【MHP】ランス・ガンランス専用攻略 9突き目【MHP2】
村☆1〜G級序盤まで
●竜騎槍ゲイボルグ (ボルグ)
アイアンランス→アイアンランス改→ナイトランス→略→ランバート→鋼殻鉄騎槍→略→ゲイボルグ
・初レウスの場合ランバート→バベルでもよし。勇気の証は草食竜タマゴ運びが確定報酬。
・紅蓮石はカンタロスの刃羽を沼爺と交換でHR1でも作ることが可能
・高い攻撃力と安定した切れ味が魅力。さらに防御力にもボーナスあり。
・ゲイボルガに強化することでG級中盤以降も使いつづけれる
●グラシアルブロス(グラブロ)
ボーンランス→ボーンランス改→ロングホーン→略→ロングタスク→クリムゾンホーン→グラシアルブロス
・バベル並の攻撃力に加え水属性の優秀なランス。
・ボルグ作ってないなら緊急4本はこれ。強化することでG級最後まで使いつづけることができる。
G級終盤
●ブラックテンペスト(黒嵐)・ホワイトディザスター(白菜)
・どちらもグラブロ(またはクリムゾンブロス)を強化することで製作可能。そこそこ製作しやすいくせにランス最高峰の性能。
・略名の由来はブラック(=黒)テンペスト(=嵐)。ホワイト(=白)ディザスター(=災)白災=白菜
●単発の威力
・フィニッシュ突き>抜槍攻撃=中段突き3発目=上段突き3発目>上段突き1〜2発目>中段突き1〜2発目>突進=ガード突き
●突進テクニック
・突進中は○で停止、△でフィニッシュ攻撃、スティックを倒すことでゆるやかに方向修正可能。さらに突進は多段攻撃。飛竜を突き抜けることが可能。
・突進中は風圧無効、スーパーアーマー。前方への素早い移動手段が無いランサーにとって突進を移動手段として使うことで機動力を補えるぞ。
・突進は各種行動から派生可能。ガード→突進でガード解除モーションをキャンセルして突進できる。より瞬発力のある動きが可能だ。
・納槍状態から最速突進はR+○+△→R押しながら○+△
●ガードのテクニック
・ガード中に○または△で前方突き。スティックを倒すことでガードしながら移動ができる。
・クックのついばみ攻撃などの多段攻撃を正面からガードしてしまうとスタミナが一気に削られ危険。そんな時は横を向いてガードしよう。
弾かれる方向が相手の垂直方向になるため連続ガードになってしまうことを防げるぞ。
・ガードするとスタミナが消費され、ガードし続けているとスタミナは回復しない。しかしガードしながら移動するとスタミナが回復するぞ。
●ステップのテクニック
・突き攻撃後にステップで隙をキャンセル可能。その時、横入力で横ステップ、下入力で大バックステップ。
・ステップには全て無敵時間が存在するぞ。しかし、無敵時間は非常に短く、全てのステップ共通で足が離れてから弧の頂上付近まで。
・上記の関係からどんな攻撃も避けれるというわけではないぞ。ポピュラーなとこでガノスやディアのタックルなんかは回避しやすい。
●ステップキャンセル
突きの隙をステップでキャンセルして、そのステップもキャンセルして上段突きがだせループできる。
●その他
・ガード性能+2はランサーにとってはガード性能+1と変化は無い。
・機動力が低めのランサーでも納槍してしまえば他の武器と差はない。抜槍、納槍のタイミングを上手く見極めよう。
・ランスは斬撃属性+打撃属性。尻尾切断可能のくせに金銀の頭も弱点にできるぞ。
●飛竜のハメについて
夫妻Gクラス単品/狂乱金銀 : 三突きで怯む槍がないため不可
―――ここから二匹同時クエ―――
赤/蒼 : 通常時は深刻で、怒り時は深刻緑ゲージのみ
緑/桜 : 通常時は深刻で。怒り時は不可(ヒットストップ大の為)
銀 : 通常時は白菜以上の槍白ゲージで、怒り時は不可能(緑ゲージで怯む槍がない)
金 : 通常時は黒嵐白ゲージのみ、怒り時は不可能(銀と同理由)
ゲロ(紫) : 紅炎、蒼炎、黒槍クラスで頭部3発。怒り時なら2発で怯む。
クック(青) : 白菜以上で頭部2発。怒り時は早いので注意。
グラ : 腹破壊後の白のみ。G級単品は不可?
※補則※
怯み後がノーモーションからの突進の場合(特に怒り時)は継続不可。
不可の場合も足摺りorブレスで継続可。
レウス系の場合、上空ブレスの時は影からステップ約3回分離れてから前前上と突けば風圧喰らわずにハメ再開可。
※ヒットストップとは?※
攻撃が当たった(ヒット)瞬間に動きが止まる(ストップ)こと
白ゲージで弱点攻撃とかすると、血が大量に出て動きが鈍くなるアレ
怒り時だとこれのせいで攻撃が間に合わなくてハメ不可能
更なる修正&加筆求む。
●ランス個別のリーチについて
・短い(レウスの尻尾を切ることすら困難)
バキュームスティック
・やや短い(ディアやトトスの腹に届かないことがある)
ゲイボルガ等
・やや長い(十分な長さ。キングサイズだと届かない事も)
ブロス系
・長い(滅茶苦茶長い。ぶら下がりフルフルに届く)
激龍槍 摩天楼 タケミカヅチ
●ガードバックステップ
ガード突きから大バックステップに派生できる。
戦場の女は強い男に惹かれるの。
バックステップの練習は、トトス討伐でやるとコツを掴みやすい。
無敵判定は、大バックステップでも通常バックステップでも
同じで、ステップジャンプ中の前半。
つまり、山なりの軌道でいうと昇りに当たる部分。
下りでは無敵ではなくなることに留意してやるといいだろう。
斬打両属性を備えているランスは、基本的に飛龍の腹を突くことが
一番効率が良いので、無敵判定を有効に使うと楽でいい。
ランスの日のまとめ
日時:毎週土曜 23:00〜27:00
場所:ルミネスのアリーナ
部屋:lancer only MHP 4hon-no-Fulfulを適当に
参加資格:ランサーなら誰でも
=============ここまで読んだ君は今日からランサーだ!=============
乙滅龍槍
乙・黒龍槍
かなり精確になったな
リーチって武器によって変わるんだっけ?
