【PSP】ギレンの野望 アクシズの脅威 part33
連邦 LAW ハサウェイ ケーラ チェーン
CHAOS ジェリド カクリコン マウアー サラ シドレ(アムロ カミーユ エマ+Law参入パイロット離脱)
ジオン LAW ナナイ ライル ギュネイ クェス
CHAOS プルクローン1〜5(3部限定?)
キャスバル LAW ハマーン ラル グレミー カミーユ ジュドー
CHAOS シロッコ サラ ゼロ フォウ ロザミア
アクシズ LAW マツナガ オリヴァー モニク シャア
CHAOS ヤザン ダンケル ラムサス ゲーツ ロザミア エルラン
エゥーゴ LAW ユウ サマナ フィリップ ジャック アダム コーウェン マツナガ ククルス・ドアン
CHAOS ゼロ ゴップ アントニオ リード
エゥーゴ(ク) LAW
CHAOS ナナイ、ライル、ギュネイ、クェス(アムロ カミーユ ファ ジュドー エル イーノ メッチャー エマリー ミリィ離脱)
ティターンズ LAW クリス コウ キース ホワイトディンゴ隊
CHAOS ナカト ゼロ ジーン・コリニー フォウ ロザミア
ただしいくつか異説あり。
「能力の意味」
指揮:命中率・武器使用確率が上昇する。
魅力:士気の上昇率が上がる。
士気:今作はまだなぞ補正かかると思っとけば問題ないかとw
疲労:命中・回避が下がる。最悪−50%
耐久:ダメージ軽減。負傷からの戦線復帰のT影響
NT覚醒レベル
Dで覚醒 ハマーン、ララァ、アムロ、カミーユ クエス
Cで覚醒 シャア(キャスバル、クワトロ)、プルズ、クスコアル、シロッコ、フォウ、ゼロ ジュドー
Bで覚醒 シャリアブル、マリオン、レイラ、ロザミア ゲーツ ハサウェイ(Cの可能性あり) プルクローン ギュネイ
Aで覚醒 強化人間2〜4、セイラ サラ(A時点で確認)
Sで覚醒 グレミー、ファ、ミライ、レビル、カツ
ランクがあがるたびにNTレベルも上昇
専用機 限界性能50%UP
サイコミュ搭載 NTが乗ると限界最大50%UP NTLv1につき+10%
「開発投資情報」
サンプル:アクシズ 技術Lv18→19(19になった時メモリがほぼ同じになるよう調整)
大4800×4+1200=20400(5T)
中2400×6 =14400(6T)
小1200×10 =12000(10T)
「専用機」(パイロットを乗せて改造)
ゲルググS シャア ガトー ランバラル
ゲルググ高機動 ジョニー マツナガ 黒い三連星
リックドム シャア
ドム 黒い三連星 ランバラル
グフB マクベ
高機動型ザクR-2 ライデン
高機動型ザクR1A 黒い三連星
高機動型ザクR1 マツナガ
ザクUF ガルマ マツナガ ライデン
ザクUS シャア ガルマ ドズル
ザクUC シャア
ザクT 黒三 ランバラル
リックディアス クワトロ
BD2 ニムバス
ガンダム シャア
ヤクト・ドーガ ギュネイ
ギラドーガ指揮官機 レズン
ドップ ガルマ
ビグザム ザビ家(新生ジオンで開発が濃厚に)
ズゴック シャア
キュベレイ プル プルツー
ガザC ハマーン
ノイエジールU シャア(?)
ギャンM シーマ
ギャン高機動 ジョニー マツナガ 黒三
ギャン シャア ガトー ランバラル
ゲルググMFS シーマ
いちおつ
乙
ところで今エゥーゴでティターンズ倒したとこなんだけどアーガマが解散しちゃったわ
もしかしてもうZZのイベント起こらない?
ハサウェイがハイニューに乗ってもファンネル使えないのは俺だけ?
