PSP動画作成支援スレッド -15-

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693枯れた名無しの水平思考
>>690
3:2プルダウンって知ってる?
694枯れた名無しの水平思考:2007/06/04(月) 13:45:46 ID:kL0adTgr0
>>693
混在ソースを、の意味がわからなかったかね?
695枯れた名無しの水平思考:2007/06/04(月) 13:55:25 ID:6WBb9Ktu0
>>694やっぱり知らないんだね。あんまり無知を晒すなよw
696枯れた名無しの水平思考:2007/06/04(月) 14:12:39 ID:n03VFO9AO
CFWで3.50出たの?
697枯れた名無しの水平思考:2007/06/04(月) 14:25:39 ID:E//hpImg0
>>696
とりあえず氏んでくれないか?
698枯れた名無しの水平思考:2007/06/04(月) 14:28:25 ID:24K0gHpz0
このスレを見てると、「psp=中2用」説を妙に納得してしまう
699枯れた名無しの水平思考:2007/06/04(月) 14:51:47 ID:FjsRg+G2O
印象操作乙
700枯れた名無しの水平思考:2007/06/04(月) 15:19:50 ID:QvIbb9R/0
>>695
混在ソースだろ・・・
701枯れた名無しの水平思考:2007/06/04(月) 15:47:27 ID:0alqDg260
しかし今更IC売ることに何の意味があるんだろう。
フリーの携帯動画変換君でそれより高画質・短時間でエンコードできるのに。
やっぱり初心者騙しの売りつけかな?
702枯れた名無しの水平思考:2007/06/04(月) 16:06:48 ID:BkmOLrjL0
>>701
深く考えずに済むから楽チンじゃん。
あれはあれで良いところあると思うよ。

でもPSPのファームが上がった今は無意味かつ
ただの更新サボリだよな。 印象悪くしてどうすんねんって感じ。
703枯れた名無しの水平思考:2007/06/04(月) 16:44:24 ID:x4JqNNzX0
ハードだけ発売しておいて、『機能使いたかったらフリーウェアで』なんてのは
モノ売るってレベルじゃねえぞ

あの人今どうしてるのかな…
704枯れた名無しの水平思考:2007/06/04(月) 17:11:35 ID:E//hpImg0
>>703
別にイメコンでもいいんだぜ、
画質を気にしなきゃな
705枯れた名無しの水平思考:2007/06/04(月) 17:29:45 ID:BkmOLrjL0
そういえばイメコンもそうだけど、MAVや
MQVフォルダ、すっかり使わなくなったなぁ。
706枯れた名無しの水平思考:2007/06/04(月) 17:48:06 ID:kL0adTgr0
>>695
ちょっと君、DTV板行って笑われておいで
707枯れた名無しの水平思考:2007/06/04(月) 18:50:37 ID:+qVLZF4l0
PSP firm 3.50以降で、変換君+新らし目ffmpegで神設定って誰か公表してないかな。
数十回設定を変えてエンコしてるが、しっくり来ない。
難しそうだが、変換君+x264使ったほうがいいのかな。
708枯れた名無しの水平思考:2007/06/04(月) 19:22:15 ID:tNRvZRzg0
x264結構簡単だけどなぁ
まぁ結構時間かかるけどね
24分の動画に2時間かける俺は結構アフォ
でもビットレート350でハルヒが綺麗に見れるから満足してる
709枯れた名無しの水平思考:2007/06/04(月) 19:24:21 ID:RdcwCsyC0
>>708
お前自慢してんのか?w
俺はPen3のPCでエンコしてるけど倍近く時間かかるぞ
710枯れた名無しの水平思考:2007/06/04(月) 19:26:23 ID:sIbjjFrG0
>>707
テンプレに神設定欲しいよね
俺も自分で設定してるけど、もっといいのができるんだろなーといつも思う
711枯れた名無しの水平思考:2007/06/04(月) 20:33:14 ID:pHIwMDFW0
>>706
お前面白すぎw
712枯れた名無しの水平思考:2007/06/04(月) 20:37:16 ID:pHIwMDFW0
すまん、つい痛い人に触っちゃった。

