機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオンの系譜turn28
**********重要***********
Q 質問なんですが・・・
A まずは聞く前にココを嫁!
ttp://accept.ddo.jp/pukiwiki/pukiwiki.php?FAQ ■よくある質問とお答え■
Q PS版からの変更は?
A 基本的にはまったく同じ。ロードがめちゃ早くなって、いつでもギレるのがPSP版のウリです。
Q 追加MSやパイロットはありませんか?
A 残念ながら無いです。
Q 攻略指令書は最初から使える?
A いいえ。攻略本などによると、すべての第三勢力が出現すると、使用可能になるようです。
有志の方がネット上にUPしてくれてる模様。詳細はご自身で調べてみてください。
ちなみに収録されているのは「スペシャルデータ集」のみです。(超イージーとかは無い)
Q ガンダム知らないんだけど買い?
A このゲームからガンダム入った人もいるようなので、大丈夫だと思います。
ただ、SLG好きでないと楽しめないと思われます。
Q スパロボしかやったことないけど大丈夫?
A スパロボはいわゆる戦術級SLG(戦闘しか行わないSLG)で、
ギレンの野望は戦略級SLGです(外交や開発など戦闘以外の要素もこなさなければならない)。
そのため、プレイヤーがやらねばならないことが多く難易度は高めですが、
慣れてくると戦争を掌握する快感を覚えるでしょう。
Q PS2版のギレンの野望挫折したんだけど……。
A PS2版はPS版・DC版を改悪した作品で、ぶっちゃけおもしろくないです(支持者は少数ですがいます)。
PS版をプレイしたことがないなら、こちらをオススメします。
Q,このゲームって、買い?
A,
・ガンダム(・∀・)スキスキ
・Gジェネやスパロボより大戦略や信長のほうが好き
・難ゲーでも泣かない、へこたれない
・PS版の遅さが不満だ
・DCの作動音にちょっとゲンナリぎみ
・ベッドで寝っ転がりながらやりたい
・PSP買ったはいいがやるゲームが無い
・レイラタソ(*´Д`)ハァハァ
の内、2個以上当てはまるなら買い。1個なら財布と相談。
一個も当てはまらないならスルー。
Q ハマーンのキュベレイ6スタックで囲んでもノーダメなんだけど、どーやって勝つんだよこれ?
A 強敵相手には安物ユニット(コアファイター・TINコッド、ドップ・ルッグン)などで周りを取り囲み
延々攻撃させて物資0&疲労100にして戦え
Q 指揮とか魅力の効果って?
A 指揮:命中率・武器使用確率が上昇する。
魅力:士気の上昇率が上がる。?疲労が溜まりにくくなる。
士気:格闘攻撃のダメージが上がる(最高+50%)。
疲労:命中・回避が下がる。最悪−50%
Q,ビグザムやノイエみたいなIフィールド持ってる敵、ウザツヨス・・・orz
A,実弾系兵器で対抗しよう。
連邦2部の主だった実弾系MS
・ジム改(安価で量産向き)
・ジムカスタム(ジム改の上位機種)
・パワードジム(バズーカは強力だが高価)
・ガンダム(B兵装のバズーカは対Iフィールド戦に有効)
・ガンダムMk-U(同上)
・リックディアス(指揮官機としては安め?)
・ガンキャノンD(量産型。完成が早く射程2なので長く使える)
・ハイザック(ジムカスタムと同等の性能)
Q,サイコガンダムやバウンドドッグにはサイコミュ搭載と書いてあるけど、
ビットもファンネルも無いよ??本当にNTを乗せる価値有るの?。
A,「サイコミュトウサイ」と表示される機体に、NT覚醒済みキャラが配属された場合、
限界値が(表示上の)限界+NT値×10 になります。
Q,ガンダムNT-1アレックスはNT専用機ですか?
A いいえ。アレックスにはサイコミュが搭載されていないのでNT専用機ではありません。
普通のエース機として使ってください。
Q,2部でバラけた部隊を再編成するのマンドクセ('A`)
A,「二部でも支配している特別拠点(本拠地を除く)」に配置された部隊は二部に入っても再配置されない。
それを見越して一部のうちに部隊を配備しておけば良い。
お勧めの、攻略サイト
ジオンの雄たけび(速攻クリアの詳細等)
ttp://hatahira.com/gundam.htm PSgundam(開発プラン、イベント表等)
ttp://zkaisiki.hp.infoseek.co.jp/ THE DOMS HP(プレイレポ)
ttp://www.d1.dion.ne.jp/~r_dom/index.html 気ままにギレン(PSPギレンのデータのダウンロード、攻略、wikiなど)
ttp://accept.ddo.jp/ ⇒実質このサイトのまとめサイト
■囮の使用方法■;
攻撃はなるべく6方向から。多ければ多いほどいい。
そのうち1つは単機の通常兵器(戦車かフライマンタ)。
味方ターンで死ぬやつとは別個に単機を待機させる。
敵ターンでは必ず最弱のユニットが狙われる。
序盤は防御。中盤からは防御しようがしまいが死ぬ。
■外交について■
サイド6で計算してみた。
・何もしないモデルは外交を行わない。
・外交モデルは毎ターンどちらかを行う。援助すると友好度が100を超えるときは協力要請。
・外交モデル2は毎ターンどちらかを行う。友好度が親密の時は協力要請、それ以外は援助。
・どちらの外交モデルもN+7ターン目には何もしない。
Nターン目に友好度を100にしたときのN+7ターン目の収入の違いは…
何もしないモデル:収入23765、N+7ターン目の友好度93
外交モデル:収入51278、援助合計21200、N+7ターン目の友好度94
外交モデル2:収入48548、援助合計20600、N+7ターン目の友好度96
援助は毎ターン資源か資金かが変わるが、仮にずっと資金を要求されていたとしても積極的に外交をした方が
最終的な収入は多くなる。なので外交はどんどんやるべきだろう。
■外交と領土に関する注意事項■
中立勢力であるサイド6とフォンブラウン(月都市群)を占領すると
毎ターン友好度が激減します(通常の9倍らしいです)。
ですから、よほどの理由が無ければ占領は控えたほうが無難です。
※誤って占領してしまった場合※
1、駐留部隊を別エリアに移動させる
2、次ターンになって駐留部隊数が0なのを確認した後、
該当勢力(【サイド6】もしくはフォンブラウンなら【月都市群】)に援助提案。
3、最後に要らない機体を残して他を突破させ、次のターン廃棄すれば1ターンで改善!
