中原の覇者 −三国将星伝− for PSP 【第四幕】
1 :
枯れた名無しの水平思考:
2 :
枯れた名無しの水平思考:2006/09/28(木) 18:22:17 ID:GNYtVLe00
( _,, -''" ', __.__ ____
ハ ( l ',____,、 (:::} l l l ,} / \
ハ ( .', ト───‐' l::l ̄ ̄l l
>>1 │
ハ ( .', | l::|二二l | ハ こ .|
( /ィ h , '´ ̄ ̄ ̄`ヽ | ハ や │
⌒⌒⌒ヽ(⌒ヽ/ ', l.l ,' r──―‐tl. | ハ つ │
 ̄ ', fllJ. { r' ー-、ノ ,r‐l | ! め │
ヾ ル'ノ |ll ,-l l ´~~ ‐ l~`ト,. l |
〉vw'レハノ l.lll ヽl l ', ,_ ! ,'ノ ヽ ____/
l_,,, =====、_ !'lll .ハ. l r'"__゙,,`l| )ノ
_,,ノ※※※※※`ー,,, / lヽノ ´'ー'´ハ
-‐'"´ ヽ※※※※※_,, -''"`''ー-、 _,へ,_', ヽ,,二,,/ .l
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ `''ー-、 l ト、へ
3 :
枯れた名無しの水平思考:2006/09/28(木) 19:33:15 ID:mV+uteDH0
4 :
枯れた名無しの水平思考:2006/09/29(金) 08:47:54 ID:oxfpVXp90
l::l ̄ ̄ ̄l
l::|二二二l
_,,:-ー''" ̄ ̄ ̄ `ヽ、
,r'" `ヽ.
,,;;;-''"""; __,,::r'7" ::. ヽ_
( _,, -''" ', ゙l | :: ゙) 7
こ ( l ',____,、 | ヽ`l :: /ノ )
ま ( .', ト───‐' .| ヾミ,l _;;-==ェ;、 ,,,,,,,,,,,,,,,_ ヒ-彡|
る ( .', | 〉"l,_l "-ー:ェェヮ;::) f';;_-ェェ-ニ ゙レr-{ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( /ィ h | ヽ"::::''  ̄´.::;i, i `'' ̄ r';' } | 久々にハハハ
⌒⌒⌒ヽ(⌒ヽ/ ', l.l ゙N l ::. ....:;イ;:' l 、 ,l,フ ノ | こういう冗談を言う軍師が居た
 ̄ ', fllJ. |_i"ヽ;:...:::/ ゙'''=-='''´`ヽ. /i l" < のが昔の魏なんだよな
ヾ ル'ノ |ll | ::゙l ::´~===' '===''` ,il" .|'". | 今のゲームでは司馬懿が
〉vw'レハノ l.lll { ::| 、 :: `::=====::" , il | |扇子もって暴れるらしいから困る
l_,,, =====、_ !'lll /ト、 :|. ゙l;: ,i' ,l' ノト、 \________
_,,ノ※※※※※`ー,,, / .| \ゝ、゙l;: ,,/;;,ノ;r'" :| \
-‐'"´ ヽ※※※※※_,, -''"`''ー-、 | `''-、`'ー--─'";;-'''" ,| \_
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ `''ー-、
5 :
枯れた名無しの水平思考:2006/09/29(金) 14:17:06 ID:iLsKeikk0
陳宮の能力は支援補助と参軍の才だから
上手く使わないと史実通り非運の名軍師で終わってしまうな
7 :
枯れた名無しの水平思考:2006/10/01(日) 06:33:34 ID:i94HE5yM0
8 :
枯れた名無しの水平思考:2006/10/02(月) 07:22:29 ID:dCa7UEy+0
ふほほほほほ
9 :
枯れた名無しの水平思考:2006/10/02(月) 09:04:35 ID:dCa7UEy+0
戦争がめんどくさいゲーム。
現在3周目(呂布:205年)で統一間近なんだけど、過去のプレイでも
まだ一回もシバイを見たことがない。何年にどこに出るかわかる?
11 :
枯れた名無しの水平思考:2006/10/04(水) 08:35:16 ID:2tnQGTzs0
204年くらいじゃなかったっけ?たしか諸葛亮が荊州、司馬懿が洛陽だったと思う。
戦争は面倒だけどよく出来てると思う。
後裔のくそげーより100万倍マシ
ただし城壁の攻略が単調(援護をつけて端を落とす)すぎるのが×
13 :
枯れた名無しの水平思考:2006/10/04(水) 09:09:58 ID:6NW2Mq4O0
戦闘がもう少し簡略化されてればな、
ほっといて眺めてる時間やたら長いし。
ファミコンウォーズ並の消化速度でも別によかった。
ファミコン時代は兵種ごとに命令出せた気がするんだけど。
今回全体命令しかないよね?
ただ「怒号」を二人支援に付けちゃうと、CPUが勝手に白兵戦>退却を
行動力がなくなるまで繰り返し自滅するのがなぁ。
あとは、能力の高い在野武将の登用が大変すぎる。半年かかったりすること
あるしな。領土が少ないうちはよそへ流れていっちゃうことも多いし。
宋憲が方天画戟持ってたり、李減が虚偽の申告したり、禰衡がタメ口だったり、
兀突骨が化け物だったり、所々で、三国マニアがニヤリとするところがあって面白い。
光栄の戦争と違ってあまりフラストレーションが溜まらなく、指揮系統もあるから
実際に指揮してる感覚があって良い感じ。流石に三周目にもなると飽きてくるけどね。
その飽きを無くさせる為、後半の詰めに異民族の襲撃や独立武将が度々現れて面白いね。
PSP買ってよかったよ。
16 :
枯れた名無しの水平思考:2006/10/06(金) 22:53:19 ID:n34B3hpW0
異民族、壁ぶっ壊しただけで撤退してったぞ? どういうこと?
