機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオンの系譜turn28
占領能力があるというくらいか
もしかして連邦で61式まともに運用してるの俺だけ?
安いしたくさん揃えられるから、ミディアに全部乗っけて物量戦やるのが好き。
ミディアで運んでくるから機動性もミノフスキーもあって結構強い。
というか、戦略シミュが好きだからどうしても序盤は軍団みたいに
万遍なくつくりたいんだよ。
つまり、要約すると61には「 ロ マ ン 」がある。
以上チラ裏スマソ
連邦はMSに魅力ナサス
61式なんかよりデブロックやマンタのが強いし使いやすいし。
占領できるという点しか利点がない
対ザクキャノンには空軍より便利<61式
他にもザクJ-C武装とか、格闘がない相手なら結構頑張ってくれる
226 :
枯れた名無しの水平思考:2007/02/12(月) 05:51:03 ID:scv3r8RE0
ムサイの分離でコムサイを単独行動できるようにし、次のターンで補充
これは宇宙での防衛には結構使える(一部では)
そのコムサイを大量に降下させれば、序盤はファットアンクルの代用品にもなる。
ファットアンクルが出来てからは、囮として徐々に償却。
最初のターンでコムサイ増殖させるのが俺のジャスティス
独占の61式は結構使えるんだけどな
系譜のだとミデアに乗っけて制圧に回させるぐらいにしか使ってない
ムービーリプレイの6,28って何ですか?
タイトルだけでも教えてください、おねがいします。
230 :
枯れた名無しの水平思考:2007/02/12(月) 15:38:51 ID:jId1Nn870
>>229 6 「ショック!マクベ階段から転落!」
28 「あ!セイラもブライトも棺桶の中!」
PSP版だとコムサイ増殖って何ターンかかかるよな?
ジムキャノン2最強
宇宙・地上とも機動力たかいし間接攻撃もできる
量産型はこれだけですべてまかなえる
改めて言わなくても皆知ってるからw
まあジッコの前では鉄屑なんだけどな
じゃあ逆にどーやっても使えないユニットはどれかね
ファンファンとか?使ったことないけど
水ザクとか。
ロケット壊すのに3ターンとか酷い
ファンファンはダントツ一位だな>使えないユニット
寧ろ思っていたよりも使えないor使いどころがないユニットを一つ
百式とかバウンドドッグとか
ゲルマリーネシーマカスタム
ハイザックカスタム
ヘビーガンダムいらね。
>240
俺は存在すら忘れていたよ。それ位弱い。
ついガザCみたいに割愛されたMSかと。
あとドムシリーズ。
ハイザックカスタムってやたらと狙撃が強い印象がある。
ファンファン … 連邦1部序盤の部隊数水増し用ユニットとしては最廉価(俺はよく作る)
ゲルM/SG … デラフリで始めると虎の子
百式 … 連邦でエゥーゴ吸収ルートを進むと、リックディアスの上位機として十分使える。
バウンドドッグ … NTを乗せれば補給線確保の切り込み隊長として普通に使える。
ハイザックカスタム … 使えないと思ってる奴は、間接でも使えるということを知らないだけ。
ヘビーガンダム … これはいらない。開発すらしない。
ドムシリーズ … ドムは微妙だが、トローペンとドワッジは普通に強い。
何ていうか、ハイザックCとドムシリーズは攻撃力が低いっていうか当たらない?
ハイザックCは量産機屈指の命中率じゃ無いっけ。
ハイザックカスタムは90% ジムスナイパー2の95%(だっけ?)
に次いで第二位の命中率を誇る
指揮が10あれば武器命中率+補正が100%に達する超優秀ユニット
外れ玉が多く見えるとしたら6:3:1の法則によって無駄玉になってる過剰攻撃では?
なるほど。間違いを書いてごめんね。
二月の三連休に入ってから三年ぶりにやっている、ということで見逃してください。
アッザムは使いづらそうだ
アッザムでダメならアプ1の立場が…
ライノサラス
ハイザックカスタムは命中高いから普通に支援機として使ってたな
攻撃回数が少ないから物足りないと感じる事はある
それよりもムサイ後期型・最終型とサラミス系がいらない子だと思う
連邦で委任だけでクリア可能ですか?
コツとかありますか?
>>252 コムサイ分離と狭域散布さえ出来りゃいいもんな
搭載数が4になってもむしろ使い道に困る
>>253 できる。俺はこの間やった。
数の暴力で押し切る。序盤は相手の3倍の戦力が目安。
とにかく交通の要所を押さえる。
ジャミトフでクリアしたが、あのエンディングは救われないな・・・
>>251 アスタロス計画を発動(でも撒かない)かつ開発で、生産せずに二機が手に入る。
んで二部では拠点防衛で一体だけ置いておくと、(相手の数も少ないし)ズゴックやジム改あたりなら葬ってくれる。シムスあたりを乗せておくとさらに吉。
相互ロックを使わない場合は俺は使うかな。消費上進攻には向かんが。
今日買ってきたが難しいな。
wiki見れないから質問するけどソロモンとかサイド3とかでしか生産はできないんだよね?
ps2版のほうと少し違うからとまどってな
生産は特別エリアでしかできない
>>253 ということはそこから宇宙1とかにもっていくためには移動しなければならんてことですか?
期待されてたほど使えない機体。
俺はMkIIを挙げるな。普通にGPシリーズの方が使い勝手がいい。
量産機だとザクR1Rかな。生産性ならR1、性能重視ならR2でいいしどっちつかずな存在。
ギガンとかガンタンクUとか。
どういう場面で使うんだろう。
ガンタンクIIは61式戦車の上位機体みたいなもんだから
1部の序盤過ぎ〜中盤手前ぐらいならそこそこ使える
ビッグトレーに載ったティアンム指揮の元なら
ザクIIクラスを弾き飛ばせる
書いてて思ったけど速攻の方が楽だよね・・・・
ギガン:移動が6、攻撃適正が全部○、射程2 メイン武器が72/50%
非常に安価でC/Pが高い、支援攻撃用途に最適
ガンタンクII:量産型ガンタンクに比べると劣るが車両扱いのため艦長キャラが搭乗可能可能
量産型ガンタンク+量産型ガンタンク+ガンタンクII(キャラ配属)とすれば強力無比な支援攻撃が可能
※スタック内指揮は広域指揮に比して効果が2倍※
「戦力として」以外と使えなかった、と云うならギャプラン。
移動力を生かしての制圧や補給ライン切りには大活躍だが、
いざ戦ってみると
・何気に攻撃の地形適応が悪い
・格闘・射撃共に第二武器が無い
為、パンチ力に欠ける。
アッシマーもガンダム/MAに比べると使い勝手が悪い。
どちらもジャミティタ初期戦力の機体には大変御世話になりましたが。
ガルバルディβ、マラサイ、ネモ、ガザCあたりも存在価値は微妙だな。
それぞれ強いし、あれば使うんだが、積極的に生産するには
性能過多でコスト過多って気がする。
ギャプランは地上の局地戦では大活躍だよ。
宇宙でもそれなりに硬いし。
アッシマーは原作で百式やらMKIIを相手に善戦してたわりには
あんま強くないよね・・・
ブランが強かった感があるね〜
つまり、百式&mk2を圧倒したアッシマーを一撃で落とした輸送機テラツヨス
ギャプランも地上では便利すぎだよね
火力は限界性能が高いのでパイロットでカバー?
俺の場合レベルを上げたいパイロットを乗せることが多いが、
HPも高いので格闘パイロットをのせて2倍切りをやっていることが多い