1 :
枯れた名無しの水平思考:
ポケモン板には肯定派しかいなさそうなので
こちらで意見を聞いてみます。
ポ ケ モ ン は ク ソ ゲ か 否 か ! ?
俺にとっちゃクソ…いや、ゴミゲ。
皆はどうよ?
人それぞれでいいと思う
俺に取ってはモンハンの方が糞ゲー
赤緑青しかしらない自分から言わせてもらうと神ゲー
色分けで売り出したことにより他のメーカーも真似して複数のバージョンが当たり前になってしまった。
その点は糞だと思うよ
まぁそれぐらいしか糞な点はないな、初代ポケモンのデザインが印象的過ぎて最近のが劣化してるように思えたりはするが
ダイパはやってないけど売れるだけの魅力はあるタイトルだと思う。
ポケモンについてのスレなのに○○の方が糞とか言う奴はなんなの?
6 :
枯れた名無しの水平思考:2007/11/21(水) 16:23:51 ID:6nBpZExKO
くそげーとおもって放置してたがいざ買ったら300時間やっていたので多分良いゲーム
もともと色分けで売り出したのはひとりに
複数個買わしたいという意図じゃなかったんだがな。
まあ、現状そういう商売として成り立ってしまったのは事実だが。
クソか否かだけで語ろうとする
>>1の将来がマジ心配
とりあえず病院行っとけ
そして氏ね
かなり良ゲーだと思う。
でもいい年した大人が騒ぐようなゲームじゃないな。
11 :
枯れた名無しの水平思考:2007/11/21(水) 16:51:09 ID:nYia+271O
普通に進めるだけなら面白いけど
レベル統一されて戦ったりソフト複数ないと完成出来ない図鑑とかは非常に糞
GBは良アドバンス以降はクソゲーでいいだろ
つかいちいちスレ立てんなゴミクズ
ポケモン板でやれ
14 :
枯れた名無しの水平思考:2007/11/21(水) 17:12:44 ID:kzJejusC0
GB版しかやってないが、サクサクすすめてしまうと、
淡白な普通のゲームだった。
>>11 子供が友達と交換してるのを想定してるんだって。
おまけ要素のために、複数買ってまで
コンプするやつは勝手にやっとけってのが開発の立場なんでしょ。
それでいい。
>>12 GB以降も複数でてるが、糞ゲーなのに毎回かってるのか。
ご苦労だなww
やってないと、自分にとってクソかどうかわからんもんな
>>1 理由を具体的に書いてくれないと何もできないよ〜
17 :
枯れた名無しの水平思考:2007/11/21(水) 23:09:01 ID:7XwuxgMR0
>>1 金銀以降はクソゲーと化してしまったと思う
DSの最新作はヒドかった
ポケモン出るまで時間かかりすぎだし
全体的に重い
>>17 金銀が糞ゲーだと!!!ふざけんな!!!!!
19 :
>>1:2007/11/21(水) 23:37:02 ID:g6OeuG/R0
>>15 うまいパロりかたしてくれるな。
非常に腹立たしいが
>>16 分かった。例をあげてみる
・毎回話が変わらない
・戦う決定的な理由がない
・理由もなく野生の奴を痛めつける
・セーブが極端に遅い(初代は除く
・基本的な要素がDQVの仲間モンスターシステムを真似ている
・基本1VS1な上に技がたった4つの戦いは戦略性に欠ける
・戦闘中のパラメータ変化での表示が曖昧すぎる
など。
どうよ?
ポケモン板でやれ
話やシステム複雑にしたらガキが買わなくなるだろうがゴミが
22 :
枯れた名無しの水平思考:2007/11/22(木) 00:27:21 ID:A3PYxeBe0
23 :
枯れた名無しの水平思考:2007/11/22(木) 02:02:44 ID:4B/kqU2gO
もとは大人向けじゃなかったっけ?
昆虫採取とかやったことのある層向けかね
初代赤緑が子どもに人気出たから路線変更したみたいだけどね
赤緑→青→黄→金銀
と段々可愛らしい絵柄になっていってる点からも最初は子供をメインターゲットにしていなかったと推測出来る。
初代赤緑は怪獣みたいなのが多くて良かった
24 :
枯れた名無しの水平思考:2007/11/22(木) 02:36:02 ID:S+cRkMzy0
ところでミュウツーを初めて見た時にドラゴンボールZに出てくるフリーザの最終形態に
似てるなと思い、メタグロスを見た時は甲殻機動隊のタチコマだと思い、さらに今度は
ダークライを初めて見た時にローゼンメイデンの水銀燈に似てる、と思ったのは俺だけ?w
>>18 ちゃんと読め
それとも漢字読めないおこちゃまか?