こっちは圧倒的に不利な状態だったんだけど・・・
r'丁´ ̄ ̄ ̄ ̄`7¬‐,-、 /
r'| | | |/ >、 /
! | | | |レ'´/| | 待 て
| | | /\ | |l /⊂う |
| | |__∠∠ヽ_\ | リ / j ヽ あ わ て る な
|´ ̄ O  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄`! 〉
l'"´ ̄ ̄ヾ'"´ ̄ ̄`ヾ::幵ー{ /
>>16 は 孔 明 の 罠 だ
⊥,,,,,_、 ___,,,,,ヾ| l::::::| |
lヾ´ f}`7 ヘ´fj ̄フ | l::i'⌒i | そ ん な 事 は 無 理 だ
l ,.ゝ‐イ `‐=ニ、i | l´ ( } ヽ
l { U | l 、_ノ ∠ヘ
l / ̄ ''ヽ、 | l ヽ_ \,_________
! ハ´ ̄ ̄ ̄`ト、 |亅〃/\
,人 f ´ ̄ ̄ ̄``ヾ j ,!// {_っ )、
// `ト、__iiiii______,レ'‐'// _,/ /スァ-、
,.イl{ { 々 !/´しllllト、 ̄`ヽ、 // /´,.-、 /彑ゝ-{スァ-、
,.イ彑l l > ゞ く l 〃 l|ハ.lヽ、 ハVゝヽ二ノ/ゝ-{、彑ゝ-{、彑ァ-、
,.イ彑ゝ-'l l ( (,) レシ′ !l `ソァ'´ _ノ7{、彑ゝ-{、彑ゝ-{、彑{
ュゝ-{、彑l l ` -イヘ !l // /⌒ヽヾ/_ゝ-{、彑ゝ-{、彑ゝ-{、
{、彑ゝ-'l l f⌒Yハ ', !l/ / ヽ_う ノ /-{、彑ゝ-{、彑ゝ-{、彑ゝ
彑ゝ-{、彑l l{ に!小 ヽ /!l / ,/ /彑ゝ-{、彑ゝ-{、彑ゝ-{、
20 :
16:2006/10/07(土) 12:23:53 ID:f7xEo1150
言葉足らずでしたね。 こちらから鳥丸へ攻め入ったんです。
守備側の鳥丸の兵力は2000が10部隊近い数。
こちらは2000で12部隊で攻め入りました。
水地形を生かして、迎撃してくる敵の三部隊程を水軍属性の張遼と朱霊で蹴散らして
城に攻め入りました。でも平地じゃ到底かなわない。城に到着する時には
4部隊しか残りませんでしたが、城の一角が手薄だったんで、せめて城壁だけでもという
負け根性で壊したんですが・・・。そこで退却していきました。
まだ敵には無傷の部隊が12000以上あったのに・・・ むむむ
>>20 ああ、きみはいままで素直に楼閣の敵を撃破してたんだな。
このゲームは異民族に限らず、城壁を破壊すると敵は退却するよ。
すぐには退却しない場合もあるけど、しばらく包囲してれば退却する。
これは例え最後の一国だろうと同じ。
>>21 城壁破壊して四方を包囲しても逃げない場合もあるぞ。
>>22 数ターンかかる場合もあるけど100%逃げると思うぞ。
いま4周目だけどいまんとこ逃げなかったことないよ。
24 :
枯れた名無しの水平思考:2006/10/10(火) 02:46:32 ID:E42fyMkm0
白兵戦の武将は何故にあんなに馬鹿なのか。
「将撃」だっていってるのに、障害物に当たっては右往左往。
段差を飛び降りられずまた右往左往。
らちが明かないので、一旦画面端まで退かせてから命令しても
同じ動きしやがる。森とか最悪。おかげで趙シを討ち取るはめになって
しまった。
討ち取ってしまっても仕方ないよ。人間だもの
単騎の陣が一番好きです。
即、武将を迎撃させて、敵が近づいてきたら、一騎に突撃、武将はそのまま迎撃
これ最強。
黄巾から始めて、250年頃までやるってのは相当根気いるよな。
やることなくなってしまう。暇つぶしはやっぱ異民族討伐かな?
前スレで最後の方に貼ってあった攻略サイトに、261年に「英雄不在」
でゲームオーバーになる写真があったが、そこまでやったのもすごいけど、
もっとすごいのは君主が孫策だったこと。そこまで生かせるんだな。
水晶玉何個使ったんだろうか。
損策はしぶてえよな。210年でも生きてやがる。
水軍属性で、尚且つ実力が張遼クラスなんで異民族討伐には大変役立つな。
29 :
枯れた名無しの水平思考:2006/10/13(金) 00:19:56 ID:0BjPU3/g0
呂布はすぐ死ぬのにな。
死にそうな武将は、李意と一緒に生活させよ!