上記の手順で「自国領」から「中立(グレー表示)」に戻ります
■PS版とのバグ比較■
PS版の主だったバグ:ネオジオン編の50Tイベントを実行するとフリーズ
新勢力出現時にその出現エリアにいる部隊が行方不明に(部隊数上はカウントされてる)
100vs100等の大規模戦で固まる
エゥーゴ100T以降の演説がシャアにならない
PSPでの主だったバグ:戦闘中、移動すると突然物資が0になる
PS版の主だった誤仕様:「3連星専用機」がガイア専用機
「シャア専用機」がクワトロ、キャスバルに対応してない;
「ガトー専用機」がガトー(メット着用)専用で、ガトー(ノーヘル)に対応してない
キャラクタ図鑑のオルテガとマッシュが逆
PSPでの主だった誤仕様:「○○専用機」が何故か全キャラクタに対応してる;
メカ図鑑のザクUR1AとR2が逆
PSP版はPS版のバグ・誤仕様はほとんど継承していない。
そのかわり別のバグ・誤仕様が発生している。
■基本■
@諜報部への予算配分は
一度Sまであげたら次回からは
「500」→「1000」→「500」→「1000(以下ループ)
A3種の開発予算は序盤は最大金額を投資
中〜後半投資額がデカくなってきても最小金額でもいいから必ず投資
「3ターンに1回最大額」より「3ターン連続で最少額」の方が伸び率がいい
金額の優先順位は「MS→基礎→MA」(MAは最初から最低額でいいかも)
B外交の基本は「高利の貯金」
親密状態で援助を貰うと15,000くらい貰えて(゚д゚)ウマー
月面都市群は資金か資源のどちらかがランダムなので、なるべく資金の時に貰おう
”資源”援助は木星からのだけで十分
C1つのエリアに必要以上の部隊をおくな
敵も釣られて増員するぞ。9〜12もいれば十分
隣接する敵エリアの部隊が少数ならこちらも少数でOK。要はバランスよく
■相互ロック■
隣接した敵エリアAとBがあって、まず両方に侵入
でAに侵入したユニットはそのまま敵の追撃を振り切ってBに侵入
同様にBに侵入したユニットはAに侵入
そうすると両方敗北になるが、次の戦略フェイズ開始時には両方とも侵入された状態になってる
すぐ撤退しちゃうと、戦略フェイズでは戦闘中になってないから、普通に行動可能だけど
この方法を使うと、戦略フェイズでその地域は行動不能になるから、あらゆる行動を止められるってわけだ
もちろん、重要拠点に使えば生産も止まる
次のターン以降は両方ともすぐに逆方向に侵入すれば敵が動く間もなく戦術フェイズは終了(敗北扱いだが)なので安心
■NTになる人達■
※NTになると、サイコミュ搭載機に搭乗した際、機体限界値が(表示上の)限界+NT値×10にup。
サイコミュ兵器(ビットなど)があればそれらを使用する。
また、サイコミュ搭載・非搭載に関わらず、NTレベルに応じて射撃と回避にボーナスが掛かる。
パイロットランクDで覚醒(NTLV5まで成長)
・ハマーン、ララァ、アムロ、カミーユ
パイロットランクCで覚醒(NTLV4まで成長)
・シャア(キャスバル、クワトロ)、クスコアル、シロッコ、フォウ、ゼロ
パイロットランクBで覚醒(NTLV3まで成長)
・シャリアブル、マリオン、レイラ、ロザミア
パイロットランクAで覚醒(NTLV2まで成長)
・強化人間2〜4、セイラ
パイロットランクSで覚醒(NTLV1まで成長)
・グレミー、ファ、ミライ、レビル
■セーブは小まめにしよう■
基本的にバッテリー駆動の携帯機ですので、セーブは小まめにやりましょう。
途中の選択肢によってはいきなりBAD END(史実敗北)になる場合もあります。
この場合、3ターン前の選択で決定されてしまうので、
概ね3〜5ターンに一度のセーブが目安となるでしょう。
また、滅多に発生するものではありませんが、突然フリーズする症状が何度か報告されています。
メモリーに余裕のある人は何箇所かに分けてセーブするのがコツのようです。
追加:一度に多くの兵器開発をやったり、開発報告があると、たまに画面が切り替わらず止まることもあります。
何時間も稼動してるなーと思ったら、一度電源を入れなおしたり休ませたりしたほうがいいです。
自分だけのバグならいいと思うけど。
長時間のプレイ中に音割れが生じて止まることがあります。
一回でもなったら正常に動くうちにセーブして休めよう。
近いうちに止まります。 やらない時は電源は切りましょう。
※スリープモードの多用は大変危険です!
突然のトラブル(不意の大将撃墜やフリーズ等)に備えるためにも;
セーブは忘れずに!通常のPS版の3倍の速度だから('∀`)マンドクサクナイ!
ジオン分家(ネオジオン・新生ジオン・正統ジオン)発生条件
【基本事項】
1)ジオン編完全勝利では必ずネオジオンが発生し、連邦編ではどれも発生しません。
新生・正統は判定勝利と判定敗北の場合のみ出現の可能性があります。
2)ネオ、新生、正統は1部のイベント選択によっていずれか1勢力のみが出現します。
1回のプレイで2つの勢力が発生することはありません。
3)3勢力のいずれが発生するかにおいては、1部のイベント選択により
まずネオが発生するかどうかが判定されます。
ネオが発生しない場合は、ガルマ生存時は新生、ガルマ死亡時は正統が発生します。
巷で噂され、攻略本等にも記載されていた「新生・正統の発生値」というものは
実は存在しないか、あるいはあっても全く意味をなしていません。
以上を踏まえ、新生ジオン・正統ジオンを発生させたい場合は、以下の【分家条件詳細】を
参照し「ネオジオンの発生値をそれぞれの規定値内に抑える」ように選択して下さい。
【分家条件詳細 ネオジオン発生値が上昇するイベント一覧】
A:ガルマ死亡(シャアへの補給「Yes」)の場合(右の数字はネオジオン発生値)
1)シャアへの補給「Yes」 +0
2)シャア謹慎処分「Yes」 +1
3)ガルマの国葬「No」旧ジオン派粛清 +1
4)ラル隊へのドム補給提案却下「Yes」 +1
○マッドアングラー隊の木馬追撃案「No」 +1
5)NT部隊の実戦投入「Yes」 +1
判定勝利:ネオジオン発生値4(MAX5)でネオジオン発生
それ以下なら正統ジオン発生
判定敗北:必ず正統ジオンが発生
B:ガルマ生存(シャアへの補給「No」)の場合(右の数字はネオジオン発生値)
1)シャアへの補給「No」 +2
2)ラル隊へのドム補給提案却下「Yes」 +1
○マッドアングラー隊の木馬追撃案「No」 +1
4)NT部隊の実戦投入「Yes」 +1
5)旧ジオン派の粛清「Yes」 +1
判定勝利:ネオジオン発生値4以上(MAX6)でネオジオン発生
3以下なら新生ジオン発生
判定敗北:ネオジオン発生値5以上(MAX6)でネオジオン発生
4以下なら新生ジオン発生
注意点として、「ラル隊へのドム補給提案」や「マッドアングラー隊の木馬追撃案」
「旧ジオン派の粛清」など、進め方によっては発生しないイベントについては
イベント自体が発生しなかった場合、ネオジオン発生値自体も発生しません。
■指揮効果■
指揮効果は、パイロット付ならパイロット優先。無しなら少佐以上が発生する指揮範囲内で、階級が高い方優先。
なお、同スタック内なら少佐未満でも指揮効果は発生する。しかし、少尉未満だと効果がかなり低い。
スタック内に一人でもキャラがいたらそのスタックに他からの指揮効果は及びません
例えばギレンがいるスタックの近くに、ジーンが配属されたスタックがある場合
そのスタック全体にはジーンの指揮効果のみが及ぶことになります。
キャラの配属されたユニットには他スタックからもスタック内からも指揮効果は及びません。
例えばバニングとゴップと無人ユニットがスタックしていると
バニングのユニットにはバニングの指揮効果のみが及びますが
ゴップのユニット及び無人ユニットにはゴップの指揮効果が及びます。
しかもその戦場にレビルがいないとキャラが配属されていないスタックには
全てゴップの指揮効果が及ぶことになります。
少尉以上の指揮効果は指揮x2
少尉未満の指揮効果は指揮x1(但しユニット内のみ指揮x2)
少佐以上で発生する広域指揮は指揮x1
なんで、指揮能力は劣っていてもスタック内だと2倍の効果
指揮が11あればSレビルの広域指揮より効果が高いことになります。
■ジオンの初期戦略■
とりあえず「特別」から「第一次降下作戦」を発動しまい
HLVをオデッサに投下して占領してしまいましょう。
初回はやや強気に攻めてもいいと思われます。
基本的にユニット能力は初回は有利な状態が続くので、
第二次降下作戦(北米大陸攻略)はddとやってしまいます。
途中で潜水艦に攻撃できない、なんてことも出てきますが
水中に攻撃できるユニットとして、
