ぷよぷよ!15th Anniversary■27連戦目■
いちおつ
よくある質問
■キャラ選択画面の×って何?
4人対戦や8人対戦の時に3人や7人とかで遊びたい時に使います。決して隠しキャラがいるわけではありません
■Wi-fi対戦って12種類のゲーム全部出来るの?
通ルールとフィーバールールだけです
■Wi-fi対戦で切断されたりしない?
切断した側は負け判定になるのでする人は少ないと思います。ただし切断されても勝ち判定にはならないようです
■Wi-fi対戦相手強すぎなんだけど。
今はまだマッチメイクが上手く働いていない模様。もう少し人数が増えたら大丈夫かと思われ。
ちなみに通とフィバはレーティング共通なので通のが玄人が多いかも
■4人対戦で強い奴が独走してるんだが。自重しろマジで。
まぁ4人対戦はレートに関係ないから死んだら上手い人の組み方を見るとかで勉強してみたら?
最初は勝ち負けにこだわらずぷよに慣れてこうぜ
■旧キャラはどうやって出すの?
アミティ、ラフィーナ、シグの主人公3人でストーリーモードをクリアするのが一番簡単でお勧めです。
しかし、全隠し要素をオープンすると一瞬で全員出せます(下記参照)
■フリー対戦で選択できないルールがあるんだけど?
ストーリーモードで「?」のルールを選ぶとそのルールが出来るようになります。そのままクリアすれば出現します。
■じゅぎょうって意味あるの?上手くなった気がしないんだが。
じゅぎょうは「ネクスト、ネクネクをみる」「連鎖の基本形を覚える」を学ぶためにあるものです
授業で習ったことはフリー対戦ルール14連鎖縛りで相手をカエルとかにして復習してみましょう
■でかぷよ邪魔
ボタン押すと色が変わるから有効に使え
■名前を変更するには?
DSカートリッジ抜いた状態でDS本体の電源入れるorスタート押しながら電源付ける
■レートを初期化(1000)にするには?
Wi-Fi情報のリセット(Wi-Fi設定→オプション)。 ただし他のWi-Fi対応ゲームのデータも消えるので注意
■wifi対戦するには
無線LAN環境があればできます。なくてもニンテンドーWi-Fi USBコネクタとネットにつながるPC(WindowsXP)があればできます
ニンテンドーWi-Fi USBコネクタ【NTR-010】
ttp://wifi.nintendo.co.jp/usb-connector/index.html ■このスレで出る時計って何?
ここの住人の証。名前の最後に時計のマークが入ってるプレイヤーのことです。
時計マークがあっても住人ではない場合もあるので注意
裏技関係まとめ
■今回は隠しコマンドどのくらいある?
今回は各種SELECTボタンを押しながら決定で発動する模様。
■CPU強化コマンド
フリー対戦では相手キャラ決定時にSELECT+A
とことん対戦では自キャラ決定時にSELECT+A、ただし反映されるのは最初の一人目のみ。
■各キャラのツモパターンでとことんモードプレイ
とことんぷよぷよ、とことんなぞぷよ、とことんフィーバーで自キャラ決定時にSELECT+A
更にとことんフィーバーでは連鎖の種が本番時と同じパターンで降ってくるようになる。
■いきなり落下速度最大
とことん対戦以外のとことんモードでは難易度決定時にSELECT+Aで常に落下速度が最大になる。
これに慣れれば対サタン戦も恐くないw
■対戦、フリー対戦時にプレイヤーサイドをCPU操作にするには
難易度選択時にSELECT+A
キャラ選択時にSELECT+Aで決定し、さらに難易度選択時にSELECT+AでCPU操作に変える事でプレイヤーサイドのCPUが強化される。
これによって強化CPUの8人対戦が可能。
■フリー対戦、複数対戦でCPU強制自滅
対戦中にLRXY同時押し。次の試合への時間短縮に是非。
■対戦ルールランダム決定
ルール選択時にXボタンで発動。友達と楽しく対戦する時にお勧め。
■全ての隠し要素オープン
タイトル画面でLボタン+Rボタンを押しながら、上→下→右→左→X→B→Y→A
チャイム音が鳴ると成功
テンプレ終わり。前スレの終わりの方はいい盛り上がりだったね。おかげで
次スレ報告できずに終わったけど。
>>1乙です
前スレでフィーバーの魅力を語って欲しいと言った俺だが、
何が嫌いと聞かれてたので。
キャラはまぁ別に問題はない。
どちらかと言うとシステムが嫌い。
レスつけてくれた人も言っていたが、大連鎖を組んでもフィーバー狙いだけで返される。
それ以上に、3個、4個、大ぷよが嫌だ。
一度間違ってフィーバーを選択して戦ったが、
15連ダブル→13連をやったのに返されて負けた時は唖然とした。
だからと言ってフィーバーやってる人を責めるつもりはないけどね。
乙
>>1さん乙です
前スレの通が初心者に向かないという理由だけど
>5連鎖までしか組めない初心者と8連鎖まで組める中級者だと
>絶対に通では勝てない
これはちょっと違う気がするな
だったら同じレベル同士でやればいいだけの話であって
★☆★ ★☆★
★☆★ このスレでは晒し厳禁、荒らし・煽り・叩きは放置しましょう ★☆★
★☆★ ★☆★
前スレもそうだったがこれを抜くやつは何を考えてるんだ…
>13
ごめんなさい、それ見過ごしてました。
>>1乙
>>11 サントラか・・・鑑賞機能あるからいらんような気がするな・・・
お前ら好きなBGMとかある?あれの場合ラフィーナやナスグレイブやルルーあたりだが
オリジナルか、アレンジとかかかってないんだろうな
それに、アルルのやつとフィーバーのやつはカニ版であるし
もう予約も終わってるし金銭的にも… イラネ
もうほとんどここかオンラインスレが
ぷよぷよ総合スレになってるなw
過疎よりは全く良いが
>>12 ズレてるって言われません?^^;
初心者がとっつきにくいと話してるのに同レベル同士でやれってお前
連鎖を自力で組むことはできないけどとりあえず消す楽しさを初心者に味わってもらえるから
