【DS】イース、イース2【falcomジャナイケド】
PSPのイースもファルコムじゃないよ
PSPに参入はしてるけど
コンマイだったりタイトーだったり忙しいよね。
しかしイースを知りたいって人がいたらシリーズオタは完全版を進めるだろうし、どうするんだこれ。
レア様とフィーナ様にDSで会えるなんて夢のようだ
いつか出すだろうなと思ってたけど、タイトルにDSって付けるのダサいだろ
7 :
枯れた名無しの水平思考:2007/10/26(金) 21:01:42 ID:fuVdpdoa0
普通のイースがワンツーセットでVCで800ポイントで普通に購入出来る
件について
1,2別売りで各5000円とかぼりすぎw即ワゴン行きだな
どうせ完全版出るよ。
10 :
枯れた名無しの水平思考:2007/10/26(金) 21:21:52 ID:EMDapYnZO
PSPの空の軌跡も完全版出るしなwww
falcom商法www
なんでDSなんだよ…
基本画像とかはPC版の使いまわしっぽいのね
しかし1,2はあわせて1本のストーリーなのに
今時別売りとかありえねー完全版待ちだな。
タイトーの3,4,5みたいに凄いことになるかな
どんどんイースの評判が下がっていくな。
ファルコムは馬鹿なんだろうか。
>>14 どんどん下がってるというよりも
上げ幅と下げ幅が極端に大きい。
フェルガナは奇跡的に良心的だったのに。
権利の切り売りで小遣い稼ぎにしか映らないよね、それも印象の悪い。
しかも自分たちはPCで正統作品をだす始末ときたもんだ
最もそれらを抜きにしても1と2を分けて出すインチャネも何を考えているんだか
その正統作品も、最新作のオリジンに英伝3rdとイマイチだったな
オリジンはああいう作品だってわかってたから別になんとも思わなかったけど
3rdはやっちまったぜって感じだったな
19 :
枯れた名無しの水平思考:2007/10/26(金) 23:58:41 ID:ZISX50iQ0
今更イースかよ。全ての機種のリメイクやったけどどれも変わり無し。進化無し
PCエンジンがBGMに迫力があった分一番印象が良かったが
他の会社が最近移植したイースはことごとく駄作、と言うか何か勘違いした感じだったな。変な3Dムービー付けてみたり劣化横スクロールと変なキャラデザインだったり。
>>19 今更とか言う以前に全ての機種のリメイクやったといってるお前は既に廃人だなwww
1は短すぎるだろ。
gamewatch見て飛んできました。
グラフィック酷すぎwww
これならMSX2版の方が100倍マシだろという位酷い。
もう最初からローリスクローリターンで、数百本でペイできるように予算組んだとしか思えん。
25 :
枯れた名無しの水平思考:2007/10/27(土) 11:33:13 ID:nCUSzpF10
>>21 ゲーム好きなはずなんだけど意外とゲームやらないんだなこれが。
数ヶ月に一度やる時期があるって感じ
26 :
枯れた名無しの水平思考:2007/10/27(土) 12:09:25 ID:eSOt56uQO
マップが有るのはありがたいね
でも別売りで各5000円てのは酷すぎだな
一万出してDSでイースやる人が今の時代何人いるんだよ!ww
新エリアのバギュバデットてあのイースが飛んでった後の穴か
28 :
枯れた名無しの水平思考:2007/10/27(土) 12:42:44 ID:eSOt56uQO
「イース」で検索するとこっちしかヒットしないんだが
>>29 わざわざそんなことせんでも…
2ちゃんスレは携帯で開くとほぼ勝手に携帯仕様になるぞ
ちなみにh抜かしても跳べる
と、携帯からカキコ
じゃあ
>>28は、移動できるのに、言い訳してるだけか。くだらねえ。
というわけで、以下、書き込み禁止
以下、書き込み再開
さっき携帯ゲーRPG板に行ったらスレ有った
が、こっちとあっちに両方スレ有るゲームなんていくらでもあるんだから、いいんじゃね
なんでそんなに必死になってんのかわからん
むこうの1なんだろw
かわいいじゃねーか
ルールを無視してる奴がたくさん居るから俺も無視するってか
馬鹿か
氏ね
ルール守る気が無いなら2chに来るな
CCFF7がローカルルール崩壊の元凶だったな
現行スレと同じ謳い文句のテンプレで人を集めながらも
DS、GBAのFF作品スレは罵声を浴びせられる酷い時期があった
こっちはイース2のスレなんだろ
問題無しじゃン
いまさらイース1、2。しかも別発売で価格5000越えかよ
スクエニ以下のことやってんなこのクソ会社
しかもオリジナル要素排除で聖剣・ゼルダ化ってw
真面目に携帯アプリのがよくね?
ガンホーが首を突っ込んできそうな悪寒
42 :
枯れた名無しの水平思考:2007/10/30(火) 03:15:26 ID:pn1ruZjo0
パッケージの絵だけで売るんだから分けないとねw
イース1、2、完全版の三種類(当然パッケ絵は別々)
死ねよファルコム
ファルコムじゃ無いがな。
44 :
枯れた名無しの水平思考:2007/10/30(火) 19:27:12 ID:jRLOKG420
クローゼちゃんのウンチをムシャムシャ喰いたい
46 :
枯れた名無しの水平思考:2007/11/14(水) 07:37:48 ID:UKcGs+oFO
イースはもうイイッス。
新作なら素直に嬉しいんだが‥
変なイースあったじゃん
dsの タッチペンで操作する 新作
何故 イースだったんだ あれは?