「ドダイ」「ドダイ+ザクJ」「マリンザク」等のユニットがあります。
頑張って生産し、根性で倒してください。
その際、毎ターンの開発Lvあげだけは怠らないようにしましょう。
****初心者がよくわからず使わないシステム****
補充:序盤では生産を選びがちですが、
一応自軍領内なら失った機体をお金と資源を使ってダメ0に戻せます。
領内移動:占領しているオデッサから、占領しているP-オデッサへはHLVによる降下突入をやらなくても移動できます。
コマンド降下・突入でMSや戦艦も選択可能です。
■連邦の初期戦略■
・占領用に『61戦車×3+ミデア』のセットを少々
・対戦闘機用にTINコッド、」Sフィッシュ、コアファイターを少々
・あとは対地対空を兼ねたフライマンタを多数
これを各エリアにバランスよく配備する。
だいたい1エリアに
・「戦車・ミデア」セット×1
・フライマンタ×6
のセットを配備すれば敵も早々攻めてこない。
隣接する敵エリアの多いインド(マドラスの上)には少し多めに配備したり
重要エリアに隣接してるオーストラリア北部に余剰戦力を集めて
早めに攻略したりすると、防衛もしやすくなるかと。
あと、敵が直接侵攻できないエリア(マドラスや西ヨーロッパ、サイド7、南米下等)には
部隊を配置する必要はないからね。
中盤はガンタンク量産型をお勧めする。
盾として陸戦ガンダムが小数いると切り札になるよ。
TINコは追加生産なしで対ドップ/囮として運用
マンタは部隊の主力として多数生産
デプは対MS戦の要として少量生産
レビルを撃墜覚悟でミデアに乗せれば、味方がよく働いてくれる
ズゴックが出てくるまではU型に乗せても危険は少ない
けどセーブは必須
■能力と限界値の関係■
射撃1 105% 格闘1 107.5%
射撃2 110% 格闘2 115%
射撃3 115% 格闘3 122.5%
射撃4 120% 格闘4 130%
射撃5 125% 格闘5 137.5%
射撃6 130% 格闘6 145%;
射撃7 135% 格闘7 152.5%
射撃8 140% 格闘8 160%
射撃9 145% 格闘9 167.5%
射撃10. 150% 格闘10 175%
射撃11. 155% 格闘11 182.5%
射撃12. 160% 格闘12 190%
射撃13. 165% 格闘13 197.5%
射撃14. 170% 格闘14 205%
射撃15. 175% 格闘15 212.5%
射撃16. 180% 格闘16 220%
射撃17. 185% 格闘17 227.5%
射撃18. 190% 格闘18 235%
射撃19. 195% 格闘19 242.5%
射撃20. 200% 格闘20 250%
■MAP■
http://proxlog.at.infoseek.co.jp/tower/map1.gif http://proxlog.at.infoseek.co.jp/tower/map2.gif
■連邦の初期戦略・ルナ2防衛作戦■
主力はマゼラン。サラミスは補助、トリアーエズは壁・囮役。
射撃の低いワイアットは解任して、射撃の高いシナプスあたりに乗せかえること。
レビルを乗せても良いけど、落とされたら即ゲームオーバーなので
慣れないうちは止めといた方がいいかも。空いたサラミスには、エルランか
ワイアットあたりを一応乗せて、ティアンムと同行させよう。
1Tめに、ルナ2と隣接しているウチュウ-1、P-アメリカ、ウチュウ-2へ、それぞれ
同数ずつ、マゼランx1、サラミスx2、トリアーエズx2で攻め込む。
コロンブスはお好みで。どこかのチームに同行させてもいいし、廃棄しちゃってもいい。
ルナ2ではトリアーエズをフル生産。サイド7の部隊はルナ2へ。
戦闘では以下の事を守りつつ戦う。
・索敵、ミノフスキー粒子散布は必須。反撃はせず防御のみ。
・マゼランとサラミスは2〜3の射程から、基本的に同じ1スタックを一斉攻撃。
・トリアーエズは囮、部隊数の頭数稼ぎと、ZOC等で戦艦への壁を作る事が任務なので
無理に攻撃に参加させなくて良い。
・囲まれたらアウトなので、絶えず退路を意識しつつ、敵の先頭部隊を狙う。
とにかく、「敵を倒す」ことよりも「敵の侵攻をそのエリアに留める」のが重要。
恐らくウチュウ-2には大量の敵が来るので、とりあえず一旦退却し、
2Tめにルナ2に到着したサイド7部隊を引き連れて再度侵攻。
マゼランに乗ってるジャミトフは射撃が低いので、高いだれかと乗り換え。
トリアーエズのフル生産も忘れずに。
あとはこの調子で、ルナ2からじんわりと広がる波紋のように
部隊の再編成なんかを繰り返しながら侵攻。ガンキャノンの完成を待とう。
関連スレ (スレを建てた時点で確認)
双方ともシリーズ総合スレ。
PS2版とかはこちらでどうぞ。
(機動戦士ガンダム)ギレンの野望13ターン目 (ロボットゲー)
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1167216891/ ギレンの野望統一スレ61 (旧シャア専用)
http://anime2.2ch.net/test/read.cgi/x3/1168634325/
連邦第1部 私的戦略
1T目 まず諜報部に2,000投資。
次にV作戦発動。開発部に600x3投入。セイバーフィッシュ開発。
外交の「援助提案」で「資源4,000以下」があったら援助。無ければ無視。
ただし敵軍需産業は技術提供以外禁止。
部隊はヨーロッパ1・2、インド、インド洋、南米1、ジャブローに8〜12部隊
大西洋1・2、太平洋に6〜8部隊を確保し、残りをオーストラリアに集結。
この時「部隊は1Tに3エリアしか進めない」事を考慮し、スライド的に移動させる。
※各エリアの防衛部隊は陸なら南米1のような「戦車x3、TINx3、マンタx3」が見本。
在オーストラリアの部隊はすぐさま北部に侵攻。
この時、艦長以外のパイロット達は全員を解任しておく。
そして地上の特別エリアの全てでフライマンタ大量生産(全スロット使用)。
宇宙ではサイド7の部隊をルナツーに移動させ、在ルナツー艦隊は
トリアーエズとコロンブスを残し隣接エリアのどれかに侵攻。
そしてマゼランを数隻建造する。(ベリーイージーなら8、ノーマルなら2or5)
※マゼラン建造は好みによるので作らなくてもいい。
ターンエンド
多少U型を2〜3隻、ミデアを3〜4隻ユーラシアやオーストラリアで建造してもいいかも
マンタが主力といっても、やはり地上占領能力と攻撃力は魅力
のちのちの対比はマンタ5・TIN1・61式1のほうが楽かも
マンタは空中戦が苦手ですので
2T目以降
諜報部:2T以降は1,000づつ投資
技術:当面の目標は基礎6、MS9、MA6
それまでは予算と相談しつつ最大額投資を続ける。
V作戦関連機は追加予算も投じて早期完成を目指そう。
外交:序盤は「資金>資源」になりやすいが、すぐに「資金<資源」になるので
資金は絶対にやらない。資源提供(及び技術提供)だけで「良好」を維持しよう。
あと、サイド6と月都市群は「協力要請」で資金援助をしてくれる(月は資源援助
の場合もある)ので新型機開発の予算が足りないときは活用しよう。
戦略:オーストラリア→北京→ハワイ→米西海岸→東海岸と侵攻。
この時トリントン、マドラス、新規占領地等でフライマンタを逐次量産して
随時援軍として送り続ける。
あと、オーストラリア1、北京、中部アメリカは降下ポイントなので防衛部隊の
設置も忘れずに。
宇宙はルナツー周辺で「侵攻→制圧→ルナツーへ撤収→再び侵攻」を繰り返して
ジオン宇宙軍を逐次消耗させよう。
戦術:連邦地上軍の初期戦術は「マンタとTINコッドで集中攻撃」が基本。
常に3スタック以上(出来れば6スタック)で攻撃すること。
部隊数が揃わないときは無理に接近せずに援軍が届いてから集団で移動しよう。
宇宙でも集中攻撃は有効。距離をとりながら6隻の火力を集中させよう。
ちなみに地宙どちらも「反撃」はしないほうが無難。攻撃されたら「防御」でしのごう
捕捉:悲しいことに、ザク6部隊がいたとしたらマンタ15部隊以上ないとクリアした時数機しか残らなかったりします。
できるだけ戦力は二倍三倍を目安に戦うといいでしょう。
ミデアはいやに硬いので、囮としてもかなり使えます。
作りすぎても無駄になりますが、あって困ることはないです。
ティターンズのBGM好きなんだけど、データ吸い出す
方法有りますか?
WiKiが閉鎖しているぞ、どうした?
>>15 いつもの落ちじゃないか
本当に一回なると酷いけどな
新スレおめ。
乙です。
>>1 乙です。
スレ立てをしてテンプレを直す・・・シンプルなゲームじゃねぇな!
