キュアビーがLV1のとき、HP2のモンスターに攻撃した場合は
相手HP2→1ダメージ→相手HP1→2回復→相手HP3
となり、レベルアップすることはできませんが、
HP1のモンスターに攻撃した場合は
相手HP1→1ダメージ→相手HP0→相手死亡
となり、レベルアップすることができます。
もっとも、LV1の時点で様々なシナジーが期待できるので、
無理にレベルアップを狙わなくてもいいんですけどね。
ファインゲイリー
MAXLV2
HP5
アタック 1P
のみこみとばし 2→3P 1コ
射程:のみこみとばし
隣接する1体を飲み込む、その1体がいた方向に「まっすぐ」で攻撃
まっすぐ攻撃が命中したら両者にダメージ
前衛だと強いなそれ
エルソル涙目じゃね
ただマスターを除いての攻撃なら実際前方にしか無理だけどね。
別にエルソル如きが涙目になろうと問題はないな
エルソル
LV1 HP5 アタック 2P
ビーム 2P へるまっすぐ貫通 0コ
LV2 HP5 アタック 2P
ビーム 3P へるまっすぐ貫通 0コ
エルソルTUEEEEEE化
oh...ぶっこわれ...
いやぶっこわれでは無いだろ。強さで言えばむしろ丁度良い位だ
でもなんか違和感は感じるな・・・中衛能力のインフレを招きそうな
中衛がボムゾウ1択になるからインフレするぐらいつくって
前衛・中衛・後衛・マジック・スパカって感じで良いんじゃないかと思う今日この頃
まあエルソルとかラッフィー辺りが中衛ってのはspdの話でプロで使えば完璧に前衛だな
本当の意味で中衛なのって現在はボムゾウくらいか
>>925 ふと思ったがマスターに対してまったく攻撃手段がないモンスターってありなのか?
そういうのを作らないようにしてる印象があるんだが
ダロス
中衛考えました。
ノーマン
LV1 HP6 アタック 2P
雪投げ ひとつとび 1P
LV2 HP6 アタック 2P
雪投げ ひとつとび 3P
特技「雪投げ」
自らの雪を千切って相手に投げる。雪投げをするとパワー分だけHPが減る。
>>940 バランスは取れてると思う。
言えるとすれば身勝手な意見だがボムゾウをこれ以上増やさないでくれ・・・・
中衛って、何の工夫もなければ
ただの万能モンスターになってしまうのが
難しいところですね。。。
やっぱりボムゾウは偉大だな
強いし万能だけどただ強くて万能なだけじゃない。初心者が使えば雑魚カードだし
↑こいつマコトじゃね?
中衛ということで
フーサイ(芙采)
MAXLV2
HP5
アタック 2→3P
独華剣 1→2P 0コ
射程:前列
この特技は前列にのみ使用できる、マスターを含む
セラージュ
MAXLV2
HP4
アタック 1P
ストレートショット 2→4P 1コ
射程:同軸
この特技は自分と同じ縦列にいるモンスター1体に使用できる
ゼック改
MAXLV1
HP2
アタック 2P
デスブーメラン 3P 2コ
射程:マスター
この特技はマスターにのみ使用できる
マーベリック改
MAXLV1
HP1
アタック 0P
ピアシングバレット ΣΣΣ> 2D 3コ
ボムゾウ
LV1 HP6 アタック 2P
ひとつとび 1P
LV2 HP5 アタック 3P
ひとつとび 1P
性格「自爆」
アタックするとレベルの分だけダメージを食らう
ボムノスケ
LV3 HP4 アタック 5P
ひとつとび 3P
性格「自爆」
アタックするとレベルの分だけダメージを食らう
ひとつなげや自爆逃げがしにくいマイナーチェンジ
地味にボムノスケも弱体化してみた
何故ボムゾウを改悪するのか?
>>945 俺はエルソル使いだがあんまりなめない方がいいと思うよ。
>>946 フーサイは自爆なしのボムゾウになってるからもう少し癖のある魅力をつけるといいと思うよ。
セラージュはいいと思う。
修正についてだけど、マーベリックはともかくゼックは現状維持がいいです><
>>948 万能すぎるから。DSのアサシンの例もあるし修正は邪道とはいえないだろ。
>>947 ブラック撲滅専用みたいな能力でいいと思う。これでも強いと感じてしまうのが怖い。
スレから優秀作纏めるのってどうよ?
いいんでない?>纏める
CHOで、オリカが使えるモードとかあったらうれしいなぁ
CHO折かデータは以前作成したことがあるが仕様が面倒くさすぎて断念した
iniファイル、htmlファイル、画像ファイルを1カードごとに個別で用意しないといけない。
一応iniメーカーは存在するけど、あくまでiniしか作成できないしな。
遊戯王のデュエルオンラインみたいに、txt形式にして
全カード、ないし1シリーズをまとめて1ファイルにまとめる方がスマートだと思うんだけどなー
CHOはオープンソース化されてないから改造もできないしなー
>>951 できるだけ随分マシだと思うZE!
