げ
グレミーもネオジオンも倒したのに初期選択に出てこないのか
アクシズ編と全シナリオクリアか・・・遠いな
クワトロエゥーゴっていらないだろ…
ただ単に「あいつがいやだ」で組織一個立ち上げられると思うなよw
840 :
枯れた名無しの水平思考:2008/07/31(木) 12:49:36 ID:hYLe+Ev60
>>838 全クリアでなくて、初期5勢力のクリアで全部できるようになる。
このゲームって、敵がインチキくさい増援や生産を急にやってくるって聞いたんですが、
どの程度なんでしょうか。シミュレーションとして致命的ではないんですか?
それが気になって買おうか迷っています。
あの程度のチートがなければやってられないな
>>841 シミュレーションとしては敵の思考が弱すぎるので、それぐらいの補正が無いと歯ごたえ無さ過ぎると思う。
ギレン系は本格ストラテジとしてよりも、キャラゲーとして楽しむべきソフトだと思うし、コレはコレでアリでしょ。
専用機バグとかあるゲームでキャラゲーとか良く言えたもんだな。
脅威に専用機バグなんて存在しない。
>>845 通はどっちかというとシステムが作りこまれてないゲームが
キャラゲー扱いされるんだが
850 :
枯れた名無しの水平思考:2008/08/01(金) 13:27:54 ID:B020FUJe0
>>841 買ってみたら?
別に致命的なものはないよ。
ベリハもオールクリアしたもんで、史実プレイするためにチートデータに手を出してみたら
これがまた意外と面白くて
敵の無限生産に対応してこっちも無限生産してみるとか
陸ガンとか寒冷地とか、あるいはグフとかザク改とか
普段ありえないのを大量生産してみたり
目的の史実流れも楽々だし
チートデータからも楽しいとは思わなかった
>>841 ガンダムに興味がなければ買わない方がイイよ
元からシミュレーションと言えるような代物じゃないから
なんで史実プレイなのにチートしてるんだw
854 :
847:2008/08/01(金) 21:18:02 ID:goni1SPz0
普通って書きたかったw
ギレンはキャラゲーだよ
史実プレイをするにはチートデータ使うほうが気楽にできるからさ
普通にやるとカッツカツになるし
そうでなくても後が辛くなったりするし
下手な量産すると滅ぶし
普通のクリアを目指すことになるからつまらん
普通のクリアを目指さないと異常にキツくなるし
それでなくても余裕ってもんがないからグフとか量産して遊べない
その中で色々自己調整すればなんの問題もないんだし
とりあえず戦艦とかも廃棄してジムとボール100機作って遊ぶのから始めた
ハマった
ま、ベリハまでやったんなら理解できてるだろうけど
このゲーム、思いっきり遅らせるか
あるいは、思いっきり速攻するかだからな
史実プレイはこの中間を這うようにプレイする必要があって
時間も気力も結構無駄に使うからな
改造データを推奨はしないけど
全て終わって楽しむぐらいなら全然いいんじゃね
全て終わる前に改造使うと金が無駄だがな
変造データってのは手製の攻略指令所みたいなもんだろ?
特定の状況からゲームを開始したい場合はこれほど便利な物は無いと思うが。
生存してるのに復帰しないアポリーを戻したりとか、誤仕様を補うのにも使えるね。
あぁ…またルナツー攻められてる…
マドラス北京が落とされるのも時間の問題だな…
ホワイトベース隊が赤い彗星との2度の戦いに勝利し
ルナツーに逃げ込んだらしい
ルナツーは既にジオン領なんですが…
46ターン目ジャブロー陥落\(^o^)/
VERY EASYでこの有様
間違いなく俺は向いてない
プギャ━━━━≡≡≡≡≡⊂`⌒m9^Д^)⊃━━━━ !!!!!!
ギレンてそんなくせのあるゲームなんかね?
攻略wikiとか参考にしたら、時間がかかるのと
難易度がかなり高いシナリオは別にして、
連邦とかジオンならたいてい誰にでもクリア可能だと
思うんだが…
攻略見ながらのプレイがデフォでもないと思うが…
色々把握しとかないと序盤を凌ぎ辛く、そのまま攻められてジリ貧になりやすいゲームではあるね。
逆にセオリーが頭に入ってると、とたんにヌルくなる。
勝手がわからん内は委任三昧な人も
たまにいるみたいだしね
>>864 かなり簡単なゲームでしょう
まぁ、この手のウォーゲームをやりなれてない人には、最初はキツイでしょうが
868 :
862:2008/08/03(日) 20:55:21 ID:SzSktsCD0
あれ、発端俺かな?