21 :
枯れた名無しの水平思考:2007/02/01(木) 23:39:37 ID:BV38UokcO
買ってきたので初挑戦してるんだが、
連邦って物量作戦が基本だってことを改めて実感した
これからやるのにオススメプレイあったら教えてくだされぃ
コツとかコツとかコツとか…
囲め。囮を忘れずに。
34ターン目でルナ2の↓にギレンとキリシアがこっちと同じ部隊数で攻めてきたんだが
宇宙でMSを配置してなかったせい全滅しそうww
ルナ2\(^o^)/オワタ
>>23 まぁー・・・ そのうち第一部2ターン目からルナツーほっぽり出して
初期戦力のグワジン&キシリアとかグワジン&デラーズとかを有無も言わさず蹴散らして
普通にやってても20ターンくらいでソロモンとかアバオアクー以外の大部分のエリアを制圧できるよーになるさ
めげずに頑張れ
>>23 最初はそんなもんだ
そんな感じでセーブして、仕事中に、
「ルナツーヤベェよ・・」と1日中考えてた事が懐かしス・・(´・ω・`)
艦隊で2ターン位からガス抜きしまくる事を覚えれば、後はもう宇宙はね・・・ヌルポ
>>24 20ターンで大部分かぁ・・・・
他のエリアに居る艦隊をルナ2に集結してみてるがグワジン倒せないorz
>>25 皆、最初はこういう事あるのかw
27 :
23:2007/02/02(金) 10:13:16 ID:SLTPhHu30
↑名前を入れるの忘れてた><
>>26 逆に考えるんだ
「ルナツーなんて捨てちゃってもいいさ」と考えるんだ
>>26 一番簡単なのは
ルナ2に1部隊だけおいて、主力はコロニーに避難
侵攻してきたら援軍を送れ。
攻められまくってウザイから本当は先手でガス抜きしたほうがいいけどな
今からでも余裕で守れる
ノンセーブでクリアした猛者はいる?
セーブしなくても全滅ってよっぽどないから出来るだろうけどテラコワス
連邦1部は展開が早いからノンセーブでクリアも簡単そう
初プレイの時ここのテンプレ読んでからやったからルナ2防衛を経験せずに終わってしまった
今考えるともったいないことしたなあと思う
向こうが大部隊で攻めてきた場合MS無しでグワジンを撃破するのは大変そうだ
>>13 乙です。が、直し忘れが幾つか。
A:ガルマ死亡ルート
×3)ガルマの国葬「No」旧ジオン派粛清 +1
○3)ガルマの国葬「No」→旧ジオン派の粛清「Yes」 +1
×判定敗北:必ず正統ジオンが発生
○判定敗北:ネオジオン発生値5(MAX5)でネオジオン発生
4以下なら正統ジオン発生
それと、「マッドアングラー隊の木馬追撃案」頭の○も数字の方が良いのでは
(最初に正誤指摘された時の○が未だに残っている)
34 :
枯れた名無しの水平思考:2007/02/02(金) 13:42:25 ID:rYxiPMfk0
>>32 いつも基本的にルナツー堕ちてもいいや、と思いながらプレイしてるから防衛戦がちょくちょくあるが
グワジンを先に叩くべきかその他を叩くべきか迷うな
グワジンに総攻撃しかけても1ターンじゃ落とせんし反撃も結構痛いし
ほっとくにしてもても邪魔だし
グワジンなんて後回しだろ。
こちらの戦艦をあっさり落としてくるザクから片付けるのが正解。
36 :
枯れた名無しの水平思考:2007/02/02(金) 14:28:38 ID:M8gK2LLsO
いま新生ジオンしてるんだけどこれネオジオン潰すとなんか出てくる?
俺もグワジンは後回しだな。
連邦初期宇宙は強敵撃破より敵の数を減らすのを優先にした方が楽。
トリアーエズを人身御供に
ザクやムサイといった倒しやすいところから相手にしていって、
雑魚の掃討があらかた終わったところでグワジンに総攻撃。
補給考えないで突っ込んできてるだろうから
燃料はまだあっても疲労が蓄積してるんで割と楽に倒せる
>>30 第2部でノーセーブで50ターン位進めてたら、音楽がおかしなことになりだしたことがあるぞ
ターンを経るごとにどんどんトーン調と云うか、シンプルな感じに変わっていって
最終的にはフリーズした
どうせルナ2守れないんだから、宇宙は全機体を廃棄し資源へ還元
地上ではジムが生産可能になるまで粘って反撃に出る・・・
そんな戦法を採っていた時期が俺にもありました
>>41 最大の敵はそれか…三行目が悲しみを誘うな
このゲームってしばらく放置すると無性にやりたくなる、本当にいいゲ−ムだ
またこのスレに戻ってきてしまった(´д`)シュウカツチュウダケド
PSP版て画面小さいから見難いとかやりにくいとかありますか?
ないなら買おうかなと思ってるんですが。
ジャンヌダルクもやりたいし。
助言お願いします。
戦闘機なんかの正体不明機(MAPでのグラフィックが灰色一色)は
地形によっちゃ見難いな、特に地上で。
全体マップで確認して初めて「あ、いたんだ」って気付く事も。
>>44 見づらいことはない。並みの視力で大丈夫
買いなさい
>>41>>43 委任オンリープレイで一日クリアしてやる!
って思ってプレイしていたら今丁度フリーズしたわorz
48 :
枯れた名無しの水平思考:2007/02/03(土) 04:11:25 ID:rqLGxngy0
委任のメリット=戦闘がらく しかし楽ゆえにセーブしないでそのまま進めると
バグったときに手遅れ 音楽かわったときは黄色信号。セーブして再スタートすべし
1部は委任でもどうってことないが。2部はそうはいかない。とくにジオンでVSネオジオン&ティターンズときは。
地上はズゴックE 宇宙はとにかくガトル大量生産で的になり相手の物資を消耗させる(MAはとくに)
宇宙はガトル様様 ジオンの通常戦力3割、残り7割ガトルでも20〜50部隊のグラナダ、ルナUはいける
委任でやってしまえばまったく惨敗になる。2部は委任いけそうなとこは委任、拠点はじっくり自分でやるべし
>>48 ガトル7割なんて編成で攻めたら負けるに決まってるだろw
相手の2倍程度の数を普通の機体で揃えれば、グラナダもアクシズも委任で勝てる。
>>前スレ994
俺としてはカツがいないのが不満
いれば囮に乗せて落とさせまくるのに
その手があったかw
しかし敵に回して囮を落とされた時のことを思うとなあ・・・
連邦V作戦無しでやってるんだが,キッツイねこれ.
ガウ相手にビクビクできる.
おーい諜報部,ゴックじゃなくてザクかマゼラのプラン持ってきてくれ.
諜報部員(´・ω・`)ノシ【ザクT】
54 :
枯れた名無しの水平思考:2007/02/03(土) 10:38:09 ID:rqLGxngy0
笑いがとまらんわい。
ネオジオンーグラナダ=HMV3機、ネオジオンージオングヘッド(ランバラル)のみ
ティターンズーグリプスU=HMV2期 ティターンズーコアファイター1機
とサイド6、フォンブラン、以外すべて制圧
委任任せであとは適当に外交して資金源を稼ぐだけ
指揮官にはグワンザン 地上用にザンジバル改
パイロットにはキュベレイ、Gサイサリアス Rディアス
部隊ユニットはガザC ガルバルディΒ マラサイ
こりゃ次のエゥーッゴは子供扱いよ
これもそれもガトル大量生産で相手物資消耗をじっくりやり続け危機を乗り越えた賜物よ
>>52-53 敵兵器縛りって面白いかなぁと一瞬思ったが
よく考えたら俺のジオン中盤の主力ってだいたい連邦MSだ
>>54 HMV…ヘビーメタルバリエーション?
連邦は宇宙まではフライマンタしか生産してない俺
>>45-46 ありがとん。
ゴールドまで待つか
シルバーすぐ買って遊ぶか。
迷う(・∀・)
>>56 わざわざ南朝鮮から書き込んでるのに失礼だぞ!
>>55 ジオン2部終盤になると、エース機はあらかた連邦兵器になるよな
君はフライマンタ・戦車・デブロック・トリアーエズ・セイバーフィッシュだけで生き残ることができるか!?
昔、電プレでそんなことやってたなぁ。
異常なほど何週も特集組んでたなあの雑誌。
本当に申し訳ないんですが、皆さんの話に出てくるガス抜きとはどんな事を言うのでしょうか?
是非教えて下さい。
>>62 イベント進行待ち等でこれ以上重要拠点・本拠地に攻め込めなくなった時、
敵拠点に大量のユニットが溜まるのを防ぐ為
隣接地や上空をわざとカラにして敵を誘い出し、
撃破して敵を減らす行為の事。
望んで無くても漏れ出たりするけどな・・・ ガス
初心者ですがプレイしてると確実にサイド6とフォンブラウンが占領されてしまいます。
中立状態に戻すには、こちらから再占領して
>>4の方法しかないのですか?