そーいや今回も初回おまけ cdあんの?
リメイクするならフェルガナ、オリジンにあるリングアーツみたいな
3種類の攻撃を使い分けていく最新のゲームシステムを採用してほしい。
本当は完全新作がやりたい。
49 :
枯れた名無しの水平思考:2007/11/15(木) 01:15:17 ID:WacqKrpq0
ティータたんのウンチを顔に浴びて逝きたい
50 :
枯れた名無しの水平思考:2007/11/15(木) 01:19:34 ID:Y7xMaBco0
>原作にはなかった“剣を振る”アクション
剣を振ったら、イース1、2じゃねーよ!
誰だよ、これ作ってる馬鹿は!!
半キャラズラッシュじゃないのか
よく読むんだ
体当たりに加えて剣を振ることもできるということ
俺も必要ないと思うが
ハイドライドスペシャルみたいなもんか
板違い
削除依頼出してきてやるから新たにRPG板にスレ立てろよ
たく、世話焼かせんなよな
55 :
枯れた名無しの水平思考:2007/11/20(火) 21:51:04 ID:iNywW2/70
インターネッツホロンってホロン部の一部?
56 名前:枯れた名無しの水平思考[sage] 投稿日:2007/11/27(火) 18:31:51 ID:ev0EDZG/0
インターネッツホロンってホロン部の一部?
58 :
枯れた名無しの水平思考:2007/11/28(水) 18:08:41 ID:YyGAunIkO
アドル・クリスティンの冒険記は100章あるんだっけ?
小編の詰め合わせでいいからファルコムはどんどんシナリオ化すればいいのにな
57 :枯れた名無しの水平思考 :2007/11/27(火) 18:58:00 ID:nHhwwJCw0
56 名前:枯れた名無しの水平思考[sage] 投稿日:2007/11/27(火) 18:31:51 ID:ev0EDZG/0
インターネッツホロンってホロン部の一部?
ネトウヨ字が読めないw
流石にこれは…どうしても携帯したいならエミュでいいだろ
…もう
62 :
枯れた名無しの水平思考:2007/12/22(土) 18:44:18 ID:6F5V+lH80
イースって小さい頃からやってみたかったけど
DSゼルダとどっちが面白いかな?
>>62 何を求めるかによって違ってくると思う。
ゼルダのようなパズルを求めるなら、イースはただの古臭いARPG。
AVGのような謎解きが楽しみたいのなら、それなりに楽しめると思う。
>>63 ありがと。どっちも安くなるまで待つ事にする。
AVG的な要素なんてイースにあったか?
ダンジョンの中でブロック動かしたり、スイッチ押したりといったパズル的な謎解きじゃなくて
人との会話などでヒントを得たりして進むタイプの謎解きって事が言いたいのかと。
ファクトの弱点とか、溶岩の村の橋番とか。
最近のイースにはこの手の謎解きってないよなぁ…
元からイースにその手の謎解きは無いだろ、ブランディッシュじゃあるまいし。
確かに、会話でヒントが得られる部分もあるけど、
基本的には一本道だから悩む必要ないんだよね。
元々、優しさ(易しさ)をテーマにしたARPGだったし。
ほんとゼルダ面白い。タッチペンのみの操作が不安だったけど、すごく操作しやすいよ。
イースもタッチペンで操作できる様にすれば、もの凄く売れるかも。
イースのサブタイトル
ancient ys vanished って英語いつになったら直すんだ? これ絶対インチキ英語だろ。
71 :
枯れた名無しの水平思考:2008/02/03(日) 18:37:52 ID:FXBBKGVs0
あまりにも評判悪そうだからあえて買ってみたくなってる
発売日よりまえにスレが落ちそうな勢いだな
DS版は新マップ+動画モリモリ+2周目ラブラブモードで
容量128MB以上を期待していいんだな?
動画入れるならビットレートは上げて欲しいな
先に出たサンライズクイズの動画はひどかったから・・・
GWにDSでYsをやれと言わんばかりのIDが出た俺が通りますよ
77 :
枯れた名無しの水平思考:2008/02/17(日) 12:18:13 ID:jU/PzjfP0
発売延期になったね。
ニンテンドーDSLite/PSP-1000/2000 カラー購入層まとめ
・ブラック旧型/ピアノ・ブラック新型/ジェット・ブラックDS/クリムゾンブラックDS
アニヲタ・声優ヲタなハゲ
・セラミックホワイト旧型/セラミックホワイト新型/クリスタルホワイトDS
メタボソニー信者・ニート
・シルバー旧型/アイス・シルバー新型/グロスシルバーDS
地味で個性がない包茎自慢厨
・メタリックブルー旧型/フェリシア・ブルー新型/アイスブルーDS
801系腐女子(ドリ厨)
マンカス(チンカス)タプーリ処女(童貞)
・ラベンダー・パープル新型/エナメルネイビーDS
足が臭い・大雑把・鼻毛ボーボーなモンハン厨
・ピンク旧型/ローズ・ピンク新型/ノーブルピンクDS
情熱的でブス(ブサイク)なジャニ(同人)ヲタ
・ディープ・レッド新型/メタリックロゼDS
レア転売厨・歯周病で口臭キツイシャアヲタのピザ
・シャンパンゴールド旧型/ミント・グリーン新型
女性人気NO.1?
