クソゲーオブザイヤーpart3in携帯ゲーム板

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952枯れた名無しの水平思考:2008/05/07(水) 17:15:28 ID:98Jsm2pb0
生産単価は現役ハードで一番掛かるのに4800円という低価格で売らなきゃならんから
粗利が極端に少ないんだよなDSは。
だから数の見込めないメーカーはどうしても手抜きになるし
数を見込めるとこですら手抜き。 終焉へのスパイラル
953枯れた名無しの水平思考:2008/05/07(水) 17:24:47 ID:QcakccEc0
今年のクソゲースレの盛況はラグナロクと思っとる。
954枯れた名無しの水平思考:2008/05/07(水) 17:31:22 ID:YWFlDege0
「クソゲーwwwと、笑ってられる時期があったことを思い出してください」
とかありそうでやだな
955枯れた名無しの水平思考:2008/05/07(水) 17:45:33 ID:rMHqeLIq0
結局生き残るのは頂点だけか・・・
956枯れた名無しの水平思考:2008/05/07(水) 17:48:48 ID:bsNaPDhy0
>もぐら叩き
応援団とか
もちろん良い意味で
957枯れた名無しの水平思考:2008/05/07(水) 18:01:46 ID:Ldj2403g0
ごめん次スレ立てようとしたら規制中だった。
まとめたあらすじ置いとくから後よろしく。
958枯れた名無しの水平思考:2008/05/07(水) 18:02:27 ID:Ldj2403g0
2008年あらすじ
ゲーム市場の主流が据置機から携帯機へ移行し、かつてない盛り上がりを見せる2008年携帯機市場。
だが忘れてはいけない。ゲーム市場の隆盛の陰には必ずクソゲーが在る事を。

2008年の初手を勤めた携帯機クソゲーは「梅沢由香里のやさしい囲碁」。
タイトルこそ「やさしい囲碁」であったが、そのソフトにはやさしさなど微塵も詰まっていなかった。
CPU戦では99:59(カウンターストップ)以上のこの時代では有り得ない長考をされ、
対人戦を始めようと思えば「一つの本体を交互に使って対戦できます」と言われ、
仕方なく問題集を解こうとすれば開発者への指示と思われる文章が出てフリーズする始末。
せめてもの救いはナイスポイントに石を打ち込むと梅沢先生(34)が「やん」と色っぽい声をあげることだけであろうか。
あまりにも凄まじい出来栄えに、多くのプレイヤーがゲームごと投了した。
959枯れた名無しの水平思考:2008/05/07(水) 18:03:09 ID:Ldj2403g0
そして春本番を迎える頃、大物メーカーが桜前線に乗ってやって来た。
昨年の据置機KOTYにてクソゲーマイスターの称号を授かったドリームファクトリーである。
彼らが送り届けてくれたのはSIMPLE DSシリーズの「THEゾンビクライシス」。

役に立たない武器が多い、貧弱なエフェクト、シビアすぎる当たり判定、無駄に長く単調なステージ、
など、プレイ意欲を削ぎ落とされる要素がこれでもかと言わんほど仕込まれている。
挙げ句の果てには選択ルートを間違えると無限ループに陥り、 進行不可能になるというバグまで抱えていた。
ついでにゾンビの動きのパターンが少なく、同種のゾンビが出てくるとシンクロ率100%のダンスのようで、
タイトルはむしろ「死霊の盆踊り」に変更した方が良いのではないだろうか。
とあるSIMPLE愛好家のユーザーに「ドリフは太陽系から出て行け!」とまで言われた同作品は
いくらSIMPLEシリーズだからといって許されるわけではないということを存分に証明してくれた。
960枯れた名無しの水平思考:2008/05/07(水) 18:04:12 ID:Ldj2403g0
大物メーカーの参入はとどまるところを知らない。
3発目として投下されたのが、「海腹川背Portable」
この続編情報にシリーズの根強いファンたちは沸き立った ・・・のも一瞬のことで
発表されたスクリーンショットの出来の悪さや 公式サイトの「海『原』川背」というタイトル間違い(現在は修正済)、
過去の作品に関わっていた開発者の不参加、 極めつけはバグまみれのクソゲーを排出することで悪名を轟かせている
開発会社「ロケットスタジオ」の名前に不安を抱えながら発売を待つ。

