能力高くしても性格特性(会心、反撃、幸運、忍耐)は覚えられないからね。
新武将だとたいして強くならないよね。
949 :
枯れた名無しの水平思考:2008/12/24(水) 00:26:23 ID:x+lWzwfpO
DS2の呂布の四面楚歌がどうしてもクリア出来ない…なんかポイント.コツとかあったら教えて下さい
なんども出てると思うけど、嫌がらせが一番。
兵1で攻める(兵糧は10日分程度にする)
COMは此方の兵糧が少ないと見るや持久戦に持ち込む(積極的に攻撃してこない)ので、
そのまま30日放置して長期戦に。
すると相手の都市は戦争中になって行動不能になる。
とりあえず劉備と袁紹にそれをしかけておけば安泰。
完
>>948 新武将の性格は、史実/仮想問わず、ゲーム開始時にランダムで決まる。
新武将がゲーム開始時に強力な特性を持っていない場合、
終了でタイトル画面に戻って、シナリオを選びなおせば特性つけられるぜ。
知らないのか?
此方は兵糧が尽きても士気が下がるだけで問題ないけど、
COM側が兵糧尽きると退却する(攻城戦になる)。
攻城戦は狭くて一瞬で殴られるので、攻城戦になったら退却して、
再び攻め込む。
>>947 総合469か。480台は結構出るんで、心を無にしてがんばろう。
3000時間ぐらいやってるけど未だに500の壁を破れない・・・
954 :
枯れた名無しの水平思考:2008/12/24(水) 02:51:06 ID:x+lWzwfpO
>>950 アドバイスありがとうございます。
逃げ回って次月に戦い再開された時はソッコー退却でオッケイなんですか?
おつk!
DS1の新武将は昔ここに書いた499以上は出たことないなぁ
でも、下手にバランスよく高いのよりも、武力そこそこで陸指95超えのが使えるから困るw
武・知・政・魅・陸・水
99・93・72・98・75・62(計499)
74・94・35・33・95・27(計358)
コレだと、下の方が連射持ちなだけで使い勝手がいいw
火矢+強弩は鬼過ぎる。弩でも十分強いし
おまけ
85・60・70・99・78・86(計478)
バランスは良いねw
>>956 俺は498止まり・・・
今までに出来たのはこんな連中
88・78・87・67・93・85(498) 71・96・90・94・99・44(494)
21・99・91・88・92・85(490) 92・96・89・69・75・58(489)
98・44・67・78・98・98(483) 87・98・94・33・80・93(485)
77・91・98・69・91・51(477) 41・100・67・87・100・51(446)
100・46・34・95・98・37(410)
DS1、士気120で戦争に勝利すると陸士とかがあがるって書いてたけど
本当か?さっぱりあがらねーんだが。
DS1は上がらんぞ
三国志3の仕様では有るけど
「チュートリアルを見る」で
戦略画面→戦闘準備
のとこに、士気が120の時に戦争で勝つと上がる。
陸士が70だと一斉攻撃できるようになるから、陸士69のキャラには士気120の兵士を持たせて育てよう
みたいなこと書いてたけど嘘なのね。
チュートリアル嘘つくな氏ねや
961 :
枯れた名無しの水平思考:2008/12/26(金) 20:23:37 ID:Md9TKpjr0
>>960 オリのには書いてないが・・・
「チャレンジシナリオをクリア」とか条件があるのか?
しかし、同士討ちツエーなw
張飛率いる脳筋軍団を、殆ど陳宮独りで撃退したぜ。
トチ狂った張飛の攻撃で、2000overのダメージ入ってるしw
武97陸96きた!
火矢覚えさせたら強すぎワロタ
963 :
枯れた名無しの水平思考:2008/12/27(土) 03:14:51 ID:csyBe89kO
俺
統率 6
武力 8
知力11
政治13
魅力 4
人材 連環 修復 虚報 突撃
964 :
枯れた名無しの水平思考:2008/12/27(土) 12:03:24 ID:LaMFNPYZ0
憤怒状態にすれば、一騎打ちを受けてくれ易くなってるよな?<DS1
な、なんだって〜!?
それなら孟獲の一騎討ちシナリオがちょっと楽になるかな?