ZZのイベントは分からないけど、志願兵募集でルージュドーエルビーチャモンドイーノは来たよ
最初にルー、それからかなり経ってから2人、3人と分けて来たかな
10 :
枯れた名無しの水平思考:2008/02/16(土) 06:13:59 ID:BsCj3YWs0
ジオン第2部序盤以降は敵弱いし
イベント待ちで生殺ししなくちゃいけないし
とにかく長くてだれるなぁ。
戦闘もめんどくさくなって委任多用するようになってきた。
>>11 射程2-2武器だけど、1で戦闘して無いか
いや同じ編成にいるカミーユとシロッコは普通にファンネル撃ってる
1番カミーユ2番シロッコ3番ハサウェイと並べて2-2の距離で攻撃してる
>>9 なるほど、d
ZZのシナリオ分からんから適当にやってみるわ
スタックしないで検証してみるという脳みそはないのか
>>13 2番目以降の武器(サブ武器)は射撃or格闘*5%?で確率発動のはず。
サブサブは*3%とかなんかそんな感じ。
ファンネルが例外かどうかは分からん。
俺も、他のNTでファンネル飛ばない時があった
列が関係しているのだろうか
>>13 相手を全滅できるときは後ろの部隊がファンネル使わないときがあるよ
ファンネル飛ばすまでも無く相手が倒れる場合はファンネルは飛ばない
前の2人のファンネルで倒せるなら最後の奴は飛ばさない
あーあ
ジオン二部で宇宙は中立エリアと敵の本拠地以外ほぼ掌握してたのに、
ルナ2に攻めこんで20対30くらいの戦闘でミスってオートにしちまったよ・・・
次ターンまでに7対12になってたから結構健闘したじゃんAIとか思って見てみたら味方ほとんどエネルギー切れ+瀕死とかww
いつ以来セーブしてないんだっけかなぁ・・・
シャア3つもシナリオあるのか
連邦
ジオン
キシリア
ガルマ
デラーズ
ハマーン
グレミー
CCA
キャスバル
ブレックス
クワトロ
ジャミトフ
シロッコ
の13個でFA?
22 :
枯れた名無しの水平思考:2008/02/16(土) 07:55:28 ID:911mMAV50
アクシズLAWでシャア仲間になるんか…
一番右よりな状態でシャアネオジオンと戦ったらジュドーは仲間になったけど。
23 :
枯れた名無しの水平思考:2008/02/16(土) 08:02:45 ID:s+oRgK6L0
グレミー軍のLAW or CHAOSで加入するやつの情報とかイベント関連の情報くれないか。パイロットすくなすぎてプルツーキュベがハマーンキュベと同じ道辿ってる
24 :
枯れた名無しの水平思考:2008/02/16(土) 08:04:25 ID:OCrJ/7f/0
やっとこさジオン2部クリア
クスコアルの条件って、今回もジオンクリア2回以上かな?
一応ジオンで1部判定勝利を2回したあとデータをロードしたらでてきた
ララァ、クスコ、マリオン、シャリアブル、ジオン2部で残るNTってこの4人だけだよね?
なんか全員確保できた、これで宇宙はサイコミュでしばらく持ちこたえられる
地上メイン機体がザクキャノン、宇宙はまだリックドムだからいいが、地上はつらそうだぜ!
新wikiはまだまだ情報少なすぎだね、機体生産フローとかほしいところだが攻略本待ちかなー
>>24 頻繁に更新はされているけどね>wiki
生産フローって、開発プランが出てくる順番のフロー?
攻略本はいらないから
データ本が欲しい
誰がどの作品でどんな設定なのかわからん奴が多すぎるw
27 :
枯れた名無しの水平思考:2008/02/16(土) 08:14:40 ID:911mMAV50
>>24 エゥーゴクリア後のジオンで普通にクスコアルもマリオンも出てきたよ。
どの勢力でもいいから一度クリアするのが条件かも。
28 :
枯れた名無しの水平思考:2008/02/16(土) 08:16:50 ID:U+Evel1YO
Ζが間に合わないかもしれん…
アーガマ隊全滅とか悪夢だ
今更だけど、このゲームって、すげー面白いよね。
発売前の不安は完全に吹っ飛んだな。
ジオン第一部で、ベルファスト落としたのにルナツー攻略作戦が出ない。
80ターンで落としたのが遅すぎたのかな。
今回も第3勢力ではほとんどイベントないのか?
33 :
枯れた名無しの水平思考:2008/02/16(土) 08:34:09 ID:RDAdKQTxO
朝から、急な質問で悪いですが教えてください。
予約特典のDVDはどれほどの内容が含まれているのでしょうか?
実は、昨日スペシャルパッケージ版を店頭にて発見したんですが、予約特典が着かないらしいのです。
重要度が高ければヤフオクも検討中ですしますので、宜しくお願いいたします。
このアクシズのモニクって何者?