商品の出来栄えが理由なのか、発売日は二転三転するも、決算前3月27日に決定し、
その発売直前の3月14日海腹川背Portableの体験版が配信された。
壁を貫通したりべったりはりついたりするロープ、 ぶら下がっているだけなのに突如謎の振動を始めるキャラ等など、
旧作ではありえなかったその謎の挙動にファンは悶絶し、不買運動や発売日までの修正要望提出を行ったものの
結局そのままの仕様で海腹川背Portableは発売されてしまった。

そんな騒ぎを起こした海腹川背P製品版の評価はというと 元々シリーズをやりこんでいる者にはその挙動のおかしさに絶望し、
新規に始めた者にはプレイできないほどの糞ではないという評価。
元になった作品のお陰かある程度ゲームの形は保ってしまっているので クソゲーというよりも駄ゲー止まり状態という感じである。

しかし、発売元であるマーベラスエンターテイメントの「不具合はPSPの仕様」や 「バグは敵キャラの魚が歩いていたりする様にゲームの世界観」 など、
糞サポートここに極まれリといった対応を見せつけ、ロケットスタジオのフォント不正使用疑惑、リプレイが正しく再現されないなど、
スキャンダルに事欠くことがない作品であった。
961枯れた名無しの水平思考:2008/05/07(水) 18:04:54 ID:Ldj2403g0
四月もおわりに近づく時期、世間一般ではGWに向けさまざまな産業が盛んになるが、ことクソゲー業界にはこの方程式はあてはまらない。
三月の決算でたいていの宿便が出きってしまっているからだ。

しかしそんな状況でもやっぱり出るものは出る。
四月末期にタカラトミーより発売されたNDSソフト「ヤッターマンDS ビックリドッキリ大作戦だコロン」がそれである。
内容は古式ゆかしい横スクロール型アクションゲームであるが、その内容たるや見事なまでに糞であった。

ジャンプと攻撃しかやれるアクションがないという単純さは子供向けということで許せたとしても、
雑魚の種類が3、4種類しかなく、ほとんどが色違いで攻撃方法もぽつぽつ弾撃つだけと単調。背景も一枚絵で1ステージに一枚のみという手抜き具合。
中ボス戦はいつも同じで、なんと全七面中、トンズラー氏やボヤッキー氏とは五回も戦うはめになる。攻略方法も毎回ほぼ同じである。
さらに面のトリであるボス戦はなんとジャンケン方式。しかもご丁寧にプレイヤー有利に判定してくれているため負けること自体が難しい。
進んでも進んでも同じ画面にすっとろい展開が続くため、
アクションゲームにも関わらずわずか三分足らずでプレイヤーを春の午睡へと誘うあたり、癒しゲーといえるかもしれない。

では簡単なのかというと、たしかに簡単なのだが、決して親切ではないのがポイントである。
ジャンプした先に床がなくて転落死。画面外から敵に襲われて転落死。フックに捕まって揺れていたらなぜか画面外に吹き飛んで転落死など、
いたるところに理不尽な転落死が待っている。
わかっていればまず死なないが、わかってないと確実に死ねるといういやがらせ仕様には製作者の正気を疑わざるを得ない。
しかし心配御無用。むやみやたらと1UPを出すことによって「べつに死んでもいいや」と思わせてくれるので、
いやな気持ちになることは少ない。ただあきれるばかりである。

キャラゲーとして見ても、ファンであればあるほど不愉快という基本をはずさないあたり、さすが原作アニメのスポンサー会社である。
シナリオ再現が不完全どころか、キャラの性格や口調からしてちがうあたりがたまらない。絵とボイスだけ本物なあたりが余計いらだたしい。

全体的には「ヤッター」というか「ヤラレターorz」という感想の作品であるが、
二時間で全プレイが終了するため、翌日にはあなたの記憶からすっぽり消えているであろう親切設計。
忙しい社会人にこそお勧めできる代物である。

以上のとおり、また本編放映開始から四ヶ月で発売されたあたりから察せられるとおり、
子供向け=子供だまし=手抜きと解釈したキャラゲーらしいキャラゲーである。
とはいえ、そもそもキャラゲーだということ、低年齢向け作品であること、タカラトミーの作品であることなどから、
予想範囲内であるという意見も多々寄せられている。

