【DS】世界樹の迷宮 B19F

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職業詳細
・ソードマン
 剣と斧のマスタリーを取得でき、それらを使った攻撃スキルがメイン
 盾が装備可、攻撃・防御共にブーストあるので予想通りバランス型前衛か
 剣は範囲攻撃スキルや味方の属性攻撃に追撃するもの。斧はスタンや頭封じを追加するもの等

・パラディン
 マスタリーは盾のみ、攻撃ブーストも不可と完全に壁仕様
 スキルも盾での腕封じ攻撃と単体回復1〜2(メディは3まで)を除けばほとんど防御系
 前列or後列のダメージ軽減、全体防御アップ、パリイング、オートガード等
 敵の属性攻撃を一度だけ完全に防ぐスキルなども
 回復は盾マスタリー2lv程度では取れんかったので序盤はメディックかアイテム頼りか

・ダークハンター
 マスタリーは剣、鞭。攻撃ブースト可
 ブーストの効果UP、HP低下で攻撃力UP、瀕死の敵が対象などトリッキーなスキルが多い
 鞭は部位封じ、剣は睡眠や麻痺などの状態異常攻撃がメイン

・レンジャー
 マスタリーは弓。AGI(素早さだろう)のブーストが可。弓での攻撃と速さに関係するスキルが多い
 先制率UP、敵の先制を防ぐ、敵全体の命中ダウン、味方の素早さUP等
 採集が全部取れ、FOEの位置を把握するスキル等があるが、罠を仕掛けたりは出来ない模様

・バード
 マスタリーは歌。支援スキルばかりだがかなり強力そうなものが多い
 全体の攻撃・防御・素早さUP、バステ回復時間短縮、敵の強化を打ち消す辺りに加え、
 全体のHPやTPを毎ターン回復、取得経験値増加、味方単体に属性付与や属性強化スキルもある

・メディック
 マスタリーは回復。アイテム取得率UP、TP自動回復も取れる模様
 当然の如く回復スキルばかり。スキル見ると普通のRPG的には不可欠かなぁ、と思える
 単・全体回復、状態異常・封じ回復・蘇生などだいたい揃ってる
 戦闘後の自動回復、メニューからしか使えないが低コスト回復など節約系も充実
 強化系は少なく、属性防御と全体にたまにHP1で耐える効果付与くらい

・アルケミスト
 マスタリーは炎、氷、雷、毒。属性攻撃と戦闘以外の補助スキルを習得
 メディと同じくTP自動回復とアイテム取得率UPもある
 毒以外の3属性はそれぞれ単体・単体強?・全体の3つの攻撃術式
 毒は単体高確率と全体高確率の2つ
 FOEの位置把握、ダンジョンからの脱出スキルがある