今更ながら買ってやってみたけど、これ面白いな。
初心者モードクリアしたし、本腰入れようっと。
戦争が面倒に感じるときもあるが、これ地味に名作だと思う。
キャラ絵もいい味出してるが、とにかくバランスがいい。
画面遷移がもうすこしシームレスになれば最高だったんだが。
FCの中原の覇者も名作だったからな。見事ゲームバランスを維持しつつ、
グレードアップした作品だ。携帯でやるには丁度良い。
35 :
枯れた名無しの水平思考:2006/10/14(土) 13:33:15 ID:VvQp1gLr0
複雑すぎず、シミュレーションの楽しみが味わえるね。
敵のまだ壁を壊していない城内に向かって突破したら中に入れてしまったw
バグだよなコレw
んで、そのまま城の中の敵に攻撃したら、攻城戦になった……
地の利を生かし、単軍で複数の敵を撃破・捕縛するのは快感だ。
レベル20近くなると異民族も、サシでやっとこ倒せるようになるね。
レベルが次回に継承されるのが良いね。理屈解釈に囚われ過ぎる光栄には
こういう遊び心がないから、否定するだろうね。
FC版の中原の覇者が出たとき、光栄の制作スタッフは作品を馬鹿にするようなこと
コラムに書いてた記憶がある。
>>39 兵種がへっぽこだと、あっという間に異民族の特殊兵種に蹴散らされるからね。
>>40 光栄版も当然面白いが、コレはまた別の面白さがあるので、比べたり否定
しても意味はないな。
俺的には、CPUがもう少し好戦的でも良かったな。(異民族はけっこう
攻めてくるけど)
あと、最前線に武将一人とかやめてほしいな。
異民族の騎馬部隊は 攻撃S 防御Sだったかな そんで象兵が 攻撃A 防御S
バランスを考えるなら、騎馬部隊は 攻撃S 防御A だったら象兵の撃たれ強さが
際立つのだけどね。
もっとも象兵の通常攻撃で混乱効果があることで、バランスを保ったのが正解かもしれないが
>>41 光 栄 が 面 白 い ?
開発者自身が糞芸認定してるのにw
まぁ5ぐらいまでは楽しんでたけどな
44 :
41:2006/10/18(水) 00:47:06 ID:y/h1ek7z0
>>43 だからおとしめあっても不毛だって言ってるだろ。
俺は7か8までしかやってないけど、その間は普通に楽しめた。
最新のも機会があればやってみたいと思ってるよ。
光栄が三国志Tを作ったお陰で、ナムコはFC中原の覇者を作ることが
出来たんだ。その点は評価しないといけないよ。光栄三国志Uは逆にナムコ側の
システムを真似してるからな。フィードバックしてるんよ
46 :
枯れた名無しの水平思考:2006/10/19(木) 11:09:13 ID:o/iIe+/j0
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晩年登場武将のレベル上げは大変だな。諸葛亮っつても、LV1じゃろくな内政できんし。
とほほだよ。
>>47 「老子」を持たせて毎月移動させるという手もあるが、複数の武将では
大変なんだよな。それでも「老子」の使いまわしは基本だが。
49 :
枯れた名無しの水平思考:2006/10/25(水) 17:57:31 ID:uU2h8mYe0
老子大人気だな
「老子」が中々手には入らん。誰か夏侯恩の青紅の剣のごとく専属に持ってる奴
いないのかな?
敵の誰かが持ってると、そいつを登用するしかないけど、
そうじゃない場合は、不遜不敬の能力を持った武将で弱小勢力から献上
させるのがいいよ。提示されるまで根気よくキャンセルしてたらそのうち
出るはず。
能力UPのアイテムは邪道だな。と、いいつつ趙雲の知力を72から85にするまで
頑張っている私がいる。魏延の知力が68というのは許せない
甘寧もかなり高いよな。
魏延はかなり早い段階でレベル4の内政を覚えるね。うちの魏延、
もうすぐ知力85になるよww
能力の横並び現象が起きてるからな、カクショウ、カクワイ、テイキ、ゴイ、
シュカン 皆、武力、知力が85になって、個性が無くなってもうた。
実際、1の違いでどれだけ内政が変化するものか・・・
智将系でも、武力が50代後半とかだと上げようかなという
気になるからなぁ。
バランスよく高い武将はのきなみ武力・知力85になるよね。徳はほとんど
意味のないパラメータだし。
姜維は方天画激と孫氏の兵法で脅威の能力値
別にキョウイに限ったことじゃねえだろと思ったら・・・
ダジャレかよ!!!orz
>>56 可能性としては武力知力が双方100超えるのは姜維しかいねーよな。
まさに驚異
昨日買ってきた。
メイレイショが無いのか…
FC版に比べると情報集めの効果が薄いな。
>>59 不毛の大地には人はこない。情報も少ない。国を耕すべし
>>59見るまですっかり忘れてたが、メイレイショ制度のほうが良かったのはあるなあ。
国の数や武将数が倍あっても、メイレイショが倍になるわけではないから、
大国が短期間に複数の弱小国を蹂躙したりできなくなる。
コマンドが1回が貴重になるので、考えないといけないし。
その代わり、使わない武将が出てくるのは仕方ないが。
命令書は光栄三国志Vで辟易している。
命令書だと、能力の高い武将ばかり優先的にコキ使われる結果、
レベル対応の凡夫武将は全然能力が上がらず終いになってしまうね。
そこはそれ、委任やら輸送係で。
あと本作では能力がいくら低くてもコマンド持ってるやつの方が偉いし。
そうだよね。ホウトウなんかも能力が高いけど、ムラッ気の性格だから
内政糞だし、太守にしてやったんだから少しは活躍しろといいたい。
だ が そ れ が い い
でもやる気がある時のホウトウって内政効果ハンパじゃないよな。
辺境の小都市があっというまに栄える栄えるww
やる気なしの時と差し引き考えても全然プラスだよホウトウは。
67 :
59:2006/10/29(日) 02:55:52 ID:RJibeT1L0
>>60 なんなスゲー納得した。
内政は好きだから戦争なんてしないで天水で引き篭もってるよ!
晩年も結構新登場武将が出て来るんだな。おもろいわ、
それと平行してレベル上げまくった晩年武将が死んでいくのは辛いのう
>>66 内政に関しては、荀ケ、糜竺、孫乾がスペリャリストだね。
城属性の将ってのは重宝するね。甲状腺にかかかせない。
71 :
枯れた名無しの水平思考:2006/11/04(土) 06:15:11 ID:djiAOyuM0
リンパ線?
ケ艾発見! こいつを取ったる!
