モンスターサマナーのパクリ
6 :
枯れた名無しの水平思考:2007/01/21(日) 20:41:38 ID:WQlPOMP10
このゲームに出てくる名前・・・
FE紋章の謎の仲間キャラの名前がやたら多いのは単なる気のせいなのか
保守
ワールドマップの大きい絵が欲しい
ポスターとか販売されないだろうか(´・ω・`)
10 :
枯れた名無しの水平思考:2007/01/25(木) 04:38:11 ID:T3hWpZ250
あげ
ファルコンがもしかしたらホークアイの母親じゃないかと予想してる。
今までの情報で出ていた仲間になるキャラ(ガウザーとかアルマとか)は
3で登場済みで、尚且つ主人公の身近な人達。
で、ナバール代表で仲間になりそうな予感がするファルコンは本作初登場。
今までのガウザーやらアルマの流れからすると、仲間になるのは
3の主人公の身近な人達なんじゃないかと思う。
それで、もしかしたらと思ったんだが…鳥の名前って所が怪しいし(´・ω・`)
まぁファルコンが仲間になるかどうか確定しないとあれだけどなorz長文スマン
聖剣DS散々→聖剣4散々→ジャンルが日本じゃ受けないRTS
負の連鎖っつか逆風強すぎるなw
まぁこういう逆風多いゲームこそ良ゲーが出やすい感じがするので
ヒロマナは良ゲーだ!と俺のアンテナは言ってる。
でもやっぱり売れないんだよねw
隠れた名作になる予感
>>13 売れないだろうな
隠れた名作になるとかあるある
精霊の絵が使い回し
モンスターも基本的に大部分使いまわしだぜ?
むしろだからこそ良いんだが、聖剣シリーズおなじみの連中そのまま使えるわけだし
>>16 いや、CoMの使い回しって事。3とCoMじゃ精霊のデザインも性格も違うし
モンスターの使い回しとは訳が違う
CoMやった事ないんだが
性格は3と違うのか?
んでHoMの性格は3じゃないのか?
サラマンダーが喋ってた画像の奴は3のサラマンダーが言ってても違和感無いように見えたが
CoMやってないから知らないけど
このグラに問題は無いから
俺は別に使いまわしでも構わないけどな
COMの精霊は
ウィスプが女の子、シェイドの一人称が「オレ」、
ドリアードがあまりオドオドしてない、ウンディーネは関西弁じゃない、
ノームは3よりもまじめ、ジンはダス口調ではなく元気な少年タイプ
デザインはジンがやせてるのが大きな違い、他は大差ない
こんなところか。どっちになるんだろうな
石井の仕事一本分・・・聖剣LOM
プロジェクトのため三分割
1/3・・・聖剣com
1/3・・・聖剣4
1/3・・・聖剣hom
聖剣としてじゃなく買いたいなぁ
聖剣と思って買うのは地雷に足突っ込むようなもんだし
>11
言われてみれば確かに鳥の名前つながりで気になるな
イーグルも鳥の名前だけどな
最初イラストが嫌だったけど慣れてきたし、なんか意外と面白そう。
でもホント聖剣て感じじゃないな
聖剣っぽく無くてよくわからないジャンル
だがそれがいい
RTSやったことないしよく知らないジャンルなんだけど、
やっぱり買う予定の人たちにはそういう人が多いのかな?
RTSだからではなく、聖剣だから注目したって人が
RTSは挑戦しようとして投げた記憶があるな
聖剣だから知ったが、聖剣だから買う訳じゃない
なんか新しい事してるメーカーって好きだし
ワクワクするから応援も兼ねて買おうかなと。
>>27 RTSやったことないし、とりあえず聖剣だしってことで買う予定
聖剣だから、ではなく聖剣3の前の時代だからだな俺が買うのは
もちろん仮面の道士は最後までスタメン予定ですよ
仮面の導師は途中で敵対して離脱の予感。
逆に途中まで対立してて仲間になるってパターンも考えられる
ファミ通見た
>>11の予想通り、ファルコンはホークアイの母親。仲間になる
サンドアロー(夫)と共にナバールを離脱してフレイムカーンに命を狙われるとか
あとファルコンはフレイムカーンの娘、ということは・・・・
神獣は敵ではなく味方、主人公たちに力を貸してくれる
神獣召還で敵全体に大ダメージ、らしい
>>33 フレイムカーンの娘ということは、イーグルとジェシカの姉だよね。
と言う事はホークアイはフレイムカーンの孫…?
てか、ファルコンは黒髪?でイーグルは金髪、ジェシカは水色の髪だけど
本当の子供なのか?
>>27 俺はRTS好き。タッチペンとRTSは相性いいんで可能性あるし、
聖剣シリーズってのは過度に期待しなけりゃぼちぼち遊べる凡作が多いって印象あるんで、それなりに良さげだなと。
聖剣の世界観が好きって奴はやはりファルコンの設定とかが気になるか。
神獣召喚システムが煩雑にならんか心配。多くのユニットを忙しく動かすジャンルだから
操作性の良し悪しで評価が大分変わってくるね
唯一両親が分からなかった分、余計にファルコンが気になるなぁ
マジバケ2はブラブラだったろ?あっちのタッチの操作性はどうだったのか
CoMはタッチの操作性は最悪だった
COMってタッチ使う所あったっけ?
HOMのタッチの操作性は体験した香具師達の感想を見る感じ、中々良いみたいだ
線書いてユニット囲むときに時間が止まるのがどうも引っかかる
囲ってる時に動かれると面倒じゃね
>>34 そもそもこれのフレイムカーン自体が3のフレイムカーンと同一人物なんだろうか
娘がホークアイ産める年齢となると完全に3の親世代の更にその一つ上の世代になる
リースの婆さんとかと同年代組だ
3の印象としては獣人王とかの他の親連中とそんな違わないような感じがしてたんだよな
孫が生まれる年齢で更に子供2人も作るとなると相当なもんだw
ナバールの首領が代々襲名する名前がフレイムカーンとかそういう方向は無いのかな
そういや予約特典とかあるのかな
44 :
枯れた名無しの水平思考:2007/01/27(土) 02:56:23 ID:mEeOjIdSO
もしかしたら聖剣3リメイクの前触れか?
ところで聖剣4はアクション性が高くなったからそれだけで評価できる。
聖剣2,3は駄目とか言ってた奴がHoMo批判をしないのは何故なんだ?
>>46 高くなった??ホントに4やったかお前?
どの敵にもひたすらMONOぶつけてタコ殴りするだけの作業ゲーだろうが
4が一番最悪だよ
>>42 なるほどなぁ。
ここで思い浮かんだんだが、
HOMのフレイムカーンと3のフレイムカーンは親戚なんじゃないかと言うこと。
格好似てるし。いや、似せてるのかも分からんがw
面白そうなんだけど、画面見ると戦況がわけわかんなくなりそう
>>47 一応、4はジャンプができたり回避不可能な攻撃がなかったり
今まで以上に攻撃を狙って当てる必要があったりと確実に高くはなっている
アクション最悪は3。HOMはその関連作品なんだから別にアクションじゃなくてもかまわないって人多いかも
3が好きな奴の多くはアクションにこだわらないだろうし、という製作者側の意図があるかも?
パーティーが20人ぐらいになった感じでプレイしてもらえるみたいなこと言ってたし
そもそもアクション要素が高くなったから良い発言してるアホは一人しか居ないし。
ファミ通買ってきたが
HOMのフレイムカーンも3のフレイムカーンも同一人物っぽいぞ
>>50 ジャンプ出来るからとかなんか違うだろ
大事なのはシステムとしての統制だろ?