熟成された宿便たちののちに出たのは、早熟な下痢便であったといったところか。
962枯れた名無しの水平思考:2008/05/07(水) 18:05:36 ID:Ldj2403g0
まだまだ終わらない。
序盤からの鉄板クソゲーメーカー大攻勢に続くように、
家庭用ゲーム市場でまさに絢爛舞踏の如く旧作ファンを撃滅せしめた芝村裕吏氏も携帯機市場に参戦した。

同氏はすでに自身の旧作ファンを殲滅させきったのか、今回は「エヴァ」と「ガンダム」という
ファン・信者の数が非常に多い作品を題材にしたゲームを武器に戦場へと舞い降りた。

初弾の「ぷちえう゛ぁ」はそこらのwebに転がってそうなflashゲーの詰め合わせ的内容。
あまりにも貧相なゲーム内容は、よく訓練された信者にさえ
「4500円のカレンダーを買ったらDSのソフトがついてきてラッキーだった」とまで言われる出来であり、
発売から2週間足らずで特典付き新品がワゴンに並ぶという前代未聞の戦歴を残した。

続けて撃ちだされた「エンブレムオブガンダム」も、
やればやるほど作業感が増す作りになっているSLGパートだけならいざ知らず、
ガンダムに対する知識が足りないにも関わらずストーリーや設定を独自解釈し、
内容的にも日本語的にも高周波の電波を発生させ、多くのガンダムファンを失笑させた。
芝村氏的には「いちいち全部ガンダムの正史をなぞっていては反吐が出て仕方ありません」 といった所だったのだろうが、
プレイヤーからしてみればサイド6でテム・レイから役に立たない回路を受け取ったアムロのような心境である。

両作品とも、「原作ファンしかわからないネタだらけ」なのに「原作ファンからは失笑を買う」という
どの層を狙ったのかがサッパリわからない内容である。
おそらく、リアル絢爛舞踏である芝村氏が今回撃破しようとしたのは「ファン」ではなく「制作会社」なのではないだろうか。
963枯れた名無しの水平思考:2008/05/07(水) 18:06:19 ID:Ldj2403g0
このように、携帯ゲーム機市場はまだ開幕半年も経っていないにも関わらず
「では、今年の大賞を発表しよう」という言葉を繋げても違和感の無いラインナップだ。
去年までの過疎っぷりがまるでウソのようなクソゲーオブザイヤーin携帯ゲーム板。
しかもまだ「夏の怪物」や「年末の魔物」は眠ったままなのである!
かつて無いこの状況に、スレ住民も興奮冷めやらぬ、と言ったところだろう。
今年一番ホットなスレ・クソゲーオブザイヤーin携帯ゲーム板!
今後も休むことなくクソゲーレビューをスレに叩きつけて欲しい!!
964枯れた名無しの水平思考:2008/05/07(水) 18:44:01 ID:fQDVzT4Q0
あらすじまとめ乙

>>953じゃねえけど、まさにラグナロク。
終焉の序曲といってもいい今年のクソゲー状況。
965枯れた名無しの水平思考:2008/05/07(水) 19:18:46 ID:oc8Z/rm60
乙。スレ立て行ってくる?
今DVDのエヴァ見てるんだけど、シャムシェル倒しても立ってなかったら立ててくる
966枯れた名無しの水平思考:2008/05/07(水) 19:40:43 ID:oc8Z/rm60
シャム死んだ
立ててくる
967枯れた名無しの水平思考:2008/05/07(水) 19:43:11 ID:oc8Z/rm60
前スレ
クソゲーオブザイヤーpart2in携帯ゲーム板
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1202462958/
968枯れた名無しの水平思考:2008/05/07(水) 19:43:52 ID:oc8Z/rm60
上のはミス
クソゲーオブザイヤーpart4in携帯ゲーム板
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1210156964/
969枯れた名無しの水平思考:2008/05/07(水) 20:27:48 ID:Zhv2jzWh0
とりあえず>>1にwikiを入れてくれ。
飛ぶのがめんどくさすぎる。
970枯れた名無しの水平思考:2008/05/07(水) 21:14:10 ID:qV/sCZrO0
ヤッターは書いてくれた人には悪いけど2,3行でさらりと流す程度のクソではなかろうか?
971枯れた名無しの水平思考:2008/05/07(水) 21:19:58 ID:uSff0I/P0
もしくはえヴぁとエンブレムを増やすかだな。
正直その2つよりヤッターマンのが遊べた。
972枯れた名無しの水平思考:2008/05/07(水) 23:19:27 ID:HdK1AjNW0
>>968 スレ建て乙

