔界村は、武器の出が遅いのがあかんと思う。
単発武器とか最悪。
大魔界村みたいに歯切れよくでてくれれば、歴史はかわっていたにちがいない。

あと、青銅の鎧のオノとかクロスソード何考えているのかわからん。
65枯れた名無しの水平思考:2008/10/07(火) 10:23:48 ID:pZu6xYUH0
俺も大の操作性とバランスが一番ちょうどイイな。
超はもっさりしている上に、ステージ構成が長いせいでだれてしまう。
66枯れた名無しの水平思考:2008/10/07(火) 13:55:09 ID:DajGG5pJ0
それで結局二周してラスボスがあの雑魚さ。超の長所って何だろう・・・?
67枯れた名無しの水平思考:2008/10/07(火) 14:02:26 ID:iQsK7pW70
とっつきやすさじゃない?
難易度も低いし、魔界村シリーズで全クリアしたの超が始めての人多そう
弓?のパワーアップした奴なんて素人用の武器でしょあれ
68枯れた名無しの水平思考:2008/10/07(火) 15:17:56 ID:DajGG5pJ0
>>67
なるほどね。弓と短剣はどっちのが高性能なんだろ?
状況に寄るけど。
69枯れた名無しの水平思考:2008/10/07(火) 18:24:48 ID:Bb45NmBYO
これ興味あるんだが、難しいの?ロクロクやったがボス戦は苦手だったがそれまでの道中は好きだった
70枯れた名無しの水平思考:2008/10/07(火) 19:20:58 ID:ZT94syO20
>>69
ロックマンよりはるかに難しい。
シリーズ通して高難度で有名
71枯れた名無しの水平思考:2008/10/07(火) 19:54:34 ID:xUZZzV3M0
>>69
確かに>>70の言うとおり高難易度で俺も極改で初めて魔界村やったんだけど一度挫折しかけた。
まぁ今やると結構スイスイ進めて要は覚えゲーって感じだな。
無印極は黒歴史だから改だけやればいい。前三作もなかなか面白かった。
72枯れた名無しの水平思考:2008/10/07(火) 20:13:15 ID:iQsK7pW70
無印極の方が好きな俺が通りますよ
73枯れた名無しの水平思考:2008/10/07(火) 20:31:03 ID:Bb45NmBYO
買ってきた
74枯れた名無しの水平思考:2008/10/07(火) 21:00:51 ID:NmvSwYPj0
注文してきた
クリアできるか知らんけど
75枯れた名無しの水平思考:2008/10/07(火) 21:16:47 ID:dh8tJ7ey0
TYPE-Cなら割となんとかなる
んでなんとかクリアしたらTYPE-Aにもついてけるしサクサク進む
これぞACTの醍醐味
76枯れた名無しの水平思考:2008/10/07(火) 22:02:54 ID:0wFI/nAU0
改で初めて魔界に手を出して極は黒歴史とか言ってるのか、参ったな。
アケモード1-1で挫折したクチかな?
>>75
ABCの違いって残機だけじゃない?難易度に違いがあるように感じなかったけど。

無印はアーケードでも1週目を死なずにクリアすれば2週目2-2辺りで残機が30を越え∞になるから火山地帯でも
ラスボス戦でも死にまくれるが改は∞が無いから2週目中盤以降はかなりの緊張感を味わえるな。
ハデス到達時に19人いたアーサーが残り2人になったときはマジで半泣きになった。
77枯れた名無しの水平思考:2008/10/07(火) 22:45:39 ID:w9p1nc2m0
Cは敵の耐久力が低いって公式ブログで言ってた気がする
確かハデスが各形態波動2発ぐらいで沈んだはず
78枯れた名無しの水平思考:2008/10/07(火) 23:45:57 ID:U3/ImGPC0
魔界村から魔法、上下打ち、魔法
大から盾、二段ジャンプ

それがあって超からの進化として極は良かったけどな。
RPG要素なようなリング探しとか。
それ無くして空飛ぶ盾も鎧も無意味にした改は俺的に微妙。
それぐらいの進化は別にいいんじゃね?
懐古厨用に作り直しただけだろ改って、昔ながらの魔界村ファンの為に〜みたいな感じでさ。
俺からしたら改の方が黒歴史だわ。ファンに屈した駄作。
79枯れた名無しの水平思考:2008/10/07(火) 23:51:50 ID:v+v36jAx0
面白さ
無印極>大>極改>無印>>>>>>>>>超

なんだよね、大をゲーセンでやってた世代だけど、極はほんといい出来だよ
超はなぜもっさりにしたのかな、同時期のロックマンXなんてむしろ操作性をアップさせた作品なのに
80枯れた名無しの水平思考:2008/10/07(火) 23:54:03 ID:v+v36jAx0
>>73
セーブしながらでもいいからアーケードモードがんばれ
アイテムは残しながら2週目に挑む縛りプレイとか最高だ
もちろん無印極な
81枯れた名無しの水平思考:2008/10/08(水) 00:09:55 ID:AwdnDvAYO
大魔界村の首が2引きと1匹でて来るとこなんか変だよね。超にもこれ引き継いでいるし。

