【ボウガン】MHP・MHP2nd ガンナースレ18【弓】
1 :
枯れた名無しの水平思考:
2 :
枯れた名無しの水平思考:2007/02/08(木) 22:58:09 ID:uy3FRQsB0 BE:104732137-2BP(20)
◆ガンナーの心得◆
・質問する前に取扱説明書、公式サイト、テンプレ、過去ログ、関連サイトを参照しましょう。
・sage進行、マジレス徹底、最低限の礼儀を忘れずに。愚痴、煽り、荒しは徹底無視。スルー推奨。
・一人前だと思うと、それ以上向上しようという心意気がなくなりやすい、何時までも半人前と思うべし。
【ガンナーの基礎】
使いこなしたいのなら知識と状況判断力を磨きましょう、腕は後から付いてくる。
照準はL1・R1どちらでも好きな方を使いましょう。
ガンナーには匠のように強力なスキルはありません、好きなのを付けましょう。
飛竜毎の肉質柔らかい所ベスト3&ワーストは把握しよう。
攻撃の基本は弱点か次点ぐらいを常に狙ってひたすら撃ち込む。
(状況や弾種によっては弱点よりヒット数を優先すべき場合も)
飛竜との間合いは威力が1.5倍となる距離を見極め、攻撃時にはその距離をとる。
移動の基本は前転回避(特にヘビィ)、距離が大きく開いたときは収納して走る。
麻痺は麻痺になるタイミングを見極め、配分を加減しつつ他アイテムとの連携を。
飛竜の動きに合わせるのでなく、自分の動きに飛竜を合わせるように。
◆ガンナーズスキル
【段差ハメ】
飛龍が歩いて段差を登れない習性を利用して、ハメる戦術。
龍に殴られず一方的に攻撃できるのはガンナーの醍醐味。
【歩き納銃】
ヘビガン必須スキル。左スティックを倒しながら銃を納めると歩きながら銃をしまえる。
回避率が飛躍的に上昇するのでマスターしておくこと。
【転がり回避】
単なる回避技として用いる以外に、移動技として用いると飛躍的に機動力が上昇する。
銃をしまわず高速移動できるので活用できる機会は非常に多い。スコープモード中にも
出来るが前転のみなので注意。
【スコープ固定】
スコープで照準を付けた後、通常画面に戻しても銃の角度がニュートラルに戻らない現象。
広い視界を確保したまま攻撃できるので重宝する。
3 :
枯れた名無しの水平思考:2007/02/08(木) 22:58:23 ID:uy3FRQsB0 BE:89769863-2BP(20)
【リロード速度について】
弾種とボウガンのリロード速度と装填スキルの三要素が、リロード速度に影響する
リロードのモーションは 早い・普通・遅い の三種類
リロード速度=弾種別リロード数値−ボウガンのリロード速度値−装填スキルの値
上記式より求めたリロード速度の値が 0〜4なら速い 5〜7なら普通 8〜10なら遅い となる
各弾リロード数値
A【5】 通常1 散弾1
B【6】 通常2 貫通1 散弾2 火水雷
C【7】 通常3 貫通2 散弾3 榴弾1 回復1 補助1 ペイント 鬼人 硬化
D【8】 貫通3 榴弾2 拡散1 捕獲
E【9】 榴弾3 拡散2 回復2 補助2 滅龍
F【10】 拡散3
ボウガンのリロード速度の値は 遅い0 やや遅い1 普通2 やや速い3 速い4
装填速度スキルの値はスキル数と等しい(装填+2なら2)
反動一覧表
【連射】 【中】(2) 【やや小】(3)
0 +1 +2 0 +1 +2 反動軽減スキル(0・2・4)
小 小 小 小 小 小 小【8】通常1
中 小 小 小 小 小 小【9】通常2
中 小 小 小 小 小 小【10】通常3 貫通1 貫通2 散弾1 散弾2 火水雷
大 中 小 小 小 小 小【11】貫通3 散弾3 榴弾1 回復1 補助1 ペイ 鬼人 硬化 捕獲
大 中 小 小 中 小 小【12】榴弾2
大 大 中 小 中 小 小【13】榴弾3 拡散1 回復2 補助2 滅龍
大 大 中 小 大 中 小【14】拡散2 拡散3
4 :
枯れた名無しの水平思考:2007/02/08(木) 22:58:32 ID:uy3FRQsB0 BE:314193997-2BP(20)
☆距離を気にするべき弾、ガンの攻撃力に依存する弾
通常:尻尾が届くか届かないかの距離で弱点を撃て。それより離れると弱い。
貫通:通常よりちょっとだけ離れて撃て。近づきすぎると逆に×。弱点よりも全弾ヒット重視。
散弾:飛竜に使っても弱い。対雑魚用。多弾ヒットに騙されるな。
(ただし対キリン戦など効果が見られる場面が多々見られてきた。要討論)
☆距離を気にしないでいい弾、ガンの攻撃力に依存する弾
麻痺:麻痺時初撃2倍ダメ。肉質・距離無視の攻撃力依存着弾ダメが固い敵に有効。麻痺中蓄積不可。
毒弾:肉質・距離無視のガン攻撃力依存着弾ダメが固い敵に有効。 毒中も蓄積可能。
属性:値段の価値なし。猫や虫に火、猪に雷、グラビ腹、亀に水は有効。飛竜には通常貫通のが強い。
(Pになって変化あり。こちらも要討論)
☆距離を気にしないでいい弾 、ガンの攻撃力に依存しない弾
拡散:ほぼ固定ダメ。近接を吹っ飛ばす危険があるので近接がそばにいるときは使わない方が無難。
榴弾:ほぼ固定ダメ。音爆弾の効果あり。威力は期待できない。
滅龍:強力な属性ダメ。威力はまずますだが使えるガンの性能が微妙。
☆威力0、付加効果のみ、距離関係無し
睡眠:怒りリセット効果あり。睡眠時初撃3倍ダメ。
回復:敵に当てても回復量は微々たるものなので気にするな。味方がダウン中の時は当たらない。
他にペイント、麻酔、鬼人、硬化もここに属する。
以上を把握してもまだまだ半人前。 もっと詳しくなりたい奴は
>>1にある解析サイトやダメージ関連サイトの
ボウガン、肉質についてを熟読し、反動値、リロード値、クリティカル距離、飛龍の弱点を頭に叩き込め!!