>>1乙
テンプレ追加&修正GJ。
お母さん、あなたはやれば出来る子だって信じてたよ
よく検証もされてないのにテンプレ無駄に増やすとか馬鹿かアホかとしか思えない
統合するならむしろテンプレ減らす位じゃないと駄目だろ
MHPのランス、P2のランス、ガンス全て統合されてるんだからさ
こう考えると統合するべきじゃなかったよね。少なくてもランスとガンスでは。
新武器同士で統合するならまだしもこれじゃ3つの武器統合じゃん
そもそも統合はするにしてもどの武器とどの武器を統合するかは本スレでじっくり話合うべきだった
ランススレが自治って勝手に決めるとかアホだろ、ハンマースレを少しは見習えば?
向こうは結論を先伸ばしにしてるんだよ。発売後にじっくり決めるのが確実だからな
そんなにたくさんのMHP関連スレを立てたいのか?
自分たちのことだけじゃなくてほかの携帯ゲー板住人のことも少しは考えたら?
まだ手遅れじゃないだろ?今からでもランススレの今後について話し合えるし。
まあ今は
>>1乙って言ってあげなよ。
誰かが言ってたけど格ゲーでキャラごとにスレを立てられたら、
他の人にしてみれば激しくうざいって例えは良かったな。
実際今でも大概だろうけど。
ランスとガンスは別物だからスレを分けてほしいところだが
他の住民のことも考えると統一したほうがいいよな
というか
ここまで乱立してる状態で更に分別という意見が出るのが不思議なんだが
ランス厨って本当に頭悪いの?文盲?
ランスとガンスで別にスレ立てして乱立おkなんて誰が言った?
前スレでは未だにリーチ一緒とか言ってる馬鹿もいるし。終わってんな
連レススマンが
ふと思ったんだが統合以前の問題で
2ndが出たらMHPと2ndは同じスレを使うって事なのだろうか
仕様にもよるだろうが…
MHPの住民が殆どいなくなれば同じになるだろうが
>>1乙
リーチはどうなんだろね…
ボウガンはあるみたいだけどなー
リーチ同じならぶら下がりフルフルもヴァルハラで突く事も出来るってことだよな?
それはそれで楽しそうだな
ぶら下がりフルフルが突けるのってどこだ?
金冠サイズの巨根が出てきたから沼11あたりで撃竜槍でやってみたが届かなかった
沼の八番だったかな?
今まで何人も検証して、リーチが違うという結論がでてたんだがな。
その時は二人でガード突きをお互いにやって確かめたらしい。
短いランスは見えない攻撃判定部分があるのも、その時に判明してるし
撃竜槍を作るかな
いつぞやの飛距離・・・は関係ないな
俺も検証してきた
森丘エリア1でガード突きでタル爆の起爆ができるかどうかで。
検証結果としては撃竜槍もタケミカヅチもヴァルハラもバキュームもリーチは同じ
長さとしては見た目が長い撃竜槍やタケミカヅチのグラフィックの先が当たるかどうか
ただ、以前人間同士のガード突きでリーチが違うのは確認しているので
タル爆と人間や飛竜に対する当たり判定が違うのではないかと思う
となると大剣のリーチ差の検証もしなおさないといけないな・・・
改めて内容を見直すとやってることは前スレ984と一緒だったorz
>>25 >タル爆と人間や飛竜に対する当たり判定が違うのではないかと思う
それはありうる。
ハンマーの溜め3スタンプも、樽爆弾起爆判定範囲と飛竜へのヒット判定範囲はあからさまに違う。
前者が前転1回転程度の距離に対し、後者はハンマーの周り1キャラ分といった感じだ。
もしかしたらランスにも同じ事は言えるかもしれない。
ランゴ閃光玉怯み中に突くとか、別の検証方法を考えないと駄目だな。
400時間やって今更マテンロウのかっこよさに気付いた
作るのめんどくせ
フルフルの首や頭を狙うときの立ち位置ってどの辺が良いですか?
電撃誘おうとしてフルフルの後ろに張り付いてるんだけど、足しか狙えない。
下手にふところに入るとブレス時のボディプレス喰らうし…(´・ω・`)
>>28 正面やや隣
前スレの動画見るとリーチ云々の話題がこんがらがるな
撃竜は翼に対しラバーは翼の付けねだった。
>>26 人間は立たせるだけで良いけど
モンスターは閃光玉使用のランポスかランゴ、
あるいは擬態バサル(村の究極鉱石ならサイズはほぼ固定のはず)がよさそうだな
あとランスのガード突きで起爆できる距離はほぼ1回避分、大剣はそれに+数歩だった
白菜ってのを作ったんで黒四本で初ランスしてみた
結構面白いから練習したいんだがまず金冠に近いサイズ黒の立ち回りを教えてほしい
とりあえず今は
潜ったら横向いて大ステップ二回してガード
あとは上段で尻尾、足、頭(届かなくて胸になるが)の内一番近いとことを突きまくってる
一応3回突いたらバックステップで
クック大先生を差し置いて何が黒ディアの立ち回りか
マジレスすると本気でやるつもりなら下から手順踏んでやった方がいいと思うよ
ディアはボウガンに浮気させてくださいorz
ディアにボウガンで行くなんてランサーじゃねぇ
じゃあ大剣で普通に狩ります
クック大先生はGの2匹に初挑戦で5分針で倒せて拍子抜けした。
夫婦もそこそこ慣れて来て、俺も今黒4本に挑戦してるんだけど平均35分針掛かる。
片手で25分針でいけるから、基本的な立ち回りは理解してるはずなんだが・・・。
>>32 ヘタレな俺がアドバイスするのもなんだけど、潜ったら納槍して出てきた所右足から攻撃した方が良いと思う。
その後は状況に寄って股に入るか横ステップして首突くかで。
>>32 >横向いて大ステップ
大ステップは突き後じゃないと出せないんだが
ゲイボルガ完成!