フィバは新しいプレイヤーを呼び込めるんだろうが
サントラの発売日がPS系と一緒なんだよな。
DS以外購入予定ないからサントラで音質の良いBGMが取り出せるのは
大きいかなーと思ってみたり。あとアレンジとかは期待しない方がいいだろうね。
フィバ1.2時代の音楽もおまけで入れてくれればそれだけでも誉めたいんだけど。
ぷよって一番売れてるのDS版なんだなぁ
てっきりPS2番かと
>>19 ぷよぷよ!自体にアレンジ曲が入っているから、
フィバ1・2の曲は難しいだろうね。
売り上げによっては、1・2のサントラ出すだろうから、
それに期待する。
でも好きな曲をwin版のフィーバーに組み込んでみるのは面白いかも
いやそんな余裕ないですけどorz
>>18 フィバの良し悪しはともかく
実力差がでるから初心者に向かないというのは違うと言いたかった
ぷよぷよとかに限ったことではなくて
どんな分野でもつよい人間か勝って弱い人間が負ける
だからといって初心者お断りというのは違うんじゃないかな
>>15 俺は玉葱、茄子、シェゾ、サタンのテーマが好き
対戦BGMに使えないけどフィーバータイムとストーリー8戦目漫才のテーマもいい
発売前は紅き叫びの波動が入ってると信じていた
ヘッポコもね
>>26 あやしいクルークが微塵も出ないからな
さかなみたいに13連鎖で出せば良かったのに
一人で2つのDS使ってると思われるプレイヤーがいるな
>>29 うわ、ナツカシスw
しかしぷよ対戦の世界も進化したんだな・・・
当時はそのレベルが「ハイテク」だもんな
今はそのレベルじゃwin版の中級でも勝ち越せないのが現実だもんな
田中に松金か......懐かしい面子だなぁ。
あの当時はミスケンもハットリもまだ彼らより
ランク下だったんじゃなかったっけ。
ところで話全然ちがうんだが、ぷよの絵柄で「ボード」だけ出現してないんだが、
これの出現条件ってなんだろう。Wi-Fi以外の対人戦モード遊ぶ事だっけ?
みんなでぷよぷよやったこと無いけど
ボードでてたよ。
いつ出たかはわからん。
>>32 服部氏は名人戦では決勝トナメで敗れたものの
各地の大会で入賞しまくって得点王になったりとか十分存在感はあったよ
AJPA会報では彼の顔写真が一番多かったなw
ミスケンは突如として現れたって感じだったな
>>31 このレベルならさすがに中級なら勝ち越せると思う俺はレベル低いのか
>>31 相殺後に振ってこないフィバでカウンター作る意味合いも薄いからな。
しかし通をやるなら参考になるんじゃないの?これ。
>>36 ガチガチの階段&鍵だからなぁ
今じゃこれではやっていけないよ
>一度間違ってフィーバーを選択して戦ったが、
>15連ダブル→13連をやったのに返されて負けた時は唖然とした。
これは激しく嘘くさいw
相手も相応の連鎖を発動しないと、まず返せないよ。
バルでマージンタイム切れるのを待つ戦法やれば一応返せる可能性はあるが
そういう汚い戦い方する人にはまず会わないし、そもそも
ツモの多いバルに15連鎖ダブルを組ませてもらえるハズがない。
マージンタイムが切れたら切れたで、切れたタイミングで大連鎖かませば勝てるわけで。
それだけ長期戦なら、フィバ潰しの機会もたくさんあった筈。
相手より大連鎖打ったらハイ終わりの通と違って
その後があるのがフィバの面白いところ。押してる方は、相手のフィバを潰して封じ込めたり
もしくは一旦フィバで返させて、それを相殺すると同時にこっちがフィバインして押し切るといった楽しさがある。
押されてる方は、如何にしてフィバで逆転するか考える楽しさがある。
単に消すだけじゃなくて、全消し狙いとフィバ伸ばし狙いがあるのがいいね。
フィバでは 相手より大連鎖打ったら勝利確定ではなく優勢、
逆に相手より連鎖が小さかったら負け確定ではなく劣勢になる。
コレ自体は、通と比べて良い悪いということはなく好みの問題だと思うなあ。
まぁ、3個、4個は慣れないうちは邪魔でしかないし、よくわかるが
フィバが好きな人に言わせれば3個、4個ツモがある方が奥深くて面白い
>>37 先折階段は強いぜぇ。
GTRにこだわるのは勿体無い。
最下段鍵は確かに微妙。
>>38 まぁ流石に15ダブとかはネタだろうなと俺も思ったけど
自分で連鎖組む意味がないってことを強調して言いたかったんだろう
事実理論上では序盤の19連鎖よりもレート吹っ切れたあとの11連鎖のほうが強いわけだし
もうすこし序盤の試合展開が生かされるようなシステムにしてほしいとは思う
フィバ合戦に持ち込んだら序盤の展開なんかクソくらえで
消せなくなったほうの負けだからな・・・
今日買って来たんだが
ストーリーでルール固定(通オンリーとか)できないの?
俺はぷよぷよ〜んまではやり込んでいたんだが。
フィーバーが肌に合わずフィバ以降ほとんどやってなくて
フィーバールールが来るとまったく勝てんw
フィバのゲージの上げ方とかもよくわからんw
>>41 残念ながらストーリーのルールは目押ししかないので
手っ取り早くクリアしたいなら初代か通を狙って押すしかない。
ルーレットは全体的に初代と通が多いしスピードものろいからあんまり
気にした事ないけど・・・。逆に初代や通ルールになるとなんか損した気分w
フィバに慣れたい時はフリー対戦で。
>>9がネタかは知らんが15ダブ程度返せるような展開フィーバーじゃよくあるんじゃね。
一回目のフィーバーで3連続全消しやられて
いきなり15連→連フィバ→連フィバ、やられたかめとかもいるw
バルの単発や3〜4連に耐えながら必死に15連ダブルまで伸ばしたものの
時既に遅しマージン崩壊してました説を俺は推す。
でもそんなに邪魔がくるなら普通に10連程度で撃っちゃって有利な状況だと推測される為
ネタではなくヘタクソということにしておこう。
とうとう自己弁護に逃げたなw
ていうか初めて一回フィバやっただけで言っても説得力ないよ
15連ダブと13連撃っても返されるのって単に相手が上手かったとかそういうのではないん?