5 :
枯れた名無しの水平思考:2007/02/08(木) 22:58:47 ID:uy3FRQsB0 BE:199488858-2BP(20)
【弾丸特性】
■クリティカル距離
Lv1通常弾 0〜15歩(約3回避半) Lv1貫通弾 9〜15.75歩(約4回避)
Lv2通常弾 0〜18歩(約4回避強) Lv2貫通弾 9〜18歩 (約4回避強)
Lv3通常弾 0〜21歩(約5回避) Lv3貫通弾 9〜22.5歩(約5回避半)
上記距離内でヒットマーク(大)が発生すると威力が1.5倍になります、この距離で撃つのが基本。
貫通弾は開始位置である9歩目の距離で、弾に白い輪のエフェクトが発生するのを確認できます。
*歩数は、ヘビィを構えて歩く時の歩幅が基準です(1回避=約4.2歩)。
■弾丸速度(推定される元設定)
通常弾 毎秒45歩 (18歩を12/30秒で飛翔)
貫通弾 毎秒33.75歩(18歩を16/30秒で飛翔)
改造レベル、ライト/ヘビィ、サイレンサー、ロングバレルによる弾速の変化は無し。
【今○○なんだけど何かいい銃ねぇ?】
→Wiki見て好きなのに汁
【高級耳栓+自動マーキング】
リオソウルヘルム
リオソウルレジスト
クロオビアーム
リオソウルコート
胴倍化系足
もれなく悪霊のきまぐれがついてくる
クロオビヘルム
リオソウルレジスト
クロオビアーム
ランポスコート
ブルージャージー
これが一番お手軽?訓練所がちょっと時間かかるか
ガレオスUヘルム
リオソウル
クロオビ
レザーライトS
イーオスU
悪霊ガルルガなしの最高防御装備
耳栓だけなら腰をクロムSにすると♀ならかわいい
6 :
枯れた名無しの水平思考:2007/02/08(木) 22:58:58 ID:uy3FRQsB0 BE:149616465-2BP(20)
【迷うあなたへ オススメボウガン】
村☆1〜初期のおすすめ
●基本から抑えて行きたい人向けのボウガン
→【デザートストーム】ガレオス種の素材が必要だが、使用頻度の高い弾は一通り揃っていて装填数も無問題
→【アルバレスト改】作成が簡単、強くはないが実用性十分、攻撃弾各種使用可・汎用性が高い
※ ライトかヘビィかは、好みでおk
※ ヘビィボウガンは小回りが効かないので最初は苦労するかもしれない
●飛竜素材を必要とせずに作れて、ある程度強いボウガン(作成の手間はかかる)
≒拡散弾2が撃てるライトボウガン
→【鬼ヶ島】(集会所☆4の砂漠採集で根気良く採掘して、テーブル回すだけ)
→【カンタロスガン】(鬼ヶ島より通常性能が良いが手間は結構かかる)
→【グレネードボウガン】(鬼ヶ島が出来ないうちに材料がたまったらクック闘技場で上竜骨で作成可)
※ 拡散2は弾代がかさむ。20発前後で倒せば☆5あたりなら黒字も可。
※ ヘビーの移動が苦にならないならアルバ改で先進んだ方が実は効率いい。
※ 拡散マンセーはそのうち壁にぶつかる。最終的には基本技術も重要。
村☆4〜からH級までのおすすめ
●大型の飛竜を倒し、初心者から初級者になったあなたに
→【ヴァルキリー系】使用頻度の高い攻撃弾を撃てて、リロードやや早い
→【ショットボウガン・白系】散弾銃だが、通常・貫通は撃てる。リロードやや速い
→【Sクロス・アルバ】アイルーキッチンで作れて強さはG級。ただし作成時間は結構かかる
ここから先のボウガンについてはどれを使っても基本的には大差ないと思ってください、全て腕でカバー可能です
なのでそこから先のボウガンについては自分で考えて、見て、作って、試し撃ちをして
7 :
枯れた名無しの水平思考:2007/02/08(木) 22:59:10 ID:uy3FRQsB0 BE:179539294-2BP(20)
【ランゴに悩まされずにガノトトスとガチ勝負する方法】
とりあえず、1匹の話になるが、
7のガノはハンターがエリア内にいない時は
水中からでたり入ったりを繰り返している。
これは自動マークで確認できると思う。
で、ハンターがエリア内にいて、ガノに気付かれていない状態になると
水中から出てこなくなり、延々と泳いでいる。
この状態を5分間維持すると、ガノは一声嘶いて
エリアチェンジする。
こつとしてはエリア4から7へ侵入して、
そこの高台でじっとしているのがよい。
高台の上ならランゴを相手にしていても
感づかれはしないはず。
先に3のファンゴを枯らしておくのが吉だ
必然的に時間は延びるけど、イライラからは開放されるよ
8 :
枯れた名無しの水平思考:2007/02/08(木) 22:59:20 ID:uy3FRQsB0 BE:279283687-2BP(20)
ガレオスUヘルム
リオソウルレジスト
シルバーソルガ−ド
シルバーソルコート
イーオスUレギンス
耳栓貫通1追加
剛弾のピアス
クロオビメイル
ハイメタSガード
ハイメタSコート
ガレオスUレギンス
通常貫通強化
バトルUキャップ
バトルUレジスト
ハイメタUガード
バトルUコート
ハンターUレギンス
自動マ貫通1追加
ブラックピアス
ディアブロUレジスト
クロオビアーム
ガレオスUコート
イーオスUレギンス
自動マ激運
俺的お勧め装備だ
文句は受け付けない
9 :
枯れた名無しの水平思考:2007/02/08(木) 22:59:30 ID:uy3FRQsB0 BE:99744645-2BP(20)
【ラオの弱点】
ラオの弱点の位置勘違いしとらんか?