4はどの敵もMONO当ててタコ殴り、MONOも姿形は違えど反応は皆同じだし敵に当てるしか使い道無し
その上レベルリセットで成長要素もなし。最初から最後まで同じ事しか出来ない究極の作業ゲー
制約は多いが出来る事の多い3の方がまだ、アクションや戦術の幅が広いわ
ゲームは全て作業だぞ。
3のアクションの方が幅が広いと感じるとは・・・・・これ以上は不毛だな
>>52 イーグルとジェシカが養子ということも考えられるかな
でも20ほど年の離れた兄弟というのもなくはないしな・・・・
古い話だが、俺の祖父は自分の甥と同い年だった
4の方がアクション性高いなんてホントに最後までやったか疑問だな
ホモも駄作っぽそう…
初心者向けRTSって時点でコケる事は無いよ
対戦も無いからバランス適当で済むし
売り上げは知らない
チョコボ並にスルータイトルになりそう?
というか売り上げの半分くらいの人が、買ってみて、
「なにこれ、変なゲーム」とかいう現象が起こると思う。
大戦士フレイムカーンが最高に格好良い。
フレイムカーンみたいなのが強敵として立ち塞がる展開とか燃える。
戦争物なのに戦士系の女性キャラが多くてガッカリしてたからマヂ嬉しい。
ところでナバールって聖剣3では盗賊団じゃなかったけ?
今作では部族っぽくなってるみたいだけど。
RTSの時点でこけるんじゃないの
聖剣ファンが買うと → アクションじゃないから糞ゲー
RTSファンが買うと → 初心者向けでぬるい糞ゲー
って感じになるかしら!
と言っても、聖剣ファンのアクション依存度は少ないんじゃないか?
元々そんなにアクション要素ある訳じゃないし
4もHOMもジャンル違うけど4ほど叩かれてない気がするし。聖剣ファンにとって
聖剣を占める割合はアクション<RPGかと。だからHOMはジャンル違うからと言っても
あんまり抵抗が無い
でもCOMや4ではバトル以外で自由に動き回れる場所が少なかったことも批判されてる
HOMも多分ないだろうし、冒険してるって感じが薄そう
あとHOMは叩かれてないというか注目されてない、無関心って感じだ
悲しいほどスレ伸びてない。ジャンルのせいなのか、それともキャラ絵か・・・・
ファミ通に神獣載ってたな、ザンビエが喋ってたw
神獣召喚用の施設作って大技発動させるらしい
なんか3の敵側ドリームチームになりつつある様な気がしてきたw
>>64 4が叩かれたのは某雑誌のレビューが発表された辺りと発売後だった筈。
4は某ゲーム雑誌での前評判ランキングでもランクインしてたし、
ナンバリングタイトルだったというだけに期待されてただけに、
ユーザーが不満を感じる出来に対して叩きが強かったんじゃないだろうか。
一方、HOMは某ゲーム雑誌の前評判ランキングでは40以内にも入ってないし、
ナンバリングタイトルでもないので例え出来が悪くても4より叩かれる事は無いだろう。
要するに4やHOMを引き合いに出して聖剣ファンが求める物=アクション<RPGかは分からないよ。
個人的には貴方と同じでアクション<RPGだけど。
それ以前に今作の場合、「天秤に掛けるべきはアクションとRTS」な気がするけど。
俺は単純に聖剣3と関連性があるから欲しいってだけで
ジャンルとかは割とどうでもいい
RTSだってやった事ないし、でもやってりゃ慣れるだろう
RTSって何の略?
RTS?三国志大戦のやつ?
似てるようでちょっと違う
>大戦士フレイムカーンが最高に格好良い。
>フレイムカーンみたいなのが強敵として立ち塞がる展開とか燃える。
>戦争物なのに戦士系の女性キャラが多くてガッカリしてたからマヂ嬉しい。
同意
ハボリムにペトロクラウド
ヒーローズオブマナにフレイムカーン
>>75 おぉサンクス。
「伝説のオウガバトル」で全てわかったよ。楽しみだな
フレイムカーンカッコイイか・・・?
マサルさんに匹敵する驚異のヒゲがインパクトありすぎてそれしか印象に無いw
神獣仲間になるなら、それぞれどういう口調で話すのか興味あるな
話の関係上マナストーンに封じられたままの位置づけの様だし、
変に友好的よりとっても黒い感じの連中が道楽で手を貸すって方がそれらしい
あと闇の神獣どうなるかね
闇のマナストーンが3で元々置いてあって黒の貴公子が動かした地点に行く事になるのか
それとも逆にHoMの話が元でこっちの世界からどこかへ闇のマナストーンがぶっ飛ぶ事になるのか
ファルコンが破った掟って何だろう
同盟に反対して離反したことかな。
聖剣LOMとマジバケ好きな俺はコレ買う。
でもその後の新約とマジバケDSが微妙だったからちょっと心配。
ファルコン画像どこで見れるのか教えて
聖剣シリーズには失望したんだけど、3繋がりという事で買わずにはいられない・・・
スクエニめ、やってくれる
繋がりというか。
相当コアなファン以外には無意味だな。
俺が覚えているのは「リース大好き!」
という事だけだ。
聖剣3は組み合わせ変えてラスボス変えてクラス変えてとやってると
平気で10周とか超えてやってるから困る
そんな俺はこれ買うしかないだろう
85 :
枯れた名無しの水平思考:2007/01/29(月) 05:04:10 ID:twxI+aOJ0
>>81 THE WORLD of MANAのトレーラーで
「父上……!……希代の名将、フレイム」
って言ってるのがファルコン
元部隊長ファルコンと対峙する大隊長フレイムカーンってシーンかね
なんとなくユリエルが俺のツボに入ってきそうなキャラ
ガルラと聞いてもFFの象さんしか思い浮かばねぇ
なんて名前をつけてくれたんだ
88 :
枯れた名無しの水平思考:2007/01/29(月) 11:16:30 ID:DPB+34hD0
もう聖剣に期待する香具師はいないよな?
過度の期待はしない。でも買う
初代以来、全作プレイしてるのは聖剣ぐらいなんでここまで来たら腐れ縁だ
そんなにたくさんゲーム買わないし
最初は絵見て買うのやめようかとも思ったけどなw
でも慣れてしまった。決して良いとは思わないけど
懐古の屑は市ね、アクション性が低いからHoMはクソゲー
発売後にそんな言われ方するようなゲームであればいいな
アクションRPGなら糞ゲー覚悟で買うんだが今回はジャンルそのものが駄目なんだよなあ。
>>92 IDがなんか異様
俺は中古で買おう。災厄、COM、4と来て良作が出るとは思えない
俺は新品で買う
ところでファルコン画像を求めている香具師がいるっぽいが
今週のファミ通のページ、まだうpされてない?
RTSと聞いて真っ先に思いつくのがピクミンですが何か?
まぁたぶんHOMとは違うんだろうな
イースストラテジーだよ
>>95 え、ピクミンってRTSだったのか
ピクミンは何か常時アワアワしながらプレイした記憶があるんだが
これはユニット囲む時止まるみたいだからアワアワしなくて済みそうだ(´Д`*)
98 :
枯れた名無しの水平思考:2007/01/29(月) 18:08:36 ID:LsEEK0sQ0
オレも新品で買う
2週間もすれば新品で1980だろうしwww
これとFM1stがDQ9の査定対象になるらしいから、出来に関係なく安く買えるかも
チョコボみたく良ゲーなのに格安物件ってなる可能性もあるな
まぁチョコボすら発売日買いした俺はこれも発売日に買うが
ファルコンがホークアイの母親と聞いてとんできますた!
ところで19年前が舞台だよな?
アンジェラくらいしか名前登場できないと思うんだけど…
物語進むにつれて年代が進むのか?