「以降」と書いてんだろ
>>1 クソゲーって直接的に書くと信者が押し寄せてくるぞ
モンハンとかも批判すると基地害みたいに発狂するからな
ストーリーは海外のことも考えてアレなんじゃないか?
いろいろ文化や宗教の問題あるんだし
金銀途中でやめたけど、結局最初のやつらを頑張って育ててもラストのポケモンが強いから無駄なんだよな
27 :
枯れた名無しの水平思考:2007/11/22(木) 04:44:33 ID:LEiB777UO
イミフ
属性のバランス考えて捕まえてればずっと同じメンバーでも楽勝だし
DSのポケモンだけやってみたけど、ロードとか
戦闘前にいちいちポケモン出現するモーションとかうざかったので
10時間足らずでやる気失せた。
だから俺にとってはクソゲーですな。
>>24 上から順にマニアックなキャラになるのは仕様ですか?
パールしかやった事ないけど面白かったよ。彼女がダイヤで協力してやったからかな?
とりあえず
>>1が嫌いだという前提で糞スレをたてたのが問題だな
>>1の好きなゲームはなんだ?
そのゲームが糞かゴミかを論じた方がいいんじゃね?
ポケモンは廃人ゲーだから、ヌルゲーマーにはつまらないかもね
金銀は糞だったろ…。あれは新約聖剣と同じぐらい盛り上がりもなく冷めていった。
ルビーとかはよかった。
>>29 じゃあ、金銀から以降のシリーズがクソと訂正
初代しか神じゃないさ
もはやジャンケンの読み合いのようなものが初代にはあった
ポケモン達は可愛いけど
一つのソフトで全部のポケモンが集まらなかったり、通信でしか進化しないポケモンがいるのがウザイ
商売の仕方がちょっと姑息だと思う
>>39 友達と通信交換を繰り返して図鑑を完成させていくっていうのがコンセプトのゲームだから別に商売じゃない
なんだかんだ言っても金銀クリスタルが一番ボリュームあって変に雰囲気出してたよな
初代がGBAでリメイクされたんだからそろそろクリスタルの方もDSでリメイクすればいいのに
どうせ新作はまたマンネリなんだろうし
あ
43 :
枯れた名無しの水平思考:2007/12/07(金) 19:13:57 ID:EWDsLowd0
う
44 :
枯れた名無しの水平思考:2007/12/07(金) 19:22:13 ID:7aNG5Iv/O
GBA以降のポケモンは対戦におけるバランス、戦略性においては神ゲー
クソゲーだったら万国共通語にならないだろ
RS以降はポケモンじゃない
49 :
枯れた名無しの水平思考:2008/01/08(火) 15:23:14 ID:r8HJvN75O
50 :
名無しの俺:2008/01/10(木) 16:27:59 ID:jbGlhoFB0
初期のポケモン超つまらん!
ガキの落書きみたいなポケモン増えすぎ
金銀が最盛期、クリアした後にカントーが待ってるとかありえないわwwwなんという神
またGKの「これさえ潰せれば」スレか
どれ潰せても無駄だから諦めろよww
53 :
枯れた名無しの水平思考:2008/01/10(木) 16:43:47 ID:PDoVuX9OO
>>51 金銀が最高だったな
と17の俺が言ってみる。
ポケットモンスターグロリアスゴールド、スタイリッシュシルバーまだー?
金銀以降のポケモンはデザインが糞。
55 :
枯れた名無しの水平思考:2008/01/10(木) 18:28:21 ID:aoAhQZ2Z0
ポケモンは普通にプレイするとつまらんけど、バグらせると壁抜けとか出来るし
面白さ無限大。自分だけかもしれないけど。カビチュウをGETした時は感動した。
56 :
枯れた名無しの水平思考:2008/01/10(木) 18:47:05 ID:FjL07iTgO
一つのソフトで全種集められないのが嫌ってぐらいだな
57 :
枯れた名無しの水平思考:2008/01/10(木) 19:02:44 ID:3cczKoER0
安定して500万本国内で売るオバケ。
金銀は神ゲー。
リメイク金銀をDSへ。
>>54 だよな
ルビサファはまだいい感じのもそこそこいたんだがダイパになったらどうしようもなくなった
何だあれは
>>58 リメイクはいいが
タッチペンと十字キー操作だけはかんべん
ボタン使わせろ!
何より最近のポケモンに出てくるライバルは弱すぎる。
ポケモンの面白さって通信対戦じゃないの?
