【PSP】トゥームレイダー【Aniversary】
うん、興味無いだろうね。
今日のPSPソフト購入割合は
MHP2G 96%
コードギアス 2%
海腹川背 1%
TRA 0.6%
DHF 0.4%
くらいじゃないかな
立つのおせーよ
尼の特典付き売り切れたじゃねーか
んで、どう?
おもろいの?
>>1 乙
正直興味あるよ。PS時代のしかやったことないから久し振りに冒険したい。
北米版はまずまずの出来らしいけど、操作性とかカメラワークとか気になる。
誰かレビューおねがい(;゚д゚)
7 :
枯れた名無しの水平思考:2008/03/27(木) 21:25:14 ID:fjJJDXzV0
GBA版みたく誰もプレイした形跡が無くMk2の投稿もずっと0件で
数年後に俺が拾ってレビューしてそれが日本で初のレビューとなりそうなゲーム
8 :
枯れた名無しの水平思考:2008/03/27(木) 21:37:10 ID:MdXM3wv50
初めてやったけど、臨場感たっぷりだしまさしく冒険してる感じ
面白いよ グラも綺麗だしボリュームもあるし
ただ、たまにカメラ視点がわかり難いのと難易度は高い気がする
操作性は不満はないです
こういうタイプのゲームが好きなら買って損はないと思う
>8
やっぱPS2版の方が無難かなと思ってたけどPSPでも十分楽しめそうだな。
レビューありが豚。
10 :
枯れた名無しの水平思考:2008/03/27(木) 23:37:02 ID:XMKwXppJO
グラとか無駄にきれいだけど難しすぎて積んじゃってるわ
PS2版ね
>>8 操作性問題なさそうで安心した。難易度据え置きって感じかな、よっしゃーバッチコーイ!
GJでした。
12 :
枯れた名無しの水平思考:2008/03/28(金) 09:18:22 ID:UwmGZqtKO
モンハンは2nd発売日に買ってやってみたけど、めんどくさすぎて挫折したので興味なし
今日帰りに店に寄って、これとデッドヘッドフレッド買ってみようかな
最近PSPは洋ゲーばっかやってる気がする(^ω^;)
13 :
枯れた名無しの水平思考:2008/03/28(金) 09:41:32 ID:IpfkGOWSO
昨日モンハンと一緒に買った。
しかしまだレジェンドのイングランドなんでしばらく積みゲー…。
レジェンドは携帯ゲームとして考えればすごい画面綺麗だが
暗いシーン多くて外でやるにはちょっと辛い。
操作性はやっぱり個人的にはバックステップ→走りジャンプと
Rボタンで高台から落ちないがないからイマイチ。
14 :
枯れた名無しの水平思考:2008/03/28(金) 15:24:53 ID:m9yw1FYdO
視点変更はスムースに出来る?
画面の上下が狭くて見えにくいとかない?
15 :
枯れた名無しの水平思考:2008/03/28(金) 17:22:59 ID:ixwexGkJO
三つ目の歯車の場所がわからないのですがどこにありますか?お願いします。教えてください。
16 :
枯れた名無しの水平思考:2008/03/28(金) 17:46:03 ID:VJ4fut5r0
>>14 出来るよ
見えにくいと言えば見えにくい
でも、そんなに気にはならない 視点変更で確認出来るし
>>15 2番目の歯車はめる所から3番目のほうへ行かずに
滝から見て右上のほうへ進めばいい。
歯車の反対側に洞窟があったような 恐竜がいるよ
17 :
枯れた名無しの水平思考:2008/03/28(金) 18:31:13 ID:ixwexGkJO
迅速な回答ありがとうございます
18 :
枯れた名無しの水平思考:2008/03/28(金) 20:14:27 ID:9r2pGeEx0
>>18 ララってこんなガンカタマスターだったっけ
20 :
枯れた名無しの水平思考:2008/03/29(土) 07:02:48 ID:vJAHPxUwO
トム買った。これ、映画ってかなり前のやつのような気がする。
結構面白いも微妙かなー?
PSP版買ったけど、やっぱ、プレステ2版のほうが見やすいのかな?
あと、音が結構ブツブツ切れるのが駄目。
21 :
枯れた名無しの水平思考:2008/03/29(土) 08:18:46 ID:bi8BPcOAO
ロード時間はどう?
個人的には箱庭系で一番重要な問題なんだが
22 :
枯れた名無しの水平思考:2008/03/29(土) 08:58:03 ID:oyGFIpl/0
>>21 最初の読み込みに20秒位
死んで再スタートは5秒位
23 :
枯れた名無しの水平思考:2008/03/29(土) 09:26:44 ID:pFya2AWt0
なんか自分の家しか探検してないけど結構面白そう。
このシリーズ初めてだから敵とか戦ったことないけど、難しいのかな?
>>20の1行目の意味がしばらく分からなかったが、
もしかして映画版が原作だと思ってる?
過疎過ぎて悲しくなった
モンハン売ってないしPSPでやるかな
まあ映画が先だと思ってる人も居るだろうね。
PSP版も他と比べて負けず劣らずグラ綺麗。
ただ、Wii版を除いて、他機種と内容が全く
同じなのでグラ、解像度の関係で据置き機種で
やった方がいい気はする。
操作がレジェンドを中途半端に弄くってて
やりにくいな・・・ □と△のアクションが今回逆だし。
28 :
枯れた名無しの水平思考:2008/03/29(土) 20:56:44 ID:vJAHPxUwO
でも、はっきりいってPSPってすごい綺麗な絵がでるよね。
ゲームボーイアドバンスと比べて全然違う。
アドバンスの最初のなんか画面暗くて見えない欠陥商品だったし。
UMDはかなりうるさいけど。
29 :
枯れた名無しの水平思考:2008/03/29(土) 21:49:01 ID:5TC5ejcnO
お前達に質問だがPS2版との違いって据え置きと携帯以外で何かあるのか?
グラフィック
UMDの容量とDVDの容量からして両者が全く同じ
グラフィックだったら逆にPS2版の手抜きを疑うわw
32 :
枯れた名無しの水平思考:2008/03/30(日) 16:56:25 ID:aMsvr8UzO
つーか1のリメイク版という解釈に何か問題あるか?
34 :
枯れた名無しの水平思考:2008/03/30(日) 19:15:38 ID:aMsvr8UzO
>>33 ハァ?したら別物だと言ってる奴らの意見はどうよ?
ヒィ?
フゥ?