ちまちま相殺し続けてるならその間にまた連鎖伸ばせばいいじゃないか。
結局フィーバーの否定は失敗して墓穴掘っただけだったな
対人戦で15連鎖を組む事自体が通ルールの達人レベルでも稀なわけだが。
それに通常連鎖の弱いシグやバルでも12連鎖先出しすればフィバモードで返される
事はそうそうないよね。やっぱり時間切れだとしか言いようがないか。
フィバルールのマージンは短すぎるのか丁度いいのか。
後半フィーバーの攻撃力だけが頼りのシグ使いの自分としては、やっと本来の攻撃力を
発動できる種になった頃には大抵マージンが切れている場合が多いからなぁ。
あまり攻撃的になるなよ
でも、フィバ否定派って何でフィバルールでも強くなろうって思わないの?
通が強いなら少しやれば慣れるのに
そもそも通に初心者が入りにくいと言われがちなのは相殺システムだろ
あの、少しとして待ってくれないあの感じが初心者にはきつい
俺にもそんな時期が… 今もだけどw
>>39 連鎖力で言えば
3-1階段>GTR
暴発しづらい土台で連鎖を稼いだ方が大連鎖は安定する
でも階段は副砲準備までが遅い
一手に対してのスピードの話ではないです、階段でも全く千切らず完成する時はあるので
完成形までのぷよの量の差が問題です
階段の方が土台部分で連鎖を稼ぐ分副砲作成までに必要なぷよが多く必要になる
GTRは低空な分必要なぷよが少ないので速い手順で副砲作成に取り掛かれる
またキー外しをする時に階段はキー2個になり易いが
GTRはキー1個なうえ段差がなく非常に安定しやすい
通では2桁連鎖を出さずに決まることがかなり多いので
副砲思考のGTRの方が強い
もちろんアレンジをかなり加えれば
副砲思考の階段や大連思考のGTRなど比べるのが難しい例も出てくるが
大幅なアレンジ前提であればそもそも階段、GTRという名称で比べるのは意味が薄くなってしまう
あと鍵についてだけど
2-1-1鍵は階段とほとんど性質が変わらないんじゃない?
綺麗に並べる挟み込みを鍵と言うので
鍵は階段と組めるスピードはあまり変わらないかもね。高さも変わらないし、
違うとしたら挟み込みなので上段巻き込みが階段よりちょっと確率低い事と、
挟み込みなので組み途中のつぶしに弱い事かな。
>>51 ちょっとやっただけじゃどうにもならないよ
そもそも通とフィバじゃ全く別ゲーだからね
2ぷよでR2100超えててオンライン上級で勝率2割に満たない人もいるみたいだし
これは私的定形で組む場合の話をしているのか?
鉤の利点は、混合鉤にしたり、途中から不定形にしやすいことじゃないかな。
>階段でも全く千切らず完成する時はあるので
これってツモがよくないと千切らずに完成できないってことだよな。
平均すると千切りが多くならないか?
wifi繋ごうと思ったらルーターが非対応だった/(^o^)\
階段は基本的にちぎり多い。これ常識。
ツモ依存もされやすいが、これはある程度慣れた人ならある程度はどうにかなる…のか?なるんでしょーか?
しかし、通でちぎり多いってのは相当キツイよ。分かる奴なら分かるだろ?
>>29 なんで階段とGTRを比べてるんだ?
GTRは折り返しの名称なのに。
60 :
59:2007/02/11(日) 12:00:57 ID:nqLFNq7d0
ハイハイ29じゃなくて53でしたよ
>>59 この場合、先折りとしての階段とGTRを比べてるのではないかと。
通でちぎりが多くなるのがキツイのは同意。通はとにかくタイムロスをいかに
少なくするかが重要だし。逆にフィバはちぎりを有効に使わないと凌げない時も
あるからこのあたりでも通とフィバによる戦い方の違いが出てくるね。
通とフィバで別ゲーとは思わないけど、通とフィバでは同じ戦略が通用しないのは事実。
スピードの通と根気のフィバ。今の所はそういうイメージがあるかな。
自分は階段折り返しでせいぜい10連程度の中級者(自称)なんだが、
階段でたとえば8連くらいして、そこからまた次に組み始める訳だが
消え残ったカスを利用して連鎖を組もうとすると、階段以外の形でも
けっこう組めたりする。
しかし、何もないところから組もうとすると階段しか組めない。
どうしたもんか。
>>4にあるような形を完全に頭にたたきこむしかないのかな。
前スレで「やめとけ」と言われていたけどはじめてWi-Fiのフィバに繋いだ
Wi-Fi通しかやったこと無かったけど意外におもしろいじゃないか
フェーリで7連鎖以上組むのテラオモシロス
シグ使い時計の人乙
>>63 最終形を決めてそれに向かって積むしかできない戦い方は弱い。
開幕におじゃま降らせば混乱するからつまらん展開になる。
>>63 とりあえず、階段以外の形で無理矢理組んでみる。初手の置き方を変えてみるとか。
最初のうちは私的定形でもいいんじゃないかな。
慣れてきて、レパートリが増えれば、応用が利くようになると思う。
>>32 ストーリーモードで8戦全部同じルールでクリアしたら何か絵柄が増えたことがあった
ただそれがボードだったかは覚えてないし、そもそも絵柄が増えた原因が↑じゃないような気もする
普段階段だけど不定で組むと余計にゴミが増える俺だめぽ(´・ω・`)
自分は平積みでせいぜい17連鎖程度の上級者(自称)なんだが
消え残ったカスから第2波作る時は10連でダメヅマるような形も組めたりする
しかし、何もないところから組もうとすると千切り無しで受けが広い形しか組めない。
どうしたもんか。
千切り無しで受けが広い形って弱いのか?