ストーリーしかやらないヌルゲーマーにはつまらないんだろう
正直ダイパはミミロップがいるから飽きずにクリア出来た。
64 :
枯れた名無しの水平思考:2008/01/14(月) 04:04:13 ID:pcmn9tQXO
ID記念
赤緑から金銀までプレイしてそれからずっとやってなくて
DSを買うついでにダイパを買って久々にポケモンをやったらびっくりするくらい面白くない・・・・
でもゲームが悪いんじゃなくて俺自身が変わっちゃったんだよね多分
ポケモンはストーリーは大したことない。
廃人にしかわからないだろうが対人対戦が非常に面白い。
廃人でも友達いないとできんがな
68 :
枯れた名無しの水平思考:2008/01/17(木) 00:14:43 ID:OKjceReGO
おもしろいと思うけど子供向けな感じ
小学生の低学年くらいの時に赤をやって高学年の時に金をやったんだけど楽しめなかった
ボイスチャットで小学生の女の子とお喋りしたい
最近のポケモンは孵化とか育成が面倒すぎる。ただの単純作業。
その意味で、金銀までのポケモンが一番よかったと思う。
72 :
枯れた名無しの水平思考:2008/01/18(金) 16:54:49 ID:mk82Qw0y0
>>68 いや、子供向けゲームだからさww
>>19 最近のポケモンはつまらんが戦略性はいいぞ
技も増えたし
道具持たせて有利になるようにしたり、技を組み合わせたりして
けつばんがまたでたら神ゲー
>>19 馬鹿でも楽しめるテンプレートな技構成があるかと思えば、予想を裏切る技構成に出来たりする
仮に、どんな技でも、際限なく使えるのだと、弱いポケモンは弱いまま使い道がなくなるよん
人々の台詞になんかマザーっぽさを彷彿とさせるものが多いね
まぁ初代のころからよく指摘されていたことだけどね
子供のときはただの笑い話に聴こえる台詞も
歳をとるとはっと気がつくものがあったりする。
シナリオが子供っぽいことについては否定しないけど
そうゆう要素も他のRPGには無い良い特色だと思う。
それらが新作を出していくごとに浮き彫りになってきている気がする。
最初にシステムを理解した作品がピークなんじゃないかな?
金銀の2〜3ヶ月前に緑買って、GB版は金銀緑青黄トーナメント前後ぐらいまでで放置
ルビサファで本格的にハマって、RSE・FRLG・ポケコロ・映画ポケフェスまで行ってほぼコンプ。
そのへんが自分の中で最高潮。
最速キノガッサ求めて自転車で何日往復して何千個の卵孵したか覚えてない。
ダイパは、シナリオは置いてもシステムまわりで「もっさり」しすぎ。
バトルのエフェクトのチャチさも相変わらずだし。
おれmiraじゃねーし
金銀までは神
ちょっと売れすぎたのが皮肉にもダメになった原因じゃないかな
発売当初なんて、カートリッジ2つに分けたことの批判ばかりで
攻略の情報なんてほとんど無かった。
その頃の、見た事無いポケモンに遭遇したときのドキドキ感とかハンパなかった。
今なんて、発売心待ちにして、まめに情報収集してたら
買いに行く前にほとんど知ってしまってたりする。
ダイパはトーナメントクリアまでは糞
前作までの遺産でなんとかゲームの形を保ってるだけ。
80 :
枯れた名無しの水平思考:2008/02/08(金) 06:07:04 ID:kXDmhY+S0
赤緑 長所 特殊の数値が特攻と特防一緒だったため、強いキャラが多い
敵トレーナーのレベルがちょうど良い
ライバルが強い(技は弱いが)
短所 画質が悪い
金銀 長所 地方が2つあるためバッヂが16個ある
赤緑と通信できる
短所 特殊の数値が特攻と特防独立したため、ミュウツー、ナッシー、ケンタロス、ギャラドス、ラプラスなどが大幅に弱体化
技マシンからのしかかり、岩なだれ、10万ボルト、冷凍ビームなどが消えた
吹雪、破壊光線、影分身などが弱体化
敵トレーナーのレベルが異常に低い
ライバルがかなり弱い
ルビサファ 長所 画質がよい
各人特殊能力がある
技マシンがとてもよく店などで普通に売っている
短所 赤緑、金銀と通信できなく、しかも過去に出現していたポケモンが大半出ない
伝説を除けば新ポケモンで強いやつが少ない
釣りコマンドが異常にウザい
吹雪がさらに弱体化
リゾチウムの弱体化
ライバルが糞弱い
ダイヤパー 長所 やってないんでわかりません
短所 新キャラで魅力あるポケモンが殆どいない
伝説が14匹いるため伝説のオーラがない
全ポケモン 短所 野生を倒しても全く経験値がもらえない