この形にこの色、タマラン(*´Д`)ハァハァ
片手剣一筋だった俺だがランサーになる為に今からクック先生と戯れてくるぜ
40 :
25:2007/02/04(日) 02:47:26 ID:FQanXwvB0
検証しなおし
ランポス(移動しないよう閃光玉を使う)、擬態バサル、人でそれぞれ検証
使ったのはタケミカヅチとバキューム、時々ヴァルハラ、使用モーションはガード突き
結果としてはどれもリーチがあるとは思えなかった
完璧に同じ距離でやっているというわけではないが
それを差し引いてもリーチ差があるとはいえない結果だった
距離を測ってはいなかったが目測ではタル爆と同じくリーチは1回避分くらい
1回避は1.5小ステップくらいだったはず
しかしそうなると以前確認したガード突きでのリーチ差がなんだったのかがわからん
可能性としては当たらなかったほうの向いていた方向がずれていた、
というのがあるが皆が皆同じ失敗をするわけはないからな
あとついでに対象はタル爆だったが上段突きも調べてきた
こちらも結果は同じでリーチ差はなかった
また、突いていて気づいたがタケミカヅチは突くときにグラフィックが短くなっていた
とりあえず上段、正面、ガード突きはそうだった
逆にバキュームは当たっていないように見えても当たるので
タル縛の起爆だけでなく金冠サイズの高い箇所でも当たる可能性がでてくる
しかし検証者本人が包丁やバキュームでリーチが短く感じたことがあるんだよな・・・
長文スマン
>>40 前スレのガルルガの動画でFAじゃない?
ランポスは位置が変わるだろうしバサルはサイズが変わる…
まぁわからんけど
>>40 もうちょっとやったことを具体的に書いてもらわんと
何とも言えんがとりあえず乙
>>40-41 わりい読み返したら内容があってないようなもんだわ
ランポス:閃光玉を使用し動きを止める
前後に少し動くので影響の少ない横から突く
横側に接するようにしてからバックステップで距離を離して歩きで微調整
バサル:村と集会所の究極鉱石で片方の後ろからガード突き
バサルの尻尾側から正面がまっすぐになるように調整はしていた
サイズは多少上下するが究極鉱石ならそこまで大きな誤差は出ないはず
人:森丘エリア1で片方を壁に引っかからせてその状態で向き合う
後ずさりさせて突かれても場所が変わらないようにしてから突き合い開始
距離の調整は壁に付けさせなかったほうが行う
上段突き:森丘エリア6で左側の高いところに大樽を置き一段降りて上段突き
爆弾を置く位置を壁と崖に接するように置くことで爆弾の位置での誤差をできるだけ少なくする
地面の草や模様を目印に距離を測っているので多少の誤差は出るが
1歩も2歩も変わるほどの誤差は出してないからな
あと動画は見てないからどういう内容かわからない
picだった覚えがあるし何故かわからんが普通に読み飛ばしてた
専ブラじゃないから前スレは今見れないし(導入すればいい話だが)
金冠飛竜として火薬岩祭りでも行ってくるか・・・
あれもサイズの誤差がありそうな気がするが。
なぁ聞いてくれ
前スレのガルルガ動画を見ようとしたらデータフォルダ内に見つからないんだ
なぜだろうと考えてたら結論がでた
昨 日 の オ ナ ヌ で e z ム ー ビ ー フ ォ ル ダ 全 削 除 し て た わ orz
45 :
グラビモス ◆3zNBOPkseQ :2007/02/04(日) 10:49:26 ID:oql9m/t2O
あげ^^
まぁリーチとかあまり気にしないな
俺はランスで戦えれば満足ですよ
黒グラビをタツジンで毒殺は邪道?
ガスが多すぎて一番苦手なんだよな…
>>5 ガードバックステップよりガード突きキャンセルでよいかと。
ガード突きから横ステもバクステも突進キャンセルもできるし。
使い道あるの、大タル起爆用のガード突き大バックステップぐらいだけどな
>>47 黒グラビは熱線の時、突進で頭から尻尾にむけて通過すれば
5〜7発くらいザクザクとあたるのですぐ毒にできるよ。
豪槍で突進してるけど2〜3回目で毒になってくれてるよ。
まあ、突進で毒殺するより気長に腹突いて
腹破壊のほうが効率がいいことに気づいたのだが。
>>49 一応毒殺も有りですか。
気長に腹を突く…か。黒グラに焦りは駄目ですね。
ありがとうございます。黒グラもっとがんばります。
よかったな2ndはdos仕様でなくてP仕様だ
Ω なんだと!
>>50 どうでしょうね?単に僕が今もってるもっとも強い武器が激槍グラビしかないだけで
毒狙ってるんですけど、でもまあ悪い戦法ではないと思うけどネ。
僕は通常時は接近してタックルか尻尾回転誘っておいて腹破壊を狙い、
怒り時は接近すんの怖いんで熱線誘って突進通過でチクチクダメージ&毒狙いでやってます。
熱ガスの時になにもできないのがなんとも。なんかできんものか。
武器個別のリーチってあったのか
みんな同じと思ってた・・・
黒グラはいつもボウガンか片手です><
尻尾を切る時のコツってある?