俺のMっ気にビンビン来るんだがハァハァ
35 :
枯れた名無しの水平思考:2008/02/16(土) 08:35:21 ID:OCrJ/7f/0
>>25 そう、開発プランのフロー
改造フローはがんばってくれてるけど、開発プランのフローがないといろいろ作れない(´・ω・`)
2部までだったら系譜の情報でなんとかならなくもないけど、Z、ZZと時代が進むにつれて開発Lv以外の要素があるやつがさっぱり
あとはこれを作っておくと技術マイナス修正とかね
>>30 俺もずっとまちつづけたら、ベルファスト終わって2〜3ターンで連邦の星一号ソロモン、さらに3ターンぐらいでルナツー攻略がでた
ルナツー落とした後第二次ブリティッシュ作戦がでるんだが、何ターンかまってもジャブロー攻略がでずに結局コロニー落としたわ
36 :
枯れた名無しの水平思考:2008/02/16(土) 08:36:16 ID:0281lQZQ0
>>33 同じ映像の繰り返しで長々とって感じだったな。
まぁ懐かしい感じもしました。
レビルの声の人まだまだテンション高いなーと。
>>33 DVDはたいした内容じゃないよ。ニコニコにうpされてるの見れば十分。
ダムエーの漫画だとなんかDQNだった記憶が<モニク
>>33 歴代作品のPVと今作の簡単なチュートリアルがレビル将軍が教えてくれる内容。
1時間くらい?
モニクは変にツンデレだからなぁ…
登場と3話くらいで中身変わってるだろ、アレ
連邦でやってるとあちこちの戦場でMS乗せられてるマイに出会ってなんか可哀想になってくるw
>>39 そうなの?とりあえずモニクたんには踏まれたいね
>>34 MSイグルーのモニク・キャデラック特務大尉(一年戦争時)
「蛆虫」「負け犬」とかM男が喜ぶセリフが特徴。重度のブラコン
原作はCGなので注意
テンプレのパイロットだけどさ、
ティタのフォウ、ロザミアはオーガスタ研の投資で入るからアライメントLAWでも入るよ
今エゥーゴクリアしたがアクシズと比べると難易度低すぎだろ
序盤ジムキャノン中盤ディアス系後半νとか常に押し続けれた
グラナダ強襲だけはやばかったけど
>>33 ニコニコ見れるならそっちにも上がってるので別にDVDはいらんかな
後、前作プレイしている人も不要かな
>>35 うーん、だいたい改造と同じもしくは前作と同じだからね
あとは今回追加になってるやつとかイベント関連のやつか?
Z/ZZ、アクシズ系、笹、内チンとか?
ある程度はwikiとかこのスレにも上がってると思うけど。
改造フロー作成で手一杯なので開発フローはむりぽ
エルラン逮捕しないと核爆発?
>>26 今作はデータベースの手抜き感がひどいよな。開発終了の機体の説明も無くなったし
まぁ公式のやる気の無さから嫌な予感はしてたんだけどな
>>50 ハロウィン関係がオリジナルになってて泣いた
LAW→CHAOSでLAWキャラが離脱するのはわかるんだけど
CHAOS→LAWでもCHAOSキャラは離脱する?
しかしギャンクリ使いづらいな
独戦より火力上がってるのはいいがなんだあの物資
悔しいからギレンを乗せて突撃してくる
クソ〜、ジオン一部でジャブロー、ルナツー、サイド7以外全て制圧したのに、ルナツー攻略が出て来ない。いつになったら出るんだよ〜。
こんなふうに待ってる間にもルナツー&ジャブローの部隊数がエライことに。
ガス抜きしようにも積極的に攻めてこない、てか部隊数一桁とか守る気ないだろ・・・
こちとら宇宙の戦力殆どないのにルナツー隣接エリア&ジャブロー上空 計4つにまで部隊集めれるわきゃないだろ〜
ヽ(#`Д´)ノ
クワトロエゥーゴはどうやったら出るかは判明した?
モグラでジャブロー制圧するしかないな
ΖΖ弱ええw
運動性低すぎるだろ
>>54 まて、考えるんだ
格好の経験値稼ぎの場だと
ニュータイプを覚醒まで育てるんだ
俺の場合、ジャブロー生殺しになってからフラナガン機関発動させたんで、マリオン、クスコをNT覚醒させるのに苦労したんだぜ
ザクフリッパーに載せて生殺しに追加すればいいじゃない
>>58 おk、物事+思考か。試しに3、4ターン進めたらアメリカ上空に攻めて来たから、そこを狙って経験値稼ぐか。
問題は部隊数だ。ザクタンクとか廃棄して部隊数稼ぐしかないか(部隊数制限さえなければ宇宙もユニット不足にならないのに・・・)
でも只でさえジッコ&ザクCで耐えてるのに、一度に違う場所攻められたら終わりだよ・・・。
まだ、技術低くてビグザムないし、55ターンのためかゼーゴック出てこないし、地球ではガンダム相手にゴッグでなんとかなったが宇宙は主力は何で行けばいいんだよ・・・
今更だけど、サイド6出身のクリスがティターンズ編入っておかしくないか
いや、他にもいろいろとアレだけどさ
>>63 きれいなティターンズになってスペースノイドにも門戸を開いたとか補完しる
きれいなティターンズならバスクは粛清してシロッコがコロニーレーザーでコロニー落としを阻止だな
>きれいなティターンズ
なんか物凄く違和感あるなw
67 :
枯れた名無しの水平思考:2008/02/16(土) 10:04:00 ID:dBCOs4Xe0
砲撃バグは勘弁して欲しいよな。
ろくにデバッグしてないこと丸わかりじゃん。
>>67 新スパロボでもMAP兵器使うたびに毎回フリーズした
ソフト買い替えても本体をPS→PS2にしても駄目だった・・・
砲撃バグってなに?
