楽しそうにやってる雰囲気は伝わるから、あれはあれでいいんでない?
別に、出来の良さを褒めてもらうために書いてる連中ばかりでもなかろうしさ。
しかしミニコミ誌欲しくてトラバしてるにしてはなんだかなあと思わざるを得ない
一作目で試験的に作成
二作目でシステム周りを便利に
そして三作目はなかなか出さない
それがアトラス
ヌルゲーマーの俺の感想を書くと
B1F→真女神転生ifの傲慢界と同じくらいの難易度
B2F→傲慢界と同じ・・・傲慢になっていたせいでFoeに殺される所とか。
B3F〜B5F(ボス以外)→初代女神転生のダイタロスの塔と同じくらい
B5F(ボス、前のFoeだけ排除)→DQ6の真ムドー戦(炎の爪なし、LV16前後)
B5F(ボス、おびき寄せて乱入防止)→初代女神転生のミノタウロスと同じくらい(犠牲を出せばなんとか削りきって勝てる)
B6F〜B9F(←今ここ)←Wiz5でラダルト覚えて洞窟内セーブなしリセットありと同じくらいの難易度(ヌルイ)
医術防御ILV3でこのくらいだからもっとあげるとバランスがおかしくなりそうw
俺がメディック入れているのはキャラ絵が可愛いからと必須っぽいから。でも使っていて楽しい感じは薄い。
使うのはパラディン・レンジャー・バードが結構楽しいな。渾身ディフェンス強いw
>>916 気持ちは判るが
そういった“贅肉”を敢えて削ったのが世界樹の魅力の一つだと思うんだ
何周でも楽しめるゲームかと思い、NEWGAMEで2周目はじめたが想像以上につまらない。
何故だか考える気もしないが、何故なのかね。
どうすすすめるといいか知ってたらつまらないゲームなのかね。
あえて違う職やスキルとっても、同じダンジョン、敵っていうことのが要素として大きいみたい。
923にかなり同意
贅肉部分は他ゲーで十分
>>925 1、wizやroguelike系と違って、ランダム要素の占める割合が小さいから
2、ウリであるマップ作成の新鮮さがなくなるから
理由として考えられるのはこのへん?まあオレはそれなりに楽しんでるよ。
一週目ほどのwktkがないのは多少仕方ないことだと思う。
>916 のデザインは据え置き機仕様だと思った
1は面白いかも。素材総数表示とか、物で支払うとか
2、4、6は大却下。そこは褒める所だってば
5は超同意
トラバは絵付系しか読まない俺は勝ち組。
930 :
枯れた名無しの水平思考:2007/01/31(水) 21:05:07 ID:8prwvpBsO
超レア素材とかはなくて良かったな。
そういう要素は作業にしかならないから
名作じゃないけどクソゲーって訳じゃない。
普通に面白い
確かに。
まぁ確かに歴史に残る超名作!ってわけではないな。
だが今後のRPGの雛形となり得るゲームではある
雛形とか言うゲームじゃないよ。
この手のゲームはあるし
>>935 そんなこた分かってるよ。
でもFC時代、ウルティマやWizじゃなくてその二つを融合させたドラクエ型のRPGが流行ったろ?
骨太なゲームを求めてる俺だけど、
医術防御IはLV1な俺だけど、
他の防御スキルは一切持ってない俺だけど、
世界樹の王の全体攻撃連続でキレた。
アトラスらしい糞ボス。
取り敢えずこのまま全員LV70までLVLアゲしてから再戦予定。
でも、クリアできるかどうか。orz
歴史には名を残さないけど、一つの分岐点と言えるような
プロジェクトX的良作ってところか。
昔のゲームみたいに俺イズム全開で作ったら支持を得たってだけな気もするが
というかそうあって欲しいんだが
主張の強いゲームは好きだ
なんとかして名作に成長してほしいよなー
今のとこ10点満点で7〜8に落ち着いてる感じ
悪くはないけどスゴクいいわけでもない
>>937 公式推奨パーティにパラとメディが入ってるらしいから
防御陣形と医術防御使うの前提のバランスだろ
それ使うとかなり楽に倒せる
つかこのゲームが高難易度とか言われてるのが解らん
RPGと言えばここ数年はDQ8やFF12ぐらいしかやってないライトな俺でさえ殆ど苦労しないんだが・・・
正直、DQ8のボスキャラの方が苦戦した位。レティスでは2回も全滅したしなー
>>939 俺の考えたストーリー超大作!超泣ける!さぁ感動しろ!