ポケモンの強さでゲームの良し悪しを判断すること自体ナンセンスだな
特殊の二分化なんてどう考えても戦略性が増して進歩してることだし
前作との互換性がなくなることだって追加要素や仕様変更を考慮すれば当然
一部のポケモンしか捕まえられないのも、ポケモンの
特徴を考えれば仕方の無いこと
ストーリーにおけるキャラクターの必要数に対して、キャラクター
数が過剰に膨れ上がっても、同一の世界観である以上、
キャラクターの削減は出来ないし、前作までのポケモンもデータと
して残っていてちゃんと入手出来るんだから問題ない
金銀でケンタロスが弱体化とか言ってる時点でまともにゲームもやってなさそう
ねむねご一撃型とか反則だよね
84 :
名無しさん、君に決めた!:2008/02/12(火) 01:16:30 ID:plSiHwQL0
内容的には金銀が一番好み
主人公やライバルのデザインは初期を好む
今のは帽子がなんかカッコつかなくてイヤだorz
俺の中ではポケモンは糞ゲーだな。
当時はポケモンのアニメが社会現象になってたけど興味なかったし、
カードや人形も出てたけど買う気が全く起こらなかった。
ゲームの方も少数精鋭でクリアして、それで放置。
俺みたいにピカチュウを可愛いと思えない人間には無理。
つまりそういうゲームだ。
86 :
枯れた名無しの水平思考:2008/02/12(火) 03:07:29 ID:plSiHwQL0
自分がポケモンに愛着もってたりやたらハマる理由っていうのは
ポケモンの初期が小学校時代に現れたということが大きいと思う。
当時の影響力はんぱなかったから
図鑑を完成させた金が紛失したときには凹んだ
ポケモンも糞ゲーだがポケモンをパクったような更にひどい糞ゲーが多いから
ポケモンはまともに見える
ダイパみたいな消防にすら嘲笑されるような基地外デザインのポケモンはださない
初代の頃にあった独自な世界観(任天堂の最も得意とするところ)の復興
セーブ速度や操作性の向上
外伝シリーズ(コロシアムのストーリーモードみたいなの)などを作って多様な年齢層に受けるようにする
もう少し敵さんにも華を
BGMももう少し綺麗に
90 :
枯れた名無しの水平思考:2008/02/15(金) 20:49:47 ID:KaEblgzwO
赤緑同時発売は凄いと思った。
青はまぁカメックスが可哀想ってことであり。
ピカチュウはしつこくてなし。
嫌いなのが赤緑と金銀のつながり。
前のソフトがないと図鑑完成しないのがうざかった。
金銀から始めた人は赤緑なくちゃとかなるし、なんだか任天堂が嫌いになった瞬間だったな。
91 :
枯れた名無しの水平思考:2008/02/15(金) 21:03:22 ID:jjyFFOOfO
ポケモンがクソゲー?いいえ違います。ゆとりゲーの間違いです。
好きではあるが手放しでは褒められない
なんか最近は欠点ばかり目立つな
商法とかゲーム自体の完成度の低さとか
ストーリーも後先考えてる?と思うほどに宇宙だの創生だの言い始めるし
ゲームバランスも部分的にではあるが崩壊してる
大作になるとしがらみが増えるから駄目になるのは分かっていたんだけどね…
94 :
枯れた名無しの水平思考:2008/02/18(月) 07:26:54 ID:oqLEQdtX0
ゲームもアニメもゴミ ポケモンオワタwwww
田尻が開発から退いた時点で終わったんだな
あと、こんだけ売れてるなら、対戦ツールソフトのコロシアムやバトレボはもっともっと
売れてもいいのに入れてないね
その理由とか真剣に考えてるのか?メーカーはよう
GBA以降のはエンカウント率高くなりすぎてやめた。
3歩に一回戦闘とかやってらんない。
戦闘もテンポ悪いし。
wiiとかで64時代にあった
倍速ポケモン(名前忘れた)があればまだしも
携帯機だからな
洞窟とか本当だるい
97 :
枯れた名無しの水平思考:2008/02/18(月) 08:34:59 ID:tryHb1uH0
ニンテンドッグスはやりこみがハンパないな
通信対戦で俺TUEEEEEEEと思ってたら知らない奴にメッタメタにされた思い出
俺のHPが1000ちょいなのに、相手はSTR4000↑ DEX3200とかどんだけ廃なんだよっていう
確信犯のスレチかよ、殺すぞ
クソゲーではないだろ。今更やる気は起きないが。
とりあえず警視庁にメールしといた
幼児は勿論、「おおきなおともだち」にもなくてはならないマストアイテムだよね!
