抜鎚 : 38% ↑小
横払 : 28% ←小
通常縦振り1〜3段目 :100% + 38% + 192% (100%〜330%)
↓大 ↓小 ↑極大
溜1 : 86% ←中+
溜2 : 86% + 67% (153%)
←中+↑中
溜3スタンプ : 38% + 146% (184%)
↑小 ↓大+
溜3移動中 6〜7回転 : 38% 19%×4〜5 + 76% (190%〜209%)
←小 ←←←←極小 ←中+
溜3移動中 2〜3回転 : 38% 19%×1〜3 + 86% + 67% (210%〜248%)
←小 ←←←極小 ←中 +↑中
溜3移動中 4〜5回転 : 38% 19%×3〜5 192% (287%〜325%)
←小 ←←←←←極小 ↑極大
■麻痺、毒などは回転1発目で発生すれば回転終了まで継続。他タメ等ワンセット連続技も同様
■タメ開始モーション0.7秒・溜1 → 1秒経過【ブィーン】溜2 → 2秒経過【バシュッ】溜3・6回転 → 3秒経過 溜3・7回
抜鎚 :ダメージは低
抜鎚 :ダメージは低いが仲間が麻痺した時に進化を発揮。
横払 :溜めモーション、縦3へと繋げられるが実用性は今一つ。虫狩りのお供にどうぞ。
縦3 :ムロフシ最強の必殺技。飛竜が転んだり麻痺になったらこいつを弱点に叩き込め!
溜めモーション:溜め攻撃の起点であり、風圧無効が付与される。溜め開始時にスーパーアーマーあり。
溜1 :主な使いどころはPT戦での誤爆防止か。これの連打は実は溜2連打よりもダメージ効率が上。
溜2 :主力攻撃にあたる。これを当てていくのが基本スタイル。
また、これ以降の溜め攻撃ははじかれモーション無効、スーパーアーマーになる。
溜3スタンプ :主力その2。高威力、広範囲、攻撃後に即回避ができ非常に使いやすいが、吹き飛ばし効果がある為PT戦でのご利用は計画的に。
溜3回転→溜2派生:属性鎚との相性がいい。溜めすぎた時や状態異常攻撃が発動しなかった場合にも有効。
溜3回転→ホームラン:ムロフシの必殺技その2。使いどころは難しいがこれを使いこなせるとダメージ効率がアップ。
需要の多い鉱石を効率良く稼げるクエストまとめ
すべてのクエストにおいてスキル:激運を推奨です。
鉱石の横の数字は(ピッケル使用)/(弾生産でピッケル)
◆鉄鉱石 5/5
集★5バサル単品:一番のオススメ。マカライトもなかなか期待できる
集★7バサル単品:若干だがマカライト、カブレライトも頂ける。
◆円盤石 5/5
村★2 燃石炭:…てか、これしか報酬で円盤石が出るクエストがない訳で。
上記と比べると劣るが鉄鉱石も結構出ます。
◆マカライト鉱石 3/10
村★5 究極の鉱石採掘:マカライトはフエールピッケルの効果が大きいのでピッケルが出るまで倒す。
但し追加報酬が不安定で数も時間の割りにはさほど出ない。
集★5バサル単品:短時間で繰り返すならこちらが断然オススメ。鉄鉱石も出るし。
◆カブレライト鉱石 2/3
集★7バサル二頭:破壊報酬のカブ石4個@75%が一番おいしいので(ないとは思うが)腹破壊を忘れないように。
尚、「弾生産スキル」「MHPのパートナー」「トレジャーで金冠安定の腕」が揃っているなら、
鉄鉱石以外はトレジャーでピッケルゲット→調合が最速なのを追記しておきます。
序盤で作れるおすすめハンマー
・ブロードボーンアクス(BBA)
素材が容易に入手でき序盤ではトップクラスの威力を持つ、
初心者ムロフシに最適なハンマー。短い緑ゲージもハンマーなら問題ナシ!
なぜかアイアンハンマーからの派生なので注意。
・しろねこハンマー
攻撃力は低めだが、優秀な切れ味と麻痺属性のおかげで使いやすさは
かなりのもの。見た目と泣き声、溜めた時のギミックもグッド。
PT戦でうるさいとか言われても泣かない。
・クロオビハンマー
BBAの完全上位互換。非常に使いやすく、必要なチケットも弱い飛竜のものばかりなので
村☆4まできたらすぐにでも作りたいところ。長い間良き相棒となってくれます。
G級・オヌヌメハンマー・これだけは持っとけ
【無属性】
ウォーバッシュ:威力、切れ味とともに非常に優秀。
作るのに大量の鉱石が必要となるが、物理ダメージだけで考えるとハンマー最高峰の代物。キリン殺戮兵器として有名。
アイアンハンマー→ウォーハンマー→アイアンストライク→ウォースタンプ→★
ノクターンギガントという全武器中最強の攻撃力を持つハンマーもあるが、マゾさと切れ味からオススメはしない。
【火属性】
正式採用機械鎚:攻撃力、属性値と共に高い上そこそこ作り易く、見た目も中々カコイイ。工房試作品ガンハンマの直接生産から派生させるといい。
また、溶解鎚【煉獄】もほぼ同じ強さを持っているので使い分けるといい感じ。こっちはアイアンハンマー→スパイクハンマー→★
【雷属性】
スーパーノヴァ(温泉):雷ハンマーはほぼこれ一択。正式とスペックはほぼ一緒。クリスタルロック→クリスタルノヴァ→★
【水属性】
キングロブスタンプ:唯一の水属性ハンマーの最終強化。能力は高く、匠をつけた際の白ゲージが異常に長い。
ガルルガを楽に倒す事ができる。ロブスタンプ→★
【龍属性】
ダークバニッシャー(パニパニ):老山龍の素材を用いた茜色の鎚。半端ない攻撃力に龍属性を加えた恐ろしく強い武器。
更には匠時の白ゲージも長く、同じ龍属性の龍壊棍よりも使い勝手が良い。(ダメの差は微々たるものなのでお好みで。)
両者ともボーンハンマー→サイクロプスハンマー→アトラスモール→ドラゴンデストロイ→★
【毒属性】
ヴェノムモンスター(ゲロスハンマー):有り得ないまでの高い毒属性を持つ毒鎚。黒グラ、黒ディア戦などで真価を発揮する。効果音もgood。
ボーンハンマー→サイクロプスハンマー→アトラスモール→★
グレートタイタンなるものも存在。こっちは切れ味は良くないが防御+15のボーナスが着く。
クリスタルロック→ギガントハンマー→★
【麻痺属性】
きんねこハンマー:高い切れ味を誇る麻痺鎚。ギミックもgood。威力は低めなのでPT向きかも知れない。
しろねこハンマーからの派生。
鬼鉄丸なるものもある。麻痺属性、切れ味は低下、威力UP。見た目が無骨でいい感じ。お好みでどうぞ。
アイアンハンマー→ウォーハンマー→アンヴィルハンマー→鬼鉄→★
【睡眠属性】
割愛。
前々々スレ
>>11氏のキリン戦指南。
攻撃力が高いハンマー(タツジンハンマーぐらい)なら落雷開始モーションの鳴き声でタイミングを合わせて溜め3スタンプ
体感的にはキリンの後ろをキープしながらチャージすると落雷ばっかりして下さる
この時に落雷に当たらない間合いをキープを覚えると吉
砂糖少々塩小さじ1杯
まず鳴き声のタイミング合わせから、通常時は鳴き声が聞こえてから1テンポ遅らせて、怒り時は鳴き声と同時に溜め3スタンプを頭、角めがけて打つべし
この時キリンの落雷に当たる心配があるが位置取りをキリンの頭の横(自分的にはキリンの右側)でスタンプすれば問題無し。無理矢理怯ませて落雷をキャンセルさせる。キャンセル出来なかったら落ち着いて落雷が来ない場所へ緊急回避汁。慣ればこれだけでハメコロセル
ログ読み返せばもっと詳しく有るかも
ステージの端の方では戦わない方がいい。逆にハメコロサル
Monster Hunter Portable用ツール
MHPDataBase Version0.75a
【機能概要】
・高速スキルサーチ
・スキルシミュレート
・近接武器&ボウガンダメージ計算
・必要素材&用途検索
Monster Hunter Portable用ツール
EqSearch Version0.10
【機能概要】
・装備サーチ
特定スキル
バルカンテンプレ、フィニッヒュ氏
俺みたいなヘタレムロフシの戦法が参考になるか分からないけど…
装備は何か忘れた。スキルは砥石使用高速、心眼、調合成功+10、防御-10
(多分匠心眼の方がいい。俺は勝てないと思ってたから砥石高速つけた)
猫の気まぐれは火薬術。
基本的に右足後ろでタメ3大回転。早めに出して、タメ2フィニッヒュでいくと、次回の振り返り動作前にタメ1が二回入る。
飛んで、2連ブレス時はタメて風圧回避、ブレス吐き終わったら頭にタメ3。
3連ブレス時は縦3をブチ込んだ。2発目は大方はずすけどホームランは当たる。ミラバルの着地位置を把握してない場合はタメ3の方がいいかも。
おっきしたら大樽13個あてて、右足後ろでひたすら大回転。
後、おっき解除した後は左側から足のつけねにタメ2してた。よくのけぞってたからこっちの方がダメ高いかも。
強走は全くいらない。肉で十分。討伐時間は多分37、8分くらい。
(´ω`)フヒヒwwwキリンテンプレ化
235: 2006/10/06 18:33:07 Nnt/kI0OO [sage]
てかハンマーで黒ディアムズいって行ってる奴は行かず嫌いなんじゃ?