地味にアクロバット面白いよな。○と×とアナログ組み合わせて無意味にバタバタ回ってるわw
それと一応PSPでも肌が汚れたり、水にはいった後はテカテカしてたりとかの表現も出来てるのな。・・ポリゴンのゴミだと思ってたぜ・・。
38 :
枯れた名無しの水平思考:2008/03/30(日) 21:25:18 ID:aMsvr8UzO
>>37 既にゴミであるお前がポリゴンのゴミとは・・・これいかにww
>>37 アクロバットを生かしてスタイリッシュに雑魚敵を倒すつもりがどうみてもドタバタ活劇です、本当に(ry
恐竜戦まで行ったけど、ボタン入力失敗の演出がこえぇw
>>37 アクロバットを生かしてスタイリッシュに雑魚敵を倒すつもりがどうみてもドタバタ活劇です、本当に(ry
恐竜戦まで行ったけど、ボタン入力失敗の演出がこえぇw
>>39 クロフト邸でボタンタイミング練習して実践しようと思ったんだが、これは中々ムズイかもなぁw
練習のつもりで始めたクロフト邸。本編始めないでずっとこっちやってたわ。3時間とか俺かかりすぎw
まぁ通路でアクロバット練習とかアスレチックでリワード取るのに必死になってたのもあるが・・。恐竜早くみたいぜ〜
1が一番好きだったんでアニバやってみた。
まだ最初の方しかやってないけど
高いところに来るとテーマ曲が流れるのとか
なんでこんなところに?的な場所にあるミイラとか
ツォンパントリとかトゥミとか太陽の石とか…etc
無くなっちゃったんだね。
全く同じマップを新しく作り直してくれた方が良かったかも。
43 :
枯れた名無しの水平思考:2008/03/30(日) 22:45:07 ID:GiXW5FNM0
恐竜が倒せません><
武器とか取り忘れてるのかな・・・だとしたら詰んでる
>>43 バレットミスってない?
恐竜くらいなら普通に二丁拳銃でも勝てると思うけど
バレットで入力ミスしてたらゴリ押しもそりゃ難しくなるってもんだ。
というか恐竜はバレットの練習台も兼ねてる
中ボスだから頑張ろうよw
やっとロストバレークリアか・・。あれだな、新アクションも忘れずに考えないと詰まるなこいつはw
歯車二つ取った後がめっちゃ長かったんだぜ・・orz洞穴のポール乗れるのに気付いたら、レックスからクリアまでスムーズに・・。
レックスはトゲトゲに誘導してドッジ決めると早いかもな。倒した後気付いたがw
つか、アーティファクトは結構見つけれるが、遺物ってのはまだ0なんだ。これ、各ステージにあるのか?
それとも舞台のラストにあるとかいうオチ?
ロスト・バレーが今の所一番タイムがかかってるな…。
何度ジャンプミスで落ちまくった事かorz
遺物はステージ毎にあるみたい、洞窟に限って言えばクリア直前の大扉の上にシャチの瓶という遺物がある。
>>46 なるほど、ステージ毎でよかったんだね。どもッス、もっと探してみますわ。
まだまだ行ってないと思われる箇所あったから、もしかしたらそこだったかもしれないとかか・・orz
1やったのが学生の時だったから、マップ事態かなりうろ覚えだぜ。細かくどこが変わってるかまでは分からないけど、
これはこれで面白いな。・・そしてそろそろコロシアムか・・。PSの時はグラが汚くて、グラブ出来る箇所が延々みつから無かったのもいい思い出・・。
48 :
枯れた名無しの水平思考:2008/03/31(月) 20:49:38 ID:gRFMdkdj0
難しい クリア出来る気がしない
49 :
枯れた名無しの水平思考:2008/03/31(月) 20:51:19 ID:gRFMdkdj0
難しい クリア出来る気がしない
50 :
パイナップル太一 ◆vMil1rnH8c :2008/03/31(月) 21:01:40 ID:TslldiFJi
o(^-^o)トュームレイダー(o^-^)oヒューヒュー
51 :
枯れた名無しの水平思考:2008/04/01(火) 01:16:50 ID:6THHaFCpO
アーティファクトと遺物は、ステージデータでいつでも見られる
アニバクリアヽ( ・∀・)ノ
それぞれのステージをこういうアレンジにしてるかと楽しめた
St,Francis'Follyはやっぱ最高だわ
でもピエールとはちゃんと打ち合って勝負したかったな(´・ω・`)
遺物ほとんど見つけてないし、再度冒険に出るか
53 :
枯れた名無しの水平思考:2008/04/01(火) 02:23:05 ID:1cgEPSwhO
>>52 ようやくクリアしたお前に質問だがオリジナル1との違いってどこよ?
>>53 ステージは1のステージをもとにしているが全くの別物と言っていい
ステージの広さは狭い ストーリーはほぼ一緒
難易度で言えばアニバのほうが簡単
アクションはレジェンドからのものなので、別物
簡単にいえば1のダイジェストアレンジ レジェンド操作って感じだな
55 :
枯れた名無しの水平思考:2008/04/01(火) 02:59:36 ID:1cgEPSwhO
>>54 したらお前的に良作はどっちよ?
トゥーム未プレイ者はアニバはどう映るよ?
57 :
枯れた名無しの水平思考:2008/04/01(火) 08:37:22 ID:1cgEPSwhO
ぶっちゃけPS2版に負けてねーのか?携帯の手軽さ差し引いたらどんな感じよ?
>>56 同じケータイからの書き込みだけど俺から見ても不快な
>>57は温かくNG登録してあげてくだしあ
2chで口の利き方気にするのもどうかと思うが。
気に入らないなら無視でいいじゃない
60 :
枯れた名無しの水平思考:2008/04/01(火) 21:51:15 ID:NE56SqC40
やっとペルー面オワタヽ(´ー`)ノ
>>41クロフト邸で…って書いてるけど、レジェンドであったクロフト邸のアスレチックルーム?みたいな場所ですか?家の中で壁のぼったりしたあの部屋の事ですか?ちなみに初代1は未プレイです。
1作目を最新技術でリメイク!
直近の「レジェンド」のエンジンを駆使し、モーションとグラフィックが劇的に変化!
直近の操作から10年前の難しい操作まで選べる新システムを搭載。
という文言に釣られて飛びついたのだが・・・
昔の操作系なんかどこにもないよね?orz
洗練された合理的な操作系だったと思うんだけどなんで余計なトコ変えるかなぁ
△短押しで視点リセット、LR構え中△で任意リロードっての見つけたけど
これくらいはマニュアルに書いといて欲しい。
×長押しで倒立上りはわかったが逆飛び込みはありますか?
63 :
枯れた名無しの水平思考:2008/04/02(水) 13:01:39 ID:b4oaugfJ0
初心者だけど、おせーて
まだ最初のほうで、熊のあとに遺跡の鍵を取って滝まで来たんだけど、そこでうろうろ。
下に下りてもしょうがないし、どうすればいいの?
このシリーズやった事無くても面白い?
>>63 恐らく>>15-
>>16辺りかと
迷った時は銃を構えて主観視点にしてから道を探すといいかも。
俺はまだフランシス聖堂でジャンプミスばかりですorz
>>64 ほぼ初めてだけど楽しめてるよ、冒険してる!って感じはする。
アクションが苦手でもチェックポイントが頻繁にある、なのでトライ&エラーがあまり苦痛に感じないのも○
ただ3D酔いしやすい人には慣れるまでちょっとキツいかもね。
ギリシャのケンタウロス超ムズなんですけど。
回復剤0だし。
みんなはどうやって倒した?