連休明けでアクセスしたら未読の山が! 「いったいどんな魔物が出たのか」とついwktkしてしまったw


・・・う〜ん・・・とりあえず
マリオは壁貫通するだろっ! ・・・場所限定だけどw

>>947
モグラ叩きはゲームの範疇でプレイヤーの反射神経や疲労をかんがみて設計されている、ゾンビはそれを軽く超えている。
強制参加させられた町内会の餅つきに似ている。それでも餅が貰える分そっちの方がマシ
無謀なコピペ的ボリューム増量化は、昨今のデカ盛りブーム(味は二の次)を反映したか、逆説的に警鐘をならしているのかもしれん
973枯れた名無しの水平思考:2008/05/07(水) 23:19:51 ID:GVguRtZY0
あらすじ乙です。
なにこのカオスっぷり、まだ5月だよね?
この先を考えると恐ろしい…。
974枯れた名無しの水平思考:2008/05/07(水) 23:21:11 ID:oc8Z/rm60
エンブレムオブガンダム、続アムロの説明

彼は戦闘の恐怖で寝不足になり、
彼はただ勝ったと喜ぶ皆を見て
傷つくような安い男であった。

>合計した人数の総人口
などの語句も飛び交っているようです。
975枯れた名無しの水平思考:2008/05/07(水) 23:27:41 ID:7yAjpcc20
>>974
>合計した人数の総人口
>などの語句も飛び交っているようです

ブロント「見事な文章だと関心はするがどこもおかしくはない」
山田悠介「確かに確実な名文だな」
976枯れた名無しの水平思考:2008/05/08(木) 00:51:57 ID:hhoqSiGjO
海腹を時々マリオにたとえる人がいるが
あのシリーズはバグだか仕様だかしらんが海腹と比べものにならないくらいの
カオス展開になることもあるからあんまり例えに利用しないほうがいいよ
しかもマリオは昔からある作品だからバグとかを「裏技」として
ユーザーの方が消化して楽しんじゃいがちなんだよね

>>975
ああなるほどその二人に通じる味わいがあるんだなw
977枯れた名無しの水平思考:2008/05/08(木) 00:59:11 ID:+NoR1VpL0
任天堂っつーか、宮本ゲーはそのユルさが魅力な部分もあるからなー。
海原川瀬はそれとは違って極め系だからちょっと違うと思う。
マリオカートではショートカット面白いけどGTとかであったらムカつくみたいな。
978枯れた名無しの水平思考:2008/05/08(木) 01:03:02 ID:NCmwE9na0
海腹はのんびりプレイして大丈夫なゲームシステムならあるいは……だったかも。
マリオを制限時間ギリギリでクリアしたり、バグを利用してTASみたいなクリアするのと、
海腹は違う気がするもんなぁ。
979枯れた名無しの水平思考:2008/05/08(木) 02:02:56 ID:IqRGXKp30
>>962
>プレイヤーからしてみればサイド6でテム・レイから役に立たない回路を受け取ったアムロのような心境である。

ワロタ
980枯れた名無しの水平思考:2008/05/08(木) 02:35:17 ID:CMNTpmlv0
このスレの住人の言葉選びの巧みさは異常
プロの文章書きが潜伏してんじゃねえかってぐらい

