【DS】高速カードバトル カードヒーロー 初心者専用
スーパーカードを組み込んだデッキに元となるカードのサポート役として
シトラスかアンノウンのどちらを入れようか迷う
現時点ではシトラスのここがアンノウンよりいいよ!という点がわからないのと、
HPの多さでアンノウンの方を入れてるんだけど、よかったら意見を聞きたい…
ちなみにマスターはホワイトです
シトラスはレベルアップの権利を他のモンスターに譲ることができる
つまり、まだ行動していないモンスターをレベルアップさせてやれば
スーパーカードを出したターンにそのまま攻撃ができることになる
アンノウンは通常の種のモンスターと同じで、レベルアップしてスーパーカードを
出した次のターンじゃないと行動できないから潰される危険性がある
スーパー活かすならシトラス入れとくのがおすすめ
>>953 丁寧な説明ありがとう!
なるほどその点は全然違うんだな、勉強になる
あと考えたら基本前衛にいるアンノウンを後衛で活躍するオリントにしても
盾張れるからと言っても危ないか…
昨日wi-fi導入したばっかで全敗してるけどこのシトラスを入れたデッキで頑張ってみるよ
逆にアンノウンの活用できるポイントってどういうとこなんでしょう。
LV2でもHP5の2P、単体でレベル3まで行くのが難しい。
決定力に欠けるから、前線にも出しにくいし、後衛じゃ役立たずだし。
スーパーにする元カードの性能が使いにくい場合の代替キャラ、
またはスーパーにする元カードが早期に潰されたケースに備えての
保険、ということなのかな。
>>955の下3行でほぼ正解かな。
マナトット(パパトット狙い)よりはHPが高くて倒されにくいからマナトットの代わりに入れるとか。
あとは一応、狙っているスーパーを隠すという手段もある。
例えば赤竜キバだったら大抵は灼牙竜アギト狙いにしか思われないし、
アドラだったらコルドラロックデッキと思われやすい。
けどアンノウンなら何のスーパーカードを狙っているか解らない、というのがある。
あとは、スーパー狙いと見せかけて敵の攻撃のオトリにするとか。
なるほど。判断材料となる情報を与えない、というのは
重要な要素かもですね。坂本賀勇氏が好きなカードとして
挙げてるのは、そのへんが理由なのかな。
ストーリーって10章で終わりですか?それとも外伝やると増えるとか?
>>958 10章で終わりです。
外伝はストーリーでは無いので…
>950
例えばコロコロに載ってたパスが発売前から流されてたら、営業的に問題だろ
仕様が悪いって言われたらそれまでだけど、面白いゲームにはきっちり利益を上げて欲しいと思う俺の気持ちも解ってくれ
ところで次スレはどうするよ?
今の状況なら本スレに合流すべきだと思うが
スッゲェあほな事聞きますが、中断セーブってどうやるのでしょうか。
試合中にスタートボタンを押すと、メニューの中にある
>>962 ここは初心者専用スレだからね。
そういう質問は大歓迎だよ。
>>961 本スレ合流はまだ早いと思う。
本スレの流れはまだ早いほうだし。
今の本スレでは
>>962のような質問できないっしょ。
スッゲェあほな事聞きますが、中断セーブってどうやるのでしょうか。
あぁまた同じ質問してしまった・・
>>963-964の方々 ありがとうございました。
プロ戦が長くて中断したかったんですができなくて・・でもこれでできます!
>>964に激しく同意
この後、ニューカマーが急増することは無いにせよ、
本スレのベビーな流れの中で基本的な質問しても
「テラゆとりwww」がオチ
このスレの意義は十分ある
で、問題は誰が立てるかだが・・・
>>967 ベビーな流れ・・・テラゆとりは俺かorz
969 :
枯れた名無しの水平思考:2008/02/13(水) 22:43:16 ID:oclSIyDZO
友達とワイヤレスでちょくちょく対戦しています。
自分はオーソドックスな白殲滅で友達の「ナッツロックル」「ポリスピナー」「アサシン」「ケントゥリアス」などで毎ターン「バーサクパワー」をかけてひたすらマスターを殴る戦法に勝てません。
相手の前衛を倒したら気合いだめ待機していた前衛モンスターが前に出てきて、さらにダメージでもうどうしたら…
失礼しました…
>>969 一般的には、デスシープ2枚を前衛に立てるだろうな
あと、後衛モンスを攻撃できる後衛(キラービ、バルキャノン、モーガンetc)で後衛の気合をはずせばよい
こちらの場が揃っていれば、相手の待機カードをどんどんウェイクアップして倒していく
ポリスピは良い餌!と思えるようになれればいいね。
黒より白の方が総合力は上だよ!
>>969 あともう一つ。
どうせモンス攻撃してこないなら、無駄に盾は張らなくていい。
そうすればストーンアドバンテージも白が有利!
