機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオンの系譜turn31
R2は限界性能高いからキャラ向け
>>877 F2は機体バランスは悪くないけど、山の移動が苦手で地上では使いづらいし、
宇宙ではもともと機体の競争が激しいからいまいちじゃないか?
>>879 結局それも、どの時点で使うか(何を相手にするか)だと思う
俺の場合、F2はソロモン防衛戦でデビュー
8ユニット用意しキャラ搭乗機とする(2列目3列目はザク2C)
ビグロも2ユニット用意し囮すら使わず被害0でクリア
次にルナ2戦でも引き続きキャラ搭乗機
ここでも少数配備されてるガンダムやガンキャノンにはビグロをぶつける
大半はボール及び航宙機なのでそっちを叩く
その後ジャブロー戦ではイフリートの2列目3列目として利用
ジャブローは森または平地なので移動適性問題なし
時期か・・・。デラーズ編をF2ザクだらけでクリアしたのはいい思い出。
F2が出てきても、スキウレ目当てにF型ばかり作る俺チキン。
そして地上ではスキウレ使えなくて涙目www
地上では移動適正のせいで、ゲルググ系の初期型も使いにくいんだよな。
ドワッジとアクトザクが頼みだった。
そういや連邦でやった時は、MAガンダムが使い勝手良すぎて吹いた。
空移動して変形・分離して拠点制圧。敵航空戦力相手にはほぼ無敵。
地上部隊が出てきたらガンダム状態で戦い、危なくなったら合体して逃亡。
……まさに八面六臂だった。そら連邦勝つわ。
ユニットじゃないけど、ギレンをMSに乗せて前線に出すのが好きだな。
反応と格闘は並だが、射撃14ってエース並みだしww
指揮効果発揮しながら獅子奮迅の働きしてるの想像すると萌える
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昨年8月6日、ブライト艦長役で知られる声優、鈴置洋孝氏がご逝去されました。
2chでもその早すぎる別れに、速報スレが立ち、各々悲しみのレスで埋まりました。
そんな中、8月10日、旧シャア板に立った一つのスレ。
「弾幕を張り続けるスレ」
一行AAでひたすら弾幕を張るだけのこのスレは、瞬く間に人が集まり、
他板からの援軍も巻き込んで夜、昼、夜と休むことなく、
ほぼ30時間近く弾が飛び交う、巨大な追悼祭となりました。
あれから1年
またあの熱い夏がやってきます。
「旧シャア板鈴置洋孝氏一周忌祈念 弾幕祭2007」
開催日時 :2007年8月10日 21:00−翌11日24:00
戦闘場所 :旧シャア板 「弾幕を張り続けるスレpart7」−
控え場所 :旧シャア板 「弾幕祭戦士控え室スレ」
詳細は8月初旬に告知致します。
2007年度 「弾幕祭」 準備委員会
http://anime2.2ch.net/test/read.cgi/x3/1155321466/ ___________________________________
つーかいい加減ドダイはザク全種乗せてあげて欲しい
何がいい加減なのかさっぱりだ。それにそんな事しなくていい。
搭載可能がわかりづらいのがな
まぁ公式的に乗れない設定とかだったらしょうがないが。
ガンダムでも乗れそうなキガス
汎用のドダイUとか、開発出来ればいいかな。
連邦にもフライングアーマーあるのにな
この流れで一瞬、「巨大ドダイに乗って空を飛ぶビグザム」を
連想して心がときめいた。
つくるべきだ。ぜひつくるべきだ>巨大ドダイ
親ドダイの上に子ドダイ、その上に孫ドダイ……(トリップ中)
それはどだい無理な話だと・・・
コレで落ちたか?