ファミ痛みてないからわかんないんだけど、なんでホークアイとファルコンが親子だと…
>>101 3の主人公勢は多分全く出てこないよ
親世代がメイン
あと3のラスボスとか神獣8体とかも味方に
>>101 ファルコンがホークアイの母親ってのは3で明らかになってる
ファミ通を見て驚くポイントは、
養父のフレイムカーンがファルコンの父親って事
つまり養父が血縁関係上では祖父になる訳で、
更に親友のイーグルは血縁関係上では叔父になる
>>103 えっ!マジで!?
どこらへんのイベントか教えてくれないか…
確かにイーグルと血縁関係にある、はびっくりした。
でもフレイムカーンが3のとは別人っぽい気がする…
誰かを追放するような人物には見えなかったし…
まぁよほどのことをしたのならわかるけど
>103
聖剣3何度もやってるけどそれは初耳
kwsk
>>79 >ファルコンが破った掟って何だろう
自分の率いる部隊と共に離反。
動機はナバールの族長に対する疑念。
で追手が実父で大戦士の称号を持つフレイムカーン。
>>104 >誰かを追放するような人物には見えなかったし…
3とHOMのフレイムカーンは文面から高い確率で同一人物だと思われるが
雑誌見るとナバールのトップと思われる族長とフレイムカーンは別人っぽい。
もしかしたら追放っていうか抹殺の命を下したのはフレイムカーンじゃないかも。
>>103 そもそもファルコンって3に出てたっけ?
ファルコンなんて芋屋の豚しか知らねーよ。
109 :
枯れた名無しの水平思考:2007/01/30(火) 12:33:54 ID:2vYSHsc70
ネバーエンディングストーリーかと思った<ファルコン
シティーハンターかと思った<ファルコン
111 :
枯れた名無しの水平思考:2007/01/30(火) 12:48:48 ID:JlLK9UH6O
ファールコ〜ン
112 :
阿部潤:2007/01/30(火) 13:00:07 ID:1s/kKz4Z0
これがクソゲーだったら聖剣完全に終わるな
>>112 もう完全に終わってますから
後は再起不能になるだけ
>>103 聖剣3にホークの親関連のイベントなんてありません(><)
>>113 チョコボは逆に始まったんだよな
これも発売前の位置付けがチョコボと同じような感じなので
こういう雰囲気の方が逆に予想外の展開への面白みがある
ファルコンは3には出てないよ
釣り堀状態の本スレから来た。
こっちはマターリ話せそうで良いな。
ところで、Brogger's Meetingに参加したヤツ、どうだった?
>>114,
>>115 うん、でてないよな。
なのになんでファルコンが母親だと…しかも実母?
よくわかんね、ファミ通見たほうがいいのかな。
どこかに画像ない?
>>118 応募締め切りが1/29、実施日は2/11
100名と少なめなので参加者のレポが聞けるのは望み薄かも
>>119 ファミ通にはホークアイはファルコンとサンドアローの子といった内容の文章が書いてある。
文章の書いてある場所は掲載されてる3の画像の右。
ついでに
>>106も其処からの情報が元ネタ。
こっちの情報が載ってる場所は3の画像の上辺り。
>>123 d!何だかwktkしてきたww
これは3の同人やってる人は可哀想だね。
というか、これ自体3の同人みたいなもんだが…
というかストーリーは割とどうでもいいタイプだと思うぞ。
RTSだし、冒険にもならんし、決闘みたいなバトルも成立しにくいし。
>124
安心せい、過去話を書く作家なんて全体の一分にも満たないから。
大体はカプネタ止まり。
俺みたいにただ新しいRTSやりたいっていうシミュ厨ならかまわないんだが
COMみたいなミッション制でストーリーがおざなりだと、聖剣3流れてきた奴は満足できないかもな
ステージ間でどれだけドラマをやってくれるか・・・
スパロボみたいに会話文だだ流しは勘弁してほしいが
>>127 下手に同人で過去話やると
後から出た公式設定と矛盾する事も有るからな
>>127 俺、昔過去話描いてた(´・ω・`)
でもHOMの設定も面白いし、謎も解けそうだし、あっさり受け入れられるよ
何ならまたHOMの設定も含めて1から描けばいいかなーって。
>>126 これ、ストーリーに沿って進めるだけだよな恐らく?
言う通り多分話も微妙そうだしWifiも無いのに、なにがしたいんだろう
ひたすら2周目3周目とやるだけのゲームになりそう
>131
あっちはSLGだけど、FEシリーズみたいなのを想像してるのでオケ。
FEとかFFTみたいな感じだろうな
演出によっては十分ストーリーにも期待出来ると思うけど
自動生成マップくらいあるだろ
常識的に考えて
そこにレベルリセットを搭載するのが石井流
わざわざストラテジー『RPG』とRPGを入れたんだから、レベルはあるんじゃないか?
本当のRTSなんて触ったことがないから、そっちにレベルの概念があるのかは知らないけど
4はA・ADVでゼルダと一緒だろ
>>136 キャラクターにレベルは無いってのはどっかで明言されてたはず
持たせるアイテムとかで若干の違いを出すとかあった気が
基本は召喚のタイミングや召喚したモンスターどもの使い方が鍵になるゲームなんだろう
回復とかキャラ復活とか神獣の大技とかそういうのも施設建造の一種になるらしいし
半熟HEROみたいなもんじゃないだろうか>レベル無い
レベル無いけどパワーアップはする
>>85 ファルコンの髪型が竜のシルエットに見えるorz
大隊長とやらは特徴が3のまんまで安心する
ファルコンの髪型も
ハーフのケヴィンと獣人度が余り変わらない
獣人王に比べたらマシだけどorz
ファルコンの服が赤いのは
ホークアイ初期クラスと合わせてあるのかね
レベルアップとかの育成要素は期待すると損するかもだぜ
RTSってのはキャラの強さで押し切るって攻略スタイルを嫌う
ステージ中にランクアップなり何なりで一時的に強いユニットにはなるかもしれないけど
ステージクリアでリセットされるパターンも多い。将棋の成り歩みたいなもんだ
あるとすればカリスマユニットのクラスチェンジ、MOBの変化、飛空艇のカスタム・・・
あ、ちょっと楽しみになってきた
>>140 ファルコンの服はドット絵だとかなりホークアイの服に似てた
>>141 レベルアップは無くてもいいけど、クラスチェンジは無いんじゃね?
公式見る限り初期配置の敵もいるっぽいし、レベルはあるんじゃね?
でもこないだやったやつでは敵倒しても経験値とか入らなかったな
よくわかんね
たしかに萌えた
ブログもってたのかー、早く買いたいな。
下村嬢ブログ書いてたのか。ホントいろんな人がやってんだなー
某氏が気になる
ブログ持ってるの知らない人多いんだな。
3の過去なんだから菊田と結城がよかったなんてワガママ言わない。
どっちもスクウェアに呆れて?出てった人たちだけども。
てかもう絶対HoMにあわせて3リメイクすると思うんだけど…。
(公式にケヴィンとか名前でてるのにゲームが出てこない=HOMやる人ケヴィン知らない=3をやらなきゃいけない)
音楽アレンジは下村女史でなんとかなるだろうが、伊藤絵だと…
嫌いじゃないけど描いて欲しくないです。
ヒント:ブラブラ製作なのに亀岡慎一が裏方、津田幸治、井上信行が不参加。
確かにHOMの絵師はもう伊藤でいいけど、
3のリメイクは絵師変えないで欲しいなあ
>>150 何のヒントか分からなくて非常に気になる。
>>149か?
菊田は飽きれて出て行った訳じゃないって言ってたと思う。
少なくとも建前は。
実際今度スクエニとどっかが作るオンラインRPGにイトケンと合作するし。
聖剣でやれいって感じだな
聖剣、糞ばかりだったがいつも音楽はいいから
今回も音楽だけ期待してるよ
昨日近所のゲームショップ行ってきたんだが発売日が3月29日になってた。
延期なのか?
>>156 え、mjd?