トウガイ、意外と早く登場するよな。
関興とっくに出てるのに張苞が出ない!!
地の利を生かして、城壁破壊をメインに闘えば、少数部隊でも十分勝てるね。
hosyu
トウガイにはトウガイだけに許された素晴らしい特技があるが秘密。
77 :
枯れた名無しの水平思考:2006/11/09(木) 19:41:29 ID:qnvozSxaO
三国志大戦のキャラ絵も楽しみだが、これのキャラ絵もなかなかいいんじゃない。
このゲーム、辺境に異民族の進撃があるということでかなりの緊張感がある。
普通の戦略シュミレーションだと統一一歩手前になるとダラダラになりがちだけどな。
このゲーム離間が全然成功しないのは仕様?
忠誠59の奴ですら成功しないのだが・・・・
孔雀の陣→佞言のコンボは悪魔的。
程cや賈?みたいに知力がべらぼうに高く・武力もそこそこの連中が使ったら最早敵将との武力差なんて・・・・。
>>79 仕様です。忠誠が下がりすぎると、引き抜きじゃなく「在野落とし」に
なる可能性が高いよ。
あと、対象武将が覇権持ちだったりすると、独立を煽ったりするだけで、
引き抜けないことも多い。
俺の経験だと忠誠70前後のやつが引き抜きやすい気がする。
>>81 返信ありがとう。
引き抜きは高すぎず低すぎない武将を狙っていきます。
あと覇権持ちでも引き抜きできるのか・・・・
ちょっと興味あったし買ってみた
ちょいとシステムにとまどったけどこれは楽しいな
曹彰のヒゲがホントに黄色いのにワロタ
ゴツトツコツ、未行動か行動済みなのかわかりにくいったらありゃしない!
離間かけても在野落とししかできねぇ。
引き抜きなんて都市伝説だよ
ほらふき李厳がおもしろすぎる
淳于瓊がマイコーにしか見えない
やっぱ鼻のせいだよな…
>>86 在野落としでも、敵の数を減らした上で攻め込んで、その後登用すれば兵2000ゲットだ
2週目始めた
レベル引継ぎってのはいいな
一週目で育てた武将が敵になって出てくるのは熱い
2周目に匈奴兵特性を付けた武将が3周目に敵として攻め入ったときはかなりの恐怖
援軍に行って、COM vs COMを見る機会に恵まれたんだが……
COM vs COMの城壁戦って、城壁破壊しても、攻めた武将は城の外のままなんだな……
手抜き処理してやがんな……
93 :
枯れた名無しの水平思考:2006/11/19(日) 14:23:04 ID:qkw3kzYQ0
>>92 孔明の罠を恐れて城の中に入りたくなかったんだよ
このゲームの孔明が期待以上にも役立たず。内政糞だし
弱い奴鍛え上げた方が面白いよな。
呪兵持ちの黄巾残党の連中で野戦
城軍持ちのデイコウで城攻め
楼閣は武力80台あたりの連中で頑張ってダメなら兵糧攻め
96 :
枯れた名無しの水平思考:2006/11/26(日) 17:58:21 ID:u07DAszE0
え、孔明使えないの?
97 :
枯れた名無しの水平思考:2006/11/26(日) 18:01:45 ID:rIJmKhX10
フフフ、孔明…あの世で是非教えを乞いたいものだ。
シバイのこのセリフに感動した人は?
>>96 孔明っつーか、知将が全面的に使えんw
戦争も、武闘派のほうがいい計略覚えるし。
内政も、いくら知力高くても、富国や、なんとかLv4持ちのほうが役に立つし。
八陣図のある孔明はまだ使える方。
知将は士気上げの特技を持つやつが少ないよなぁ、
士気0になって脱兵すると、どうしようもない。
諸葛亮は比較的武力高い方だから戦闘でも比較的使えるが・・・
内政に関しては張昭や荀ケには一歩譲るかな。
初期設定で訳のわからんアイテム持ってるってだけで、
結構珍重されるが、知力武力UPアイテムを付けがたいので通好みかな?
レベル上げないとわからんが、(某の諸葛亮はLV8)
荀ケは呪術兵が使えるし城軍特性なので、上手く操作すれば、
並の闘将相手でも退けることができる。
禰衡・王朗は知力はまあまあだが、内政特技が皆無、まさに使えないエリート
ホウ統先生は、ムラッ毛なんで内政効果が平均して糜竺や孫乾に劣ると思う。
知将は特技によって、戦略型と内政型のカテに分かれますかね?その点で考えれば
諸葛亮は戦略型・内政型両方の特技を兼ねてる方ではなかろうか
まず、何より体力が最低20ぐらいないと、追い打ちだけで殺されるんで、とても前線に出せんよなあ。
敵国と接しない城に置いとくしかない。
でもまあ、禰衡は体力低くても全属性持ちなのは勿体ないので、
退却しても追い打ちを受けない城攻めぐらいはさせることができる。
全属性持ちなのを利用して、一気に城壁まで近づいて攻め終わったら一気に離れる。
まあ、普通に武力高い奴が余ってるなら、そっちにやらせるほうがずっといいけど。
カク、田豊など、ある程度体力が有って属性に恵まれてなおかつ呪兵が使える連中は、
知将でも別格。計略食らわないんでガンガン敵陣に突っ込んで武力100クラスの連中を軽く連覇できる。
特にカクは野戦で減った最後の兵を転殺に使って城壁にもダメージ与えられる。たぶん本作で一番役に立つ軍師。
一騎討ちはさせられないんで、捕縛したい時は使えないけど。
孔明は、八陣図と呼びかけで、どうしても寡兵で大軍を相手に……な状況では役に立つ。
大穴が虞翻。籠絡が使える。
それ以外の知将は、期待するだけ無駄。
単に知力の高いだけの奴を使うよりも、まだ武力70台の連中を大切にした方がいい……。
カクは最高に使える智将だろ!!