いっつも石化して蹴られて終了なんだが。
67 :
枯れた名無しの水平思考:2008/04/02(水) 21:31:34 ID:HcHOD3hw0
>>68 おめ!楽しめるといいな
さ…リカバリーミスで地面に叩き付けられる作業に戻るかorz
70 :
枯れた名無しの水平思考:2008/04/02(水) 23:17:29 ID:YLTFmR+tO
今日買ったら特典のDVDが付いてきたんで、
全く期待せずに見はじめたんだが結構オモロイw
ララの名前って電話帳で見つけてきたのねw
71 :
枯れた名無しの水平思考:2008/04/02(水) 23:21:12 ID:hO6VBgaL0
1面の最後でショットガン取れるんだ!
恐竜倒せないのは取り忘れてたからだと思っってずっと涙目だった・・・
数十回死んでヤットタオセターヨヨカターヨ・゚・(ノД`)・゚・
>>41 そっスよ?どったの?ちなみに別にクロフト邸にアクロバット練習用コースとかはありませんぜ。自己満でやってただけっすわw
>>62 ×+○で飛び込み出せるよ。他のHPの掲示板でもよく出る話題だね。何がいいたいかっていうと自分で探す系の操作が相変わらず多いってことだw伝統だなw
しかし・・昔の操作系でって、是非やりたいんですがwとりあえず歩くのはボタン押して出来るようにしたい。PSPのアナログは危険がいっぱいです。
いやぁまったり風景楽しみながら、聖フランシス聖堂に到着だ。内部のアトラスやポセイドンとかある所の吹き抜け(?)が
えらい懐かしくて感動したぜ・・。一回はやるよな?あの高さで飛び込み。いや勿論死ぬんだが、あの浮遊感がまた懐かしいぜ・・。
そういやアトラスの間で、壁のボタンに銃当てて岩落ちて来る所、あそこキャラが動かなくなるバグないか?
銃でボタン当てた後、手前の槍が引っ込む時にすぐに○で前転とか何か操作するとステータス画面やセーブ画面以外の行動が出来なくなる。
既出とかないよな・・(汗
>>72 飛び込み操作は知らなかったんで聖フランシス聖堂の吹き抜け、てっぺんから飛び込んでみた。
ケツがキュッとしたわw
>>73 61です。レジェンドのあの部屋で壁のぼったりポール飛び付いたり、クライミング的な「遊び」が好きだったので、アニバーサリーにもあるのか?!と思ったのです。あるようですので、買ってみたいと思います!どうでもよくてゴメンね
>>74 早速やってくれたようでなによりですわw昔、友人の前でそれやって二人でウぉ〜〜!こえぇ〜とか言って心臓に悪いとか言われたな・・。キャラは死んでるけどw
>>75 なるほど、レジェンドもやってたのなら是非買ってほしいかも。1のリメイクってことで、レジェンドよりは地形を生かしたクライミングが楽しめると思う。
純粋に仕掛けを解いたり、道を探して崖を登ったりがこっちのほうが多いしね。さぁ次のフロアはどんな仕掛け?あのフロア行くには
どう登ろうか?とかじっくりやれる。レジェンドみたいに敵で人間があんまいないから、スライディングとかのアクションはないがそのかわり探検がメインみたいな。
そしたら是非聖フランシスのダイブを体験(ry
てか何で同系の異常人気タイトル(モンハン)と同時発売したんだろうね?
異常人気でもタイプが違うなら分かるが同じだろうに。
>>72 俺もそこで何度も操作不能になった。
最初のときはしばらくセーブしてなかったんでだいぶ前に戻されたし、
2個目のボタン撃ってから固まったときの絶望感と言ったら・・・。
BGMには10秒に1回くらいの割合でプチノイズが入るし、
PSP版作ったスタッフの技術力を疑ってしまう。
一番売れなさそうな機種だから手を抜いたのだろうか。
79 :
枯れた名無しの水平思考:2008/04/03(木) 11:17:55 ID:naNEFc/k0
外.トゥームPS2 3100
外.トゥームPSP 2700
外.トゥーム360 2400
外.トゥームWii 1300
そうでもないみたいだけど、もう少し売れてもいいと思うんだけどなぁ
最近のトゥームレイダーは対人ばかり&謎解きの無さで好きじゃなかったんだが、これはどうなの?
初代の画質向上版なのか余計な物つけ過ぎたのか気になる
2周目は難易度変更とか着替えみたいなオマケある?
2を途中で挫折して以来、久しぶりにレジェンドをクリアしたからアニバーサリーをやってみたいんだけど、
これって難易度の調整とかはありますか?
2と3もこの調子でリメイクして欲しいな
特に2は必須
>>81>>82 難易度はイージー、ノーマル、ハードの三段階。
ゲーム開始時とステージクリア後の面セレ時に選択できるよ。
面セレ時にはタイムトライアルとコスチュームチェンジてのが追加されるね。
>>78 やっぱりなるのね。まぁなったとしてもセーブしてロードし直せばアトラスの間から再スタート出来るけど・・。(違う場所にセーブして確認)
無いに越したことはないわな。でも洋ゲーだしバグなんてあって当たり前な印象あるしで、許容してしまってるがw
>一番売れなさそうな機種だから手を抜いたのだろうか。
だからか知らないけど、underworldはPSPだけ出さないみたいね・・。DSが変わりに入ってるわ。携帯機両方出して欲しいぜ。
餓鬼の頃、ゲーヲタだった母親に無理矢理やらされたTR
メチャクチャ怖かったが、今でもなんとなく忘れられないんだこのゲーム・・・
それが手軽にできるPSPで出てると聞いてこのスレにきたんだが、
いつの間に主人公の名前がララになったんですか・・?
今のいままで「レイラ」だと思っていたんだが、これは何かの勘違いでしょうか。
あと、自分がプレイしたのが何作目だったか知りたいのですが、
回←こんな形の部屋で火炎放射男と戦うボス戦がある作品が何作目か教えていただけますか?
パソコン(?)をいじって死ぬおっさんのムービーと、このボス戦しか記憶にありません。
>>86 初代TRの日本での発売元がタイトルと主人公を
「トゥームレイダース」「レイラ」と表記してるだけで
元々最初から「トゥームレイダー」「ララ」だよ。
面白いけど、リトライに少し時間かかるな…(´・ω・`)
89 :
枯れた名無しの水平思考:2008/04/04(金) 20:10:50 ID:PBUuPn7kO
クリア上げ
リトライって、3〜5秒じゃね?まぁ操作が辛いのもあるが、凡ミス連発で何度もやったりしてくと長く感じてくるけどな・・。
最近、崖の前で○を押せば下の足場掴んでくれることに気付いたぜ。
ヒントにでてたゆっくり崖まで歩けば掴むってのが安定しなかったから、ダッシュ振り向きで強引にやってたんだ。
これだと微妙にナナメってて掴みそこなったりしてたのが、○を押す事によって掴みの可&不可が判るようになった。気付くの遅いな俺orz
うちはPSP2000だがリトライに10秒以上はかかるぞ。
どうすりゃ3〜5秒になるんだ?
いや俺も新型のだけど、リトライのローディングバー見てもサーっと右端までいくぜ?
キャッシュが効いてるエリアとかあるんかねぇ?
恥ずかしながらトゥーム童貞なんですが初めてでもイケますか?