俺よくわからんのだけど
さっきストーリーモード全部通でやってみたけど絵柄増えなかった
途中でリール何度かミスったのがだめだったのかな
頭悪い&回転が遅すぎて階段の4連鎖までしか自分で狙って積めないorz
それも糞遅くwww中級者への道のりすらかなり長いな・・・
ぷよぷよって向き不向きが正直あるよな・・・
Wifiで勝ちたいといった場合は正直向き不向きも有るけど
自分が楽しみたいように待ったり楽しめば良いと思うよ。
今作はホント懐が深い。
ストーリーモードをノーミスでクリアしたらなんな追加される?と聞く俺は超初心者(´・ω・)
>>68 ゴミを副砲に回したり 先を予想して積むことができたら キー外しも楽にできるしぐっと積むのがぐっと早くなるはずだぜ
>>44 可能性はゼロではないけど
3連続全消しの可能性はほぼゼロ。
よくフィバは運ゲーって意見があるけど
まれな事例で運ゲー認定するんなら
ぷよ通だって発火色をいつまでもツモれない事例があるっていう事で運ゲー認定することはできる。
相手の潰しや催促を完全に見切っても発火色が来なければ負けるわけで。
通でずっと発火色を引けない可能性と、
フィバで都合の良い種とツモを連続で引かれる確率を比べたら大差ないんじゃないかな。
厳密な計算はしてないけどw
>>45 3〜4連に耐えながら、の時点でフィバインせずにはいられない件。
相手も大連鎖狙いなら、邪魔ぷよを消すために単発の嵐になる可能性も高く、そうなったら15連ダブルは無理。
15連の邪魔もできないほど弱い雑魚が連続フィバで返せるわけがない。どう見ても15連ダブルは嘘。
なにも嘘ついてまでけなす事ないのになあ・・・
誇張していったんじゃねぇの
実際は10を8.9のフィバで返されたとか
>>75 コンテニュー使った事ないからなー。w
一人目クリアでは隠しキャラと遭遇した新ルールしか
追加されなかったからノーコンクリアには何のご褒美もないものと思われ。
>>9の
は相手が大連鎖してないとは言ってないし、こんな感じかな
自分15ダブル⇒相手15ダブルシンクロ発火⇒両者フィバ互角
⇒戻ってきて両者お邪魔ふらず⇒自分13連⇒相手14連⇒終了
禿しくレベル高いww
>>71 そうか…すまん。多分○人目のクリアと重なったから勘違いしたんだな、俺
>>80 それだと負けたのはフィーバーのせいにできないだろww
>>9の
大連鎖を組んでもフィーバー狙いだけで返される
フィーバ狙いだけで返されるっていうのおかしくないか?
~~~~~~~~~~~~~~~
>>83-84 確かにww
やっぱ信じるなら連続フィバの線なのか
しかしどんな内容にせよ
一回やっただけで神内容の戦いができた
>>9はうらやましすぎる
自分が上手いだけでは達成できない内容だ
フィーバー中潰そうとしなかったのかについて
もしかしてフィーバーの15連→1度ミスって13連とかじゃないか?
失敗すると2連鎖減る
おまいらはどんだけ
>>9に釣られれば気が済むんだwww
結構見てて面白いけどよww
お前らイズム何にしてる?
俺はZイズム
ぷよが才能とかセンスと言うが、それは違う。
と、自称上級者の俺が言ってみる。
つーか、才能が無いと勝てない事に気付いたとか…
自分で言ってて悲しくならないか?
練習方法が悪かったり、諦めとか飽きが早かったりするのを、「才能が無い」と言うならまだ分かるけど。
…うーん、何が言いたいんだ俺?
マーブルVSカプコンでXYZとかなかったっけ?
アルファ、ベータ、とかだったかな?
まあスレ違いか。
練習をすれば必ず上手くなる
これは全ての事に言えること
>練習方法が悪かったり、諦めとか飽きが早かったりするのを、「才能が無い」と言うならまだ分かるけど。
そういうのも含めて才能っていうんじゃないの?天賦の才とは別
そうだな 全てのことに言えることだが自分にあった練習をしないとな 折り返しや階段もままならない奴が凝視や不定に憧れて練習しても絶対強くならないしな
今日初めて9連鎖までいけた記念カキコ( ;∀;)
ところで偶然じゃなく「意図して〜連鎖組んだ」って表現て、
どういう状態に当てはまるの?
連鎖組みながら自分で今何連鎖目か把握してる状態?
連鎖組んでるのは分かってるけど連鎖数までは把握してない状態も含む?
>>99 伸ばし方でわかるんじゃね
組み慣れると「あー今だと○連鎖ぐらいだ」と伸ばし途中でなんとなく感じる
練習して
>>4の例のGTRをある程度の速度で組めるようになったんだけど
この後は、連鎖数を伸ばす方向で行ったがいいのか
速さや正確さが完璧になるまで繰り返したほうがいいのか
応用が利くようにもっといろんなタイプのGTRを練習したほうがいいのか
どれでもいいのかもしれないけどオススメを教えて
>>99 俺自分の連鎖数把握できないんだよな・・・
出来たほうがいいんだろうか
>>101 連鎖数伸ばせばいいんじゃね?
