モンスターハンターポータブル2G反省会【MHP2G】 2
つかサマーに追尾ある場合もあるぞ
着地の早いバックジャンプ後のサマーはモーション中横に最大90度くらい回転する
軌道がかなり読みにくいが余裕もって離れておけば容易く避けられる
ブレス後サマーの糞な点は吐いた後にサマーがあるかないか判断できないことにあると思う
テオの粉塵、キリンの落雷ほか、モーションで何が来るか判断できるように
改善されたモンスがいるのにこの追加要素には判断材料を用意しないのは
作為的な嫌がらせではなかろうかと勘繰ってしまうな
ディアブロスがシリーズ追うごとにクソ化してくな。
Gのころの4本は楽しかった……。もう今は村単品すらやりたくねえ。
>マルチプレイのバランス調整についての判断材料として挙げた例なんだが?
>連続して閃光ピヨリは発生しないでもなんでも設計段階で対策取れるはずだと思うが、
>そういう調整は全くされてないわけだろ?
とりあえずレイアレウスあたりにムロフシ担いでこいよ。かなりスタンに強くなってるぞ
それに麻痺スタン、罠、閃光まである時点でハメ解消はかなりムズイ。
そのハメにかかる時間変える事がマルチの調整にどう繋がるのか説明してほしい。
結局変わらんよ。
まぁこんだけ反省スレにレスがつくんならまだまだ改良の余地があるって事だから次回作は期待していいよね?
と、前向きに考えてみる。
>>955 ドスのときもそんな書き込み多かったな……。
>>951 ところでFのヴォルの評価は良くなってるぞ
双剣乱舞しかやらない奴らがブーブー言ってただけで
960 :
.:2008/04/10(木) 06:44:47 ID:WD5Zbpe6O
伸びるなあ。
大体同じ意見だな基地外信者を除いては。
シリーズ通してやってきたが、今回が一番つまんないな。
というより新モンスターまでの道のりが
ドスからの流れとほぼ変わらないのが糞すぎる。作業の極み。
新モーションとか増やしても得る素材は昔から変わらないし、
基本立ち回りも一緒。Fをやってる連中はそんな意見が多数。
基本的に面白いゲームだと思うけど、今回だけはさすがに不満。
ネコの育成は独立したゲームとして出して、後の3でリンクさせた方が良かったわ。
961 :
枯れた名無しの水平思考:2008/04/10(木) 06:50:07 ID:zj7MmFG1O
2nd―>ハンターがモンスターを狩るゲーム
2ndG―>モンスターがハンターを狩るゲーム
訓練所の難易度がやたら上がってる希ガス
名人様達の意見ばっかり聞いたせいで
こちらに有利な部分は潰され強力装備も弱体化。
そのくせモンスター側の理不尽部分(トトスタックル)とかはそのまま
さらに隙も潰された上に追加技は高性能
完全に調整が裏目でメリハリが無い。
ヴォルガノスやヤマツカミが上位に出ないのも疑問。
>>953 個人的に一番理不尽なのが尻尾の当たり判定
965 :
枯れた名無しの水平思考:2008/04/10(木) 08:26:24 ID:YkUdpK2QO
これ今だにまだ買えなくて毎日イライラしてんだけど
ここ見てると何か落ち着くw
買えないでP2やってる俺はラッキーなんだよね?
966 :
枯れた名無しの水平思考:2008/04/10(木) 08:30:55 ID:rFZeK07BO
何故買えない?
売ってない
>>967 amazon見てみ。売ってるし、値段見て軽く引く
負け組みが長文で愚痴ですかwwwwww
さっさと泣いてカプコンに頼めよ。
『次はもっとやさしくしてくだちゃい><』ってなwwwwwwww
KIDSモードとかお願いしたら?ヘタレさん達はさ。
学校行かなくていいの?
発売前に2ndで素材集めてた時期が一番楽しかった。Gで新モンスター一通り倒したら落ち着いたのか飽きたのか一気に気が抜けた感じ。
負け組みが長文で愚痴ですかwwwwww
さっさと泣いてカプコンに頼めよ。
『次はもっとやさしくしてくだちゃい><』ってなwwwwwwww
KIDSモードとかお願いしたら?ヘタレさん達はさ。
・・・これが自称上級者ってヤツなの?
じゃあ私はへタレでいいや。その自覚あるし。
こういう人の意見だけ聞いてGがあの出来なんだとしたら納得するわ。
敵の強さなんてどうでもいいから、攻撃キャンセル回避実装してくれや
敵の攻撃来るって解ってても回避できないのがストレスたまりまくりんぐ
システムまわりはすごく快適になったんだけど、肝心のクエストがつまらなくなったな
なんだか今回はドスをやってるような不快感を感じる
ソロだと難易度が高い低いではなく、単純に前作より面白くない
敵新モーションによる隙つぶしの影響や、新亜種等の理不尽な攻撃(避け続ける状況等)で
1クエにかかる時間が長くなってることによるテンポの悪さがそうさせてる
オトモも敵のヘイト管理がいい加減なのか、動きの早い敵なると
モンスが行ったり来たりしてやりにくくなる(こちらの行動にあまり影響なく交互に狙ってる?)
新モーション追加なら例えば、壁際でモンスが突進すると壁に激突>スタン値少プラス等の
見てて楽しいものとかが良かったな
Fとの比較意見があるが、比較するならPや2Gではないのか
不満が出てるのはPに始まり、P2でPSP(携帯機)=お手軽というスタンスをとったものが
今作でそれがなくなったからでは?
