スレ違いすぎてワロタwww
DS2派の人はそれでいいのか?
そんなぞんざいな扱いじゃおまけ扱いじゃないかw
てかここ最近ゲーム本編の話題が出なくなったね
発売して2年のDS1はわかるにしても2はまだ4ヶ月なのに
955 :
枯れた名無しの水平思考:2008/12/03(水) 05:34:37 ID:vEs10ho0O
武田の音楽つい口ずさんでまうな
サウンドは武将風雲録かなり好きだな
一番は嵐世記の戦国大名の曲だけど
あと群雄伝は何か泣ける
俺DS2しかもってない立場だけど
wikiリンクをテンプレ追加してくれたらそれで十分だと思う。
テンプレがこれ以上無駄に長くなるのは嫌だし
必要なことはwikiに書いたほうが2ch外から来た人にもわかりやすいと思うってのが理由。
DS1のテンプレが長いからDS2wikiへのリンクは
>>1に入れた方がいい気はする。
どうせならDS1もwikiにすればいいんじゃない?
支城リストとかバグの有無など毎度同じ質問ばかりだし
DS1と2どっちがおもしろい?
960 :
枯れた名無しの水平思考:2008/12/06(土) 00:00:48 ID:I1b86RrRO
個人差によるなあ一般的に内政好きは1戦闘好きは2みたい
自分は1だな
【縦陣(長蛇の陣)】本来は行軍用だが突撃や包囲にも使える柔軟攻撃型陣形。
■ ただしその長さゆえ対応力に乏しく、防御には向かない。
■
■
■ 【鋒矢の陣】縦陣からの変形。矢の先端部分で突撃、
■ ■ 続く棒部分で敵陣突破し、後背や側面からの攻撃で
□ ■□■ 敵を分断・混乱させる超攻撃型陣形。
■ ■ ■ ■ 敵陣に厚みがあるときはカウンターを食らう。
■ ■
■ ■
■ ■
【衡軛の陣】縦陣を二列に分けたもの。突撃・包囲・迎撃など、
■ ほぼ全ての状況に対応できる万能型陣形だが、両翼の連携がキモ。
■ ■
■ ■
■ ■ 【魚鱗の陣】鋒矢の陣に厚みを持たせたもの。
■ ■ ■ 攻撃力にも防御力にも優れた万能型陣形だが、
□ ■■■ 密集しているため機動力・柔軟性に欠ける。
■■□■■
■
【横陣(方陣)】広い戦場で敵と相対する時の基本陣形。
一カ所に集中攻撃されると脆く、他部隊が遊軍となるので、
通常は要所のみに部隊を配置し、それぞれに厚みを持たせる。
■■■■■■■■■ → ■ ■ ■■■ ■ ■
□ ■ □ ■
【鶴翼の陣】横陣の両翼を前方に張り出しておき、弧の内側に切り込んできた
敵部隊を包囲殲滅する迎撃型陣形。横陣の弱点に加え、
背後や側面に広い死角ができるため、通常は山などを背にしておく。
■ ■
■■ ■■
■■■
□
【斜線陣(雁行の陣・背水の陣)】横陣を斜めに配置したもの。
最前列の主力部隊で早めに敵の片翼を粉砕し、
■■■ 時間差で突撃してきた後続部隊と共に、
■■ 端から各個撃破を狙う攻撃型陣形。
■■ 主力に依存した陣形のため、本来は
□ ■■ 一発逆転に賭ける時ぐらいしか使われない。
【偃月の陣(背水の陣)】斜線陣に持久力を持たせたもの。背後に逃げ場のない
状況でも簡単には崩れない防御型陣形。
■■■ 前衛・中衛で戦線を作り、後衛が予備戦力として待機。
■■■ 万が一前衛、あるいは中衛が崩れても、背後に少し
■■■ スペースを作っているため、後衛が持ちこたえている
□ 間に立て直すことができる。
【方円の陣】主に野営などで使われる防御型の陣形。 ■■■
敵の攻撃が予測される前方に方陣を構え、 ■■■
なおかつ奇襲に備えて大将の周りに円陣を組み、 ■
全方位に警戒する。柔軟な変化には不向き。 ■□■
■
ちょうだ ほうや かくよく ほうえん がんこう ぎょりん
これらは読めるんだが…
衡軛と偃月の読み方が分からない
しょうしゃ へんげつ …かな…?