実際やれば分かるけど、かなり戦いやすい。
基本納鎚、攻撃したい時には○+R+△で即座タメ可能、回避はガンナー同様ギリギリローリングが主体になる。ダイブ回避も大いに結構。
高台エリアでは背壁戦法使えます、ダイブで避けて腹に大打撃をいれてやれ
キングでもない限り腹にタメ2届くし、ディアの突進は密着してれば当たらないから回転を繰り出しても無問題。
潜行モーションはタメで風圧回避できる
ただし注意、頭の肉質はガルルガやバルカン並みなので破壊したい場合は爆弾必須だぜ。
個人的に温泉やキンロブよりゲロスハンマーを推奨する
長文ごめんね。
笛は一人でキャンプで弾くのが楽しかった
12 :
モンハン2nd:2007/01/30(火) 21:12:14 ID:v/A/WuuR0
笛スレは別に立てる気なのか?
>>13 まあ、ハンマー使いが心配することではないだろう。2出た後の笛使いに任せようぜ。
>>14 そうだな。まあ俺は笛多分最後まで使わないだろうなあ
太刀辺りはサブ武器として使おうと思うが
そもそも笛はソロじゃ役立たずに等しいからな(;^ω^)
ソロでも頑張れば何とかなる。って程度の調整をしてくれれば、非常にありがたいのだが・・・。
笛でミラツール(祖龍)をソロ討伐報告があったんだがな
ミラツール(笑)
あれ?ミラルーツだっけ?
うっかりだな〜
ラージャン討伐もあったな
笛についてどこまで語る事があるかによるが…
オフで手に入る最強笛(赤フルフルートだったかな?)でオフレイア討伐
が40分超えたぐらいの壮絶な性能の武器だからな・・・
俺の立ち回りが悪いのもあるだろうが他の武器だと5〜10分・・・
片手双剣スレみたいに統合しろよ
派生が繋がってないなら笛スレ立てるとか?
太刀、ガンス、弓はどうなんだろね。
弓スレは立つと思うけど
ちょっと、違う角度から考えてみょ
現時点で
大剣スレがpart6
ランススレがpart8
片手・双剣スレがpart13
ということはハンマー・笛スレにすると
倍くらいのスピードでカキコが流れるって
事みたいですよ。
流れぶった切って悪いんだが、ちょっと質問をさせて欲しい
怒り状態のキリンが落雷して降り向いた瞬間に角にスタンプを当てると
振り向いた後に突進が来たら避けられないんだが、これはやっぱりタイミングが遅いから?
溜め2とかなら回避はできるんだがハンマーの腕を上達させたいので
怒り中の立ち回り方のコツなどあれば教えて欲しい。
落雷の後にスタンプじゃなくて落雷する瞬間にスタンプ
>>28 レスサンクス
立ち上がったときに角めがけてスタンプ→横に回避
って感じでやってみたらいいのかな?
そんな感じ。落雷1発目の辺りで角にヒットすれば怯むからダメージは受けない。
まぁ数回やれば慣れると思うが
俺今日モンハン買ってハンマーに魅入られたんだが
基本的な立ち回りがまったくわからん
誰か教えてくれないか?
>>31 テンプレが教えてくれる
それでも聞きたいところあったらまた聞くんだ
まぁハンマーは立ち回り方の自由度が他の武器より大きいと思う
俺は大きい隙を見つけたらひたすら縦3をかます
夢はドスランにバッシュで縦3さ
あいつら根性ないから1で吹き飛びやがる
>>31 とりあえず○は使うな。△も慣れてくるまで触らなくていい
基本はRを使った溜め攻撃
でマジレスだが始めたばかりならば溜め2(ハンマーを二回振り回す)を使ってけ
で連続で攻撃できそうならば振り終わる前ぐらいから溜めボタンを押しとけばすぐに溜めモーションに入る
危なそうなり回避ボタンで隙をキャンセルして逃げられる
アイテム使う以外はあまり武器を仕舞わなくてもいいと思う
みんなアドバイスありがとうなんだぜ
とりあえず溜め2をガンガン使っていけばいいんだな
今からイァンクック討伐してくるぜ!
同じく電源着るまえに熊使ったらあまりの可愛さにハンマ使おうと思ってるんだが溜攻撃の種類がよくわからない。
3種類だと思ってたけどテンプレ見たら5種類くらいあるんだがこれは途中でボタンでも押しているのかな?
>>37 ちょっとわかりにくいかもしれないが、説明書に書いてあるぞ。
ハンマーは通常3段まで溜め攻撃があるが、最大溜め状態で移動しながらボタンを離すことにより回転攻撃に移行。
回転中に攻撃ボタンで更に追加攻撃を放つが、この追加攻撃が回転回数に応じて2種類ある。
つまり3段目は静止状態でのスタンプ攻撃、回転した後に2段攻撃、回転してホームラン、の3種類があるってこと。
細かくいえば回転中に追撃しなかった場合のバテバテバージョンもあるが、普通これは攻撃失敗に含まれる。
だいたい正解。
溜3移動中の回転攻撃は、△ボタンを押すタイミングで以下の様に変化する。
溜3移動中 6〜7回転ボタン押さない=回転振り切り
溜3移動中 2〜3回転目でボタン押す=溜2派生
溜3移動中 4〜5回転目でボタン押す=ホームラン
>>38サンクス
パッケージごと無くしてしまったんだ
つまり溜1 溜2 溜3とあって溜3は3種類に分岐するて感じかな?試してみるお
違うぞ
溜め3はスタンプと室伏の2つに派生
室伏からは3つの選択肢があるわけさ
>>39 2個目は出来たが1個目の6〜7回転もするやつなんかあったのか
ホームランは出来てたと思うが…余計なボタン押してたのかな。ともかくありがとう。明日からランスとハンマーで生きてくよ
そして良ければオススメスキルor装備を教えてもらえませんか?