だめだ聖フランシス聖堂の火の球が転がってくるところできねえ
クリアした人コツ教えてくれ・・・
95 :
枯れた名無しの水平思考:2008/04/06(日) 11:35:16 ID:FlEw/GQp0
>>93 アクションに全く自信が無いならちょっと辛いかもw
でも、何回もやり直してしまう魅力はあるよ
コントローラーのほうがやりやすいと思うならPS2でもOK
内容一緒だしね
>>92 うーん、そんな快適にリトライできたことはないなぁ。
音声にはブチブチノイズが入るし、
うちの個体が悪いのだろうか・・・
>>94 先にレバーを見つけて退避用のバーを出す。
あとはちょっと遠目からボタンを狙い打って一目散に逃げる。
97 :
枯れた名無しの水平思考:2008/04/06(日) 11:46:07 ID:FlEw/GQp0
>>94 火の玉?石の玉のとこなら坂道の途中の左右に上れる所がある
そこにスイッチがあるから押して棒を出しとく
後はぎりぎりまで離れて弾撃つ逃げてジャンプして棒に捕まる
そこじゃなかったら、すまない
>>96 >>97 ありがとう
球が落ちる瞬間に針に飛び込む方法は間違いだったんだな
3時間ぐらいそれに費やしてしまった・・・
遺跡ステージのボスがほとんどディノクライシスじゃないかこれ・・・・
100 :
枯れた名無しの水平思考:2008/04/06(日) 19:45:26 ID:E6ePRbzVO
ぶっちゃけPS2版との違いって僅差レベルか?
当方、モンハングリップ装着によりPSP版の購入を検討してるがどうよ?
>>92 俺のPSPでもついにサクサクリトライを経験できた。
やはり場所によるらしい。
>>100 ぶっちゃけPS2版とPSP版を
両方買ったやつってそういないんじゃね?
そんなグリップつけてまでやるなら、PS2でやればいい。それか、つけてまでやりたいならPSPで買えばいい。両方買った人、現れるといいね。
これバグ多くない?画面真っ白になったり、アイテム取れなかったり…。
ところで、フランシス聖堂のポセイドンで、水を上昇させてイカダみたいのを出した所で詰まった。イカダを浮上させる(?)方法が分からん。誰かおせーて!
106 :
枯れた名無しの水平思考:2008/04/07(月) 21:34:48 ID:sQKOrbck0
wii版買った奴いる?
10年前1からずっとやっててレジェンドだけやってないんだが
懐かしくってたまたまWii持ってたんでWii版買ったみた・・・
操作が最悪なんだが。。。どうにかなんね〜?コウモリにも勝てねWWW
今日PSP版買った。戦闘少なめ、探検多めの展開がすご〜く嬉しい。やっと恐竜倒して滝裏の階段上がったとこ。落下死ばかりだよw
前作はPS2でプレイしたけどPSPでここまで表現できるならほぼ満足だ。まぁカメラが悪いぐらいかな。
>>105 ヒントありがとうございます。けど、全く見当がつきません…。ここまで分からないのは初めてです。やっぱりバグって△が出ないようになっちゃったのかな…。もう少しヒントください!
109 :
枯れた名無しの水平思考:2008/04/08(火) 09:52:14 ID:o8GY14UXO
水位を落としてグラップルで動かす。
すいませんヒントありがとうございます。でも、その水位の落とし方が分からないのです…。ブロックを落とすくらいしかやることないです。散々泳ぎまくったつもりですが、△マーク出るところもないし…
111 :
枯れた名無しの水平思考:2008/04/08(火) 12:36:00 ID:oqOnHqEH0
>>110 水が出てくるところに行って水を止める
間違ってたらすまん
ミダスの宮殿の左上の扉開ける装置まで行けん・・・
像の後ろの装置と右上の装置は押してあとあそこだけなんだが
どうやっていけばいいのか教えて欲しい
113 :
枯れた名無しの水平思考:2008/04/08(火) 15:08:44 ID:o8GY14UXO
114 :
枯れた名無しの水平思考:2008/04/08(火) 15:14:38 ID:o8GY14UXO
エジプトまで来たが、
>>110の場面も
>>112の場面も
自分がどうやって進んだのか全然覚えてない俺の記憶力に脱帽。
序盤の滝で世界が真っ白になったのは覚えてる。
えっと、これもしかして死んでコンティニューした時って
メディパック消費しないで体力フル回復?
初代トゥームレイダーに激ハマりし、その後のシリーズは食指が動かず総スルー。
もうこのシリーズはプレイする事ないのかなと思ってたが…。
10年前は携帯機でプレイできるなんて毛ほども思って無かったな。
>>117 旧作を一本にまとめてだしてほしいな
別にグラフィックとか新調しなくていいから
そのままの形でやってみたい
>>117 旧作を一本にまとめてだしてほしいな
別にグラフィックとか新調しなくていいから
そのままの形でやってみたい
120 :
118:2008/04/09(水) 18:55:53 ID:noNSs/A3O
ミスった
連投すまん
121 :
枯れた名無しの水平思考:2008/04/09(水) 20:21:47 ID:4/FY/rBuO
コスチュームをクラシックにしてやった後でも同じ事が言えるかな?
122 :
枯れた名無しの水平思考:2008/04/09(水) 20:26:37 ID:p4rPPb6YO
本作がトゥーム初となる訳だがぶっちゃけ楽しめるのかい?
>122
やればわかるさ!
>>111 >>113 出来た…。これは最初、当たり前のようにやっていたんだけど、水圧で跳ね返されたので、別ルートがあるとずっと思ってました…。ああ恥ずかしい…。どうもありがとうございました!
>>116 そうだね。
マリオとかみたいに何キーとかそういう縛りつけるか、
コンティニュー時に死ね直前のライフなら
もうちょっと緊張感持ってできたかも。
>>125 難しければいいとは思わないがちょっと拍子抜けだな
ギリギリまで頑張ってたのがバカらしくなる
そーいえば4でエリアチェンジの度に回復するのも萎えたな
>>122 むしろ旧作に思い入れがない分楽しめるかと
>>122楽しめるよ、オレも初代は知らないが楽しんでる。ただ何度も何度も失敗してはやり直す根気が必要かも。巧妙な道筋を探し当て進めた嬉しさは格別。今宵もリトライの嵐が吹きすさぶぜ!
>>126 確かに拍子抜けだな。
回復したければチェックポイントの度に
死ねばいいってのはなぁ。
129 :
枯れた名無しの水平思考:2008/04/13(日) 19:44:34 ID:9kW1K8Ww0
ヘパイトスの鍵がある部屋でハンマー左のメディパックってどうやって取るの?