>>891 インディペンデスデイ並のでっかい円盤を想像しちまったw
つか、そのまま攻撃した方が強そうw
空母ドダイ。イカス
単なるデカイ的だろ。
落ちたら、載ってるやつがそのまま撃墜扱いなのにw
897 :
枯れた名無しの水平思考:2007/07/21(土) 18:22:48 ID:Qla9qTGD0
グフC型の耐久は120でした。誤情報書いて申し訳ない。
従来のジオンの系譜のユニット評価は一部、二部の攻略に沿って評価がされており、傍系のMSやMA、艦船が過少評価されていると感じていました。
しかし、ここで書いてみると、現在実際にプレイしている方は「従来」や「通説」といった形で評価を決めているわけではなく、過去の自分の体験と現在までに知ったネット上や攻略本の評価を組み合わせて、ユニットの肯定的評価及び否定的評価を取捨選択されている様子。
ただ、気になったのは、自分の使っている傍系のユニットを「趣味」とか「嗜好」の範疇で自己評価しているから、例えばグフC型の良さを示しても、指摘されるまで欠点に気付いていなかったように、客観的思考になりきっていないこと。
ドダイについてもそうで、ドダイを高く買っている人は指摘しないのだが、ドダイに搭乗したユニット(ドダイ+ザク、ドダイ+グフ)は運動性が下がるので、攻撃力の高い空攻撃のユニットに攻撃されるとあっけなく落ちるということが指摘されていない。
輸送機の議論でも思ったのだが、例えば補給ライン上の山地形であればグフC型の移動力は5、これは輸送機クラスの移動力だし、ドワッジ改やイフリートはもっと早いから、
補給ラインと地形を考察すれば画一的に輸送機に頼る戦術は、客観的に見ればデメリット(輸送機の移動力に依存した編成をつくること、輸送機のコスト)を有している。
だからといって、輸送機戦術を基本にしている人に、グフC型のメリットと輸送機のデメリットを説いても、容れるところでは無いと思う。
ユニットの評価を決めるのは、何より個々のプレイヤーの「姿勢」なのだから。
重要なことは、「姿勢」と「場」を検討して客観性を高めることで、例えばグフC型は容れない掲示板の書き手もイフリート改の新しい使い方は聞きたがるかもしれない。
個々のプレイヤーは主観的評価によってプレイしているのだが(だから欠点のあるユニットでも価値があると判断すれば使う)、自分と違う主観的評価を持っている人はどうしてそういう判断をしているのか、知ることは刺激になる。
俺のアッガイたんは最高だぜ
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ドダイでの戦闘は敵の目前まで一気に迫って分離
いきなりグフ(ザク)3ユニット+支援攻撃3ユニットで攻撃って感じで電撃的に侵攻できる点が評価されているのだと思う
相手が雑魚か爆撃機若しくは守勢に回った強めの直接攻撃ユニットでもない限りそのまま戦闘はしないかと
とはいえ自分の場合も1部の終了間際で主力が海兵隊ゲルググに移行しているのに
戦場をザクsやムサイやガッシャが所狭しと駆けずり回ってますけどねw
900 :
枯れた名無しの水平思考:2007/07/21(土) 18:59:01 ID:Qla9qTGD0
ゲルググM(量産型)について、シールドを持っていないからすぐ耐久が減る。
耐久が減ると、「マシンガンを装備したドム」になったも同然。
第三勢力のオーバーテクノロジーユニットでゲルMがいると重宝するのだが。
ゲルググA型はシールドを持っているし、運動性30、ビームライフルの命中率は60で、地形を選んで戦えばゲルMとそれほど遜色は無い。
リックドムUは命中率80のシュツルムファウストを出した場合、ゲルググA型と攻撃力という点で遜色が無い。
後衛用としては、攻撃力の高いアクトザクはコストが高く、ドラッツェはゲルMの半分以下のコストで攻撃力はゲルMの2/3以上。
ギャン系統は格闘攻撃力が怖ろしく高く、指揮官用MSやMA、艦船はすぐ落とされる。
ゲルググA型とM型は評価されることが多く、A型とM型欲しさでゲルググ開発がしばしば選ばれるが、
ゲルググの発展型であるB型は、ギャンB型と比べると、運動性に乏しくシールドは無
く、バズーカの性能も群を抜くほどでは無いし、格闘能力は決定的に違う。
ギャンA型は敵に回すと、返し刃が地味に怖い。ギャンB型のカスタム機のスタックは特に怖い。
