【10周年】カルドセプトDS part3【記念作品】
>>929 1回にしたところで結局防御型。
相手が来るのを待っててやっと戦闘になってもそれは結局倒されるケースが殆ど。
チャリオットやテレキネシスのセットで運用が前提だろうね。
ところで、実用性重視の強化を目指すなら戦闘回数で変身するよりも
キメラみたく使用者の周回数で変身するようにした方がいいと思うな。
2周後変身にして周回直前に配置といった戦術もとれるし。
931 :
枯れた名無しの水平思考:2008/02/10(日) 20:57:54 ID:lhx7/El/0
ミルメコがHP40でふっかつなんすかね
フードラムは弱い奴には強くてもいいよなあ
2のグレンデルみたいに
933 :
枯れた名無しの水平思考:2008/02/11(月) 04:20:39 ID:JZog/kf+0
カルド丸パクりのネトゲがあってワロタ
シュミッドディーヴァ と言うんだが、余りにも出来が悪すぎて速攻見限ったわ
カルドDSはそんな事無いと良いんだが・・・不安だぜ
>>930 止まった時にクリチャー持ってたら
強制的に戦闘になるとかあれば、1回で変身しなくてもいいんだけどね
>933
あれはカルドと別物だろ…
別物だな。劣化コピーって言葉が良く似合う
唯一褒められる点は一試合が短いことぐらい
>>930 でもチャリオットはブックに復帰がないんだよなあ。
ツカエナサス
チャリオットもランドトランスも復帰があったからいろいろ使えたのに。
むしろ復帰があるから使いにくいと考えるのは少数派ですか?
1はリンカネあったからあんまり復帰しても意味ないね
フェニックスもそう意味では微妙だった
全部リンカネが悪いよ、きっと
チャリやラントラのブック復帰は何気に嬉しかったな。バーブルは微妙。
ニュートラアムルやベルオブロウに至っては
プラス効果としてブック復帰付けたならバランスの取り方を間違えた。
>>940 リンカネで回しまくったとしても
ブック1周するまで結構かかるから
意味なくはないと思う
まあ、もし旧リンカネかブック復帰カードか
どちらか選べっていうんなら、当然リンカネだが
輪金は壊れすぎてるからさすがに修正はいると思うけどな。
944 :
枯れた名無しの水平思考:2008/02/13(水) 13:51:30 ID:pczXtMkX0
ブラスアイドルがないんだ
旧リンカネ完全復活はバランスがいいだろう
ブラスアイドルが旧リンカネの代わりになるってことなのか?
2EXで
>>944はブラス常に突っ込んでたのか?1、2でリンカネはほぼ必須カード
だったからそういう風に取れるが。
947 :
枯れた名無しの水平思考:2008/02/13(水) 17:44:29 ID:pczXtMkX0
リンカネが規制されたのは他のカードでドローが強化された後だろ
なんもドローが強化されていない状態のカルドなら
リンカネ必須
しかし全てのドロー系カードを過去にする旧リンカネをまた復活させるぐらい
なら別のドロー系カードを強化した方がいいと思うけどね。経緯は良くわからんが
リンカネが修正されたのって「必須カード」が存在するのは良くないって事なんじゃないの。
1ではリンカは必須というか、ほぼ必ず4枚積みだったからな
相手の手札破壊する意味が殆ど無い時代だった
それはそうとして
>>942は多分フェニックスがブック復帰と思っているorリンカが手札捨てるのを知らない
>>944は少し日本語がおかしいand修正の仕方には色々あるので少し頭冷やした方がいい
>>947 ドローがなきゃ成立しないゲームだと思ってるのか?
お前がリンカネに頼ったブックしか組んでなかっただけじゃないのか?
