>>859 祭具四つ集めたとこまで。
よく言われてる「ずっと俺のターン」や「睡眠ガス+囲まれて死」みたいな突然死の確率は、アスカより高いかなと思って。
少なくとも序盤のダンジョンではね。
SFC版の頃は武器鍛えた後はテーブルマウンテン楽勝だったけど、今回は山彦なかったり、肉によるはじき対策できなかったりするおかげで、盾+50でも緊張感ある。
>祭具四つ集めたとこまで。
クリアもまだじゃねーかw
>>863 いや、その難易度を構成するもっと細かいところやインターフェイス周りだよ
アイテムの有無からモンスターの挙動まで、人それぞれ好みはあるだろ
>>864 アスカはパッチあてるとダンジョンが増える
詳しい数忘れたが、かなりのボリューム
カラクリロボや、特技使ったダンジョンなどアスカ独自のものもある
>>859 4つとかまだまだだなw
復活があって当然なんて持ち込み可のとこだけじゃないかw
身代わりが売ってたりする所は多いが高くて買えない事も多いし
復活と違って常時装備してたら壊れるから常に装備出来ないしな。
>>859 初級者レベルのやつしかクリアしてないくせによくそんな口がたたけるなw
>>864 確かにDSは突然死が多いかも・・・
本スレでも最強武器無くした〜って報告が結構でてるみたいだね
アスカのストーリーダンジョンは難易度が低めだから結構楽にクリアできるかも
クリア後にはドラスやブフーの試練も99階まで潜れるようになるし早くクリアして欲しいな
オオイカリモンスターのあり得なさや保存の壷の重要さを体験できると思う
クリアしてからが本当のシレンです
>>少なくとも序盤のダンジョンではね。
とちゃんとことわってるのに、どうしてからむのかねえ。
とりあえず持ち込みありダンジョンでの緊張感は、逆に高まったんじゃないの?
という話をしたいのだが。
アスカはサクサク進め過ぎてリーバで詰まったな。エレキも武具も
半端な強さのままだったから、結局イアイに弾かれて全部失っちったぜ。
シレンDSは壺周りのインターフェイスがもっと評価されるべき。
アイテムを入れた壺を「足元」で見ると中身が表示されるようになってて
感動した。おかげで倉庫の在庫整理が格段に楽。 倉庫自体アスカの
次に使いやすくなったと思う。
874 :
枯れた名無しの水平思考:2006/12/18(月) 10:59:18 ID:G/ZN97Zx0
wi-fiで救助されやすくなったぶんだけ難易度上げたんじゃね
通信環境ないやつはこの先生きのこれない
アスカ厨が沸きまくりwww
昨日なにげに裏白挑戦したら突破できた・・・・やっと二回目クリア
挑戦回数1000回ちょっと、クリアは500回に一回ぐらいか
現時点でアスカは最高傑作だろ?裏白蛇とオフパッチの存在がでかすぎる。
>>856,858
それは分かってるんだ
1ターンで纏めて出し入れ出来る様になってるのに、コレが無いとか
>>877 去年の9月(だったかな・・・?)オフラインパッチがでた時、
俺はチュンソフトに一生ついて行こうと思ったよ
結局今回の作品に皆が期待したのは10年前にでた名作シレン
がよりおもしろくなった シレン+αだろ?
インターフェイスやモンスの挙動なんて変えなくていい
保存の壺にいっぺんにいれられなくてもいい
SFCのインターフェイスのまんまでいい
だけど練りに練った追加ダンジョン2,3個いれて
10年前のアノ感覚をもう一度味わわせてよね!
楽しませてよね!って人けっこういたんじゃね?
冥炎魔天の挑戦は、冒険中に入手困難なカブラスデキが合成できるところがいい
白蛇やっとクリアして裏に初めて潜った時こんなもん絶対無理だと思っただろ
話を聞けば聞くほどひどい難易度
ペリカンは少ない罠は多い保存の壷は少ないオオイカリはわらわら黄金マムルはいる
でもやっとこさヒーヒー言ってクリアした後の感想はどうよ
結構ちょうどいい、しっかりやれば何とかなりそうないい感じのバランス って感じだったろ
さて、こういう連中と対するはポケダンから入ってきたDSシレンジャー
もう分かるな?
