【PSP】ギレンの野望 アクシズの脅威 初心者スレ16
ジオンでveryeasyクリアしたものです。
連邦でveryeasyでトライしてみたのですが、
100ターン攻略に間に合いません。
最初の北京攻略で10ターン以上かかってしまい、
宇宙はルナツーがすぐに攻め込まれてしまいます。
最初の10ターン、みなさんはどんな動かし方をするのでしょうか。
よかったら教えてください。
スレの15を参考にしようと思いましたが、高等テクニックすぎます…
803 :
枯れた名無しの水平思考:2008/10/07(火) 14:51:29 ID:UxFS0+Zm0
>>802 比較的簡単(あまり悩まなくてすむと思う)方法。
宇宙はマゼランで1ターンめから適当に攻め込む。陽動と数を減らすため。グワジンがいたら撤退。今は相手にしなくていい。
1ターンめ。
マンタをマドラス・トリントンで8ずつ生産。
デプは倍額投資。デプが主力。
V作戦実施。プロトガンダムまで関係機体は倍額投資。
中国前の部隊は中国に入る。入ったらそこで待機。
1〜2ターンで中国前に集められる部隊は全部集める。
2ターンめ。
中国前の部隊を全部投入して中国を殲滅。
デプを量産。北京に近いところで(遠くではつくらない)。200過ぎないように注意。
3ターンめ。
北京侵攻。5ターンまでかけるつもりで。
倒せる敵を囲んで一つずつ。敵1に対して3以上のつもりで。
次のターンに上から援軍がくるので、戦車・TINは上に移動。
4ターンめ。
マンタ・デプで中央のザクを倒す。潜水艦が残るのでミデアで回復させながら移動。
上からの援軍は戦車・TINで倒す。
北京に間に合わなかった部隊は太平洋に集結。そうすると敵はこれにも対応するので北京の援軍が減る(代わりにハワイで戦うことになる)。
Sフィッシュをトリントンでつくる。
5ターンめ。
上からの援軍が少しくるが戦車・TINでおとす。
潜水艦もおとして北京は終わり。
ガンタンクを含めて、残りの地上部隊はさらに太平洋に集結。
6ターンめ。
敵の侵攻が始まる。
北京の部隊は空き地にしておいた中国や自軍エリアの防衛。
ハワイ侵攻。ガンタンクは潜水艦にのせておく。
1手めはマンタを自軍のまわりに展開。空と海から敵がむらがってくるので反撃。
2手めから相手に合わせて攻撃。ガンタンクは最寄の島の拠点を占拠。砲台として撃ちまくる。敵が本島にもどったら追撃。
ハワイが済めば敵は激減するので、その部隊で後は北米とか順路を進むだけ。
>>802 wikiのFAQにも序盤の動かし方は書いてあるから見てみるといい。
自称名人の駄文は間違い探しのためにある物だから何の参考にもならないよ。
昨日質問させてもらった
>>784ですが、まさに
>>789さんの図のように壁で囲んで戦ってみました。
100対100ぐらいで開始したところ終わってみれば残ったのが75対0。
しかもこっちの被害のほとんどがトリアーエズという完勝でした。
遠隔射撃だけでなく、エース機がどんどん削ってくれたのが良かったです。
その後99ターンまで生殺しを行い、順調に第二部に進むことができました。
ありがとうございました。
>>803 丁寧にありがとうございます
書き込みを参考にチャレンジしてみます
アクシズでやってたらグリプス2を攻めた途端
日和見決めてたエゥーゴのカスにコロニーレーザー撃ってきた・・・。
漁夫にもほどがある、恥知らずってレベルじゃねーぞ。
あっちがZガンダムとか百式をガンガン作ってるのに
こっちの士官機は未だにケンプファー、ジオング、ハマーン様専用ガザC1機ずつです。
ジムキャノンU無いし、こりゃ無理臭いね。
つ ビグザム・ゼーゴック
砲撃ユニットあればいくらでも挽回可能
>>807 そんなあなたにビグザムとノイエジ−ル。ついでに核ザク。
連続で砲撃して疲労を蓄積させてノイエで斬ればZ相手でも何とかなる。
まぁ、グリプス2攻略前のデータからやり直す方が早いだろうけど。
ちなみにゼーゴックはアクシズだと開発不能な。
810 :
枯れた名無しの水平思考:2008/10/07(火) 19:50:36 ID:UxFS0+Zm0
>>807 援護はガザCのMA形態でけっこう大丈夫。
めちゃめちゃ強いわけではないが、戦力をまとめれば普通に戦える。
エゥの200部隊って言っても半分は地上なんで、宇宙の戦闘は一つずつ意外に普通に勝てる。
アクシズは実はけっこう大丈夫だよ。
アクシズなんか、攻略本でノイエ作れとかのたまってるけど、何を
言ってるんだチミは?最初は役に立たないMSを廃棄して資源作って
ビグ・ザム量産の1択ですな。これならHARDでも余裕。でも
数ターンしたら余裕すぎてつまらなく感じるのが玉にキズ・・・・
日本語でおk?