>>66 敵の占領下でも交易収入は貰えるから、
戦略上邪魔にならない限りはほっとけばいい。
どうしても中立に戻したい場合は
>>4の方法しかない。
>>67 レスありがとうございます。
隣接エリアに数ユニット配置して放置でいきます。
>>63 終盤はZシリーズ、GPシリーズ、可変MSあたりじゃね
拠点にデンドロ置くのが俺のジャスティス。
陣営問わず。
質問があります。
キシリアのジオンを出すには
>>7の正統ジオンで良いのでしょうか?
何度やってもギレン政権のままなんですが(´・ω・`)
2部10T目で必ずなにか出なかった?
>>71 凄い勘違いをしてると思うんだが
自軍をどの勢力として行ってるかな?
連邦プレイでは出ないよ
>>69 ケンプも武装の豊富さでさり気無く使えるぞ。
耐久力低めだからエース乗せないとすぐ死ぬが。
これってイージー、ベリーイージーとあるらしいけど
どこがやさしくなるの?
敵の攻撃力や守備力が下がるのかな?
それとも資源とかが低くなるのか。
比較したことある方教えてください。
最初の北京をなかなか制圧できないのに腹立てる俺を含めてほかにもいるだろう
(即効クリア目標時)
>>75 敵が絶望的にアホになる
輸送機にMS載せたまま動かなかったり
>>76 ペキンは2T無血侵入占領だろ
ジオンのオデッサ1T占領と違い運だのみの要素無し
>>75 初期の資金・資産が増える。
量産効果(同一機体を生産した場合のコストダウン)が、より少ない生産数で発生する。
たまにソロモンとかア・バオア・クーとか抵抗無しで勝てるから困る
(チラシ裏)
サイド3いったら100体位で挑んだのにOTLれビル死亡
みんなぁ二部ってどうやってデラフリ駆除してる?
なんか地味にうざいんだが
>>75です。
レスありがとー。
これで安心して買えます。
>>83 マルチポストするな。
ロボットゲー板で回答されてるからそっちを見るがよろし。
第3勢力のプレイ条件って、当該勢力の撃破+2部クリアでおk?
>>84 ただベリーイージーは一度クリアしないと出なかった気がする
ゲーム負けでも出たっけ?
一度大負けしないとだめ
ジオンならサイド3、逆ならジャブロー占領されるのが条件
ちょっと質問が・・・
今、連邦判定勝利の2部でティターンズ吸収、敵はジオンとエウーゴの状態なんだけど
敵軍需から百式のプランもらって、完成させたらZのプランがでてきた
これってPS版からあったっけ?
>>89 あるよ。元々開発できるはずの物を手に入れると、その後の発展機体も開発できる。
例えばジオンでゲルググ量産計画を選んでギャンを切り捨てても、
敵軍需からギャン量産型プランをもらえば、その後ギャン高機動型なども提案される。
91 :
枯れた名無しの水平思考:2007/02/05(月) 17:48:20 ID:oOG6CeSeO
RX97Dてなに?
そっか、ガルバルディみたいなもんか
>>90ありがとう
93 :
枯れた名無しの水平思考:2007/02/05(月) 17:56:51 ID:gjHBjBC40
さんきゅ
95 :
給食さん ◆7NdfYYtHxI :2007/02/05(月) 18:11:25 ID:IpwJwRHq0
いや、それはない
97 :
枯れた名無しの水平思考:2007/02/05(月) 21:10:18 ID:gjHBjBC40
VERYEASYは本拠地占拠されての負けじゃないと出ないんじゃなかった?
98 :
枯れた名無しの水平思考:2007/02/05(月) 21:11:30 ID:gjHBjBC40
>>77 これはない
CPUの思考ルーチンは難易度に影響されない
>>98 V-HARDにした方が敵が積極的に攻めてくるような気がするんだけど、
それも気のせいかな?
難易度で敵の索敵条件が変わるってのは、どこか見たことがある。
EASY 敵は索敵してこない
NORMAL 敵もこちらと同じ索敵条件
HARD 敵は最初からこちらがすべて見えている
これについてV-EASYとV-HARDがどうというのは書いてなかった。
VERY-EASYは機体の量産割引がはじめから最大。
だからGMとかが半端でなく安い。
量産割引って結構馬鹿にならないよね
GMキャIIが資金1900とかで作れるようになると、GMIIや出番がない…
101 :
枯れた名無しの水平思考:2007/02/05(月) 23:04:43 ID:gjHBjBC40
>>99 それはある。
起こる理由は、索敵前だと彼我の総耐久値比とユニットタイプで、索敵後だと総合的な戦力比(損耗率的な物)で判断して、
ある一定値を超えると攻めるようになってるからと思われる。
その証拠に、NOMALやEASY(索敵しないのはVERYEASY)だと、接敵する前は攻めて来ないのに、
一度接敵した後に逃げても、(索敵範囲内に入った後だと)戦力比が変わってなくても追いかけて攻めてくる。
つまり思考ルーチンは変わらないけど、索敵済みか索敵しないかで結果として攻めて来やすいかどうかは変わるわけ。
102 :
枯れた名無しの水平思考:2007/02/06(火) 00:37:32 ID:suhfUZcI0
ソロモン攻略戦でWB隊のイベントを出すにはどうすればいいですか?
ジオン二部初体験中(優勢勝利)
結構きついね。
連邦二部は楽勝だったのに…
こっちのユニットより敵ユニットのが性能良くて強いから、
多少敵の攻撃が集中すると、
エース乗せててもあっさり落ちる…
ところで、ジオン二部での味方の指揮官機は何がオススメ?
宇宙はNTをジオングとかエルメスに乗せて遠距離攻撃すればあっさり制圧出来るけど、
地上の適当な指揮官機が無い。
>>103 攻撃力・運動性・適性に優れたケンプファーマジオヌヌメ
>>103 どうせなら専ゲルや高ゲルで最後までつっきろうぜ
PS版買ったんだけど、オープニングムービー飛ばせないのかね?
おれのPS2はピックが劣化してるせいか、ムービーが途中でループし続けてます
いつになってもゲームが始まりません・・・・・・orz
スターと効かなかったけど、ムービー中に蓋開けて読ましたらゲームを始めることが出来ましたよ
2時間プレイしたけど、難しいですね
オデッサ降下作戦!
オデッサって何処だよ(´・ω・`)
ザク移動力無えなあ、何かに乗せて移動するのか
連邦軍片付いたとオモタら増援?
どっから来たんだよ(´・ω・`)
オデッサ終わらないうちに宇宙に攻め込まれてまた開戦?
(´・ω・`)ドウシヨウ ←今ココ
悩んでるうちが楽しい
慣れてきたら急につまらなくなる
>>109 完全敗北は滅多に起こらないから、色々やって楽しむのが吉
速攻とか一機防衛を覚えたらとたんにつまらんようになる
でもザクはコムサイに乗せて運んだ方がいい
>>109 オデッサ上空の部隊、12ユニットを第1ターンに降下させる。
コムサイをくわえて13ユニットでもOK。
索敵のできるMSが3連星ザクだけなので、3連星は分散して、
1スタックに1機づつ配備。
マクベも赤鼻も、サイクロプス隊メンバーも、すべてザクに乗せる。
3機編成ザク2ユニット+3連星ザク1ユニットが3スタックと、
3機編成ザク3ユニットの1スタックの、合計4スタックを編成する。
降下したら、中央の拠点へ進撃。マップ右端の拠点は無視。
連邦はミデアが先行してくるので、搭載機が発進する前に、
ミデアごと撃破してしまうこと。
中央の拠点を占領すると、61戦車がマップ左端へ撤退してしまう。
中央拠点の敵を撃破したら、拠点を占領せずに戦車へ向かう。
第2ターンには戦車を撃破して、オデッサ占領。
やりなおしてオデッサは簡単に制圧できた。
でもそのあとアメリカ上空に連邦の大艦隊が攻めて来てガルマ様とランバラルがあぼんしますた
連邦の戦艦強すぎ(´・ω・`)
オデッサ降下の前に部隊を集めときゃ侵攻されないんかな
きっと逃げればよかったんだな
>>114 ・・・
もう一回やり直すのも有りだぞ。
最初の数ターンの間に艦隊と降下部隊以外のザクを集めてジャブロー上空の連邦艦隊を撃滅しておけばしばらく攻められないはず
連邦の一部でロアシ3を攻めてたんだが通常のMAPで敵機が居ない場所を
エリアマップでは表示しててその通常MAPでは表示されたない奴が以外を
全滅したらフリーズしたんだがww
これって、一度撤退してまた攻めないと駄目なのかな?