という俺イズム全開のRPGどぞー つテイルズオブリバース
ドラクエはレベル上げがいやで毎回挫折するんだよな。
あとダンジョン攻略がつまらない。
ドラクエ8は一番最初の半魚人とイカが辛かった
>>941 推奨じゃなくて初心者用パーティな
つか、前提のバランスの訳ねー
あれは救済処置だと言っていた
>941
医術防御IをLV10にするだけで鼻歌交じりで倒せるのは分かってる。
それをしたくないから、色々考えてるんじゃん。分かれよw
まあ、そういうのを製作者も分かって無いので、
こういうバランスの悪い所が残ってるんだろうし、
多分クリア後ダンジョンでは防御スキル必須とか
なんだろ〜な〜とは思ってるんだけどね。
>>941 むしろレティスは楽に倒せる時は本当に楽だった。会心系スキルを使えば。
世界樹ってボスがやたら強くない?LV16もあったのにスノドリで軽く全滅したし
LV28もあったのについさっき・・・なんかトルネードパンチとかいう非道な技で全滅w
Boost医術防御LV3付きでも後衛全滅とかwゲームバランスは・・・
何というか速攻寄り?真メガテンシリーズとかWiz5とか女神転生2に近い感じ。
>>943 ドラクエにLV上げなど必要ない!
ドラクエはレベルage必須だろ…。戦闘もだるいし、エンカウント多いし、逃げられないし。
>>948 全然情報無しで行ったけど、全体攻撃とか回復とか凶悪と噂の技、全くされなかったよ
メンバーにダクハンいたんで特に考えず頭でも縛っとくかーとボンテージ連発してたから
こいつが縛ってたおかげだった
ダクハン愛用してると、強そうな相手出て来たらとりあえずヤバそうな部位を縛るように
なるから、それで結構楽が出来ちゃったよ
縛りのシステムは面白かったな
FOEにはボスっぽい敵を配置するのではなく
下の階層の敵を使って欲しかった。
>>952 階層によって住んでるものが違うんだから生態系的に変
毒アゲハと戦ってる時に危険な花乱入→「ずっと俺のターン!」ってなるわけか
955 :
948:2007/02/01(木) 01:26:48 ID:TQVdxny70
>951
取り敢えずカスメで頭だけ縛ってみた。
運良く勝てた。thx
でも敵の全体攻撃で5人中3人即死する
紙パーティだったので、結構大変だった。
カスメもHPブーストして何とかHP370とかに
してるのに、更に攻撃力下げてるのに、
450dmgもらって即死するし、頭の縛りは
解けるし、もうねw
皆60台前半なのに紙杉。
医術防御縛りだけで、とんだ難易度だな
ゾクゾクしてきたオレはマゾ?
医術防御使ってるが、TP切れで全滅したりピンチになることは多い
バード入れるかテリアカ買い込むかすればいいんだろうけど
× テリアカ
○ アムリタ
医療防御取得した時「さぁ、回復だ!」と思って使用して、「効果がなかった」の表示が出て
失敗したのかと思い繰り返してTPが減り続けて、結局俺の髪も減った
思うんだけどさ。
ライトな人たちだって、序盤はヒーヒー言いながら、でも「楽しいじゃん」つって進めてるわけじゃん?
ゲームスタート後に速攻で医術防御を10にできて、それに頼り切ってる人多数、ってんなら別だけどさ。
べつに医術防御なんかなくても、コアもライトもふつうに楽しめたんじゃねぇかな。
実際、中盤以降は医術防御なしでも、よほどおかしなスキルの取り方をしない限り
パーティ>モンスなバランスになっていくしね。
雑魚<PT≒FOE<<<雑魚戦中にFOE乱入
このバランスは絶妙
RPGに高難易度を求めるなよ('A`) アクションゲームじゃないんだしさ。
RPGの高難易度って言ったら
・果てしないマゾ仕様な経験値テーブル
・防御うp系でも防げない即死級ダメージ
・相手の特殊変化技多様
とかあんまり思いつかないんだが…どっちにしろ地道にlv上げしたり、有志が攻略法が編み出してクリアできるようになるだろ。
それとも何やっても絶対倒せないような敵を望んでるのか?
後贅肉部分とか言うけどさ、罠スキルだの説明不足だのそういう改善くらいは求めるよ。
特典のCDの所のマンガに引いた。自虐ほど見苦しいものはないぜ?
排他的な思想より、「まぁまぁ、文句言わずやってみたら新納ワールドに入ってしまうぜクッヒッヒッヒ」なそういうスタンスな方が良いような気がするが
foeはある程度距離が無いと見えない方が良かった
右下のアラートも不要だったし、レンジャーのスキルにでも加えてやれと思ったよ
このゲームはFFと正反対の位置にあるな。
でもプレイヤーに想像を求めているのにキャラ絵が4枚で
自分でカスタマイズ出来なかったりキャラをじっくり見る機会がないから
駒に思えてしまう。ここら辺が気になった。
毛根の弱い俺が言うのもアレだが。
俺から見たらどっちのキャラクターも駒だよ
世界樹はキャラメイクで記号的な意識強くてムカつくことはないが好きになることもないかな
FF筆頭のキャラが勝手に話すゲームだと大体スキかキライか二つに一つのキャラ。
>>932 俺は逆だな
周りが言うほど面白いとは感じなかった
>>963 つかアレは自虐なのか?
望んでそういう部位を切り捨ててる以上、的外れな意見はイラネって事だろ。
アレはいいからやって見ろよ、っつー自信の現われだと思うけどね。