とは言え、四層で終わりじゃ短い気もする
五層は、最初から分かるストレートな一本道に、
行きたい人だけどうぞな枝道で構成、
とかで良かったなあ
なんにしろ、謎解きさせようか無くそうか迷った挙げ句の
半端なマップだった気がする
572 :
枯れた名無しの水平思考:2007/02/13(火) 00:14:22 ID:x1NjOY2H0
>>566ずっと第一層と同じ調子だったらそれはそれで面白いが
それで投げる人なんかも居るって言う判断なのね。
モチベーションが高い最初で思い切り掴んでおいて
中盤以降は所々ピンポイントでアクション入れて最後は
流れるようにプレイさせるというのは、正解の一つだな。
確かに中盤以降難易度が〜って言ってる人でも、途中で投げる人はほとんど居ない気がする。
でも実際はスキル制の限界の面が大きいとは思う、
中盤以降を序盤並にキツイバランス調整にすると『最も効率の良いスキル構成に対して調整』
ってやることになるだろう、そうするとココにいる人みたいに最善のスキル構成してる
人はいいけれど、それ以外の人が詰まりまくるし、何よりクラス・スキル選択の幅を狭める結果になる。
だからそういう所は、クリア後の第6層、クエストで実現してるんだろう。
実際にクリア後だと、進める為にPAL必須、医術必須、BRD必須などなど
メンバ、スキル構成がある程度限定されるしね。
って書いてると、今のバランス調整で正解に思えてきたぞ。っていうかこの調整は正解
ポッドキャストでも後半のバランス調整は一言では語れないとか言ってたから
上記のような事を試行錯誤して、今の形が一番良いっていう結論だろう。
カードキー貰ってから即行けるくらいで丁度良かったかも
でも反省会とかでバランスに対する悔恨全くないわけではなかったから
他のやり方もあったかもな。
クリア後というのを区切りにして
ふと思ったんだが世界樹って任天堂好みだとか言われ倒してたよな。
にいのんアトラス退社がにいのん任天堂行きの伏線だとかいうオチは無しだよな?な!?
世界樹のマリオRPG
>>574スキル制の答えを出したいって言ってたから色々やってみても
やっぱり最善の答えは出名かったんだろうね。一番難しいところだろう。
適当に育てると後半詰まるかもしれないスキル制より
その場で良スキルを補充できる仲魔システムのが秀逸なのかもな。
育てる楽しみってのが変わってくるが。
ルイージの迷宮ってCMが脳内で
>>573カードキー貰って即だと、流石にモリビト気分が抜けてないから
23Fとかに、ワンアクション入れる形の方がいいと思う。
5階ぶち抜きダンジョンってのが流石にだれる原因だろうし。
コア層 ヽ 丶 \
\ ヽ ヽ ヽ
/ / ヽ \ ヽ ヽ
/ | ヽ \ \ ヽ ゝ (反省会)
ノ 丿 \ 圧 \ ヾ
ノ | | 丶 \ \ (医術防御)
/ \ \/| (休養)
ノ | | \ 力 | ↑
/\ \ | ( ↑
/ \ / | ) (
/ \  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ( )
/_ \ ) ( 詰まりへの不安
 ̄ | マ | ̄ ノ⌒ ̄⌒γ⌒ ̄⌒ゝ / /
| ッ | ノ 難 易 度 . ゝ スキル制
| ピ | 丿 ゞ _/ ∠
| ン | 丿/|/|/|/|\|\|\|\|\ゝ .\ /
| グ | │ V
――| |――――――――――┼―――――――――――――――――
/ ヽ 巛巛巛巛巛巛巛巛 人巛巛巛巛巛巛巛巛巛巛後半ヌルぽ
毎フロアごとになにかしらイベントがあってもいいと思うけどな。
あったのかもしれんが記憶に残るのがほとんどないんだよな、中盤。
>>572でもレベル70で頭打ちなのはさすがに早いと思った
ここだけは個人的にだが、完全な設計ミスだと思う
戦闘難易度は良しとしてもね
五層は、回避可能な凶暴FOEすら居なくて、
ダンジョン探索に緊張が無い上に、
ブチ抜きで長く区切りが無いのが難
あと花の睡眠、ちょっとやりすぎ感
584 :
枯れた名無しの水平思考:2007/02/13(火) 00:56:06 ID:x1NjOY2H0
>>583レベル上限上げても6層ヌルイってなるだけじゃないかね。
上限99じゃなくて、敢えて70になってるのは
クリア後+5階という前提があって、バランス調整されてる結果なんだから
レベルはカンストの70、目の前にLvカンストでも倒せないボスがいる
さぁ、スキルの組み立ての工夫や駆け引きを楽しんでくれ!