ファイル3つめんどくさいとか言っているがhtmlで分けられているのは利点にならないか?
かなり自由に説明やQ&Aっぽりの放り込めるし。
>>952 デュエルオンライン方式だとカード性能記述欄に説明欄なものがある。
text形式でしか記述できないけど、それで十二分だと思う。
htmlタグを使ってまで解説したい能力や仕様ってそう多くないし、
そういうものも大抵はアスキーアート使えばカバーできるはずだよ。
スライムモルド(前衛)
Lv1 HP3 アタック 2P
流動 0コ 味方の「スライムモルド」1体を未行動にする
性格「融合」
味方の「スライムモルド」の最大HP・HPを加算し、味方の「スライムモルド」全体で共有する
例:3枚出したら3体ともHP9になるが、1体が2D受けると3体ともHP7になる
さらに1体逃がすと最大HP6・HP6になる
面白いな。HP4位あってもいい気もするが
あとスライムモルドを倒した時のレベルアップはどうなる?2体いるのを倒したらレベルは2上がる?1あがる?
>>955 2体倒したんだから当然2回レベルアップできるつもり(オヤコダケも同じ処理だった気がする)
だから3体のときシトラスに倒されたら愉快なことになる
あとHP4だと3体でHPが2桁になるから、ROMの限界を考えて自重してみた
……鏡のこと忘れてた。4体出たら結局2桁だよorz
そろそろ次スレ立てるべきじゃね?
そんな焦る必要ないと思う
>>970踏んだヒト次スレよろ
で、「次スレに伝えたいカード」みたいな感じで
自分が作ったカード以外で面白いなって思ったカード(改善案含む)を
安価(+名前)で3つ挙げてこうぜ
>>252 デクシープ
>>345 くまー
>>361 リバースパワー
自分のカードも選びたくて俺涙目www
サイキッカー
Lv1 HP3 アタック1P
念力弾 どこでもモンスター 1D
Lv2 HP3 アタック1P
念力弾 どこでもモンスター 2D
アタック0Pでいいか
そうだな、人も少ないしひとり5つで良いだろうな
シンク
LV1 HP5 アタック 2P
ひとつとび 0P
LV2 HP5 アタック 3P
ひとつとび 0P
性格「共鳴」
目の前のモンスターにかけたマジックが自分にもかかる
自分にかけたマジックが相手にもかかる
コンガ
LV1 HP6 アタック 2P
LV2 HP6 アタック 3P
性格「現金主義」
このモンスターは敵味方問わずカード魔法が一切効かない
(=マスターのマジックor特技のマジックは効きます)
ガラストーム 2コ 1トリガー
全てのモンスターに「ガラスの盾」がかかる
既にかかっているシールド魔法は全て「ガラスの盾」に変わる
マジカルパワー 一個
準備中モンスターを一体選択し最大HPを言い当てる事ができれば
そのモンスターを山札の一番下まで戻す。
外した場合もその準備中モンスターの最大HPを見られる。
軽い代わりに運が絡むリターン。読みも結構効くか
外した場合もそれはそれで結構役に立つと思う
謎のカプセル 2個 どこでも
対象のHPを+2〜-2変化させる
フロントマンクス
MAXLV2
HP4
アタック 1→3P
気孔衝波 貫通 2P 1→0コ
性格:献身
過疎ッケー
HP8 アタック1
場に他のモンスターがいないときアタック5P
前衛 ゲラゲラー
Lv1 HP4 アタック 2P
Lv2 HP4 アタック 3P
性格「お笑い」
自分の目の前のモンスターが気合いためをした時その効果を消し
自分が気合いを溜める
ゲラゲラー同士では効果が発動しない
後攻が最初に出すモンスターによくね?
a
「地雷」 2コ 1トリガー
空いてる場所を一つ選んで使用する(相手には場所がわからない)
選んだ場所へモンスターが移動したり、そこで具現化したりすると起爆
2Pのダメージを与える
「落とし穴」 3コ 1トリガー
空いてる場所を一つ選んで使用する(相手にはry
選んだ場所へモンスターが移動したり、そこで具現化したりすると発動
1ターン行動不能になる
前衛を倒して出来たスペースにセットされると前進してきた後衛が必ずはまるな
逆にそれ以外の状況で使うとけっこうリスクが高いと思う
地雷をセットしたと思われる場所にカムロ出されたらマスターに呪いが来るんじゃね?
>>973 その場合はカムロ出したマスターの作戦勝ちってことで
両カードとも使用ストーンを1ずつ減らすとスゲー使い勝手がよくなると思う
975 :
枯れた名無しの水平思考:2008/05/21(水) 18:02:54 ID:phm3OfciO
なかなかなかにかな
相手は地雷、落とし穴を仕掛けた事はわかるのか?
だったらカムロゴーントが怖くて使えんwwww
相手にも何処に仕掛けたか分かるようにすればok
リアルカードでも無理なく使える仕様へ