戦闘、ほとんどAUTOだったからなぁ
AUTOだと補給とか全然考えないのね
61式とかフライマンタでザクたこ殴りはPS版でさんざんやって今回はめんどくさかったんだよ
ごめんね
869 :
枯れた名無しの水平思考:2008/08/03(日) 21:28:47 ID:lsnFHnf10
そろそろ攻略指令書でも出るんじゃないかと思ってHP見たら、発売直後くらいから
全然更新されてないし。
やる気ないにも程があるぞ。
>>868 ここでも他のスレでも基本戦術まるでやってなくて
難しい、できないとか言う人ばっかだったからちょっと思っただけ。
君が発端なわけではないので気にしないで。
説明書が説明不足らしいという話もあった。
>>869 攻略指令書って全勢力クリアしたら出てくるんじゃなかったっけ?
そんな話しどっかで聞いたけど
871 :
枯れた名無しの水平思考:2008/08/05(火) 06:12:27 ID:nBrXlf590
>>870 禿がどうしてもクリアできない。
ベリーイージーでも。
禿は指揮効果を上手く使って顔なし量産機の性能を底上げしないと
ツラいかもなぁ…
禿とビッたんを上手く使うがよろし
宇宙ならドラッツェ+撹乱機で余裕だろ
委任ばっかやってるなら無理だろうけど
>823
敵対勢力の一般市民を愚民化するため、あきもとゆみこ閣下の著書【無防備マンが行く! 】の続編を発表致します。
<効果>
・敵勢力の反戦活動が活発化し、利敵行為が多発
ゴットン・ゴーはウラガンのクローン。
ソースは俺の妄想。
877 :
枯れた名無しの水平思考:2008/09/01(月) 10:28:52 ID:mPEzkqhz0
禿は難易度高い
>>871 部隊ロック・砲撃なし序盤の基本戦略
@多方面戦略は愚作である。
従って、防衛が楽な地上の部隊の内、宇宙でも使える兵器を宇宙に上げる。
地上はアフリカ-3に部隊を集中。アフリカ-1・2・インド洋には3〜6部隊の守備部隊を置き、敵進攻の度にアフリカ-3と繋がる拠点まで下がり、次のターンにアフリカ-3より増援を繰り出し防衛する。
インド洋用にゴッグやドップ(マゼラトップ)などや間接攻撃用ザクキャノンの部隊も忘れずにw
ノイエンビッターと後1人いれば地球は余裕。
A宇宙攻略
連邦とティターンズが同盟していないため、漁夫の利が可能。
イバラノソノに防衛部隊(キャラは禿だけでおけw)を残し周囲とP-アフリカの防衛を任せ、主力をフォンブラウン→グラナダへ。
余力があればサイド6へも侵攻。
ティターンズは地球やルナツーで部隊を生産しやすいため、グラナダ→サイド3→青葉区は比較的増強が少ない。
青葉区からソロモン→ルナツーへ。
地球は侵攻してないために、地球上空を防衛しなくていい(P-アフリカも最悪放棄していい)
B新兵器開発は吟味して。
資金繰りが厳しいので、新兵器の開発は戦力になる分だけでいい。
特にパイロットが少ないので1機編成の開発はよく考えて。
ここまで来れば後は余裕wビグザムもいらねw
俺は収入のためだけにドムトロとハイゴッグ量産して全力でアメリカ大陸とハワイ制圧にかかってた。
地上に戦力割きすぎて一番おいしいサイド3取り損ねたけどなw
>>879 地上侵攻プレイは上級者用だと思うわw
輸送機の類がザンジバル改だけだし、潜水艦もU型のみ。
ティターンズはアフリカに攻めてくる中でアメリカ侵攻と地球上空とサイド3方面にも気をつかわないとダメで。
序盤を乗り切れば、地球侵攻プランのほうが後は楽かと思うけど。
宇宙侵攻プランだと敵の部隊数が減らんから、中盤以降も比較的大規模な戦闘が継続するwww
>>878やって宇宙から地上に侵攻。オデッサとマドラスに攻めてたら、ペキンに連邦の大軍(50vs45ぐらい)が攻めて、ティターンズの地球の拠点がなくなったwww
ウマーwww
>>716 ライデンは、その時はZ乗り損ねたけど、90年以降に
Zのパイロットやってるね。レプリカ機だけど。
884 :
枯れた名無しの水平思考:2008/09/08(月) 01:14:27 ID:9SThe7C70
885 :
枯れた名無しの水平思考:2008/09/14(日) 00:34:39 ID:wP9uoWj4O
886 :
枯れた名無しの水平思考:2008/09/22(月) 00:08:03 ID:Xqtb0VB70
このスレの人って改造コードの話題もアリですかねぇ?
エルメスをスタック可能にすると最後まで大活躍したよ!
ホントはシャアゲルとスタックしたかったんだけどね〜☆
>>886 とりあえずその頭の中身も改造するといいんじゃないかな。