村クエクリアしたばかりですが…
ハンマーは高給耳栓かな
装備そのものは装備スレのテンプレにあるリンク先のwikiみれ
きんねこ作りたくて強力麻痺袋がほしいんだがGドスゲネポスはどこで狩れますか?
Gドスガレ単品のオマケで付いてくる。
一応ゲネポスからも取れるから解体術付けてドスゲネ無視してひたすらゲネポスを狩るという手も。
結構しんどいが。
余談だがそのクエのドスゲネを倒すと、今までゲネポスが居た場所に何故かイーオスが湧く様になる。
覚えておくとお得かも
>>44耳栓かぁ 風圧無効と耳栓迷ってたけど耳栓のがいいのかな…
溜め中は風圧無効ですよ。
縦3を気にしてるのならむしろ心眼の方が有り難く感じる。
>>47 ハンマーに風圧無効とか地雷臭がプンプンするぞ
タメてる間は常時風圧無効。後は分かるな?
>>46 thx
頑張ってニャーニャーうるさい人になりますよ。
>>48>>49アッ-!
そうだった
ありがとう。スーパーアーマーだったな…
じゃリオソウル系集めてくる
無印リオソウルは間違いなく神装備
腕をクロオビ、足を胴倍加装備に変えたが、対ディア・フルフル・黒龍用としてG級に入ってからも世話になってた
ちょっと教えて欲しい。
ゲリョスに苦戦しているんだが、
なかなか頭を攻撃できなくて困っている。
他の飛竜みたいにブレスで顔を下げてくれれば狙いやすいんだけど。
どうにか良い立ち回りやら狙いを教えてくれるとありがたい。
諦める
ブレスの範囲から少し外でタメつつ様子見し、噛み付きを誘う。
ゲリョが走り出したら少し下がって噛み付きを避け、頭にタメ3スタンプ。
何度かやればトサカが壊れるから、閃光不発の隙に腹に縦3。以上。
>>56>>57 レスサンクス
トサカ壊れた後も頭だけ狙ってたわ
あの隙を使わないのは勿体無かったか
てかゲロスはゲボが当たらない位置にいると馬鹿の一つ覚えてみたいに噛みつきばっかしてくるから怒ってなければカモ。
60 :
57:2007/02/01(木) 23:07:58 ID:hfBAWH5q0
帰宅してPCからっす。
ゲリョは怒り時に閃光連発してくるから、トサカさえこわせば連続で縦3が入ることもある。
機械槌あたりオヌヌメ。
G級のグラビ倒せん。
なんか攻撃が避け切れない。防御は191ある。
武器はパニパニの1個前とヲーバシュウゥぐらい。たすけてムロフシャー。
ひたすら溜め2で振り上げが腹に当たる様に意識して足元にへばりつく
え!黒グラ?(・ω・)知らんがな
>>61 白はドラゴンデストロイ?でも十分だが黒は海老ハン、ゲロハンじゃないときついぞ
どちらも懐に潜り込んでの溜め2が基本的な動き
うまく陣取れば回転尻尾を連続してやってくれるからそこを狙えばいいかと
その時ガスが問題だが意識してればちゃんと退避できる
尻尾か翼の後ろ辺りが薄いからそっちにいけばいいと思う
うっしゃあ!!
ゲロの頭GET!
ウォーハンマ?作って高耳栓 砥石 探知つけていざ初の飛龍討伐!
まずは高台スタンプしたくてディアいった。
高台いく→ゲネポスたん登る→麻痺る→角の衝撃で落ちる→麻痺ry
ハンマはどの龍がカモですか?
どの竜て、そりゃ全種だな。
「この飛竜苦手だな」と思ったら武器種の問題というより、戦い方が悪い。
今回のチラ裏の例で行くと、打属性に対する耐性がディアの頭は高いから高台はNG。
狙うなら足だな。転倒させたら首か腹。角が欲しけりゃ樽爆弾を持ち込め。
つーか、行く前に肉質ぐらい調べようぜ。
>>65高台スタンプなら村天地、天地狂乱がオススメ
なるほど…
てかハンマどゲロス倒すの楽しいね、だんだん慣れてきた。
しかしハンマのくせに大剣よか攻撃力が低いなんて…
攻撃力 ジャッジメント>>ウォーバッシュの前のやつ
苦労 ジャッジメント<<<<<<<ウォーバッシュの前のやつ
orz
ウォースタンプってそんな苦労したっけ?カブレラが集まりづらかった記憶はあるが、その程度じゃね?
超絶目当てに火山採集マラソンしたり農場で掘ったり爆破したりしてたら、苦労ってほど苦労はしなかったような。
強欲の出なささは異常
カブレライトは知らん間に溜ってた。円盤石は苦労した。
>>69 途中系を直接生産出来なかったからほとんど1から強化してった記憶がある
>>69 ウォーハンマーだっけ 初期ハンマーから鉄鉱石0個の状態で鍛えたからめちゃ時間かかった。
20個集めてようやく強化→次は鉄鉱石が25必要になります
これの繰り返しだった…何回燃石炭クエしただろうか
(´・ω・`)俺はガルルガ倒す頃に作ったから一気に作れた
>>73 ああ、なるほど…
つか、バサルたん乱獲した方が速かったんじゃないか?G級なら金冠付けるの兼ねてもいいし。
>>75 HR1だお( ^ω^)
なかなか良いハンマが見つからないorz
>>76 バイオレンスジョー
ウォースタンプ
クロオビ
ブレス・コア
あたりは?
>>77 バイオレンスはかなりのダークホースだよな
テンプレに入ってないのが不思議な位
黒帯からパニパニ系統に繋げるのがいい感じだぞ
ラオで大爪がちゃんと出てくれるかにかかってるが
ドラゴンデストロイは直接生産の方が早く作れる謎。
強化だと大爪を使うのに生産では爪止まりなのが納得いかない。普通逆だろ。
>>80 だがラオ爪がなかなか出ない
村ラオ行く→爪DENEEEEEE!!!
Hラオ行く→大爪DENEEEEEE!!!
なやつは多いはず
俺は太古のハズレから強化していったな
>>81 俺の場合、ラオ装備作る気でいたら見事に物欲センサー発動して爪4つ出た。
ほんとによくできてるわ
ラオ爪は、勇気の証をとるついでに。
ラオ大爪は、ラオ玉を取るついでと考えれば、それほど苦ではない。
ラオ玉のついでに大爪狙ってたら一生出ないだろ
ここって絶対に2nd発売までに埋まらないよな・・・
別に埋める必要なくね?
笛と統合するにしても、それは次スレからやればいいだけじゃない。
どっかの新参者達が勝手に新武器スレ乱立させるだるお
と予想
いや確実か
まだ笛との統合にこだわる奴がいるのか?
派生でもないのに勝手に身内にするなっての
鈍器として括れば一緒だけどな
呪魂?鈍器に尻尾が切れるわけ無いじゃないか
あれは鋲が付いてるからな
そこいくと煉獄で尻尾切れないのは納得いかない
BBAやタツジンは見るからに斬れそうなもんだがな
>>88 発売から1年以上経つのに6スレしか進んでないハンマースレと
さらに過疎りそうな笛スレを似たようなものだからと、統合してなにが悪い?
