俺もつくるかな
マップが似たり寄ったりになってしまう
DSTTでのプレイ方法
ゲームを拾ってくる→VBAにツクアドを読み込ませる→拾ってきたゲームの拡張子をxpsからspsに変える→
VBAのファイル−インポート−スナップショットでspsを開く→ゲームが起動したらVBAのファイル−エクスポート−
セーブファイルでセーブファイルを書き出す→そのセーブファイルをツクアドと同じタイトル名にする→
DSTTに書き込む→DSTTからgba&explorer2in1を起動→ゲームを読み込む。以上。間違えてたらごめんな
確かに似たり寄ったりなマップが多くなるよな…
自分はそういうとき、そのマップの特徴を思い浮かべてみてる
たとえばこんな感じ
町編
<町>
・家多い
・舗装されてるので家の並びがキレイ
<村>
・家少なめ
・自然が多め
<城下町>
・でかい家がたくさん
<港町>
・船着き場までの道に、お店が集中している。
・倉庫がある
(船からおろした荷物などを置く場所
ダンジョン編
<天然のダンジョン>
・道が複雑
・道が規則正しくない(くねくね曲がらされることが多い
・大部屋がきれいな形じゃない、
<人工的なダンジョン>
・道が分かりやすい
・道が規則正しい(直線が多いなど
・部屋と道の区別がはっきりしている
・仕掛けを作る
<森>
・木や岩で道をつくる
・広い
<盗賊などのすみか>
・全体的に狭い
・歩くとすぐに部屋がある
(人が暮らしているのを想像して、複雑さより部屋までの行きやすさを重視。
・仕掛けを作る
など。
細かく再現するのは難しいが、
特徴を考えてるとダンジョン作るのも楽しくなってくるよw
ためになるなあ
勝手にレビュー。
とりあえず最近やってみたのだけ。
過去にレビューがあるやつも同じような内容になるだろうけどやってみます。
ストーンアイ
シナリオ★★★★☆
非常によく練られていて後味もすっきりしていた。なかなか面白い。
キャラクター★★★☆☆
なかなか個性的だったが特に心に残るのがいなかったかな。
ダンジョン★★★★☆
ダンジョンは非常に凝ってて、ツクアドでこういうのが作れるのかと感心した。一部分かりにくいのがあったのがちょっと微妙かな。
ネーミング★★★★☆
無難なところだと思う。分かりやすい名前で結構楽しめた。
演出★★★☆☆
無難なところかなあ。凄い演出!ってところはなかったけど基本的には高いレベル。
総合★★★★☆
やった中でこれが一番面白かった。詰まるところもないしやりやすい。
いろいろと参考になりました。
まだ続きます。
Lost Temple
シナリオ★★☆☆☆
分かりやすくていいと思う。
キャラクター★★☆☆☆
みんな同じような性格をしてるような気が…
ダンジョン★★★★☆
特に凝った仕掛けはなかったけどダンジョン自体は短いので攻略しやすかった。
バランス★★★★★
過去レビューにある通りこれに特化してますね。
総合★★★★☆
問題なくプレイ出来るレベル。非常にやりやすかったです!
Emotion of Resonance
シナリオ★★★★☆
話はかなり楽しめる。しっかり出来ていてのめり込むやすいです。
キャラクター★★★★☆
登場人物が多いにもかかわらず、キャラ一人一人に個性がある。
ダンジョン★☆☆☆☆
仕掛けはあるものの…長さがキツい。敵の種類も少なくはっきり言ってダルい。
演出★★★★☆
派手な演出が多め。これは良かった。
バランス★★☆☆☆
出来ればシナリオだけじゃなくこれにも気を配って欲しかった。
総合★★★☆☆
話は素晴らしい出来だが、バランスが厳しい次回作はそこのところに注意して欲しい。
夏に新作出す予定だったよね…?
クリスタルアドベンチャー
これはクリアならず。
戦闘のバランスが大雑把すぎてちょっとダルい。
過去レビューに人を選ぶとあったがまさにその通りだった。
Angel Song
これもクリアならず。
最初から行きなり4章?あたりの場所に行けたりしてちょっとビビった。話も唐突すぎる。最終的には氷のダンジョンのバグで詰まった。
これ…テストプレイやって無いだろ…
携帯からなんで改行して無いとことかあるかも。
今はprayをプレイ中。
終わったらまたレビューするかも。
久々のレビュー乙
乙。活性化してきたな
乙
古いものはそろそろ5年くらいたつのかな
作者たちは生きてるのだろうか
>>955 DSTTと聞くと
warez厨しか思い浮かばないから困る
久し振りにツクアド起動して、以前完成させたゲームやった。
自画自賛だがなかなか面白くて、なんかまた作ろうかなって気になったよ。
このスレ的にDSのメインドイン俺はどうよ?
長いゲームは作れないんだろうけど、ツクールDSでやって欲しい機能が完備されてて
ちょっと期待してるんだが
>>967 うp済みw
また作ったらもちろんうpする。
>>968 RPGどころか5秒程度の瞬間アクションだからな…このスレ的には微妙じゃないか?
メイドインワリオシリーズは結構好きだけどな。
てす
>>698 本スレではツクールやってる人や挫折した人が結構いるぜ
夏に向けて作り始めるか・・・
無人島から脱出するフリーシナリオのゲームを思いついた
が、未完成になるにちがいない
一度容量の限界まで造りこんで見て大体だけど今の自分のやり方の限界とか解った気がする・・・
今度は旅チームに載ってる容量節約法使いまくってやってみるかな
過疎スレでそんなこと言われてもw
別にパクりでもないだろ、使い古されたネタだし。
実際俺も作ってたけどTB飛んで消えたな。
ドラクエ3のすごろく場のようなものを作りたいのですが、サイコロをどう再現したらいいか、迷ってます。なにか良いテクニックはないですか?
979 :
枯れた名無しの水平思考:2009/05/02(土) 11:54:47 ID:JT0A/I3F0
あ
>>978 今俺対戦型のすごろく作ってんぞ。
サイコロは狭い部屋で透明イベント走り回らせりゃいい。スマートではないが。
システム周りは完成したが、マスの数増やすのがしんどくて頓挫してる。
ゴールデンウィークでもこの過疎っぷり
やはりここにはおれしかいないのか
982 :
枯れた名無しの水平思考:2009/05/05(火) 03:32:54 ID:oC0novy9O
俺もいるぜ
俺もいるよ
俺はいない
あっじゃあ俺も俺も。
ここまですべて俺の自演
そう、この書き込みもな。
そろそろ次スレの季節ですね。
次スレが立つまで保守
RPG板へ移動で
消化しきるまで一年以上か
992?
よし、俺じゃないな
なら俺が
埋まらないな〜w
踏み台
1000 :
枯れた名無しの水平思考:2009/05/08(金) 12:58:30 ID:zb1cNzFz0
1000
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。