群雄争覇のハード毛利
槍衾かけた道雪が櫓から塀の上の小早川をなぐったら、彼我のダメージが同じだったぞ
なにこのチート
こうやく えんげつ
おー ありがとー
これでまた一つ上洛に近づいた気分だよ
てか…こうやく…?('A`;)漢字って難しいな
あとついでに「ほうや」じゃなく「ほうし」な
戦国系の小説とか解説書を読めば、
誰でも読めようになるはずの単語だろ。
もっと勉強しようぜ
陣形がゲームの中で際立ったのは三国志Vからだな
つくりを読めばだいたいいけるだろ
>>966 方矢をホウヤで読むとはまたエライ新人さんが来ましたな。
DS1廉価版が出たので久しぶりにやったらやっぱり嵌った
戦国の雰囲気がしっかり表現されてドップリと浸れる
姫武将の出現といいBGMもいいよな
単に数字睨っめこの初期の頃のゲームとは演出が一味違う
俺も廉価版が出たので久しぶりにやったらやっぱり嵌った
戦国の雰囲気がしっかり表現されてドップリと浸れる
松永久秀の出現といいBGMもいいよな
単に数字睨っめこのゲームとはBASARAは演出が一味違う
俺も廉価版が出たので久しぶりにやったらやっぱり嵌った
戦国の雰囲気がしっかり表現されてドップリと浸れる
三国の出現といいBGMもいいよな
単に数字睨っめこのゲームとはOROCHIは演出が一味違う
烈風の陣形戦闘は各兵科の特徴が殺されるからなあ…
陣攻にしたほうが良いのか、それとも各個に攻撃したほうが良いのか
ううむ
睨っめこの人気に嫉妬
あの睨っめこ感がいい人もいるんだぜ?
DS2 新規武将の顔グラフィック(6/12)で歴史上人物と
思われるのがあるのだが既出?
6/12
勝海舟 坂本竜馬 岡田以蔵 高杉晋作 西郷隆盛
近藤勇 土方歳三 沖田総司 徳川慶喜 ?
>>976 なるほどな。確かにイメージ合ってる気がする。
勝は浜田雅功だと思ってたがw
あと最後の一人はザブングル加藤かと(違
なにげに新規顔グラに一条さんいるよね
政治93教養96のスーパー文官にしてしまったけど
なにげに七条もいるんだよなw
DS2って案外新顔グラ多いよな
先に2やったんだが、1で同じ新武将作ろうと思ったのに同じ顔がなかった
ds2で一番難易度が高いって言われてた河野家やってみたら、数ターンで下間頼廉がやってきて一気に楽勝モード
敵は馬鹿なのか?
DS2やり飽きたところでバグあり?の廉価版DS1入手
DS1って全国統一しなくても地方だけで十分遊びつくせる内容にビックリ!
こちらの方が操作面倒でイライラくるけれど嵌ると萌えそうだな
このスレでのDS1の賞賛の意味よく理解できたよ
何度も言われてることだが…
元となったゲームの出た時期を考えような
984 :
枯れた名無しの水平思考:2008/12/10(水) 02:22:15 ID:l74vs4ZtO
そうそうだからDS2は健闘
比較されるとすぐ2を持ち上げに来るのな
スレを分けた方がいいな
それはやめた方がいいかと
2は発売当初話題あったけど今は少なめ
どうしても面クリゲー的な要素と物自体がレアだからちょっと厳しいと思う
1の話題も少ないし共存しましょう
群雄争覇の毛利ハード
クリアするには武力100の勇将を量産しないとだめだと悟って一気に萎えた
残り3大名だけど、もういいわ…
DS1の姫武将は地雷の顔が一人いるよな
下膨れな・・・リセット繰り返して姫武将がアレだとまたリセットしちまうんだよな
ヘボ大名の親父の能力全部上回っていても
キモオタフクの顔の姫武将の能力は
いつも最高に近く捨てがたいものがある
しかし、あの怪異な容貌を何度もみるのは吐き気してくるので
オイラも同じくリセット!うまく調整してあるな
やっぱキモオタフク補正あるよな・・・
一番欲しい能力の時に決まってあの顔だよ
気のせいだと思いたいが
やはりそうなのか
オタフク出るといつも決まって望んだ能力値なんだよな
気のせいだと思っていたが俺も含めて4人がそう思ってるってことは間違いないんじゃなかろうか
ところで↑で次スレのスレタイ候補がいくつか上がってたが
どれで立てりゃいいんだ?
【最上義光】信長の野望DS総合 天文十五年【爆誕】
【九州征伐】信長の野望DS総合 天正十五年【鬼島津降伏】
【聚楽第】信長の野望DS総合 天正十五年【完成】
【北条氏康】信長の野望DS総合 天文十五年【河越夜戦】
【島原の乱】信長の野望DS総合 寛永十五年【平定】
この辺がいいと思うし、個人的な希望では信長の野望DSはまだまだこれからだ!と思いたいので
一番早い年代の川越夜戦を推したいのだが
普通に信長の野望DS総合 其の十五でいいよ
スレタイとかでもめるとめんどいだけだし別に面白くもない
たしかに。
オタクっぽいしな。
スレタイは、
信長の野望DS総合 天正十五年
だけでいいだろjk
余計なもんつけるな
うめ
1000ならコーエー倒産
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。