何だかんだいっても999時間やるのもいるからな。
運ゲーと昔からいわれているものの、中身が本当に
クソゲーだったらそこまでのめりこめないだろう。
金銀信者うぜー…。
104 :
枯れた名無しの水平思考:2008/02/20(水) 15:07:38 ID:H9rvPcXw0
萌えもんは高難易度で面白いよ
105 :
枯れた名無しの水平思考:2008/02/20(水) 15:45:57 ID:1zPtvynd0
一緒にやる人がいれば面白い
やる人がいないならイマイチ
106 :
枯れた名無しの水平思考:2008/02/21(木) 18:18:32 ID:mxATgdZI0
対戦は面白い
ただそれだけ
ポケモンを叩く奴に限ってFF(笑)を支持してるんだよなw
ポケモンは癒し系ゲーム
たいせつにしてね なんたっておじさんのきんのたまだからね
110 :
枯れた名無しの水平思考:2008/02/26(火) 22:12:09 ID:Zq6EGX9R0
>>109 昨日そのおじさんにきんのたま貰ったわw
そのおじさん、なにげに全シリーズ制覇してない?
残念ながら赤緑にはいない。ファイアリーフにはいるけど
113 :
枯れた名無しの水平思考:2008/02/27(水) 05:14:33 ID:V5esTwuJO
一緒にやる友達がいないから糞ゲーなんだよ
って素直に言えばいいのに!
練り込まれたシステムは評価できる
ただし、金銀以降のグラフィックの変化にはついていけない。
モンスターって感じじゃない。ロボットじゃん。
あと毎回○○団とか、もうやめろ。いらねーよ。
金銀とか全然覚えてねえよ・・
どうせマンセーしてるやつは
ニコニコ(笑)で見て昔の作品を知ってる俺かっこいい!って
優越感に浸りたいだけなんだろ?
金銀はBGMの質はトップクラス
金銀は前作のジムリーダー、主人公、ライバルとも戦えたからな
各ジムリーダーの強さがあんまり変わらないとか笑えたがw
殿堂入りメンバーが1匹でも入ってると
次の四天王戦は1レベルづつ上がる仕様でもいいと思うんだ。
もう相手のレベル上限無視で200でも300でも機械的に上げていってくれていい。
そのぶんの経験値とカネは欲しいけど
相性先読みで設置していけば、このへん、レベル3倍あたりまでは落とせると思う。
どこかで限界来るだろうけど、そこはそれで自慢になるし。
リセットしたければ、殿堂入りしてないメンバーで挑めばレベル40だかそのへんに戻る。
全滅してもいい。
小学六年生〜高校一年生あたりになるとポケモンが突然嫌いになる
俗に言う中二病である
俺はポケモンっていうブランドが好きだから名のつくものはとりあえず買っている
でもダイパはそれほど面白くなかったかな
友達との協力を必要とするのはいいが近頃はやりすぎな気がする
あと何より鳴き声に個性がなくなって覚えられない
121 :
枯れた名無しの水平思考:2008/03/17(月) 00:29:13 ID:XXJ4a5yZ0
志岐さんが好むようなゲームだからなぁ
いや、寧ろ好むのはポケモンユーザーか・・・
122 :
枯れた名無しの水平思考:2008/03/20(木) 01:14:32 ID:zxi7VJ7k0
まぁ普通に面白いと思うがさすがにマンネリだな。
毎回やること変わらないし、ルビサファはエンディングだけ見て止めてダイパは買ってない。
ポケモンは小遣い少なくて自由にゲームが買えない小学生が長く楽しめるように作られてると思う。
そういう意味では良ゲーだな。
ポケモンに慣れてると一般RPGの寿命の短さに呆れる。
少しでも乗り遅れるとネット上の盛り上がりも全然違うしな。
短期間で好評価を得るため、とにかく濃い味付けで第一印象を強くしようとしてる印象。
