>>925 難易度は、初期はあがってるけど後半になるとCPU、米不足で自爆してるからなぁ・・・
あれ、なんとかしてほしかった
>>912 あるあるww
織田家だと河尻秀隆が最後まで方面軍の重鎮だったりするしなぁw
信康・五徳の結婚イベントが起きない。
信長プレイ桶狭間の戦いで清洲同盟締結。1584年にやっと信康が元服したんだが、五月になっても音沙汰なし…友好も100。
徳川の家臣何人か引き抜いたけど配下武将は関係なかったよね?
>>943 配下武将は関係なかったと思う
「徳川の家臣何人か引き抜いたけど」という事は同盟破棄したのか?
>>942 そこで河尻秀隆の名が出るあたり意味深だな
いや、単に深読みしすぎてるだけかもしれないけど
>>945 清洲同盟組む前の開始二年で引き抜いときました。
石川 服部 本田あたりは主力レベルなもんでつい^^;
鉄砲鍛冶、里見でプレイしてて北上してたら岩代に来た事がある。
あ、でもPSP版だった気がするな。
てっぽうって必要ないのに無いと不安になるからいやぁ…
まあ、東北地区の武将使ってるなら、あまり鉄砲はいらないな
伊達のひ孫世代以外ほとんどDかEだし
あんだけたくさんの鉄砲を毎月殿様に献上して
しかも余った分は高額で大量に売り捌かれるので相場はがた落ち。
鉄砲鍛冶屋は商売できているのか。
鉄砲は適正B三段持ち位じゃないと使う気しないな
>>951 実はあの1マスの中に鍛冶屋だけでなく町も並立してて
そこの上がりが鉄砲購入に当てられてるってのはどうだ
適性な
去年暮れに勝ったんだけど、これいいね。
テンポがいいし操作性もいいし、携帯アレンジがすごくいい。
リメイクでは最高の出来だと思う。
信長シリーズは全てやり込んでる俺が言うんだから間違いない。
買おうかどうしようか迷ってるやつがいたら、絶対おすすめ。
新武将登録→顔CG→顔種類:信長姫
1/8
織田市 織田五徳 浅井茶々 浅井初
??? 今川瀬名 徳川督 徳川千
2/8
本多小松 武田松 最上義 伊達五郎八
京極竜子 明智玉子 大友ジュスタ 新武将
織田市の下の顔グラは誰?
17人で攻め込んだら城のなかがみっしりしすぎててカオスなんですが
>>956 ついでに火をつけてめちゃくちゃ重くしちゃえ
小学生以来信長の野望をやってないのにさっきこのソフトを買ってきた俺が通りますよ。
飯食って風呂入ったらプレイ開始だぜ!!
>>958 がんがれ。
自分はPC版やPS版を何度かやったことあるけど、
いつも地方統一したあたりで最大の敵「めんどくさい」に負けて断念してた。
全国統一なんか、一回もしたことないよ。
でも信長DSは、全国の半分を占領した現時点でもなぜか「めんどくさい」が押し寄せてこない。
箱庭内政の、ゆる〜いシステムがいいんだろうな。
>>959 確かにSFCのやつは半年以上やってた記憶ある。
あの頃は小学生だし内政分からんから一切無視で徴兵徴兵訓練訓練戦争戦争、季節が一回過ぎる毎に四〜五回一揆が起こってたなぁ。全部鎮圧か米あげてたけど。旗揚げされてもすぐプチっと潰して…
ところでこれなかなか慣れるまでに時間かかりそうだ。チュートリアル消化すんのも時間と集中力がかなり必要でチュー。
>>960 正直プレイしたほうが覚えられるぜ。
まずは武将数が多く、城の少ない奴で始めて、1年くらい村と畑(水田)を作って過ごすんだ。
半年くらい経ったころからそこらで合戦が始まるけど、まずは気にしない。
>>961 おk、武田さんにしようと思ったけど毛利さんで開始するお
毛利さんでプレイは初心者にはいいかもな
左の大内と同盟さえ組めばもう何しても滅亡しそうにない
長曽我部さんもいいよ
意外に武将の質はいいし、気が付いたら城に敵がくっついてることもないし。
土佐は陸の孤島すぎw
ちょうそがべ(なぜか変換できる)
とりあえず毛利さんプレイしてるけど、なかなかシステムが掴み切れてないなぁ…。
1546年12月
町LV3×2、LV2×1
畑×4
水田LV2×2、LV1×1
村LV3×1、LV1×1
で収入が月に100円しかない…もっと町増やした方がいいのかな?
それと治水に行った人達が半年近く戻ってこない…
左上ではドンパチしてるし、軍団編成とかしてないからハラハラだぜ!!