>>710
でも神設定なんか出されたら、今までエンコしてた分、再エンコしたくなっちゃうぜw
知らぬが仏。
713枯れた名無しの水平思考:2007/06/04(月) 23:07:46 ID:nxZAzzC60
新参ばっかり
714枯れた名無しの水平思考:2007/06/04(月) 23:14:12 ID:GdENlxp30
そんな馬もいたかな
715枯れた名無しの水平思考:2007/06/05(火) 00:43:13 ID:3MNsUGK20
>>666
>ただ、720x480の60pはPSPのパワー不足か遅延が酷くて見れたもんじゃないけど
それ解消されてる。
サイズ変更もさくさく
716枯れた名無しの水平思考:2007/06/05(火) 00:49:17 ID:xSOTqG/l0
-crfのエンコって全くつかえねーなぁ。2passで基本ビットと最小最大ビットを
指定するやり方が一番いいわ。またお前らに騙されたぜ
717枯れた名無しの水平思考:2007/06/05(火) 00:50:29 ID:4iJCVlWO0
てゆーか
素直に最新ファームにしてるなら変換君のみで何の問題もなかろ
試行錯誤の時間は終わったよ
718枯れた名無しの水平思考:2007/06/05(火) 00:57:28 ID:Gutejs3q0
[Item1]
Title=AVC 16:9用【480x270】29.97fps 2pass VBR
Command0=""<%AppPath%>\cores\ffmpeg" -y -i "<%InputFile%>" -title "TITLE" -timestamp "<%TimeStamp%>" -vcodec h264 -coder 1 -bufsize 128 -g 250 -level 30 -bf 16 -subq 7
-sc_threshold 3000 -threads 2 -mbd rd -flags mv4+qpel+loop+gmc+part+naq+alt+trell+bitexact+aic+umv+cbp+qprd -flags2 wpred+mixed_refs+brdo -partitions all -s 480x270
-padbottom 2 -aspect 480:272 -r 29.97 -trellis 2 -crf 20 -qmin 16 -qmax 24 -qcomp 0.7 -passlogfile "<%OutputFile%>" -pass 1 -f psp "<%OutputFile%>.MP4""
Command1=""<%AppPath%>\cores\ffmpeg" -y -i "<%InputFile%>" -title "TITLE" -timestamp "<%TimeStamp%>" -vcodec h264 -coder 1 -bufsize 128 -g 250 -level 30 -bf 16 -subq 7
-sc_threshold 3000 -threads 2 -mbd rd -flags mv4+qpel+loop+gmc+part+naq+alt+trell+bitexact+aic+umv+cbp+qprd -flags2 wpred+mixed_refs+brdo -partitions all -s 480x270
-padbottom 2 -aspect 480:272 -r 29.97 -trellis 2 -crf 20 -qmin 16 -qmax 24 -qcomp 0.7 -passlogfile "<%OutputFile%>" -pass 2 -acodec aac -ac 2 -ar 48000 -ab 128k -vol 640 -f psp "<%OutputFile%>.MP4""
Command2="rm "<%OutputFile%>-0.log""
Command3=""<%AppPath%>\cores\ffmpeg" -y -i "<%InputFile%>" -f image2 -ss 5 -vframes 1 -s 160x120 -an "<%OutputFile%>.jpg""
719枯れた名無しの水平思考:2007/06/05(火) 01:13:00 ID:3MNsUGK20
>>718
これを使う場合、変換元のソースは480x272で良いの?
480x270の方が良いのかな?
720枯れた名無しの水平思考:2007/06/05(火) 01:17:13 ID:rU8cb6ZH0
アニメ向けも頼む
721枯れた名無しの水平思考:2007/06/05(火) 01:23:47 ID:3MNsUGK20
>>720
自分で数値変えれば良いやん…
722枯れた名無しの水平思考:2007/06/05(火) 01:25:17 ID:MB7yQ7BK0
x264の設定もお願い。

つーか、revision656で初めてx264使ってみたんだが、
--bime をどこに入れてもエラーになる。なんでだろう
723枯れた名無しの水平思考:2007/06/05(火) 01:27:49 ID:rU8cb6ZH0
>>721
否や、なんか実写とアニメでfps以外にもなんか設定買えるところありそうやん…
724枯れた名無しの水平思考:2007/06/05(火) 01:29:05 ID:3WQswCli0
>>656
遅レスにも程があるが、それ画質は変換君よりは良くないみたい
725枯れた名無しの水平思考:2007/06/05(火) 01:34:08 ID:Soe7K8A80
>>711
おまいが痛すぎ
24fpsと30fpsの混合ソースなら120fps化かVFRが必要だろ