つーか、猫のど長い炎が腹立たしい。
虫のまんなかの心臓も。
8271:2008/10/08(水) 09:31:38 ID:cJvobYqg0
意外と無印極好きな奴いるんだな。安易に黒歴史なんて言ってすまんかった。
長く楽しめたんだけどやっぱリング集めがダルくて二度とやりたくないわ。
つーか改が駄作はないだろ。普通に楽しめた。
83枯れた名無しの水平思考:2008/10/08(水) 12:32:56 ID:AtiOQM0O0
リング集めと、魔界村としてのゲーム性が馴染みにくいからな。
探索型RPGになってる悪魔城ドラキュラで
集めろって言われたら違和感無いんだけどな。
84枯れた名無しの水平思考:2008/10/08(水) 13:08:12 ID:POgMpF8y0
悪魔城は探索方になった時操作性もそれに合わせたのに無印と来たら…
85枯れた名無しの水平思考:2008/10/08(水) 20:42:08 ID:aric+OQK0
極は操作遅延のせいでやる気が出ない
シリーズの他作品(FC版除く)持ってる人は同時に武器やジャンプボタンを押して比べてみてくれ
86枯れた名無しの水平思考:2008/10/08(水) 23:04:37 ID:n11PDt9R0
極は操作遅延なんて皆無だろ
あるとしたら武器を投げたあとの操作を受け付けない戻り動作フレームとかだ
連射武器に頼りすぎるから駄目なんだよ
単発で確実に当てるか貫通を通すかなりしないと
87枯れた名無しの水平思考:2008/10/08(水) 23:13:11 ID:LWXZ+8f60
>>84
月下ほどRPG要素ねーじゃん、あれと比べられても。
88枯れた名無しの水平思考:2008/10/08(水) 23:36:29 ID:iZhgzHB10
ドラキュラはメトロイドに似てるだけで探索は有名無実だよな
極の手当たりしだい感はファミコン時代のゼルダやメトロイドに通じるものがあると思う
良いか悪いか別にして

つーかカプコンはデモンズブレイゾン出してんだよな
比較するとしたらその辺りが適当なのか?
89枯れた名無しの水平思考:2008/10/09(木) 01:10:31 ID:bYTjKolXO
超魔界村の腕輪に絶望した。

初代に宝箱がないのに絶望
90枯れた名無しの水平思考:2008/10/09(木) 01:34:02 ID:uR9vHlQO0
>>82
ここの極好きもリング集めだけはダメだと思ってるはず。
石の中や飛んで行った先に置いてあるだけなら許せるがサーチの魔法が無いと絶対分からないような隠し宝箱の中というのは
やめて欲しかった。
>88
月下や月輪の頃は探索感を感じられてたがそれ以降はほぼ一本道RPGになってるよな。
面クリ型の輪廻の方がよっぽど探索してる。
91枯れた名無しの水平思考:2008/10/09(木) 20:37:14 ID:ItdpLq0x0
改で合体魔女倒して2週目突入したんだけど、
波動の魔力をずっとキープしておく必要はないんだよね?
最終戦では必要なのかもしれないけどいつでも拾いなおせるって事でおk?
92枯れた名無しの水平思考:2008/10/09(木) 21:51:44 ID:t1W4151B0
>>91
おk
正直言って極改は波動さえあれば武器使わなくてもクリアできるくらい万能
93枯れた名無しの水平思考:2008/10/10(金) 01:43:27 ID:ijt9jQYs0
>>92
サンクス。これで進められる。
無印は何周してもリング集まらなくて挫折したけど改は何とかなりそうだ。
94枯れた名無しの水平思考:2008/10/10(金) 02:10:55 ID:Ji4GnfKK0
改はリング集めを無くすならステージの作り自体に手を加えるべきだった。
リングが無いなら隠し通路(?)なんかいらないし。箱サーチの魔法もそのままとかアホか。
リング集めがあそこまでマゾくない極が理想だな。
95枯れた名無しの水平思考:2008/10/10(金) 02:13:11 ID:sdd3mQH50
>>94
同意
96枯れた名無しの水平思考:2008/10/10(金) 02:58:15 ID:SXZe2RPCO
極って、アイテム多すぎてややこしい。

97枯れた名無しの水平思考:2008/10/10(金) 12:13:42 ID:0fLZLMH80
まぁ魔界村にアイテムやらリングやらいらんわな。
そんな要素を取り入れるならステージ増やして超の一面みたいにステージに変化をつけてくれ。

98枯れた名無しの水平思考:2008/10/10(金) 13:28:31 ID:mfePiSmJ0
初代アケからやってるけど、極無印はつまらなくないけどテンポ悪すぎだよ。
装備画面とかワープとかリングとかな。

難易度的には極改TypeAくらいが丁度良い、でも魔法なしでアリーマやる場合は
極改のアリーマが一番強いよね。強いのが悪いと言っているわけじゃないよ。
あと波動の魔法強すぎるので弱体よろ。

次回作には面クリア毎にセーブ画面を出さないようにおながいします。
やはりテンポは大事です。
99枯れた名無しの水平思考:2008/10/10(金) 15:58:32 ID:EpUA8cMp0
極だと無敵魔法便利すぎるんだよ
モンハンの横スクバージョンかと思ったら違ったわ
100枯れた名無しの水平思考:2008/10/10(金) 16:40:33 ID:BUByuIYi0
これなかなか面白かったよ
グラフィックもよかった