やってるうちに色々形覚えられるだろう
第二折り返しが難しいお(´;ω;)
>>101 GTRは2種類しかないから「色んなGTR」という表現はおかしい。
前に誰かが言ってたけど、色々な形を覚えていればスピードも連鎖力も上がる。
「このぷよどこにおけば…」って事が無くなるからね
だから、「色んなGTR」を使えばいいんじゃないの。
いや、GTR以外の折り返しも使えないとだめだけど
果てしなくスレ違いのレスにレス
>>94 XYZはストZERO3
マブカプはαβγだ
もっと形を覚えたがいいのかもしれんね。まだ「これはこうだから」って考えてるし
てか折り返しがGTRじゃないのか。専門用語がわかったつもりでまだわかってないみたいだ
人が必死に話題そらそうとしてるのに
お前らと来たら…
誰か今からフィバで対戦しない?スレ住人と対戦したことないけど、したいなと思って
俺はフィバ待ちを結構するんだけど、それがいやじゃない人
>>112 アドリブでよくある形だけど、GTRではないようなあるような
まあ名前なんてどうでもいいけど
それをGTRとは言わん
段差が無いのがメリットでもあるのに…ね
>>111 噂によると、wifi対戦専用のスレがあるらしいからそこへ行くといい。
初心者+初級、中級、あと事実上の上級スレも「噂によれば」ある「らしい」から。
>>116 マワリクドイ
いいたい事があるならハッキリ言えよ
>>118 悪形みたいな発言
が見当たらないのは俺だけか
どう見ても悪形です
>>122 左と右は別々で考えるって書いてあったじゃないか
別なのか繋げる意味なかったのかスマソ
>>9の叩かれっぷりにワロタ
まぁさすがに15ダブはないなw
でも言いたい事っていうか気持ちはわかるよ
自分で頑張って組んだ連鎖を粘られてフィバられて
返されたときの理不尽さはなんともいえないもんな
長いこと通をやってきた人は通が基本になってるから
相手より点数高いのに負けたりとか
消してる間お邪魔降ってこないとか
そういうのが耐えられないんだろうね
「さっさと降れよ、はぁ?なんで返ってくるんだよ?!何この糞ゲー?」みたいな
俺も最初はそうだったけど
別ゲーと割り切って取り組めば楽しめるようになったよ
恨みつらみいうよりは頭を切り替えたほうが賢明
127 :
枯れた名無しの水平思考:2007/02/11(日) 18:19:01 ID:EAejklhs0
マージンっていうシステムが嫌いなんだよなぁ
上級者でもソレを利用しようとしてゆっくりプレーしてたりするのみると
これは違うなぁ・・・って思ってしまう
128 :
126:2007/02/11(日) 18:19:54 ID:lGtADNSb0
129 :
あ:2007/02/11(日) 18:31:23 ID:sl2KLLPqO
今買えばバグは修正済みですかね
マージンタイムは1試合をだらだらと長引かせないように付けられたものであり、
サッカーで言えばVゴール(サドンデス)のようなものだ。
アーケード仕様にする時に1コインプレイを延々とやられないための名残でもあるし。
>>129 セーブバグのみ修正
同時消しバグや誤字は直ってない
そういえばCM再開したな
136 :
あ:2007/02/11(日) 19:47:33 ID:sl2KLLPqO
ありがと
買ってみますね
これ全然売ってねえ
近くの店でこれ買取3,300円だった
売らないけど
四人フィーバーテラツマンナス('A`)
四人中フェーリ一人バル一人リデル
リデルじゃかてねえええええええ
140 :
枯れた名無しの水平思考:2007/02/11(日) 20:06:34 ID:gIZnAjcRO
韓国最高!てめーら死ね消えろ!コリアナンバーワン!コリアナンバーワン!コリア最高!てめーら失せろコリア最高!コリアナンバーワン!
日韓戦はスレ違い
今日ネットで注文したのが届いてさっそくWIFIやってるが全然勝てん
でも面白いから許すぞお前ら
今日は負けた時はそのままだが勝った時は100%切断されるんだが
2段から5級になったよ
オワタクマ\(^O^)/
>>145 俺は切断で4段から2級になったが諦めずに頑張ってる
今2段
強い人が不当に低いレートでいられると
我々弱い者にとっても困るんだよなぁ・・・切断の仕様なんとかならんのか
GTRって何の略なの?
岐阜田中連鎖orグレーと田中連鎖
グレートティーチャーラファエル
弱い人と当たったらどうしてる?
私はなるべくフィバインさしたげようと手加減してする
で、たまに負けてレートびっくりするほど下がるんだけどw
手加減してフィバ勝負もそれなりに楽しい
>>148 本来はグレート田中連鎖もしくは岐阜田中連鎖。
だがわしはグレート・タナカ・リターンと呼ぶ。
>>151 自分のレートはあまり気にしない性質なのであきらかに強くない人には
下を押さないでプレイしたりする。
>>125 >別ゲーと割り切って〜頭を切り替えたほうが賢明
これ激しく同意
>>77 3連続全消しはその一回しか見たこと無いが
15ダブを返す程度の連フィバなら1日やってりゃ見れる事例かと。
あとなんか誤解あるのか知らんがフィバが運ゲーだとか別に思ってないぞ。
斉藤大先生ありがとうございますスペシャルよりも長い名称の連鎖ってあるのか?
友人が
グレート田中レボリューション
って言ってたからてっきりそうなのかと
友人が
スカイラインGTRから来たって言ってたからてっきりそうなのかと
-
>>161 単に10段はまぐれで本当の実力じゃなかったってことだけじゃん
このスレの住人がつけてる時計ってどんな意味があるんだ?
俺はそれなりに強いですよって意味なら俺がつけるような代物じゃないんだが、
切断しないから安心しるって意味ならつけようと思うんだ
>>165 2ch本スレ住人の証だよ、強さは関係ない
十段じゃないが俺も7段より上
交換はどれくらいかかりましたか?
webで、仮登録をするものの何の音沙汰もない。
メールだけでも送ってくれればいいのに....。
いやな空気がただよってるなぁ
>>172 俺の場合はWeb登録してからだいたい1週間で電話があって、さらに1週間後に交換に来たよ
Webで登録してても、それと関係なくセガに電話かけたらすぐ本登録されたって書き込みも過去にあった
>>174 ありがとさん。
直ぐに電話が掛かってくるものだと思っていたから、
待機してしまった。
流れがうざいから段持ちは全員切断するわ
最近は全然強い人とwi-fiで当たらないべ
Wi-fiって切断仕様抜きにしてもレートってちゃんと反映されてるのか?
最大でどれくらいの差があるか分からんが、1500も差が有っちゃいかんだろ
確かに強い人減った気がする
前からレベル低かったけど更にレベル下がった気がする
>>177 俺もさっきから10戦くらいしてるけど全然段持ちに当たらんわ… やっぱり
>>176みたいなのがいる限り上級者は戻って来ないだろうな
明らかにレベル下がってる。
前は全然勝てなかった上位級に勝てるようになってきたし。今じゃ段手前までこれた(前はやっと8級くらい)
しかも自分より上手が極端にあたる率ひくくてさらにレートあがっていく・・・実力はないのに
段位持ちに切断されたよ\(^o^)/
すごく久しぶりにぷよを起動。
バグ騒動以来の起動でいきなりWIFI対戦したが、
久しぶりにやるとすげー疲れるな、これ。
前は1日で何十戦もこなしてたのが信じられない。
とりあえず、俺もWIFIのレベルが落ちたとは思う。
ブランクありなのに、バグ前よりも高いレートに簡単にいけるわ。
えーと それってWin版に帰るのが正解なのか?