そんな…3月終わるじゃないかw
かなりショックだ。い、いやまだ延期が決まった訳じゃないよな?
公式更新ktkr
網タイツかよ
テラエロス
スクリーンセーバーに味方のカリスマユニットが出てくるな
ペダン組以外の出現率が明らかに低い気がする
黄金の騎士と理の女王らしきキャラがいるからこの二人は確定か
あと一回だけブラブラを信じてみることにします。
163 :
枯れた名無しの水平思考:2007/02/02(金) 14:24:24 ID:7PIutxwv0
何回目のあと一回だけだよw
新キャラ出るたびに絵が受け付けられなくて悶える自分がいる
>>161 俺も思った。ペダン5人以外のキャラの出現率がかなり低いよな
出てくるキャラはロジェ、キュカ、テケリ、ユリエル、ジェレミア、ガウザー、
アルマ、ベルガー、ファルコン、ロキ、ヴァルダかな?
厨房ホイホイみたいなキャラ絵だったんで無視してたんだが
RTSと聞いて飛んできました
もう聖剣は見限ってたけど
RTSと聞いて飛んできました
もちつけ。ただのRTSじゃなく「聖剣」なRTSだ
あとは分かるな?そういう事だ
RTSつっても戦闘部分だけっぽいし
RTS好きが期待出来る代物ではないと思うがな
ヒゲといい、ゲームデザイナーには熱烈なSRPGのファンが多いようだけど
なぜか面白いSRPGって少ないよね。
加賀と松野の作品と日本一ソフト作品くらいで。
なぜだぜ?
普通のRPGに比べて戦闘のバランスを取るのが難しいとかじゃないか?
■なんてFF6辺りから普通のRPGの戦闘バランスすら大雑把だというのにな
公式サイト、地味に戦闘システムの動画が追加されている
精霊魔法と神獣召喚ってこれデカイネタだからトピックスに載せた方が良くないか
精霊魔法の所じゃ理の女王が思いっきり名前晒して魔法使ってるからマズイのかw
キャラ毎に発動する魔法が違うってのは面白いな
ロジェはフレイムセイバーみたいだし、獣人王はちょっと分からないけどルナのなんか
テケリは多分ポイズンバブル、理の女王はメガスプラッシュか格が違うな
>>173 うお、気付かなかった
システムの所にNEWって書いてあるな、変だなーぐらいにしか思ってなかった
理の女王ツヨス。ミスポルムコワスw
RTS好きって奴はグリムグリモアもチェックしてる?
あれはリアルタイム「シミュレーション」だから違うか
延期は構わないから遊べるもんを作ってくれ…
COMの悪夢再び!にならんようにしてくれ・・・
断りの女王が操られた経緯とかわかるのかな〜
自分が3で一番気になる部分なんだが…
ファミ痛のイベントに当たった!
DSもってこいとか言ってるけど、この際だから買うかなぁ。
家族兼用のしか持ってないし。
180 :
枯れた名無しの水平思考:2007/02/03(土) 17:30:12 ID:pfQKlEsH0
持って来いなのかよwww
EB社内に100台くらいなら用意しろやwwww
>>179 おめでとう!
行って来た際は是非レポを
聖剣HOMでスクエニに貼りついてる奴隷信者の数がわかりそうだな
買うのは確定しているが、それとは別にしてもイベントは気になる
試遊はもちろんトークショーの内容とか。ということで
>>179 楽しみにしてる。万が一、どんなヒドイ内容だったとしても遠慮なく報告してくれ
>>179 むしろ酷かったら包み隠さず報告キボン。
>>184 最近の聖剣はスルーしてたけど
これは買う
新約もCOMも4もスルーしてるがこれは買うつもり。
ジャンフェスで試遊したら結構面白かった品。
俺は聖剣3以来聖剣シリーズは全然やってないが
当然のごとくこれは買う
トレーラー見る限りでは女将軍がでしゃばり過ぎててウザイな。
ぺダン軍に登場する唯一の将軍(今のところ)が女ってだけでも戦争物の雰囲気ぶち壊しなのに。
魔法使い系だったりアマゾネスで有名なローラント勢だったら
女キャラが目立っても雰囲気ぶち壊しとは思わないけど。
>>190 概ね同意
戦記物なのに燃え分が少ないよね
誌面でキャラを公開してもファミ通の発売前ソフトのランキングでは圏外のままだしさ
スクリーンセイバーでてくてく歩くキャラ増えてないか?
アルマの背中の羽がいやだ
>>194 俺も思った
光の司祭とかは見ただけで分かるし
緑の鎧着たアマゾネスっぽいのはリースの母親の気がする
延期ってのは結局ガセだったの?
PCの日付でキャラが増えるようになってたみたいだ
なぜか2007年4月2日以降はまた元に戻るけど
増えたのは光の司祭、リチャード、ミネルバ、フレイムカーンかな?
それとあと一人わからんキャラがいるな
ストラテジーRPGてどんなゲームなの?
主にこのジャンルで有名なタイトル教えて。
>>199 ストラテジーRPGと銘打ってるのははこれが初
いわゆるリアルタイムストラテジーなら
Age of EmpireとかCommand & Conquerとか
ヒーローユニットの存在を考えるとWarcraft3が近いのかもしれない
ゲーム屋で店頭デモ見たきた。ら、思いのほか面白そうだった。
>>204 あ、もう流れてるんだ
どんな感じのデモだった?
なんか魔法が発動して爆発してるシーンしか見てねえw
その爆発が凄かったから「なんかちょっと凄いかも!」って思っただけー
ごめw
ドットで見るとリースママけっこうまともだ…
あと、ユリエルの後姿がアフロに見えて困る
シムシティが戦ってる感じのゲーム?
をーくらふと知らない人達に売るんだ。
大変だな。
世界で初回500万越えの化け物だったりするんだけど…
日本はなぜかはらないんだよな。FPSもそうだけど。
FPSはゴールデンアイがあれだけ売れたのに
他の奴は全然売れないよな
RTSなんてヒット作すらない
>>202 青髪ってのはユリエルかアルマのどっちかだと思うぞ
誰だか分からないってのは、薄茶色のヘルメットかぶった兵士みたいな奴の事だろう多分
>>190 数多く登場する将軍の内の一人で紅一点だとか
王様が武王とか武帝って感じの傑物だったら印象も違ったかもね
>>202>>211 「青服」はキュカしか見当たらなかった
「青髪」なら
>>211の言う通りだと思う
ゲームに登場する青髪ならサンドアローって奴も居るみたいだけど
私の見る限りスクリーンセーバーでは確認出来なかった
私は紫髪の忍者っぽい奴とヘルメット被った髭が分からなかった
青髪じゃなくて青服か
普通に見間違えていた
今見たらペダン国王も出てきたな
結構色々仕込んであるのかねこのスクリーンセーバー
>>209 本物を知らない連中なら適当な劣化移植で簡単に騙せるだろってのが石井のスタンスなので
聖剣4だって劣化物理演算だっただろ
聖剣伝説という皮をかぶってるおかげで
「海外製RTSのこれこれと比べて何々がないから駄目」
とかいう自称本格派の叩きが少なそうで期待はしている
どうせ聖剣シリーズなんだし、マターリぬるーくやりたい
ガチなRTSってわけじゃないだろ
個人的にはロストマジックくらいのものが出てきてくれれば大満足
あれも「絵はしょぼいがゲーム内容は上等」と言われた良ゲー
どうだろうね。結局ゲームとして面白ければシンプルでもRTSは評価されてる。
古い2DRTSとか。
出来が悪いというのはぬるいとかより、ゲームとして糞かどうかだろう。
今スクリーンセイバー見たら出てくるキャラが減っていた件について
昨日までは
>>198のキャラと
>>202の誰か分からんキャラが出ていたんだが・・・
俺の見間違えかな・・・。
スクリーンセーバーに追加されるキャラ、どうも曜日と時刻で決まるっぽい
日曜日には
>>198のキャラ
それ以外の曜日の時間と分が同じ時刻(14:14とか)に
曜日ごとに異なるキャラが出てくる(金と土は同じ)
他にもあるかも
なるほど、そうだったのかw 随分凝ってるなぁ。
俺このゲーム、システム上なんにも問題はないと思うんだ
でも単純にゲームとしてつまらないと思うんだw
>>220 まだ発売してもいないのに・・・
同意したくなるから困るw
3月8日に公式ガイドブックが出る模様
生粋のRTS馬鹿だが動画みると動作が遅いのがなんともw
石井「ユーザーが楽になりすぎちゃうんでゲームの速度を遅らせるしかない!と思いました
とかインタビューが載っても驚かない
FFくらいのスピード調節は付くだろ
ユーザーの努力を台無しにするレベルリセットを載せるような男だぞ
ごめん、発売まで待てないから三国志対戦DS買ってしまいそう。
本当に動作が遅いな
戦略を立てて操作しやすい様にとかなのか?
