このスレには定期的に変態が出るロボ
メダロット以外の漫画とかでもいえるけどさ・・・
なんで小学生を『生徒』って言うんだろう。
小学生は『児童』では?
最近、そこが気になってしょうがない。
どうでもいいことだが。
もう終わっちゃってるロボ
488 :
枯れた名無しの水平思考:2006/12/13(水) 00:53:15 ID:Orv596TiO
アドバンスの真メダロットっておもしろい?
イラストが違うヤツ
>>488 人それぞれロボ
あのイラストが好きなら面白いかもしれないロボ
あのイラストが好きとかよっぽどの変態ロボねー!
メダロットのデザインは色々あってもいいと思うけど
全部のメダロットと全部の人があのデザインってのは色々キツいロボね
今になってメダロットやってみると、援護タイプのいぶし銀な感じがいいね。
昔はとにかく攻撃力重視で全員がむしゃらとかいいかげんだったけど、
リーダー:光学系メインの射撃タイプ
2体目 :索敵、補助充填など(場合によって攻撃パーツもつける)
3対目 :防御機体、2体目の足りない部分をカバー
なんかでやってみるとどんな相手にも固定メンバーで対抗できたから良かったな、全員攻撃タイプでも雑魚なら問題ないだろうけど。
>>490 あやまれ!!
真型にあやまれ!!(AAry
>>492 小学生時代の俺「クワガタバージョンだと頭が索敵なせいで攻撃パーツが一つ少ないんだよな
しかもハンマー使うと必ず攻撃喰らうし・・・まじ使えねーよww」
今じゃ索敵と防御無しには生きられません
495 :
枯れた名無しの水平思考:2006/12/13(水) 02:08:15 ID:6tlITU+S0
2でクワガタでがむしゃらにペナルティがあるなんて知らないでクリアしたのっておれだけじゃないよね?
>>495 俺も初めてやった時はそうだった。
単純に格闘=防御が苦手としか認識してなかったりw
そしてピコハンの威力が凄まじいからソードを使う事もほとんどなく…
単純にリーダーを守る意味で防御役入れてたしペナルティの詳細を知ったのは
しばらくしてからだったと思うロボ
がむしゃらはかっこいいから防御できないとかどうでもいい
と小学生時代は思ってましたロボ
未だに知らない・・・
真型デザインはべつに悪くないと思うが
ファンのメダロットのイメージが出来た後に出てきたのが良くなかったと思う
>>488-489誤ってsage忘れたのに応えていただきましてありがとうございます。
イラストはおいといて、ゲーム内容やルールはどーですかね?
3以降はクリティカル制度出てきたから格闘は使いづらくなったよな
>>500 システム的にはまんま2(つーか弐コア)
話的にはまんま1
絵的に別物
それが真型
>>501 1の射撃なんか価値が見出せなかったのになwww
>>498 メダ初心者のための豆知識
うつ ペナルティなし。
ねらいうち 回避不可能
なぐる 防御不可能
がむしゃら 防御と回避不可能
しかしさ、メダ3以降のなぐるのクリティカル2倍ってありがたみがあんまないのだが。
ねらいうちの4倍との差がでかすぎる。
基本的に射撃は優遇されすぎ
ラスボスが射撃なのもそういうことかな
銃は剣よりも強し
ホル・ホース乙。
まぁ、ラスボスががむしゃら→頭にクリティカルとかなったら、
ねらいうちクリティカル以上に悲しいしな。
あと殴る斬るじゃ最終兵器、切り札っぽくないのもある。
510 :
枯れた名無しの水平思考:2006/12/13(水) 14:25:30 ID:k4ON6+T40
3でガンキング強い。
パーコレで使う。あれ…微妙エース?(ボスの方)の方が強い…
メダフォースが最初から溜まってるか…なんてこともあった。
実際にボスのチームと同じの作っても微妙
つエンペラー×3
512 :
枯れた名無しの水平思考:2006/12/13(水) 14:48:14 ID:k4ON6+T40
いや3で
あ・・・・ごめん
今でも索敵殴るはガチ。
最も効率がいいのはサイカチスとドークス組ませるのが一番いいんだけどな。
現在4でカブトクワガタ2体だけでクリアする。ということをやってるんだが。
何その燃える展開
オレは今も純正でやってるけどな
飛行の奴とか強い奴の時は崩すこともあったけどほとんど純正
症状形に栄光あれ…
一斉射撃のグラっていうかあの演出がなーんか毎回惜しい。
2では相手が後ろに吹き飛ぶのはカッコイイけどちょっと足りない
3と4ではなんか派手すぎっていうかなんか違う。
説明しづらいけどなんか違うんだよ。
強いて言えば2と4を組み合わせたのが理想?
