>>572 DSのカービィSDXのリメイクはスコアや体力バーを表示してる別枠を片方の画面にもっていって
プレイ画面は原作と同じ画面比率を確保したようだけど
魂斗羅はその手の数値とかが一切無い訳で。せいぜいちっさい武器・残機表示くらい。
もともと視野を塞いでる表示でもないし、あれを別画面に表示しようと全然変わらないと思うのだけど…
それとごめん、画面比率の再現にこだわるんじゃなくて、全体としての画面構成ね。
テレビだった分キャラが小さくても「小さい」と感じる程じゃなかった。
でもGBAやDSにそのまま映してみると、画面が小さいから自機が目茶苦茶小さく見える。
GBAやDSのカービィみたいな感じにね。FCの夢の泉級に周りを見渡せる画面構成だけど自機が物凄く小さい。
魂斗羅はそれを回避する為に自機を大きくしてるけど、その分画面を占める自機の割合も大きい訳で
あのサイズで一画面しか使わないなんて無理があるよ。それこそまともなマップデザインが出来ない。
ちなみにSFCの魂斗羅スピリッツを無理やりGBAに移植したハードスピリッツは
アスペクト比を無理やり調整してプレイ感覚がズタボロになった。
それを一画面に納めろ、っていうのはちょっと賛同しかねるなぁ。
一画面でやろうと思ったら全体的に縮小されるし、そうなったら部分的に2画面を使って巨大ボスを演出しようと
妙にこじんまりとして迫力無いと思うよ。