130 :
枯れた名無しの水平思考:2008/04/13(日) 20:10:21 ID:qjdcSyxxO
右に行けたらなら左にも行けるはず
131 :
枯れた名無しの水平思考:2008/04/13(日) 21:36:21 ID:9kW1K8Ww0
>130
右には勿論ハンマーの上から行けたけど、
左ってハンマーの上からジャンプしても届かないんだよ…
PSP版とPS2版クリア。
内容的にはPSP版の方が簡単だったね。敵の数が少ないとか、
扉が閉まるタイミングがヌルいとか。
あと、PSP版は先に進んだら戻れなくなるとこが何箇所か。
忘れてた。
PSP版のほうがコスチュームが多い。
ナトラより下のコスはPS2版には無い。
ギリシャの最後辺りの、2匹の馬の野郎、こいつらってピストルだけで倒せます?ここに来るまでショットガンとかの弾薬が、バグってたのか知らないけど見えてるのにほとんど取れなくて…。やり直すようなら売ろ…
135 :
枯れた名無しの水平思考:2008/04/14(月) 12:52:18 ID:44K7UYdm0
>134
ショットガンで弾薬40が所持上限じゃなかったっけ?
136 :
枯れた名無しの水平思考:2008/04/14(月) 12:56:31 ID:rSMU39wbO
>>131 ハンマーから飛ぶのが早い。
>>134 盾を奪うのだ
ショットガンの弾は40までしか持てないよ
>>131 ハンマーの奥に乗って、待ってるとハンマーが動いてキャラが
すべりだすので、その時に高台のほうを向いてジャンプ連打
でいけたよ。
このスレ見て意気揚々とゲームしてたんだが
どうにも皆の話が理解できない・・・
よくみたらレジェンドとアニバーサリー2つ出てたんだね。
レジェンドプレイしてたよ。。。
ストーリーとクロフト邸をクリアした今でも判らない謎が1つ。
ギリシャのコロシアムで初めてスタンド側に登ったとき、
「遅かったな」と突然誰かから話しかけられ、
慌てて銃を構えたり周りを見回したりしたんだけど、
戦闘になることもムービーシーンになることもなく、
結局何もないままにコロシアムをクリアしてしまった。
ヘッドフォンしてたので空耳やテレビの音ではないし、
字幕も表示されたので間違いなくゲーム中のセリフだと思うんだけど・・・。
あれは一体誰だったんだよぉぉぉぉ。
141 :
枯れた名無しの水平思考:2008/04/17(木) 23:40:34 ID:LaVOlYIS0
やっとエジプトクリアした!毎日ちょっとずつ進んでるヽ(´ー`)ノ
>>140 自分も聞こえたような気がするけど、たぶん気のせい!ってことにしてる・・・
俺も少しずつしかやらないからやっと聖堂の鍵を4つ集める所
次がコロシアムだから耳を澄ましておきますわ。
スタンド側に登るのが入り口からどのぐらいの所なのか
分かんないけど・・
ギリシャの最初に出てきたオカマ野郎だろ。
144 :
142:2008/04/18(金) 17:11:35 ID:iqAoxXMw0
>>140 やっと鍵を集めて聖堂がクリア出来た。
いきなりゴリラが出て来てあせったけど
逃げるのに壁に上がったら「遅かったな」って確かにハッキリと言ったよ。
おっさんの声だったがキャラに詳しくないから誰か分からんw
145 :
140:2008/04/18(金) 23:29:33 ID:HzcDrZ+J0
ステージセレクトがあったことを思い出してコロシアムを再プレイ。
「遅かったな」じゃなくて「遅いですよ」とハッキリ言われた。
口調からして
>>143の言うようにピエールっぽい気がした。
(オカマではないと思うがw)
でも当人はどこにも見当たらず。
ギリシャの序盤でピエールが
「どちらが先にシオンを手にするか競争しましょう」と言っているので、
たぶんそれに絡んだセリフなんだろうけど、
あのタイミングで姿を見せずに突然言われても意味わからんよ普通・・・。
あれはやっぱピエールだよな
でも突然すぎてよくわからんかった
どういう思いで開発者はあれを入れたのか
オリジナル版やったことない奴らばっかりなのか・・・
10年前にサターン版を遊んだけど、
正直内容はほとんど覚えていない。
なんかもっとララが身軽だったような記憶はあるんだけど。
1はコロシアムでピエールと撃ち合いがあったじゃん。
ある程度撃ち込むと逃げるけど。
150 :
枯れた名無しの水平思考:2008/04/19(土) 02:53:08 ID:jWA6r7hoO
今回はピエールがケンタウロスに踏み潰されあっけないゴサイゴに
>>147 PS初代は2ステージくらいのたくさんの
箱を動かして進む立体迷路で挫折したなぁ。
良い訳だと当時小学校低学年でしたw
いつごろ手放したのか記憶にないけど、
気が付いたら手元になかった。
今、中古で手に入ったPS版初代がある。
アニバクリアしたら再チャレンジする予定。
152 :
枯れた名無しの水平思考:2008/04/19(土) 12:07:10 ID:Ug8b1v3T0
チキンの俺は敵が出てきただけで玉が縮上がる。ネズミ程度でも脇から汗が出る。
謎解きだけ延々としたい。だれかチート無敵のセーブデータ上げてくれるのを期待
明日届く期待age
154 :
枯れた名無しの水平思考:2008/04/24(木) 00:21:14 ID:/VebfjZf0
それはsageです
聞きたいんだが処理落ちどうなってる?
pspのレジェンド持ってるんだが普通に操作してるだけで処理落ちがやばい
カザフスタンはもっと最悪、アニバーサリーはどうなってるか知りたい
pvみたいにスムーズに動く?60fpsとは言わないが30fpsぐらいない?
あってもなくても買うんだけど教えてほしい
ペルーかカザフスタンか忘れたけど
仕掛けを動かしてピカピカ光るところは結構フレームレートが低下してた記憶がある
それ以外の場所は普通
>>157 カザフスタンの処理落ちはひどかった
俺が神経質なだけか?友達にこのゲーム重いよな
と言ってたが「カクカクしてるけどたいして気にはならない」とか言ってた
俺が神経質なのか旧型のpspがいけないのか。
159 :
枯れた名無しの水平思考:2008/04/24(木) 20:47:58 ID:pvZUx+Py0
届いて遊んでたら早速プレイ続行不可能バグ遭遇で萎えるわ〜
滝がある所の橋を壊す所でロープ引っ掛ける所。うまく説明できないけど・・・。
そこにロープ引っ掛けて滝上にある隙間に入り込むとどこまでも落下してプレイ続行不可能になる
隠しアイテムか何かあるのかと期待したらバグが待ってました。
160 :
枯れた名無しの水平思考:2008/04/26(土) 02:41:04 ID:LqBY2+qJ0
PSP版ギミックがある所色区別して分かりやすくしてなかったり
やったらカメラ位置が悪くて酔いやすかったりひどいorz
>>159 ワロタ
おまいは おれかw
ちなみに 再度チャレンジしてみ
落ちなくなるから でも・・・
序盤の滝では突然世界の半分が真っ白になったことがある。
滝の上部のエリアはちゃんと表示されているんだけど、
下部のエリアはテクスチャが真っ白、みたいな。
しばらくは白い世界を楽しんだけど、
さすがに続行は難しいのでセーブしてやり直した。
鉄球でのフリーズもあるし、音はブチブチいうし、
せっかく面白いゲームなのにプログラムの完成度が低くて残念。
>>162 滝で真っ白はたぶんほとんどの人が経験してるんじゃないかな
当たり前のプレイで再現性の高いバグなのにスルーしちゃうのは
いただけないよな
164 :
枯れた名無しの水平思考:2008/04/26(土) 21:55:39 ID:LkElM2He0
何よりもこのゲーム目が疲れる
そしてすっごい酔わないか・・・
視点変更がかなりストレスに感じる
処理落ちがヒドイとか言ってた物だがレジェンドは相変わらず処理落ちしてるけど
アニバやったらすごい軽かった、アニバは新品
画面レベルは文句無いけどアナログスティックが動かしにくくて参った。今までアクション系は全くプレイしなかったから指の
ケンタウロスが倒せない(´ω`)
倒し方は知ってるがアドレナリン・ドッジの成功率が低くて
成功してもその後の狙撃がうまくいかない・・・
169 :
枯れた名無しの水平思考:2008/04/28(月) 15:23:04 ID:r4WlKDZq0
試練の塔とか呼ばれている所で落下死しまくりでPSP投げそう
この手のゲームはSSのファラオの復活以来だけど、
なかなか面白いねー。
2体の像があって、水を上下させたり、時間で閉まる柵があるステージで、上に登るルート(柵が開くスイッチ入れてから)が分かりません。どなたか教えてください。
172 :
枯れた名無しの水平思考:2008/04/30(水) 14:00:06 ID:8ikifcxG0
その書き込みだけじゃどこの謎解きかイマイチわからん
4つあるカブトムシみたいなの打って方向変えて、柵を開けたりするステージです
>>171 水位を上げといて開いた柵を潜って進む
基本これの繰り返しだった気が・・・
勝手にカメラ移動して判るようになってなかったっけ?