ワキ毛ボーボーなワキガ・ぽっちゃり系
・その他の色・ソフト同梱限定版
目立ちたがりやなフケだらけの南海・山ちゃん(しずちゃん)似
延期か
イースIとUってもはや今ではゲーム分けて出すほどのボリュームじゃないよな・・・
PCエンジンではI/Uを一本に繋げて出したというのに・・・
ここんとこ売り上げが落ちてるから
回収に必死なんだろ
ファルコムはライセンス提供してるだけだから、1と2が分けて出されたところで
ファルコム側が回収できる利益は変わらんと思う
「どうせ信者は両方買うしソフト1本1万円で売れるのと同じ」っていうお花畑な人がいたのですか
実際のファルコム信者はPC版以外には冷たいと思うんだ。
冷たいかどうかはDS版出てからだな
観るからにヤバそうだけどな
実際にイースストラテジーの時のファルっ子は冷たかったし全然売れなかったからな
ジャンルは違えどイースの名を借りた新作だったのにあの様だよ
でも明らかにこっちの方が絶望的だけどな
もう何度も何度も移植されたりリメイクされてるTUをまた担ぎ上げて
しかも糞みたいな追加要素しかない上にフルプライスなんだぜ…
>>88 新しいプラットフォームでI・II楽しめるって事については良い点もあるかと。
問題はあの追加要素。イースのゲーム性を取り違えてるとしか思えない。
まあ移植の内容も不安っちゃ不安だが。
90 :
枯れた名無しの水平思考:2008/02/23(土) 18:26:03 ID:Ps3pisIk0
>>88 いや、あれは開発元からしてファルコムじゃなかったし
ん?知ってるよそれは
そう考えたら最初から地雷臭漂わせてた椅子戦略より
いくらただの焼きまわしでも元祖椅子のほうが売れるだろ
ファルコムが手がけない移植に信者は興味ないよ
実際、微妙な出来なのばっかりだし
コンシューマでもPSP版の空の軌跡とかぐるみんとかファルコム自身が出してるのは評価も出来もいいでしょ
>>93 信者って、古いけどPCエンジンCDロムロムのアレも無視してんの?
一応グラフィックの山根氏が関わってはいるものの、基本的にハドソン(の集めた)
スタッフによる移植であれだけのクオリティを保ってるんだが、それでも無視してる
ってんなら相当にアレな気が。
PC各機種への移植版以降はオリジナルのスタッフが関わってないんだし、今のファ
ルコムが移植しても厳密な意味では別物でしかない。
つか、面白けりゃどこが移植しようといいと思うんだけどなあ……いや確かに今回の
DS版はその辺期待できなさそうだけどさw
余談だけど、個人的にはセガマークIII版もいい移植だったと思うw
>>94 エンジン版は、キチガイじみた原理主義者以外には評価されてると思うが。
だが実際問題ファルゲーが糞移植ばかりなのは事実でしょ。
元のゲームがコンシューマのテイストに合わないとか、移植しても埋もれる
とかってのも少なからずあるだろうけど。
PCエンジン版は当時としては神ゲーだった
だが、あくまで当時はだ
声優も豪華だったよな
だいたい天外がほとんど完全移植してんのにイースは別々なんだろ。
そんなに容量喰わないだろうに。
2本に分けたら2倍売れるとか馬鹿な事考えてるんじゃね?
あと、曲データを別にすればPCE版より結構容量上がってるはず。
天外Uほどじゃないという気はするけど。
以外にも超傑作ですごい品薄になっちゃったりしたらどうするよ
元が元だから超傑作になるという事は無い。
イースは大好きだが、思い出補正や思い入れが無いなら
今やっても単なるボリューム不足の凡ゲー以下でしかない。
一本2000円くらいにまで下がれば揃えてもいいかなという
気はするけど。なんだかんだで音楽や世界観やキャラは好きだし。
102 :
枯れた名無しの水平思考:2008/03/09(日) 10:27:17 ID:qCBhz+FN0
age
PCE版は「大容量メディアは声優のボイスやアニメに使うものだ」という風潮を作ってしまった点では業界にとってマイナスだったかなぁ
米光亮は同時期に小川範子の曲のアレンジとかもしてるけど、イースのアレンジと音色とかすごい似てて笑える
>>104 CD-ROMの大容量に対してゲーム本体のプログラムはかなり少ない分、
容量を喰う音声や、アニメで埋めるってスキームを作っちゃったもんなw
まあイースI・IIがってより、ハドソン御謹製のPCエンジンCDロムロムソフト
が、というべきかも知れないが。
で、その流れに乗ってビジュアルだけのクソゲー乱発したのが先日お亡
くなりになったテレネットだったんだが、サークDSとか出ないかなあw
ちょっと待て
テレネットのデモだけ力入っててゲームは残念路線は
CD-ROMが出るよりずっと前からだ
>>106 でもヴァリスとか遊べたでしょ、まだ。
むしろCD-ROM路線に入ってからが悲惨だったと思うんだが。違うかな?