>>811 砲撃は邪道レベルだからだろ。
実際VHでも開幕ノイエ量産でやっても、ガトルとか含めて被害0機クリアできたし。
>>813 被害ゼロでなくて、見落としてるだけだろw
うそはいくらでも言えるからな
815 :
枯れた名無しの水平思考:2008/10/07(火) 22:12:27 ID:i5pxCbvC0
アクシズでプレイすると必ず同盟結ぶチキンな俺。
新生とキャスバルジオン以外何度もクリアしたからハードの道を選択するか。
初っ端から三つ巴の戦闘はどうでした?
>>814 そもそもガトルとかは攻撃にすら使わないで、攻め込むときに一緒に進軍して
戦力値を見せかけだけ増やすくらいの役目。
。
序盤ノイエとハマーンジオング、戦艦で削り>撤退で徐々に勢力拡大、
中盤からハマキュベ無双、後半は地上にサイコ2追加投入で十分だし。
生産ユニットはノイエとサイコ2だけで、後は開発分で桶。
結局、ハマキュベが強すぎるからな。
VH縛りプレイやるレベルならこの方が色々考えなくていいので気楽だったりする。
>>815 エゥーゴとの接点はP付きノイエなりビグザムなり置いておいて、
隣接地域にガザCでも援軍で用意してあれば大抵は問題無い。
時々来る百式カミーユとかクワトロが面倒だけど、ガス欠までうまく振り回せれば倒せるし。
三つ巴の方がエゥーゴとの開戦時に大部隊相手にしなくていいので
序盤の難易度を取るか、中盤の難易度を取るかの違いだけ。
818 :
枯れた名無しの水平思考:2008/10/08(水) 13:02:03 ID:7+xxGXcZ0
>>816 それおもしろうプレイなの?
どうみてもつまらないプレイだなw
得意げに書く込むべきではない、
それならエゥーゴも簡単にできてしまう。
戦艦と、Zと百式と砲撃だけで被害ゼロはたやすい
ティターンズもサイコがあるからできる
ちょっとやりこめばNO被害は自慢できるプレイできるプレイではない
自分は凄いんだという書き込みをしたつもりが、ただのマゾであると宣言しているもんだ
悪いことはいわん、アクシズNO被害は自慢にならんから言わないほうがいいぞ
>>818 無駄に名人とか上級者を自称するような可哀想な子は生暖かく見守ってあげようよ。
下手に相手しようとすると真っ赤になって反論して鬱陶しいだけだから。
未だに脅威か系譜か迷ってる俺・・・
脅威の評判の悪さ、ガンダムアムロでも弱いなど バランス面で痛い・・・
でも系譜は今にしては古いと 本スレでいわれた
純粋にバランスなどシミュレーションとしておもしろいのはどっち・・・?
>>820 基本的なシステムは同じなんだから、ムービーの有無や登場する機体で選べばいいだろ。
どっちも叩き売りしてるし、気に入らなかったら売ってもう一方を買えばいい。
ガンダムアムロが弱いってことは無いだろ
ゴックが糞バランスなだけ
初代からやってきたものとしては脅威のバランスは初代についでいい
もし俺様TUEEEやりたいのなら系譜
量産機で楽しみたいのは脅威
脅威は巷で言われているほど悪くないよ
ガンダムも独戦に比べれば強いし
ただ、系譜ほど量産がしにくくなったから一部の奴らが騒いでるだけ
825 :
枯れた名無しの水平思考:2008/10/09(木) 12:56:34 ID:PK1FAJGXO
バランスで言えば系譜の方が悪いと思うけどな
ハマキュベなんか補給をキープすれば1対15とかでも勝てるし
戦闘のバランスでいえば脅威は野望屈指だとは思うけどな。
ゴッグはただのバグだろ。
あとは外交コマンドと独戦みたいな内政コマンドがついてれば完璧だったな。
独戦ガルマの穏健政策とか便利で好きだった。
>>825 同意だね、系譜はもうやりたいとは思わなくなった
やっぱバランスは圧倒的に脅威のほうが面白い
初心者には大変なバランスだけどね
(生産期間が短いので、敵がガンガン攻めてくる)
828 :
枯れた名無しの水平思考:2008/10/09(木) 17:06:57 ID:KS3tuXf80
アクシズでもマクベを司令官にした場合
核を使うタイミングは戦闘の最後5ターン目ですか?