あるんなら教えてほしい。
沼金銀で銀の尻尾を切るのに20分もかかってしまった。
基本はブレス誘発
銀なら空中から降りてきた所を尻尾に合わせて上段突きで楽に切れると思うんだが。
片手,双剣なら
・降りてくる時に真後ろの風圧食らわない位置で斬る
・ブレス時の尻尾が下がった時に斬る
大剣なら
・降りきった時にレウスの側面から抜刀⇒切上げ
・ブレス時に同上
大剣だと尻尾の先を狙う感じにしないと切上げが翼に当たるので先端狙いで
クリマラなら片手で脚狙ってこけたところで尻尾に7連*2回で切れるはず
ごめんなさいスレ違いでした
レイア・レウスは尻尾切るまでが強敵だよなぁ
>>56 レウスなら、ホバリング時の影から3ステップ離れれば風圧効果範囲外にでるので、降りてきた所を上段突き。
レイアならブレス時に股下に潜り込んで抜槍突き→上段突き×2とやると、上段突きが当たる。
この繰り返しだな。
レスサンクス
かなり参考になった。
MHFスレでの竜撃砲検証
雪山の岩を相手に、壊れるまでに必要だった攻撃回数
ドス
・小樽爆弾x5
・大樽x1+小樽x1or砲撃x1
・竜撃砲全ヒット+小樽x1or砲撃x1
フロンティア
・小樽x5
・大樽x1+小樽x1or砲撃x1
・竜撃砲1〜2ヒットで破壊
俺はDOSもFもやっておらずガンスにwktkしてる人間だけど、どうも威力上がっているらしい。
通常砲撃とやらも強くなっている様です。
と言う訳で、ガンスの時代来るかも?
来ないで結構
というか頼むから来ないでくれ
ありえない程厨武器とかでないならいいんじゃないかなと思うが
ステキャン突き復活
ステキャンガード追加
夢は自マキ、ガード性能+2(ドス仕様でガスもガード)、砲撃王(期待大)の内2個をつけたナナ=ロアorガンチャリor龍木ノ槍使い
あーもうたまらん
ドス売らなきゃよかった
ドスオフ専のオレはガード性能と業物の近衛一筋だった。
ガンスのよさはどんな敵にもこれ一本な汎用性だよな。
スティールで雪山クシャル倒せずへこんでたのが懐かしい。
汎用性というか、属性が全くと言っていいほど無くて、
種類も少ないから使い分けが出来ないとも言える
>>65ぐらいまでなら調度いいぐらいじゃないか。
もう2ndの開発は終わってるだろうからこの設定と同じ威力だと予想。
みんな電撃の二重奏(白)を何分でクリアしてるんだ?
参考にしたいんだぜ
>>73 ガード性能+で20分針
合流されると25分針ぐらい
初挑戦時は49分掛かったw
ガード性能付けてボルガ以上なら10分針〜20分未満くらいか
電撃袋集めに二重奏10連戦したときは一度も合流させなかったが
合流するかどうかは運もあるしそうなったら大分延びると思う
返答サンクス
自分はまだ初心者ランサーだから合流なしで40分近くかかるorz
ステップキャンセルがよく分からないんですが
「突きの隙をステップでキャンセルして、
そのステップもキャンセルして上段突きがだせループできる」
そのステップもキャンセルってのはどうやればいいんですか?
突く。ステップで隙をキャンセル。また突く。またステップで隙をキャンセル。
この一連の流れのことだろ?
突く。ステップで隙をキャンセル。キャンセルステップ中に突いてステップの隙をキャンセル。以下繰り返し。
この一連の流れがステキャン、キャンステ。
>>77 大バックステップはわかる?
大バックステップを出して即座に突きを出せば分かり易いと思う
明らかにバックステップを途中で止めてるのが分かるから
ありがとう
ためしてみる
無印と比べると機動力が天と地の差だな
ドスにも一応ステキャンステはあるが微妙
無敵時間の練習は、タックルしてくる方向きながらやるの?
なんか難しい
てかみんなガード性能+1付けてる?
人によると思うけど、オレは背中向けたほうが抜けやすい。
そのステップはタックル系しか使わない? 他の攻撃にはあんま使わないの?
>>85 トトスタックル、頭ハメ時のレイアブレスあたりはステップした方がいい。レイアブレスは右ステだけど。
他の攻撃をステップ回避することは少ないんじゃないだろうか。
ディアタックルもゆっくり振り返った後にタックルが来る事を分かってればできるがガードの方が確実、トトスのようにその後の連携に支障が出たりもしない
グラタックルはガードでFAだし尻尾回転は納槍時に遭遇しやすい
>>86 ティガタックルに見えたのは俺だけでいいんだよねきっと
ステップの無敵時間での回避は難しそうで敬遠してたんだが
ガノのタックルは慣れれば虫の邪魔入らない限り避けれる様になりそうだな。
ゲリョ閃光を前転で避けるよりも楽な気がするんだけど、前転とステップじゃ無敵時間の長さ違うんだろうか。
俺的に前転の方が短い
どうだろうな
俺としては体感同じくらいなんだが
まぁ前転は前に大きく進む分逃げるには良いが俺は使いづらいな
フルフルブレスはステップだと抜けやすいけど前転は苦手だ。
つーか槍だとトトスタックルにステップ使う利点がなくね?
ガード後反撃が安定だと思うけど。
ごめん。ガード性能付けてれば。
MHP2ndのイベクエで
ファミ痛主催のクエストがあるようだ。
「桃毛獣連続狩猟」
なんでもガンランス限定クエの模様。防具は可。
報酬でファミ痛特製ガンランスでも作れるのかもな。
ちなみにファミ痛のサイトより。
桃毛獣ってあいつかよ
ガンスも見直されてそうだな。
厨武器にはならないでほしいが、少しは強くなっててほしい。
なんかハミ痛サイトの今日の記事の最後のSS
全員ガンス使ってるような気が。タノシソー
>>85 ディア左右尻尾振りにバクステ無敵で回避が結構使えたよ。
リスクが高いけどタイミング慣れれば結構避けれるしグサグサさせるのでリターンでかい。
2ndで公式にステキャン、キャンステあって良かった。
>>97 本当かよ
公式でステキャンはどう説明してあるんだ?
「ステップの途中で突きが出せます」とか?