P2が丁度良く遊べてた人は不満、P2ヌルかった人は満足ってところなのか
>>975 G級の敵の強さに関しては別にいいと思う。
もともと「ソロではクリアが厳しいように作ります」と言ってたし。
敵が強いとか語る以前の所で下らないストレス感じさせるところが嫌。
ほとんど戦う場所が旧マップだったり、雑魚の無限湧きだったり。
散々既出だろうけど。
>>975 ヘイト値については使っているオトモの種類とこちらが使っている武器によるんじゃないか?
>>973 攻撃キャンセル回避あるだろ…別のゲームの話でもしてるのか?
>>976 >もともと「ソロではクリアが厳しいように作ります」と言ってたし。
なるほど、そういう事言ってたのか。納得。
>>977 どうなんだろうな
ちなみに俺のオトモは「攻撃しない」「遊撃」「臆病」とマックスまで育ててるんだが
すべてエリチェン後にモンスにダッシュしてくし、モンスもこちらとオトモ交互にタゲしてくる感じはかわらないな
オトモ性格とはいっても、結局は「攻撃手段」「回復傾向」「標的優先度」の組み合せっぽいしな
自分の武器は多種使用してるので、気が付かなかったな。もう少し試してみるわ。
二人とも意見サンクス!
>>942 誰も一度もランゴに刺されないとか言ってないからw
何その子供の喧嘩みたいな反論w
ランゴがウザイのは分るけど、ガンナーにとっては最大の敵はランゴちゃんなのよ
今作に限らず、ずっとそうだったのさ
で、刺されても毎回それで3乙してる訳じゃなんだろ?
だったらそこまムキになってで完全否定する必要無いって言ってるのよ
ランゴ苦手ならラオ砲ばっかり担いでないで、散弾も撃ててリロードやや速いの担いで行きなよって事
自称上級者の意見聞きすぎて糞化とは
格ゲーと同じ道をたどってるな
所詮、対プログラムのゲーム。
クリボー避けながら進んでくマリオと一緒、そんなに長く楽しめるもんでもない。
散々既出だがなんで村G級を出さなかったのかと…
集会所オンリーモンスはウカムだけにして村G級(当然ソロ用に調整)
で新亜種、ヴォルとも戦える、且つ出る素材は同じ、ただし集会所
だとレアが出やすい、報酬枠多いとかにしとけばソロ派もプロはんたーも
それなりに納得できただろうにと思う…
>>980 >ランゴがウザイのは分るけど、ガンナーにとっては最大の敵はランゴちゃんなのよ
なるほど、だから前作で改善した無限わき廃止をやめて無限わきにし、
ひたすらウザくしてもかまわないと?
だったらいっそ10匹同時わきして正確な攻撃ばかりで確実にマヒするようにすれば
いいんじゃね?
ガンナーにとって最大の敵はランゴちゃんなんだから問題ないよなw
>今作に限らず、ずっとそうだったのさ
古参気取りかよwwwwww
ここにいるのが全員にわかの初心者だと思ってんのか、おめでてー奴だ
結局は皆発売前に楽しみにし過ぎてたんだよ。
ここにいる奴はみんな古参だろ
>944
コンガZとか見てみ。マイナススキルが切れ味-11とか謎のガード強化に耐震。上半身に謎の達人。
ザザミZの拡散追加とかも謎。あのスキル全部削除して何処か一部位スロット増やしてくれよ。
G入ってすぐオウビートとガンナー用ザザミZ作ったけど、
珠付け替えだけで殆どの装備より有効だから、ホント他の装備が空気だわ。
スロット多いおかげで必須スキルのために装備着替える事が減ったのは良いけどさ。
>>980 あんたみたいに先輩風吹かせる自称名人様って、きもいね。
虫無限沸き以外はさほど気にならないな
コレにしても4人でやってるとそんな気にならないし
そりゃ4人いれば何だって気にならんわw
>980
刺されないと言いながら、神動画を例に挙げたら今度は最大の敵ってかw
俺は巨大モンスターとシビアな戦いをしたいんであって、目障りな羽虫と
シビアな攻防をしたいんじゃないんですよ^^;
散弾って^^;攻撃力400のヘビィでLV3でもクリティカル距離でなきゃランゴ一発で死なないし。
散弾のクリ距離はかなり遠めだからランゴに一度張り付かれたらまずその距離取るのに時間かかるし。
毒弾LV1なら兎も角、散弾でバラバラにしたら2秒で再出現で逆に不利だろ。
CFW入れてるとあんまり有り難みがないけど
システム周りの改善だけで4,800は安いよ
つかMHの基本コンセプトが協力プレイ前提なんだから
ストレス貯めてまでやるこたないよ
協力プレイは協力プレイで簡単すぎるしなぁ
既出だけどプレイヤー数に応じて体力を増減してくれればよかった
ってことは、ここで挙げられてるのは1プレイ時の不満点か
俺が気にならないわけだ
最初は雑魚堅くてウザかったけど。オトモアイルーちゃんと育てたら気にならなくなったな。
今作で一番不満なのはG武器の手抜きとラオシェンヤマツがつまらないことだ
ランゴの行動パターンは作品を重ねる事に強化されているのね。
初代MHの頃は数こそは多いけど、無駄動きが多いためここまでウザく思わなかったなぁ・・・
>995
防御306攻撃180の俺のポチは相変わらずイーオス1匹も倒せませんが、バグですか?
1000なら、ここの要望を改善したMHP2nG+が廉価版で発売
1001 :
1001:
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。