>>495 2は序盤でヒカルに話し掛けるとペナルティの説明してくれたから知ってた
3,4は症状系のダメージはハンマーソードと比べるとマイナス補正かかるけど
naviはマイナス補正かからないんだよなー。
おかげでサイズカッターの強いことこの上ない。
>>521 ミゾレのメダはブースターのおかげで最強クラス
オサムのヴェイグマンもかなり強かったな
>>522 パディが主人公
ミゾレの後継機は変形後に束縛ホールドになるのが勿体無い……
naviじゃ圧倒的に 変動>束縛 だと個人的には思う。
>>524 同意。
naviは遅くなっても必ず順は番回ってくるしな。
それ以外の形式のロボトルなら強力な束縛=防御はできる停止状態と変わらないから困る。
NAVIのホールドは移動コストうpだからなぁ。停止でAP奪う方が手っ取り早いという
それでも範囲広がるし、装甲まとまると耐えやすいからメダチェンジするけど>ミゾレ
naviはドークスとかでるのか?
なんとなく4を起動したらパーツがメチャクチャでワロタw
リーダー:クワガタLv96
頭〔スクワイア〕
右腕〔カラフルハンド〕
左腕〔ブロウパイプ〕
脚部〔ソース〕
なんだこれorz
>>529 隠蔽しまくって回避しながらなぐると見た。
naviは神ゲーってどこかにかいてあったんだが、そこまで良いのか?
戦闘がだるいが他は文句ないな、ナビは
4>2>1>3>navi
>>531 下二人の組み合わせを見るとMFも使うみたいだが、多分そう。
しかし、回避しながらポコポコ殴るリーダーってorz
>>532 1ターンに時間はかかるけどさくさくパーツ破壊できるからやってて楽しい
カブトはどうなのか知らんけど
>>534 真型入れるとしたら4>2>1>3>navi>真型って感じか?
ところで3ってそんな糞なのか?
>>532 ストーリーは良いけど戦闘面はテンポ悪い上に致命的なバグがあるから神ゲーとは程遠いな
別に駄作ってわけじゃないでしょ。
システム自体は4と互換あるしね。ただ、
1.4のボリュームに強い印象を持ってる人が多い
2.2は最も売れた作品→持ってる人が最も多い
3.古参者には初代は特別(w
ってことを考えると3が相対的に高い評価をされる要素がない。
個人的にはMF上昇パーツが大嫌いなので
1>5>2=3=4
なんだが。
>>532 個人的には4の次に好きだが神ゲーではないな。システム上の欠点が多いし。
代表的な欠点としては
・パーツが集めづらい上に正規の手段じゃコンプリート不可
・メダチェンジ後の脚部変化の数値的な部分が適用されていない
・一部のメダロットの変形後は頭しか使えないのに頭の回数が0
・かやくかを使っても絶対ヒットしないし貫通もしない、しかしかやくむこうは適用される
こんな所かな。
naviはバグじゃないが、
リーダー以外に自分でカスタマイズしたメダを使う場合、
基本的にCPU操作なのが痛い。あと、ティンペットの数も少ない。
まあ、通信を使えばカスタマイズされたメダをリーダー以外で操作可能ではあるが、
レベル上がらないし、自分ではなく通信相手が使えるようになるだけだしね……
542 :
枯れた名無しの水平思考:2006/12/13(水) 22:03:10 ID:k4ON6+T40
4は中古でほとんど売ってない=生産量が少ない+持ってる人が売らない=人気ってことでいいのか?
4のクワガタ初回で完品で1500円 カブト普通でカードだけ無しで2000円カブトの人気を再確認しました
ブクオフで初回特典とかちゃんと付いてて350円だったから思わず買った4クワガタ
この前4カブト500円で買ったロボ
真型クリアした。
・・・ラスボスの顔が・・・カッコ悪い・・・
ラスボス曲は好きだがな
4ってどんくらい売れたっけ
30万くらいだっけ?
4買うことにした。戦闘のテンポの悪さはいただけないな。
小学の頃やけにアークビートルが好きだったんだが、あれって正面から見ると
少しダサいな
549 :
枯れた名無しの水平思考:2006/12/13(水) 23:37:13 ID:k4ON6+T40
それは禁句w
頭以外は微妙だったがガトリングとライフルが貫通するのは新鮮だったな
4はメダロット史上最高のテンポの良さだろーが
>>541 自分のメダを相手に使ってもらえばいいジャマイカ
もし対戦相手がいればの話だが
個人的にはWS版が上
メダ4ってテンポ悪かったっけ?
つーかメダチェンジ+メダフォースは発動するだけでt(ry
キクヒメかわいいよ、キクヒメ
テンポが悪いと言えば2だな。いろいろともっさりしすぎ。
#もちろんnaviは除く
つーかむしろなんだったらテンポいいんだ?
2はテンポはよくなかったか?
テンポよりむしろゲームバランスに問題あったけどな