家庭教師ヒットマンREBORN!DS フレイムランブル

このエントリーをはてなブックマークに追加
347枯れた名無しの水平思考
スクアーロの技の「アタッコ・ディ・スクアーロ」って
ガード不能の性質って言うか、この技を防御しようとして
剣や盾や篭手等の武具で受けても、その衝撃が武具を媒介につたって
持ち手・身体にも到達して神経にまで行き届いて
神経をも麻痺させる技なんだよな。

「修羅の門」って漫画の「無空波」って技も進行系の振動を相手の身体内部へ渡らせて
伝達・伝導させる特殊な打ち込み・振動送り込み系の打撃法だから似てると思った。

ギルティギアのアバの「過失」って技
(身体をひねって搾り出す呪染塗血と共に繰り出す上からの浴びせ蹴り(?)技)
の性能は「振動波の浸透系」とは異なるけど、
『しゃがみガード不可、立ちガード時よろけ誘発』で、
相手がガードしている状態だろうと相手に接触させるとその際相手の体勢を崩せる、
つまり「ガードでは防げない」という意味では共通かな。
ガードの構えをされていても当てさえすれば良い訳だから。

続編のスクアーロで新技に来たとしたら、
ガード不可能の「アタッコ・ディ・スクアーロ」の性能なら、
ガードに徹してる待ち重視の相手にだったらその真価・本領を
余す事なく思う存分に有効活用発揮ふるう事ができそう
(待ちプレイヤー相手に対する崩し手段としてに重宝・活躍しそう)