【MHP】ハンマー使いスレ54【MHP2/MHP2G】
1 :
枯れた名無しの水平思考:
2 :
枯れた名無しの水平思考:2008/04/13(日) 21:34:50 ID:jk1zRuML0
●ハンマーの各攻撃のモーション値 - []括弧内は気絶値
武器出し:20 [15]
横振り:15 [15]
縦1〜3:52、20、100 [10、15、45]
溜め1:45 [10]
溜め2:45+35 [10+15]
溜め3スタンプ:20+76 [5+30]
溜め3移動中〜回転出し切り:20+10+10+10+10+(10)+40 [全て0]
同溜め2派生:20+10+(10)+45+35 [0+0+(0)+10+15]
同ホームラン派生:20+10+10+10+(10)+100 [0+0+0+0+(0)+45]
■麻痺、毒などは回転1発目で発生すれば回転終了まで継続。他タメ等ワンセット連続技も同様
■タメ開始モーション0.7秒・溜1 → 1秒経過【ブィーン】溜2 → 2秒経過【バシュッ】溜3・6回転 → 3秒経過 溜3・7回
●縦1段目を100とした時の各モーションの攻撃力の比較値
抜鎚 : 38% ↑小
横払 : 28% ←小
通常縦振り1〜3段目 :100% + 38% + 192% (100%〜330%)
↓大 ↓小 ↑極大
溜1 : 86% ←中+
溜2 : 86% + 67% (153%)
←中+↑中
溜3スタンプ : 38% + 146% (184%)
↑小 ↓大+
溜3移動中 6〜7回転 : 38% 19%×4〜5 + 76% (190%〜209%)
←小 ←←←←極小 ←中+
溜3移動中 2〜3回転 : 38% 19%×1〜3 + 86% + 67% (210%〜248%)
←小 ←←←極小 ←中 +↑中
溜3移動中 4〜5回転 : 38% 19%×3〜5 192% (287%〜325%)
←小 ←←←←←極小 ↑極大
抜鎚 :ダメージは低いが仲間が麻痺した時に真価を発揮。P2ndでは溜めに繋げられるがわりとどうでもいい。
横払 :溜めモーション、縦3へと繋げられるが実用性は今一つ。虫狩りのお供にどうぞ。
縦3 :ムロフシ最強の必殺技。飛竜が転んだり麻痺になったらこいつを弱点に叩き込め!
溜めモーション:溜め攻撃の起点であり、風圧無効が付与される。溜め開始時にスーパーアーマーあり。
溜1 :主な使いどころはPT戦での誤爆防止か。これの連打は実は溜2連打よりもダメージ効率が上。
溜2 :主力攻撃にあたる。これを当てていくのが基本スタイル。
また、これ以降の溜め攻撃ははじかれモーション無効、スーパーアーマーになる。
溜3スタンプ :主力その2。高威力、広範囲、攻撃後に即回避ができ非常に使いやすいが、吹き飛ばし効果がある為PT戦でのご利用は計画的に。
溜3回転→溜2派生:属性鎚との相性がいい。溜めすぎた時や状態異常攻撃が発動しなかった場合にも有効。
溜3回転→ホームラン:ムロフシの必殺技その2。使いどころは難しいがこれを使いこなせるとダメージ効率がアップ。
MHP2用 村クエ→集会所下位までのオススメ武器
・大骨塊
初めはとりあえずこれを使っとこう
切れ味なんか関係無いぜ!
・ブルタスクハンマー
骨塊→ブルハンマー系列で強化していける
集会所★3大名クエで上竜骨は序盤から入手可能
上竜骨集めは面倒だがこれがあれば当分は武器に困らないはず
・アンヴィルハンマー
ウォーハンマーを鉱石で強化していくと完成
将来的にはオンス、バッシュに強化出来るなど発展性も高い
・工房試作品ガンハンマ
森丘トレニャーで火竜の体液を入手すれば序盤から生産可能
デッドリボルバー以降まで強化すれば十分主力になり、多用途に役立ってくれるはず
引継ぎで始めた場合はアイアンストライク改、クックピック辺りも簡単に作れるのでオススメ
ジャガーさんでG蒼レウスを13分で退治できました
持ってて良かった
P2G買おうか悩んでるんだが
バインドコフィンは・・・バインドコフィンは出ましたか・・・?
7 :
枯れた名無しの水平思考:2008/04/22(火) 13:25:13 ID:KWxC/URX0
MHGで追加された武器がなかったことになってるからMH2以降はキライ
でも買っちゃうし、やっちゃう
ふしぎ!
ウコカムルバス?とかいうハンマー作ってみたんだが
どうもジャガーのほうが使いやすいな・・・
ギミックが面白いからたまに使うけどね