ゲルググC型とギャンキャノンは全く別のタイプであるが、どちらかというと、耐久200で2〜3距離対応のゲルCが局地戦に向いているか。
(単機で南アフリカを守備させ、水陸MSと航空機を迎え撃つなど。
俺のシーマたんは淫乱だぜ
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ゲルググMの魅力は攻撃力や耐久よりも
地上適性、特に移動力の高さだと思うんだけどな。
適性やコストまでもを含めて総合的に考えたときに
ゲルググM*2に、パイロットを乗せたケンプの組み合わせが
バランスが一番取れていると思う。
#ジャブロー方面でちょっと弱くなるのが玉に瑕。
「長い、長いよ
>>900さん!」
3行でまとめてくれ。
ケンプが強いのは認めるんだが盾なしだったり燃費が悪かったりで
エース機は先頭に出して毎回戦わせる俺にはちょっと使いにくい
905 :
枯れた名無しの水平思考:2007/07/21(土) 20:00:21 ID:R4guv0M30
>>899 ザク(グフ)かドダイの数が減ると合体できなくなるから、その辺は気を遣いますね。
ドダイのミサイルは一応はザクキャノンの代わりになるので、MSを乗せた状態で援護させることはよくあります。
MSを乗せた状態で使う理由は、直接攻撃する地上のMS部隊の側面を固めて、地上のMS部隊が半包囲攻撃されないようにするためです。
反撃用に控えさせておく訳です。
ネオジオン、正統ジオンなどで使います。
理由はドダイザク、ドダイグフは三部隊一スタックで移動させている点から、前衛イフリート、中衛ザク改、後衛グフC型、といった組み合わせスタックに組み入れるには計算が必要だからです。
ドダイザク、ドダイグフは指揮系統が別の別軍という感じで屋ってます。
しかも、ドダイザクの方は降りるとA装備(マシンガン)になるので、それも不自由な点。
最初からB装備かC装備で地上部隊、という手もあって、そちらを使うことも多いです。
エルメスって電車男の?
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ドダイザク
序盤 主力、戦場の足、カナダ辺りの水場を占領するために、潜水艦対策に
中盤 きつくなって来たが射程2を活用して頑張る、戦場の足に
中-終盤 ドムの援護、ズゴックに同伴させて上陸揚陸の手助け・航空部隊の相手を
グフは生産しない派なんでこんな感じで
グフCって寒冷地と砂漠の移動灰色だな。
そして、攻撃は上記+森が灰色。
・・・なんだか、移動自体が微妙な気がする。
>ズゴックに同伴させて上陸揚陸の手助け・航空部隊の相手
これって常套手段だよね。
上陸地点の確保に便利だし。
>グフは生産しない派なんでこんな感じで
グフってなんか忘れられちゃんことが多い・・・
対MS戦では重宝するんだが。
910 :
枯れた名無しの水平思考:2007/07/21(土) 21:25:22 ID:R4guv0M30
サターン版ギレンの野望
↓
ドム強い
ジオンの系譜
↓
ドム弱い
従って、グフ系は耐久や運動性に不満が残るけど、シールド、マシンガン、ヒートロッドといったMSの基本的発展方向を押さえている。
ドムにシールドとマシンガン、ヒートロッドがあったら、ゲルググの価値は下がったと思うくらい。
911 :
枯れた名無しの水平思考:2007/07/21(土) 21:38:53 ID:R4guv0M30
>>908 グフC型をガウに乗せて戦場で降ろすという手もある。グフC型の耐久とマシンガン両手撃ち、格闘タックルの価値を認めている場合に限られる選択肢ですが。
ドムトローペンが普及するまではグフC型がそこにいるというだけで敵フェイズの攻撃を防御してりできて、損害が軽減するよ。
912 :
枯れた名無しの水平思考:2007/07/21(土) 22:07:46 ID:Ni9ONPva0
ガウって地味に使いやすいよな。補給こそ出来ないが、耐久や支援もそれなり。
913 :
枯れた名無しの水平思考:2007/07/21(土) 22:18:55 ID:R4guv0M30
>912ガウ
コアブースター+デブロッグ+ミデア=ガウ
難:燃費悪い。
>グフC型をガウに乗せて戦場で降ろすという手もある。
それだったら素直にザクJ(グフ)+ドダイの方がいいし。
大体、タックルしか格闘ないってのがもうダメダメ感有りまくりなんだが。
>ガウって地味に使いやすいよな。
そうか?
つかったことねーや。
ミデアの設計図あったらそっち使うし。
グフCは運動性悪いしシールドがないからな、耐久以外で見るところがないと思う。
開発して直資源だとけっこう悪い効率ではないので開発してるが
916 :
枯れた名無しの水平思考:2007/07/21(土) 23:21:41 ID:nhKnGh6P0
>>899 武田騎馬軍団は 馬に乗ったまま手持ちの武器で戦ってるイメージだが
実際には 馬に乗って敵の眼前まで移動してから 馬を降りて戦っている
馬上にいたらいい的だし 将を欲っせんときはまず馬を射よ になってしまうしね
>実際には 馬に乗って敵の眼前まで移動してから 馬を降りて戦っている
>馬上にいたらいい的だし 将を欲っせんときはまず馬を射よ になってしまうしね
馬上にいた方が強い局面もあるような。
まあ、昔のウマってあんまり足長くないけど。
グフCは廃棄して、資源を他に充てろ。これ結論な。
無双乱舞つかえばおk
グフCの開発が試験ザクの必要技術レベルを下げてくれたらいいのに
手打ち仲間ということでw
格闘型ジム欲しいな〜
ライトアーマーは軽すぎるから一部用にジムストライカー、二部用に……何か模造兵器(独戦の砂漠ジムみたいに)をキボン
922 :
枯れた名無しの水平思考:2007/07/22(日) 01:38:25 ID:AD9+36g+0
>>921 つピクシー
連邦はボールとジムスナイパーとジムキャノン マンセーな組織だということをお忘れなく
格闘はスタックの一番前にいるユニットにしか効果がないから死にやすいだけだ。
射撃が強い前提じゃないと格闘は死にに行くだけじゃないかと。
ギャン系は特にひどいと思う。
熱い討論してるなか悪いんだが、経験と勲章(?)の入り方について教えてくれ
効率良く育成&昇進させたいんだけど、やっぱり強いガンダムとかを落とさないと経験の溜まりは遅い?
スタックさせたりしない方が良いのかとか、戦闘に参加するユニットは少ない方が良いのかとか諸々わからん
よろしくお願いします
>>924 攻撃されても攻撃しても、攻撃されて防御しても結果に寄らず戦闘参加でとにかく0.5Pは貰える
1ユニット撃破する毎に撃破ボーナスとして1P貰える(但し反撃を受けるメイン部隊になった場合のみ)
その際ガンダムでもキュベレイでもフライマンタでも何を落としても貰える経験値は同じで1P
フライマンタ3機編成中の内2機しか落とせなかったら撃破ボーナスは貰えない(戦闘参加の0.5Pのみ)
キャラ搭乗ユニットを撃破した場合Sランクなら4P、Aランクなら3P、Bランクなら2P、Cランクなら1Pが加算
配属キャラが1人でも3人でも人数割りでなく同じだけ貰えるから
キャラ配属ユニットをスタックさせしかも反撃を受けるようにするのが効率の良い経験値獲得方
>>924 >>925は経験値についての説明
で大尉とか中佐とかの勲功の方も考え方は同じ、違いは
メイン部隊でないと全く貰えない
撃破しないと何度戦闘しても貰えない
1ユニット撃破毎に小さい星1つ、5つで少し大きめ、10で青線一本、20で赤線2本
100で昇進可能になる
キャラ搭乗機を破壊した場合は階級差に応じてボーナスが貰える (階級差+1)X4
少尉が少尉を倒すと4P 大尉が中佐を倒すと(階級差2)12P 自分より下の階級だとボーナスはなし
927 :
枯れた名無しの水平思考:
ちなみに経験値の数字は本当はケタが一つ多い
サターン版は三ケタだけど系譜は二桁、でも実際は三ケタ
その辺を踏まえて小数つかってるわざわざ説明してくれてる