>>918 どう見ても
>>915は釣りだろ。
>>932 同意。DSに向いてるSRPGやSTG等をもっと出せっての
任天堂もくだらん知育出してる場合かよ
934 :
枯れた名無しの水平思考:2007/06/20(水) 12:20:44 ID:DTzIw+zlO
PSPは今何も無いもんな
それを言うな
936 :
枯れた名無しの水平思考:2007/06/20(水) 12:28:25 ID:PPvayjkP0
>>932 DSユーザーだったけどRPG、SRPGがあんまりに出ないもんだからPSP買ってFFTとかテイルズやってる
割と満足してるというかDSのホシガミとかロックマンやって思ったのは、別に2画面じゃなくてもいいって感じ
DSはDSで良いハードだと思うけど、既存のジャンルをDSに最適化するにはまだまだ先になりそうだし
ハードの性能をもうちょい上げてくれない自分的には微妙
SRPGに関しては、絶対DSに分があるのにね。FEさえ早く出れば、FFTリメイクもDSで発売されてSRPGファン感涙のハードになっただろうな。
まあ、任天堂様の聖なる知育さえあればそんなヲタジャンル要らないんだろうけど。
FFTをDSに出せばHOSHIGAMIになるクオリティーの高さ
ルミナスアークも最高だったなぁ
キャラごとのイベントもたくさん用意されてたし、やりこみ要素も半端ない
ディスガイアなんて糞に見えるほどの神ゲーだったな
SRPGとかシミュレーション系は、いかに多くの数字情報を見ることができるかが肝心な
わけで、DSの小さい画面2分割のおかげで、詳細情報をとても見やすくなって
マジこれ系のゲーム向きだと思ったよ
それに引き替えシャープだか何だか知らない粗悪液晶で解像度高いだけのPSPは
文字は見にくいわタッチペンは使えないわで最悪だな
でかい釣り針だなあ
940 :
枯れた名無しの水平思考:2007/06/20(水) 13:15:43 ID:DTzIw+zlO
ディスガイアは神だろ
特に2
出来る事が増えたし
良クオリティだ
SRPGで自分や相手のステータス、地形や属性、その他サブステを1画面に表示
メインMAPをもう1画面にとかやってくれるなら操作性は上がると思うが
そこまで計算して動くような層はDSユーザーには少ないだろ
リメイクにしてもPSレベルが限界だからFFTはともかくディスガイアとかサモナイのリメイクになると
ノンボイスになりそうだし、色々削られそうで怖い
DSの次世代機が出てPSP並の処理ができるならSRPGマニアも納得の作品がリメイクなり新作で出そうだが
現状はあんまり期待できないな
>>937 ことSRPGに限れば今までにDSで出た奴でもそれほど糞だとは感じなかったが・・・
943 :
枯れた名無しの水平思考:2007/06/20(水) 13:58:33 ID:DTzIw+zlO
>941
それなら絶対にステタス画面は下画面だな
>>943 しかしステータス画面をタッチ式にしてどうする?って話になるな
ステータス画面でタッチして更に詳細を〜とかでるような情報量の凄まじいSRPGだと
何のために2画面分割してるのかわからなくなる
945 :
枯れた名無しの水平思考:2007/06/20(水) 14:14:59 ID:DTzIw+zlO
その辺難しいな
でも戦闘はやっぱり
是非上画面でやって貰いたいな
2画面タッチパネルはSPRG向きなのに種類が少ないわな
今のブームならDSのユーザー層も広いから結構売れると思うけどね
任天堂がスーパーマリオSRPGとか出せば
DSでSRPGソフトが流行ってくれるんだろうがねえ
948 :
枯れた名無しの水平思考:2007/06/20(水) 14:33:09 ID:DTzIw+zlO
ただストーリーが短いんだよなぁ
スパロボも4日で終わっちまったしな
やっぱりやり込みだな
949 :
枯れた名無しの水平思考:2007/06/20(水) 14:43:31 ID:bEcSqRzU0
もともと数出るジャンルじゃないしな
FEがいい例
SRPG向きっていう割りにはそんなに凝ってないというか、別に1画面でよくね?っていうのが多いと思う
リアルタイムで兵を動かすとか、そういう動作ならタッチパネルを活かせると思うが、
結局メニュー画面とか戦闘シーンを分断してるだけで、DSならではの性能をフルに使ってるとは正直言いがたい
951 :
枯れた名無しの水平思考:2007/06/20(水) 15:09:23 ID:DTzIw+zlO
タッチペンを活かしたゲーム?
