【PSP】ギレンの野望 アクシズの脅威 初心者スレ十
つザクタンク
>>648 Pガンだと思うが、まぁガンダムと大差ない
対処法はゴリ押しでもいけると思う。もしくはガス欠
ドム量産の方が早いけど
>>648 ゴッグ「見てみろ、ガンダムがゴミのようだ!」
自分は陸ザク×3×2で突っ込んだら勝てた記憶はあるが、被害もすごかった記憶もある・・・
>>648 ガンダムは所詮射程1だから
マゼラアタック部隊で楽勝じゃね
>>650 制圧しなくても、敵部隊が進入している地域は稼動できなくなる。
つまり、囮の1部隊をもぐりこませておくだけでその地域からは部隊が流れてこなくなる。
656 :
枯れた名無しの水平思考:2008/03/10(月) 00:00:24 ID:GOgV9nQf0
>650
俺も連邦やってる。ロシアにコアブースター1機送って逃げ回って
増援を足止め、日本にはU潜水艦1隻送って、同じように逃げ回る。
これで北京制圧できるよ。
やっぱり、ザクタンクかマゼラかドダイでひたすら遠距離攻撃が無難かな…
ありがとう。
トリントン占領したらどうせV作戦待ちで、
何も出来ないターンがしばらく続くだろうし、
そこまではなんとか現有戦力のごり押しでなんとかする。
アメリカは、なんとか逃げ回ってオデッサ辺りからマゼラとドダイ送ればなんとかなるかな。
それにしても今回は外交ないせいか、
資源が余りまくりだよ。150kもあるんだけど。
資金は、毎回補充と開発と、全然技術盗んでこない諜報部と、
特別イベントで毎ターン枯渇。
>>657 >アメリカは、なんとか逃げ回ってオデッサ辺りから
?
カリフォルニア、ニューヤークはどうしたんだ?
それからV作戦のトリガーはキリマンジャロ攻略だからトリントン落としていくら待ってもV作戦発動しないよ。
連邦一部でMCの開発のタイミングが僅かに遅れてWB隊がエルメスに負けちまったよ
まーそれはいいんだけど今80T目でサイド3残して2部近いんだけど2部以降前に部隊の配置とかはどうすればいいのかな
地球上に戦闘機少ししかいない状態でサイド3攻略して2部いって大丈夫ですかね?
にしてもサイド3に60部隊位いて困るわ
今の主戦場がトリントンで、
もう残り特別エリアはジャブロー・ベルファスト・ルナ2・トリントンのみ。
多分、今回もベルファストは、どうせ連邦のオデッサ侵攻が終わらないと、
攻められないと予想してるんだけど…
いえいえ
そんなことはありません。
>>48 何はなくともマゼラさんだ
同じゴリ押しでも敵に反撃してもらって死ぬ役のマゼラベース1ユニットと
3ユニットをスタックさせた攻撃用のザクとを同時に向かわせればザクは無傷
マゼラベースと分けたマゼラトップは敵ターンで狙ってもらうための囮になる
ザクがC型だと山で1マス移動なんで囲むことが出来ないかもしれないから
その場合はマゼラベース・ザク・ザクの順でスタックさせれば
敵弾の半分はマゼラが吸い取ってくれる
そのターン死ぬ役じゃないマゼラは間接攻撃で参加できるし
防衛戦でなく侵攻戦なら拠点上の最後のユニットは無傷で倒せる
しかも分離と改造で1ターンで増殖できる
663 :
枯れた名無しの水平思考:2008/03/10(月) 00:19:39 ID:Wd5AdQ0O0
ジオンはゼーゴック改良量産で最後まで楽勝なんだけど。
連邦ではゼーゴックみたいな便利でお得なMSはないんですか?