>>68 それはさすがにクレーム付けて金返してもらえ
>>70 まあ、中古だし当時はもう1000円くらいだったから
72 :
枯れた名無しの水平思考:2008/02/16(土) 10:14:54 ID:EL3OpOJ/O
連邦最初はマンタ作らずにデブと魚待った方がいいのか?
デプだ!
>>71 新品だったらキレるよな
俺も砲撃の時は気を付けよう
75 :
枯れた名無しの水平思考:2008/02/16(土) 10:21:12 ID:nJjKDMXH0
今回ホワイトベース隊が遅いんで
連邦で普通にプレイしてると
マチルダさんやスレッガーが生き残っちゃうな。
素キュベレイってハマーン専用補正あるのかな?
ヤクトドーガよりもキュベの方が避ける
順調に攻め進めているといつの間にかWB隊イベントが音沙汰無くなるな。
>>77 単純にハマーン様の反応とNTレベルが高いだけじゃね?
>>77 あってもなくても限界200%+サイコミュなら
ハマーンの能力を全て引き出せるから関係ない<専用機補正
ヤクトドーガはサイコミュ搭載されてないの?
サイコミュ無しでどうやってファンネル撃つんじゃw
>>72 マンタでもりもり戦線を押し返してますが何か
まぁロシアでガウ8機にフルボッコされたけど
>>80 性能よりも限界が重要になってくるのか
Jドーガも170%とサイコミュあるんだがなぁ
ジオン二部1Tから速攻
↓
インド洋13対8?
楽勝!
↓
系譜で見慣れたフライパンの影
↓
俺「アッシマーがあぁ!」
↓
しかし索敵すると系譜よりパラ下がっててちょっと安心
↓
よく見ると三機編成
↓
俺「アッシマーがあぁあぁっ!」
>>84 それだとNT乗せても220%だからハマーン様の方が強いな
いやマスクデータの専用機補正限界+50%はデカすぎるぞ
あってもなくてもなんてことはない
他のニュータイプと比べると明らかに被弾率違うはずだぜ
そのへんのデータも攻略本でるまで分かりにくいところだがな
同じニュータイプランクで同じ射撃能力でビームガンの射出数、ファンネルの射出数でみるしかないわな・・。
俺もアッシマー囲んだのにかなり持っていかれたな
多分量産前のその一機だけだから大丈夫な筈だ
オーバーテクノロジー兵器がやっかいだよな
>>84 それだと最高クラスのNT乗せても220%までしか機体リミットが上がらない
ハマーンはランクSで
射撃240%
格闘235%
反応245%
まで引き出せるから
素の運動で上回ってて最大250%までリミットが上がるキュベレイのが
よく避けるしよく当てる
>>87 ハマーン様の反応19+NTレベル5だと限界245%あればいい
キュベ200%+サイコミュ+50%で既に250%なので専用機補正があっても無意味
前作においてハマーン様騎乗キュベレイが最強だったのは能力値ではなく(能力値ではアムロ、カミーユのほうが上)
マスクデータでハマーン専用機ってのがあったから大きいのよね
>>90 そうなるとやっぱキュベレイに乗せておいた方がいいのかな?
アルパアジール出来ちゃったけど。こいつじゃ火力あっても被弾しちゃうし
悩むぜ
>>87 なんか間違えてるようだが
どんな強いNTでも機体性能は250%までしか引き出せない
キュベレイは200%+サイコミュで250%まで上がるから
専用機であろうがあるまいが関係ない
専用機補正ってのはあくまで限界性能が上がるだけで
機体性能が上がる訳じゃないからな
>>92 単に出現頻度の違いじゃないのか
CPUがアムロ,カミーユをキュベレイに乗せてる機会なんてないし
逆にハマーンがキュベレイは普通に乗ってるし,特別編だとプレイヤーが最初から使える
>>94 専用機であろうが関係ない?
