【大作感より】逆転裁判4大反省会10【爽快感を】

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952枯れた名無しの水平思考:2008/02/21(木) 08:48:35 ID:lyPAKQE/O
>>951
ケータイからなんでAAは書けないが…


嫌よ嫌よも好きの内…
イイ言葉知ったお!

ピーポー、ピーポー

ホントに嫌われてたお…


みたいな小話が頭を過った
953枯れた名無しの水平思考:2008/02/21(木) 16:12:48 ID:M1k03d920
>あの大団円的な感覚は他の話では得られないからな 

そう、4に無いもの。それは「大団円」

逆転裁判の魅力は、ゲーム中にとてつもないピンチ状態の連続だったのが、最後には見事な大団円になるというそのメリハリと爽快感。

それから、4のメインキャラはどうも表情のメリハリに乏しい。
茜はいつもつまらなそうにしている。(イトノコは怒って焦って大騒ぎだった)
みぬきも泣き笑いの表情乏しく、感情のメリハリがすくない。(まよいは泣き笑い驚きの表情が豊かだった)

あ、ハラバイさんとハミガキさんは表情豊かだったけど、なんか勝手にいろいろやっているだけって感じ。
(プレーヤーの感情にはつながってこない)

結局、総じて123にあって4に無いものは「メリハリ」と、そのメリハリが作り出す「爽快感」だと思う。
123のストーリー上の矛盾とか不合理は、そのメリハリを出すためのものだったから許されたが、
4はメリハリが無いのにストーリーの矛盾ばかりが多いから鼻につきたたかれているんだと思う。

954枯れた名無しの水平思考:2008/02/21(木) 16:26:23 ID:5zGARrC50
次スレの季節がやってまいりました
955枯れた名無しの水平思考:2008/02/21(木) 18:15:03 ID:cPgu5BK40
>>948
「全ての話を繋げる」ってのはこうやってやるものなんだよな・・・

1〜3のキャラは、キャラそのものが良いだけでなく、良いシナリオに沿って行動したり、
成歩堂達と会話したりする中で個性を発揮していたと思う。
4にも、まともなシナリオの中でまともなキャラ(主な話し相手になるのは主人公、助手、検事)
と関わっていれば、もっとよくなったはずのキャラがいるように思う。
河津、バラン、スタンド使いの大庵、被害者のレタスを除いて初めての外人キャラであるマキなどがこれにあたるかと。

まあ、霧人はある意味今が最強。
956枯れた名無しの水平思考:2008/02/21(木) 20:38:28 ID:ffjm+9PK0
1UPレビュー評価
蘇る逆転 7.0/10
2 6.0/10
3 9.0/10
4 8.5/10

Reviews: Ace Attorney: Apollo Justice
8.5/10
ttp://www.1up.com/do/reviewPage?cId=3166356

Phoenix Wright: Ace Attorney Nintendo DS Reviews
ttp://www.1up.com/do/reviewPage?cId=3145054&sec=REVIEWS
Phoenix Wright: Ace Attorney Justice For All Nintendo DS Reviews
ttp://www.1up.com/do/reviewPage?cId=3156512&sec=REVIEWS
Phoenix Wright: Ace Attorney Trials and Tribulations Nintendo DS Reviews
ttp://www.1up.com/do/reviewPage?cId=3163995&sec=REVIEWS


IGNレビュー評価
蘇る逆転 7.8/10
2 7.8/10
3 7.7/10
4 8.3/10

IGN: Apollo Justice: Ace Attorney Review
ttp://ds.ign.com/articles/853/853246p1.html