ジオンプレイがもうすぐ終わる
イベント待ちで永らえた連邦・ティタ・エゥ・アクシズと違って
数ターンで滅びるシャア涙目www
>>660 自分はトリントン攻略→マドラ攻略→ベルファ攻略→オデッサ、となった。因みにWBはラルに撃墜させた。
てか、それだけ占領してて敵ガンダムと初対面とか結構早いな・・・
>>650 mpxNPTXD0がずーっと質問してるってことは、諦めずにやってるのね。(釣りで無ければ)
で、皆の意見を聞いてもできていってことは、ZOC手前の基本が駄目じゃないかと思う。
以下、このゲームの基本。
・そもそも捕球切れ機を出さない。
(ミデアが落とされる時点で配置ミス。デブが戻れてMSが届かない場所におく)
・戦うときはできる限り次の部隊の準備ができるまで待つ。
(疲弊したら、後ろの部隊を出して疲弊した部隊は拠点で回復)
・勝てない相手に反撃しない。
(1機でも残れば、次はそいつを攻めに来るので囮になる)
・部隊数で負けそうなら自分から攻めに行かないで待つ。
(ばらけたところを1機ずつ落とす。1部地上なら最初にドップが来るはず)
ミデアにちゃんとパイロット乗せて、ミノ粉まけば複数攻撃受けない限り落とされない。
複数攻撃受けるなら、前に出すぎ。
増援がペキンに固まり過ぎるなら、他のところを攻めなさずぎ。
攻めて、負けそうなら退却すればいい。これだけでも敵は分散する。
初回プレイジオンで88ターン、ジャブローに残したジム一機を生殺ししながら
第二部に備えて戦力を整えてるんですが……何を作るかで迷ってます。
とりあえず汎用機ということでザク改を数揃えましたが、他にちょっと高級機候補として
ドムトローペン、ドワッジ、ゲルググ、リックドムUを考えてます。
この中だとどれがいいでしょう
>>668 ザク改は厳しいかもしれない、ハイザックに出来ないか?
地上はドムトロ、宇宙はリックUでいけると思う。
ついでにゼーゴックを推奨
てか、北京ってそんなに増援来たかな?
一回目は攻めて3ターン目にロシアから増援一回だけ
二回目は2ターン目に攻めたらどうやら旧ザクしかいなかったらしく、ロシアから増援が敵さんのメイン、4ターン目に制圧したが。
二回目の時は2ターン目に別部隊がオーストラリア1を制圧、3ターン目に、インドネシア進行、4ターン目にインドネシア制圧、インド進行、だったが、単に運がよかっただけかな。
質問です
ジオン序盤で最初からいる旧ザクはどうすればいいですか?
もうグフB型とかいるのにまだたくさん宇宙で警備員やってるんですが
ザクUC型も少し残ってます
ハイザックはまだ開発できてなくて……作りたいけど。ジオンで作るなら敵性技術?
あと、なんかどこでもトローペン推奨されてるけど、データ見た感じドワッジのほうが良さそうに思えて……
やっぱ射程2のアドバンテージが強いのかなあ
接近戦はDザクさんがやってくれるから
>>671 いまどの程度の進行度かわからないけど
ザクTとかC型は宇宙の壁にしたら?
もしくは機数が1になった部隊をハイザックまで改造するのに取って置くとか
>>672 ハイザックはジオンでも開発できるよ
トロとワッジはどっちでもいいっちゃーいい
>>672 むしろ地上の接近戦はDザクメインでもいいよ。空への対処ができる、足の遅さが気にならないならゴッグでも十分。
ドムトロが勧められるのは援護欲しいな→ドムトロピカル生産→ドムトローペンに改造(機数1)→二部に→機数3にってる→補充してなくてウマー、だからじゃないかな。
>670
こじらせると日本、その背後のハワイからジャンジャカ来る。
みんな書いてるが、北京は6ターン以内に攻略出来るというより、6ターン以上かかったらきついんだよね。
WB隊がランバラル倒す頃にはソロモンに迫ってるぐらいの速攻で無いとかえって難易度が上がる。
677 :
枯れた名無しの水平思考:2008/03/10(月) 01:11:29 ID:k6z542nGO
臨時資金徴収ってかなりの禁じ手?ジオン一部で現状かなり善寄り。
ベルファストを急襲しようとしたら、作戦発動する金がないことに気付いたorz今ターン攻めないと厳しい。
どの程度の水準を維持すべきか分からんもんで、アドバイス頼みます。
>>671 旧ザクは現状維持で宇宙の警備員&壁として使います
レスありがとうございました
Dザクってデザートザク? そんな馬鹿な……なんか俺の知らない機体でしょうか
でも、これで大体方向性が決まってきた。
今回のプレイはドムトロとリックドム2で行ってみます
2部に向けて何を作れば〜〜、って質問もよく見るよなぁ。
実はテンプレにあるんだが。
それは兎も角、そこまでいける実力があるなら何を作っても大丈夫だよ。
好きな機体をつくるべし。
Dザク=ディザートザク
デザートザクとは別物
デザートザク→Dザク
ザクキャノン→デザートザク→Dザク
改造しとけばかなり地上が楽
テンプレも見たんですが、ドムトロが推されてる理由が知りたかった、というのもあって。
みんな親切に答えてくれてありがとう
>>677 自分はそこまで資金足りないことなかったけど(いや、あったけど何度も最初からやりなおしただけだがw)
そういう時にこそ徴収しないと後はLAW MAXにでもならん限り徴収する機会ないよ。
>>676 確かに6ターン以降はジオンも攻めてくるから北京ばっかに戦力投入できないしね。できれば6ターンまでには守備も考えるとハワイにも進行したいし。
>>677 そこまで頻繁に使ってなければ大丈夫。減った分も10ターンで完全に回復するから、一回くらいなら問題なし。
ゼーゴック作れ
ゼーゴック
Dザク
ズゴック
ルッグン
ファットアンクル
これだけあれば地上は楽勝
687 :
枯れた名無しの水平思考:2008/03/10(月) 01:32:42 ID:k6z542nGO
>>683>>684 アドバイスサンクス!