ドロー弱体化した方がゲーム全体のバランスが良くなる事もあるし
1が最高のバランスと認識してて、そこへの回帰だったとしても
今回は他のカードも弄られるから、原作と全く同じバランスにはなり得ないと思うけどね
952 :
枯れた名無しの水平思考:2008/02/13(水) 20:44:45 ID:pczXtMkX0
ドロー強化したほうがゲームバランスが良くなる場合もあるってことですね
951
953 :
942:2008/02/13(水) 22:03:48 ID:2wVZtva20
>>949 どっちも間違いで
流れで読んでてチャリオットとかの復帰の話とごっちゃになって
ヘンなレスをしてしまった…が答えw
書き込む前は
自分の文章をちゃんと確認しないと駄目っすね
まあ、ドローエンジンは多種多様な方がブックに合わせて選べるから楽しそうだけどね。
でもたぶんドローカードの追加はないだろうな。
初代のリメイクならバランス的にも旧仕様のリンカの方が妥当だと思う。必要とは言わんが。
そもそも1exのドロー系って、リンカ、ホープ、百歩譲ってレイズデッドだけなんだが。
ドローサポートがなきゃゲームが成立しないわけじゃないが、
あった方がブックのコンセプトを成立させやすい=実力差が出やすい・したいことがやりやすい。
別にそこまで旧仕様にこだわるわけじゃないが、
少なくとも現仕様よりも「手札+1枚」とか「5枚引く」とかには強化して欲しいわ。
リンカに限らずだけどカードの性能評価って単体でするものじゃなくて
他のカードとのバランス、マップや目標魔力などの条件を加味してするものであって
しかもドロー系カードは目的が明確な分、これらの影響をモロに受ける。
確かにカード単体で見た時の旧リンカのドロー性能は他のドロー系カードを殺すけど、
セカンドでは他のドロー系カードが貧弱すぎて結局リンカ1強+αになっただけで、
ドロー系カードに選択肢が出来たのは復帰・復唱でバランスを取ったサーガでやっとでしょ。
しかもセカンドは収入系全盛期だから余計にリンカに適した環境だったわけで。
他のドローサポートが貧弱、収入系も貧弱、でも妨害系はそこそこ充実してる1ex環境だと
現仕様のリンカだとゲーム展開が遅くなりすぎなんじゃないかと思う。
(もちろん個々のカード能力は変更されるだろうけど、
1枚除いて基本的に全カード据え置きで能力修正+新規カード追加だと
大元のカード種類の数的バランスは大きく変わらないと予想できる)
サーガみたいな戦闘万歳なバランスも悪くはないが、
やっぱり目標魔力を達成するゲームデザインが根本にあるなら旧リンカ仕様が良いと思うよ。
ドロー系カードが追加されないならそうなるかもしれない。ただ個人的には
旧リンカネ仕様、ホープ?手札破壊?カスだなに今さら戻してきたら自分は大宮に
大いなる失望を感じる。
957 :
枯れた名無しの水平思考:2008/02/13(水) 22:44:26 ID:pczXtMkX0
追加ならいいけどさ
リンカネ死んだら残るのホープだけじゃん
カルドセプトの為にDS買おうと思うんだけど、DS質問スレってないの?
リンカネは三枚ドローが望ましいと思う。三枚引けるのも多い気がするが手札を全部捨てるデメリットを考慮すればちょうどいいバランスじゃないか?
4枚以上は多すぎる。手札をほとんど持たないブックでは旧仕様となんら変わりはない。
リンカはセカンドEXPみたいになるだろうね。
もしくは『手札が4枚になるまでドローする』とかかな。
手札全捨てじゃなくなっちゃうともはや別カードか。
一度完全に調整したものが元のほうに近くなるとは思えないけど、
2EX以降のリンカネ、別の名前にしておけばよかったんだよな
使うときの方向性がまったく違うのだから。
リンカネーション
手札をすべてブックへ戻し、
シャッフルした後に戻した枚数と同じ数だけカードを引く。
964 :
枯れた名無しの水平思考:2008/02/13(水) 23:30:42 ID:yUExP2100
調整ができたのは
ブラスアイドル、領地能力のカードひくやつ、フォーサイト、あと1枚引いて
手札もどるのがあったからだろ
初代なんもねえじゃん
使ったらブックからリムーブでよくない?
サーガの復唱付きリンカネは面白かったよな
次回作では是非採用して欲しい
>>959 そのくらいだとカードの消費が早いブックになら入れてみるかって気になるな。
たこ焼きプリン…
リンカネに求められるのは、カードの補充ではなくドローの促進。
971 :
枯れた名無しの水平思考:2008/02/14(木) 00:34:32 ID:6xSpalqy0
そういえば超強力カードスワップスペルがあるんだな
あれは2枚入れるなおれ
手札交換は止めた消したほうがいいよね?
アンサモンが気になる
エグザイルになるんじゃないの?
あれも存在しちゃいけない。
スワップスペル予想
自分の手札、相手の手札からそれぞれ一枚選んで交換する。
それくらいなら良さそうだな
レジェンド、Eカードでの復活希望。