離間も使えるし、攻城系の計略もかなり使い勝手がいい。「矢雨」なんて
200以上の損害を与えることもざら。
103 :
99:2006/11/26(日) 22:43:43 ID:xWurggWL0
>>102 そうか!もう少しこき使ってみよう。
舐めた口調が嫌なんで辺境に置き去りなんだ。
忠誠も申し訳ない程度にしか上がらんし
>>101 賈言羽はこのゲームでは諸葛亮に次ぐ知者だもんな。
賈言羽が司馬懿 仲達より賢くしたら、まずいんじゃないのかな?
104 :
99:2006/11/26(日) 22:45:59 ID:xWurggWL0
賈言羽は策略の天才だけど、司馬懿は洞察の天才だもんな
常勝か不敗かといったら、やっぱ常勝の方がすごいかな? うーん
ナムコ…
ネーミングの才能無いんだな。
ファミコンソフト、三国志 中原の覇者。
↑知らない香具師の方が、多いと思う。
106 :
枯れた名無しの水平思考:2006/11/28(火) 12:57:30 ID:v2PKwfA40
>>105 知ってはまった奴は結構多いと思うぞ。
FC中原の覇者の特徴
・寿命がない
・裏技(死語)で計略を何度もかけられる
・スペック上同じ顔の武将が多い
・一騎討ちでの能力差がわからない
・非常にサクサクすすむ
・戦闘BGMが緊迫感に満ち非常に良い
・平常、おこりんぼう、悲しみ、慢心の笑み、の4種類ある
・一騎打ちや戦闘で死んだはずの武将がひょっこり在野武将として現れる
・内政度合いによって3種類のエンディングが存在
・性格診断で君主が決まる 君主が死んだらGAME OVER
107 :
枯れた名無しの水平思考:2006/12/01(金) 03:14:37 ID:vW1qhDNK0
自分は「ナムコの三国志」とか言ってたな
ゲームそのものの評判はいいよ
関羽が強すぎる。鍛え過ぎた。どんな闘いも負ける気がしない。
110 :
枯れた名無しの水平思考:2006/12/03(日) 07:14:40 ID:c1d2UfEE0
このゲームの呂布はそこまで強くないよな
人中無双が兵士にまで効かないからかな
将器、勇猛果敢、騎馬術etcのほうが強い印象。
というわけで
>>108 つ「張遼」
呂布は単体として強いだけ、まさに、蒼天で書いてあるとおりの、我一人呂布也
群雄割拠の時代でも呂布頭の勢力は早々に消えていく。
というわけで
>>108 つ「趙雲」
113 :
枯れた名無しの水平思考:2006/12/03(日) 19:46:19 ID:Kxb0DcYTO
いや馬超が強いアゲ
劉璋「まとめてかかってこいやー!」
異民族もしょっちゅう攻めてこられるとめんどくさいよな。
異民族にこそ外交で金を送って有効度上げて……ってできると良かったんだが。
とりあえず、最近はいきなり大将に武力100クラスぶつけて即効終わらせてる。
みなさんどうしてる?
116 :
枯れた名無しの水平思考:2006/12/04(月) 12:47:08 ID:1RkMKJrN0
>>115 3周目くらいになると、レベルも上がるから、ある程度は迎撃できる。
やはり弓隊編成で最強の騎馬編隊相手に戦うのが一番かな?
篭城でも城壁構築度4000くらいあれば3部隊くらいは殲滅できる。
後の7部隊は囮部隊で水軍を水の中に待機させれば4部隊くらいはやれる
大将がヒョロヒョロと孤立したら、速攻迎撃する。
というわけで
>>108 つ「曹操」
今2周目なんだけど外国を先に攻めて兵種取ってウハウハ状態で攻める方が良いと思ってた。けど平定しても攻めて来るなら先に国内制圧した方が断然楽だと思うけどそれで良いのかな…?
外国の国内の概念がわからぁなぁい
119 :
枯れた名無しの水平思考:2006/12/05(火) 15:52:03 ID:LPkb10i+0
国内制圧ってなんだ
スマナイ説明が足らなかったよorz
外国=南蛮、匈奴、姜、烏丸
国内=魏、呉、蜀…
ですm(__)m
サンクスサンクス。
そーか、そーだよなー。騎馬には弓隊だよなー。
馬鹿正直に騎馬対騎馬でやってた……。orz
あー、でも、そうだなあ。
>>117の言う戦略もありかもしれん。
開始直後に即効で蛮族平定できたら、いきなり★8つのところから大量の金と兵糧を分捕れることになるわけで
まだ★が少なくて徴兵もままならない城壁値も低いところに、2000兵団大量に送り込めることになるわけだし。
問題は、2000兵も揃えられない開始直後の状態で蛮族に攻め込んでも、勝てる気がしないことだが。
それこそ虎駆の陣あたりで一騎討ち狙いまくって……か……?
122 :
枯れた名無しの水平思考:2006/12/06(水) 21:32:03 ID:1RTBGuaGO
>>121 そんな感じで攻めたいんだけど平定した所に攻めて来られるとほぼエース級を駐留させなきゃいけないから戦力大幅にダウンしてしまう…これをどうにか回避出来ないかなorz
123 :
枯れた名無しの水平思考:2006/12/08(金) 10:10:24 ID:fUuPFakj0
キョチョつえー
やったことないが、異民族の捕虜を殺すとどれくらい人徳が落ちるんや?
1だと思うが殺しても意味ないよ
126 :
枯れた名無しの水平思考:2006/12/11(月) 20:05:10 ID:LUCukOwYO
流氷強い
>>126 流氷なんて計略あるのか?