たぶん、アヌビスのスイッチから上に登るルートを見逃していると思う
絵がすごく綺麗だね、携帯機でここまで出来るようになったのは感激。
その反面カメラワークが他機種版と比べても酷い、進行だけでなく臨場感にも
関係してくるだけにちょっと残念すぎる。
あとPSPのアナログパッドでは操作しづらいな
すごく不自然な視点切り替えが頻発するせいで変に難易度高いよな
個人的にはWii版よりこっちの方が難しく感じる
高所のチェックポイントを通過して体力が微妙に減ってる時、必ず飛び降り自殺させるんだけど
落下中に壁の突起にひっかかって無事下に着地するとかなり困る
昔PS版やったときに練習ステージだったような気がしてクロフト邸に最初に手をだしたら、本格的に攻略出来てビックリ
本編クリア前にこっちクリアしたらお得とかあるのだろうか?
クロフト邸の入ると鍵かかっちゃう部屋あるじゃん。銃がある部屋。
あの絵?を打って扉あける仕掛けなんだけど、分かんなくて絵の下に張り付いてバンバン打ってたら開いちゃったんだが
正規の方法ってどんな感じ?教えてエロ(ry
2階から絵に向かってジャンプ
絵が一定時間降りる
絵に隠れてた壁のスイッチを撃つ
銃撃可能なブツが近くにあるとオートターゲットになるのを知らず、
ジャンプ→絵にぶら下がる→ジャンプで戻る→視点調整する→十字キー↑押す→
狙いつけて銃撃ってひたすらやってた思い出がw
これで調度間に合う位だったけど、二度目のプレイで何気に
ジャンプで戻った瞬間間違えて□ボタン押したときの衝撃ときたらw
183 :
枯れた名無しの水平思考:2008/05/06(火) 14:56:57 ID:wAR4e+SJ0
このシリーズ初めてプレイしたけど、PSPが糞なのか知らんが操作性悪いな。
無理にアナログ操作じゃなくてもよかったんじゃないか?
>>183 PSPのアナログパッドが糞なだけ。
慣れれば問題ない。良くも無いが。
操作性云々は元々こういうゲームに加えPSPってのが痛い
まあこれでもレジェンドよりはマシになってると思うんだけどな
レジェンドは処理落ちやばくて遊べたもんじゃなかったんだけど(それでも最後まで遊んだけど)
アニバはどうなの?処理落ちは
188 :
枯れた名無しの水平思考:2008/05/11(日) 23:19:28 ID:UEwTjtIa0
ぶっちゃけひどいってレベルじゃない
PSPに拘りがあるわけじゃないならwiiやps2で遊んだ方がいい
PS2死んでるからPSPにしようと思ってたけどWiiでも出てるならそっちにするか
190 :
枯れた名無しの水平思考:2008/05/12(月) 00:06:26 ID:XjoKahazO
結局のところ、このゲームは買ってもたのしめる?
それを人に聞いてどうするんだ
俺は楽しんだが
PSP版はどうにもアナログパットの操作性にイライラする場面は正直多いかもしれない
しかし、3DAADVの古典的名作の力量も確かだわ
普通に十字キーでの操作でよかったんじゃないか?
わざわざアナログ操作にする意味があるようには思えんが。
あと射程距離・方向・残り弾数に問題が無いのに、直前で勝手にロックが外れて
アドレナリンドッジ失敗ってのがたまにあるんだが・・・これは何なんだ?
Wiiではそんなの無かった気がするんだが
PS2やwii版やったことあれば分かると思うけど
PSP版劣化しすぎてる。値段も変わらないのにこっちでやる意味がないわ
わざと明るくなってヒントになってる所が普通の真っ暗のままで分からなかったり
表示できる範囲が狭いおかげで見えるはずのヒントも見えなく手見逃すし
ロードはクソ長いしもう悪い所上げたらキリがないよ。
>>193 それ俺もあった。タイムトライアルのボス戦の時に頻発してた。
そういうときだけロックモードをホールドにして切り抜けたけど。
普段はトグルのほうが戦いやすいよな?
196 :
枯れた名無しの水平思考:2008/05/25(日) 20:04:09 ID:xxgxdhTn0
歯車のとこの遺物ってどこにありますか?歯車3つ起動させて水弱まって
出口を出現させたんですが・・・。
このゲームって、十字キーで操作出来ないの?
199 :
枯れた名無しの水平思考:2008/05/26(月) 17:32:15 ID:lNcI6aWB0
ギリシャの最初のリワード、攻略サイトに剣、目、尻、左足、右足で檻
開けるって記載されてやったんだが、開かない。教えてください。
200 :
枯れた名無しの水平思考:2008/05/26(月) 17:47:41 ID:lNcI6aWB0
199手当たり次第で解決しました。
これやってトゥームに明け暮れたことを思い出した。今日から何年かぶりにPS版トゥーム2をやろうと思う。潜水艦ステージ早くやりてえ。アハーン。
203 :
枯れた名無しの水平思考:2008/05/31(土) 10:06:45 ID:pQ1GkabP0
レスつかないがあまり人気無いのかこのシリーズは?
初代やった人なら特に今回のアニバは感動ものだと思うが。
ひょっとしてみんな据え置き機の方でプレイしてるのか?
据置きの総合スレも進みが遅いからなあ…やはり人気がないんだろう。
3Dアクション好きはリメイクよりどんどん新しいゲームに移っちゃうし、
今の市場のご新規さんはこのタイプのゲームに興味ないし。
興味あるので、それぞれの主観でいいので教えて下さい。
クリアまでどれくらいかかる?