IGN: Phoenix Wright: Ace Attorney Review
ttp://ds.ign.com/articles/657/657700p1.html
IGN: Phoenix Wright: Ace Attorney -- Justice For All Review
ttp://ds.ign.com/articles/756/756317p1.html
IGN: Phoenix Wright: Ace Attorney: Trials and Tribulations Review
ttp://ds.ign.com/articles/829/829663p1.html
957枯れた名無しの水平思考:2008/02/21(木) 20:57:24 ID:332n4jfX0
>>956
エエエエエエエ!
958枯れた名無しの水平思考:2008/02/21(木) 21:09:35 ID:AS6beg0g0
数値的な評価じゃなくてプレイした後の生の声を聞きたいところだが
959枯れた名無しの水平思考:2008/02/21(木) 21:15:43 ID:ffjm+9PK0
>>958
リンク先にレビューある
960枯れた名無しの水平思考:2008/02/21(木) 21:20:51 ID:EZqWKeXL0
まあまて、ファミ通のレビューもこんなもんだった
1〜2日のしかも雑誌系評価はあてにならん
961枯れた名無しの水平思考:2008/02/21(木) 21:27:46 ID:ffjm+9PK0
1UPもIGNも雑誌じゃないけど、大手で会社が作ってるサイトだからまあ微妙かも
読者レビューも載っているからそっちの方も見るとわかりやすい
IGNはだいたい読者レビューの方が高評価になるけど
962枯れた名無しの水平思考:2008/02/21(木) 21:28:24 ID:AcRGPtiZ0
面白さを点数で数値化してる時点で当てにならんわ
963枯れた名無しの水平思考:2008/02/21(木) 21:35:11 ID:f6uq7Cg40
4は4-1はそれなりに好きなんだよな
中盤からオドロキ置いてけぼりだし、捏造証拠を渡したりしてるけど
ナルホドがなんでこんな状態になったのかわからない状態だったから
ナルホドが弁護士席?に登場した時とかボルテージかなり上がった
まあ同時に嫌な予感のする話でもあったが…
964枯れた名無しの水平思考:2008/02/21(木) 21:49:33 ID:uqoB1/tQ0
どう贔屓目にみても過去最高点はないw
ようは大人の事情だろ?
965枯れた名無しの水平思考:2008/02/21(木) 22:31:12 ID:Gu95icTQ0
>>963
>ナルホドが弁護士席?に登場した時とかボルテージかなり上がった
同意
ニヤケ顔で横に立ったときは、いつもの腕をコシに当てて相手を強気に追い詰める姿を思い起こさせるんだよな
そのあと、蚊帳の外だと気づいたときの寂しさはガチ
966枯れた名無しの水平思考:2008/02/21(木) 22:39:01 ID:/wTaTCki0
>>960
え?ファミ通のレビューそんな良かったのか?
そりゃ知らんかった。4-1をプレイしただけでも
かなりヤバげだと思うんだがな…4-1すら途中までプレイで
あとは操作性とかグラとか見てんのかね?
967枯れた名無しの水平思考:2008/02/21(木) 22:43:14 ID:GoA0NOyX0
>>966
4のファミ通のレビューは確かオール9だった
1話やって期待は高まるのはわかる
968枯れた名無しの水平思考:2008/02/22(金) 00:43:40 ID:icifAQ6x0
散々叩かれてるの見て期待せずにやったせいか、普通に楽しめてしまった・・・。
969枯れた名無しの水平思考:2008/02/22(金) 00:48:52 ID:/59OYE7h0
>>968
あんまりにも低評価だったんで、ぜーんぜん期待しないでやっていたら
まあそれほど面白くはないけど、まあこんなもんじゃないの?
と思った。
1〜3と比べるとダメだけどな。
970枯れた名無しの水平思考:2008/02/22(金) 01:17:34 ID:EiMuwK8K0
ほら「普通に面白い」しか言わない
971枯れた名無しの水平思考:2008/02/22(金) 01:18:24 ID:OOSJZfan0
俺はぜーんぜん期待しないでやって、
1話目あたりで「なんだ全然許容範囲じゃん」
と思ってたら
3話あたりでテンション落ち始めて、
メイスンシステムは攻略サイト見てすっとばした。
972枯れた名無しの水平思考:2008/02/22(金) 02:17:26 ID:Ui71q5Ye0
期待した人→ガッカリ
期待しなかった人→普通