それは劉表が使えるのか?
意外と強いのが袁紹かな?厄介な計略使うし、
篭城に立てこもった袁紹相手で、不覚にも張飛を戦死させてもうた orz
データベースの陸遜の上のキャラって誰だ?
順番的に陸績か陸抗っぽいんだけど出てこねー
陸凱ってのが頭にどんぶり被ってたのは覚えてる
>>130 そのどんぶりと陸遜の間が???になってるんだよね。
132 :
枯れた名無しの水平思考:2006/12/13(水) 17:29:42 ID:3FESXkxFO
>>127 劉表でおk
離間で武将ゲトでウハウハ出来る確率高い
133 :
枯れた名無しの水平思考:2006/12/15(金) 17:10:57 ID:35GsULNHO
2週目終了報告age
諸克亮が育て切れなかったorz
周喩を討ち取った時、前にセーブしてなくてそのままにして、
またもや周喩育成出来なかった、だが楽進と程イクが育成したら強い強い
皆さんにオススメです
勇猛果敢の特技を持ってる楽進は確かに強い
なぜ、はぶいた?刑道栄
136 :
枯れた名無しの水平思考:2006/12/19(火) 12:15:07 ID:SeYv91ox0
ザラスで安売りしてたんだけど、このゲームは買いでしょうか?
PSのナムコアンソロジーに入ってた覇王の大陸は好きでした。
>>136 コーエーのと違ってわかりやすく面白いから買いだと思うよ
138 :
枯れた名無しの水平思考:2006/12/19(火) 19:28:12 ID:GyMyp7ab0
140 :
枯れた名無しの水平思考:2006/12/20(水) 01:00:50 ID:ACPu4Rxk0
141 :
枯れた名無しの水平思考:2006/12/22(金) 21:10:18 ID:cmLiwlTdO
キョチョは一騎討ちでダイエット
142 :
枯れた名無しの水平思考:2006/12/23(土) 01:51:27 ID:7njeu3cg0
女武将のグラフィックは結構いいね
蔡文姫かわいいよ蔡文姫
144 :
枯れた名無しの水平思考:2006/12/25(月) 15:38:29 ID:EK3TlCilO
馬超が匈奴兵持つと最強
>>143 サイヨウの書物ってどれぐらいのHit率?
3周目にして蔡文姫getしたが、探索とリロードを繰り返しても見つけてくれない。
146 :
枯れた名無しの水平思考:2006/12/26(火) 00:35:24 ID:IQIKolFc0
ばちょばちょばちょっぴ
>>147 サンクス。出現率低いのか。
無視してとっととクリアすることにしよう……。
149 :
枯れた名無しの水平思考:2006/12/27(水) 09:48:05 ID:oPg1Vcve0
そろそろ隣の張角軍にでも攻め入ろうと探りを入れてみたら
太守が太史慈で、しかも呂布を押えてる。
勝てる気がしない・・・
>>149 このゲームは支援でどうにでもなるんだから余裕だろ。
151 :
枯れた名無しの水平思考:2006/12/27(水) 20:35:35 ID:ySqDhk190
袁紹と官渡決戦キター
152 :
枯れた名無しの水平思考:2006/12/27(水) 23:32:25 ID:YuIsqX3x0
ここのスレ読んでたら欲しくなってきた
キョウド兵を従える馬超って強いのか?
154 :
枯れた名無しの水平思考:2006/12/30(土) 00:57:22 ID:VEtnrA0xO
>144
匈奴兵とか持つと誰でも最強なの?馬超だからという理由はあるの?
155 :
枯れた名無しの水平思考:2006/12/30(土) 11:35:01 ID:8QO5NQYN0
諸葛亮が見つからん・・・。
156 :
枯れた名無しの水平思考:2007/01/01(月) 02:00:02 ID:d257k6RkO
評判イマイチだったので控えていたが最近購入。
ロードは確かに気になるがそれ以外はFC版より大幅パワーアップしてるね。400人分もの武将絵は素晴らしい出来。
157 :
枯れた名無しの水平思考:2007/01/01(月) 02:06:27 ID:d257k6RkO
1作目の張飛99馬超98関羽97趙雲96という設定に当時は萌えたが(光栄の張関趙99トリオは萎えた)2作目以降は馬超の評価は下がったままだな。
158 :
枯れた名無しの水平思考:2007/01/01(月) 09:51:27 ID:d257k6RkO
このゲーム、肥にはない蛮族を兵種に取り込める要素が熱いね
今買ってきた。まだ良くわからんが頑張ろうと思う。
読み込みは気にならないと言えば嘘になるが
考える時間を与えてくれてると思えば苦痛ともいいきれない
161 :
枯れた名無しの水平思考:2007/01/02(火) 00:15:49 ID:Y3EFWJQgO
羌人の母を持ち羌人からも敬愛されていたとされる馬超だからやはり羌騎兵を従えたいね
もとい、羌人の母を持つのは馬騰だった。馬超はクォーター。
昨日買って、今黄巾を劉備プレイしてるんだけど戦争のコツがわからん・・・相手君主が2000人も兵持ってるから困る。兵糧攻めしたけど別の場所に逃げられたし・・・
164 :
枯れた名無しの水平思考:2007/01/02(火) 14:48:07 ID:Y3EFWJQgO
まずはWikiのTipsを研究してくれ
6000人に攻め込まれてオワタorz 領地広げすぎたな・・・その割に人材が少なくてアボンって感じだった・・・金は足りないし兵士も足りないから攻められたら終わる・・・
>>165 まずは内政に力を入れて金と兵糧を稼ぐのがいいと思う。
という自分も始めて一ヶ月ほどの初心者だけど。
肥の三国志もやったこと無いので、誰がどこの領地にいるのか覚え切れん。
ここの所忙しくてゲームできなかったし。
たしか張遼を苦労の末、手に入れたような。
序盤☆5ぐらいにしたら攻めて次の土地も☆を5にしたら攻める、金と兵糧が足りなければ輸送
出来れば周りの国と同盟組んで攻めて来れないようにしてから他国に攻めた方が良いよ
まぁ俺は大陸の端に攻めてから中央に向かって攻めて行ったよ
序盤☆5ぐらいにしたら攻めて次の土地も☆を5にしたら攻める、金と兵糧が足りなければ輸送
出来れば周りの国と同盟組んで攻めて来れないようにしてから他国に攻めた方が良いよ
まぁ俺は大陸の端に攻めてから中央に向かって攻めて行ったよ
同盟は大事だな
あとは人材が集まるまではひたすら内政しかない
>>154 騎馬術持ってる中で一番武力が高いのが馬超とかそんな理由と思う。
171 :
枯れた名無しの水平思考:2007/01/04(木) 15:41:45 ID:O9XQLnZyO
将器+蛮族の張遼と騎馬術+蛮族の馬超ではどちらが強い?