>>710
アニメエンコで役に立つかもしれない覚書
でぐぐってこい

>>716
1pass目の結果を毎回見るように汁
何回もやってたら自然に目的のビットレートにするのに適切なcrfの値がわかってくる
あと、crfはビットレート指定と一緒に指定できるからそれを利用してもよし
726718:2007/06/05(火) 01:38:38 ID:Gutejs3q0
>>720
って言うか、コレがアニメ用設定のつもりなんだが・・・1番組100〜75MBほど 内容で可変
4:3は -s 360x270 -aspect 360:272 に変える
レターボックスは -cropleft 8 -cropright 8 -croptop 60 -cropbottom 60 -s 480x270と書き換える
俺自身変換君暦はPSPと同じだが、ffmpgの載せ変えはここ数日で、このスレ見ながら作ったから記述ミス有ったらゴメン
指摘してもらえると助かる
727枯れた名無しの水平思考:2007/06/05(火) 01:40:49 ID:rU8cb6ZH0
>>726
アニメって普通23.970fpsじゃないん?
728枯れた名無しの水平思考:2007/06/05(火) 01:43:41 ID:xSOTqG/l0
DVDの29.97ソースから、そのままffmpegで24fps化はやらない方がいい。
AviSynthを通して、好きなプラグインで24fps化&インタレ解除
729枯れた名無しの水平思考:2007/06/05(火) 01:47:45 ID:Soe7K8A80
どっちにしろエンコーダに渡すソース24fpsになるんじゃ・・・
730枯れた名無しの水平思考:2007/06/05(火) 01:54:11 ID:xSOTqG/l0
いやそれはならないw ffmpegの-rで指定するだけでは、間引くフレームが適当すぎる。
俺はAVIUTLのプロジェクトファイルを、AviSynthを通して変換君のffmpegに渡すやり方だけで
AVIUTL側で間引くフレームを確認して、自働24fps化で間違ってるとこは手動で補正かけてる。
ちなみにffmpegだけでは、二重化でのインタレ解除しか出来ない(最新版でも)
↑24fps化&インタレ解除済みのAVIなどをエンコする場合は別ね
731枯れた名無しの水平思考:2007/06/05(火) 02:01:18 ID:LF4vXQtj0
どっちにしろエンコーダに渡すソース24fpsになるんじゃ・・・
732枯れた名無しの水平思考:2007/06/05(火) 02:03:58 ID:10gjC4JBP
渡すソースは24fpsで変わらないな。
ただ滑らかな24fpsが渡されるか、カクカクの24fpsが渡されるかの違い
733枯れた名無しの水平思考:2007/06/05(火) 02:05:37 ID:4iJCVlWO0
そこで一番問題になるのが
さっきまでバカが一匹恥さらしてた混在問題
全編きっちり24fpsもしくは30fpsで統一されてるならエンコ前に使い分けりゃ済むが
最近の粗製濫造の煽りを受けて複数の下請けを無節操に使う弊害で
撮影からあがってくるカットが24だったり30だったり、下手すると60なパンが混在してたりと
むちゃくちゃな状態になってる作品が少なくない
一見24で統一されてるように見えても
話数によって30だったり混在だったりとふざけた事になってる

コレを無視して30もしくは24に丸めてノンインターレース化すると
不整合のある部分で動きががたつく事になる
作画で動かしてる部分はそれほど気にならない場合もあるが
カメラワークを伴う場面では致命的に破綻することになる。
PCで自家エンコするのであれば
全ての場合に対応できる形式として120fps化という手法があるわけだが
GYAOやバンダイチャンネルのストリーミング等では
完全なノンインターレース化ではなく二重化でお茶を濁しているケースがほとんど。