>>972
>無謀なコピペ的ボリューム増量化は、昨今のデカ盛りブーム(味は二の次)を反映したか、逆説的に警鐘をならしているのかもしれん

ツボったw
981枯れた名無しの水平思考:2008/05/08(木) 03:44:43 ID:8Ycc6nWNO
芝ガンはクソさがわかりやす過ぎるw
店頭PV見た瞬間に購買意欲が削がれたからな
982枯れた名無しの水平思考:2008/05/08(木) 04:18:39 ID:2VjzRgrK0
>>981
ああ、俺もゲオで二度見しちゃったよ。
まさしく「!?」って感じで。
983枯れた名無しの水平思考:2008/05/08(木) 11:21:13 ID:GS+gyRwA0
PV見てきた。
動きがカックカクで吹いたw
984枯れた名無しの水平思考:2008/05/08(木) 12:09:34 ID:ClecoGkf0
カックカクなのが普通で
他のゲームがヌルヌル動きすぎている
こう考えれば(ry
985枯れた名無しの水平思考:2008/05/08(木) 14:39:27 ID:NCmwE9na0
カクリコン「あ!あああ・・・アメリア!待っていてくれてるのにっ!」
986枯れた名無しの水平思考:2008/05/08(木) 15:17:40 ID:GUxvPLJo0
>>970
ずっと貼り続けるなら問題だけど
普通初めて選評するなら材料を全て出してからレビューができるのであって、
至極当然。
他のゲームもこれくらい、と思うならレビューを出してください。
987枯れた名無しの水平思考:2008/05/08(木) 17:19:20 ID:cezEffWb0
最初の文じゃなくて958からのあらすじの話じゃない?
988枯れた名無しの水平思考:2008/05/08(木) 17:37:29 ID:kHseV6f90
そう解釈すると更にヘンな指摘だよな。。。それを言うなら海川の部分の長さの方が不自然なのにね
989枯れた名無しの水平思考:2008/05/08(木) 17:38:15 ID:ZlXvYQjt0
>>987
違うと思う
990枯れた名無しの水平思考:2008/05/08(木) 17:49:48 ID:mpGwZvsJ0
まあ、別にまだ上半期も終わってないわけで、次スレのためにまとめただけだろうし
いまから文量云々はどうでもいいんじゃなかろうか?
むしろもっと他のゲームの細かい情報が欲しいくらいだ
991枯れた名無しの水平思考:2008/05/08(木) 18:14:51 ID:2ypjru8b0
>>986
そのレビューなんだが、やりこんでからクリアしてからレビューするべき。クリアしたレビューが信憑性があると言われる。

あるゲームで自分にとって面白くないゲームだったが、やりこんでからクリアしてからレビューしたら、
面白くないゲームを、何時間もかけてやりこむのはおかしい。自分にとって面白くないゲームは途中で辞めるだろ。信憑性がない。
面白くないゲームは途中で辞めたレビューが信憑性があると言われた。

途中で辞めてレビューしたら、今度は「クリアしてから(ry」
と言われるだろう。どうすればいいんだ?
992枯れた名無しの水平思考:2008/05/08(木) 18:20:58 ID:GUxvPLJo0
>>991
頑張ってクリアできない糞であることを証明する。
または、クリアした賢者に力を借りる。
レビューを出せとは言われても、一人で出さなきゃならんルールはないぜ。
993枯れた名無しの水平思考:2008/05/08(木) 18:24:38 ID:wsT5+FOw0
クリアまでは行かずともせっかく買ったなら、
値段分はしゃぶってからレビューしましょうってことじゃないか?
994枯れた名無しの水平思考:2008/05/08(木) 18:32:20 ID:1dRRdRAs0
評判だけ聞いてクソゲー認定するやつが増えてるから
ちゃんと遊んでみた上でレビューを書こう

レビューの内容は、読んだ人がどんな内容か理解し
さらに「クソゲーだなぁ」と納得するようなものを書こう

って感じに思ってる
995枯れた名無しの水平思考:2008/05/08(木) 18:32:48 ID:G0qu1vEB0
いくらしゃぶっても値段分の味が出てこないゲームもあるけどな。
…それこそクソゲーじゃないか。
996枯れた名無しの水平思考:2008/05/08(木) 18:34:28 ID:faycaovE0
肉だと思って買って食べたらゴムだったってのが理想なんだがな・・・
997枯れた名無しの水平思考:2008/05/08(木) 18:36:53 ID:wsT5+FOw0
>>996
ちゃんと飲み込んで、ウンコに混じってゴムが出てきて初めてゴムだと認定。でどうだ。

・・・くそゲー認定するのも体に悪そうだな。
998枯れた名無しの水平思考:2008/05/08(木) 18:37:25 ID:GUxvPLJo0
だからこそ尊敬の念を集めるんでは?
999枯れた名無しの水平思考:2008/05/08(木) 19:17:19 ID:kcYKmbQC0
ある意味ドラッグみたいなものだしな
1000枯れた名無しの水平思考:2008/05/08(木) 19:20:20 ID:nG8C4x0I0
1000なら今年もクソゲー大豊作
10011001
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