その言い回しだとキュベレイにハマーンとアムロ乗せて
戦わせたらどちらが勝つかと問われてどう答えるよ
あと限界は250%超えなかったか?
ガ・ゾウム便利すぎだろ
新生ジオンにてドズルより、総資金の半分と引き換えにビグザム(ザビ家仕様)の開発が来た
99 :
96:2008/02/16(土) 11:04:56 ID:csMJl+mN0
ああ大体わかった
NTランクでかなり限界に開きが出るな
Sランクならどちらも限界250%クラスになるから関係ないってことか
この議論は荒れそうなのでこれで〆で
100 :
枯れた名無しの水平思考:2008/02/16(土) 11:05:23 ID:s+oRgK6L0
>>61 トンクス。ってことは、ジュドーもきそうな流れねそれ。
>>93 アルパは地雷だなあ。
あの運動性では艦船と変わらん。
キュベレイは主兵装ファンネル格闘を揃えて使える数少ないユニットなんで
サザビークラスとの比較でも惜しいくらいだ。
ロンメルは!!!!!!!!!!!!!1
劇中でもそんなに強くなかったしなα
ああ、νとかファンネル2-2だもんなぁ
>>99 因みにアムロとハマーンでキュベで戦わせたら
耐久パラでアムロが有利になる
あとは先攻が勝つ場合が多い
それか相打ち。地形効果も影響するね
デラフリ攻略中に妙な点があったので二つ報告。
・何故かサイド6、フォンブラウンを占領しても「中立地帯への〜」の台詞が出なかったし、部隊0になっても中立に戻らない。
俺のUMD変かな?と思ったけど、前にやってた連邦やジオンでは普通に言われたのでデラフリ編(あるいは外伝勢力)だけ?
・何故か途中でルナツーやサイド3で妙なぐらいティタが地上用機体(グフH型とか水中型Gとか)作り始めてた。
サイド3に至ってはほぼ完全封鎖(グラナダ、青葉区制圧済み)なのにw まあそのおかげで楽にサイド3取れたけど。
ちなみに難易度はVeryEasy
VeryEasyなのにHardやってる気分になる程辛い。敵の動き確認→中断→戦略(ry とか使いまくってるのに辛い。
とりあえずやっとビグザム出来たのでガトー乗せてくる。
>>107 デラフリ攻略とか頼むから進行だけでもwikiとか書いておくれよ
ジャミティタと合わせて不人気ブッチギリだよ
>>102 攻撃力は低いけど指揮、耐久高いし総合では中堅以上だよな<ロンメル
けど、今回は中佐→少佐に階級下がってるしちょい落ち
他の砂漠勢も出るんだし、彼らの底上げの為に代表のロンメルは少しパワーうpして欲しかった・・・
今回、上位陣は変わらないはずだけど
中堅キャラが微妙に能力や階級落ちてるのが多い
戦争終わったあとに中立はないか
ハゲフリは初期選択出来ないからまだしもジャミトフ…w
クスコ・アルは今回も二週目か!
ジャミトフはアクシズとの同盟を受けたら殺されて敗北だし、
断ってもシロッコが優秀な人員を連れて離脱してしまうという切ない展開が泣ける
最初に出てる勢力の難易度は
エゥーゴ>ティタ>アクシズ>ジオン>連邦
かね
アクシズでティターンズ倒して今エウーゴと戦ってるが
早くプルズが来てくれないともうムリポw
ハマーンキュベレイだけでは限界がある
他のキャラも頑張ってはいるがいかんせん機体が弱いw
てかエウーゴジム3作りすぎだろ・・・
>>114 いや、きれいなジャミトフで同盟、会見、再同盟全部飲むとシロッコ裏切らないよ
バスク粛清も必要かもしれんが
コロニー落としをシロッコがカッコ良くコロニーレーザーで阻止するし、エンディング前会話もシロッコとだし
>>114 とことん天に愛されなかった男だな……
それより中佐になったブライトを貴様呼ばわりするワッケイン少佐……
まだ佐官のジャミトフを閣下と呼ぶバスクといい
宇宙世紀は階級が形骸化してるようだな
>>117 なるほど、そういやアライメントによる変化もあるのか
もういっちょチャレンジしてみるか
要するにジオンやティターンズの様な原作で敗北した勢力は
原作と逆の事をしないとそのまま負けちゃうんだねw
>>120 ハマーン様と同盟できないかと色々試したんだぜ
バスクはジャブロー任せると核使うのでNO
ブレックス暗殺NO
グラナダ残党狩りNO
全部特にデメリットなさそうなのはどうなんだろ
後アーガマ追っても得る物マラサイのプランだけだし
後シロッコの議会粛清提案も在ったな、蹴ったけど
全部アライメントカオスにする為のイベントなんだろうか
>>117 綺麗なティターンズじゃないとシロッコに殺されるのか?