大きなお世話だな
もうすこしブラブラを信じてみようぜ
発売日が待ち切れない(´・ω・`)
結局延期はデマだったんだよな、な?
ブラブラはまだいい。石井が一番信用できない
あの収穫MOBのラビの動きの遅さに耐え切れるか心配だ
俺RTSって初めてだからむしろあれくらいの速度でもどうなるか分からん
気付いたらあちこちで大惨事とか平気でなってそうだ
RTSなんてのは初めの一週間ぐらいはついていけないもんなんだよ
入門用に作ってるから大丈夫だろ
RTS初心者といえば
やたらと親切なキャンペーンモードをクリアしてゲームを遊びこんだ気になる
やっとクリアできたしそろそろネットに繋いで対戦でもしてみようかな、と思い開始数分後…
( ゚д゚)ポカーン
キャンペーンはチュートリアルですらなかったことにようやく気付く
その後は必死で食い下がるか、投げ出すかのどちらかだな
これはもっとゆるーく作られてそうだから、無用な心配だろうが
AOE系の箱庭ゲームはやりこむとだんだん街作りが作業に思えてきて虚しくなる
っていうかブラブラだったんだな
COMと同じとこだと思ってスルーしようと思ってたけどフラゲ情報みて購入決めよう
このゲームが世界樹とかルミナスみたいに品薄に・・・あrないないw
RTSはアクションとか以上に慣れの差が激しいからな・・・
何をすればいいのか、動かしただけじゃあ分からないし、
効率の良い戦法なんて、それこそ長くやってないと扱う事すらできないし
>>237 まあそこに至るまで一体どれだけ遊んだのかと(ry
ところでここの人達でエンブレのブロガーズミーティング当たった人いんの?
ブロガーズミーティングまであと5日?
新しいムービーとか放映されるんだろうか…
>>179にかなり期待
通りすがりですがこれ買います。
うちもイベント当たってたんだけど…これ外れた人とかいるのかな…
こういうゲームイベントとか行くの初めてだから浮きそうだよどうしよう。
本当に行ったら死ぬ気でレポするw
頑張って世界樹スレの神みたいなレポート頼むよー
RTSには惹かれるが
聖剣というだけで躊躇うぜ・・・
ブロガーズミーティングの通知で
HOMに関しての質問を三つまで自由に書けってあるけど
上位三つが
・なんでSRPGなの?
・なんで菊田じゃないの?
・なんで結城じゃないの?
になりそうな悪寒。
>>248 自分デブスなんで遠慮します^^;
>>250 それかこうかなw
1番上は別に気にしてないけど
>>251 素晴しいレポ期待してるぜデブス( ・`,_ゝ・´)
デブスは酷いな
だがこうすればなんかカッコいいぞ つ「デヴス」
>>252 期待してるよ
よろしく
>252 いってらっしゃい
見事にハズレた者もここにいる
間違えた 251な
それだじゃ何なので
モンスター好きの自分にはとても楽しみなシステムだ
キノコとかコカトリスとかトマトとか
4はキノコ殴れずに断念した
おおっと
俺が初めに間違えたのか
>>256 俺もモンスター好き。
ラビは戦力低いみたいだが絶対ユニットに入れてしまいそうだw
わお、当選報告したときにあまり反応なかったから自分だけだと思ってました。
現在自分も含めて三名か。
多いんだか少ないんだか。
自分も行きたくて応募したかったがバイトの都合で断念したwww
だから3人とも報告ともに楽しんで行ってほしい。
>>258 戦力低いとか言う以前にラビは戦えないような気もする
あちこちで資源漁って持って帰ってくるのが仕事なんだろう
ただ聖剣3という事もあり、ブラックラビが出てくる可能性は高いと踏んでる俺は
ラビはAOKでの町の人のポジションなのかな
もの凄く弱くても一応戦う事は出来るんじゃない?
>>254 …(^ω^#)これでも一応彼(ry
>>259 応募者数が少なかったんだと思うんだけど…
だって本当に自分こういうのあたったことないし。
こういうのってか、世の全ての懸賞とか
漏れも当たったんだが・・・行けないかもしれん・・・
どうしたものか・・・
もしピザが1人しかいなかったらそいつデブス確定じゃねーかよw
>>263 レイトン教授の体験会も、100名募集してたのに、100名も来てなかったようだ。
ファミ通.comの記事には、50名以上が体験会に参加したと書かれた。
ラビ、召喚速度が速い分、
必要資源が少ないだとか、能力が低いとか色々あるんだろうな
25体まで、って制限がキツイ分、序盤だけ頼って後は虐殺→上位MOBに置換なんだろうな
ラビはAoE系の農民じゃねぇの?
そうなんだろうけど、動画見てると収集用MOBハウスにも違う種類のMOB(ぱっくんおたま)が居るみたいだしさ
となると、あの召喚速度は異常だし、何らかの部分で差別化してるだろうから、
きっと267みたいな感じのユニットじゃないか?って予想してる
自分も当たったー。
何かしら面白い事あればレポ投下する<ブロガーズ
しかしガチで応募者少なかったんじゃねーかこれは
俺も前、ファミ通でゲイツの講演のチケットご当たったことがある
商品ならともかく、実際に足を運ぶものはやっぱり競争率低くなると思う
>>262 そうみたいだ
インタビューか何かで、物凄く弱いけど戦う事は出来るとか言ってた気がする
チケットこれヤフオクで売っても儲からないだろうな・・・
まあ前作の出来からしても大コケは確実だな
それでも特攻するつもりの俺勇者
これには前作という物がない、
んだろうけど、ある意味どれが前作か本当にわからんなw
3なのか4なのかブラブラ作品なのか、DS聖剣なのか。
>>275 確かにw
どれになるんだろうな。
>>274が言いたい前作ってのは多分4だろうし、どうなんだろう。
4にしたって作ってる所が違うし、そもそもジャンルが違うし
ブラブラだってRTSなんて作ったことないだろうし
石井の新作ってことでいいのか?
一番不安な位置づけになってしまったが
下手したら一生遊べるゲームになるかもよー
これってグラフィックエンジンFFXIIのDSの奴と使いまわし?
そっくりに見えるんだがw
280 :
枯れた名無しの水平思考:2007/02/07(水) 21:30:23 ID:VfaQ1Ql9O
当たったけど、質問欄何書けばいいか悩む…
>>281 ブラブラだから!