新規は面白いと思ってるんだろうか?
973枯れた名無しの水平思考:2008/02/22(金) 02:36:50 ID:3EEz+3Ic0
前作への思い入れや何の先入観もなかったらそれなりに楽しめるじゃないの
974枯れた名無しの水平思考:2008/02/22(金) 06:33:17 ID:Y8qJh/5w0
>>973
そうだな
あの微妙な逆転してるかもよくわからない逆転具合でも初物として手に取った人には
法廷が舞台のゲームシステム自体がもの珍しく感じて楽しいのかもしれんな

だが、シリーズファンにとっちゃ一度大きくなった熊手はなかなか小さく出来ないもんだ
とくにケータイゲーム機なんて手軽なもんで出てるから繰り返し旧作をやってる人が結構多くて
余計差異を実感しちまう・・・・
975枯れた名無しの水平思考:2008/02/22(金) 08:26:49 ID:ROTssvii0
発売前ファミ通で過去最高の点数だったから
期待してやったら糞で泣いた
一般評価聞いたあとから買えばよかった
もう発売日には買わん
976枯れた名無しの水平思考:2008/02/22(金) 08:29:11 ID:kmp5vGLJ0
私はもともと続編に前作のキャラが登場するってパターンが嫌いだったんで
全く期待しないでやったら本当に最悪なデキで絶望したというパターンだ
977枯れた名無しの水平思考:2008/02/22(金) 09:39:10 ID:+V0uyLyZ0
>>974
なんつーか、

新規ユーザ → 「ゲームとして面白いかどうか」
古参ユーザ → 「逆転裁判として面白いかどうか」

の差だよな。



>>971
> メイスンシステムは攻略サイト見てすっとばした

よう、俺。
978枯れた名無しの水平思考:2008/02/22(金) 10:11:28 ID:QS3oJLzF0
1話捏造でえーと思い2話で茜に絶望し3話で色々めんどくさくなっていちいち調べるのを止め4話でこんにちは攻略サイト
979枯れた名無しの水平思考:2008/02/22(金) 10:30:00 ID:1ZYvwKyNO
>>977の言葉を借りるけど
ゲームとしては面白いが逆転裁判としては面白くない

て感じだなー
980枯れた名無しの水平思考:2008/02/22(金) 10:59:15 ID:fiGW4e5D0
仮にゲームとしては面白かったとしても
逆転裁判という名が付いている癖に1から3までの良いところを削ぎ落とした4は確実に駄作
981枯れた名無しの水平思考:2008/02/22(金) 11:15:57 ID:GXsddfhN0
時間稼ぎの「みぬく」にいちいち何度も聞かにゃならん「ギターギター」
タダの作業の「カガク操作」に極めつけはイミフの「メイソン」

どう見てもゲームとしても厳しい
982枯れた名無しの水平思考:2008/02/22(金) 11:22:27 ID:+V0uyLyZ0
>>981
> ギターギター

なんか「どうだ、DSでムービーってスゲーだろ?」っていう制作側の
根拠のない自信のあらわれのような気がしてならん。
どうせこだわるならちゃんと人間に歌ってもらえばよかったのに、
そこがまた中途半端だし。
983枯れた名無しの水平思考:2008/02/22(金) 11:23:15 ID:atryGGE/0
え?あれって時間稼ぎだったのか!
てっきり「これってスバラシイでしょー、いいでしょー」システムかと思ってた。
どっちにしろ、4はつまらないけど。
逆裁1〜3好きの父(60過ぎ)まで「それはダメだ」というお墨付きが・・・。
984枯れた名無しの水平思考:2008/02/22(金) 11:35:53 ID:T2adjSn6O
>>977
だな
すごい分かりやすい比較だ