俺はアライメントLAWでバスク粛清、アクシズとの同盟2回ともYESで進めた
なんかシロッコがアクシズと戦闘状態になってもいつまでも任務中だから不安だったけど
コロニーレーザーでコロニー落としを阻止する展開には燃えた
・・・・・・まあ、その後はほとんどイベントも新開発もないけど
カオスって何かメリットあんの?
今、連邦軍の1部4ターン目なんだがなぜかララアが味方にいるんだが・・・
他にこんな事になった人いる?バグなんだろうけど・・・
意外とジャミティタやってる奴居るなw
>>125 史実敗北する
しかし最後ジェガンとν出てきてしゃーと戦うのは面白くないよな
何かティタっぽい新鋭機とか欲しかった
>>115 間接攻撃で押しまくれるエゥーゴは難易度低くないか?
アクシズ(引きこもりなし)のほうが俺は難しかった
132 :
枯れた名無しの水平思考:2008/02/16(土) 11:42:09 ID:X9QySjS30
一部でキシリアに反乱されサイクロプス隊が離反したけど
キシリアぬっころして90T超えたらルビコン計画が出てきたから
戻ってくるのかと思ってたら結局アレックスの設計書だけかよ・・・
しかしイグルーしらんがパイロット無能ばっかじゃね?
>>132 カオスすぎるな
なんか、今回は色々つくりの荒さが目立つぜ…
>>132 そんだけ本編のキャラが傑出してるんだよ。
>>108 サンクス。よく見たら初心者スレにも同じ事書いてあった…orz
>>109 系譜と基本同じ(違いはヴァール、アダムスキー、ゲイリー、コッセル、クルトが追加されてるぐらい)
なので系譜の攻略がほぼそのままの形で転用できるはず。
俺もかなりgdgdな攻略してるからあんまりアテにはできないけど…
・宇宙はひたすらスキウレ量産(F型→改造→武装)
ただし、足が遅いので戦艦に乗せること(パプワ廃棄したのはマジで失敗だったorz
ヨーツンヘイムも開発費安いから作っておくといいかも)
攻撃の目を逃れるために囮ガトルも忘れずに。
宇宙は早めにサイド3&月を取れると(戦力を分散させなくてすむので)楽になるはず。
・地上はマドラス、オデッサを最優先で制圧。
その後はベルファスト→北米の順で。
水陸両用機(特に開幕からゴッグもハイゴッグも作れるのがかなりデカイ)をフル活用する。
ただし最初5Tぐらいはオデッサ攻略のためにドムトローペンの生産を。
防衛は増殖マゼラを使って。
・開発はツヴァイ、ゲルググ系、ビグザム、ライノぐらいで十分。
それから先は開発より生産重視で(マゼラのライノ変換も含む)
・意外と連邦とティターンズは戦ってくれる。
・地上より宇宙が忙しい。
地上はオデッサ&マドラスとその周辺を取ったら一旦休んでもいいか?
こんな感じかと。
俺の場合ソロモンを先に落としたせいで戦力が分散するわ何度も宙域を攻められ維持が大変だわでマジ悲惨だったが
>>123 ブレックス暗殺するとアライメントがCHAOS寄りになって
しばらくしたらオデッサとベルファストが貰える
暗殺しないとエゥーゴになるが、そこからはすぐには攻めて来ないっぽい
>>132 まあ正史で活躍してる完全無欠な軍人とは違って彼らは欠陥人間だからな
お前のようにね
原作でもシロッコ参入の時点でバスク粛清しちまえばよかったんだな。
30バンチ他の非道な行為はすべてバスクの独断専行ってことにして(全く嘘ってわけでもないし)
問題は暗殺する気満々のシロッコへの対応か
あと、普通にティタをプレイして入手できなかったMS
マラサイ、バーザム、MK2、バイアラン
>>139 マラサイはMK-2奪還追跡させ続けるとカクリコン死亡と引き換えに入手
俺はMK-2にパイロットすら送らなかったので3機MK-2奪われました、我々の苦労は水の泡です!って出てプラン貰った
バーザムとバイアランはMK-2派生なんかね
142 :
枯れた名無しの水平思考:2008/02/16(土) 12:02:03 ID:jRhjhIn50
ポマードシャアでやりたいがために買ったのに5勢力クリアって・・・
連ジは系譜でやってるしティターンズなんか何でクリアしなくちゃならねえーんだよ。
>>142 全勢力・データベース100%のシステムデータがどっかで配布されていたから
それ使えば?