拡散は背中の向かって右から2番目の大棘狙えばいいのだが、
肉質的には最硬部位のひとつだぞ
ラオの弱点は背中に乗るところの装甲の下。
つまり体の中にある。
横側の肩と肩の間らへんから打ち込めば
ヒットエフェクトが体の内側に埋没するので
それが弱点ヒットの証になる
【弾名/攻撃力】
通常弾Lv1/6・・・弾数無限
通常弾Lv2/12・・・攻撃力最大
通常弾Lv3/10・・・装填数多(例外あり)、たまに跳弾
貫通弾Lv1/10・・・最大3ヒット
貫通弾Lv2/9・・・最大4ヒット
貫通弾Lv3/7・・・最大6ヒット、反動中(ラオ砲以外)
散弾Lv1/5・・・最大3ヒット
散弾Lv2/5・・・最大4ヒット
散弾Lv3/5・・・最大5ヒット、反動中(ラオ砲以外)
10 :
枯れた名無しの水平思考:2007/02/08(木) 22:59:39 ID:uy3FRQsB0 BE:59846562-2BP(20)
ちょっと前に攻撃量の話が出てたので計算してみた
テンプレに貫通弾が載っているが通常弾、散弾もついでに計算してます
貫通弾はクリティカルを入れて計算してるので
>>7の1.5倍になってます
また、装填+は装填速度を普通→速いにした時の結果です
カホウ狼とアルバ改はおまけです。また、改行数の関係で2レスに分けます
通常2 デフォ 装填+
ディスティ 508
ラオ皇 499 532
デュエル改 475
ラオ覇 472 504
ヴォル改 446
超クック 445 475
グラロア 432 460
クイキャス改 432
モノデビ改 432
グラハウル 418 446
S・アルバ 418 446
メテバス 417
バストン 405 432
ハニー 405 432
アース 405 432
繚乱 403
カホウ狼 475
アルバ改 256 273
11 :
枯れた名無しの水平思考:2007/02/08(木) 22:59:54 ID:uy3FRQsB0 BE:39897942-2BP(20)
貫通1と散弾です
貫通1 デフォ 装填+
ディスティ 1152
繚乱 1008
銀隆 972
ラオ皇 942 1040
グラロア 929 1010
メテバス 915
ラオ覇 891 984
ヴォル改 871
クイキャス改 843
超クック 840 928
金戦乙女 821
魂隆 821
グラハウル 789 871
S・アルバ 789 871
心戦乙女 789
バストン 764 843
アース 764 843
デュエ改 761
死傘 759
雨弾白 703
モノデビ改 692
ハニー 613 692
カホウ狼 928
アルバ改 483 534
散弾 デフォ 装填+1
ラオ皇(LV3) 596 649
ラオ覇(LV3) 564 614
バストン(LV2) 450 480
超クック(LV2) 425 463
クイック改(LV2) 421
グラロア(LV2) 412 449
死傘(LV2) 378
雨弾白(LV2) 350
バストン(LV3) 321 333
グラロア(LV3) 313 329
カホウ狼(LV2) 463
アルバ改(LV2) 245 266
12 :
枯れた名無しの水平思考:2007/02/08(木) 23:00:29 ID:uy3FRQsB0 BE:239386368-2BP(20)
14スレ目981にあった拡散マンセーワロスな話をみて毒麻痺と一緒に攻撃量の計算をしてみた
拡散の計算法はよくわからないのでガンの攻撃力に依存しない爆弾部分は別物とした
※あくまで通常貫通との比較用のため一部のボウガンのみです
毒麻痺
ラオ皇(LV2) 104
ディスティ(LV1) 369
バストン(LV1) 325
バストン(LV2) 77
拡散
神ヶ島(LV2) 37+32×4×3(=421)
ディスティ(LV2) 51+32×4×2(=307)
繚乱(LV2) 45+32×4×2(=301)
ラオ皇(LV3) 38+32×5×1(=198)
こうやって見ると毒麻痺はメインにしにくいし
拡散も通常貫通に見劣りするというのがわかるな
肉質無視だから使い方次第だろうけど・・・
高速スキルサーチ、ダメージ計算、スキルシミュレートツール「MHPDataBase」。
202 :枯れた名無しの水平思考:2006/09/18(月) 23:23:27 ID:shrISrsH0
MHPDataBaseバグ修正。
>133で指摘されたデータ修正
毒・麻痺弾は距離・肉質無視らしいのでそのように修正。
13 :
枯れた名無しの水平思考:2007/02/08(木) 23:01:05 ID:uy3FRQsB0 BE:179539766-2BP(20)
ツール最新版
Monster Hunter Portable用ツール
http://aktk.gozaru.jp/ ・高速スキルサーチ
・スキルシミュレート
・近接武器&ボウガンダメージ計算
・必要素材&用途検索
以上、MHP1時のデータです
2ndでは若干変更があるかもしれません
>>1乙
そしてスレ番間違えたのは俺のせいだから・・・orz
次スレは20でよろしく
散弾ってなんで弱いの?通常2が威力12で散弾2が4ヒットで20だから散弾のほうが強くないですか?
散弾を全身に撃たれるのと
マグナムを頭に撃たれる
の違い。
>>1 スレ建て乙
>>15 今どき化石のような質問だが
そのダメージ一つ一つに肉質等のマイナス補正がかかることを考えてくれ
例えば10から2引かれると8だが(2-2)×5は0だろう?