てか5ターンめまではどの敵勢力も攻めて来ないだろ??
ちうことで5ターン以内にアメリカに降ろせばおk
>>117 まず落ち着いて書いて、読み直してから投稿するんだw
>>119-120 スマン、PSPのフリーズしてPSPの電源切ったりしたんだが
10分弱PSPが反応しなくて動揺してたw
ロシア3を攻めてて敵の残り部隊数が1の所まできたんだがそこで戦闘を中断してしまったので
セーブをし次のターンに戦闘を再開したときにエリアマップで敵の部隊数が増えてたので
エリアマップで表示されてるところの周辺を探しても敵が表示されてなく
あきらめてちゃんと表示されてる敵を撃破したら急にPSPがフリーズしたんだw
>>121 次のステップは「句読点」と「段落わけ」だな。
>>122 日本語不得意なんでゴメンネ(´・ω・`)
ああ、こっちでも似たようなのが起きたことあるよ
連邦一部でソロモン攻略、HBイベントありで進めてたんだけど
敵の残りが中央の1部隊くらいになったら、突然見えない敵が沸いた
MAP表示だと存在するんだけど、実際には見えずそこにも移動できない状態だった。
で、そいつを無視して中央の部隊だけ倒したらフリーズ(´・ω・`)
位置てきにドズルビグザムかな?って思ったけど、イベントで死んでるんだよね中将・・・
何度ロードしても出てきたので、仕方ないから一度全軍撤退させて再攻略しました
125 :
120:2007/02/06(火) 16:48:46 ID:CWkZsAO00
>>121 まだよくわからんわけだがw
敵は実際に増援されていて、未索敵状態だからみつけにくいとかじゃないか?
ロシアで雪景色で保護色になってたりで
エリアマップで部隊数は見ているようだが、マップ上の敵の色の数もチェックしたかい?
フリーズは電源スイッチ触ってしまったりローバッテリーだったとか…
あわてんぼうさんぽいからそう思ってしまうw
ちょっと補足
見えない敵ってのは、エリアMAP画面だと赤いマークがあるんだけど
未索敵状態じゃなくてホントにいなくて(地形が丸見え)
その場所に自部隊を移動させれず、攻撃も出来ない状態の敵のことです
127 :
120:2007/02/06(火) 16:59:09 ID:CWkZsAO00
>>126 じゃあ124がいった現象か、フリーズ遭遇どんまい(;´A`)
回避索があるからまだましか
まあ、これが117の現象と同じかどうかはよくわからないけどねw
しっかし、PSP版も結構バグあるよね
溜まった開発プランを一気に処理しようとしたらフリーズしたり、音が変になってフリーズするといったことが何度かあった
後は、クリア時に「○○ターン ○○開発終了」が変になったり
ブルー開発した次のターンにブルーディスティニー ブルーディスティニー2 ブルーディスティってでたときはちょっと笑った
>>128 126の方とまったく同じバグでした
文が酷くて申し訳ない(´・ω・`)
プロト・ゼロってでるんですかねえ
でるよ
ジオンでやってると、いまさら出てきてどうすんだってタイミングで出てくるよな。
でもNT-001とのラブコメは必ず見てしまう
レイラタソはこのゲームのヒロインです.
侵入技とか使わないで新生ジオンをしたんだが腕おちたかな160Tもかかった
135 :
枯れた名無しの水平思考:2007/02/06(火) 22:44:09 ID:6skrkOgX0
>>117>>124 俺はPSP持ってないからなんとも分からんが…
敵機が残り1(MAP表示上は2)になったら委任にしてみるとか?
案外倒してくれるかも…しれない。。
最近買ったものですが、質問がアリアス
敵部隊に複数の部隊で集中攻撃を仕掛けた場合、メイン攻撃部隊とサブ攻撃部隊にわけられます。
で、反撃をくらった部隊がメイン攻撃部隊となりますよね?
格闘戦するのはメイン攻撃部隊の前列だけなんでしょうか?
それと、多めの経験値と功績値がもらえるのはメイン部隊だけだから、育てたいキャラのいる部隊は耐久値が低い方が良いのかしら?
敵さんは耐久の低い部隊をターゲットに反撃をしてくるでしょ
>>136 そんな感じであってる
格闘戦を行えるのは前から数えて(格闘能力のある機体)3機
前列が1機編成とか、数が減っていたりしたら中列、3列目の機体が格闘戦に行くこともある
相手側の判断基準は、耐久力とだいたい同じだと思う
内部データでは機体毎に強さの数値が割り振られている・・・らしい
一機編成機はCOM側が弱いと判断してきて狙われやすい
この判断基準は、機体性能だけでパイロットは全く関係ない
ガルマの生存方法を教えていただけませんか?
よろしくお願いします。
シャアに補給を送らない
もうwikiは復活しないような気がする
便利だったのになあ
142 :
枯れた名無しの水平思考:2007/02/07(水) 20:22:38 ID:xRDQeZGaO
wikiはいいものだぁ〜…
wiki復活しないのか…
どこの誰がつくったのかすらわからないしなぁ
連邦は地上で動けるユニットが少なくて困る。
最後までジムコマンドor陸戦型ガンダムをガンキャノンUと組ませて使ってるけど、なんかほかに良い戦法あるかな?
146 :
枯れた名無しの水平思考:2007/02/07(水) 22:29:27 ID:3q8whNLhO
俺はガンキャ2を主力に使っていることに驚いている。格闘ないし。
表現が悪かった。
ジムコマンド×3×2とガンキャノンU×3くらいをワンセットで行動させる、もちろんガンキャノンは間接攻撃のみ。
ガンキャノンUは山でも動けるから好きなんだ。
別にそれでいいんじゃね?
連邦はミデア改があるし、G-3やゼフィランサスできちんと守ってやれば
普通にジム改あたりを使ってもいいと思うけど。
俺ジオン、連邦はガンダム出来てない。
陸戦ガンダムいるけど。
こっちはドムがもうすぐ出来そう(*゚ー゚*)
ステータス画面のドムトロは格好良すぎる
あ、ガンダム出来てるわ。
でもホワイトベースの名すら聞かん。
発動してないっぽい。
>>145 Gアーマー最強。
移動後分離制圧可能。
MAモードは一部最高の移動力。
MAモードで対空、ガンダムで対地・対潜攻撃と相手を選ばない。
引き篭った強敵にはGブルでの間接攻撃も可能だ
(大抵の相手はガンダムで片が付くが)。
>>152 PS版しかやってないんだが、PSPでも
「Gアーマーに戦艦乗りを搭乗させる⇒変形でガンダム・MA」
は出来るのかな。
これのおかげで連邦の船乗りの育てやすいこと。
どうもここは過疎スレにありがちな自作自演のネタフリが横行してるようですね
そうか、よかったな
反応があるってことは、自覚してる奴がいるってことだよな。
普通、
>>155みたいな書き込みは放置されるもんだ。
デラーズフリートプレイ中
敵軍需産業からガルバルディやらグレイファントムやら貰ってウハウハ
敵性技術が足りずにサイサリスとガーベラが作れない事に気付いたのは58T目
戦艦乗りなら、Gアーマーより
ワザと撃墜させてガンダムにしちゃったほうが使える気がする
>>159 ガンダム最大の利点である「Gファイターとの連携による機動力」
が生かせないから余り意味無い気が
俺メインはGMライトアーマー。
あの機動力は捨てがたい。包囲に便利。
打たれ弱いのが難点だが安いのがいい。
サターン版のGファイターに乗ったガンダムが好きだった。。。
163 :
枯れた名無しの水平思考:2007/02/09(金) 05:16:16 ID:d0vp2g/c0
Z編では原作ではちゃんとドダイにのって活躍してたのになんで
ドダイとの合体ができなくなったか。Rディアス、百式、Z,ハイザックなどのZ登場機体
ゲームだからこそドダイに載せられる機体もMSならほとんど可能でもよかったのにな
ZMSが乗ってたのはドダイ改だからさ、と反論になってない反論して見る
165 :
枯れた名無しの水平思考:2007/02/09(金) 13:15:09 ID:sq84mzBzO
おれゲタて名前だと思ってた。
ウェーブライダーに百式が載せられるわけだな.