価値はそれぞれでいいんじゃない?
切断仕様がどうしても許せないのならWin版に戻っても。
wi-fiレベルが落ちたって事は達人と出会う機会が少なくなるって事だから、
気楽にネット対戦する事ができると考える事もできる。
レベルが下がったのは、販売再開して初心者が入ってきた?
初心者としか当たらないからwin版中級8割の俺でもレート3000超えてるわ
ほんと惜しいよなぁ
セーブバグさえなけりゃ神ゲーだったのに
セーブバグより切断に関する仕様を何とか・・・
テトリスは片方切断したら即エラー画面→待合所に移動出来るのになぁ
レートだってちゃんと計算してくれるのに
12戦した時計の人乙
久々に楽しいシーソーゲームだったぜ 同じぐらいの実力だったのに400くらいのレート差はいくらなんでもおかしいと思うんだがな(´・ω・`)
俺Win版上級4、5割だけどレート2000前後しかいってない\(^o^)/
通中心で自分より弱い人とは連戦してないからかな・・
結局ポポイはぬいぐるみじゃないはずなのに
なぜか1のはらはらで先生の一人芝居と言ったラフィーナの
記憶を飛ばして、ひみつにしてて欲しいと言ってたけど。
ぷよチューではクルークに君付けなのに
今回「クルークさん」と呼んでるアコール先生。
そして対戦時の○枠のイラストの動きで、
シグの手が逆になったりしてるのが違和感www
コロコロ入れ替わってるような・・・。
この点が妙に気になる俺。どうなんだセガー。
>>195 わかった 気にしないw
レスありがとう。
>>194 シグの手と目はいちいち修正してあるぞ?
アミティの腕輪やラフィーナの羽飾りは反転してるだけだが
199 :
枯れた名無しの水平思考:2007/02/12(月) 00:56:52 ID:SfuQGswg0
ぷよぷよ買ってさっそくwifiでレイプされました。
気持ち良いー
>>199 どんなドMだよ。
とツッコもうかと思ったが、なんかその気持ちわかるぜ
自分じゃ13連鎖なんて1度しかだしたことないから相手に出されるとちょっと感動してしまうwボイスも聞けるし
これはいっぱい積めたなって思うと大抵12連鎖。 13は無理
勝負なんだから何してもいいんだが、潰しで勝とうとしてくるやつはムカつくが、
素直に13連鎖以上の連鎖力で圧倒されると逆に関心してしまう
しかしそれでも返しせてしまうのがフィーバー
何かフリー対戦でCPUが妙に強い時があるんだが、あれって何?
妙に強いといっても、5〜7連鎖を普通に組んでくるくらいにだが。
コマンド入力とかはしていない。
あ、モードは通モードで
>>205 >>6 ■CPU強化コマンド
フリー対戦では相手キャラ決定時にSELECT+A
コマンド入力してないと言ってるぞ
あれだ、強化無しでも元から強いCPU(シェゾなど)で更に難易度をむずいにすると確かに強い
サタンやルルーといった一部のキャラはデフォルトでも強く設定されている
5〜7連鎖であれば、適当に積んでも、
起きることがあるからかもね。
やっと安定して
13連鎖が出るようになったぜ
おしゃれこうべとかおにおんがそんな感じなんだが
あと、難易度はふつうにしてある
まさか漏れが下手なだけ!?
でも弱いときと強い時があるのは確かな気がするんだ
彼らだっていつもいつも接待プレイばかりじゃストレスが溜まるからなw
>>212 俺もある
ふつうなのに4人通でCPUの中になぜか一人だけ強いのが交じったりする
215 :
枯れた名無しの水平思考:2007/02/12(月) 02:41:22 ID:HsB4WSFlO
今回は失敗
くまちょむって何歳なんだろ
とりあえず名前だけみた時は大柄で30代っていう勝手な想像してた。
くまちょむごめんねくまちょむ
というか大連鎖はできるんだけど
大抵潰されたりして終わるんだよな。
ここからは潰しに凝視が必要ってことか?
今日初めて4人通やったんだけど、フィーバーとはまた違った面白さだな
今度から通もやろう
>>198 あれ?でも
待機時(?)は反転してないような。
他は確かにガッツポーズとかも
反転してるんだけどなぁ。
ま いいか。
いまランキング見ていて気づいたんだけど
レートが初段以上の人よりレート0のばたんきゅーの人のほうが多いんだな
224 :
枯れた名無しの水平思考:2007/02/12(月) 09:25:07 ID:FEoVJG7xO
相手の網13連鎖をこっちのコウベの
フィバ伸ばし9連鎖→通常9連鎖→更にフィバインして10連鎖・11連鎖で返した。網のセカンドで相殺されたけど、ちょっと気持ちよかった。
俺はばたんきゅーだけど、ばたんきゅーの人とあたることはめったにないよ
強い人が減ってるあったけど、弱い人も減ってるのかな
組むスピードが段違いなのに、小連鎖でぼろぼろお邪魔送られてなにもできないままストレートで負ける
っていうのが最近続いてて、嫌気がさしてる
>>225 ばたんきゅーの人とあたったらどのぐらいの連鎖すればいい?
ニートはいいな。朝からアホみたいな事で熱くなってwww
今日は祝日ですよ
内の大学、祝日に授業なくてサーセンwwwwwwwwwwwwwwww
>>225 そりゃあそれで負けるあなたが悪い
おじゃまごときで負けないようにしないとね
と、雑魚がほざいてみるtest
かたぷよを一回で消せるような組み方が良い
231 :
あ:2007/02/12(月) 11:13:24 ID:sOmhdcgOO
感想。やはり楽しいですね。
私は通からやってなかったので、フィーバーとかには抵抗があります。
あと、キャラの絵が随分かわりましたねぇ!
これは何でですか?
