■悪魔城ドラキュラ 携帯機総合 92城廻

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898枯れた名無しの水平思考:2008/03/11(火) 16:18:15 ID:PmTIa6QC0
結局移動能力を向上するアイテムで行動範囲広がる、といっても
各エリアへの入り口が順番に開放されるようなものだからねぇ

月下はややバグっぽい技もあったが、攻略順結構無茶できたし

最近のシリーズでシーケンスブレイクの例というと、月輪で毒沼強行突破とかかな
899枯れた名無しの水平思考:2008/03/11(火) 16:23:46 ID:Ht4yYPgLO
現状ではHP制の穴の無いアクションだからな
900枯れた名無しの水平思考:2008/03/11(火) 16:28:11 ID:g2cb0OVK0
最初からいろいろ行けるようにして、アイテム手に入れたら何ヶ所も解放されるぐらいが探索型としてはいいのかな
ゼルダみたいに詰まりの場所をタッチペンでメモ出来るようにすれば
過剰なまでに親切な一本道ルートにする必要も無い気がする
901枯れた名無しの水平思考:2008/03/11(火) 16:31:48 ID:+EIcJjc+0
そのバランスにすると製作者側特にテストプレイヤーが死ぬな
その辺がリニア進行なゲームが増えてる理由なんだろうけど
902枯れた名無しの水平思考:2008/03/11(火) 16:36:13 ID:PmTIa6QC0
>>901
あとレベルデザインの良し悪しが出来に大きく影響するだろうね

2Dメトロイドが上手く作られているのもレベルデザイナーの手腕の高さもあるだろうし
903枯れた名無しの水平思考:2008/03/11(火) 16:37:10 ID:U5WKUovB0
>>900
ヴァニアはそんな感じだったね。
ステージマップ自体は最初からどこでも行けるんだけど、
重要な部屋がアイテムないと開かないようになってる、みたいな。
904枯れた名無しの水平思考:2008/03/11(火) 16:41:40 ID:VoYombLM0
最初からどこでもだったらもうレベルいらねーよってならね?
2D版キャッスルヴァニアというか。ロックマンゼロに近い気がする
905枯れた名無しの水平思考:2008/03/11(火) 16:45:40 ID:g2cb0OVK0
>>904
だわな、確かに
RPG要素がある以上行動範囲は限って行かないとバランスもへったくれも無いわな
906枯れた名無しの水平思考:2008/03/11(火) 16:46:57 ID:Ht4yYPgLO
>>904
レベルはいらないならアイテムでステ上げてHPとMP、ハートだけ補えるようにして馬鹿みたいにインフレしない程度の装備で能力弄る程度にすればおk。
敵の能力も変に高くならないしハードで無駄に固くて面倒くさいこともなくなる。
907枯れた名無しの水平思考:2008/03/11(火) 16:53:25 ID:VoYombLM0
>906
いや、それがなおさらロックマンシリーズ
HP増やすアイテムや武器ゲージ増やすアイテムとって、インフレしない程度の武器(敵から入手する武器)
ってそのまんま過ぎる。

まぁその路線もやってみたいけど、コナミ的には既存の固定ファンを離しての冒険は売り上げ的に怖いものがありそうな。
908枯れた名無しの水平思考:2008/03/11(火) 16:56:37 ID:kDK/7EEBO
結局ギャラリー+αが一番無難なんだろうな
909枯れた名無しの水平思考:2008/03/11(火) 17:00:25 ID:Ht4yYPgLO
ギャラリーは色んな世界があるから仕掛けでもっとプレイヤーびびらせても良かったと思う
910枯れた名無しの水平思考:2008/03/11(火) 17:28:36 ID:xdA6NG+k0
蒼月クリアーして1年くらい経ったから、ギャラリー買ってきた
難易度高いねー
911枯れた名無しの水平思考:2008/03/11(火) 17:30:00 ID:NEI52iqB0
いくら妄想であると否定されようとも
その発想、案によって
物事は発展し、人々は更なる一歩を踏み出す事を
促されうるのであり
従ってこれらの自らの理想と現実とを比較し
改良する事は決して阻むべきでは無いのである
912枯れた名無しの水平思考:2008/03/11(火) 19:48:00 ID:65XG8hxP0
マリアモードで、到達率888%以上いってるのに巣窟への入口が開かないんですが・・・
913枯れた名無しの水平思考:2008/03/11(火) 20:54:29 ID:iFj/62zD0
914枯れた名無しの水平思考:2008/03/11(火) 21:01:08 ID:YbOnC9vN0
ルミネスとか最近出たインベーダーみたいに音楽や演出を派手にした
「謎の壁」が出ないかなー
915枯れた名無しの水平思考:2008/03/11(火) 21:07:44 ID:CAWJMS7s0
>>913
バンパイアキラークロニクルを期待せざるを得ない
916枯れた名無しの水平思考:2008/03/11(火) 21:34:38 ID:0JnXjzQoO
久々に月輪やってダメージのデカさに吹いた
917枯れた名無しの水平思考:2008/03/11(火) 22:40:55 ID:oOggyZAQ0
リメイクはPSPだろうな、やっぱ
918枯れた名無しの水平思考:2008/03/11(火) 23:10:43 ID:h+8v6stoO
解像度的にもPSPだよな