ティターンズへようこそ!
グリプス2の敵部隊が120もいるんだけどどうすればいいんだ
ジャミティタでのバスク粛清が提案されるタイミングってヨーロッパ制圧の頃だと遅い?
大半がHLVかもしれないぜ?
ジオン二部ってエウティタ潰したら次は何?
バスク粛清にタイミングは関係ないだろう
シロッコが裏切らないフラグに粛清が必要なのかも俺は知らない
>>142 初回プレイはテイターンズ即決だった俺に謝れ
連邦、ジオン、ティタまでクリアしたけど全部エンディング一緒だよな
アクシズでジュドーが仲間になったが会話で
プルだと君誰? プルツーだとお兄ちゃんだよ!
いったいどういうストーリーなのかさっぱりだ
>>151 宇宙にも行ったことないやつが何を言うw
引きこもりと砲撃多用は初心者救済だと思っている
厚化粧と言えば
ルナツーがビグザム生産工場と化した
デラを生殺しにしてのんびり進めて大好きなガーベラを大量生産してうはうはしてたんだ。
流石に飽きると難だから200ターンくらいで切り上げてアクシズ戦へ。
おれのカワイイガーベラの性能をリゲルグごときが凌駕している(#^ω^)しかも結構いるし
条件そろえないと隣近所でも攻められないってシステムなんとかならんのかな
>>160 むしろそれを後半戦でも適用して欲しかった
イベント感がなくて、戦力集めて敵の拠点を潰していくだけだと飽きる・・・
>>160 ユニット数制限あるのに、敵だけゴリゴリ攻めてくるのはちょっとアレだよね
しかしまぁそのぐらいの制限つけないと何だかんだいってCPUよりプレイヤーの方が強いからね
敵開発プランの奪取いらないよもう
なんで第二部にもなってフライマンタとかドンエスカルゴとか
相手がエウティタだし、こっちは開発提案されるのハイザック以降はアイザックとかアホみたいなのばっかりだったんで
敵プランを奪取してきたって出た瞬間はかなり期待するんだよなー
「コロンブス改良型の開発」
死ね
ユニットアイコンで∀がいる!って思ったらマラサイとメッサーラがかぶさってただけだった
防衛にビグザム一機置いといたらティターンズはちゃんと実弾メインの機体で攻めてきた
ボール×4
エゥーゴでνガンFA作ってアムロ、カミーユ、ジュドーでひゃほうーーするぜと思ってたんだが
メールシュトローム後の行方不明からクワトロが帰還してグレミー倒したら完全勝利なってオワタ
俺のフィンファンネル返して
今回禿閣下の勢力さらに難易度あがってね?スキウレ生産はもういやだ・・・
地上で輸送機にガルダいいかなと思ったら開発期間が2T違うだけで
アルビオンとほぼ同額とか舐めてるの?
@ちょっと気になったんだが茨の園ってマップ右下に
拠点・補給路が全くなくてここに戦艦・戦闘機1機で1T丸々
おびき寄せて次のターン全方位から足が速くて制圧可能なユニットで
しかけたら敵1機も撃破することなく全拠点制圧できるんじゃね?
174 :
枯れた名無しの水平思考:2008/02/16(土) 12:54:57 ID:dBCOs4Xe0
ぜーゴッグさえあればどんな敵にも楽勝だろ
175 :
枯れた名無しの水平思考:2008/02/16(土) 12:55:32 ID:Z4kTndnm0
誰か、今回のゲームで1番反応ある奴と1番運動性あるMSが何なのか?教えて。
その組み合わせが前作のキュべ+ハマのほとんど被弾しない奴になるんだよな?