どの武器スレも統合話で持ちきりだな
今流行の市町村合併ですよ。
ハンマーで△+○コマンドが余ってるんだから、そこになんか攻撃を追加して、
それだけ斬属性とかにしてくれればいいのに。出も戻りも隙大でもいいからさ。
まぁ理不尽なのは尻尾は斬撃でしか切れないのに打撃でしか破壊出来ない所が無いと言うことか
>>92 過疎だからとかそういう微妙な共通点だけ?立ち回りとか無視で。
そういう「ちょっとした共通点」で通るならこれも候補に入れて話せば?
一、どれも『近づいて攻撃』するので近接全部統合
二、『鈍器殴打』なのでボウガンとハンマー統合
と思ったがそういや将軍の殻はハンマーじゃないとぶっ壊せないんだっけ
>>97 dosの武器の生産カテゴリーは、ハンマーと笛は一緒だろ?
それに立ち回りの話になったら、片手、双剣も全然違うけど問題無く進行してるだろ。
ていうか大剣もまだ6スレ、ガンナーも9スレなわけだが……
じゃあ大剣も統合しようか?
>>97 ダイミョウの殻はハンマーだけだったよな?
2だと地位向上かなw
>>100 あの・・・ガンスレは18スレ目なんですけど・・・。
>>102 ごめん、ランスと間違えた。
そういやランスの攻撃にも打撃属性付くことあったよね。
>>101 ドスでハンマーは凄く優遇されてるぜ
気絶付くようになったしな
それはそうと
ハンマーと笛は統合でいいだろ
>>99も言ってるがドスやってない奴は知らないかも知れないが
ドスだと武器生産は防具の部位みたいに種分けされてて
片手と双剣、大剣と太刀、ハンマーと笛、ランスとガンス、ボウガンと弓は同じカテゴリなんだ
だから統合でいいと思うよ。
どのスレでもそうだが統合反対派は自分のスレの事ばっか考えてて
新しくできるスレの事考えれて無いぜ?
笛スレとかできても寂れるのが目に見えてるじゃないか
>>104 ドスに詳しいようだから訊くけど、ドスのハンマーと笛のスレは統合済みなの?
バラバラだよ
むしろ仲は悪い
別に詳しくないぞ、持ってるだけだし。
やればすぐ分かる事を言ったまで
ドスのスレはわからん。そん位調べれ
>>97 この板にあるのはMHPスレのみじゃないんだよ?
>>105 統合はしてないが、あっちはネトゲ実況1、2、3と同カテゴリーが3カ所あるから、分けれるが、
携帯ゲーム版は1つしかないから、MHPスレを立てすぎるのはあんまり良くないと思う。
逆に聞きたいが何故統合したくないの?
立ち回りが違うからと言うのは、片手、双剣スレがある時点で通用しないぞ。
>>107 じゃあなんで「スレができてもすぐ寂れる」なんて言い切ったのかな?
それじゃ寂れるかどうかなんて分からないじゃない。
>>110 やっぱり向こうは統合してないのわかってて聞いたんだな
>>105で揚げ足取りしたそうな臭いがプンプンしてたぜ
じゃあ答えるが
現時点の武器スレは過疎ってるだろ?
わかったかな?
>>109 新しく出る武器だからこそ、その武器の使い手の独立性を尊重してるつもりなんだけどね。
双剣の使い手はまずたいていの場合片手剣を経るわけで、それについてはガンランスや太刀も派生元とは関係が深いわけでしょ?
他方笛は関係が深いどころか使い手が被らないことのが多くなりそうじゃない。変に肩身が狭くなってもよくないと思うんだ。
現時点で笛が過疎ってるのはあまりにも笛が弱すぎたからだからな
P2ndでどの程度調整されてるか…
あとカテゴリー分かれてるっても実質使ってるのは一つ
分けないなら分けないで発売日少し前に笛のテンプレこっちに貼るぞ
演奏効果とかの分もあるから実質15レスぐらい使うが
過疎ってるってのは分かるが、武器の特質や立ち回りの違いから分ける方が武器スレかと。
後、片手・双剣スレは、乱舞の双剣と立ち回りがシビアで無い片手だから共存できてるという認識。
ハンマーと笛で同じ事になるかどうか。笛は演奏がある以上、テンプレが膨大になるのもよろしく無いよ。
個人的には、ひとまずハンマーと笛で分けて1スレ程様子見。
その間に互いのテンプレやらwikiの設立を考えて、統合できるようであれば統合。
携帯ゲー板の事情も踏まえて、統合の努力はする。
どちらにせよ、2nd発売以後に最終決定が妥当じゃないだろうか。
発売前にドスの情報を参考にしてテンプレ作成するのは如何なものかと。
発売から数日経過後くらいに情報そろってからでいいんじゃない?
私見としては、おおよそ
>>114に同意。
>>112 ちゃんと考えがあって言ってたんだな、誤解してたよ、ゴメン。
けどここはあくまで携帯ゲーム板、既に10以上のスレが建っている現在、他の方達の事も考えて建てた方が良いと思うんだ。
あと少し違うが例えばFEスレなんかは携帯ゲームに3作あるにも関わらず、しっかりと1つのスレに共存してるから(その内1作は少し内容が違う)心配しすぎだと思う。
>>111 いや、知らなかったよ?
もし統合してたなら、ドスの段階でハンマー・笛の使い手の人口が被ってたりとか、
統合しても大丈夫な、もしくは推奨する空気があるってことで参考になったと思うけど。
上にも書いたけど、笛使いの意見を尊重したいからさ。
>>115 あー笛の演奏効果のこと考えるとテンプレなしではすごい勢いで同じ質問がくるぞ
ちゃんとdosのと断って貼ることは無意味ではないと思うが
>>116 これの下1行は気にしないで、テンプレの問題に気付いてなかったからorz
>>117 >>112で「肩身が狭くなる」と書いてるが
ある程度の人数がいればそれは無いと思う
ある程度の人数がいなければ過疎るんだから結局統合でOK
どの武器スレでも話が挙がってるが
正直なとこ大抵は統合しない理由のが弱いんだよ。
俺も分けたいのはやまやまだが現状では仕方ない。
客観的に考えたらこれ以上スレ増やすって考えは出ない筈
MHPとMHP2共通だからカオスになりそうだな。片手スレも今でこそ平穏だが発売後は
MHP片手、MHP双剣、MHP2片手、MHP2双剣の話で大変そう。それに比べりゃハンマーと笛の統合なんて軽いな
笛厨自体人口少ないしね。ネトゲじゃないから厨呼ばわりは失礼かも試練が
ネトゲと厨の繋がりがわからんかった。
>>118それはそうだな。
それを考えると、ハンマーと笛で一旦別スレで様子見、かつ笛スレにはドス情報からテンプレ作成、がいいと思うが。
同じスレにするにしても、笛テンプレは必要そうだな。ムロフシャーとして板にきて、笛質問ばかりも冷めるし。
ガンナースレみたいにwikiにテンプレ纏めるという手もある
どっちにしろ問題はテンプレ見ない奴が多いだろう事だが…
笛スレができたとしても隔離スレにしかならなそうだな。
>>121 笛師がムロフシャー嫌ってるのは一部のムロフシだがでかい態度だよ
せめてMHP2ndで一緒にというなら対等にいかないと
どうみても吸収合併だしな、現状だと。
>>124 まとめだがwikiでなくて携帯でも見れる形にまとめサイトを作るのはどうかと考えてる
質問スレみても携帯でPCねえから見れねぇってのが大杉
>>127 それは大半が言い訳に使ってるだけと、携帯厨な俺が言ってみる。
実際にテンプレを見る、ファイルシークを使って関連サイトを見れば携帯だからと言うのは通じないのが分かる。
>>128 だから言い訳させない為にだよ
さすがに演奏効果の持続時間や演奏の仕方の同じ質問で埋まるのはごめんだな
>>121 笛は厨武器じゃないといってみる
っていうか、MHP2が発売されたらMHPの話題なんてほとんどあがらないと思う
MHP2発売と同時にMHPを買うようなやつがたくさんいれば話は別だが・・・
>>127 wikiも携帯から見れるぞ
無料版のフルブラウザなんか使えばね
アイビスとかなんか「ブラウザ」でググレば結構あるぞ
>>131 いや別に笛が厨武器とは言ってない。笛で来られるとこちらの負担が多くなるのは間違いないが。
俺が言ってるのはネトゲの笛使いがちょっと………みたいな。
まぁどうでもいいか
ところでドラゴンデストロイ作ったんだがキリンに龍属性のダメージ入るかな?