>>104-105 別にそういう風潮を作ったわけじゃないんだが…。
当時は、CD-ROMはシークタイムがネックになってかなり遅かったから、
使用する上での利点といったらCD音源と大容量くらいしかなった。
あと、大容量の使い道に関しては、音声・動画だけじゃなく、イースI・IIを一つの
CD-ROMに収めたという点もお忘れなく。
結局、性能を生かすにはまさにそれしかなかったわけで、そういう作品を作ったから
後の作品に悪い影響を残したとか書かれてもねえ。
>>108 それがPCEだけにとどまらず、PSやSS、PS2や2008年現在の現行機にまで引き継がれちゃってるのがねぇ…
イースT・Uが悪かったと言うより、その後のゲーム作りがその方法論を踏襲し続けたのが問題なんだよね
アニメシーンが少なかったり、キャラが声優ボイスで喋らないとクソ認定みたいな輩が湧くようになったしなぁ
メーカー側もそこばっかりを売りにして、本末転倒なことやってるとこが一時期多かったよね
容量もスペックもある程度制限されてる方が面白いもの作れるからな。特に日本人は。
イース 名作と言われてるから興味あるが
色々ありすぎてどれをやればいいのか分からん
これからやってみようと思ってる人はこのDS版買えばいいのか?
所詮「昔の名作」だよ。初期ドラクエなどもそうだが、
新規ユーザーが今の時代に予備知識無しでやっても
そんなに楽しめるものではない。
イースの場合、名作ったって2種類あるからな。
1、2みたいに昔の栄光で名作って呼ばれてるやつと
フェルガナみたいに今アクションRPGとして評価されて名作と呼ばれてるやつ。
正直、思い入れの無い新規がやるには1、2はきつい内容だと思う。
イースT・UDS(7000円)だったら間違いなく買ったのに
失敗したな!
それはそれで「既に1・2セットになって発売されてるタイトルで
7000円とかアホかと」と思われるだけだ。
フラゲ組まだー?
オープニングにムービーがあったことに感動した
I入手。で起動
基本はエターナル遵守。ちゃんとOPもある
操作はノーマルかタッチペン(右・左利き)選択
DSLの場合斜めが入れにくいのでペン操作もいいかもしれない
マップも基本的に同じだが、細部はまるで違う
キャラは思ってたより大きい、代わりに3Dマップのポリゴンが荒い
画面上では剣を出してるが攻撃は半ずらし
今日中に解けるかなw
容量的にも1・2含めて売ることできそう。
1の容量は64MB。
天外魔境は128MBだった。
2は買ってなかったから知らない。
あと画面小さいから操作しにくい。
タッチペン操作だと走るの速すぎて敵がいるのに気がつかず即死。
1+2で4980なら買ったのに・・・。
懐古な俺涙目w
121 :
枯れた名無しの水平思考:2008/03/20(木) 11:24:04 ID:Y7R5aYlA0
ストラップの作りかなりヘボだった。
すぐに紐の被服が向けてプラスチックが丸見えに
かてきたー
あまりの懐かしさに涙目
タッチペンは慣れるしかない・・
>>118 >画面上では剣を出してるが攻撃は半ずらし
間違えたorz、ノーマル操作時はAで剣攻撃だった
これ・・この値段で売るなら、もうちっと
書き直さなくても、綺麗にするぐらいはして欲しかったな・・。
何か無いと損した気分になる。
で、Tをチマチマやってるけど物売ると
アイテム欄からCGごと消えてしまう(まぁあたりまえなんだがw)
早々に売ったからサファイアと金の台座が欄から消えちまったよ・・・
買ってきた
オープニングムービーがあって、それなりに綺麗だったから お? と思ったが
本編始まってげんなりした
まあやるけどさ
過疎w
買った奴がいたから見せてもらったけど
なんか全体的に画面の大きさのわりにキャラがデカイな
ちょっとやりにくそうだ。
まだバルバドの港なんだけど、ちょっとこれは・・・・・・
表示されてるマップ範囲は狭いのにキャラがデカいから
移動中に出会い頭に敵と衝突して無用なダメージ喰らうのが腹立つ
こういう部分でゲーム性と難易度を設定してる感じがして
激しくストレス溜まる
こりゃさっさとクリアしてうっぱらった方がいい気がしてきた
元々ゲームバランスにはすごく気を使ってたゲームなんだけどなぁ
PS2版の時も思ったが、イースから快適さを取るような移植は致命的だと思う。
とりあえず序盤においての超個人的な感想(モードはナイトメア)
・タッチペン操作は、タッチペン自体に視界を遮られて
見づらかったりもするけど雑魚に対してはタッチペンが楽。
ノーマル操作だと敵との間合いが取りづらい
・ボスだとレベルが低い場合はノーマル操作
レベルが高くて装備も整ってればタッチペンでゴリ押しって感じかな?
とりあえずジェノクレスはタッチペンの方が楽な印象を受けた
・マップ切替すると、開けてアイテム回収した宝箱が
また閉まってるのがちょっと嫌
再プレイのときに、回収したのかしてないのか無駄に悩んだりしそう
・走ってると液晶の残像がキツイせいか目が疲れた
DS自体の画面が小さいから操作性や視認性は仕方ないけど・・・
>・マップ切替すると、開けてアイテム回収した宝箱が
>また閉まってるのがちょっと嫌
同意、あとドア開く音やドギの壁破壊音、
ボス撃破音とかが無かったり全体的に雑な作り。
炎うぜーーーーーーーーーーーー
134 :
枯れた名無しの水平思考:2008/03/20(木) 23:24:44 ID:5+bTUEvn0
予想どおり地雷だったってことか
イースU始めたけど、イースTと比べると影が真っ黒で目立つ・・・。
よく容量が○○MBって書き込みを見るけど、
そんな事どこに書いてあるの?