って感じでむしろこっちの方がやりたかったことに近いと思う
ただ、開発人想定よりプレイヤーが道中レベル上がりすぎだったみたいだから
レベル上限上げるんじゃなくて、取得経験値を下げる方向で調整した方が良いと思う。
>>583そうかい?難易度を考えればLv70は妥当じゃないかな。
ボタン連打で倒せるまで強くしたいなら別かもしれないが。
後半FOEはもっともだが、花も全力で潰しにいけばめったに眠らされはしない。
先制は勘弁だがな。
上限は高いにこしたことはないと思うけどな。
必要経験値跳ね上げて上げづらくする分には構わないけど。
上がらないと上げづらいじゃ気分的に全然違う。
世界樹は他のゲームみたいなとりあえずの飾りの上限レベルじゃなくて
実用の上限レベルだからな、上限上げても繊細に練られたバランス壊すだけでしょ。
この辺はEverQuestとかWoWとかのMMORPGに近い調整方法なのかな
だいたい自分は開発陣の想定通りのレベルで来てるから
30階回りきったところで丁度レベルカンストしそうな感じだしね。
だから、開発陣LV想定とずれた分だけ、取得経験値を下げる方向でいいだろう
って色々語ってももうニーノは居ないんだよな。虚しさが残る・・・
4層辺りから戦闘に緊張感なくなるのがなぁ‥
アザステ〜医術10であとはなんとでも、かといって医術無しだと
被ダメが大き過ぎてどうにもならない。
この辺りはもう少しバランス取って欲しかった
>>588なんか色々ツッコミどころあってイラっとしたけどもう寝る
医術禁止だとつらくなりすぎるって人はレンジャー禁止が丁度いいと思うよ
ゲームやるのに自主規制とかアリエナイから
どうせ上限99にしても今の70で戦うのと変わらん
難易度の敵が出るだけだしな。
593 :
枯れた名無しの水平思考:2007/02/13(火) 01:31:06 ID:x1NjOY2H0
>>588寝ようと思ったけどイラッ要素考察
1.直前までのバランスについて、深めに考察してたのに、今更も今更の医術防御が〜 イラッ
2.アザステ〜医術10に自分でたどり着いたのなら、あなたのゲームの腕の良さ故に物足りなかったろう
何かしら調べてそう言ってるんだったら死ね イラッ
3.医術無しで被ダメが大きすぎてどうしようもないとか、なにすっ呆けた言ってんだコイツ イラッ
レベルをあがりづらくする、でも良い
ともかく25回到達あたりで頭打ちして、
雑魚戦のモチベが保てなかった
もちろんそのまま六層に行く気も起きない
で、引退〜引継して1から育て直し、
それなりに戦えるようになってから六層に挑んだけど、
30回到達あたりで再度70に…
99とは言わないがせめてあと10レベル、いや5レベルでいいから欲しかったわ
それくらいなら簡単になりすぎる事も無いだろうし
雑魚なんて6層じゃトヘロス使ってスルーだったなw
>>59430回到達あたりで再度70に…
それってバランス良いんじゃね?
597 :
枯れた名無しの水平思考:2007/02/13(火) 01:42:47 ID:x1NjOY2H0
>>594それだと個人的な解決にはなるだろうけど
結局上げても、人によっては更にレベル上げていくから
普遍的な解決にならんでしょ。
レベルカンスト前提のMMOなんかだとカンスト後、レベルは上がらないが
取得Expを投入することで、劇的な変化は無いが
レベルとは別の特殊ステータスを伸ばせるようなシステムが導入されていることがある。
やるとすればこっちのシステム組み込みの方がオススメかな。
ただそれは終わりが無いMMOだからできる事であって、
終わりのあるコンシューマRPGだと流石に労多くて益少ないか。
>>593何かしらも調べてないよ、2chのスレすらほとんど覗いてないし。
FOEとか下層の敵を相手する場合、素でやったらなかなか進めない
となれば、全体防御の中で一番効果が高い医術防御上げるでしょ
で、食らうダメージと回復の手間を考えるとアザステ〜医術の方が率がいい。
少し考えれば誰でもがたどり着く手法だと思うけど
>>585俺は医術もアザステも知らず使わずやってたから
花はかなり苦労した
常に全力で行ってたけど苦労したわ
>>592それでもモチベが保てればマシ
ほとんど無意味な戦闘は苦痛
600 :
枯れた名無しの水平思考:2007/02/13(火) 01:55:15 ID:x1NjOY2H0
>>598それなら、キミの腕が良すぎただけだろう。
情報見ない、トライ&リセットでもしない限り中々その尖がった
極悪なまでのベスト選択にいきなりたどり着かない人は多いと思うよ。
序盤〜中盤は新しいスキルを使ってみたいからいろんなスキルをかじる感じで
伸びていって、どうしてもそれで進行が苦しくなってきて、休養〜トライ 休養〜トライって
感じで楽しんでたなレベル30以上に全然あがんねーって時期とかあったw
>>596頭打ちしてたからモチベ保つために1から上げなおした訳で、
それがバランス内だとしたらおかしいと思う
>>597そりゃまあそうだけど、
レベル上げ行為をしてないのに頭打ちはちと無いかな、と…
マップ全埋め、アイテムがいっぱいになったら帰り、クエストはこなし、
のプレイで、ね
確かに
最後の武器は高額で、
その為に敵のアイテムドロップ〜売却の金稼ぎを雑魚戦モチベの基準にするなら
採取アイテムのが高額ってトコを調整すれば良かったとも言える
ゲームシステムとか難易度とかは別にいいよもう
ただただセーブが1つしかないのが辛い辛すぎる
まさかパラディンの全体防御より医術のが強いなんて思わなかった
まさかアザステがレベル1から完全発動なんて思わなかった
>>600訂正
×:情報見ない、トライ&リセットでもしない限り中々その尖がった
○:情報見る、トライ&リセットでもしない限り中々その尖がった
このスレに居てて攻略情報見ずにクリアしましたとか9割は嘘だろ?