>>134 入らないこともないが基本的に属性はキリンに入らない
バッシュとかが一番有効なんじゃないか?
>>133 負担が多少多くてもいいじゃないか
効率一番だと効率厨になっちゃうぞ
>>133はdosの実情知ってそうだな
笛師からみてもムロフシャーはちょっとと思ってるわけだ
去年の春ごろの笛師とムロフシャーの仲は酷かったからな
よく考えたら、その状況はネトゲでの複数人プレイ前提で起こる状況であって
ソロの多いMHPでは関係無いとまでは言わないが、そんなに起きる事では無いのでは?
たしかにパーティープレイでのスタンスの違いから始まったからな
簡単に言うと
笛は前衛を務めるには火力が全武器中最低の割に攻撃範囲が横に広くしかも仲間を吹き飛ばす
そしてサポートになれば演奏効果は短く常に吹きっぱなしになる、そして寄生と言われる
ムロフシはどっちかと言えばジャイアンが多いから笛を邪魔者扱いにする
喧嘩になるわな
>>138 それはそうなるわな・・・
でもMHP2はソロメインだし、一緒にやるとしても知り合い同士だしあんまり関係ないよね
そうなることを願うよ
いやカプコンがちゃんと調整すればそれで済むんだが
流れを読まずに黒龍ソロ討伐記念カキコ
5回もかかったよ…しかも時間ぎりぎりorz
普通はどのくらいなの?
ハンマーは龍壊棍で戦法は左後ろ足に壁ハメでひたすら溜め2
飛んで降りてきたら溜め3で毎回1回は必ず死んだ。
4回目までは強走薬使っていました。
銀イベでそもそも笛で来る自体空気読めてないのに前衛で頭貰うとかもうね
笛がPTに負担を課す事になると言うと効率厨と言う人はドスをやった事があるのだろうか。
Pで黒ディア戦にアサシンカリンガで来て後ろで笛アイテムばっか使ってる奴がいれば良い気分はしないはず
ドスの笛使い共が流れてこない事を祈るよ
ムロフシとジャガーは別スレで作って欲しいなー
まるっきり別物って分からないで語ってる奴がいるな
>>144 それだと乱立で迷惑がかかる。ようは笛使いのモラルの問題
となるわけだ
結局打撃武器だからねらう場所は同じ部位
でムロフシャーが俺TUEEEE!をやり始めて笛を追い出す
俺の場所は俺の場所、おまえの場所は俺の場所
ムロフシが味方をホームランするのは構わないが笛をこかすのは許さない
最後間違えた
笛が味方をこかすのはだ
一緒が嫌ならそいつが笛スレ立てたらどうだろうか。
他武器は統合してるってのにな…
>>149 笛とハンマーほど役割も性質も離れた武器同士ってのはないけどな。
みんな派生同士だし。
>>147 それがソロメインのMHPと関係あるのか?
dosの考えをそのまま理由にしても、ソロを前提に話すMHPスレでそれは統合を否定する理由としては薄いぞ。
ムロフシにはジャイアンが多い
はげしく同意
フレのムロフシも融通効かないしがたいいい
それはそうとカニの殻ハンマーで壊せるのは知ってたけど笛でも当然壊せるんだよね?
楽にいけるよ笛は機動力高いから壊しやすい
>>151 俺は統合を否定しないよ
ただ統合後にムロフシがハンマーと笛の性能差に関わらず立場を対等にしてくれればいいなと言ってるだけだ
性能が悪いからといって存在を否定する人がいるスレに気持ちよくこれないだろ
一旦別れちまうと統合するのは結構骨じゃないか?
笛使用者の中でも反対意見とかでそうだしな
とりあえず一緒にやってみて無理ならでいいんジャマイカ
良くも悪くも自治厨が多いスレですね。
ジャイアンが多いと言われるのも当たり前。
ハンマー使えばそんなに偉くなれますか?
一度統合→数ヶ月くらいして無理そうなら分裂→あまりにも過疎または
ほかの携帯ゲー板住人から批判がくる→統合
でいいじゃないか
ぶっちゃけPしかやってないんでいまいち分からんのだが、笛とハンマーって住人被ったりしないのか?
スレが統合されんのって住人が変わらないからってのも大きいように思うんだが。
つか、ボウガンスレ覗いてみたら「武器スレ自体要らなくないか?」ってのも出てたんだがこれは無理かね
>>158 武器関連を全部WIKIにまとめて武器関連で質問がある人はWIKIを見てから
質問スレで質問するってな感じになれば質問スレ一個で十分な気がするが
みんながみんなWIKI見るとは限らんからねぇ
>>159 確かにそうだよね…
いちいち聞くよりWIKI見た方がお互い楽だしね。
笛は発売まで保留でいいと思うのだが
今日からハンマー使いになる!よろしくな!
ハンマーでこいつは辛いってやつ居ますか?
フルフルとガノトトスとモノブロスはきつそう(><)
スレ違いかもしれないが
熟練のハンマー使いの方で
一昨年ハンマー使い始めた俺に
6時~7時の間にkaiでお手本をご教授願えないだろうか
PTプレイはまた別
スマン
専用のスレはだいぶ過疎ってたから
>>164 kaiがどうとかいってるやつがなんで携帯から書き込んでるんだ?
>>162 一年もやってりゃそれなりに上手くなってんじゃねえの
そんな奴相手に教官買って出るほど上手くねえな俺は
一昨年って事は2年じゃねえかorz
連投スマン
>>164 そういう意味じゃなく
kaiでプレイを見せるには2人プレイしないといけない
という事は飛竜はおまいを狙うかも知れない
もうその時点でソロとは別の立ち回りが必要になってくるだろ?
一昨日の間違いだった
立ち回りじゃなくて攻撃するタイミングが掴めなくてね
是非一緒にやってみたかったんだ
タイミングはどれも一緒だろ。
基本溜め2一発入れて回避でいいんじゃね?