ティタで最後まで無敗だった戦艦除くMS等一覧
ジ・O(シロッコ)
メッサーラ(シロッコ、クリス等)
νガン&FA(コウ、サラ等)
ハンブラビ隊
Gアーマー(マトッシュ)
>>170 うちのは戻ってこないでCCAまで行ったけど、アムロなしだったんで
アルパとかうざいもん作られると困るから速攻落とした
条件って何だろうね? アライメントは後半LAWマックスだったけど
>>175 運動はHIνの72
反応はアムロとカミーユの20+NT5(実質30)
>>174 そのゼーゴックの開発提案がされないんだな、これが・・・
俺のハイゴッグが運動性3割ダウンの下方修正受けてる・・・
系譜で強すぎたからか?なんてこったいorz
>>177 俺は一回目のエゥーゴでアーガマ撃墜されてアムロ入らなかったんで、2週目でようやっとΖ間に合ったと喜んでた
んだが・・・・・・
クワトロが帰還した段階でCCAどうなるんだと思ってたら案の定グレミーでオワタprz
>>180 系譜のハイゴッグは優秀だったな。同コストのズゴックと比べて運動がダンチで対空適正も良かった
ふう、発売日に買ってやっと連邦三部クリア
ジオンやるか
完全勝利だと2部がないんだっけ、ジオンは
うちの親衛隊(ガトー、バーニー、レイラ)をボコボコにしたハマーンキュベを
宇宙5に監禁することに成功。
一年戦争時代から生き残りのスキウレザクで周辺空域封鎖して、
思う存分貴様の部下達がアクシズ周辺空域で蹂躙される様子をそこでみているがいい、
この小娘が!
>173
ガルダは拠点の占領も出来ないんだぜ?
アクシズの最後の相手ネオジオン、ぜんぜん拠点攻略作戦上がってこないと思ったら
サイド1以外は勝手に攻めれるのねw
でも、ガルダはミデア×3以上の働きができるし速攻に便利
ガウみたいに輸送機権戦闘機としては期待しちゃいけないが
ビグ・ラングの開発が完了
早速生産しようとしたらMAリストに入ってない?
バグを疑う
戦艦の項目見て女神転生
すまんがジオンのケン・ビーダーシュタットで何者でしょう?
>>189 某ギャルゲーガンダムゲームが漫画化したときの主人公
ルビコン計画失敗した・・・バーニィ・・・
成功させるには?とかあるのかい?
キャスバルで始めてみたんだが
系譜では初期勢力の連邦ジオン倒したら
そのままエンディングだったと思うんだが
今回はティタとか出てくれないのかな
一部連邦、地味に難しいな
宇宙では艦隊が大暴れしてるんだが、北京から北米へ太平洋横断してる間に大陸戦線がエラい事に・・・
ベルファストが陥落しそうです・・・
195 :
枯れた名無しの水平思考:2008/02/16(土) 13:20:57 ID:/rLvDSLN0
>>52 離脱する
ただし、LAW勢より寛容らしく、カオス2段階目参入メンバーが離脱するのは、
ニュートラル突破した時点
カオス1段階目参入メンバーなら、LAW一段階目まで離脱しない模様
(離脱未確認)
>>190 ギャルゲー言うなよw
戦闘システムの出来はかなりいいじゃないか
ガンダム戦記の連邦主人公がマット・ジオン側がケン
>>189 ガンダム戦記
>>190 酷い言われようだな。
アプサラスジャックとか出来て結構好きなんだが・・・
ガンダム戦記ってあのゾックがかっこいいゲームか
ジオン一部の続優良ryの旧ジオン派が何とかってやつyes noってなんか関係ある?
委任すると戦艦落とされすぎだろ・・・
>>202 味方の士気がちょいあがるが、アライメントすげぇ下がる
いらない
>>202 士気があがってカオスに傾く
キシリア ガルマの離脱のフラグに関係あるかもって誰かが言ってた
このゲームのナイチンゲールアホみたいに強いな
シャアネオジオン最初だけきつかったがあとは余裕杉だ
むかしのきゅべレイみたい
あっ!ガンダム戦記のやつか・・・やってないからわからなかたorz
ジオニックフロントのフェンリル隊を出せばいいのに。ガンダム6号機とかエイガーもいない?よね
パイロットだしすぎるとゲームバランス崩れるからなあ
フェンリル隊とか出し始めたらキリがないし
>>207 たぶんこれ以上ジオン軍が増えすぎてどうするっていうのが開発部の考え・・・だと思いたいよ本当に
シャアネオジオンどうやって出すの?
>>178 前作のキュべレイって運動80台じゃなかったっけ?
1番運動良いMSでも72?
72じゃ被弾するな・・・
>>208 >>209 だから独立戦争のキマイラ隊の奴らがいないのね。マンドクセーだけかなと
しかしライデンだけって・・・
200部隊制限解除とAIの思考レベル向上を実現した拡張PACKキボン
ついでに余った資源提供でアライメントが上がる仕様が追加されればGOOD
テンプレにないけど諜報はA以上は維持(500と1000を交互)
敵のプランが欲しいとかフラグが気になるならSだな(常に1000)
俺は部隊制限数200さえ解除されたら何も文句は言わないよ・・・