<<98
ランスの操作方法にそんな感じに書かれてた。
確かに書かれてる
しかしdosの説明書にも書かれていたのである
>>98 IDがmhg
>>101 勘違いしてる奴多いよな
今過剰に期待すると痛い目見るかもしれんから期待しない
ステキャン無かったらやはり調整されたガンスに劣るようになるだろうな
モーションだけ見ればガンスは優秀。問題の属性ガンスがヘルスティだけって事も無くなるだろう死ね
つ 龍木ノ槍&ビッグスラッガー
いや、言わんとすることはわかるけども。
にわかランサーの俺には黒嵐でGグラビ25分針が限界だぜ……orz
みんなどれくらいの時間で討伐できる?
長い事やってないからうろ覚えだが
Gの頃はボルガで5分で片付けてマラソンしてた
今は白菜or深刻で10分くらいじゃないかな
今日初めて槍ソロで黒四本行ってきた。
なんとかギリギリ倒せたんだけど、なんかしっくり来ない。熟練ランサーの立ち回りを参考に聞きたいのだが…
基本的に、
●強襲後に尻尾斬り、尻尾落としたら右足に抜槍突き→ステ→ガード
●旋回時に頭一発どつく
●強襲後又は突き上げ時に足〜腹を様子見ながら刺す。潜り→納槍or突進、タックル等→ガード
●コケたりピヨらせたら腹、足のへんか首を乱刺。
他に攻撃できそうなタイミングってあるかな?
壁へ誘導がヘタだからどうにかできないものか…
>>107 あんま無駄が在るようには思えないから
慣れで少しずつ手数を増やせばいいんじゃね
装備はどんなもん?
>>108 それが自マキ+匠の白菜…
ちょっと怖がり過ぎなのかもしれないわ…
強襲後の尻尾は柔らかい部分狙えないから、切る前でも素直に右足から首にかけて突いた方が良い。
尻尾はこけた後や股下に居る時に尻尾側突いてれば意識しなくとも切れる。
動きはほとんど問題ないと思うから、後はどれだけ地中から出てきた直後に攻撃入れられるようになるかだ。
>>110 強襲後の尻尾>肉質が背中扱いって事でいいのかな?首を突けるのは知らなかった。回り込んでみる。
やり過ぎ+事故を減らし、何より慣れる為頑張ってくる。ありがとう。
Gの頃にあった黒四本グラブロ動画を見てからは
音爆→ディアが飛んだ時に突進で尻尾側へ→降りてきた所に尻尾上突き
これで切断してる。手っ取り早くていい感じ
>>109 匠白菜なら30分切れるぞ
単品と違って攻撃力も大した事ないし体力も少ない
上位ディアだと思って気楽に挑め
>>112 音爆後はいっつも閃光してたけどそいつぁ便利そうだ。
砂漠側にやってみるのが良さそうだからマスターしてみる。thx
金と間違えて行った桜相手に三死した・・・
金と銀はいいが蒼と桜のG単品は苦手なんだよなぁ
思い切って行ってきたら、バインドボイス→突進→尻尾→強襲のコンボ決められ、支給品の樽含めて残り◯秒…orz
普段は腹下、怒ってたら顔前に位置取るといいとオモタ。
重ね重ねありがとう、参考になったよ。
>>116 ディアは接近して腹下にいたほうが楽だよな。
接近してもタックル、尻尾回転、突進(突上げ)、強襲のどれかだし。
強襲潜り時の頭突きが怖いけど、ほか3つの行動はほぼ食らうことないし攻撃チャンスだから戦いやすい。
どうにかして匠+ガード性能はできないものか‥‥orz
漏れ、自マキ、回復速度+1、ガード性能+1がほしい。
MHPDataBaseで検索したら
夢破れたりか。
夢と言えばガード性能&強化
実現すれば無印のようにグラビを狩れるのに
>>119 ガード性能と回復速度は矛盾してないか?
>>120 知ってるかも知れないがドスじゃガード強化はガード性能+2に吸収合併されたから多分2ndでその夢は叶う
>>121 俺はトトスとかガード+1と回復速度+1で行ってるなぁ
守り重視で事故っても回復ウマー
上手ければ回復速度とかいらんのだろうけど
124 :
119:2007/02/07(水) 16:13:04 ID:bhntJbPP0
>>121 漏れも守り重視でつけてるのです。上手ければいらんのだろうけど下手なので。
特にモンスターレベルが高いG級飛竜の単品クエストは一撃でかいんでつけておきたい。
125 :
枯れた名無しの水平思考:2007/02/07(水) 16:27:04 ID:xGQMveS2O
いまだにMHPのジジイの金銀が越せないんだか…
閃光投げまくりでおk
赤プロと青プロってどっちがオススメ?
>>127 迷ったら両(ry
参考までに対フルフル
赤 青
頭 47 46
首 44 42
足 18 18
2は大分変わってたみたいだけど2ndではどうなるやら
両方作ったけど両方使ってないや。
俺も赤プロ作るかな
ところで、深刻で蒼レウスの顔ハメ練習してるんですけど、三回から四回しか続行できません。
武器ゲージは青で問題はステップによる位置どりで後ろに下がりすぎたりステキャンがかからないことが有ったりと・・・
ここの人たちはどれくらいできるんでしょうか?
コツとか有ったら教えてほしいです(´・ω・`)
>>86 グラタックルは右ステップな俺は…
まあ、抜けれるからいいんだが。
ガノスのタックルステップ回避できたんだがタックル回避が難しい順位ってどんなかんじかな?
グラビ>ディア>ガノスの順かな?
>>131 奴のご機嫌次第で変わるけど、最高でも6回くらいしか嵌ったことがない。
最初の一撃を中段突きにすると外すことはなくなるはず。
>>135 てかちゃんとステキャンしてればむしろ距離が詰まってくよな
赤は完全にハメ殺しにした覚えがある。指の調子が良かったのかもしれない
G級夫婦を砥石無し・10分で殺すとかヤバイ
>>137 慣れると楽勝。ただ十分以内に殺すには夫の目の前から始まらないと辛い。
うまくいけば丁度仕留めたころに奥さんが降りてくる。
リオ頭ハメの時って、怒り咆哮はどう対処すれば良いのん?