スーファミ時代までは容量の大きさを売りにしてたゲームも
多くて、容量が何MBなのか書いてある事もあったけど。
DS、曲はスーファミより制限厳しいとかって聞いたことあるが、
意外と曲は悪くないな。
ってかPCとかPS2向けのムービーをそのまんまDSに移植するとかスゲエ。
あんな長いムービー、容量の何割占めてるんだ?
DSにしてはなかなかやるなって感じを俺は受けたかな。うん。
まぁ値段に目を瞑れば悪くないね
少なくとも携帯アプリ版よりはマシ
>>138 容量が64でムービーは13.7だたよ
だいたい2割だね
イースシリーズプレイ予定、あるいは1と2以外プレイ済みとかならアリかなぁ
それか最近のでオリジンだけやった人とかもまぁ銀の剣とかダレスやザバなんかの名前あたりのネタで
ニヤニヤするためにアリといえばアリのような気もしないわけではない
ただDS本体持ってないけどこれのためだけに本体新しく買うのはオススメ出来ないなw
イース好きなだけに、この乱移植ぷりがどうしても許せない
88版の感動はもうないなぁ
イース6のおまけについてきたエミュ詰め合わせと比べてどうなのよ
ゲラルティでかすぎて処理落ちしまくりワロタ
ゲラルティ、ねばると口からザコ(最高3体)まで出すなw
ベスティアリーポーション見つからないけど
もしかしてない?
>>143 エミュのがいいに決まってるジャン
はー絶望したわ
150 :
枯れた名無しの水平思考:2008/03/22(土) 11:03:33 ID:C4UsM/o10
まちがいなくDS版手抜き
こんなん5000円ってぼったくらー
携帯機でどうしても遊びたいってわけじゃないなら
イースI ・II、PC版が3000円程度で買えるんだから、そっちのほうがいいわな
新海のオープニング見た後、体当たり始まると萎えるけど・・・
Wii持ってるならVCのPCE版イースI・IIでいいじゃない。
漏れもPCエンジン版を勧める。
DS版は、快適さが削がれていて残念。
154 :
枯れた名無しの水平思考:2008/03/22(土) 15:34:01 ID:iR/Uvkg70
>>138 PCのムービーって対したことないだろ?
2D1枚に収まる程度なんだし
技術的には大した事ないかもしれんが
初出の2オープニングを見事なまでに進化させてるセンスが素晴らしい。
ちなみに、「ほしのこえ」などで有名になった新海誠が手がけてる。
ダメな奴が作ったらPS2、GC版の天外魔境Uみたいになる
さすがに今更PCエンジン版はきついだろ?DS版も微妙だけどさ。
そこでエ○ュですよ。
なんで剣持つと体当たりしようとしたらダメージ喰らいまくるんだよ
劣化してるだろ
159 :
枯れた名無しの水平思考:2008/03/23(日) 23:37:29 ID:n+0hI8Z5O
せーぶできねぇw
>>158 自分も何このゲームバランス?!と驚いた。
まさかと思ってマニュアル見たらタッチペン使わない時は
攻撃ボタンを押さねばならなかったというw
エターナルはタブレットでプレイしてたから、懐かしい気分には
なったがやはり1、2は体当たりのがよかったなー。
エンジン版はアドルが堂々と船に乗って来るからなw
よくファルコムが許したもんだw
最初のボス強すぎ 炎早すぎる
>>162 レベル上げろ
相変わらず経験値稼ぎしなきゃいけないんだよなぁ、このゲーム
攻略サイトにはLv3とか4とかって書いてあって、もうLv8なんだけど まだいるのか
>>164 それなら余裕だけど、当然常時ダッシュ状態だよな?
やる気ないなら初めから作るな開発者全員視ね
劣化すぎてやる価値ねえ これじゃ1と2セットでも売れねぇよ
シンプルシリーズ以下だよな。。
>>164 機種によってレベル設定とか若干違ってたはず。
自分レベル9とか10だったかな?レベル上げたらあっさり倒せるよ。
>>166-
>>167 全ての根源は3Dマップにあります…と思ったんだけど。
エターナルの頃ってまだ2Dだったと記憶してるけど
テクスチャはりつけてる間にゲームの内容をどうにかして
欲しかったな。
オレも最初のボスで詰まったw
レベル7だけど攻撃しても1ミリぐらいしか減らないや
たまにボス攻撃したら斜めに弾かれて炎喰らってベコ減りで死亡する
装備品換える必要があるのかもしれんが村まで帰るのマンドクセ…
新マップのバギュ=バデットのペトロレクスこれどこ狙えばいいんだ
30ダメージを一回に複数食らうし こんなん倒せないだろ
あーもうやめたこのクソゲー
なにがノーマルモードだよ、ベリーハードの間違いだろ
>>169を参考にレベル10になるまで被ダメージ1で
こっちの攻撃は即死な雑魚を狩ってから行ったら
あんだけ強かったボスも雑魚になってたwどんな調整だよコレ
そんで先に進んだらクモみたいな敵とか3発で死ぬから
普通のゲームになったかなって思ってグングン先に進んでみたら
青くてでっかい顔みたいな敵に喰らったダメージが43
体力の半分ぐらいってさっきのボスよりつえーよw
元々イースってこういうゲームなの?