>>166 例えできたとしても、趣味の範疇ここに極まれり、だなそれ。
どう考えても百式乗せる意味が自己満足でしかない…
せめてMk‐U用にフライングアーマーだけでもあればなぁ。
168 :
枯れた名無しの水平思考:2007/02/09(金) 19:04:10 ID:3xIJZCpR0
判定勝利、判定敗北でのジオン2部の敵勢力はなんですか?
分家は正統ジオンの予定です。
>>168 判定勝利
連邦、分家ジオン、ジャミティタorエゥーゴ、シロティタ
判定敗北
連邦、エゥーゴ、ジャミティタor分家ジオン
だったと思うが違ったら誰か修正してくれ
シロティタムズい
全勢力出して攻略指令書が出たときは感動物だった
>>167 フライングアーマーやバリュート有っても多分使わないな。
突入する時はいつも母艦に格納させてるから、
ガンダムやウェーブライダーの突入能力使った事無いし。
ギャプランの打上げも同様。
>>170 サイコとギャプランは地上に降ろしたほうが運用が楽
海上でのサイコは浮沈戦艦といっても過言ではない
175 :
枯れた名無しの水平思考:2007/02/09(金) 21:50:23 ID:PNWSHi/sO
生産で、ターン数0のままいっこうに機体が出来上がってこないんだけどなんでかわかる?
部隊数上限(200)を超えているから出動できない
178 :
枯れた名無しの水平思考:2007/02/09(金) 21:54:18 ID:PNWSHi/sO
175です。教えてくれてありがとうございます!
ところで第3勢力でプレイする時、敵軍需産業とどう付き合ってる?
長い目で見れば、敵性事技術提供→裏取引が良いんだろうけど、
序盤から強力な実機を横流ししてくれたりするから迷う
>>179俺は外交は常に良好以上じゃないといやなんだw
いまシロティタやってるけど横流し機体大活躍中っすw
>>177 >ギャプラン
ジャミティタとごっちゃになってたわ、ゴメン。
182 :
168:2007/02/10(土) 02:32:32 ID:dqXnbtzh0
どうもありがとう。
ちなみにシャアはネオ出さない場合でも味方にいなかったり?
ジオンで判定勝利して
ネオジオンと連邦が出た。
ネオジオン先に倒すのは不可能なのか?
特別とかで連邦弱体作戦みたいなのとか
ばっかなんだが。
ネオジオン本拠地が目の前なので邪魔なんだが。
そんなこんなで30数ターン…。
>>183 ネオジオンに特別イベントは無いから好きな時に潰せ
グラナダは攻略作戦の発動が必要と出て攻撃できないよ(;´Д`)
ネオジオンの本拠地以外の特別エリアを制圧すれば、グラナダ攻略の特別提案が出る。
他の勢力も同じね
そか、ありがと。
(・∀・)
いつの間に転居したの?
携帯ゲーム板が無くなってたので、オドロイタよ。
忘れたけど結構、前だねぇ。またプレイ再開ですか?
エゥーゴ支援計画で貰えるのってディアスだけど
ティターンズ支援計画だと何が貰えるんだっけ?MK2?
おまいらたまにはMS-06R-1Aも使ってあげてください
アクシズ強よくない?
194 :
sage:2007/02/10(土) 21:26:56 ID:OId1icDy0
シロティタ初めて使ったが確かに強い強いw
初期兵器がハンブラビ、ガブスレイ、サイコで相手がドムってのはまさに外道
逆にエウゴは雑魚部隊が強いから困る
HP450のジム2、撹乱幕効かないジムカスタム、出血必死のジムキャノン2
局地にばら撒かれるとジムやアクザク、キャノンDだと持て余すので大変だ
今ケリィ搭乗ノイエ汁でティターンズを蹴散らしてるんだが、
よく考えてみりゃこいつ片手で動かしてるんだよな・・・
ガトーより凄いんじゃね
196 :
枯れた名無しの水平思考:2007/02/10(土) 22:56:39 ID:UrsNsZwbO
ジオンの一部すらクリアできないんだけどコツ教えてください。序盤でがんがん領土広げまくる感じなの?
そうだよ
最近ゾックの魅力に気付いた。
動くし硬いし索敵も間接攻撃もできる、なんてステキなMSM。
199 :
枯れた名無しの水平思考:2007/02/11(日) 03:29:32 ID:5KNfwayS0
>>196 どうせ戦闘の多さにおっくうになるんだろうから委任でやるなら
戦闘になると都合のいい連邦の増援はあるもんだと思ってやること。
1 オデッサ降下作戦=指揮官搭載MS15部隊くらいぶち込む(5ターンくらいかかってもかまわん)
2 アメリカ作戦にそなえアメリカ上空から投下させてカリフォルニアの右となりの領土制圧しておく
3 オデッサ制圧できたらキャリフォルニア制圧に20部隊くらいぶちこむ オデッサで使ったMSを打ち上げ>アメリカ上空>投下
宇宙はジャブロー上空も制圧しておいたほうがいい
地上制圧のMSはドダイ&ザクJ の合体 ほかはいらん(ガウとか収容可能な戦闘機など必要ない)
とにかく地上は↑だけでいい。そのさい指パイロットはもちろん搭乗させておく
ドダイ&ザクJ合体の部隊だけでハワイ、キリマンジャロ、ペキン、マドラス、トリントンはいける
とにかく「ドダイ&ザクJ+搭乗できるパイロット」地上はこれにつきる。
グフやドダイ&グフ、ドムなどは資金資源考えたら無理に生産しなくていい。なくても大丈夫。
ここまでいければ地上はもう問題ないだろう。
宇宙はジオンの場合地球さえ制圧してればどうってことない。
多々戦闘がおこらなくなれば委任OFFで宇宙やってもいい。そのさいはガトル部隊大量生産
で戦闘なればガトルぶちこみマトにさせ相手の物資を0に近づけさせそれで攻撃すればいい
こっちは反撃ではなく絶対に防御
あとは適当にやっても普通にクリアできる。序盤の地球制圧さえできれば。
委任だけでも十分クリアできる。
すいませんメカニック図鑑の46って何ですか?
>>200 BD・2ゴウキ [N.S]
ニムバス専用機 ジオンプレイでEXAMイベントをこなす必要あり
203 :
枯れた名無しの水平思考:2007/02/11(日) 11:03:53 ID:3tm4PlgGO
196です。素晴らしいアドバイスありがとうございます!頑張ってクリア目指します。
マゼラアタックが強すぎる
分離→補充で増殖はもちろん、射程2のおかげでほとんど無傷
マンタもTINコもSフィッシュも一撃当てれば落ちる
マゼラトップに分離したらドップいらなくなる
なにこのトンデモ戦車w
でも進攻が遅いのが弱点。戦車形態だととろいからな〜。
分離させると地上に攻撃できないし。
206 :
枯れた名無しの水平思考:2007/02/11(日) 16:32:04 ID:0qx9Bweb0
マゼラは便利なだけで、別に強くない
このゲームで敵がMAP兵器(砲撃)を撃ってくるのを見たことないんだけど、
見たことがある人いる?
>>207 PS初期版のみでしか使用しないと聞いた
で、通常攻撃で敵ユニットが全滅し、その結果空砲撃となるとフリーズするバグ修正のために
砲撃を行わないことで修正をはかったとの推測が出てる
>>208 なるほど、そうだったのか、教えてくれてありがとう。
マゼラは戦闘機とかに混ざられると微妙。
山がダメなのも意外と辛い。
敵のザクが核バズーカ撃ってきたら怖いだろうな
ジオン系勢力で戦局で優位に立つまでは大分お世話になるな>トンデモ戦車
トンデモ戦車の上手い運用方法がわからないんだけど、
やっぱファットアンクルで運んでるの?
それか、足遅いの覚悟で5ターンほど戦闘してるとか?