ゲームとして面白いかって視点だと、世の中には救いようの無いクソゲーが溢れてるから
それらと比べりゃ最後までやれる分には佳作扱いも分からんでもない

だが、逆栽として評価するには厳し過ぎる
985枯れた名無しの水平思考:2008/02/22(金) 13:09:47 ID:jSd+WnW50
やっと4が終わりました。
えーっと登場人物の名前がさっぱり頭に残ってません。
このスレ最初から呼んでみて哀牙とか甘杉とか
名前からすぐ顔が浮かぶのに、4の人たちは出てきません。
レタス?ダイアン?いつ出てきたっけ??というくらい。
986枯れた名無しの水平思考:2008/02/22(金) 13:21:42 ID:ROTssvii0
4単品で評価するとしたら西村と同レベルかな
AVG好きならお勧めだが際立って良くもない凡作
987枯れた名無しの水平思考:2008/02/22(金) 13:27:36 ID:fJGvf4re0
西村は丁寧に作られていてスタッフの誠意を感じる
逆裁4は金が掛かっているのはわかるが誠意を感じない
一緒にして欲しくない
988枯れた名無しの水平思考:2008/02/22(金) 14:36:00 ID:hfHzSFFA0
タイホくんのビデオは何度見ても飽きなかったんだが
ギターギターはだめだなあ…
989枯れた名無しの水平思考:2008/02/22(金) 15:35:45 ID:CXttlbl2O
>>985
オレは名前ぐらいは覚えられたけど、口調とか性格は全く頭に入らんかった。
990枯れた名無しの水平思考:2008/02/22(金) 15:42:59 ID:atryGGE/0
3-5は今までの逆転裁判の極み!と思った。
だから、今までをリセットして今までの逆裁キャラは出さずにいくのか、と思ってた。
逆裁1-1みたいになるのかなと思ったら。

なるほどくんの1-1よりマイナス1000点みたいなスタート。
2話はそれなりに楽しかったが、後はもうだめ。
どっかの誰かがすでにこれ作ってなかったっけレベル。
おかしさにも程というものが・・・。
991枯れた名無しの水平思考:2008/02/22(金) 16:07:31 ID:iu5lrTDP0
>>977
システムはそのまま受け継いだものだからゲームとしても面白いけど
シナリオだけ見たらゲームとしても全然面白くないぞ
「決定的な証拠はないけど裁判員制度で決取って犯人っぽいって結論に至ったからお前犯人ね!」

>>985
名前聞くだけでどんな人物か一発で分かるような直接的なネーミングセンスが好きだったのに
蘇る以降そういう名付け方減ったからなあ
992枯れた名無しの水平思考:2008/02/22(金) 16:47:41 ID:WwLZfS5MO
宇在拓也のネーミングは神だった
993枯れた名無しの水平思考:2008/02/22(金) 17:16:12 ID:j1AKSBjZ0
>>992
自分としては何故タクオじゃなくてタクヤなのかが気になった。
994枯れた名無しの水平思考:2008/02/22(金) 17:21:21 ID:+V0uyLyZ0
>>993
「まったくウザいオタクだな」
 ↓
「まったくウザいオタクやな」
 ↓
「ホンマにウザいタクやな」
 ↓
「ホンマにウザいタクや!」

じゃね?

ていうか次スレよろ
995枯れた名無しの水平思考:2008/02/22(金) 19:19:39 ID:GocuK7x90
123はなんていうか全体的に子供っぽかったんだよな
キャラも、殺人方法も、動機も。
だから曖昧な部分はそこまで気にならなくて
逆にたまに出てくるリアリティな部分が良かったんだよな

でも4はなんか大人っぽかった。
キャラは美男美女が多かった気がするし
全体的にドロドロ、裏事情大アリだったんだよな
だから少しでも変なところあると気になってしょうがない
996枯れた名無しの水平思考:2008/02/22(金) 19:22:57 ID:GocuK7x90
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1203675701/
次スレ立てておいた
【】の中の面白いコメント思いつかねえよw
997枯れた名無しの水平思考:2008/02/22(金) 19:46:03 ID:+V0uyLyZ0
>>996

テンプレ貼っておいた。
998枯れた名無しの水平思考:2008/02/22(金) 19:47:02 ID:OOSJZfan0
大人っぽいかなぁ。

単にキャラの台詞のかけあいにおいて、
ノリが悪くなっただけの気がするんだが。
999枯れた名無しの水平思考:2008/02/22(金) 20:01:52 ID:ROTssvii0
>>995
1〜3のなかにハミガキがいるんなら馴染んでたかも
あの4の世界だからヘンなんだ
1000枯れた名無しの水平思考:2008/02/22(金) 20:02:17 ID:rvaWW7VGO
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