>>173 えーとどちらかといえばDSオリジナル仕様ですねww
一回ミネアの街に戻って強い装備を買ってくるのが手っ取り早いかも。
(取引所で10回買わないを選んだら1割引とかいう裏技DSでも有効だった)
>>174 なるへそサンクス
ガキの時にスーファミでやったイースは横スクロールだったと思ったんだが
何だか色々すごいや!!
これに比べたらPC版1,2完全版が神ゲーに見えてくるから不思議
イース知ってる人は最初からロンソ買うからねw
179 :
枯れた名無しの水平思考:2008/03/25(火) 12:15:33 ID:LhG+4t7MO
PS2のイースエターナルやった奴いるか?
PS2のエタは読み込みが無ければ神ゲーだったのにな
181 :
173:2008/03/25(火) 13:16:32 ID:jOWMQTDK0
ミネアの街に戻って強い装備を買ってきたオレ
ロングソードと真ん中の強さの鎧をゲット
もはや雑魚に成り果てたボスを倒してあの青い顔の敵に遭遇
ダメージ33…まぁマシになった方かおk果敢に進むぜ!
そして進んで直立歩行ライオンと戦闘に
なかなか骨があるヤツじゃないかヒューッ神秘的だぜ
振り向きざまにその横にいた騎士?みたいな雑魚にも攻撃!
ダメージ1、1、1!被ダメージ63!死亡!
馬鹿にしてんのかwどんだけインフレしてんだよ
今からちょっと売りさばきに行ってきますね^^
>>181 ホント、今回のDS版イースはボスに比べてザコ硬すぎるな
ゲームバランス崩壊してると言っても過言じゃない
でもそんな慌てて売らなくても、値落ちするまでにクリアできるだろ^^
ゲームとして楽しめないんだからベリーイージでやればいいんじゃね?
ベリーイージー=イージー
イージー=ノーマル
ノーマル=ハード
ナイトメア=ナイトメア
ウィングってどうやって使うんだろう?
>>185 武器や防具みたいに装備した状態でXボタン
イベント用アイテムは装備不要だけど、ウイングとか回復用アイテムは要装備
>>186 Xボタンか。説明書とか読まずにどっか行ったから
マジ助かった。サンクス
2、イージーで始めたけど…カークシャーンとかあの辺に
一発でやられた時は設定間違えたかと思ったよ…orz
>>189 いや…ただの、汚部屋住人かと…同経験多数…orz
説明書入ってなかった
外.ニンジャガDS 6100
外.NFSPSP 4800
外.ぷち芝村 4300
外.番外王 3200
外.NFS360 2200
外.イースI,II それぞれ2000
イースはもはや過去のソフト
もはやも何もイース1・2の移植なんて普通に過去のソフト扱いでいいだろ。
旧作に愛着のある人以外買わないほうがいいな
FFのリメイクが良心的に見える
>>194 むしろ旧作に愛着あるほうがキツいんじゃないのか?
1と2を一緒にして3800円とかの方が結果的に儲かったんじゃないか?
まあ何にしても今時こんな糞移植を手にする被害者が少なくて良かった
セットでその価格設定なら確実に買ってたわ。
198 :
枯れた名無しの水平思考:2008/04/02(水) 21:37:08 ID:pJYRy4Iq0
保守
199 :
枯れた名無しの水平思考:2008/04/04(金) 16:04:09 ID:7jf56QBp0
インターチャネル・ホロンは,「イースDS/イースIIDS SPECIAL BOX」を,
4月18日(金)にセブンドリーム・ドットコムを通じて,数量限定で発売する。
価格は9800円(税込)。
これは,日本ファルコムの看板タイトルであるイースシリーズの
第一作「イース」と,第二作「イースII」を,ニンテンドーDS向けにリメイクした
「イースDS」「イースIIDS」をセットにし,さらに「オリジナル・サウンドトラックCD」を付けたパッケージ。
イースDSおよびイースIIDSは,3月20日に単体で発売されているが,価格はどちらも5040円(税込)。
つまり両方を購入すると1万円を超えてしまうのだが,このパッケージはそれよりも安く,
しかもサウンドトラックCDまで付いてくるわけで,なかなかお得な商品といえるだろう。
なお,イースDSとイースIIDSは,タッチペンでの操作や,2画面を生かしたインタフェースを採用しつつ,
さらに通信対戦にも対応するなど,ニンテンドーDSならではの要素が盛り込まれている。
かつてPCでイースシリーズを楽しんだ人も,新鮮な気持ちで遊べそうだ。
http://www.4gamer.net/games/000/G000032/20080404002/
200 :
枯れた名無しの水平思考:2008/04/04(金) 16:06:03 ID:7jf56QBp0
※ご注意:製品パッケージ裏面にサントラ収録曲として記載されている「Theme of Adoru」ですが、別の曲へと変更されたため収録されておりません。予めご了承ください。
>>192 もはやも何ももともと20年近く前のゲームじゃないのか
202 :
枯れた名無しの水平思考:2008/04/07(月) 19:39:26 ID:7aPbBsQz0
その20年前のゲームを持っている俺はどうすればいい?
203 :
枯れた名無しの水平思考:2008/04/12(土) 21:45:18 ID:0mSG5iL10
イース2の魔法ってどうやってだすん?
Aボタンおしても魔法でない
装備もしているのにorz
ムーンドリアの廃墟にある女神像に触ったか?