私は前の絵(通のとき)の方がよかったです。少数派かもしれませんが
フィーリング連載のみでワイファイ突入したが全く勝てなかった
世の中甘くないな
4を最後にコンパイルがつぶれてセガがぷよの版権を買ったが
キャラのは買ってなかったためフィーバーとして殆どのキャラを一新した
その時絵柄もガラリと変わった・・・と認識してるが違うかも?
私も4からの戻り組だから最初違和感あったけど今はもう慣れた。
>>233 しっかりキャラクターも買ってる。
イメージを一新したかっただけかもね。
4→5でアルルとカーバンクルは残ってたし。
セリリとドラコは手放さなかった説を提唱したい
昨日買ってきたんだけどCPUメッチャ強くない?
対戦モードのシェゾとか勝てる気がしない・・・
>>236 相当強いと思う。
昔のWINフィバでもむずいアコールが一種の登竜門みたいな存在になってたな。
フィーバー1のアコール先生は強いからなw
初級者キラーだな。
wifiでcpuが参戦したらどのくらいのレートだろう
>>240 うわなにこれ みてー
パソコンの奴買えば見れるのかな?
Y.Iだけ誰か分からん・・・
あとは昔に2ぷよで見たことある面子とかだから分かるんだけども
>>231 私も前の方がいいとおもった。
ポップンのパクリっぽいし。
>>241 買わなくても前回のプレイ動画
全部youtubeにあるし、
リアルタイムで見なくてもいいのならいいでそ
win厨としては買えt(ty
>>236 5〜8組んでくるからな。
コンパイルの頃じゃ考えられない強さになったよな。
技術がそれだけ進歩したということか。
何はともあれセガの技術は凄いな。
>>245 ぷよの出が良くなったから連鎖を組やすいのもある
さっきメガドライブの初代やったが5色デフォでかなりバラバラに色が来て組みにくすぎる
ルルーのルーと初代ぷよぷよで育った俺
セガになって良かった方が多いのか
ナスに7連2回出されて負けたw
>>247 ・COMが多少は出応えがあるようになった。
・コンパイルの頃より好きな曲がある。俺の中でクルークの曲は神。
・最初はクソ扱いしてたけど今じゃフィーバーのないぷよはつまんない(通のも好きだけどね)
・コンパイルの頃階段で5か6しか撃てなかった(というよりそれで満足してた)俺を変えてくれた(COMにボコボコにされてw)
249 :
枯れた名無しの水平思考:2007/02/12(月) 14:04:32 ID:yGLuEzPo0
>>246 ばらばらのほうが組みやすくない?
ぷよ通は同じ色ばかりで組みにくい・・・
>>250 強くないってお前・・
そりゃ対戦とスコア出しじゃ多少ベクトルが違うだろうけど
SUNで全一取るくらいの腕だからな
すくなくともここにいる誰よりも強いと思われ
お前らレベルが高すぎるんじゃコラ
お前ら平日なのにこんな所にいて、無職かよ
寧ろ日ごろ働いてないやつだからこそ
今日が休日だといういうことに気付かない件について
毎度おなじみのネタ乙^^
ひらがな級の奴と対戦
↓
相手がバル選ぶ
↓
「まさかな…」と思いつつこっちが勝つ
↓
やっぱり切断しやがった('A`)
このパターン多すぎ。もうバル選ばれるだけでトラウマになったわ
くまちょむ25だったのか。
てか有名な人みんな20代なんだな
くまちょむが既婚だったら俺泣くぜ^^
>>258 キャラは見た目で選ぶ物なんだぜ?
ナスグレイブお気に入り〜
能力?どんなのかシラネ
対戦となると全然組めない・・・まだ階段折り返ししか出来んがorz
それと連鎖が終わったあとも。
アドバイス下さい
見た目だからこそバルだぜ
通でしか使えないのが寂しいが
>>259 そんなら僕が付き合ってあげるから泣くことはないよ。
ぷよを貯めに貯めて12連鎖打つよりも
副砲を撃ちつつ10連鎖した方が強い気がするぜ!
俺も見た目で選んでるな
勿論クマだ
まだ1勝しかできんが
つい昨日ようやくゲットしてプレイしたんだが
レムレスの雰囲気が随分変わって皆から慕われるナイスガイになっちまってるな
あとチューではダークな色の服ほど黒魔導寄りってあったし
クルークが憧れてるってことからしてダーク寄りの魔導士かと思ったら
光の魔導士とかになってるし
通以来ぷよ離れしてた自分はリデアが気に入ったけど
耳から毛が生えてるのに気がついてショックです
毛が生えてるところは敏感なんだぞ。しかも頭のダンゴはオパイにしか見えない。
リ デ ル は な に げ に エ ロ イ よ な 。
フィバであくま使いだから通でもあくま使ってる
>>270 そんなのは俺はフィーバーから発売したときから気づいてそれ以降俺の持ちキャラはずっとリデル固定だ。
エロイのはラフィーナだろ
13連鎖で相手に丸見えじゃないか
なんかぷよぷよ!のリデルは全体的に性格悪くて苦手だ…
あんな子だっけ?
なんとなくスレ見てて思ったんだけど
CPU強いってのはセレクトで選んだ強化CPUのこと?それとも普通の?
ストーリーモードのCPUは大して強くないけど
フリー対戦のは強い印象
特にルルーとかシェゾ
動画見てるとフィーバー中もどんどん連鎖作ってるけど
自分でやってみたら途中でおじゃまぷよ降ってきたんだけど、win版とは仕様が違うの?