消費財としてのゲームに慣れちゃった人は、逆にポケモンの淡泊さを物足りなく感じるのかも知れないが。
昔の幻ポケとかをゲットするの困難すぎ。。。
ポケモン自体は好きだけどそのへんは昔と今を割り切って欲しい気持ち。
金銀以来いきなりダイパやろうとしてる自分にとってはもう少し楽に図鑑完成させたい
ただでさえいきなりポケモン笛杉な世界に飛び込むんだもの。
だからってミュウやセレビィが忘れ去られるのも嫌だけどなorz
よくわからんが実質アンチスレってことでいいのかなここは
これを糞とかいったら世の中クソゲーだらけになってしまう
ただの凡ゲーだろう
でも平凡ほどつまらないものはないって言うけどな
金銀から飛んでダイパやった自分だが、ポッポじゃなくて名前覚えてないけど、序盤に出てくる鳥の鳴き声がバグ音かと思ってビビった。
129 :
枯れた名無しの水平思考:2008/04/02(水) 06:17:10 ID://8AIJDW0
「ニコニコ動画とvipperの関係悪化? ポケモン実況動画削除事件」
最近、巷で人気のニコニコ動画で初代ポケモンの実況プレイ動画が投稿され、
その動画がけっこうな人気を得て盛り上がっていた。
しかし、4月1日を迎えたとき、突然そのほぼすべてが削除されてしまった。
このニコニコ動画では権利者の申請などで削除されることは日常茶飯事なのだが、
今回は何やら少し事情が違うらしい。
どうやら、2chのvip板の一部の過激派住人が権利者を装って、
あるいは権利者をけしかけて削除させてたようで、
そのせいでニコニコ住民とvippeとの間に対立が生じてしまったようだ。
だが、vipperはニコニコ住民もかねているものが多く、自ら進んで権利者削除を推し進めよう
とする動きが活発になる土壌とは一見思えない。ではなにがvipperを駆り立てたのか。
vip板は2〜3年前はネットの流行の先端を担っていたが、最近はニコニコ動画に
その立場を奪われている状態だ。このたびの件はそのことの妬み、もしくは、
ニコニコ動画に失望させてvipの復権につなげようとする魂胆があるのかもしれない。
いまやvipperは既得利権の固持しか考えられない老害へと成り下がってしまったようだ。
ネット界の栄枯盛衰は早い。
自分にとってポケモンは飽きが来ないしつまらなくは無い
ただそんなに面白くもなく暇つぶしの中の暇つぶしレベルであまりやりたいとは思えない
凡〜良ゲーぐらいだろ
131 :
枯れた名無しの水平思考:2008/04/03(木) 12:21:09 ID:oX0L+f5+O
いや、俺はダイパでハードマウンテン制した時点で飽きた。ダイパはクソゲーということで。
>>53 今更だがなぜテニプリwww
キャラ全部集めるの苦労したな
最近廃要素が増えすぎてもう大変なことになってないか?
シナリオクリアするだけとかなら誰でもできるんだが対戦で人に勝とうと思うと
ベストな個体を出すまで粘る必要があるとか出した個体の育成も
ステータスの関係で同じ敵を狩り続ける作業・・・とか
なんか初期の「ともだちとたいせん!」とか「ともだちとこうかん!」って
感じじゃなくなったような気がしてきて自分の限界を感じた
でも、そのおかげで交換の重要性は金銀までよりずっと上がってる。
タマゴグループごとに良個体値を融通しあうと効率いいしな。
金銀の時は全バージョンと通信環境を自前で揃えてしまえば他人との交換なんてほとんど意味が無かった。
135 :
枯れた名無しの水平思考:2008/05/16(金) 13:13:03 ID:J2D6UZmQ0
金、銀⇒クリスタル
ダイア、パール⇒プラチナ
この流れより
金、銀⇒プラチナ
ダイア、パール⇒クリスタル
この方が良かったような気がしない?