>>169 >>2-3にも書いてあるけど、基本的にはRの溜め攻撃を二段まで溜めてぶち込む。
弾かれモーションが発生しないので、強引に怯ませたり転ばすこともできたりとけっこう便利。
△ボタンと○ボタンは慣れないうちは封印した方が上達しやすいと思う。
Rでの溜めの立ち回りになれると、△攻撃をたたき込むタイミングも掴めるようになるよ。
>>172 数は無いが、G時代の動画でも見たらどうだ。
後は、自分の細かい立ち回りを書いてくれりゃ、
kaiやってない・・・もといハンマーしか握ったこと無い熟練ムロフシャーも応えてくれるかもだぜ。
キリン倒すために作ったバッシュでムロフシに目覚めた。
もちろんp2もハンマーから始めるつもり。
バイオレンスジョー作ったんだが、ハンマー予想以上に強いな。
村沼一対が5分針で終わった。
まあ村クエだから弱い相手なんだけど、いい意味でショックだ。
正式採用機械笛があるなら笛も使ってみたいものだが。
演奏の音がンギィィィィな感じで。
昨日からハンマー使い始めました。
ハンマーは溜めメインで攻めるって聞いて実践していたのですが、
どうも片手と大剣になれていたせいで抜刀攻撃の癖が付いていて
なかなか溜め始めるタイミングがつかめませんorz
みんなどんなタイミングで溜め始めてるの?
相手の攻撃よけて即攻撃が出来るようなベストのタイミングのためがいまいち掴めず
溜め3でたりしちゃって困る
溜め3だけでも結構やっていけるもんだぜ?
溜めのタイミングを計るのはもっとハンマーに慣れてからでいいんじゃなかろうか
と溜め3と縦振りしか使わない俺が言ってみる。
>>177 相手と攻撃の種類によりけり。
俺は基本的に納槌状態でかわしながら隙のでかい攻撃で溜め始める。
突進かわした後相手の尻尾がギリギリ届かないくらいまではダッシュで近づいて、
即溜め移行しながら相手に駆け寄って振り向くのにあわせて弱点に溜め3スタンプ、とか。
ちなみに○+△+Rの即溜めはわかる?
これができないと極端な話溜め攻撃は使いこなせないと言っても良いので、覚えてないなら是非収得してくれ。
それぞれのプレイスタイルにもよるが自分は突進とかで距離が開いたり
ハリウッドダイブじゃないと回避しにくい攻撃以外は基本抜槌だな
抜槌でも結構機動力あるしね
それでも
>>179氏も言ってる○+△+Rは覚えておいて損はないな
行動が大体把握できてるならキリンとリオ系は縦3が楽
振り向きを誘って頭に縦2発目と3発目を当てる
↓
側転回避、振り向きで頭が来る位置を予測して縦モーション開始を無限ループ
キリンに縦3(笑)
IDがmhg
184 :
枯れた名無しの水平思考:2007/02/06(火) 13:35:59 ID:jAD+2kIK0
笑うところではないだろう
縦3決められたら大したもんだ
ホームラン決めると爽快だしな
下げ忘れスマソ
狩猟笛と統合してスレタイどうすんだ
今からだと発売日の前後という一番大事な時期にスレタイに狩猟笛がないかりかりぴーが不幸すぎるぜ
ま、ムロフシには都合いいんだろうが
今統合さあ統合すぐ統合!→ちょっと待てよ→これだからムロフシは→っつーかまだ出てないのに決めても仕方ないだろ保留
この流れは一種のルーチンギャグなのか?笛使いの意見もどっかで聞いてから決めたらどうよ
【MHP】ハンマー・狩猟笛スレ Part7【MHP2nd】
みたいな感じでよくないか?
スレタイの変更は次スレからでいいんじゃね
本スレで笛について突っ込んだこと話してたら随時こっちに誘導って感じで
発売当初は突っ込んだことは話さんまま勢いで次スレになりそうな気もする
>>189 早めにやらないと厨が沸いて勝手にスレ立てちゃいそう・・・
【モンハン】笛スレ6 その1【セカンド】
187 名前:リオレウス [] 投稿日:2007/02/22(木) 19:34 ID:XXXXXXXXXO
なかったから立てました><
みたいな・・・
【モンハン】笛スレ6 その1【セカンド】
1 名前:リオレウス [
[email protected]] 投稿日:2007/02/22(木) 19:34 ID:XXXXXXXXXO
なかったから立てました><
こうだな・・・
>>190>>191 いや言いたいことは分かる俺みたいな厨がやりそうってことだなw
つーか統合決定してたのか。スマン。
いや間違い無く立つな
今からだと次スレ立つの下手すりゃ3月の中旬だろ
大剣は700越してるから間に合うがな
ガンランスは統合済みだし
一応かりかりぴーの立場から言わせてもらえば変なのが立つぐらいなら18日ぐらいにはdosのテンプレ改変したのを使って立てたい
もしくはちゃんとハンマースレで統合宣言して発売日前にはテンプレ持ってきて準備するか
最悪状態はなし崩しに発売日突入、発売日すぎてからでいいんじゃねーってのは容認したくない
>>193 立ってもすぐ落ちるから問題ない
ネトゲのピースレは落ちた事もあるし1スレがファンゴスレ並の長寿マターリ進行
そんでもってこっちでピーとムロフシ統合すれば自然消滅するだろ
大変そうなのは弓とボウガンだな
スレ題に入ってないからスレは立てられるきがする。
だから笛スレはとりあえず別で立てたほうがいいと思う。
独立させるほど人いるのかよ。w
市町村合併に意地になって合併しないと言う
土田舎の爺みたいだ。
>>194 あの時スレ落ちたのは即死判定厳しいネ実1に立てたから
その時にムロフシスレで馬鹿にされて喧嘩になってた、その直後ムロフシが次スレをネ実1に間違って建ててDAT落ちしたのは笑い話
大体Pが過疎る前提なのはおかしいだろ、カプコンの調整は結構極端だからいきなり神武器になったら…いいな
発売されたら笛使いの方が独立させて立てといて
多分こっちの方が先に950行くからからそのときの笛スレの状況しだいで
統合か別々にやるか決めればいいか
まあランス・ガンスが統合してるのに別々ってのはないかな
時代はガンランスに移行しようとしてるのに
ハンマーなんて旧世代の武器使いやがって…。
味方をかち上げて喜んでる香具師ばっかなんだろ?
てか笛とハンマーを統合させるってのがアレだな
空気悪くなるだけ、太刀と笛辺りで統合させればいい感じなのに
P2の笛使いはまだ存在してもいないのに、このスレでは誰と誰が争ってるんだ?
一回統合してみて嫌ならわけりゃいいだろ。ドスとはまた流れが違うかもしれないし
なんか「一発ヤってみて相性悪かったら別れればいいだろ」ってナンパ台詞みたいに聞こえるw
そうは聞こえないが…
>>201 存在してるぜ
俺は笛を吹くためにTGSで徹夜して並んだんだ
念のためだが統合がいやなんじゃないぜ
統合するならきっちり準備しようよと言うことだ
一応オレは他のゲームも少しやってるんだが、その立場から言わせてもらうと
これ以上携帯ゲー板にモンハン関係のスレが増えるのはいい加減ウザいぞ・・・
絶対にそのうち他から苦情が来る
モンハン板じゃないことをしっかり理解して考えて欲しい
>>206 モンハンしかやってない奴のが少数派ではなかろうか
…乱立と言やIDスレ二つのうちどっちか無くせとかブルファンゴスレって何だとかあるな。あと釣りスレ二つ。
軽銃>大>槌
と使いつづけて
槌TUEEって事に気がつきました^^
一気に☆8までいったのですがそこからクエが全然クリアできないです・・・
ガノトトに苦戦中です。相性悪いんでしょうか。鉄山の範囲広すぎて勝てないです・・
立ち回りは溜移動>静止溜3>離れる>・・ のヒット&ウェイです。
てかスレの流れがMHPじゃ無くなって来てる希ガス
ハンマースレだけあって話題がぐるぐるループしてるなw
笛スレとは合併した方がリコーダー
一件落着
211 :
枯れた名無しの水平思考:2007/02/06(火) 19:33:20 ID:1F+v5w6B0
龍壊棍で灰ラオソロ倒せません><
どうしたらいいでつか><?