毛利でやるなら右隣の浦上家の土地も家臣も頂いちゃいましょう。
家臣は忠誠低いし土地は豊か。宇喜多直家はAクラスな上、長期に渡って活躍してくれる。
序盤なら場合によっては吉田郡山城を捨ててでも欲しい土地。
建設移動は自己解決。収入も恐らくこんなもんで、マターリ進めるゲームなんだな。
しかしこれは面白い、バイトなんか休んでずっとやってたいよ…
>>968 俺も買った当時は、仕事場に行く電車の中でプレイ…だけでは飽き足らず、
合戦が途中だったからと駅から仕事場まで歩きながらプレイしたもんだ。
一度手を付けると、なかなかやめられないぜ。
私はいつもなれるまでは島津で始めるなぁ
周囲に敵少ないし
971 :
枯れた名無しの水平思考:2008/01/18(金) 19:55:39 ID:xUsuHQuo0
観戦モードから復帰できないのは辛いな。
復帰できないまでもその時々のデータやら状況が把握できなきゃ観戦の意味がない・・・
序盤の人材不足がひどいのはなんとかならんですか
浪人発見する→断られる→逃げられる→お隣パワーアップ
大名家を潰す→断られる→元大名&家臣お隣に逃げ込む→お隣パワーアップ
威信上がるまで独立勢力潰すか地道に戦闘こなすしかないですか?
登用できるまで頑張る、他家から引き抜く…
まあ、地道にこなすしかってのはその通り、正解だな。
でもどうやら、人手不足といいながら合戦はできているようだし、そのままのペースでも問題ないだろう。
人員増やすのは威信ないときついから本城で敵を迎撃して威信上げついでに捕縛だな
城を守る時のキーポイントは一対多、馴れれば雑魚数人でも守り抜ける
すぐ簡単にならない
そう考えればいいじゃないか
所詮人材集まっちゃったらあとは消化試合だ
そろそろ次スレタイトルの為に「十」が付く言葉を考えつつ、次スレ立て職人を待つべきでは?
十河さんとか真田十勇士とかどうかな
烈風伝は真田十勇士がデフォルトでいるけっこう珍しい作品だよね
十字架(キリスト教に興味を持つ)
>>967 浦上さんはなんかいつのまにか城の中に侵入してたみたいで首斬っちゃいました。今は名前が杉村さんだか杉中さんだった気が…無闇に首斬らないほうがいいんですかね?
あと調子こいて築城したんですがいい的になりました。序盤は築城も避けた方がいいですね。
>>979 首切りはむしろ推奨。
…まあ、大名を切って、より優秀な奴が跡を継ぐと大変なときもあるが、大抵そんなに影響無い。
それよか登用に応じなければ切っちゃうくらいのほうが、同時に存在できる武将数に制限のあるこのゲームでは、却って循環が良くなる。
築城はァ…序盤終盤、それぞれメリットなりデメリットなりあるのだろうけど、割と趣味的な要素である…と言ってもいいかも。
作らなくてもクリアはできる、と言うか、必要ない。
>>979 > あと調子こいて築城したんですがいい的になりました。
逆にそれをチャンスだと思うんだ!
982 :
972:2008/01/19(土) 01:35:41 ID:siEmseAzO
>>973-975 ありがとうございます
毛利逃がしましたが常光さんフル稼働で頑張ります。
983 :
枯れた名無しの水平思考:2008/01/19(土) 01:46:23 ID:03TfjtQmO
つうか革新DSまだかよ
革新は…動くのかなあDSで…
それこそコレの強化版を「信長DS2」で出してもいいとおもうんだよな。
・同時存在武将の制限を、撤廃あるいは緩和。
・大部隊同士の合戦に於ける処理オチ防止。
・CPUの思考能力強化(せめて本城ガラ空きはナシ)。
・新武将の設定項目の増加。勲功とプロフィールはちょっといじりたいぞ。
・既存武将のデータエディット。
コレらが欲しいなあ。
プロフィールはたしかにいじりたいなあ
入力が大変そうだけどw
>>979 それこそ空城の計
実は隣接する敵本城を落とすのに最も有効な計略だよ
これって三国志でいう武将プレイ?
それとも君主プレイ?
好きな武将使いたいなあ
姫を武将にしてみたらステータスALL100でワロタ
>>988 誤れ
うちの最上圭に謝れ
・・・最上義守の娘だから能力は・・・まあそんなもんだ。。。。。
>>984 新武将の人数増加&列伝変更だけでも十分だ
イベントエディタがあれば神
ショートプレイ廃止してもいいから作ってくれよKOEI・・・