金銀までは何度でもやり直してクリアする楽しさがあったが
ルビサファ以降は戦闘に力注ぎすぎたために廃人ゲーになってしまった。
一時期はものすごくのめりこんで300時間をゆうに突破するけど、あきたらもう最後に度とやらない
預かりシステムが改善されて持ってるポケモンを把握しやすくなったから久しぶりのプレイには優しい。
クリスタルを久しぶりに起動してみたらどこに何を預けたのやら。
>>133 努力値に際限が無さすぎた初代、金銀の方が廃人だったと思うが。
素早さ以外は個体値でそこまで差は出ないし。
個体値吟味は楽だけど、育成に(ゲーム内時間で)数時間かかるからな
Lv制限が無いなら気楽に戦い続けてればいいんだけど
ここでDSプレイ時間600時間の俺が登場
ストーリーは全作糞だろ
金銀は神なんていってるのは、ただ思い出補正かかってるだけ
いくら子供向けといえども、RPGとしては駄作だ
ただ、対戦が面白い。それ以上でもそれ以下でもない。
4つしか技がないのも、相手が何を覚えてるのかわからない楽しみがある
まぁ運ゲって言えばそれまでだが
141 :
枯れた名無しの水平思考:2008/05/23(金) 17:18:04 ID:jsM4BiIS0
釦連打で終わるゲーム あってないような糞ストーリー 作業的な準備を大量に必要とする対戦
その上強い奴が確定しすぎて制限しないと似たり寄ったりな厨戦法による作業対戦 それを除いてもジャンケンみたいな唯の相性勝負
任天堂に貢がなきゃポケモンが集まらない 集めたところで殆ど意味が無い完全な趣味 相性より最初の三匹でボタン連打のが明らかに効率良い
戦闘のテンポ悪い 映像汚い 数時間で終わる内容の薄さ どう考えてもゴミゲー
はまってるのガキか頭の悪い大人のみ
143 :
枯れた名無しの水平思考:2008/05/24(土) 19:43:21 ID:JOLvRaib0
DPはストーリーが糞
初代から何年たったのかわからんほどゲームとしての進化が見られん
>>144 ダイパはストーリーが糞
と言って「ゲームとしての進歩が見られない」と続けるのは日本語としておかしくないですかい?
なんかみんなあら探しに夢中だねぇ
「ゲームとしての進歩」とストーリーにどんな関係があるんですか? と横レス
どっちも糞だって言ってるんだろ 何も言い返せないから必死に文章から粗捜ししてるんだろうが
別に何も可笑しく無い哀れさ
いい加減戦闘中のメッセージ送りを手動にしろや
対戦ツールとしてはまぁ面白いよ・・・チートしていいならね
普通になんかやってられんだろあの廃人度は
1つのゲームに何ヶ月も何年も費やせる人におすすめ。
ソフトとか機器を少しずつ買い集めてやり込み環境を構築するのが楽しい。
152 :
枯れた名無しの水平思考:2008/06/03(火) 20:59:37 ID:gCZpnJQQ0
そんな事やってるのアホガキかニートだけです
あなたがまともな人間なれれば費やした時間と金に涙するでしょう
153 :
枯れた名無しの水平思考:2008/06/03(火) 21:14:38 ID:pCCdBaPiO
ライトユーザーにとっては普通ゲー
廃人ヘビーユーザーにとっては神ゲーって感じか
154 :
枯れた名無しの水平思考:2008/06/03(火) 21:34:16 ID:QqejSiD+O
155 :
枯れた名無しの水平思考:2008/06/03(火) 22:18:26 ID:gCZpnJQQ0
作業ゲーを否定する者はゲームやめろってか
ヘビーもゲーム選んで遊ぶからね 延々とドラクエ1でレベル99目指すような事して
喜んでるのは阿呆だけだからww
ゲハにお帰りください。
ポケモンって全シリーズに必ず謎があるよな
ダイパ以外忘れちゃったけど
糞ゲーだからこそいつか面白くなるんじゃないかと思っておつまでもやり続ける
159 :
枯れた名無しの水平思考:2008/06/04(水) 15:22:17 ID:N6m/Ie5aO
赤緑時代のキングラーのグラがカッコよすぎる件について
最近のはダメだぁ
グラの劣化具合が半端ない
化け物らしさのないかわいらしいグラになってるよ
青のナッシーとかどれだけ不気味なグラだったか…
リザードンとサイドンの中の人って同じだよな?
リザードンとサイホーンな
>>160あの鳴き声人が出してるのかよw
想像してフイタw
クソガキやニート共必死w
いい加減ポケモンみたいなクソゲーやめたら?
議論がただの罵り合いになるとは、低脳には分別もないのか?
行きやすいものだな、羨ましいよ
>2が正解だろ
人それぞれ楽しみは違うんだから
166 :
枯れた名無しの水平思考:2008/07/08(火) 14:01:21 ID:EQ0gUx7lO
ポケモンは大好き
だけどダイパはちょっと・・・
なんかもっさりというか
三番目のジムまでの道のりが長すぎたり。
ジムリーダーがちゃんとタイプ揃えないやつがいたり
ポケモンシリーズの中で言うと、金銀とダイパが糞だ
金銀はBGMがのっぺりしてて気持ち悪い、特にカントーのアレンジは吐き気がする
対戦も耐久型有利の長期戦上等でポケモン史上最悪のバランス
それ以外はとても良い、思い出補正で過大評価されてるけど基本的には面白い
ダイパは対戦以外が最悪、これ致命的
ユーザーインターフェイス最悪、ゲームテンポ最悪とストーリークリアするまで良い所が無い
ただし対戦ツールとしてはオンライン対戦できる今作がポケモン史上最高に良い
エメラルドやダイパは対戦ツールか否かで評価が分かれることだろう
売上からしてポケモンに駄作なんて無いよ
そもそもポケモンって友達と遊ぶツールだからね
一人で遊んで糞ゲーだとか言われても、ねえ
>>167 1人で遊ぶ視点でダラダラ語って、オチがそれかよ
170 :
枯れた名無しの水平思考:2008/09/17(水) 10:02:53 ID:AQs1eRyz0
エメラルドにはハマった。
GBAソフトの中では5本の指に入るくらいに面白いと思うしかなりやった。
が、ダイパは正直全然おもしろくない!!!!!!!!