同じような問題は映画の特番やメイキング物などで
ビデオ撮影のスタジオ部分と本編のフィルム部分が繋がって居る場合にも顕現する事なので注意されたい。
734718:2007/06/05(火) 02:06:07 ID:Gutejs3q0
基本 予約で買ってるDVDとRD-X3で録画した物からのエンコードが主目的で
DVD Shrinkで切り出しとVOB取り出し>作品名にリネームして変換君にD&D
綺麗な24fps化は面倒だし 作中ポリゴンメカが24fps描写じゃない場合を危惧してソースそのままに

735枯れた名無しの水平思考:2007/06/05(火) 02:45:44 ID:vpBLm2vD0
>>725
どこに24fpsと30fpsの混合ソースって書いてあるの?
ねぇw

で、なんで混合にする必要があるの?なんでわけないの?ねぇw
736枯れた名無しの水平思考:2007/06/05(火) 03:55:06 ID:Soe7K8A80
737枯れた名無しの水平思考:2007/06/05(火) 04:02:06 ID:vpBLm2vD0
>>736
どこに24fpsと30fpsって書いてあるの?

みっともないよw
738枯れた名無しの水平思考:2007/06/05(火) 04:03:14 ID:vpBLm2vD0
>>690の文章読むと、どうみてもアニメと映画の混合ソースにしか取れない。それ以外はありえない。
739枯れた名無しの水平思考:2007/06/05(火) 04:05:36 ID:vpBLm2vD0
面白いなぁ。そろそろ「お前とは話にならん」とか言い出して敗走しそうだが、もっと書き込んでくれるよな?もちろんw
740枯れた名無しの水平思考:2007/06/05(火) 07:23:20 ID:3yN9TSAV0
なんで2pass使う人多いんだろ、保存してるの?
見たら消す俺には1passでビットレート高めにすれば十分綺麗
741枯れた名無しの水平思考:2007/06/05(火) 07:39:18 ID:iyTABoW30
>>738
国語の成績悪いだろ。
742枯れた名無しの水平思考:2007/06/05(火) 07:39:31 ID:Soe7K8A80
>>738
アニメと映画の混合ソースととれるほうがおかしいだろ・・・
743枯れた名無しの水平思考:2007/06/05(火) 07:42:33 ID:Soe7K8A80
アニメや映画はインターレースの境目にフレームチェンジを持ってくることで(fpsの混在を)自然に見せているわけで
(fpsが)混在(する)ソースを完全にノンインターレース化するには最小公倍数である120fps化が必要

どこをどう読んだら>>738の解釈になるのかが不思議でならないわ
744枯れた名無しの水平思考:2007/06/05(火) 07:52:19 ID:xSOTqG/l0
>>740
1回しか見ない映画とかドラマは1passが多い。
永久保存のアニメは2passで24fps化も納得いくまでやる
745枯れた名無しの水平思考:2007/06/05(火) 09:34:11 ID:BxNE3G2L0
>>743
お前それはいくらなんでも都合よすぎだわー・・・。
1行目あきらかにオカシイじゃん。

自然に見せてるのはfpsの混在?はぁ?

24fpsを30fps(60フィールド)で滑らかに見せるためにインターレースでフレームチェンジさせてんだろが。
(いいか、30っつっても約30だからな。面倒だからいちいち書かないぞ)

1行目の説明が「fpsの混在を自然に見せている」っていうので正解なら、2行目も正しいことになるけどな、
1行目がそもそも違うから>>743の文章はおかしいわ。
1行目を正すとこうなる


アニメや映画はインターレースの境目にフレームチェンジを持ってくることで(24fpsソースを30fpsで)自然に見せているわけで


いいか、これが正しい1行目。こうしてしまうともう2行目が無茶苦茶になってしまう。
アニメと映画が混在?え?
あぁ、24fpsと30fpsが混在?1行目でプルダウンの説明したんじゃないの?
120fps?はぁ?

ってなる。まさにアホ。


746枯れた名無しの水平思考:2007/06/05(火) 09:35:51 ID:BxNE3G2L0
<長文が苦手な人専用の要約>

>>743は1行目が間違ってるので2行目の説明が意味をなさない。

以上。
747枯れた名無しの水平思考:2007/06/05(火) 09:45:27 ID:BxNE3G2L0
748枯れた名無しの水平思考:2007/06/05(火) 09:48:14 ID:BxNE3G2L0
俺のターン長すぎだなw
はい、じゃぁお前のターンどうぞw