珍竜の特産アイテム
「絶影」
説明では、「移動力+1 退却成功」って書いてるけど
移動+1が反映されてないね。むかつく
アイテムで能力上がったらそれに応じて特技も覚えてくれればいいのに。
アイテムの恩恵は知力100↑になってスーパー軍師になるだけじゃないか
コーエーはとっくに盛りの過ぎたミイラ会社
ゲームを愛する人に答えられないいい加減なゲームメイク
あとは落ちぶれて吸収合併倒産のどれかだろう
もう目新しいヒット商品生むほどの情熱はこの会社にはないね
光栄だった頃は良いゲーム作ろうってやる気を感じたよ
実際、良作と呼べるような作品もけっこう出してた
無双が売れてから色々おかしくなったように思う
長いこと光栄を見てきた俺には、もう失望感しかないよ
DSでのバグって普通ならテスターのゲームプレイで簡単に発見しそうなバグなんだけどな
テスターどころか暇な社員がちょっとプレイすれば見つかるレベルでしょ
まともな商品にするつもりがはじめっからないんだよ
スクエニあたりのFF移植の手間のかけかたを考えると、
やっぱりな…
しかもメインタイトルのひとつだし。
最近、無双にばっかりエネルギーそそいでるよな。
どっちが長く残るかといえば、
オーソドックスな戦略シミュレーションなのに…
そろそろ三国志7のリメイク出してちょ
DS2最初のクエストでエンショウ始めたばっかなんだけどさあ
みんなでトウタク殺そうぜーって同盟状態になったけど
同盟国が邪魔しててトウタクの領地に攻め込めないんですけど この後どうするもんなの?
かといってトウタクに隣接してる同盟国に「行け!俺も手伝うから!」って指示出すこともできないみたいだし。
なんのための同盟だよ
仕様です。諦めてください。
DSゲームガイドブックもちんけな内容で
ファン購入者に対するサービス何にもないしな
光栄の頃の出版物の内容の濃さとバラエティさも雲泥の差
映画レッドクリフに便乗して三国志の新ゲーム発売しないこの雰囲気
もうコーエー消失は目前と見てるよ
自陣武将を同盟国へ移動させることもできないみたいだし
トウタク倒すために、同じ目的の同盟国なぎ倒して進むしかないの??
同盟国攻撃すると評判悪くなるって言われてたけど
978 :
枯れた名無しの水平思考:2008/12/29(月) 15:40:40 ID:lOFCamkG0
DS2はソッコーで飽きたが、DS1の面白さは異常。
攻め込むタイミングを計らない事には、軍拡競争に入って泥沼化するなw
今からでも遅くないから、DS2のシステム面でDS1を出してくれ
将軍や軍師にしないと委任になるのがウザいのと
一度命令終了したら前には戻れないのと、常に順番通りに都市命令になるの以外は神ゲーだった
もちろん特産アイテムはDS2みたいに出現しないルールも用意して
あとは張南をちゃんと二人分用意する&明らかにその年には死んだはずの武将や見方に居るはずのない武将は敵として出てくること
これさえ守れればもう完璧だわ、DS2の捜索は糞過ぎてマジで切れそうだったからな
DS1は何より戦争の移動がしづらいのが最大の問題点だな。
981 :
枯れた名無しの水平思考:2008/12/30(火) 02:32:41 ID:Hz5GYgG6O
DS2の統一シナリオの最後のシナリオ(三国)はどっかの賊が乗り込んで来て勝手に倒すと登用出来るんだけど,最初辺りのシナリオは登用画面にならないんだけど、そんなもんなのかな?見事勝ちました〜みたいなので終わるんだけど
攻めてきた異民族に武将がいるなら確率で捕らえる事が出来る
ただ異民族武将に関してはシナリオ開始時点で未登場武将の場合ゲームを進めて成人になっても登場しない
だから一部のどのシナリオの開始時でも未登場の数人は・・・という恐ろしい仕様らしい
序盤のシナリオだと2・3の烏丸族の左賢王、トウ頓は見つかる
983 :
枯れた名無しの水平思考:2008/12/30(火) 11:47:24 ID:gqbZF/uoO
そうてんよんだらトウ頓で天下統一か河北死守したい
>>978 三国志も信長もDS1の方が懐深く何度でも楽しめるな
DS2の方がDS1より好みもあるが
一般的に単純ですぐ飽きのくるゲーム構成というのも
コーエーの切磋琢磨しない今の会社状態をよく象徴してる
985 :
枯れた名無しの水平思考:2008/12/31(水) 03:26:25 ID:VsoUXJQhO
「はぁ〜ッ・・・イクよ〜っ?イクよ〜?・・・ハァッハァッいい?