いや、他のDSソフトに比べてそこまで劣るというのではないが、
エメラルドが面白すぎたためか、裏切られた気がして即売った。
171 :
枯れた名無しの水平思考:2008/09/28(日) 00:50:41 ID:S7uZUZ320
172 :
枯れた名無しの水平思考:2008/09/28(日) 22:57:54 ID:S7uZUZ320
173 :
枯れた名無しの水平思考:2008/10/01(水) 17:51:57 ID:h5mSif5i0
174 :
枯れた名無しの水平思考:2008/10/01(水) 18:39:17 ID:9OHxSlEPO
なんでゆとりって不毛な討論(笑)を投げかけるんだろう。結論でるわけねぇだろ。
クソゲーだと思うなら関わらなきゃいいのに。
ここで話す内容ではない、でFA
すんげーやりこんだ
でもコマンド式戦闘に結局興味がないことがわかった
177 :
枯れた名無しの水平思考:2008/10/01(水) 23:26:36 ID:AUQwdLAA0
178 :
枯れた名無しの水平思考:2008/10/05(日) 10:03:40 ID:+BCpPMnF0
179 :
枯れた名無しの水平思考:2008/10/08(水) 20:38:27 ID:pP/rXlHt0
180 :
枯れた名無しの水平思考:2008/10/20(月) 01:37:01 ID:YUVH3auv0
とりあえずこの不愉快なスレが早く消えて欲しいことを願う
ポケモンは子供向けというか敢えて子供の目線の物語にしてるんだろ。
初代の主人公の家のテレビよく見てみろよ。
そこに答えがあるだろ?
183 :
枯れた名無しの水平思考:2008/11/24(月) 23:53:16 ID:ad+thjbm0
神ゲーだろ!?
努力値はいいけど個体値システムが最高に糞
15あたりにあった1の意見に誰も反論してないようなので俺がやっておく。
>毎回話が変わらない
博士と図鑑の登場はゲーム特性上変えちゃダメだし、悪役はストーリーを盛り上げるために必要。まあ四天王は定番要素として出してるだけとしか思えないけど。
あと金銀の四天王クリア後の展開がイレギュラーで神。
>戦う決定的な理由がない
ポケモンで戦う理由なんて人それぞれだろ。基本的に主人公はよりレアなポケモンを捉えるために、あるいはライバルにバカにされるのが嫌でポケモンを鍛えてるって解釈でおk。
そもそも実際に野生動物に襲われたら理由はどうあれ追い払うのが普通だろ。
それともあなたは「僕が君たちの住み処を荒らしたから悪いんだね」とか言って大人しく喰い殺されるほうを選びますか?御冥福をお祈りします。
>理由もなく野生の奴を痛めつける
ポケモンの元ネタになった昆虫採集もそういう要素を少なからず備えているわけで。
まあ道徳的に正しいことが好きなお前はバトルサーチャーでも使ってなさいってこった。
>セーブが極端に遅い(初代は除く
俺は気にならなかったが、そう言われるとそうかもねー。
>基本的な要素がDQVの仲間モンスターシステムを真似ている
表面上似てるってだけでコンセプト的にはまったく別物だろう。
DQVが「今までのシリーズで敵としてしか扱われなかった奴らが仲間になる」っていうアイデアなのに対し、ポケモンのほうは最初から未知のものを捕まえることが前提となっている。
>基本1VS1な上に技がたった4つの戦いは戦略性に欠ける
戦略性に欠ける・・・・・・だと?
>戦闘中のパラメータ変化での表示が曖昧すぎる
曖昧なのは仕様だろう。
世の中のことは何でも数値で測れると思うなよ。
ポケモンは、冒険の理由に悪役が絡まないというRPGとしては珍しいシナリオ。
ラストバトルも「競技」だしな。