数式が極端だがつまりはそういうことだ 携帯でも少しはwikiとか見ような
日付変わってないけど書き込む。
>>15 通常弾はクリティカル(1.5倍)する(18)、基本的に散弾の装填数が少ない。
バストンは散弾・通常弾6発だからね。
あと、みんな言ってるけども、やわらかい所と硬い所があるからね。
散弾が全くいらない子だということは無いから安心するべし。
あと、
>>1乙
>>1乙な流れを昨日の未練でぶった切って、
通常弾大好きな俺が昨日出来なかったアルバ改赤二重奏行って見た。
スキル:高級耳栓+自動マーキング 猫飯:体力50UP+攻撃力UP大
カラの実 ハリの実 鉄鉱石 大地の結晶 通常弾2
回復G いにしえの秘薬 秘薬 強走薬G 強走薬
閃光玉 鬼人薬G 大タルG 力の爪 力の護符 調合書@ABC錬金G
4スタート→6で初期7フルが来るのを待ち、閃光→強走G→戦闘開始。
残り時間43分ちょいのコトで7フルが7へ。代わりに初期8フルが通りかかるので
閃光→強走→戦闘開始。 50〜60発撃ったあたりで7フルが6→10へ。
8フルを放置し10に先回り→閃光→戦闘するもちょっと欲張って1死。
いにしえと鬼人Gを摂取し10へ急ぐも7フルが8フル待つ11へ。
7フルが一度も待機状態にならないまま移動を開始。追う事も考えたが11→7→11と
ガン逃げされる事もあるので8フルと戦うべく11へ突入。
何故か寝ている8フル。なんかもうノリで大タルG×2置いて起爆→戦闘開始。
7から動きだした7フルを確認。またも8フルとの戦闘を中断し10へ。
10で閃光→少々の戦闘→7フルがまた7へ移動→7で7フル討伐。残り時間17分丁度。
後は11に戻り、何故かまた寝ている8フルを叩き起こし死なない事だけを念頭に戦闘。
11→7→11→7と素敵コンボされるも「残り5分です」のアナウンスとほぼ同時に討伐完了。
残り:カラ・ハリ×6 鉄・大地×70 通常2×38 回復G×6 秘薬×2 強走G×3 鬼人×1 閃光×1
ぶっちゃけ昨日2回失敗しての今日リベンジ。
7と11でフル着地→こっち確認・攻撃→こちらも反撃→即天井→移動が鬱。
つーか何で弓とボウガンが同じスレなんだよ
統合する意味がわからん
>>22 ほうほう 他の板住人の迷惑なぞ知ったこっちゃないと
そう言いたいのかね?
昨日久しぶりにモンハンをやって始めてボウガン使ったんだが、ランゴスタが邪魔するんだ。
ものすっごい初歩的質問かもしれんが、みんなどうやって対処してる?
>>22 スレ乱立して「これだからモンハン厨は」って言われるのと
多少の不便を承知でスレ数を抑えるのとではどちらが有益かな?
>>24 通常Lv1で随時撃ち落とすとかマメに動いて避けるとか
麻痺無効と運搬の鉄人つけて弁慶の立ち往生ごっことか。
>>24 ほぼ,シカト。
たまに,リロードと金縛りをキャンセルしてくれるから。
でも,イベクエのガルルガ高台のときのヤツは,ちとウザいな。
携帯ゲー攻略板ができたみたいだから、次でお引越し考えてみたら?
分割・統合はその時に。
質問や攻略スレは向こうの領分だろうけど
武器スレは微妙だなぁ
ぶっちゃけちまえば、武器スレまで2chにあるのは
そもそも間違いな訳だし
>>24 高台エリアか運搬クエでなければ大抵の場所は数匹狩れば枯れる
高台プレイのときは、使用してるのが通常弾なら随時打ち落とし、貫通弾なら何とかかわしつつ
飛竜とランゴが一直線上になったら同時に狙ってみることもある
あとは、そもそもランゴを始め、ウザい雑魚のいるエリアそのものを避ける
>>29 テンプレ見る限りじゃどう考えても攻略板向きなわけだけど
まあとりあえずスレたったわけだし,このスレ使いきりましょうや.
だんだん情勢も見えてくるでしょ.
33 :
sage:2007/02/09(金) 19:04:37 ID:t0CDryMa0
それが
>>32の最後の言葉になったのでした・・・
そう、彼も2.22の混乱の犠牲者だったのです
はいはい、しっかりsageを覚えような
可哀相な
>>32…
あなたの凄く錆びた塊は必ず俺が剥ぎ取ってやる!
半年ROMることにします
>>36 そのころにはだいぶ本スレも落ち着いてるな・・・
dosに引き続き2ndでも弓使いたいけど、PSPだと振動なくなるから魅力10%減だなぁ
クリティカルヒットも分かりづらくなるし
弓を差別するな
弓はガンナーじゃなくてアーチャーだ
両方スレタイにいれるか両方削れ
( ゚д゚)
(゚д゚)
ボウ(弓)ガン(銃)スレ
=ボウガンスレ
ならボウガンナーって書けよ
なんでボウを省くんだ
某ガンナー
アッー!チャー
本日のNGID:BBliFB6fO
>>42 たかがスレタイに何をそこまで熱くなっているのか解らないが
そういう事ならレスが900超えた辺りでもう一度話題を出せばいいと思うよ
差別してるつもりとかは皆無い筈、それにまだ2ndも出てないしね
あくまで今のスタイルも一過性の物かも知れない
スレが進めば研磨されていくと思うから今は落ち着こう
とりあえず2の方で一番汎用性が高かった、
弓・ライト・ヘビィって何でした?