鑑識官やっとけ
そう考えるとDSの性能を引き出すのって難しいよね
劣化据え置きゲー出してりゃ少数だがアホなユーザーが満足してくれるPSPとは大違いだ・・・
別にむずかしくないよ
ただタッチペン使う仕様にすればいいだけだし
一握りのタッチペン専用ソフトがあれば、あとはボタン併用できる従来ゲーだしとけばおk
954 :
枯れた名無しの水平思考:2007/06/20(水) 15:15:00 ID:UPx/n9Vg0
しかしクソゲスレとは思えん話題だな
DSのSRPGはどれもヌルイ
大して売れないのにライトユーザーにあわせて作るから
そもそもDSでSRPGって何がでてんだ?
スパロボくらいしか思い浮かばん
959 :
枯れた名無しの水平思考:2007/06/20(水) 15:25:13 ID:EjEg+7yoO
と言うかタッチに目がイキすぎて、マイク機能が忘れられてる今日このごろ。
DS
HOSHIGAMI ルミナスアーク スパロボW GジェネDS
PSP
FFT ジャンヌダルク Twelve ディスガイアP GジェネP ギレンの野望
どう考えてもDSの圧勝
SRPGやるならDSで決まり
実際にプレイしてみれば、違いは一目瞭然だよ
グラフィック、音楽・SE・動的演出方法、操作感、どれをとってもDSの勝利
962 :
枯れた名無しの水平思考:2007/06/20(水) 15:33:37 ID:UPx/n9Vg0
つり乙
963 :
枯れた名無しの水平思考:2007/06/20(水) 15:36:01 ID:I6lSNMkE0
Civilizationが出たら神ハード認定する
なんでIF作品をいれないんだ
いや、いれないのが正解か
Civのどれだよ
4くらいのクオリティーを求めるなら、PSPでも無理
せめてXGA表示以上の解像度じゃないとゲームにならん
出すならPS3でマウスとキーボード同梱版だろ
もっとも、それ出すよりだったらPCでリリースすると思うがな
ルミナスアークは全然面白くなかったな。
ゲーマーには簡単すぎだし、ライトには難しいと思うし、バグもあるし、処理落ちもある。
バトル前の装備変更一切不可。
ストーリーの展開も早いからいつの間にか仲間になってて焦る
SRPGは今んトコ微妙だな
だが、これだけは言える
パズルと知育はDSに向いてる
968 :
枯れた名無しの水平思考:2007/06/20(水) 16:09:41 ID:I6lSNMkE0
>>965 携帯機だし、IIIでええよ
しかし、確かに低解像度だとストレス溜まりそうだ
>>968 GoWがPSPで出るそうだから、
PSPはかなりの解像度出せるんじゃないか?
それでもMHP2ぐらいの解像度で十分だと思うが
>>967 アクションや普通のRPGに比べたらDSでは遥かにSRPGは充実している。これは事実だと思う。
まあ他のジャンルはダメすぎるが・・・・
まあここらへんはDSに向いてるといわれるジャンルだからね。PSPでもいいのが出てるが
>>967 それは同意
逆にRPGとかSRPGは別にDSでもPSPでもいい、というかサード次第
3DアクションならPSPのほうが分がありそう
DSそのものがどうしても若年層向けに作るから
ヌルゲーか何か間違えたクソゲーが出てくるのが問題
972 :
枯れた名無しの水平思考:2007/06/20(水) 17:02:02 ID:bEcSqRzU0
梅
973 :
枯れた名無しの水平思考:2007/06/20(水) 17:18:26 ID:K14+tUU50
何か任天堂のソフトからは凄さが感じられない。
グラフィックとかプログラムはとっくにSCE、マイクロソフトに抜かれてるし。
技術では勝てないからって変化球に逃げてる。
アップルみたくブランドだけで中身が伴ってない。
DSが64並のスペックがあるんならFF9以上のグラのゲーム出してみろよ。
WiiでGOW2以上のグラ出してみろよ、PS2の1.5倍の性能なんだろ。
>>973 ソフトはある意味過去の遺産で食ってる感じが強いな
ハードは昔から頑張ってると思う
975 :
枯れた名無しの水平思考:2007/06/20(水) 17:26:33 ID:4EV92DZT0
うどんで豚骨ラーメン以上のコッテリ感を出してみろよ!
>>973 無理言うなよw
でも出来る範囲で精一杯頑張ってんだからいいんじゃね?
>>973 PS2の1,5倍なのはGCじゃね?
スペックが
PS2>PSP
PSP>DS
なのに
DS>PS2になるわけないじゃん。
あれ、勘違いしてたみたい
スルーして
980 :
枯れた名無しの水平思考:2007/06/20(水) 18:13:44 ID:NLFzE+yHO
お前キモイな
オマモナー
ゴミステーション3 市場撤退だってさ・・・あーあw