昔FCの吉外なくらいにやったなコレ
頑張って6時間くらいやってコツがつかめてきた。
離間がテラウマスwww太守引き抜きとかねw
で、もうここは攻められないな…とか思って太守変えたら即独立orz
戦争は難しくて困る…人材は揃ってるんだが、兵士が死にすぎて困る。
城を攻撃する歩兵だけの部隊でやはり普通の歩兵
じゃなくて重機歩兵の方がダメージ&防御高いのかな?
それとも攻城兵になるとダメージ&防御どれも同じなのかよう分からん
175 :
枯れた名無しの水平思考:2007/01/05(金) 15:45:44 ID:s2On3dlBO
蛮族に軽くあしらわれage
orz
176 :
枯れた名無しの水平思考:2007/01/05(金) 18:45:16 ID:ozYtM2ljO
アイテムで知力・武力がMAX85まで成長可能とはいえ知力28の張飛じゃレベル30でもプラス29だから57がMAXなんだね。肥の三國志8の上限縛りと同じか
177 :
枯れた名無しの水平思考:2007/01/05(金) 20:10:06 ID:ozYtM2ljO
戦闘がほぼAUTOとは言えタクティカルなのが良いな。やっぱナムコのは手軽で面白い。ナムコをパクったと思われる三國志5の陣形システムもタクティカルとはかけ離れてるからイマイチなんだよな、俺にとっては。
ここ見て買いに行ったら無かったぜ(´・ω・`)
捕縛縛りとかしてる人いる?
あと離間縛りとか。
180 :
枯れた名無しの水平思考:2007/01/06(土) 10:29:45 ID:yEogRiioO
このゲームの武将、そうじゃないのもいるが史実とほぼ同年に死ぬな。この部分に関しては最近のコーエーみたく皆総じて長生きする設定にして欲しかったな。IFが楽しみ難い。
>>174 歩兵系は城攻めのときは工兵に変化しちゃうから、変化前の兵種は関係ない。
歩兵攻め以外の城落とし手段が欲しかった…
毎度毎度城落としがメンドイ
182 :
枯れた名無しの水平思考:2007/01/08(月) 15:43:21 ID:EV7WFDcVO
馬超、馬岱、馬休みんなカッコいい。親父が一番過激な顔しとるな。馬鉄は出ないが肥のふぬけた馬休とは大違い。
買ってきたよオマイラ
184 :
枯れた名無しの水平思考:2007/01/08(月) 20:29:08 ID:EV7WFDcVO
>183
いらっしゃい
>>181 やっぱりかぁorz
今度でるなら攻城戦を改良してほしいな…
衝車とか雲悌とか攻城兵器がほしいね
防衛側が一方的にダメージは厳しいよ、相手士気下げるので毎回時間かかってしまうorz
白兵戦で捕縛したいな。一騎討ちは一発逆転手段であって、一騎討ちになってしまうと捕縛はできない、でいいと思う。降伏は有りで。
で、捕縛専用の、縄兵→網兵→鎖兵とかどうだろう。
187 :
枯れた名無しの水平思考:2007/01/10(水) 08:19:30 ID:u8+j3iK9O
FC版では白兵戦でも体力減らして取り囲めば降参させられたが今作は見たことないな。それに今作は部隊ごとに指示出来ないから随分戦術要素が薄くなってつまらん。この点FC版に劣っていると思う
朱然が攻城戦専用になってる
そんな呉スキーの俺
189 :
枯れた名無しの水平思考:2007/01/10(水) 12:46:26 ID:fcQVm+mM0
最近妙に新規ファンが多いな
オチャドゾー 旦~
190 :
枯れた名無しの水平思考:2007/01/10(水) 16:11:14 ID:SjwzoAWT0
支配する国が多くなると内政がダルいんだぜ?
攻められないとことかもうオートで適当にやってくれよ…
ちゃんと避妊してるか?
192 :
枯れた名無しの水平思考:2007/01/11(木) 10:07:04 ID:FJM+oJJX0
ああ、委任は重要だな
委任って何なんだぜ?