でるよ〜っ・・・でるっでる・・・ハアッハアッ・・・イクイグっハァ〜〜ッイクッ・・・あぁ〜〜っ、あっ!!
↑きもちよかったのかお?
今DS1のオリジナルモードやってるんですが
特定の戦技を新しく覚えさせることは出来るのでしょうか?
具体的にいうと一斉を持ってない将軍が戦争でかなり使えないので
覚えさせたいのですが武官のお決まりコース、訓練・準備をいくらやっても覚えませんでした。
一方内政をやらせてる文官がたまに一斉を覚えたりしていたので
内政効率をさげてでも内政をやらせてみてるのですが一向に覚えません。
>>1のまとめwikiの関連のありそうな項目を見ても載っていないようだったので
知ってる方がいたら教えてください。
まず戦技は、戦闘・用兵・軍学・掌握の4種類に分けられるんだ。
戦技欄の
[戦闘]〜[壁越]までが戦闘、[威嚇]〜[連弩]までが用兵、
[軍学]〜[大火]までが軍学、[掌握]〜[生存]までが掌握。
訓練や内政をやると、対応する技能のEXPが貯まっていく。
技能のEXPが5ポイント貯まると、その技能に属す戦技を新しく覚えるか、
習得済み戦技のレベルが上がる。
[一斉]は用兵系だから、訓練をして戦闘系のEXPを貯めても
絶対に習得できない。内政をやらせるのが正しい。
EXPが5ポイント貯まったときにレベルアップする戦技はランダムだから、
狙った戦技を覚えたいなら、セーブロードで粘るしかない。
(ロードした直後に取る行動を色々変えてみるといい)
あとは根本的なアドバイスとして、戦争時の総大将を
「将軍」や「軍師」に固定する必要性は薄いよ。武官で問題ない。
戦争に参加した自軍武将は行動済みだから、敵都市を奪ったその月は、
都市に対して、ほとんど命令を出せない。
(未行動の敵武将を登用できた場合、その武将だけは行動できるけど)
翌月から命令を出せれば問題ないから、
「一斉」を持つ武官を総大将にして都市を落として、翌月
その都市に番が回るまえに、太守を将軍に変更すればオーケー。
なるほど。詳しい説明ありがとうございます。
セーブ&ロードはあまり好きじゃないので地道に内政やらせときますww
DSオリジナルモードはSFCのと違って武官の活躍の機会が増えていいですね。
SFCの将軍になれない武官は大概陸指が70なかったから一斉が使えず活躍の機会がありませんでしたが
オリジナルモードは陸指70なくても一斉持ちの武官がいるから
一斉もってない将軍よりむしろそっちを優先的に登用したり。
992 :
枯れた名無しの水平思考:2008/12/31(水) 16:36:27 ID:0BxS17Dv0
お気に入りの武官には、内政下積みさせるのが俺のジャスティス。
かわいいよ、武安国、かわいいよ。
当時使ってた攻略本が出てきたから見たら
陸指が70以上の武官にマーカーがひいてあるww
今も昔も考えることは一緒なんだなww
チラ裏ですみません
DS1シナリオ5劉備で曹操とバトウ意外ヌッコロシたんだがこれからがマンドクサ、
今211年だけど曹操に対しては何も手をだしてないから劉備生きてるうちに曹操ヌッコロシたいんだけどオヌヌメなヌッコロシかたありますか?
996 :
枯れた名無しの水平思考:2009/01/01(木) 03:06:31 ID:+/gaziH6O
DS2を先にやってて最近1を買ってやってるんだけど2より遥かに難しいね。
内政(開発・商業等)が上がりにくかったり捕虜登用武将の忠誠もあがりにくい。他の都市が見辛かったり,戦争の移動が面倒だったりもするかな。
毎月のように,相手が兵2くらいで兵量攻めしてきたりCOMがやる気マンマンでやりがいはあるね。
997 :
枯れた名無しの水平思考: