サー、
パークドックじゃなくてパークドッグです、サー
選挙と船渠(せんきょ)をかけたわけぢゃないです、サー
罰として伏せ0.5秒(一時停止)を120秒やってきます、サー
まず奇数と偶数で分かれる。
となると「秒一の位+−2以内の行動のみで戦え」
となり、例えば秒一の位が4だったら、4±2の2から6つまり、2ジャンプを、3自爆を、4オプションを、5移動を、6旋回を、のみで戦えという意味になると思われる。
まぁ何人かが一秒とか、どこか別の板で0.1秒とか狙わせる方がいいよね。
グラスホッパーといえばなんちゃって予測射撃で適当にばらまくとナパーム弾でも結構当ててくれるから困らない
砲門が4つあるんだから4種類の主武装がつめればよかったのに
グラスにレールガンを実装したらおそらく半端無い
特殊で4門斉射があればよかったのに
>>943 対空にレールガン連射して反動ですっころぶ姿想像してふいたw
乗っかってる砲塔部分がもげそうだな
>>944 特殊って使えねーのばっかりだよな、機体によっては
>>945 一度グラスホッパーの特殊2と3で
「踏み落とし連打しながら高速で横移動していく妖怪つくれねーかな」
と思って組んでみたことあったけど、あれ遅すぎるな
なに、グラホでゼロ武装大会とな?!
>>946 格闘付けて欲しかった 砲塔グルグルまわすやつ
移動成分がないと辛いやね
当たり判定あるって聞いたことあるんだけど自分で確認出来なかったよ
>>947 自爆装置必須w
>>948 >あたり判定〜
延々と踏み落としし続けるグラスに、フォルクスでしこ踏んでる方から体当たりすればわかる
ちなみに
>>946で実際に作った踏み落とし→急速移動を交互に行うグラスは
ターゲットドローンの移動するだけのやつに苦戦した
950 :
733:2007/07/30(月) 03:19:17 ID:fxT7ivQq0
米国経由の飛行機内で、かるぽをやって団体戦参加機体を作ってたら
席を一つ挟んで隣の外人がものすごく興味深そうにチラチラ見てたw
ちなみに隣は知らないジャップでそっちは反応なしw
その外人が隣だったらいろいろ宣伝できたのになぁ。
このゲーム、海外ならウケそうなんだけど、英語版がないのが本気で
残念に思えた出来事だった……
次回作があれば、英語モードも付けておいてくれるといいなぁ。
さて、機体作りの続きをしないと……
海外なんてFPSメインなんだから余計売れないんじゃないの
んなこたーないでしょ
海外はゲームする人の年齢層が高いし
今はストラテジーなんかむしろ海外でしか出てこないじゃない
ただ、PSPで売れるかと言えば、疑問だけど
すまん、偏見だったな
偏見ついでに海外のストラテジーってリアルタイムが最近の流行じゃないの
よく知らないけど
海外のMMOでプログラムしてロボットを戦わせるのがあったから流行るかもしれんよ
ただMMOの人気はわからんので、確実に流行るかは不明だがね
海外に持っていって充電できるのかな?
>>955 規格さえあってればな。
PSPは50Hzも60Hzも大丈夫だし、電圧も100V〜240Vまで平気。
多分プラグの形さえ合えばどこの国でも大丈夫。
次作の要望や予想なんかを語りたいんだがここでいいの?
それとも
>>927のほう?
でねえよ、という突っ込みは無しで
Wii,XBOX360,PS3で出すのはやめてほしいな
どちらかというとDS,PSPもしくはWinXP/Vistaをサポートして欲しい
>>958 PS3は候補に入れてもいいんじゃないか?
オンライン無料だし。
PSPで設計、PS3で大会っていうのが一番面白そうだ。
いきなり荒れそうな機種ネタになっててワロタ
プラットフォームはPSPでいいでしょ。携帯機の強みをまざまざと見せつけた訳だし
秋に出る新型ならTV出力も出来るしさ
売上は見込めなさそうだからコストもかけられないし、開発チームがもうノウハウ得てるってのも大きいと思う
で、内容について
今作が破壊など一部に物理演算を使用していたけれど
次作ではこれをぜひ機体モーションにも拡大して欲しいと思う
今まではモーションはフレームテーブルで管理されていた訳だけど、
純然たる物理シミュレーションで動かせればまた別の面白さと利点があると思うんだ
・HomeAway問題が幾分軽減される可能性がある
・スプー機動が出来なくなる
・逆に、モーションA中にモーションBを行った場合の挙動がすべて個別に演算で表現できる
特に3番目の点は、モーションを組み合わせていろんな機動を探すのが面白そうだし
あまり無理な動きをさせて重心がずれすぎたら転けるとかそれを避けるために一瞬逆移動とか
わざと重心を傾けて吹っ飛びながら射撃とかしてみたい
もちろん純然たる物理シムだとただの歩行さえ難しすぎるので、多少AIを入れて安定を保たせるとか
少数オブジェクトの剛体シミュレーションだからPSPでも問題ないだろう
>>961 いや、スプー機動とかのトンデモがあるのが良さだと思うぜww
俺的に言わせればフレームレートを60にしてもいいかなと思う
今度こそフライド・木琴あたりの飛行は、左右ロール、ピッチアップダウンを可能にしてほしい。
現実的な問題として、かるぽが続編出せるほど売れたのかという……。orz
ジェイラーの盾って、防御姿勢でなくても盾に当たればダメージ減らせるんだな。
各種動作モーションを生かした、機敏で硬いジェイラーを作りたくなった。
俺は箱○で出て欲しいかなぁ。
以下妄想
・シミュレーションパートの追加(ストーリーモードとスカーミッシュモードの二種)
・アクションパートでのサイン(EZにあった色信号の進化。信号をマップ上の任意の位置に落として干渉出来るとか)
・コントローラのボタンにサイン設定(上とはまた別で、予めプログラムにサインに対応したルーチンを組んでおけばアクション物の様に動かせる感じ)
・プログラムの段階化
セット(予め専用のプログラムで組まれた機体一式)
ルーチン(ゼウスにあったような簡易的な組み方。戦闘、移動、回避の優先順位を決定する)
マクロ(【指定角度に○○があったら】【××というアクションを起こす】という設定がセットになっててチップで同じ物を組むよりも無駄がある)
チップ(ターゲット指定や射撃といった基本的な動作を組める。狙撃とか自動旋回なんかはマクロ側)
ミリチップ(機体に存在する各関節の角度や、武器の発射など非常に細かい部分を制御する。演算なんかはこっちで、チップよりもクロック数を消費しない)
こんな風にしたらコアな人はよりコアな事が出来るし、プログラミングに興味がない人もターゲットに出来た上、
戦闘レベル、戦略レベルそれぞれで勝負できるから今より多くの人が楽しめるんじゃないかとか思ってる。
手元に今psp無くて質問で悪いんだけど、自動旋回にも慣性は働きますか?
旋回速度が速い機体で旋回捕捉角度範囲が極端に狭いと左右にぶれる
システムの複雑化もいいけど何よりまず
単純にゲームバランスの向上をして欲しい
現状は装備の有用度に差がありすぎ
モーション丸々使いまわし、新機体と新武装、新マップ少々
後は微妙な装備のパラ差し替えだけしたのアペンドディスクっぽいの
ぐらいなら何とかなんないのかなあ
武装とかオプション数とか耐久力とか熱容量とか安定性とか格闘とか
機体の性能差が大きすぎるのは感じる
今回は装甲も無茶な積み方簡単に出来るしな
明らかに強いのと弱いのの差を埋めるようには調整して欲しい所だ
バランスのいいカルネージハートなんて見たくないやい!
972 :
733:2007/07/30(月) 21:42:48 ID:fxT7ivQq0
>>951 アトランタの空港内でPSPのゲーム売ってるところでラインナップ見たけど、
FPSだらけってことはないね。
パズル系やスポーツ系(MLBとか)も結構あったよ。FPS系が多いという印象はなかった。
RPGもあった。
>>955 >海外に持っていって充電できるのかな?
問題なし。コンセントにつなぐケーブルの耐圧だけ注意(ACアダプタ本体は240VまでOKでも、
付属のケーブルが125Vまでのことがあるので、それだけ買い替えてプラグアダプタで口を
合わせれば問題無し)。
ちなみに、海外だと+8時間動作の増加バッテリ(充電可能)とか、使い捨て+2時間
増加バッテリとか、おもしろいPSPグッズもある。充電式増加バッテリは買おうかと思ってる。
あと、カートリッジケースでコンパクトなのがあってこれもいいかも。
なんか、日本よりPSPは充実してるような……w
973 :
2chの暇人:2007/07/30(月) 21:47:19 ID:uchJ1q6E0
質問
エネルギー生成装甲って使われてる?
機体がでかい方が搭載エネルギー量が多いのは納得できるが、 軽量機体と重量機体の燃費が同じなのは納得できん。
>>973 120秒で戦う分にはまったく使われない
エネ成乗せるくらいならむしろ素装甲にして燃費良くしたほうがいい
977 :
2chの暇人:2007/07/30(月) 22:27:18 ID:uchJ1q6E0
>>975 回答ありがと
じゃあ今度ネタで生成装甲付きの作ってみるよ
>>973 生き残りチャレンジの時くらいじゃないか?
つかお前らアレは機体何使ってます?
関連スレ変更
ブログアンテナリンク変更
ツールのテンプレに
>>50を追加
>>2からは飛べないんだけど
>>3からは飛べたんだよな…
何故なんだ??? なんか変なしかけない? おれだけ?
ごめん、すっげーごめん
移転先貼っておいたよ
ありがとう
wikiのツールのページをそのまま貼れるように変更した。
武器間のバランスとかはAC4を見習って欲しいな。
バランスを修正していければ必然的に良バランスになるだろうし。
なんだかんだで今作はいいバランスだと思うけどね
どの機体にも可能性がある
>>987 >武器間のバランスとかはAC4を見習って欲しいな。
え?!