イマイチ得体の知れないシステムにチキンになってしまったよ。
正統ジオンやってる同士はいないかね。宇宙は余裕過ぎだが、地上がなかなかしんどいぜ
新生ジオンならここにいるが、正統はそんなにきびしいのか
新生ジオンはビグザムうまく使えば宇宙も地上もいけそうだ
いや正統一番楽だよ?
ゼゴックあるし・・・
NT部隊が強いし
このゲームの初期配置 ジオンとティターンズ 優位に出きてない。
初心者には エヴーゴや連邦は どう攻略していいかわからない。
連邦で すでに3回 ジャブローが落ちている。
才能ないのか 誰か教えてください><。
マジ 泣いた><。
692 :
枯れた名無しの水平思考:2008/03/10(月) 03:08:39 ID:w8GEOSAvO
エゥーゴ編にてアーガマ隊を解散させる1番いいタイミングはいつですか?教えてください
>>690 一番簡単か…ハードだから苦戦してるのかなぁ。まぁSLGは下手なのはわかってるけど
いや、やった人いて安心したよ。
核でハマーン落としてから砲撃は2度と使わんことにしたんだわw
正統は初期戦力のNTらが強いよ。こいつらだけで宇宙制圧できそうな勢い。
地上はゴックやらズゴック、ザク改あるし負ける要素ないぜ
>>691 才能ないから素直にベリーイージーでやってみたらどうか。
あと、上のほうでもでてるけど防御策として1部隊進入をやったり
戦闘中の部隊配置・隊列入れ替え・囮作戦などをうまくやれば
圧倒的不利な状況でもない限りは多少の不利な状況もひっくり返せる。
あと本拠地は基本的に手薄にしないほうがいい。
6Tあたりからの反撃開始でぼこぼこにされて進みません
ひとつでもエリアをとられたらやる気なくして勝手に負け気分になって投げてんじゃね?
なんか六ターンでやめたって奴多すぎるぞ
一方的に攻め続けてレベルや技術が上がって大勝利ってな盲導犬RPGじゃないんだから
ちょっと攻められた位で投げるなよ
>>691 基本技として、防御と安い兵器による壁・囮・スタック先頭、
このあたりを使ってみると良いよ。
極端な話、相手の攻撃は全部防御、味方の攻撃は複数方向から個別に撃破。
これだけでどんな勢力もクリア出来る。反撃は、よっぽど優勢じゃない限りしない方が良い。
MSなんかの高い兵器は、常に通常兵器をスタック先頭に置いておく。
これで相手の反撃の半分は先頭の部隊が吸収してくれるし、
守る時は、多少囲まれても落ちない。
>>696 ボコボコにされる前に、敵が強いと思ったら、
味方エリアと隣接してる拠点まで引く。
次ターンで援軍が来るにしても、退却するにしても、これは基本。
一番まずいのは真ん中に居座って補給線を断たれること。
逆に攻める時は、補給線さえ断てばどんな部隊でも何時か倒せる。
>>696 「隣接地のこちらの部隊数にあわせるように部隊を移動させる」
「部隊数(戦力)が上回ってると判断すると攻める」
つまり連邦なら戦略画面で空機3とか配置するとザク3、4くらいで攻められ
空っぽ地域や航空機1程度ならドップ1くらいで攻められる。
1ユニットで防衛できるようなパイロット入りガンダムなんかを後方に置くのは無駄なんで
たとえばジャブローを守りたいなら、南米1に1ユニットだけ置いておいて
攻められたらジャブローから援軍で倒してす次ターンでジャブローに戻せばいい