謎解きが難しいなら買いたい。
単純にアクションの難しさだけなら、躊躇ってしまう。
>>205 謎解きは難しいなんてもんじゃないぜ?
自力で解くのはまず不可能に近い。
アクションは大したことはない。
>>206 ありがと。謎解きがヌルいゲームばっかなので自力じゃ無理ってぐらいの難易度で調度いいです。
買っときます。
208 :
枯れた名無しの水平思考:2008/05/31(土) 19:17:28 ID:pQ1GkabP0
>>204 確かに古参プレイヤーに向けてだけでなく新規プレイヤーの囲い込みを考えるとこのスレでも
言われている操作性とカメラワークはもうちょっと熟慮すべきだったかもな。
難度が多少高くても悩む事自体これほど楽しいゲームって早々無いと思うんだが。
>>207 どの程度アクション耐性があるかで印象が変わると思うが、チェックポイント制という救済措置の
おかげで敷居はそんなに高くないし思ったよりサクサク進めると思う。
謎解きの難度もそんなに無茶とは思わんが、このゲームの場合操作性と大きく相関する部分が
多いので難しく感じることもある。
ただ謎解きに対するアプローチは割と自由度が高いので、手詰まり感を感じにくい(人によっては
逆に頭を抱え込む?)と思う。
>>205 pspはアナログパッドがくそなので他機種用を買え。
210 :
207:2008/05/31(土) 23:58:04 ID:LoZ/0e6S0
>>208,209
アクションは理不尽な難しさがなければOKかなというレベルです。
なのでこのゲームは問題なさそうかな。
んで謎解きもそこそこ難しそうなので良さそうね。この点にかなり惹かれるわ。
操作性とカメラワークの悪さはどんなもん?
モンハンのアナログパッドとカメラワークは問題なかったんだけど
そんなもんじゃない糞仕様?
でもゲーム機はPSPしかもってないからこれ買います。
後悔しても、忠告を聞かなかった自分の責任っちゅうことで。
サンキュ。
スワンダイブのやり方が分からん…
説明書にも載ってないし
212 :
枯れた名無しの水平思考:2008/06/01(日) 23:42:24 ID:68bYYCLP0
>>211 ×+○
正確に言うと×→○を同時に近いタイミングだな
PSPしか持って無いんでアナログキーのイライラに付き合いつつプレイしてるが
正直据え置き版やってみたいな・・・
時折起こるカメラアングルのバカっぷりは初プレイの人には辛いかも
PSPのレジェンド買ったけど処理落ち酷すぎ。
全体的にスローモーションじゃん。
PoPみたいによく動いて面白いな。
ただ視界だけはどうにかならないもんかね。高い所でぶら下がると、視界確保が全く出来なくて、
着地地点は予測だけで進む事が度々…。
後、FPSとかやってても全く酔わない自分でもこれはやっててすぐに目が疲れた。
よく作り込まれていて、手抜きを感じられず、良ゲーだって事は分かるんだが、とにかくカメラワークが酷い。
勝手にカメラが動くのは勘弁して欲しい
家のグラップルどこだよ
グレートピラミッドやってるんだけど、
照準するまもなくファイアーボール投げてくるのやめてくれ
部屋進む度に一見何の変哲も無い感じで何をすれば良いのか分からなくて考えさせられる。
クリア後は解説付きでステージやると面白いね。
セントフランシスの電流ボールの後が分りません
人形をはめるのだろうけど、上の箱がおろせなくて(上にのぼれなくて)詰まってます
ヒントかモロバレでもいいので教えてくれ
>>222 行けたありがとう!
このステージ面倒くさすぎ・・・まさかこの先こんなもんじゃないとか!?
謎解きが醍醐味なのに攻略動画みてばっか/(^o^)\
226 :
枯れた名無しの水平思考:2008/06/10(火) 20:49:52 ID:2R+e/zzaO
ようつべで『クロフト邸』で検索してみろ。
41歳のおっさんが懇切丁寧に攻略してるぞ
サングラスとテクスチャ無効と水中での呼吸以外のチートはタイムアタックで解放されるのか?
>>227 4つ各エリアのタイムトライアル達成でチートが2つずつ解放される
ゴールデンショットガンとシルバーSMGで一気に楽になるのでロストアイランドからやるのがお勧めだな。
個人的にはそれでもエジプトが辛い・・・
>>228 そうか。有難う。
確かにタイムトライアルは失敗すると始めからやり直しになるから、きついよね…。
>>219 グレートピラミッドの撃って制限時間内に
上に登っていくやつ?
あれ攻略自体結構シビアなのにあの敵うざすぎw
ageてみちゃうんだからっ
しかし凄い過疎っぷりだな
そんな俺はやっとこミダスの宮殿。ゴリラのウホ声に
出迎えて貰ってご満悦中
ちょw 金の延べ棒にAuて刻印してあるw
分かりやすくしたんかな・・・なんか萎えるぞw
アニバクリアした。
他のゲームでもそうなんだが、俺は異常に
弾薬をケチってしまう性分なのか、アニバでも
2丁拳銃以外は一切使ってないなw
234 :
枯れた名無しの水平思考:2008/06/19(木) 21:59:19 ID:qTyKX9qm0
>>233 普段は切り替えメンドいんで俺もそうだったけど、さすがにグレートピラミッドの縦穴では
SMGあたり使ってた。
あそこはアクションよりも火の玉ハメwで死ぬことが多いからな。
235 :
枯れた名無しの水平思考:2008/06/22(日) 08:27:42 ID:6IMKqwQsO
アニバ購入
シリーズはPSの初代のみプレイ、PSPはモンハンしか挿したことない
カメラがアホなのは確かだが、操作感は別に悪くないな
PSPアナログパッドはショボイが、モンハンで慣らされてる人間なら全く問題ない
236 :
枯れた名無しの水平思考:2008/06/22(日) 18:08:37 ID:tvTHpSLHO
クラフト邸のアーティファクトで壁走り→斜面×2→鉄棒の所がなかなか取れません。
壁走り→斜面の所で飛び移れたとしても斜面の端に着地→即落下、もしくはジャンプできても2つ目の斜面に届かない、という結果になってしまいます。
コツのようなものがあればどなたか教えてください。
クリアしてからニコなどでプレイ動画見てたんだが
やはりグラフィックは箱と比べて遠く及ばんね・・・
特に水場から上がったあとのララの服装、顔、髪の
濡れ方とか箱はかなりリアリティーある作り方してあったな。
箱は持ってないから買う気は起こらんけど、あのグラフィックで
プレイしてみたいとは思ったな。
238 :
枯れた名無しの水平思考:2008/06/23(月) 14:01:33 ID:SUMucLfP0
PSPででてるの最近知った。。。
今更ながら買おうかな、と思ってるんだけど
弾に制限ってありますか?よく知らないもので・・・
このゲームってボリュームはどの位ですか?