>>211 匠装備で縦3を使うんだ
それで討伐出来ないのなら腕の問題だな
213 :
枯れた名無しの水平思考:2007/02/06(火) 19:38:33 ID:1F+v5w6B0
笛と合併で行くなら、ずっと合併だな。
発売日当初はスレ消費も早いが、時間が経てば過疎るのが道理。
最初統合→無理そうだから分裂→過疎または苦情→やっぱ統合、なんて流れが起きたら間抜けすぎる。
最初別→過疎または苦情→統合、なら筋も通ると思うが。
ところで、統合に関して本スレってどう考えてるんだ?
見てもそれらしい内容が無い気がするんだが。
村金銀の
ハンマは異常なほど余裕ww
だけどガノト・・・ry
ランゴスタが折角のガノ釣りを邪魔してくるの(´;ω;`)
217 :
枯れた名無しの水平思考:2007/02/06(火) 19:47:47 ID:1F+v5w6B0
早速やってみます><
親切にありがとうでつ><
>>215 ランゴに関してはガンスレのテンプレにいい技が乗ってるから見てみるといい。
戦法的には特に間違ってないと思うけどデカイと頭には溜め3当てずらかったりするから
溜め2使うか足元潜るかした方が無難。
俺はタックル恐いからブレス後に溜め2だけ当ててる。
>>215 密林でのトトス釣りは諦めた方が良いぞww
苦戦するなら音爆弾を素直に使っとくべき
足元に潜り込んで、タックルを前転で華麗に避けれるようになれば
大分楽に戦えるようになるけどね…
ホント遅レスすまない。
ガスはまあいいんだが、体当たり?みたいなやつが避けられないんです。
221 :
枯れた名無しの水平思考:2007/02/06(火) 20:32:30 ID:Xn1Qf4UsO
>>216さっきの質問の続きなんでつが灰ラオの顔と腹どっちを重点的にやればいいでつか><?
腹一択だろ
223 :
220:2007/02/06(火) 21:31:22 ID:Y8Vzc8a30
すまん、通りすがりのガンナーなのだが、ちょっと教えてくれないか。
この板(携帯ゲーソフト)では、MHPスレ乱立で他ゲームの人から
反感持たれるぐらいなのか?
もしそうならアレだが、MHPはすごい人気ソフト(PSPでは)で、
たぶんMHP2は販売記録更新するぐらいってんだから、多少はスレ多くなるのは
必然なのではないのか?
話ぶったな話題でスマン。
なぜガンナーがこのスレにいるかというと、近接の中ではハンマーを
一番愛しているからだ。
う、うそじゃないぞ。だってヲーバッスだって作ったモン!
2nd発売されたら2nd用ハンマースレとか立てる奴がいるんじゃないか
その理論は、ここがPSP板だったら成り立っても良いかもしれん
でもここは携帯ゲーム板であって、DS、GBAのスレなどと共存してる現状なわけだ
だから既に10個程度存在するMHPスレを更に増やしても良いというわけにもいかないだろうね…
227 :
224:2007/02/06(火) 22:38:03 ID:rYRYeTsi0
>>226 そか、スマン。確かにDSとかその他携帯ゲーはたくさんあるわな。
でも上でも誰か言っていたが、結局はMHP2発売後でないと決められないんだろうなあ。
・・・笛、強くなってるといいな。
もしモンスターファームポータブルが発売されて
【MFP】スエゾー総合スレ6舐め目【一つ目】
なんてスレがキャラ別に立ってハンマースレ落とされてもおまえら平気か?
人気タイトルだからしょうがないなんてことはないよな?
武器別に一々スレ立てるのって少し傲慢過ぎると思わない?
ようは笛スレと合併するのがリコ(ry
それ言ったらそもそも現状で武器ごとにスレが別なこと自体が(ry
まあ、増やさない方が良いってのは同意だけども。
>>223 体当たりは右側にしか判定ないから相手の左側に飛び込む
その時尻尾の方向にいくといいと思う
でも感覚で避けてるところもあるから絶対こうすればいけるってものではない
いずれ太刀もガンスも弓も独立したがるって。
でも、それならそうなった時に独立すればいいから、
始めはハンマーと笛も一緒でいいと思うな。
>>229 無印の時からごねてた奴はいるよ。止められなかっただけ。
結局ハンマースレ毎晩覗いてる室伏だけどねw
所で激鎚ちょっとリーチ長くね?気のせい?
>>230 全然空気読んでないのにレスd。
回復使い果たしてあと一撃で死ぬってトコでギリギリ殺せました。
Pしかやったことないから笛はどんなのか知らないけど、
ハンマーから分岐ならスレ統一でもいいと思う。分岐なの?
乱立するとスレ落ちって、お前。
何の為の保守だよ、VIP行って練習してこい。
>>233 分岐ではないらしい。でもドスだと武器生産に分類があって、それで同じ系統として扱われてるんだとか。
(1)すでにモンハンスレが乱立気味なのでこれ以上増やしたくない
(2)笛だけ独立させても寂れるのが目に見えている
(3)他の派生系統は性質が違っても統合している(片手剣・双剣、ランス・ガンスなど)
今まで挙がってきた根拠はだいたいこの3点。
まあ反対派は笛とハンマーが根本的に立ち位置が違うせいで受け入れられないんじゃないかな。
その前にファンゴとIDと釣り(【4月に発売延期】と【2ndがDSで発売】と【モンハンやってるのは小中学生】と【PSPのモンスターハンターポータブル】)を潰してから話さないか?
まぁドスの笛の弱さは目を覆わんばかりだからな
メイン攻撃のぶんまわしの威力はハンマーの回転一回分
最大攻撃力のスタンプはハンマーの縦1の半分の威力
状態異常に最適な柄3連は地味すぎて他の武器からは遊んでるようにしか見えない
ゲリョスに最大攻撃力を持つハンマーで頭以外弾かれるぜ
そして歌い文句はハンマー並みの攻撃力!
>>237 更に後ろで旋律のみの奴が多いからピー全体が寄生厨呼ばわり
クシャル戦の超絶カイザーどもにベルが呼ばれる位
こう考えると可哀想だな。好きにはなれんけど
ハンマー使いはムロフシで笛使いはピーなのか・・・
狩猟笛がかりかりぴーと呼ばれるからね
>>237 ドスはやってないが…泣きたくなってきた。
今日予約した電器店に置いてあった冊子より抜粋
狩猟笛
「ハンマーに引けをとらない攻撃力と、戦況に応じて自分や仲間の
ステータスを変化させることができる「演奏」を併せ持つ武器。」
ハンマーに引けをとらない・・・
これは期待していいのか?
dosにもそうかいてあったのだ
確かに攻撃力はすごいぜ
アクション倍率が片手より低いだけだ
もしアクション倍率がハンマー並みに調整されたら恐ろしいぜ
フロンティアだとガンス強くなってるらしいが笛はどうなってるんだろう?