Pしかやったこと無いから気になる。
>>46 ドスはやったことないが、ヘビィならグラン・ダオラ(あってる?)が使いやすいって
聞いたんだが、ライトは速射ついてない(はず)紅碧の対弩とか
まぁ、全部うろ覚えだがな。
ラオ覇
神ヶ島
有給
重:グランダオラ、ラオ覇
軽:ラージャンデグ、ダークフリル、金戦乙女
弓:勇弓
神は汎用性に乏しいだろ…。
弓使いの俺から言わしてもらうと
弓は勇弓(祖龍弓)しかない
あれを使ったら世界が変わる
はぁ?
ライトはマジナイ・ウラナイランプに決まってんだろ
勇弓だけで弓を語るなと言いたい
確かに飛び抜けて強いけどさ…
やっぱクリティカルが気持ちいい無属性弓が一番だろ
俺はOffでパワーハンターボウだけで全モンスターやり抜いたぜ!!
ラオ以外な!!
>>52 別に語ってはないがw
汎用性高いのって言われたから
勇弓しかないって言っただけなんだが
>>46 個人的には
軽銃:ゴルヴァル・ラージャンデグ.作れるようになるまではクロノス辺りか?
重銃:グランダオラ・ディスティ.それまではメテバス・バストンとか.
弓:ブロス弓辺り.でも属性付が多いからあくまで汎用性ってことで.
一番汎用性が高いのは
>>54と同意見で勇弓.
あくまで私見ってことで.
56 :
55:2007/02/10(土) 12:58:32 ID:uWMmJdIa0
読み返してちょっと訂正
〜属性付が多いからあくまで汎用性ってことで.〜
を削除して読んでください.
DOSではガン・弓(というか全武器)の数が結構少ないっぽいんだけど、
DOSやってる人飽きたりしなかった?
まぁ2ndである程度追加されたりするんだろうけど、
武器作る楽しみとかクエストごとに武器変える楽しみとかがMHPに比べて少なそうなんで。
>>57 武器毎の数は減ったけど全体数は増えてる
スタッフも他武器に浮気しやすいと言ってる用に色々な武器を使えってことだ
蟹とか猿とかガンじゃどうしようもない敵がいて武器変更せざるを得ないとも言うがな
59 :
46:2007/02/10(土) 15:42:36 ID:Jc2AQ2i30
ありがとう!
帰って来たらこんなにレスがついて手びっくりしたよ。
みんな優しいな。
Pにあった武器は2には全部あったの?
困るようなスキルがついたとか聞いたけども。
仲間と一緒やってに黄金のメダルを手に入れられたから、
今度はソロ金戦乙女だけで頑張ります。
子蟹は小タル、徹甲、毒1あたりでいじめて遊んでる
カホウ【狼】生産記念カキコ
高台乗せ無しで黒ディア一回逃げただけなのに倒せた。強杉だろ・・・常識的に考えて・・・。
神ヶ島の発射音がたまらなく好きだ。
苦労して作った甲斐があったぜw
>>61 銀スパくらいの武器でも高台から撃つだけで同じくらいで倒せる。
装填数が多いとなかなか楽だぜ。
テンプレからリンク無くなるほどご無沙汰でしたが、
需要もあまりないと思いますが、某所にて過去ログ更新しました
なんだか過疎ってきたな、
すぐ復活すると思うけども。
ところでクックレイジって見た目どんな感じ?
小さなくちばしが出なくて見たくてもみれないんだorz
クックそのもの
ま、まさか・・・
ドみたいな感じですか?
うん
イエス
ロングバレルが舌なのには泣いた
orz
……よし、忘れよう(マテ
夫妻系の見た目が好きなんだけども、見た目のオススメのライトって何かある?
銀鷹とかクロノスとか神島とか
やっぱエビィーガンだろ
エビーボウガンって名前にしなかったのはスタッフの良心だろうか
>>71-72 ありがとう、とりあえず銀スパ・神々は持っていた。
クロノスは甲殻が1個足りないから倒してくる。
サンドは素材がいろいろ足りないから後回しになりそう。
まだまだあったら教えてください。
ヘビィを使いこなしたいのだが
バサルたんと戯れたまえ
前に誰かがやってた気がしつつ、
双魚竜の7でランゴをカウントしてきました。
195までカウント。
途中剥ぎ取ったり一度に2匹倒したりでカウントし忘れたのもあり
一ケ所99×2の198で多分あってると思われます。
ちなみに
1〜50匹 残38分
51〜100匹 残29分
中略〜打ち止め時に残10分
ランゴの体破壊もしくは剥ぎ取り後消えたあと7〜10秒ぐらいたって次が出てた。
なので湧きポイントで出現即殺すれば99×10=990秒=16分半
実際は壊れず死体が残ることもあるので1ヶ所ポイントを枯らすのに20分あれば…
ちなみに装備は死束で切れ味は緑保持、スキル等は
ttp://game11.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1161404773/461 で行ってきました。時間切れ後アイテム見たら20回前後は剥ぎ取れていたので
主目的は果たしたと思う、どっちが主だったかは忘れたが。
>>77 乙
しかし40分掛けてランゴ198匹倒すのはマゾすぎるよ・・・。
毒けむり玉とかで時間稼ぐとか無視した方がましっぽいね。
とりあえず黒グラに行ってきたけども、咆哮>突進のコンボを2回食らったorz
立ち位置が悪いのかな?
怒りまでの弾数覚える
怒りそうなくらい撃ったら近づく
モーション見えたら頭の下に潜る
>>78 通常クリ距離でも怒りモーション見てから納銃すれば突進でもブレスでもハリウッド間に合う
黒帯銅大好きな俺はいつもこうしてるな
>>79-81 ありがとう。
全部なるほどって感じですね、
ただ、貫通・通常弾強化だから耳栓は無理ですが。
これでもう、黒グラは怖くないです!(G級で咆哮>ブレス>追い討ちブレスを過去に食らった人orz
リオソウルのホバー>爪を前転じゃ上手く避けれないのですが、素直にズサーするべきですか?