脅威のバランスは良くないだろ
特にマップ兵器が異常なまでに強力すぎる
敵がうじゃうじゃいる拠点でも、ゼーゴック数機いると簡単に敵の数減らせるし
マップ兵器ない方がゲーム的には面白かったかもな
>>829 初心者救済策
だんだんスピードが上がってくると砲撃はあまり使用しない
>>829 バグかもしれないが、系譜に比べればマップ兵器は弱体化したよ。
マップ兵器の種類は増えたけどね
専用機に他のパイロット乗せても、有効に運用できる?
シャア専用ズゴックにシーマ様とか。
あと、ゲルググとギャンは量産するならどっちを優先したほうがいいの?
>>832 それが通用するのはPSP版系譜だけ。
どっちを量産しても大して変わらないから好きな方を選べ。
>>833 さんきゅ
ズゴック指揮官機にシーマ様乗せてて思いついたからやってみようかと思ったけど、やめとくわ
高機動型ギャンかっけえ・・・
>>834 ズゴックだと普通のS型でもシャア専用でも限界値が160だから
ランクCかBぐらいまでのシーマ様なら耐久10運動9違う分
シャア専用に乗せた方がいいんじゃないかな
>>835 専用機はそれ以上改造できなくなるのが最大の欠点。
ゼーゴックにもガッシャにも改造できる指揮官用。
基本性能がわずかに高い代わりに改造できないシャア専用。
第2部を考えるなら指揮官用の方がオススメ。
指揮が高いシーマ様なら量産機でも活躍できるし、好みでいいとは思うけど。
しかし、脅威はゲルググとギャンの存在意義が全く無くなったな。
どっちもロクな派生機無いし。
専用機は指揮官機から改造コストかかる分高値だからメリットが少ないんだよな。
攻略wikiのメカニック図鑑がゴミ通並に間違いが多い件
攻略wikiの図鑑は間違い探しのためにあるようなもの。
正確な情報が欲しければ他のサイトを見るといいよ。
>>840 なるほど、結構クリックしてもないページも多いしね、、、、
寸評がたまに間違いが多い、、今回から追加されたとか、違うそれ、系譜の時からあるよ
管理人の独り言見たら吹いたよ、引退宣言してるからねもうあそこは見込めないわ
もともとロボゲー板の住人が始めたサイトだから、あんなもんか
>>842 ろくに検証しないで書いてる部分も多いし、無秩序を楽しむのが正解。
気ままや
>>91のサイトがあればほとんど見る所はないはず。
>>844 やっぱそうか、実際検証してないのではと感じたが、俺以外にもそう感じた人いたのか
>>844 俺もそうだね、気ままとかは
>>91はちゃんと検証しているデータだと思ったからそっちみてる。
気ままも
>>91のwikiも階級ポイントの数値を間違ってない?
大佐以上が2刻みになってるけど大佐以上でも1ずつしか増えてないよな
うちのは2増えてるぞ
アクシズでやってるんだが幾つか質問
ハマーン様のグラ変化はLOWだと起きると書いてあるけどどの程度必要?
グレミーの為に送るサイコガンダムMrUの開発が間に合いそうにないんだが、コレによってどんな悪影響があるか。
カミーユとかクワトロとかアムロとか全然パイロット付き出てこないんだけど、皆地上配属になっているから?
はにゃーん様可愛いね、嫁にしても良い?
>>848 アライメントはカオスでも出る、コロニーレーザーをエゥーゴに撃たせろ
間に合わなかったらグレミーが敗北するだけ
>>848 >ハマーン様のグラ変化はLOWだと起きると書いてあるけどどの程度必要?
ゲージMAXを1000とした時に800だと思った
>グレミーの為に送るサイコガンダムMrUの開発が間に合いそうにないんだが、コレによってどんな悪影響があるか。
プルが仲間に出来ないとか、サイコU送るイベントは二つあるから注意
地球降下作戦実行直後に開発出来ていて送れればプルを仲間に出来る
>カミーユとかクワトロとかアムロとか全然パイロット付き出てこないんだけど、皆地上配属になっているから?
アムロはわからんが、カミーユとクワトロは
史実ルートなぞってたら出てこない
カミーユは廃人、クワトロは行方不明
このルートなら後にアラMAXでシャアが加入
>>848 >はにゃーん様可愛いね、嫁にしても良い?
駄目