後者で物量作戦
輸送機なんてもったいない
どこでも増殖できるから、敵の侵攻を止めるための数合わせにしか使ってないな
戦力としては殆ど投入しない
それはもったいないぞ。
相手の二〜三倍くらい用意すれば十分戦える。
二部速攻後はドダイザク(グフ)とズゴックとこいつで攻めてた。
戦車に落とされるアッシマーとかギャプラン見ると笑いを禁じえない
マゼラは、少数の精鋭部隊(士官付きMS)を先頭に、支援火力として使えばジャブロー攻略にも使える優秀な兵器
簡単に数揃えられるから総合火力はかなりのもの
足の遅さはは補給線使えばちっとはましになるぜ
>>216 二部速攻後は→一部速攻後、二部では
一応訂正ね
マゼラ戦車は囮に良し防衛に良し支援に良しと、
コストパフォーマンスではかなり優秀だよな
それに比べて何だ61式の性能は
占領能力があるというくらいか
もしかして連邦で61式まともに運用してるの俺だけ?
安いしたくさん揃えられるから、ミディアに全部乗っけて物量戦やるのが好き。
ミディアで運んでくるから機動性もミノフスキーもあって結構強い。
というか、戦略シミュが好きだからどうしても序盤は軍団みたいに
万遍なくつくりたいんだよ。
つまり、要約すると61には「 ロ マ ン 」がある。
以上チラ裏スマソ
連邦はMSに魅力ナサス
61式なんかよりデブロックやマンタのが強いし使いやすいし。
占領できるという点しか利点がない
対ザクキャノンには空軍より便利<61式
他にもザクJ-C武装とか、格闘がない相手なら結構頑張ってくれる
226 :
枯れた名無しの水平思考:2007/02/12(月) 05:51:03 ID:scv3r8RE0
ムサイの分離でコムサイを単独行動できるようにし、次のターンで補充
これは宇宙での防衛には結構使える(一部では)
そのコムサイを大量に降下させれば、序盤はファットアンクルの代用品にもなる。
ファットアンクルが出来てからは、囮として徐々に償却。
最初のターンでコムサイ増殖させるのが俺のジャスティス
独占の61式は結構使えるんだけどな
系譜のだとミデアに乗っけて制圧に回させるぐらいにしか使ってない
ムービーリプレイの6,28って何ですか?
タイトルだけでも教えてください、おねがいします。
230 :
枯れた名無しの水平思考:2007/02/12(月) 15:38:51 ID:jId1Nn870
>>229 6 「ショック!マクベ階段から転落!」
28 「あ!セイラもブライトも棺桶の中!」
PSP版だとコムサイ増殖って何ターンかかかるよな?
ジムキャノン2最強
宇宙・地上とも機動力たかいし間接攻撃もできる
量産型はこれだけですべてまかなえる
改めて言わなくても皆知ってるからw
まあジッコの前では鉄屑なんだけどな
じゃあ逆にどーやっても使えないユニットはどれかね
ファンファンとか?使ったことないけど
水ザクとか。
ロケット壊すのに3ターンとか酷い
ファンファンはダントツ一位だな>使えないユニット
寧ろ思っていたよりも使えないor使いどころがないユニットを一つ
百式とかバウンドドッグとか
ゲルマリーネシーマカスタム
ハイザックカスタム
ヘビーガンダムいらね。
>240
俺は存在すら忘れていたよ。それ位弱い。
ついガザCみたいに割愛されたMSかと。
あとドムシリーズ。
ハイザックカスタムってやたらと狙撃が強い印象がある。
ファンファン … 連邦1部序盤の部隊数水増し用ユニットとしては最廉価(俺はよく作る)
ゲルM/SG … デラフリで始めると虎の子
百式 … 連邦でエゥーゴ吸収ルートを進むと、リックディアスの上位機として十分使える。
バウンドドッグ … NTを乗せれば補給線確保の切り込み隊長として普通に使える。
ハイザックカスタム … 使えないと思ってる奴は、間接でも使えるということを知らないだけ。
ヘビーガンダム … これはいらない。開発すらしない。
ドムシリーズ … ドムは微妙だが、トローペンとドワッジは普通に強い。
何ていうか、ハイザックCとドムシリーズは攻撃力が低いっていうか当たらない?
ハイザックCは量産機屈指の命中率じゃ無いっけ。
ハイザックカスタムは90% ジムスナイパー2の95%(だっけ?)
に次いで第二位の命中率を誇る
指揮が10あれば武器命中率+補正が100%に達する超優秀ユニット
外れ玉が多く見えるとしたら6:3:1の法則によって無駄玉になってる過剰攻撃では?
なるほど。間違いを書いてごめんね。
二月の三連休に入ってから三年ぶりにやっている、ということで見逃してください。
アッザムは使いづらそうだ
アッザムでダメならアプ1の立場が…
ライノサラス
ハイザックカスタムは命中高いから普通に支援機として使ってたな
攻撃回数が少ないから物足りないと感じる事はある
それよりもムサイ後期型・最終型とサラミス系がいらない子だと思う
連邦で委任だけでクリア可能ですか?
コツとかありますか?
>>252 コムサイ分離と狭域散布さえ出来りゃいいもんな
搭載数が4になってもむしろ使い道に困る
>>253 できる。俺はこの間やった。
数の暴力で押し切る。序盤は相手の3倍の戦力が目安。
とにかく交通の要所を押さえる。
ジャミトフでクリアしたが、あのエンディングは救われないな・・・
>>251 アスタロス計画を発動(でも撒かない)かつ開発で、生産せずに二機が手に入る。
んで二部では拠点防衛で一体だけ置いておくと、(相手の数も少ないし)ズゴックやジム改あたりなら葬ってくれる。シムスあたりを乗せておくとさらに吉。
相互ロックを使わない場合は俺は使うかな。消費上進攻には向かんが。
今日買ってきたが難しいな。
wiki見れないから質問するけどソロモンとかサイド3とかでしか生産はできないんだよね?
ps2版のほうと少し違うからとまどってな
生産は特別エリアでしかできない
>>253 ということはそこから宇宙1とかにもっていくためには移動しなければならんてことですか?
期待されてたほど使えない機体。
俺はMkIIを挙げるな。普通にGPシリーズの方が使い勝手がいい。
量産機だとザクR1Rかな。生産性ならR1、性能重視ならR2でいいしどっちつかずな存在。
ギガンとかガンタンクUとか。
どういう場面で使うんだろう。
ガンタンクIIは61式戦車の上位機体みたいなもんだから
1部の序盤過ぎ〜中盤手前ぐらいならそこそこ使える
ビッグトレーに載ったティアンム指揮の元なら
ザクIIクラスを弾き飛ばせる
書いてて思ったけど速攻の方が楽だよね・・・・
ギガン:移動が6、攻撃適正が全部○、射程2 メイン武器が72/50%
非常に安価でC/Pが高い、支援攻撃用途に最適
ガンタンクII:量産型ガンタンクに比べると劣るが車両扱いのため艦長キャラが搭乗可能可能
量産型ガンタンク+量産型ガンタンク+ガンタンクII(キャラ配属)とすれば強力無比な支援攻撃が可能
※スタック内指揮は広域指揮に比して効果が2倍※
「戦力として」以外と使えなかった、と云うならギャプラン。
移動力を生かしての制圧や補給ライン切りには大活躍だが、
いざ戦ってみると
・何気に攻撃の地形適応が悪い
・格闘・射撃共に第二武器が無い
為、パンチ力に欠ける。
アッシマーもガンダム/MAに比べると使い勝手が悪い。
どちらもジャミティタ初期戦力の機体には大変御世話になりましたが。
ガルバルディβ、マラサイ、ネモ、ガザCあたりも存在価値は微妙だな。
それぞれ強いし、あれば使うんだが、積極的に生産するには
性能過多でコスト過多って気がする。
ギャプランは地上の局地戦では大活躍だよ。
宇宙でもそれなりに硬いし。
アッシマーは原作で百式やらMKIIを相手に善戦してたわりには
あんま強くないよね・・・
ブランが強かった感があるね〜
つまり、百式&mk2を圧倒したアッシマーを一撃で落とした輸送機テラツヨス
ギャプランも地上では便利すぎだよね
火力は限界性能が高いのでパイロットでカバー?
俺の場合レベルを上げたいパイロットを乗せることが多いが、
HPも高いので格闘パイロットをのせて2倍切りをやっていることが多い