>>82 素直に影の下に入ればいいと思うんだ
打ち落とすのも手だけれど
ボウガン訓練のバサルたんに勝てない
猫とランゴが鬱陶しい・・・
なんかいい方法ないかな?
>>84 ねこはまめに掃除するしかない
バサルを壁に誘導とかしないで動き回って、ランゴをできる限り振り切りつつ地道にやってクリアしたわ
>>84 ピッケル採取→樽爆ゲット 落とし穴コンボ を3往復ぐらいで死ぬ
>>83>>87 素直に影の下に入ったら楽に倒せました。
回転でかわそうとしてた俺って一体・・・orz
影の下ってなんだ?
影の上には乗れるが影の下にどうやって入るんだ
>>89 日本語の慣用的表現だ。深く考えるな。感じろ。
どうやって影の上にのるんだ?自分の足とかで下の影は消えるはずだが
影?ボコボコにしてやんよ
∧_∧
( ・ω・)=つ≡つ
(っ ≡つ=つ
/ ) ババババ
( / ̄∪
村のラオ
イヤンクック砲だと弾切れで無理なんですが^^;
>>94 弾が切れるならもっと弾を持ち込めばいいだけのこと
拡散Lv2が撃てるクック砲で弾切れとかありえるのか?
まあ普通に持ち込んだ弾だけじゃラオの体力削りきるのは無理だ。
とにかく弾丸の調合素材を持っていけ。話はそれからだ。
アドバイス通り材料をたくさん持ってたらクリアできました
ありがとうございます^^
グラロア発射音かっこよすぎワロタ
俺今日からガンナーになる
クックレイジをつくろうと思ってクックフェスタに激運装備で行ってるんだ。
でもクチバシ剥ぎ取りも報酬もでねえ……
イベクエの報酬とか乗ってるとこどこかにあるかな?
Wiki
訓練所ボウガンをクリアしてきました。
使えるものを全て使ったのでまだまだ半人前だけどね。
とりあえず、クックとゲリョスに瀕死に追い込まれた自分って・・・。
他はほぼ大丈夫だったけども。
コレってチラシ裏?
>>100 いやぁ、確率を知りたいんだ。
黒Wikiには確率が乗ってないし、白Wikiも同じく。
>>102 つG解析
ちなみに剥ぎ取りはノーマル扱い
幻の怪鳥では10%なんだな。
仕方ないからフェスタで2匹殺して放置繰り返してがんばって溜めてみる。
訓練所はバサルが一番面倒だったな
後十日で2nd発売か
結局、速射は糞って事でFA?
銀隆愛用者としては悲しいかぎりなんだが
>>106 残念だが、dosと同じ仕様なら間違いなく糞だな
2ndで神調整されてる事を祈ろうぜ
>>106 残念ながらFAだ。
有効な活用法があるなら私も是非知りたい。
(鉄鋼速射ぐらいか?でも鉄鋼自体がなあ・・)
銀隆好きだったのに。
○ボタン長押しで速射だったら神
傘でおまいらのオヌヌヌ教えてくだしあ><
テンプレに弓のコツとかが一切に無いのは何故?
>>113 まだ発売されてもいない2ndの話が出るわけ無い
ドスからの仕様変更の可能性だって十分あるからな
あくまでまだMHPガンスレとして利用されてるよ 名前だけの統合さね
115 :
枯れた名無しの水平思考:2007/02/12(月) 16:27:48 ID:6v3uNHKG0
おいおいあの糞滓にわかガンナーdespairが
管理人なんかやってるぜwwwwwww
しかも称えられてるしwwwwwwwwwxwwwwww
みんなでこいつの腐った過去晒して管理人辞退させようぜw
http://my.minx.jp/monhan11 正直こんなのが管理人だから掲示板成り立ってねーwwww
やっぱり屑ですた^^^^^^^^^^
よくわからんが私怨乙。
特に害のないサイトの管理人晒して何が楽しいんだか…
どうせそこのサイトでアク禁にでもなったんだろ?お前
まあ何が言いたいかというと
アルバレスト改双壁クリア記念カキコ
117 :
チラ裏:2007/02/12(月) 16:47:57 ID:OXc8o4Xb0
>>116 このサイトの『神ツール「このアイテムが〜」』
って他から持ってきたもののはずなのに、それに関して何の説明もない。
これは問題だと思うけどなぁ。
他のデータにしても同。自分で調べたものでない限り転載元を表記すべきだと・・・。
義務ではないにしろ、情報元サイトに失礼だな。
でもたしかこれdespair管理人が不在の時に総管理人が
ページ自体全てリメイクしてそこに設置したやつらしいぜ?
あそこの総管理人は話も通じにくいしよくわからん
119 :
枯れた名無しの水平思考:2007/02/12(月) 17:04:26 ID:06cn2GET0
むしろデータベースやうんぬん用意したのそこの偉い人で
今の管理人は掲示板管理をまかされてるだけだった気がするぜ?
昔から居たけど今の管理人さんが来たのは途中からだったし。
その人が来たお陰で繁栄はしたが
当初は俺tueeeeな発言が目立っててうざかったわ
途中から自重したらしいけど詳細はシラネ
管理人よりヤマネコって奴の方がキモく見えるんだが
スコープの見すぎかな?
>>119 …ムカつくなら見なければいいじゃない
とりあえずくだらない火種は持ち込まないようにしようぜ
ここは誰かを非難する場所じゃないんだからさ
sageてくれると厨が寄りにくいってのは眉唾だがここはsage推奨だぜ
さて流れぶった切って
リハビリに始めたデータがやっと軌道に乗ってボウガンが使いやすくなった
装備や環境が整わないうちはヘビィは辛いぜ
121 :
枯れた名無しの水平思考:2007/02/12(月) 17:15:30 ID:HRlFBz/l0
まああくまで推奨ですので。。。
バルカン逆鱗をヘビィでソロクリア可能?