>>238 シリーズお馴染みの二丁拳銃はリロードは必要あるけど
弾自体はずっと無限。威力は他の銃器に劣るけど、
慣れればこれだけでも十分クリア可能。
>>239 ボリュームけっこうあるよ。加えてノーヒントだと
それだけでやりこみ要素も上がるってもんだ。
241 :
枯れた名無しの水平思考:2008/06/25(水) 11:13:10 ID:lK/WEqnb0
グラとボリュームは携帯機のアクションゲームとしては充分だろ
操作性の問題はあるだろうけど、それ以外は据え置き機と比較しても意味ないと思うけどね。
このすれ見てたらみんな楽しそうなんで
いまかってきたこんやからはじめるよ
初TRみんなよろしく
>>242 TRシリーズは初か。初ならアニバやレジェンドくらいの
難易度が丁度良い感じがする。
ミダス遺跡の金にする手に乗って
ララの等身大金を堪能したいのだが
PSPだと金になってる途中で処理落ちして
音が途切れ更に完全に金で染まる前に
ロード画面になってしまう・・・
245 :
枯れた名無しの水平思考:2008/07/13(日) 08:39:55 ID:2FMjJa8HO
クリアするだけならそんなに難しくないけどレリックとかシークレット
全部取るとなると難しいね。火の吹き出すとことか何人のララを犠牲にしたか・・・
246 :
枯れた名無しの水平思考:2008/07/17(木) 15:18:10 ID:QTDKkWgfO
PSP版もBGMは聞けるの?
初回限定のDVDならBGM聴ける。
PSPでもアニバは処理落ちが少なくてまだましだな。
前作レジェンドのPSP版は処理落ちしすぎ。
>>247 最近アニバ買ったけど驚いたよ。
レジェンドが最初のステージでもう既に重くてまともに操作できなかったからあまり期待してなかったけど、
アニバはグラフィックが綺麗になった上にさほど重くならない。操作性も向上してるしね。
ミダスの手って金にするのか、俺の場合金にならなかったから
あれ?手に生気でも吸い取られたのかな?とかおもってたが
TRAやっとタイムアタックまで全クリア...左の親指が痛い.
足元が時々見えずにジャンプで自滅が多かった気がする.
PSPだと画面サイズが小さいのか?
とりあえずチート入れて解説を聞きにもう1周してきます.
252 :
123:2008/08/04(月) 02:23:04 ID:tSM0yM650
ナトラの鉱山で赤いヒューズがどこにもありません。。
これってバグ!?
youtubeとかみたらトロッコの上にあるみたいですけど
ない。。。教えてください泣
253 :
枯れた名無しの水平思考:2008/08/08(金) 16:07:11 ID:husQraMJ0
手に入る武器ってショットガンとイーグルだけだよね
イーグルは二つ目のステージにある?
>>253 武器はもっと手に入る.が,無理してとるほどでもなし.
255 :
251:2008/08/09(土) 10:20:46 ID:yjf0DfgE0
勢いでPSP-1000でハード・タイムアタックをクリアしてみた.
が,処理落ちするらしく別の難易度になる.処理が重い所は真っ直ぐ走れなかったりする.対クローン戦とかはクリア手順が少し変わる.
メモリが足りないエラーが出たり,ティノサウルス直後で無限落下に入ったりする事が多い気がする>PSP-1000
256 :
枯れた名無しの水平思考:2008/08/18(月) 12:49:58 ID:nY5z/unr0
ペルーの坂から岩が転がってきてその坂が三つの格子にふさがれてるところで、
今二つ開けれたんですけど三つ目が開けれません。
どなたか教えてください。
二つは右と左の通路の奥の方まで行ってレバー下げてきました。
天井をよく見るんだ
初代PS版が好きな俺にはアナログ操作がきついです。
ロストワールド辺まで遊んだらだいぶ慣れたけど
水中だと直感的に操作出来なくて溺死率が高い。
PSの1と2はノーヒントでクリアしたけど(3は一面で挫折)
こいつは難儀しそうです。
259 :
ララ:2008/08/31(日) 23:09:13 ID:X5Gt9KKeO
ギリシャのラスボスの馬2頭が倒せません(;_;)
どなたか詳しく教えて下さい
宜しくお願いしますm(__)m
>>259 アドレナリンドッジで敵の楯をグラップルし、剥ぎ取る。しばらく攻撃を続けると石化光線を出してくるので
その光線を奪った楯で跳ね返し、相手が硬直している隙に倒せ。
261 :
枯れた名無しの水平思考:2008/09/02(火) 23:48:52 ID:iIMnPoUO0
>>259 youtubeにビデオが沢山あるからみれば〜
映像みないと判らないよ
此処も難儀だよな
262 :
ララ:2008/09/03(水) 00:15:40 ID:6Gi+m29YO
>>260さん
教えて下さって
ありがとぅござぃます!
早速やってみます♪
>>261さん
youtubeって何ですか?
無知ですみません(>_<)
観ないと判らないって‥
倒し方難しいんですか?
REX戦が早押しゲームみたいのになってたり敵が少なかったりって
他機種でも同じなんかな?
期待してただけにちょっと残念だわ
264 :
枯れた名無しの水平思考:2008/09/07(日) 07:41:16 ID:SmJsx+Nh0
同じだ 矢印がでる
レジェンドでも出たぞ ここはまだ序の口だ...
日本のゲームの悪い影響受けてるような…
んー?ボタン早押しみたいなんは和ゲーというよりCSアタックの影響なのかなと思ったけど
簡単操作で派手な演出いうのが流行ってんのかね
初めて早押し演出やった時、シェンムーを思い出してしまった。
…しかしララは、T-REXとの戦場にどうやって追い込まれたんだろうか?
あの場所って、雑魚恐竜と戦った場所とは壁で分断されてるし、
退避演出にしても、滑り降りてきた坂とは反対の方向からT-REXが現れ、
それに対して逃げるとなれば、坂側の方になるのは明らかだと思うんだよ。
でもいつの間にか坂側とは真逆の、壁に仕切られた別空間に飛ばされてる。
それだけがどうしても納得いかなかった。
ラプターに気を取られている真っ最中、突然と響き渡る地響き。
その得体の知れない地響きに恐怖して立ちすくみ、辺りを見渡すしか出来ないララ。
そこへ唐突に現れて襲い掛かる巨大なREX。
あの手に汗握ったREX戦の三拍子そろった緊張感が
ムービーの挿入で台無しとは嘆かわしいな。
269 :
枯れた名無しの水平思考:2008/09/10(水) 06:40:01 ID:J3N29jkH0
>>267 まあゲームに理屈は必要ないだろう
荒唐無稽って奴だ
俺なんか 此処にどうしてグラップルポイントがあるのか
どうしてヘルスパックが有るんだ、どうしてレッジが上手くあるんだと
考えてしまうな それがゲームだからだよ
釈迦の手の上で遊んで居るみたいだ
270 :
枯れた名無しの水平思考:2008/09/12(金) 18:53:32 ID:lJcfaO6C0
釈迦に説法
チャカに鉄砲
この恐竜は某ティガより強いでしょ
自分も映像中のボタン入力はシェンムーの
QTEが初めてだったな。
スフィンクス周りの壁登りが簡略化されててションボリ
やっと健太倒せました。
最初2頭とも盾落してからやってたのが駄目でした。
1頭だけ先に倒すとあっさり終了。
これ意味がわかないんと永久に無理ですな。
盾なしで勝てる人いるんかいな。