5"floppy版持ってる俺…
何ですぐにシルバーシールドが取れるんだ?
1は3時間で終わった
途中から作業だな
ボスだるいからタイムアタックする気にはなれない
ボスが倒せねークソゲーにもほどがあるだろと思ったら
銀製装備に変えたらあっさり倒せた
かつて銀名前で掘り出されたクレリアって金属があってだな
>>209 人の話をちゃんと聞いてないからそうなる
つーか、あの最終ドアのトラップしっかり解除してるくらいなら
ラスボス対応武器も余裕でわかってもおかしくないと思うんだが。
まぁ俺も当時謎は分かったんだけど、剣だけ銀装備にして
死にまくったから人のことは言えないんだけどねw
秋葉じゃ早々に値崩れしてたな。2,000割ったら買ってみるか。
セブンドリーム買った奴いる?サントラどうだった?
氷壁ってどやって抜けるのかわからん
PC88版はファイアーの魔法で氷の壁を壊せたんだが
教えてエライシト
>>216 レベルを上げろ レベルが足りないと壊せない
220 :
枯れた名無しの水平思考:2008/05/04(日) 01:05:34 ID:y/+6rj9K0
サルモンの神殿の曲は相変わらず神曲だな。
PC88時代から数十年ぶりに感動した。
221 :
枯れた名無しの水平思考:2008/05/04(日) 01:10:02 ID:Y1NQZPSqO
ヨドバシで両方2980になってたな
期間限定かもしれんけど
まぁそれでも2本で6000近いから手出す気にならんけど…(^ω^;)
2本で4000くらいになったら買ってみたいかなぁ…
そういやオリジンじゃ「サルモン神殿」ってなってて「の」が無くなってたな
オリジンはオルゴール的アレンジだったな。
あれを聴くと切なくなる・・・
>>222 「の」は書かないけど、読む。
例) 源義経(読み:みなもとのよしつね )
>>221 ソフマップは半月前からその値段で売ってる
それでもワゴンで積まれてるから、じきに1980円まで落ちそう
>203-205
私は、まだそこで詰まってます。
女神像が見つかりません。石像が守っている先にあるのでしょうか?
石像にダメージを与えられないのですが。
石像が守っている先ではなく、
そこから右上にずっと行ったところ>女神像
石像は、レベルを上げれば倒せる。
石像を倒すと、魔法を使うためのものが宝箱に入っている。
それを持って、女神像へGOだ。
>227
ありがとうございます。
いまレベル4。もっとあげて石像倒します。
あとは何が移植されるかな
フェルガナとか函は無理だよなぁ
その前に1、2の完全版か
普通に考えたら、先に多分イース3が来るのでは
SFC版「イース3」の移植ならいらない
シナリオが2つある「イース4」は出すなら両方移植希望
両方はねえよ
233 :
枯れた名無しの水平思考:2008/05/10(土) 16:40:59 ID:YfGsT/mP0
PS2もあるぞ
>>233 SFCとPS2ってことなのでは
PCEはシリーズとしては黒歴史っぽいし
今日の帰りに買おうかと思ってスレ覗いたけど
イマイチどころかイマサンなのか
>>235 どうせ買うなら7dreamで買った方がお得
イースDS/イースII DS SPECIAL BOX【特典ストラップ付き】 セブンDream価格¥9800
イースDS 店頭価格¥2980
イース2DS 店頭価格¥2980
サントラ代4000円弱か・・・・
>>239 フィーナ様とレア様のイラストをどう評価するかだな
ミス・リリアの写真集が付くなら
購入を検討しないでもない
音関係の不具合修正してたりしないだろうな・・・
イース2で質問です。
タルフを救出したのですが、溶岩村まで連れて帰る途中で
毒ガスのエリアを抜けることができません。
どうしたら毒ガスエリアを抜けることができるのでしょうか?
ガスマスク代わりになるロダの葉を装備する
だったかな?
>244
タルフ分は何処で入手するのでしょう?
持ち物を渡すということもできませんし。
タルフ分はアドルから半分もらって使用してるんだよ
ごめん進めた。
久々にイースやったけど、案外ルートとか覚えてるもんだなぁ
それにしてもタッチペンでの半キャラずらしがやりにくい…
かといってキー操作では剣を振らなければならないジレンマ
バギュバデット用のBGMは新曲なの?