ブラブラに複雑なデータゲー作らせると一級品が完成する。 夢を見た。
これだけ期待できない要素が揃うと
逆に名作が生まれる事はよく有る話しで
>>282 そうか。悪いが俺はブラブラ作のシステムやデータには信頼を置けない。
ドットは大変良いと思うけれども……それだけだな。
明日で発売まで1ヶ月…三国志対戦は我慢してHoMを待つとするか
RTSとかいうの興味ないし3の過去話興味ないし(所詮二次創作)聖剣ももう見限ったけど
下村の音楽の為に買おうかなぁ、とLOMのサントラ聞いてて思い始めた
シムシティとテーマパーク欲しいけどこれも一応シミュレーションだしなぁ
>>283 最近だとチョコボだな
地に落ちたチョコボゲーのイメージを復活させるほどの良ゲーに仕上げてきた
288 :
枯れた名無しの水平思考:2007/02/07(水) 23:56:17 ID:aE0XHpSIO
RTSは好きだし音楽も良さそうだから買うと思うけど
特典はありかな・・。
>>197 ガセだと思うよ。
開発者の1人の門井元氏が、
2月3日(日付はたぶん)にマスターアップした旨の報告をしている。
実は忙しい
傑作(0)
2007/2/1(木) 午前 4:01 | 無題 | 練習用
本業のゲーム開発が一段落してほっと一息・・・つきたい所だけど実は忙しい。
漫画の方が色々と動き出している。
越える山が多くて考えるといっぱいいっぱいになりそうだけれどゲームの
心配が無くなっただけでもとりあえずはよしとしよう。
ゲームは次のプロジェクトが壮大なものになりそうな予感。
大変だろうけど実現出来たらいいなぁ。ちょっとワクワク。
参考にするゲームを日中は試遊しつつ設定画を思いつくまま描いている。
このゲームの作り始めの段階ってあれこれ勝手に考えられるので結構楽しい。
作業に入ると生産性や仕様で縛られて大変なんだけどね。
(以下略)
ttp://blogs.yahoo.co.jp/g_ryouta/archive/2007/02/01 近況
傑作(0)
2007/2/4(日) 午前 0:32 | 無題 | 練習用
ゲームはマスターアップした・・・しかし時間は無い。
ttp://blogs.yahoo.co.jp/g_ryouta/archive/2007/02/04
290 :
枯れた名無しの水平思考:2007/02/08(木) 03:55:55 ID:Qcm/FMYIO
むしろ、仮に良ゲーだったとしても最近の聖剣地雷のせいであまり売れないパターンと予想
DS本体一緒に買ってまで追いかけた俺もそこからは様子見。4も中古勿論これも
スクエネはユーザーを裏切りすぎた
とりあえず俺は聖剣に裏切られたと認識していて、
他のタイトルでは満足してる。
仮に売れなかったとしてもそれは糞ゲー連発を許してたスクエニの責任。
>>287 スレチだがチョコボってそんな評判悪かったっけ?
ダンジョン(1,2)もレーシングもスタリオンも大好きなんだけど…
予約特典無いのかな
空母のストラップとか付けてほしす(´・ω・`)
聖剣はワゴンで買うのが今や常識
>>294 ダンジョン1は「不思議」ってのが付いてて、「不思議のダンジョン」シリーズの人が監修って触れ込みで、
実際は名ばかりの監修の別ゲーだったため、一気に評価がガタ落ち
その結果、出来が良かった2も売れないし、評価もイマイチだった
レーシングもマリカに似た内容だったし、スタリオンに関しては全くダビスタと同じ内容
更に、この頃チョコボシリーズが乱発されたのと、1の悪評とが相まって・・・な
はたらくチョコボも爆死だったな
でもチョコボシリーズ自体には今の聖剣みたいな地雷はないよな
評判の悪いダンジョン1も単に簡単すぎるだけだし
>>156です。
今日も見てきたがやっぱ29日だった。
ちなみにカメクラ
>>299 店側が勘違いしているんじゃないか?
近所のゲームショップ行って来たが8日だた
それはそうとアンジェラの父親発覚したね
ファミ通かな
糞スタッフAが糞ゲーを出し名前だけで売れるも阿鼻叫喚
→次回作は別のスタッフBが良ゲーを作るが前作の評判が悪くて売れない
→Aがその続編を出してBの評判もあってそれなりに売れるも阿鼻叫喚
→社内評価A>B…Bにチャンスは与えられない
スクエニ地獄のループだな
すまん、書くスレ間違えた
うそつけ
これで各国からのカリスマユニットが全員分かった訳だが
他にもいるんだろうか
>>304 HoMが良ゲーであることを前提にしてどうする。
その可能性は低いだろうに……。
そういえばシャルロット両親はでてたっけ?
>>309 今の所まだ紹介されていない
ディオールでそれっぽいイベントがありそうだけど
リロイとシェーラか・・。
結局英雄王だったの?>アンジェラ父
313 :
枯れた名無しの水平思考:2007/02/09(金) 22:57:29 ID:nV3VdZzy0
これって面白い?買いかなあ
ええと様子を見ろ。
いやホントに。いきなり買って大丈夫な理由一つもないから。
ありがとうございます!早速明日買うことにしました
聖剣HOMのシナリオはクロノトリガーの加藤
聖剣HOMのシナリオはクロノトリガーの加藤
こいつは予約しなきゃ手に入らない
>>317 爆死宣言じゃないすかwwwカトーてwww
好きに書いてくれればいいんだけどな
原作の3に思い入れ無いしい
321 :
枯れた名無しの水平思考:2007/02/10(土) 01:44:12 ID:HUpmOs210
ラスボスは竜帝か黒の貴公子が倒した魔王
3に思い入れはあるが、
その歴史とか物語には全く思い入れがない
3は知らないからキャラとか
めちゃくちゃにしてても
面白ければそれでいい派な俺
リュウテイ倒すとロキ離脱だなw
もし竜帝を倒すまで続くのだとしたら
ゲーム内で7年は経過するわけで・・・・それはどうかと
設定改変という手もあるが
そして新約聖剣伝説3が
チビってメスかな
329 :
枯れた名無しの水平思考:2007/02/10(土) 13:44:42 ID:ZRK8g2MnO
オスのフリしたメス。
ついに明日だな
行って来る香具師、凄い期待してるぞw
葬式ムードにならないことを祈る
明日行くんだが、なんか聞きたい事ある?
質問用の紙が同封されてたんだが、自分で聞きたい事何もねぇ。。。
>>332 ・なんで、ARPGじゃなくてストラテジーにしたのか?
・ボリュームはどの程度か?
とかどうよ?
まあ、俺も当たったんだが…。
ファミ通読む限りじゃ、敵側は資源集めたりユニット呼び出したりしてこなさそうなんだけど
何考えてそんな仕様にしちゃったの?
>>334 でも収集MOBは敵にもいるみたいじゃないか
という事は収集するんだろう
つーか最後の雑魚シャドウゼロが収集MOBに格下げw
AIが内政やるようにすると弱いからだろ
スクエニはFF3がすごく良いから
聖剣もFF12もFFCCもDQ9もすべて買うつもりだよ(´・ω・`)
ただ聖剣だけ地雷が多いから最初ユーザーの声を聞いてから当日買いに行こうと思う。。
俺も今後購入予定のゲームはスクエニばっかりだ
どのシリーズのファンでも無かったのにな
FF12のRW動画見たけど
なんかこのゲームと似てるよね戦闘が
しかし内容は全く違うはず。
エンジンは共有しているのかも?
いやドット絵の落とし込みが似ているだけかな。
全部違う絵だろうし、単純に画面設計とデフォルメ具合が似ただけかも。
wifiでは何ができるんだ?
これって聖剣3の親世代の話だったのか・・・リロイとシェーラマダー?
いや、それよりもまだまともな死を食らう男マダー?
344 :
343:2007/02/11(日) 04:40:37 ID:6KMq3U2t0
って、既にいたんだな、後の死を食らう男らしき人物。ベルガーとかいう奴
いや、ベルガーは闇の大僧正(ラスボス)だろ?
死を(略はただの魔界のピエロじゃねーの?