ライト(りょう乱)なら40分でクリアできるんだが
ヘビィのディスティは何度やっても時間切れ
やっぱりLv2毒弾の使用可の差かなぁ…
>>121 間違えた ここはsage進行だ ルール上sageた方がいいぞ
>>122 越せる 過去にここで数人検証した奴がいるし俺も越せた
硬化を見越すと拡散の使いどころがキーポイントだな
貫通を顔にクリティカルうちも出来なければいけないしな
124 :
115:2007/02/12(月) 17:37:11 ID:yw3SO46s0
despair
日記と称してその実はただの俺杖厨。
あげくは解析無断転載Aガンナー記事盗作した
講座なるものを作り俺sugeeeeを展開するも2ちゃんねるで叩かれ自粛…
したと思いきや今度は部下か親友か自演か知らないが記事の代理ミスで
デザートストームをラピットキャストと表記違えてまた叩かれる。
きちんと書いてたとしてもデザートで黒グラビモス×2をクリアしたという明らかな嘘記事。
果てはパスワード解析され日記消されて壊滅寸前に陥り日記サイトを閉鎖。
嘘つきまくり言い訳しまくりのリアル池沼。
これでわかりましたか?wwww
こんな奴が管理人してるサイトなんか許せない
はいはいわろすわろす
残念だがデザストだろうがアルバ改だろうが双壁はクリア可能ね。
つかよくもまあそんな嘘私怨丸出しの厨文書書けるな(´,_ゝ`)
ところで家事場力無しでも灰ラオソロクリアできた強者いない?
俺のシルバースパルタカスは
まず改造は「サイレンサー」、理由は大体の人が考えてることと思うが命中を「上げる」だけの
ロングバレルよりも「下げる」サイレンサーの方が断然お得だから。
そして弾は、一.レベル1通常 二.レベル2徹甲 三.レベル1毒 四.レベル3通常
まず一のレベル1通常だが、レベル2通常の方が威力高いがこれを選ばなかった理由はもちろん
レベル1通常の弾数の多さが魅力だから。二のレベル2徹甲は使えそうな強力弾が
これ位しかないから、まさか威力の低いシルバースパルタカスで貫通を使う人はいないだろう。
そして三と四は言うまでもなく唯一の弱点である雑魚潰しの為。まあほとんどの場合レベル1毒だけでもOK
だろうが、相手がイーオスの場合だあと毒が効かないのでレベル3通常でその代わりに
レベル3通常の4回跳弾で沈めてやろう、ってことで。逆にレベル3通常があまり効かない雑魚
(ランゴスタ等・・・もっともこいつがいる所で戦う奴は少ないと思うが)には毒で。
これで死角無し!ある意味で最強のボウガンだなw
>>123 thx
にわかガンナーだけどもっかい挑戦してみる
しかしランゴに毒弾は普通にいいと思った。
despairは今はいい人っすよ
ランゴに当てれば一分間はでてこないからな〜、
ガノ二匹の時は重宝してる
明らかに流れがおかしくなったな。
流れ切ってすまないけども、
称号と自己紹介がいまいち決らない。
特に、自己紹介が・・・orz
装備は
金戦乙女/剛弾/クロオビ/クロオビ/レウスS/レウスS
称号は
「竜姫」
自己紹介の内容は・・・
「忘れてた? 私も赤なのよ!!」
その者は、紅に血塗られた戦乙女。
百花繚乱の如く戦場を朱く染める。
一体何を考えていたんだ、俺orz
邪気を感じる・・・
最近のスクエニのRPGなんかに出てきそうな文句だなw
思い切って誰もがネタと分かるネタに走った方が良いんじゃねw
>>136-138 やっぱりもっと思いっきりネタに走るべきなのかな?
何にしようかな?しかしどんなものが一般うけするんだろうか?
むしろ邪気を感じるってなんだよwww
村クエ 天地におすすめのボウガン教えて!
>>140 まず自分で考えろ。んでやってみろ。ダメだったら訊け。
皆さんに聞きたいんですが、
照準あわせにはR1とL1どっち使ってますか?
さんざん既出ですがお願いします。
私はR1スコープです。
理由:MHPだと十字キーが操作しにくすぎ。
でも難クエクリア動画ではみんなL1スコープだと聞くし、何よりかっこいい。
べ、別に敬語だからいいって思ってるんじゃないんだからね。
>>142 俺は両方使ってる。
普段高い視線にしてるから、余裕があるときはR1
タイミングが微妙な時はL1
好きなほうでいいんじゃない?
この自己紹介はどうかな?
「引導を渡してやろう・・・!!」
弾をリロード、照準を合わせ、今、
見方剣士目掛けて拡散弾を放つ!!
どう見てもわざとですorz
>>140 バカだな、とりあえずやって来いよ。
スッ裸でもクリア出来る奴は出来るクエなんだから。
とりあえず何回も死んで、閃光も何度も失敗して覚えろ、
んで、それでもダメだったらまた来い。
めんどいからってすぐ聞いちゃえ!ってんじゃ腕は上がらない。
いろいろ試行錯誤するからガンナーは楽しいんだ。
自分もそうやって天地を越した。慣れれば楽なもんだぜ?
>>142 まったく同じジレンマ。
DOSでガンナーを初め、最初っからR1使ってPもR1。
しかし最近動画を見る機会が増え、貪る様に見てたら上手い人は皆L1主体。
負けじとL1に以降するも、十字操作しにくさにブチ切れ、市販の「PSP用十字キー」を購入した位。
さらに自分はDOSの頃からデフォ視点ではなかったので、L1からの切り替えに酔う始末。
【動画の人達】…デフォ視点→L1・背中ズーム→戻すとデフォ視点
【自分】…一段階↓視点→L1・等倍のまま→戻す…ってか、レーザーサイトが消えるだけ。
【自分の希望】…一段階↓視点→L1・背中ズーム→戻すと一段階↓視点。
最初っからデフォ視点に慣れておけば良かった…_| ̄|○
Rの方が難くね?