ストーンはウェイクやヒーリングで使っていけばいいよ。
連投スマソ
相手の伏せてあるカードに合計6P与えられると思ったら
そいつにウェイクアップをかけるんだ
>969
どこでも・スケープゴート・ウェイクアップ駆使して確実にレベルアップ
そいつに毎ターンシールドかけて守りきれ
レベルアップが難しければポリスピにシールドでもOK
デッキ構築的にはヤミーとデスシープ3枚ずつ入れるのが手っ取り早い
デッキ晒してくれたらもうちょいアドバイスできるかも
>>969 火力の高いモンスター
ダイン、シグマ、ドノマンティス、ジャレス、ポリスピナー
ヒートロン、オクトロス、シトラスLv.2、加速装置にシトラス
例えば上記のようなモンスターをレベルアップし盾を付けるだけでも白はだいぶ足が速くなります
また「どこでも」「スケープゴート」でぐっと攻撃範囲は広がるでしょう
とよく言われることはここまでにして
試しにその黒のお友達のマネをしたデッキで色々と遊んで(CPU以外で)みてはいかがでしょうか
その時に「こうされると負けるな」と肌で感じたことを友達にしてあげましょう、ぐっと勝利は近くなるはずです
>969
あ、念のために聞くけどルールはプロだよな?
977 :
枯れた名無しの水平思考:2008/02/14(木) 23:14:45 ID:M/7j6LVdO
>>973>>975助言感謝です。
プロルール8なしです。
ヒートロン×3 アーシュ&ロロ×2
ダイン×3 ヤミー×3
デスシープ×3
ラティーヌ×2 ヤンバル×3
ピグミィ×3
ローテーション×1 バーサク×2
挑発×1 スケープゴート×1
ソウルチャージ×3
個人的には中華を各3枚投入しようかなと…
978 :
枯れた名無しの水平思考:2008/02/14(木) 23:20:52 ID:M/7j6LVdO
>>971 とても参考になりました。
良ければ、自分のデッキ見てください。
次スレたてるのか?
話してる事なんて本スレと同じようなもんだろ
同じようなスレ二つあると新参さんが混乱すると思うんだが
今日初めてマスターXと戦った。
このスレ見てたら皆勝てない勝てない言ってて不安だったけど理由がわかったw
ローテーションでまわされまくり・・
でも何とか1発で勝てた!
ヤヌーを召還してから回されまくって15ターン後くらいにやっとHP1で最後の叫び使って勝てましたw
そこで本題なんですが・・
今グレートマスターの特技を選ぶところなんですが、皆さん使った感じによると何がいいでしょうか?
個人的には白マスター使ってたのでやはり防御系かなと思ったんですが・・
とりあえず今のところはヒーリング&リターンか水晶の壁&特技封じあたりを考えています。
スレ違いですかねぇ?
>980
wikiのカード別解説・グレートマスターの項とマスターアンケートまとめを見るべし
こればっかりは自分で決めろとしか言い様がない
スレタイは そのままで良いのかね
テンプレは変更点特に無いと思うが
聞いたところで おおよそ俺も建てれないんだろうけども。
なんで半角にしてるんだよ、アホ・・・
>>981 見てきました。
うーん、俺がつけたがってた特技は人気ないですねw
無難に二重の盾&誘惑にしてしまったが・・・
ありがとうございました。
>>986 自分も二重盾&誘惑
今は、かまリフに、DANDAN心惹かれてく・・・
ソフト2本目、真剣に考えようかな・・・
2重盾から特封グレートに乗り換えたい俺だ。
カードヒーローの新作と聞いて飛んできました
過去ログ見てないんで不快ならばスルーしてもらっても構いませんが率直な感想として新作はどうですか?
ちなみにGB経験者で友達とかなりハマりました
>>989 自分もGBCからやってた
7年ぶりの続編!やたーーーー
と期待しすぎると裏切られる一面もあるのは否めない
特にストーリーは前作程の盛り上がりは無くとても淡白
ただ、WiFi環境があるなら絶対買い!だと思う
対人戦はかなりアツいよ
ストーリーが好きだったのなら期待しすぎるな
試合が好きだったなら買い
という感じか? 俺は特に裏切られた出来とは思わなかったけどな
>>990 戦略性は前作より良くなってますか?
前作は極めるとデッキがワンパターン化していた気がします
ちなみにリターンヤミー使ってました
>>992 リターンヤミーは今回も猛威を振るっています(ワラ
まあ、ヤミーの性能はGB版と同じだし・・・
マジカルマスターがもう1種類増えて、戦略性は増したと思うよ
あと、前作に無かった「スピードバトル」にハマッテル人も多い
相変わらずヤミーは強いが、ワンパターンになることはない…と思う
新しく出来たルールもそれなりに熱いのでやってみなされ
アドバイスありがとうございます
ヤミーの強さは異常ですよねw
ではとりあえず買ってやってみることにします
しかし発売に今更気付くほどの宣伝の少なさは力入れてないってことですかね?
前作はキャラデザと宣伝さえ上手くできたら某カードゲーム並に売れる潜在能力はあった気がしますし
5万本売る予算で開発して5万本売れた。ただそれだけのこと。
さて、次スレもあることだし、加速するか
ksk
ksk
999 :
枯れた名無しの水平思考:2008/02/15(金) 23:44:29 ID:3OpkbjwW0
1000
gnsk
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。