カリスマユニット、ペダン勢以外に聖剣3主人公と同じ6人出たから打ち止めかね
一応聖剣主人公にみんな対応してるし
獣人王→ケヴィン父
アルマ→リース乳母
仮面の道士→シャルロットじゃなくてヒース父
ファルコン→多分ホークアイ母
黄金の騎士→デュラン父
理の女王→アンジェラ母
仮面の道士の所だけ異色過ぎるので
もしかするとあとリロイかシェーラが仲間になったりするかもしれないな
そういえばニキータとモティ(だっけ?)がいないな
報告まだ?
チラシのうら
ただいま会場に向かってる最中
あと開場まで三十分あるよ早すぎだよ自分
よし、頼んだぞスネーク
>>349 そういえば質問考えるんだっけ
・カリスマユニットは全部で何人くらいいるのか
・全員必ず仲間になるのか条件のあるのがいるのか
・ストーリーは基本一本道か、条件分岐などがあるのか
・各ステージの敵もこちら側のように収集やモンスター召喚とかするケースはあるのか
・プレイの仕方にもよると思うが、1ステージどの位のプレイ時間になるのか
・ステージ途中でのセーブや中断の機能はあるのか
・WiFi対応の部分は具体的にどういう事が出来るのか
こんなもんかな
到着。
20人くらいしかいない
こちらスネーク。会場に(ry
会場に侵入したよ
サボテン帽子がかぶれた
あと、停止絵おけなのでカメラ音が聞こえまくり
聖剣4とか携帯アプリとかがフリープレイになってる。
まだはじまらない(´・ω・`)
ごめん…今日行かないんだ…ごめんスタッフ…
358 :
枯れた名無しの水平思考:2007/02/11(日) 15:56:03 ID:lqOjYhEf0
まだー?><
きっと余りにも素晴しい出来にみんなショック死したんだよ
お家に帰ってPCで報告するまでがスネークです
361 :
枯れた名無しの水平思考:2007/02/11(日) 16:51:45 ID:v7XXwvUSO
オワタ、。土産はDSプロテクタ、ケース、ソフトケース。
364 :
蛇:2007/02/11(日) 17:09:00 ID:v7XXwvUSO
正直期待して無かったけどw面白かった。
リース母と理の女王の服がまんまw
ロキとかヒース父も髪の色同じだね。
つか獣人王テラツヨス
IDがUSO
このやろ〜
366 :
蛇:2007/02/11(日) 17:14:13 ID:v7XXwvUSO
開会挨拶。
浜と石と大の対談
質問の返答
休憩(この時点で2時
体験会(1時間半
二名代表が対戦
開発者が模範(笑)対戦
閉会挨拶
お土産貰って帰宅
休憩時に飲みもんと菓子がふるまわれました
>>366 乙
対談とか質問とか、どんな事を話してた?
368 :
蛇:2007/02/11(日) 17:27:52 ID:v7XXwvUSO
嘘じゃないよw
ただ全然期待して無かったのは本当w
携帯電池切れそうだし適当にネタ投下すべ。
・4とは同時制作だった。
・とりあえずカリスマは11人。増えるか交代かする?
・AIは結構馬鹿。はぐれたり敵の攻撃無視し過ぎ
・攻撃範囲狭いキャラは本当に狭い。敵撃破後ぽっ立ちw
・魔法は選択装備。単体と範囲の2種類有り
・カリスマの能力重要過ぎ。獣人王+地上ユニット、アルマ+飛行ユニット強杉
・フレイムカーンまたも失態w
・ローランド全然不滅じゃneeeeee
>>368 乙
カリスマ11人ならペダン5人+3親6人で打ち止めだな
魔法はどんなのあったんだ?3と同じような名前ばっかりかね
>>368 乙乙
ペダン5人+3主人公関係者6人だから仲間カリスマはもう出尽くしたってことか
371 :
枯れた名無しの水平思考:2007/02/11(日) 17:41:11 ID:k6Joc0JjO
あの時間で7章いったやつ凄いよな〜
いかにも。って顔だったが(笑)
キャラに魅力ないのは結構マイナスだなぁ。と思った。
ゲームとしては期待してたよりは楽しめた。
章立てなんだ
FEみたいにイベント挟んで戦闘戦闘って流れ?
それともFFTみたいにワールドマップみたいなのがあるの?
>・AIは結構馬鹿。はぐれたり敵の攻撃無視し過ぎ
>・攻撃範囲狭いキャラは本当に狭い。敵撃破後ぽっ立ちw
ヒーローユニットが重要なのはWar3でなれたからいいけど
こういうRTSとしての完成度が低そうな情報がきちゃったか…
期待はずれというか、予想通りというか
土産はラビ縫いぐるみが欲しかった…(;ω;)
施設作ってる時に戦闘状況見れないの困る。
375 :
蛇:2007/02/11(日) 17:55:00 ID:v7XXwvUSO
対談も質問も内容薄。情報規制掛けすぎw対談概要。
・石はFF1からの中心スタッフ。FF1はバトル画面、敵デザも担当
・FF4でFF飽きたとのことで聖剣スタッフへ。元々アクション創りたかったらしい
・聖剣3後はサガフロ、LOM、FF11、聖剣4。色々な遊び方ができる造りこみを目指した
・FF3での世界観を無駄にしたくなかった、親キャラの過去も考えていた>HOM制作
・大登場
・ストラテジゲーが広まってないからこそ制作。元々好きだったらしい
・ゲーム解説
>>368 >フレイムカーンまたも失態w
ちょwwwwkwsk
>>373 RTSやった事無い俺にはよく分からない話なので
具体的にどういう問題点なのか、そこをどうしてあるのが完成度高いRTSなのか教えてくれ
>・AIは結構馬鹿。はぐれたり敵の攻撃無視し過ぎ
>・攻撃範囲狭いキャラは本当に狭い。敵撃破後ぽっ立ちw
これはどっちもRTSではあるだろ
アタックムーブとかあるのに使ってないんじゃないの?
379 :
蛇:2007/02/11(日) 18:09:13 ID:v7XXwvUSO
とりあえず対人戦はマジ楽しそうなんで安心汁。
魔法は想像通りメガスプラッシュとか。
質問は辺り障りないのだけでガッカリ。
・同時制作平気?→俺頭切り替え余裕
・おすすめは→人によりけり
・サントラは?→交渉中
・初心者でも平気?→リトライ自由。2周目はアイテム持越ハードモード
・レベル→無し
あと開発初期は16年前だったけど矛盾発生。よって19年に
多分生まれてる人関係、特にロキとデュランで問題になったんだろな…
たまにはぐれるくらいならいいんだけど
結構バカなんて言われるほどはぐれるというのはね
攻撃受けたら少し退避するとか反撃するとか、
攻撃範囲とは別に視界があって、撃破後も次の敵に向かうとか
完成度高いとかじゃなくRTSではわりと普通な点が、RTS初心者の目から見ても
短時間で目に付いてしまうあたりに不安を煽られたというか…
結局はゲームデザイン次第なんだけど、聖剣というだけで
ちょっと懐疑的になってしまうのは許してくれ
>>379 このご時世wifi対戦ないのって致命的じゃないかね。
>>380 ブラブラプログラムに期待してはいけない。
>>379 サントラ発売してほしす
ところで公式で流れてる音楽って本編では何処で流れた?