新曲かどうかはわからんが、違和感はなかったと思う
でも、すぐ越えちゃったからか、印象には残ってない
ダームの塔まで行ったが、外周する所の遠近感がおかしくて酷い。
周りを回っている筈なのに外の景色が止まったままで違和感があった。
折角ポリゴン化されたんだからもっと立体的にしてほしかった所だ。
エターナルをやった時はちゃんと遠くの景色ほど早くスクロールするのに感動したんだがなぁ…
そういえばエターナル以前は壁側の視点だったっけあそこ。
254 :
枯れた名無しの水平思考:2008/05/24(土) 18:27:26 ID:zvA8udF9O
バギュをやってさらにサラの死に疑問が深まった。
255 :
枯れた名無しの水平思考:2008/05/24(土) 18:30:25 ID:zvA8udF9O
>>250 バギュの曲はイース没曲の
オーバードライブ
という曲のハズ。
256 :
枯れた名無しの水平思考:2008/05/24(土) 18:39:51 ID:zvA8udF9O
ゼピック村とか、土地が余りまくってる件
>>250,253,255
近くのセーブデータが残ってたんで実際に聞いてみたら
バギュの曲はOverDriveじゃなくてBattleGroundだった。
この曲はYs2の女神の王宮周辺でも使われてるんだが
同じ曲を使いまわすなんて手抜きだろこれ。
まあ所詮アンオフィシャルだからどうでもいいや。
とりあえず新品2480円まで落ちたので1・2買ってきた。
259 :
枯れた名無しの水平思考:2008/05/24(土) 21:30:39 ID:zvA8udF9O
>>257 すみませんでした。今クリアして、ミュージックモードで確認しました。
訂正ありがとうございました。
あと、そこで最後に位置付けされていた
エンドオブ〜
の曲、は何処で使われていますか?教えて下さい。
あと情けない技があったので提供です。
最後の最後でエビルリングだけ付けるとゲームオーバーになりました・・・
エビルリング見て気が付いたら一つ空白があった。これはまだ見つけてない指輪があるって事かな?
>>261 パワーリング、リングメイル、タイマーリング、ヒールリング、エビルリング
で全部のはず
263 :
枯れた名無しの水平思考:2008/05/24(土) 22:22:59 ID:zvA8udF9O
指輪の件ありがとうございました。
それにしても、バギュバデットで何がそーなってサラが殺されたのか、全然わからなかった・・せめて血だらけで帰ってきて、息も絶え絶えに伝言を残した、とか、敢えてサラの店に向かう前にバギュに入ったその間にとかなら納得できたのにね。
レアの詩の紙もあまり意味がないような気がした。
(覚醒に必要なフラグなのかもしれなかったけど)
レア関係は今見るととってつけたようなイベントばかりだな
なんで預けもん引き取るのにわざわざ交換せないかんのか、と
レア様も狭いところに押し込みたかった
スリーサイズも測りたかった
どうせなら
レアの詩が流れるシーンで某曲が流れて欲しかった
268 :
枯れた名無しの水平思考:2008/05/26(月) 22:36:16 ID:tvr6nq220
269 :
ジョゼットで何回抜いた事か ◆A4jsQTgi.Q :2008/05/26(月) 23:55:45 ID:qB9HNT1t0
携帯アプリでTとU両方落としても1000円位で出来るってのにおまえらwwww
>>269 お前には冒険心がたりない
赤毛をみならえ
>>270 レア様とフィーナ様を冒険したいです><
今までやってきたイースの移植作で、ファミコン版が一番面白かったと思う俺は異端。
一番最初にやったのがこれだったから、どうしても物足りなく感じちゃうんだよね。
音楽は酷かったが…
物足りない分なんども味わいたくなる。金太郎飴ゲーム
274 :
枯れた名無しの水平思考:2008/06/01(日) 11:41:26 ID:4hZKj4nz0
>272
町に腐った扉があるやつだっけ?
>>274 草原の犬公が凶悪に強いやつ
HP80あったのに一撃で殺されたのは良い思い出
ファミコン版はよりによって名曲「PALACE OF DESTRUCTION」が地味なBGMに差し替えられているんだよな。
逆にダルクファクト戦BGMはかっこよくなってたけど。
誰も居ない。
イマイチ盛り上がらないな…
確かにポリゴン化したのと新マップ追加以外に話題性無いけどさ。
278 :
枯れた名無しの水平思考:2008/06/22(日) 09:29:57 ID:aV7uSPT30
ほしゅ
このスレの役目は終わったから、そっとしておくべき。
まだ始まったばかりだぜ!
281 :
枯れた名無しの水平思考:2008/06/26(木) 20:29:51 ID:jkliod9n0
そういえば、ファルコムのゲームって、ラストで「これからが本当のはじまりだ!」
とか言うの好きだよな
282 :
枯れた名無しの水平思考:2008/06/26(木) 21:32:32 ID:98TKvJO10
DSは稀に見るクソ移植だった。
剣を振るとか操作感がもうイースじゃねえし・・・
あとUで、サウンドセレクトで「OVER DREIVE」が入ってるくせに
ダレス戦はなぜか通常ボス曲
このスレもすっかりさびれちまった・・・。
どうしたものか・・・・・・・・
∧_∧
/⌒ヽ )
i三 ∪
|三 |
(/~∪
三三
三三
三三
もともと活気ねぇだら・・・
285 :
枯れた名無しの水平思考:2008/07/01(火) 10:16:31 ID:FQnDlo/Y0
ボスが弱すぎる・・・
TU別々にする必要ないだろ
ところでこのおすすめ2ちゃんねるは何だよ…
ようやく2クリアした。
完全版クリアしたのも随分前だし、二周目はプレイしてなかったので
まあそれなりに充実感はあったんだが、剣アクションが糞過ぎて何度もプレイしたいとは思わない。
あと、ポリゴン化したせいでPS時代のゲームみたくフィールドがガタガタで雰囲気が悪いな。
ただ、ザバ戦とかでスムーズに画面縮小して、実質的に表示部分を広くしたのは良かった。
らき☆すた(こなた)ヲタとイースヲタの層ってかぶるものか?w
関連性がわからんw
髪の色が青いとか?
双子の青髪が居るからとか?
双子の百合は萌えだな
ヨグレクス=オムルガンが倒せない_| ̄|○
リングメイル取り忘れてるんだけど…詰みかしら?