動画でも頭上におじゃまぷよあったから落ちてこないのかと思ってた
>>278 普段とフィーバー時と別にお邪魔ぷよの枠があるから
フィーバー時に攻撃受けると落とされる
>>243 おまえなあ、全然違うだろ
というかあのタッチがポップンの専売特許だとでも思ってるのか
それからよ〜んはどうした
283 :
枯れた名無しの水平思考:2007/02/12(月) 18:56:47 ID:Ghtr890f0
くまちょむに性的いたずらしてえのれす・・・
284 :
枯れた名無しの水平思考:2007/02/12(月) 19:03:29 ID:kWfPvtNR0
ところでみんなは最高で何連鎖組んだことある?(相手が雑魚敵でもいいから
俺はぷよ通ルールでは16連鎖かな・・・それで限界だし、1階しかしたことない・・・
ちなみに俺は12歳
釣られておくべきか否か
7連鎖
ぷよ通連鎖縛り14連鎖
対人戦ではぷよ通12連鎖
まぁいつもは8連鎖どまりだけど
288 :
枯れた名無しの水平思考:2007/02/12(月) 19:06:14 ID:Ghtr890f0
くままんペロペロ
ぷよ通ルールで16連鎖かな
ちなみに俺は12歳
ミスケンはサタン相手に15連鎖安定して撃てるらしいね
コン厨はよ〜んの事だけは無い事になってるんだよなw
12歳て!
俺の3分の1かよ!
誰だって若いころはあったんだし、
どうせすぐに歳なんてとるし、どうってことないだろ。
よ〜んはすーぱーちびぷよモードのためだけに存在しています。
やったー初めてとこぷよで9連鎖できたー
>>294 異議あり!よ〜んはドッペルアルルのためにある!
wifiレーティングが1ずつしか上がらぬ
今日は時計つきにあまり会いませんでした。二人通で
>>284 フィバで14
2個消しなら激甘で19
色少ないと組みにくい。
今よ〜んストーリー激辛やってきたが疲れた
レート高いし必殺で粘られてだめぽ
普段GTR一択の俺が階段や鍵やったら楽しすぎてワロタw
階段とか殆ど組んだこと無いのに結構スラスラ組めてしかもGTRより連鎖数増える
いや〜面白いな
きまぐれでやっただけだったんだがGTRだけじゃなくてこれも組もうと思った
GTRと鍵&階段に関係はないぞ
って言われると思う。
よ〜んが流行ってるな
とこなぞの激辛、何秒でできる?俺は4分39秒ぐらい。
>>302 鉤や階段のほうが連鎖数伸びるのは当たり前と言えば当たり前
階段で組んだほうが連鎖数だけは増えるよな
勝ちを狙うと連鎖数が減っても不定形のほうが楽だと思うが
さっき切断厨に切断されてもう一回当たったからキャラ選択画面で切断してやったぜwwwwざまぁwwwwwww
('A`)
階段はある程度までは伸びやすいけど、第二折り返しがきつい
連鎖数を増やしたいときも不定のほうが良かったりする
308 :
枯れた名無しの水平思考:2007/02/12(月) 23:32:31 ID:gCLn8FwN0
階段は安打製造機としては優れてるんだがなあ
どうも不定に比べて応用がきかん
ageちゃったスマソ
よ〜んとはまた俺的タイムリーだな
今作で再びぷよにハマり、スルーしてたよ〜んを買ったばかりだ
・・・このぷよの動かしにくさは聞いてないぞ
>>311 不定って言葉が使いたいわけじゃないんんだがな
俺は鍵が面白いお
鍵からでかぷよで2-2階段って結構使ってるひと多いよね
>>317下に無駄なぷよがあれば連鎖尾が組みやすいし
5つ消しにしなくてもいいんじゃね?
よ〜んの駄目だった所は色々と上げられるが、
操作性やプレイしている時のレスポンスでいうとシリーズ中でもかなり悪い部類に入る。
下操作時の落下速度は尋常じゃないくせにちぎった時のタイミングの遅さと言ったら、もうね・・・
セガ製ぷよもフィーバーで操作性が良くなったけど、(みんぷよ最悪)
ぷるぷる感と自由落下時のぷにょぷにょ感が増して最初はやりにくかったなぁ。
もう慣れたが、フィバのぷよぷよ感に慣れると初代や通ルールの時のぷよぷよが
すっげぇ固く感じるのも事実だ。
最近ちょっとフィバの積み方のコツが分かってきた
フィバで3個ぷよ、4個ぷよをうまく使おうと思ったら
通では悪形と言われてきた形をあえてとった方が待ちが広くなったりするんだな
通と同じ思考で積んでも上手くいかないはずだわこれは
それにしてもフィバは通に比べて解説サイトが乏しすぎて苦労する
通の技術はほぼ行き着くところまで行ってしまった感があるが、
フィバはまだ発展の余地が結構残ってそうだね
4以来魔導キャラの削除+アルルの超絶冷遇と聞いてやってなかったのだが
今作は旧キャラも出ているということで購入
連鎖ボイスの仕様が変わってたりキャラの絵が変わってるのは悲しいが
フィーバーモード面白いね、とことんフィーバーばっかりやってる
「ばばばばよえ〜ん♪」中々爽快だ
>>322アルルは公園暮らしを余儀なくされている以外は優遇されていたと思う
性能はトップクラスだった
GTRアルルで組むのは余裕だが
ラフィーナの3手目の三個ぷよが裁けないのです…
フィーバーからずっとアルルだけが健在だったのって、何でだろうな。
これが荒れる原因でもあったんだが。
まぁ、これは予想なんだが、
「3個、4個ぷよを織り交ぜて、その順番がキャラごとに違うっていうアイディアはいいねー」
「パズルゲームでキャラ性能が変化するというのは何気に画期的ですかね」
「こうなると、2個しか落ちてこないっていう極端なキャラがいてもいいんじゃないすかね?」
「いいねそれ」
「あ、じゃあその性能は昔の感覚でつかえるだろうから、昔のキャラいれましょうか」
「そうしましょう」
↓
アルルだけ生き残る
こんな感じで決まったんじゃなかろうか。
>>322フィーバーになって最初から最強クラスのキャラだったぞ
食わず嫌いはもったいない
ルルー使う人とよく当たるんだけど、
人気?性能?
ルルーは強キャラだからじゃない?
エロいからだろ
俺の聞いた話だとアルルは2個ずつしか降ってこないから
どうしても3個4個降ってくるフィーバーキャラに手数で負けてしまうとの話だったが
強キャラだったのか知らなかった
ってか公園で暮らしてるのかよw
2個しか降ってこないというのは手数が少ないかわりに
小回りがきくため連鎖が組みやすいってことでもある
とはいえ、3個4個を完璧に使いこなすような人相手には厳しいだろうね