アスカ信者Uzeeeeeとか言われるのも不快だが無理はないわな
絶 対 に 相容れない
難易度が物足りない奴はRoguelikeやればいいんじゃね
そもそもシレン自体がRoguelikeを初心者向けにわかりやすくしたゲームなんだから
易しすぎると思ったら卒業しろよ
>>882 難易度が高いダンジョンをいれれば住み分けはできる
だからDSから入ってきた人向けに、序盤はヌルくするのは全然構わない。
そうしないと投げ出す人多数で次回作出ても買ってもらえなくなるからな。
裏白蛇並の持ち込み不可ダンジョン追加するだけでこのスレの不満の半分くらいは取り除かれるのにな、ってだけ。
886 :
枯れた名無しの水平思考:2006/12/18(月) 11:34:08 ID:WRs1VhMt0
頻繁にフリーズするんだが俺だけなのか?
初めてフリーズしたときは保存の壷を大量に中身入った状態で持っていた
DSのふたを開閉したらリセットかかったみたいに動いたので続けてた。
それからBで通路をダッシュするとフリーズするようになってきた
だんだんとひどくなってきて
倉庫に大量に保管しだしてから倉庫への入り口でフリーズ
街道の店でフリーズ
隠しダンジョンに入る頃には部屋の中でダッシュするだけでもフリーズするようになってしまった
だましだましやるもんじゃねー
ポケダンのやりこみも凄い・・・
メタモンで清らかな森クリアとかありえん
そんなんあるのか・・・
フリーズするんだが。ふたの開閉でリセットかかるのは接触不良なのか?
あとしあわせの腕輪をずっと装備しているのも関係あるかもシレン
重い処理があると凍る感じなんだ
なんでアスカって移植しないんだろ?
やってみたいが、PCでやる気がおきない・・
DC版があるよ!
あるよ!
移植しただろ。
もともとDCで発売してPCに移植されたんだよ。
PCでやる気にならないとか意味不明な理由でやらないのはもったいない。
>>888 ごめんソレとソーナノプレイしたの俺だわ
でも、PCだと机に座りながらじゃないと出来ないのが辛いよね。
コレこそDSに最適だと思うんだが…
なぜにSFC版リメイクなんだよ?
いや、DCは今さら手に入れるってのはさすがにだからw
評価高いし、グラ落ちてもいいからPS2とかなんかにしてくれよってね
>>894 うーん、意味不明かな? コントローラーもないから 変換アダプターも買わんといかんな。
買ってみるかな・・
899 :
896:2006/12/18(月) 11:58:58 ID:Elf+ydAA0
>>896 アスカ携帯移植とかきたら嬉しいんだけどなw
>>900 いや、そのページさっきからずっと開いてるw
ソフマップの変換アダプターのページも開いてるw
>>900 コントローラはPSのコントローラが使える変換アダプタ使って
PSのコントローラ使った方がいいよ。
色々なの買ってみたが、やっぱりPSのコントローラが一番しっくり来た。
>>883 難易度が低いなどと騒いじゃいるが
ここの人達は基本的に親切丁寧な家庭用しかやらない人達だから
せっかく勧めてみても興味は持たないと思うよ。
プレイしたところでグラが云々等の難癖つけるのがオチさ。
アスカ注文してしまった
>>899 ありがとうございます
どうやらこのスレにはポケダンのネ申がいるようです
>>904 「だんえた」って言うローグライクをやってみたんだが結構おもしろい
難易度はアスカより上かも・・・
グラフィックやストーリーはしょぼいの一言だけどテンポがいいからオススメだぜ
てかシレンってぶっちゃけグラフィックやストーリーはどうでもいいようなな・・・
>>904 そういう偏見がどこから来るのか分からないが、変愚蛮怒はとても面白いと思っている俺がいますよ?
難易度で言ってもアスカの一致団結や万歩はローグライク系並だと思いますがね。
なんか話しが脱線してないか?
910 :
883:2006/12/18(月) 12:38:44 ID:G/ZN97Zx0
すまんローグライクが優れてるとかいうつもりじゃなかったんだが・・
ユーザーフレンドリーなシレンは素晴らしいが
Dungeon Crawlみたいなフリーゲームも日本語環境もあって
PCでやるには面白いとだけいわせてくれ
911 :
sage:2006/12/18(月) 12:42:54 ID:7LW0QQ0CO
スタッフロールを録画して調べた結果、アスカのチュン企画の人とヤンガスの地下担当の人が同じだった。
>>910 いや謝らなくてはいけないのは俺です。
貴方の発言に対してあのようにレスしては
>>908のように
感じる人が出るのは必然でした。
なによりスレ違いでしたね、皆さん失礼しました。
持ち込み無しダンジョン原理主義者と言われるのがオチだろうが
本スレ見てると、武器の強化がどうしたとか、レアアイテムをゲットしたとか、最強武器取っただとか
そんな話題ばっかりだな。
そういう楽しみはいいんだけど、そういう層に受け入れられるようなゲームにすればするほど
シレンシリーズは駄目になっていくと思う。