大概2〜3回怯ませたら咆哮→突進のコンボ喰らう。
2ndに備えてランサー修業中なんだが、どうにもよくわからない。
十分とかすごいな(・ω・`)
尻尾チョキチョキしても最短15分だしもっと精進せねばorz
>>139 吼える前に怯ませるか吹っ飛ばされるかの二択。
片手なら頑張れば夫婦5分針、黒4本15分針で行けるのに、ランスでは+5分掛かる俺ヘタレ。
頭ハメは中々安定しないな・・・。
…に、二択なのか。
わかった、最終的には気合いなんだな。頑張ってみる。
なあ・・・耳栓って選択肢は無いのか?
たったあれだけの為にガードが有る武器に耳栓つけるか?
潰せる事も多いのに
怒った時用だろ
ホワイトディザスターでもGグラビに三死しましたー\(^o^)/ハーイスイマチェーン
ムリだろ。グラビは。
俺が最後までハメ殺せたのは赤と蒼だけだな・・・
雌で緑ゲージまで切れ味落とす必要がありますが。
Gグラも双璧も白菜でいける ガンガレ
>>147 槍とグラビは相性良いだろ
双璧も30分未満だ
というより、ランスと相性悪い敵ってキリンくらいだよな?
個人的にはレイアも相当怖いけど。
グラビは深刻で腹つついてればすぐ死ぬし、レイアも遠慮した頭ハメでいける。
キリンはまぁホラ。しょうがない。
そういやさっきガルルガに頭ハメをできて20針行けたわ。切れ味次第だな、あれは。
>>150 レイアなんてブレスしてるだけじゃん・・・
オレは突進ばっかなレウスのほうが厳しいな
まあランスはほとんど使えないヘタレの意見ですがね・・
ランスの真の敵はランゴスタ
レイアは突進急停止サマソが脅威なんじゃないか?
あれがトラウマになってる人多いみたいだし。
あのキャンセルのウザさは異常。
ここをみて黒四本やろうと思ったけど、白菜と黒嵐だったらやっぱり白菜の方がいいのかな?
深刻>黒嵐>白菜
まぁ微妙な差
158 :
156:2007/02/08(木) 23:22:35 ID:UcyOLRa50
>>157thx じゃあ、深刻あるし深刻でやるとするか。
それよか、随分とランスから離れたせいか、ステキャンやキャンステが微妙になっていた。
クック大先生とレウスで練習しようと思うがどれぐらいで屠れば合格かな?
装備はバトル一式にスパイクスピア。護符、爪はなし。ぬこ飯は三匹(酒魚)
>>155 向こうからしてみれば、ランサーのステップキャンセルのウザさは異常。
頼むから剛翼くれよ、、激槍が作れないじゃないか!
もう顎はいらねぇ‥‥orz
>>154 ガルルガは突進→突進→サマソだぜ!
だが風圧で大抵スカるがな!
dos仕様って弱いって聞くけどどう弱いの
ステキャン(キャンステ?)ほぼ廃止状態
打撃属性無し。
だっけ?
書くと簡単だがランスの特徴消されてるな
164 :
枯れた名無しの水平思考:2007/02/09(金) 09:53:38 ID:TykIL9rN0
リーチ減少・・・全然届かなくなった、尻尾滅茶苦茶切りづらい
ステキャンほぼ廃止・・・攻撃力、機動力激減
打属性80%ぐらいに引き下げ・・・弾かれまくり
ステキャンはまあ強すぎたからしょうがないとしてリーチと打属性は・・・
グラフィックでは届いてるはずなのに届かない、片手でさくさくなのに
点で攻撃しているランスは弾かれる、弾かれモーションよろしくない
ついでに他の既存武器は新要素が加わり強化されてるのにランスはなんもなし
Gが強すぎたとはいえなにもここまで・・・
ちなみに他武器の追加要素
片手・・・斬属性120%、飛び込み斬りにアーマー、武器出ててもアイテム使用可
大剣・・・溜め斬り、ハンマーと違い動けない、溜め終わったら即発射、まあ使える
ハンマー・・・頭殴ると一定値で気絶、超強い、ファンゴ様も溜め2で気絶しまくり
双剣・・・二回転斬りの一回転後をキャンセルして乱舞可能に、乱舞後に回避もできるように
ヘビガン・・・パワーバレル、シールド装備可能に、攻撃力上げたり耳栓いらなくなったり
ライトガン・・・死んだ
>>164 ランスの旨みが悉く消えてるwwww
・・・笑い事じゃないな(´・ω・`)
効率よく討伐するのが楽しいと感じる俺は
dos仕様のままならハンマー使います。
167 :
枯れた名無しの水平思考:2007/02/09(金) 14:34:48 ID:tywCTOPaO
>>164 ランスの基本攻撃力も軒並み下がってなかった?
大剣使いの意見だがクソ田中が2ndでは絡んでないから槍も改善されるんじゃないか?
デビル2の名作レイプっぷりは祭りだったからな。
槍かっこいいよな。
DMC、VJ、MH
田中が手掛けた名作ゲームは全部元々人様の物。
更にそれを糞ゲーにしておいて生みの親みたいな顔するからな・・・
DMCは1やってすげぇおもしろかったから2買って萎えたな
3買ってねえ
まぁそれはいいとして
片手で黒ディア二匹討伐諦めてランスで行こうと思うんだが
音爆で首つっつく
突進ガードして首つっつく
で行こうと思うんだがどう?