Lに比べると遅い気がする。それとも慣れか?
流れ無視してアルバ改赤二重奏クリア記念カキコ。
スキルは高耳自巻き、猫飯は肉酒。
通常2 カラハリ 鉄鉱石 大地の結晶
回復薬 こんがり肉G ホットドリンク
角笛 落とし穴 大樽G 護符爪 調合書@ABC錬金G
4番スタート→ホットドリンク飲んで8番直行→戦闘開始。
途中合流されるが距離をとって気づかれないよう戦闘。
2度目の怒り状態で赤フル逃走→追跡。ホットドリンクを飲む。
11番で合流されるもそのまま戦闘開始。しかし直後にブレス×3の素敵コンボを食らって即死。
フル7番へ→最後のホットドリンクを飲んで戦闘→フル片方撃破。時計は25分針。
フル11番→7番→11番。一撃で怒りを確認。7番へ移動されるも10分アナウンスの後に討伐。
残りは、カラハリ×14 鉄・大地×81 通常2×28 こんがり肉×6 角笛
初めてやったがフルフルが弱めだったか楽に討伐。
体感的に1つのエリアでの戦闘時間が長かった気がした。
実は大樽を外したが問題なく討伐できたので無くても問題ないかと。
スコープ派の俺がきましたよ。
とは言ってもどっちも使うんだが慣れれば攻撃は喰らわなくなるから
スコープ使う余裕ができたって感じで。
元々動画見てL1使ってたんだが結局スコープに落ち着きました。
そんな俺の結論
どっちもあんま変わんなくね?
>>147 まぁね。
ただラオ戦やってるとよく分かるけど、照準移動がスコープだと最初が遅い。
だがLはズレがあるらしい。
まあ通常クリ距離の範囲では気にしなくて良いらしいが。
俺はLで大体狙ってRで細かく狙う。
なぜならアナログがへたってるからorz
151 :
122:2007/02/12(月) 21:03:28 ID:GZXH79W00
バルカン逆鱗ソロをディスティで35分クリアできました
これで晴れてにわかガンナー卒業 \(^o^)/
pukiWikiの方にまず無理って言われてたがやればできるもんなんだねぇ。
153 :
122:2007/02/12(月) 22:40:30 ID:GZXH79W00
とりあえずディスティのバルカンソロ載せときます
弾以外の持ち込みアイテムは調合書1〜4、力の爪&護符、
クーラー、強走G、回復G、カラ骨小99、ランポス牙99
プレイヤーの位置はバルカンから見て正面斜め左(右でもおK)
1:火炎弾を50発打つ。部位はどこでもおk
2:通常弾Lv2と3を頭か首に当てて全弾消費
3:貫通弾Lv1を足から尻尾に掛けて発射で60発消費
共通:貫通弾Lv2、Lv3は空中ブレスの着地に
合わせて頭から通す。全弾消費する必要なし
↓この辺でたぶん硬化してる
5:拡散Lv2を調合しつつ、バルカンの
尻尾の付け根の地面に打って全弾消費
6:撤甲りゅう弾Lv3全部
↓うまくいけば硬質解除してる
あとは残りの火炎弾打ってカララン調合しつつ3を繰り返す
バルカン撃沈
>>153 持ち込みアイテムの書き忘れ
竜の爪50とカラの実99
カラ骨小は50でおk
何で貫通を足とか尻尾に通してんだ?
頭でも最大ヒットするはずだが
つか多分ディスティの火力なら毒無しでも十分通用するだろ
まぁ、まだへたれガンナーってことで
ボウガンなぞ触ったこともない俺が訓練所のボウガン制覇した
そして気付いた
あの巨大なフォルム・・・そこから溢れる重厚感・・・ヘビィボウガン最高だぜ・・・
訓練所全武器で制覇したらヘビィ極めるわ
グラビロアがかっこよさそう。名前的に。
実際かっこいいぞ
ロングバレルさえ付けなければな・・・
リロード時のあの顎の下のお肉の動きが(^ω^;)
>>157を見て思ったんだが、
途中からヘビィ入門するにあたってのオススメのガンって何だ?
アルバ改はG級まで来ると玄人向けっぽく感じるんだが。
Sアルバ・クイック改当たりがいいんじゃないかなと思うが、
カホウ狼は貫通+1させればいい感じかな?
村からアルバ改で始めろといわれそうだわorz
個人的にヘビィバルカンソロは双剣ソロより簡単に思えてならない。
超絶で軽く40分かかるぜ!
>>161火力よりも、避ける技術を磨けばいいと思う
あえておすすめを言えばディスティでいいかと。もちろん裸で
2nd発売に向けてスレ覗いてみたが、えらいもんで結構データ覚えてるんだな
ザクキャノンばっか使ってたなぁ・・
あとたまにグラビモスロア
新しいデータもあるし、WKTKがとまらん
>>164新参ガンナーでガンダムの知識もない俺にはザクキャノンがどれかわからん…
メテバス?
>>165そうそう
脳内で勝手にキモい設定作ってやってたよ
いままで誰もガンナーやってなかった同僚たちの中で
漏れが突然ガンナーになる宣言して以来なんか仲間の中で自分が特別な存在になった感じがする
言ってることキモいけど、前へ前へのスタイルじゃないのに、目立ち、いないと困る
そんなスタイルが大好き
ってすまんw
ザクキャノンじゃなくてザクバズーカだった
ザクキャノンじゃあMSだ
>>161 極端な話、立ち回りさえ覚えれればいいと思うから、モンスターがすぐ死なない程度のボウガンならなんでもいいと思う。
基本的な立ち回りは同じだし、あとは武器や使用する弾によって討伐速度が変わるだけだからな