METAL GEAR SOLID メタルギアソリッドPortableOPS17
2006年11月27日
伝説的なゲームシリーズにおいての最新作はテレビスクリーンから携帯用のスクリーンに移り変わった。
来週、MGSファンはPSPにおいて発売されるMPOにより、潜入を体感する休日を過ごすのだろう。
膨大な戦略性にあふれるMPOは、MGS3のネイキッドスネークの物語の続きである。
つまり、新しい戦場でのMGS3のようなものだ。
幸いにも、IGNではMPOの最新情報を得られるように協力を得ることができた。
この一週間ずっと、我々はこのゲームについての詳細をピックアップしていくつもりだ。
私たちはMGSファンのために、特別な情報を集めて回る勢いだ。
私たちは、なんとか小島プロダクションの提携プロデューサーのライアン=ペイトンという人物に、皆さんが送ってきた様々な質問をぶつけてみた。
MPOではシングルプレーヤーとマルチプレーヤーはどのようなものなのか?
PSPでの操作性はどのようになったのか?
そして、続編はあるのか?
これらの質問において以下のような答えがでた。
IGN:今までのMGS作品の中でMPOはどの時代(時系列)にあたるんですか?
あるいはACID3のようなものですか?
ライアン:MPOはACIDシリーズとは関係ありませんよ。
シリーズ製作においての第1歩はMGS3のシステムをほぼそのまま移植することでした。
つまり、SUBSISTENCEのPSP版みたいなもの。
したがって、このゲームはSUBSISTENCEのオンラインが組み込まれたゲームなんです。
潜入、FPS、CQC、敵を盾にする…といった行動はすべてMPOでも存在します。
これを実現するのはかなり困難でしたよ、スネークがPSPでも動き回ることができるのも皆さんのおかげです。
IGN:本編をクリアするのに大体どのくらいの時間がかかりますか?
ライアン:それはいい質問ですね。
それはMPOから存在する「サブミッション」を遂行するかどうかにかかってますね。
本編をやってる間中ずっと、プレイヤーはマップ上から情報を得るために偵察部隊を送らなければならないんです。
そして彼らから送られてくる報告によってサブミッションができるようになるんです。
このゲームには何十ものサブミッションがあるんです。
RPG-7やモシンナガンのような珍しい武器やユニークなキャラクターも手に入るので、
私はサブミッションを遂行するほうが良いと思いますね。
サブミッションをやらずにクリアしても15〜20時間あると思います。
素晴らしいのは、シングルモードとマルチプレイヤーモードの相互性ですよ。
そのため、本編にも影響して、プレイ時間を長引かせるでしょうね。
オンラインではプレーヤー同士が手に入れた部隊を使ってオンラインアリーナで戦えるので、本編とも近い存在なのです。
良いプレーヤーは、ユニークキャラクター、狙撃兵、ピストル専門家などで満たされたバランスのよいチーム(4人)を形成するでしょうね。
最強でバランスのとれたチームを作るために、プレーヤーは仲間にしにくいボスキャラなどの個性を含んだ、新しいキャラクターを探しに本編に戻る必要もありますよ。
IGN:MPOとMGS4のつながりとはどういったものなんですか?
ライアン:MPOはほんと上手にMGSの物語に入り込んでますよ。
このゲームはスネークイーターの6年後の物語なんです。
ビッグボス(ネイキッド=スネーク)はもうFOX隊じゃないんですよ。
しかしまだ冷戦は続いていて、多くの新たな人物がFOX隊の中の権力をにぎるんです。
MGS3で倒したボス達は、MPOにおいて本当の扱いを受けると思いますね。
つまり、スネークイーター作戦でスネークの関わった人物について大きく意外な新事実があきらかになりますよ。
それは一見MGS4となんの関係もないように思えますが、じつはMGS4で起こることと直接的に関係しているんですよ。
言い換えれば、MGS4で起こったことを理解するには、MPOをプレイしている必要があるんですよ。
IGN:Wi-Fi通信はどのような働きをするんでしょうか?
ライアン:Wi-Fi通信で多くの事が可能になりましたよ。
まず、MPOを持ってない友達とマルチプレーヤーを遊ぶための「ゲームシェアリング」ですね。
6人まで同時対戦可能ですが、持ってない方もこの機能でなく、オンラインで経験する事を強く奨めたいですね。
PSPを持ってる人たちは、今のPSPのオンライン対応ソフトに満足してないと思うんです。
でも、製作チームを掲げたり、最も良いオンラインの性能を出すために考えたり、
オンラインがオマケなのか、それとも中心的なものなのかという風に考える事は本当にそそられますね。
プレーヤーはFOXHOUND部隊に、最大100人まで仲間を加えることができるんです。
いったん上限を超えると弱いキャラクターを削除して、またオンラインから獲得できますよ。
IGN:PSPではアナログスティックは1つしかないですが、どのように対処したんですか?
ライアン:それはもともと関心があったんです。
なので、私たちがプレーヤーを補助するために用意したのが「サラウンド インジケーター」です。
これはプレーヤーが周りの環境と敵の位置を表して、右スティックがなくても周りの情報を得ることを可能にしたんです。
個人的に、ステージを走り抜けるときはLボタンを押すか、周りを警戒するんですよ。
ちなみにLボタンはデフォルト位置に合わせるボタンです。
時間が経てば、MGSプレーヤーもMPOの操作に慣れるでしょうね。
IGN:難易度はいくつありますか?
ライアン:合計で3つですね。EasyとNormalで、一度ゲームをクリアすればExtremeが出現します。
IGN:このゲームが売れなかった場合、PS2に移植する気はありますか?
ライアン:絶対にありません。
IGN:じゃあこのソフトが爆発的にヒットしたなら続編はあるんでしょうか?
ライアン:もちろん。MPOが私たちの予想と同じぐらい良いものなら、PSPでのビッグボスの旅における次回作を楽しみにしててください。
私たちにはMGSの過去の話がまだまだ多くあるんです。それがPSPで明かされることを願ってますよ。
皆さん素晴らしい質問をありがとうございました。MPOが来週発売なんて夢のようです。
私をチーターと呼んでもいいです。(←製作が早かったため)しかし、12月5日私はオンラインで忙しくなります。
オンラインで私(名前:Novery)を探してください。