DSのメインユーザーであるライトゲーマー層には
昔の作品はウケんだろうし
919枯れた名無しの水平思考:2008/03/11(火) 23:15:09 ID:+oc2/+J80
エンジン使いまわすのかな
920枯れた名無しの水平思考:2008/03/11(火) 23:15:29 ID:m1nteN/L0
海外は、ジョナさんが30万本売れたけど
クロニクルは10万本くらいなんだよね
向こうでは輪廻の発売は無かったから凄い売れると期待されてたのに
921枯れた名無しの水平思考:2008/03/11(火) 23:20:59 ID:+EIcJjc+0
PSPが売れてないとか聞くな
本当かどうかは知らないが
922枯れた名無しの水平思考:2008/03/11(火) 23:22:57 ID:oOggyZAQ0
>>918
どっちで出しても売り上げはさして変わらんと思うけどな
なんとなくDSは新作、PSPは移植物やリメイクって分けてそうなイメージ
923枯れた名無しの水平思考:2008/03/11(火) 23:26:09 ID:9jFfu7b20
今の子供はどんなジャンルのゲームが好きなんだろう
やっぱり純RPG?
924枯れた名無しの水平思考:2008/03/11(火) 23:39:53 ID:MUlQADqiO
>>923
ポケモン
925枯れた名無しの水平思考:2008/03/11(火) 23:59:59 ID:OS7uVPtg0
野生のモンスターをゲットしたりIDを練成したりして、
それを育成・交配させて
コロシアムで戦わせる悪魔城か…
オーナーはもちろん洗脳リヒターだな。
926枯れた名無しの水平思考:2008/03/12(水) 00:06:46 ID:ZXo4dsRc0
じゃ俺ルーラーソードL99作るわ。
927枯れた名無しの水平思考:2008/03/12(水) 00:08:34 ID:OS7uVPtg0
アルカードのドッペルゲンガーLV99を作る。
そいつにヴァルマンうぇwwwうぇwwwwを装備させる。
928枯れた名無しの水平思考:2008/03/12(水) 00:08:43 ID:sVrRt9mN0
いけ!アルラウネ!ソーラービームだ!
929枯れた名無しの水平思考:2008/03/12(水) 00:12:55 ID:5423zB470
悪魔城に日光は差しません(´・ω・`)
930枯れた名無しの水平思考:2008/03/12(水) 00:15:37 ID:KjkvsSWNO
ソーマービームでおk
931枯れた名無しの水平思考:2008/03/12(水) 00:18:50 ID:+/Arild+0
尻から出るのか
932枯れた名無しの水平思考:2008/03/12(水) 01:44:13 ID:lauNAMicO
廃人ロードはアンフィスバエナと人食い花がいるあの直線か
933枯れた名無しの水平思考:2008/03/12(水) 02:11:33 ID:ox/nPcDi0
奥から<●>みられています
934枯れた名無しの水平思考:2008/03/12(水) 03:47:29 ID:tZExrf9v0
>>913
やっぱ欧米人はドラちゃん好きなんだな
935枯れた名無しの水平思考:2008/03/12(水) 03:56:12 ID:Ht6Rx+Ka0
>>918
古い作品のオリジナル知ってる世代はDSのほうが多そう
いったん現役引退したけど子供のDSで復帰とかw
PSPは若い現役ゲーマーがそのまま移行してるようなイメージ
936枯れた名無しの水平思考:2008/03/12(水) 07:28:28 ID:dg8MOLn10
>>918
確かにDSにはコントラや影の伝説の超パワーアップバージョンが出るから
ドラキュラごときの割り込む隙はないだろうね
出てもどうせ蒼月やギャラリーと代わり映えしない水増しものだろうし
でもPSPならろくなソフト少ないからまだ勝負できる
937枯れた名無しの水平思考:2008/03/12(水) 08:02:05 ID:cEu5ZeX30
Xクロニクルは日本ではDS版と同じぐらい、海外ではあんまり売れず・・・だったんだっけ
それがどう影響するかだな
せっかくXクロニクルの為にPSP買ったし、リメイクはそっちで出し続けて欲しい所だけど
938枯れた名無しの水平思考:2008/03/12(水) 08:14:37 ID:A61cHJMdO
とりあえずPSの年代記で消化不良に終わったX68版のリメイクをキボン
939枯れた名無しの水平思考:2008/03/12(水) 10:01:48 ID:9SpO9i8M0
リメイク希望
本命…悪魔城伝説クロニクル
次点…月下クロニクル
大穴…黙示録/黙示録外伝クロニクル
いずれもオリジナル版同梱必須で。
940枯れた名無しの水平思考:2008/03/12(水) 10:04:51 ID:kl53HMUXO
>>939
これ以上輪廻と月下で引っ張られては困る
941枯れた名無しの水平思考:2008/03/12(水) 10:06:04 ID:cEu5ZeX30
過去作詰め合わせ移植でもいいな
携帯機で出来るってのは十分なメリットだ
942枯れた名無しの水平思考:2008/03/12(水) 10:20:27 ID:9SpO9i8M0
レトロてんこ盛りクロニクル
943枯れた名無しの水平思考:2008/03/12(水) 10:28:52 ID:xOnyJ0sv0
探索型リメイクとしてMSX版か呪いの封印を
944枯れた名無しの水平思考:2008/03/12(水) 11:19:55 ID:D3sqHGmm0
今風にアレンジってのは、詰め合わせやリメイクじゃなくて
ストーリー新解釈の探索型にまで置き換わる可能性もあるな
945枯れた名無しの水平思考:2008/03/12(水) 11:54:04 ID:vhigKq2y0
むしろそれで悪魔城伝説をだな。

ヴァンパイアキラーは世界各地だからそういうわけにはいかないから困るが。
946枯れた名無しの水平思考:2008/03/12(水) 11:58:06 ID:9SpO9i8M0
悪伝を探索型でリメイクするなら、
蒼月のユリウスモードみたいに4人パーティで進む感じになるのかな。
コナミワイワイワールドみたいにHP/MP,あとレベルも個別にしてほしいな。
947枯れた名無しの水平思考
探索型でも面クリでもいいから城っぽくしてくれ…