因みに深刻でランス初心者
>>172 前に聞いたらてめぇには黒ディアは早いからクックから狩ってこいとアドバイスもらったよ
>>172 逃げでランス使って黒四本クリアできるほど、ランスは手軽なモンじゃないぞ・・・
訓練所のモノブロス討伐でも言われるが、ランスで角竜は「まとめ」みたいなもんだ。
基本が出来ていて初めて戦いやすい相手となる。
まぁつまりランスで角竜倒したかったらまずはクックで鍛えるこった。
・・・片手剣に慣れてるんなら片手剣で行くほうが楽と思うんだけどなぁ。
ランスは強いが一番癖も強いしな。主観だが
Pなら普通に片手が楽だと思う
あと
>>172を責めるわけではないが
まともに使った事も無いのに最強クラスの武器作って
「これなら多分楽勝だろ、あれ負けた、これ使えねー」
とか言ってる奴が一番腹立つ
>>174 一応言うがそんなつもりで作ったわけじゃない
見た目が気に入ったから作っただけだ
とりあえずクックつっいてくるわ
色々ありがとな
ガンスの話題がないね。
やっぱり、スレ分けたほうが良いように思ふ。
まだ2nd出てないんだし仕方ないんじゃないの?
俺なんか初めてのMHがMHPだしガンス待てるだけワクテカしとくよ
まだ、発売されてないから盛り上がってないだけ。
いやあ、dosとかMHFもやってる人達が
ああだ、こうだって推理することを期待してたんだが。
まあ、2ndまで待ってるかな。
>>178 まだ発売してないのに盛り上がれといわれても・・・
つーかわけるとかありえない、今でさえMHP関連スレ多すぎなのに
タダでさえガンスの話題がないのにそこで更に過疎スレを増やすようなことをしたいのか?
>>184 I'm fucking sick of you.
バカフルスロットル
荒れてるね。
188 :
枯れた名無しの水平思考:2007/02/10(土) 01:52:19 ID:W8kiWme5O
>>182 2nd本スレは盛り上がってるけどなwww
189 :
枯れた名無しの水平思考:2007/02/10(土) 02:20:21 ID:0LD8KFvh0
時代はガンランスだ!
dos発売当時ドンドルマに溢れかえり
数ヶ月ただず廃れたガンランス。
求人区に担いでいこうものなら
ガンスですか^^;;;;
と嫌な顔をされまくり。
アレから1年…。
ついにガンス専用スキルも登場した!!
時代はガンランスだ!
砲撃竜撃砲で味方をふっとばしまくろうぜ!!!
ガンスですか^^;;;;
超絶無いですか? ^ ^;;;;;;;;
スレ違いだが教えてくれ〜、G級でカンタロスが無限沸きするポイントどこだった?
スレ違いって 分かってんのなら、質問スレ池よ
流石携帯厨
ランス使ってると指つりそうにならない?
ラオやるときは指がちとダルくなる。
時間だよ!
チラ裏で悪いが,いろんな武器で(ハンマー,双剣意外) 集会☆3の“大怪鳥の異常発生!!”を最高,何匹狩れるか試してみた。 (根っからガンナー)
結果…
ボウガン(ラオ皇) 10匹 片手険(交流) 10匹 大剣(天上天下)12匹ランス (黒嵐) 13匹
ランス強いです。
また,ハマってしまいました……でも,ありがとう。
>>172からの流れでもある“クック先生”。
全ての初心者が躓く最初の難関であり、ハンターの登竜門。
初心者ならずとも武器が変われば、その立ち回りの違いを学ぶ為に「まずはクックから」。
連続ついばみは「真正面からガードしちゃいけないよ」と教えてくれ、
連続突進は「壁際に居過ぎると突進は横滑りして危険」と教えてくれ、
瀕死の際は足を引いてくれるばかりでなく、耳までたたんでくれて
視覚的に分かり易く「弱っているんだよ!」と教えてくれる。
スキだらけの威嚇(唸り)は「さぁ、今がチャンスだ!」と言ってくれている様だ。
そんな大先生もP2ndでは序盤に出番は無さそう、なんたって序盤は雪山。
となるとP2ndから始める初心者への、クック先生に代わる代理の先生は…
…フルフル?
>>201 ひょっとして攻撃する時3回以上連打してるのか?
タイミング見極めて3回にした方がスムーズに攻撃できるぞ
>>202 201じゃないけど、ボタン馬鹿になってて連打じゃないと反応しないorz
最速の突きが見てみたいよ…
ここの連中はバサルとグラビをどうやってつついてる?
腹下潜っても短い尻尾と足踏みもG級だと無視出来ないダメージだし、何よりガスがうざすぎる
顔狙おうにも突進ばかりでなかなか追いつけないお
ハンマースレとのマルチじゃないお
バサルは適当に突くだけだな
ガスもステップ数回か突進で離脱できるし
グラビは穴だ、穴に落として腹割ってハメる
>>204 まず尻尾を切る。これで後ろから突き放題。
振り向いたら突進モーションに入るまで腹に上段突き。突進してきたらバックステップガード。
後ろから突き放題…
or2
>>199デス
ランス面白いんで,調子に乗って,金銀沼に行ってみた・・・
二匹とも尻尾から,〜〜紅玉 (゜д゜)
もう、いらんけど…
流石に報酬じゃ出なかったけどネ。
>>204 基本足踏みが当たらない距離で張り付いて戦う
尻尾はガードする準備しておけば目の前で出されても間に合う
ガスは突進で離脱
踏み込む勇気が無いなら、突進開始時に胸〜腹に抜槍からの上突き
攻撃判定無いから安心して突ける、これの繰り返し
あとグラバサの頭を攻撃する機会なんて一生無いぞ
きっと
>>204は頭を攻撃しないと頭とか顎が剥ぎ取れないと思ってるんだよ。
…バサグラの肉質がDOSと同じだったらどうしよう。ランサー廃業しちまいそうだ。
とりあえずブラックテンペストを元に戻せと言いたい
バサグラの肉質が問題なんじゃなくて打属性が軽減されてるから弾かれる
更にステキャン無いから弾かれる上に大した火力も期待できない
……って風に2ndではならないようにしてほしいな
ステキャン復活 と 打属性上&リーチ伸
おまいら、どっちを望む?