>・聖剣3後はサガフロ、LOM、FF11、聖剣4。色々な遊び方ができる造りこみを目指した
・・・・
384 :
蛇:2007/02/11(日) 18:32:54 ID:v7XXwvUSO
確かに俺初心者だけど一応やれることはやれたつもり。
操作が忙しい上、スクロール高速化がないのが痛い。
現状Yはつかわなかったら製品では高速スクロール実装されて…欲しい
マップ移動→イベント→戦闘→イベントで章終了。ムービーが入るイベント有るらしい
獣人王とかの、MOBの必殺技発生率100%が強い。全軍突撃状態w
資源は割りとすぐ枯渇。6〜10位
飛空艇は堅い。移動は自由かつ早いがマップのフック地点にしか着地不可
386 :
蛇:2007/02/11(日) 18:41:51 ID:v7XXwvUSO
フレイムカーンは…やったかぎりでは3と同じw
wifiはクリアランク競ったり、ミッション配信受けるだけ…
とりあえず俺は予約買いする。対戦できる人いるならお勧め。
ストーリーはどうなるんだか…彼処から龍帝が絡むビジョンが浮かばんw
質問追加。
・HOMのヒーローって?→大;主役。 石;人に認められ、讃えられる存在すべて。なろうと思っても簡単にはなれん
美獣イザベラ
>>386 同じってことは、また誰かに操られてるのかwww
フレイムカーンはじまったな
3やった事ないんで、
あらすじを分かりやすくまとめてあるサイト知ってたら教えてくれ。
出るまで遊べばいいじゃない
ブロガーズミーティングから帰還。
とりあえず、COMよりは丁寧につくってある。
というか、COMのインタフェースが酷すぎたんだが。
ストラテジー初めてでもなんとかなる丁寧なチュートリアル。
ストーリーも序盤だけしかやってないけど良さそう。
とりあえず、ミーティングで出てきた話については
すでに報告済みの模様なので個人的な感想を。
たしかに、説明書がなくてもだいじょうぶそうなつくりでした。
スタートボタンからTIPに飛べるので、そこで再確認もできるし。
あと、戦闘中にセーブができたのもよかったなと。
FF12RWは、
これが収集なくなって、ユニットはガンビットで戦闘に特化してる感じなのかねー?
スネークs超乙
>>394 それ+RPGパートって感じかね
クロトリみたいにエンカウント→RTSっぽく戦う→勝利 みたいな感じか?
1回の戦闘の規模も小さいだろうし
取り合えず両方買う予定だぜ
>>371 2回GameOverになったが7章まで行った。
隣の奴も7章まで行ってた。
正直、2回死んでやり直してるので、
自分なんか全然進んでない方だと思ってた。
わからないものだ…
ゲームは、
「聖剣伝説」というより「半熟英雄」の戦闘簡易版みたいな印象だったんだが。
あーなんかわかりやすい表現だな。
帰宅。
漏れは三国志大戦的イメージで遊べた。
獣人王中心にマイコニドワラワラで突撃。
魔法もダメージ計略みたいな感じだったな。
この手のゲームだと拠点ガン守りがかなり強いのは当然だが、
聖剣の場合拠点の周りでの回復値がでか過ぎる・・というか早すぎる。
対談中、質問中さんざん「バランス調整」という言葉がでてたから考えてある・・はずなのだが
>>397 あれも"リアルタイム"シミュレーションだしな。
俄然楽しみになってきた
たいていの人は月明かりの村ミントスでGAMEOVERしたと思われ。
最初獣人王援護の為北に進軍すると東の増援に飛空挺囲まれてたこ殴り、あぼーんする罠・・
意外とゲストキャラは固いみたい。
あと最初の章はチュートリアル無視して進軍、敵出現と共に撃破しないとランクS取れない
今回は面白いですか?
毒アゲハにボコボコにされるようなもんか(´・ω・`)
うむ、一通りスレ見たが、今の所3ヲタなら買っても損は無いと言うレベルらしいな。
あーん!ガルラ様が死んだ!
ガルラさまよいしょ本&ガルラさまF.Cつくろー!って思ってたのに…
くすん…ローラント美人薄命だ…
・゚・(ノД`)・゚・うっうっう…ひどいよお…ふえーん!!
この間「今、時代はガルラだ!」って第5話で思って10分じゃないですか!
どーして、どーして!?あれで終わり!?嘘でしょ!?
信じられないよおっあんなスキンヘッドごときに殺られるなんてっ!!
ミネルバと差がありすぎるわっ!!生き還りますよね?ね?ね?
……泣いてやるぅ・゚・(ノД`)・゚・
私はあのおそろしく積極的に外交を行うあなたが(たとえリースのおばぁちゃんでもさ!ヘン!)大好きだったんですよっ!!
ガルラさまあっ!死んじゃ嫌だああああああっ!!
キュカ、セレスタン、ガウザー、ジョスター、光の司祭、ベルガー、フレイムカーン、ロキ、リチャードのヒゲッ!!え〜ん・゚・(ノД`)・゚・
PS 大小原氏は散々下準備したのに、弱すぎだあ。
今北さんg
>>402 まさに俺それwwwwwwwwwwwwwwwwww
増援は想定外だった
ちなみに俺は5章入って戦闘開始しようとしたとこで終了した
1時間で最大7章くらいまでは行けて平均クリアタイムが30時間って
いったい何章まであるンだこのゲーム
期待してもいいのか〜
一時間7章は平均じゃないと思うぞ。
410 :
枯れた名無しの水平思考:2007/02/12(月) 10:29:47 ID:EH4dVVsqO
>>407 もう少し進めば一章あたりにかかる時間が増えて、
数自体はそんなにないと思うのだがどうだろうか。
1章あたり30分程度で進んで行くなら、ゲーム中のセーブは要らないと思うんだよね。
各章のストーリーと、どの章で誰が仲間になるのか気になる(´・ω・`)
ミーティング行ってきた香具師教えてくれないか
これは、サイドストーリー的なもので、
元の話を知らないと楽しめない感じですか?
>>412 そんなことは無いと思う。
自分も聖剣3の内容はかなり忘れてるが、それでもストーリーは謀略めいてて楽しめた。
聖剣3の19年前の話だし、こっちをやってストーリーに興味をもったら3をやってもいいんじゃない?
wiiのVCで聖剣3配信しないかな
しかしこういうイベント珍しいような気がするな。
少なくともいちいちタイトル毎にやったりはしないよな?
蛇の凸blogハケン
ttp://electrosphere.jp ……既存のゲームで説明すると、「伝説のオウガバトル」や「半熟英雄」のユニット移動と
戦闘が同一マップでリアルタイムに行うゲームを想像すると一番近いと思います。
ユニット選択は単独の場合はタッチで、複数同時の場合はタッチペンで丸く囲う事で行います。
この囲うシステムがタッチペンならではといった感じで、ユニット選択がとてもスムーズに行えました。
だそうな
RTS初心者なら範囲選択はやたら使うからタッチペンはいいよな。
慣れてくるとキー割り振り+ショートカット使いになるが。
>418
自分が貰ったタッチペンにはロゴが印刷されてたんだがw
ネット工作部隊のブログですか
とりあえずイベントやったのは、特定イベントに来るほど『熱心な』ファンに、
事前情報を流してもらうためでもあるし。
これがもうチョイ広いイベントなら冷静な人も結構いるんだろうけど。
範囲選択選ぶとザ・ワールドが発動するのも良いねw冷静に選択できる。
ただ対人戦だとその分数秒遅れが・・
>>417 なるほど
そこから各国へ向かって一人ずつ仲間になるって感じ?
早い段階で揃うんだろうか
ロキと理の女王は遅いっぽ。
でも中盤ではそろってるとの事
428 :
枯れた名無しの水平思考:2007/02/12(月) 21:34:34 ID:GNK3jKCZO
逝けそうな予感はするけど
少しシステムまわりは複雑?。
>>428 慣れれば単純。
そして慣れるまでのチュートリアルはメンバーそろうまでやってくれるみたい。
ただ慣れても手間がかかるのは実際の話。
つか本当に高速スクロール実装してくれるんだろうな・・
画面端まで進軍させた時に拠点にカーソル戻すのが時間かかりすぎる・・
戻したいポイントに収穫終わったラビを派遣しておく、とか有効な小ネタになるかも。