クリアしてからこのスレに書き込んでますとかどんだけ都合のいいタイミングなんだよ
見栄張りすぎ、残り1割のガチプレイヤーに泥塗るなよ馬鹿野郎
ゴミが湧いてきたなw
わざわざ金出して買ったゲームなのに攻略情報なんて見るかよ。
>>600良し悪し両面あると思うけど俺に関しては、初めから全スキルが見えてたのは
FOEで詰るまでポイント溜めて、狙ったスキルをリセットしまくりながら
取りに行く手法が可能だった点で、隠しててもいいかなぁと思った。
まぁ批判しつつも、俺にはここ何年かで最良のRPGだけども
>>605分からんよガチかもよ
回復の為にTP温存したいから医術は(パラディン居るし)いいか、
とか、
アザステ完全発動までに
ファステエントリで6、アザステ5の11はちと苦しいからいらないかな、
とか思わない、
かつ、それが普通だと思ってるスットンだ人かもしれん
彼は釣りだけど、別にスットンで無くても気付くだろ
弓はこういう職業選択ゲーで良く最強になるからチェックするだろうし
ターン制RPGやってきたならアザースは説明だけで飛びつくだろ
医術の説明でフバーハみたいの連想して、ボスだからとりあえず使ってみたら・・・とか
レベル上げをして俺ツエーしたいのに出来ないから
文句言ってるのかw
カンストしたら逃げてりゃいいのに。
アーチドロワー(230)と斬魔刀(170)だけど
それでも遥かにブシドーの方がダメージ与えるよ。
カンストしたら逃げるオンリーでモチベが保てるなら凄いと思う
最初からレベルMAXのRPGでも楽しめるって事だし
>>607アザステは3しか振ってない、レンジャーのスキルはとりあえず1づつ振って
トリックとファストステップに振るでしょレンジャーなんだし。
キュア系は上げると燃費悪くなるから急いで上げる意味が無いし
リフレッシュは使い所あまり無いから医術狙うでしょ
回復マスタリは早めに10まで上げたけど。
>>612それを四層あたりまでで気づいててスキルふってたのは凄いと思う
mk2で新しいジョブとか書き込んでる馬鹿ってお前らの誰かか?
パイレーツてwwwwきめえww
それより続編出るかも怪しいっちゅーの!
ニーさん・・('A`)
>>606 なんか噛み付くの早いな、お前の事だとは言ってないのに
事実だから必死なのか自分がガチで上手いってところを疑われてカッカしてんのか
どちらにせよお前の「ヌルい」は常人の尺度じゃないことをさっさと自覚してくれ
>>612 それって、明らかにこの手のゲームに慣れてる人の発想だよね
その前までの流れで言われてたのは、そういう『慣れてる人』じゃない人にとって
そんな風な職とスキルの選択なんて、情報も無く出来るもんじゃないってことだし
そういう、慣れてない人のためのゲーム、としては悪くないバランスじゃないかなって
話だったんだよ
そういうときに、明らかに『慣れてる人』が、自分は情報も無く自然にそうした
普通そうするだろ、って言い出すからおかしなことになるんだと思うよ
5まで上げるとがくっと効果が上がるとかは
やっぱり前情報のおかげもあるね
次回作は出ないか、劣化してるか、全然別物になってるかのどれかだろうな…
>>619 君は新納以上の人材が現れ、
続編を引き継ぐ夢を見てもいいし
見なくてもいい