打撃とリーチは弱くした意味が分からんから、元に戻して当たり前な気がする。
ステキャンはDOS以上P未満な調整で調度良いかな。
あとは、大剣の溜めとかハンマのスタンみたく、+αが欲しいところ。
んで、今気付いた。俺質問に答えてねぇorz
215 :
枯れた名無しの水平思考:2007/02/11(日) 16:46:30 ID:QWTJ3DdC0
片手剣で張り付いてガード斬りしてたら楽しくなってきて、
「あれ、槍ってこんな感じか?」と思ってランスやりたくなったムロフシなんだけど、
ランスの練習ってどの飛竜相手にやればいい?
あとランスにカモっているか?いなきゃいないでいいけど。
>>204 お前はっ
216 :
215:2007/02/11(日) 16:47:42 ID:QWTJ3DdC0
sageんの忘れてた。さーせん。
トトスとクックでいいんじゃね
ランスにとってのカモは金銀
攻撃力をあげれば顔ハメだけで終わる
>>215 まずはクック先生とやるといい。
ランスはキリンと黒グラ以外はみんなカモ。特に夫婦は一方的に攻撃することも可能。
>>215 練習→ブロス辺りが必要なテクを大体使う
カモ→夫婦(特に金銀)、グラビ、ラオ、チンコ、クックゲロ等
有利→ブロス、ガルルガ、バサル等
こんな感じかな?魚竜類はガンとの差がデカイから除外
ちなみにドスだと
ブロス、金銀、ラー位にしか呼ばれません^^^^^
>>218 金銀は顔ハメできなかったと思う。翼ハメは不完全ながら出来たはずだが。
いい加減なもんですね・・・
ハメれるのなんて二匹クエの赤と蒼(微妙)だけですよ。
それも真黒か黒滅、緑ゲージ、
最速突きキャン、爪護符、猫飯と
かなり条件つきですし。
>>223 それって死ぬまでハメられる奴でしょ?蒼は微妙と言うより確実にできるでしょ。怒り時も。
緑は最速突きできるしガルルガだって切れ味黄色になるまではタイミング限定でできるじゃない
それに赤に至っては猫飯関係無いぜ。
____
/ \ /\ キリッ
. / (ー) (ー)\ いい加減なもんですね・・・
/ ⌒(__人__)⌒ \ <ハメれるのなんて二匹クエの赤と蒼(微妙)だけですよ。
| |r┬-| | それも真黒か黒滅、緑ゲージ、
\ `ー'´ / 最速突きキャン、爪護符、猫飯と
ノ \ かなり条件つきですし。
/´ ヽ
| l \
ヽ -一''''''"~~``'ー--、 -一'''''''ー-、.
ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) ) (⌒_(⌒)⌒)⌒))
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ミ ミ ミ o゚((●)) ((●))゚o ミ ミ ミ だっておwwwww
/⌒)⌒)⌒. ::::::⌒(__人__)⌒:::\ /⌒)⌒)⌒) 自分が出来ない=不可能
| / / / |r┬-| | (⌒)/ / / // だなんてどんだけランスの達人なんだおww
| :::::::::::(⌒) | | | / ゝ :::::::::::/
| ノ | | | \ / ) /
ヽ / `ー'´ ヽ / / バ
| | l||l 从人 l||l l||l 从人 l||l バ ン
ヽ -一''''''"~~``'ー--、 -一'''''''ー-、 ン
ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) ) (⌒_(⌒)⌒)⌒))
まあ、
>>223にはもっとランスを使いこなす余地があるってこった。
砥石使うまで完全な顔ハメができるのは赤蒼レウス、緑レイア、(ガルルガ)でFAだな。赤と蒼だけって……
桜は怒り時でも突進前に足踏みする事が非常に多いから事実上ほぼ顔ハメになってる。
3連ブレスは右ステ→ガードでいける。タイミングが分かりやすい。
クックは怯み耐性が低くて難度が高いが翼ハメも顔ハメもあり、ゲロは腹ハメが糞楽。
ガルルガやゲロはランス初心者でもハメできはず
≫4
どいつもこいつもいい加減やんWWW
オマエモナー
これは酷い流れ
NGIDが1つ増えたところで、いつも通りランスの話↓
ステップキャンセルが思い通りにできないんだが、どれくらいのタイミングで△なの?
ステップの頂点
>>234 にわかな俺は連打してる
刺しモーション中→×連打
ステップ中→△or○連打
確認しておきたいんだが
上がステキャンで下がキャンステでおk?
銀は顔ハメ出来るだろ。
怒ってなければ。
護府爪黒嵐の白か青ゲージでいけたはず。
とりあえずお前らテンプレ見ろと
今P引っ張り出してランスの練習してるんだけど(2でガンランス使おうと思って)所謂ステップキャンセルっていうのは基本的に三段出し切ってから使うべき?
取り敢えずクックとレウス位なら倒せるようになったんだけど・・・
今一ステキャンとかは分からず三段入れてバックステップガード三段入れて〜みたいな感じなんだよね。
>>242あまり欲張らずに1,2回でステップした方が良い
勿論隙を見つけて3回突くのが理想だけど
小刻みにサイドステップで回り込むのがランスの立ち回りの要
あと、突き後にステップするのがキャンステで
ステップ中に突きを出すのがステキャンね
244 :
枯れた名無しの水平思考:2007/02/13(火) 01:04:07 ID:hrQg/1d90
すまん;下げ忘れ・・・・
>>240怒ってなきゃって馬鹿か?
緑レイアもできるって偉そうに書いてるヤツいるけど馬鹿丸出しだな。
>>246いや、緑は怒っててもできる。
咆哮で緑を完全にハメて狂喜乱舞した事があるから間違いない
だから緑レイアは切れ味緑でもヒットストップするせいで無理なんだって
それでもできるってんなら動画UPするか状況を細かく記せよ。