ガンランススレ立ったな
笛も時間の問題か
金猫ハンマーすげー
麻痺してる間に頭に6回も縦入れれたw
溜3スタンプで転んだあとに麻痺とかもうねwww
ランサーだったが2では室伏になってるかも試練
「金ヌコハンマー ム・ロ・フ・シ 大回転!!!」
「よっしゃ!麻痺しているうちに皆早く攻撃を!」
「…あれ?皆なんで倒れてるの?」
ってな感じでいつも皆をふっとばしながら大回転する漏れ
>>248 後ろからランサーに突進されても知らんぞ。
友達とやってる時は
大剣切り上げ、ムロフシふっとばし、ランス突進
なんでもござれだぜ
そして吹っ飛ばされた方のセリフ
「今、物凄い悪意を感じた。」
金ヌコいいよ…初のG級までランスだったのに☆6のクエストは全部ヌコでいってるよ!
攻撃力低いのだけが弱点だからパニパニまでこれで行こう。
ときに2の室伏は1と性能変わらないのかな??セカンドで使えなくなてたらショックだよ
ハンマーは強化されてるぜ!
ドスのムロフシは
殆どの敵に対して
頭に一定ダメージで気絶ダウンさせられるようになってる
254 :
枯れた名無しの水平思考:2007/02/09(金) 08:51:43 ID:4/Ce4McvO
>>252>>253 おぉ そうなのか
どうやらセカンドでは室伏になっていそうだ
ヌコハン強くなってたらいいなー
室伏で麻痺させその間に頭に縦3連発、麻痺解けた瞬間に気絶
気絶中にまた室伏で気絶解けた瞬間に麻痺、また縦3・・・
DOSハンマーはちょっとやばすぎる、麻痺ハンマー2人とかいるとまじレイプ
蓄積値がリミット越えてもきっちり麻痺、気絶時間が終わった瞬間に次の状態異常が
発生するってのがちょっとおかしいんだよな
そんなん通用するのレイアくらいだけどな
>>250 ふっ飛ばしたほうの台詞
「危なかったな、襲われそうだったから遠ざけておいてやったぞw」
いや二人いれば大半のやつを相当な時間拘束できるぞ
麻痺>気絶>麻痺>気絶くらいまでなら安定して入る
動けないんだからどんな相手でも変わらない、ディアとか頭硬いやつなら
心眼つけりゃいい話だし
耐性が異常に高い龍とか麻痺時間がやたら短いトトス先生はまあそりゃ無理だが
ムロフシの武器出しホームランは援護に使えるよ
ババコンガの屁も飛び越えるからな
演習レイア四人でバインドキューブだとレイア何も出来なかったな
落とし穴→気絶→麻痺→落とし穴→気絶→麻痺…死ぬまで繰り返し
カチ上げるとデカい岩飛び越えられるしな
小型モンスターをホームランできれば最高なんだが
ところで昨日、仕事の帰りにインド人がやってるカレー屋に言ったんだけど、カレー注文したらスプーンがついてこなくて「あ、本格的な店なんだ」とか思って手で食ってたら、半分くらい食ったときに、インド人の店員が奥からすげー申し訳なさそうな顔してスプーン持ってきた
マジ関係ないけどワロタw
一回も戦わず
生き長らえて寄生中
笛は今日も高台からブォーブォー
使用者は地雷と気がつかずブォーブォー
267 :
枯れた名無しの水平思考:2007/02/10(土) 19:09:13 ID:luNV1q210
そんなやつハンマでふっとばせよ
ラオのハンマーの立ち回りがわからん。
縦3?グルグルホームラン?タメ2?タメ3?
溜め1じゃなかったっけ?
確かそれが一番ダメ効率よかった気がする
ここの連中はバサルとグラビをどうやってつついてる?
腹下潜っても短い尻尾と足踏みもG級だと無視出来ないダメージだし、何よりガスがうざすぎる
顔狙おうにも突進ばかりでなかなか追いつけないお
THE 初の誤爆
MHFでは大部笛が強化されてるな
演奏中スーパーアーマーとか攻撃力が全体的にUPとか演奏の持続時間が大幅に伸びて殴りにいける余裕ができたとか
演奏効果で確実に体力回復当たりが出れば一気に50回復、攻撃力Up防御Upの効果が大きくなった
パーティ前提のMHFでこれだからなソロ前提のMHP2ndだとどうなるか
バッシュはないがヴェノムモンスター相当の笛はあるからもしかしたら高機動ハンマーが生まれるかもしれん
ウハッムロフシ涙目
それでアクション倍率がハンマー並みになったら確かに強いな
グレートノヴァもあるしな、龍属性がなくても泣かない
>>269 どのラオにどの武器がわからんと
灰相手にパニパニだったら縦3だしな
左右振りがRの8割程度で、振り下ろしがスタンプの8割程度だったら、いいなぁ。
もう喜んで使っちゃうよ。
>>274 灰にパニパニだわ。
早速縦3で行って来る
>>276 ひたすら溜め2連続でも倒せないことは無い
縦3よりは若干厳しいが風圧を気にする必要が無いのが利点
溜め2が基本だけどね
ここの皆さん双魚なら何分くらいで討伐されるのでしょう?
パニパニ切れ味+1で15分ほどかかってしまいます。
立ち回りはひたすら腹下に粘着
溜めながら様子みてタックルなら前転で回避
それ以外なら各種溜め攻撃か縦3やってます。
281 :
枯れた名無しの水平思考:2007/02/12(月) 13:19:05 ID:7+O/L7Xl0
ふつうじゃねーか
ハンマーの使い方がいまいちわかんね。やってるとこみてー。
っyoutube
笛は動き速いっていうけどどんぐらい速いんだ?
ハンマーの3倍
それは素晴らしい
弱点を叩きまくれるのか
ハンマーの溜めむずいなぁ
いつ飛竜が隙を見せるかわからないから溜めておく
→溜め3までたまってしまう
→隙を見せたときに溜め3スタンプ開放
→弱点に殺到した他の味方ふっとぶ
ということが多いんだが、ちょうど隙に溜め2を合わせられるもんなのか?
仲間が切断属性なら場所譲ってやれ
打撃にだけ適用される弱点狙え
みんなムロフシなら遠慮せずに吹き飛ばせ
>>287 常に溜めておくんじゃなくて、攻撃を回避した直後に溜め始めるくらいでいいぞ。
飛竜との距離にもよるけど、「隙ができたか?」と思ったらすぐ即溜めして近づけばだいたい溜め2の状態で射程に入るけどね。
ディアとかのタックルってみんなどう対処してるんだ。
俺、ディアから見て右側から攻撃することが多いんだけど左側からするもんなのか?
うまくよけれない
>>290逆に考えるんだ
かわす必要なんてない
タックルは喰らうものだと
裸じゃできないな
>>291 ちょ、勘弁してくれ
タックル→突進が
よけれなくてキツス
>>293 逆に考えるんだ
よける必要なんてない
タックル→突進は喰らうものだと
2回までしんでもいいんだぞ
一回死んだらリタイアする俺
ハンマーは漢の武器だぞ!モンスターは一回きりの命かけてるんだ!
ハンターも一回の命で充分!それが命かけてる相手への礼儀ってもんだ!!!
ハンマーを侮辱するレスを見ると殺意が沸いてすぐ噛み付いてしまう…
そんな俺は大剣大ッ嫌いだいっ。必死にハンマー擁護してるの俺だわ
>>296オレは別に侮辱してないよな?
してるように見えるかな・・・
ならスマナイ・・・
>>295リタイアしてもう一回やるなら同じじゃないか・・・
せめて一回死んだらデータ消すくらいでなきゃ
いや他のモンハンスレでのことだ
ムロフシ達は面白くて男気満載で大好きだよ
「狩る」事において、此処まで特化した武器は他にないからな。
今日もノクタン担いでいくぜ・・・。