193
>>193 周りに敵居なければ委任したほうが良いよ
戦争ではCPUバカかも知れないが内政は頭良いよ
196 :
枯れた名無しの水平思考:2007/01/11(木) 21:32:59 ID:0eOyXhzXO
確かに。内政は自分でやるより遙かにパラメータの上昇率高い。
197 :
枯れた名無しの水平思考:2007/01/13(土) 10:22:27 ID:Stv2wtZYO
三週クリア上げ
趙雲が独立した時泣きたくなりました
198 :
枯れた名無しの水平思考:2007/01/13(土) 11:48:23 ID:uymLPChRO
覇権持ちじゃなくても独立するのか
199 :
枯れた名無しの水平思考:2007/01/13(土) 13:56:36 ID:iSQ1CHSG0
よっぽど197に人望がなかったのか
200 :
枯れた名無しの水平思考:2007/01/13(土) 21:31:48 ID:Stv2wtZYO
>>199 一応董卓スタートして序盤酒池肉林プレイしながら
傲慢にスタートを切ったせいか忠誠上げを忘れ後半趙雲独立…
予想ガイ
201 :
枯れた名無しの水平思考:2007/01/15(月) 17:48:40 ID:0Ur2g31EO
ホウ統のムラッ気って一定なのか?
良いとき3回続いて悪いとき2回の場合と
良いとき2回、悪いとき3回って感じなんだが
>>201 一定だったらムラっけって言わない気が…
うちのホウトウはいい時が連続したこと無いなあ。
203 :
枯れた名無しの水平思考:2007/01/17(水) 21:22:11 ID:E0XkQAR+0
それがホウトウのいいところ
204 :
枯れた名無しの水平思考:2007/01/20(土) 21:57:34 ID:QH3lKeXtO
放蕩
205 :
枯れた名無しの水平思考:2007/01/21(日) 00:27:02 ID:apEn22uz0
史実通りに寿命が来るみたいだけど
トウタクやエンショウでプレイしようかとおもったら難しいって事?
206 :
枯れた名無しの水平思考:2007/01/21(日) 00:33:01 ID:cgUPVa2NO
今日買った
ロードが長いよ
明日売る
207 :
枯れた名無しの水平思考:2007/01/21(日) 18:59:51 ID:HXSMUx6E0
はいはい
呂布プレイ始めたら3年目で病死したオレがきましたよ。
君主チョウリョウツエェ…
209 :
枯れた名無しの水平思考:2007/01/21(日) 22:35:49 ID:Kbiilyij0
このソフトに出てくる武将の能力値は妥当なの?
210 :
枯れた名無しの水平思考:2007/01/21(日) 22:46:53 ID:LvvefAFYO
<<205
後半のマンネリ感に耐えながらもなんとか初回クリアした。
2周目に突入したわけだけど、すげぇ楽しいわ。
最初から国はガンガン発展するし、兵種や陣形も幅広く使える。
以前ここで初回は練習モードで、2周目からが本番って書き込みを
見たけどまさにその通りだと思った。
212 :
枯れた名無しの水平思考:2007/01/22(月) 20:08:50 ID:AXfLQGrO0
213 :
枯れた名無しの水平思考:2007/01/22(月) 20:31:23 ID:AuAF5/FkO
>211
それこそが肥にないこのゲームの優位性なのだよ、ヤマトの諸君
214 :
枯れた名無しの水平思考:2007/01/22(月) 22:02:51 ID:JNwOaJFCO
>205
董卓や袁紹は最初から土地や人材が揃ってるから
最初から攻めやすい、だから董卓で最初劉備をせめて人材ゲトー
して弱い内に曹操を倒し仲間にして序盤の勢いでクリア出来る
しかし董卓の場合同盟あるから同盟切れてから攻めた方が良いかも…
>>205 まずは「不遜不敬」の能力のある武将をとる。
張松あたりは忠誠も低くて引き抜きやすいんじゃないだろうか。
そのあとは毎月弱小勢力恫喝して「水晶玉」を献上させれば
寿命で死ぬことはなくなるよ。
なんだろう?
207年劉備3国で他の国に君主・孫権がいるのに、劉備と孫仁が発生しない。
なんか見落としてる?
他の夫人がいるとダメとか?
217 :
216:2007/01/23(火) 00:25:47 ID:DaztPHS20
間違えた。208年、208年。
218 :
枯れた名無しの水平思考:2007/01/23(火) 17:00:33 ID:kZdLYK720
>>211 割と初心者でも楽しめるようになってるってことだな
>>216 劉備と孫権の敵対度が50以下ってのも条件だよ。
あとは劉備が最大勢力じゃないというのもあるけど、
これは大丈夫そうだよね。
220 :
216:2007/01/24(水) 20:45:42 ID:rJ0FkfE00
>>219 サンクス。
でも年数飛ばすために戦争したく無いんで周囲に貢ぎ物しまくったんでそれも大丈夫……。
最大勢力と言うのは、回ってくる順番早めなんで大丈夫の筈。
実は曹操がいないとダメ(エンショウと孫権に挟まれて消えてった)とかあるのか……?
221 :
枯れた名無しの水平思考:2007/01/25(木) 23:40:16 ID:zWtUP1uoO
自分も孫仁発生しないや。まさか新野シナリオじゃないと出ないとか?
そんなん本当にあるの?
223 :
枯れた名無しの水平思考:2007/01/30(火) 20:48:13 ID:/1N4ECrkO
寿命がうざい
224 :
枯れた名無しの水平思考:2007/01/31(水) 16:16:10 ID:t7kEVh9zO
>>216 リュウビはもちろん、孫権が最大勢力だったら駄目ですよ。
つ 水晶玉
韓フクでプレイしたけど、最大勢力になった。
弱小勢力で始めると結構面白い。
でも、袁紹に韓フク処断された・・・・・
もっさりロードに耐えかねたので吸い出してイメージ起動にした。
鬼早。
自己責任でお薦め。
228 :
枯れた名無しの水平思考:2007/02/02(金) 21:37:21 ID:VwVagcFlO
通報しますた。しかもage
いやいや、割れじゃなくて自分の所有物からの吸い出しだから。
150M程度だからメモステもあんまり圧迫しないし
マジ早。
やり方わからんし
231 :
枯れた名無しの水平思考:2007/02/05(月) 14:58:40 ID:XwdmVXPV0
よかったね
ハイ次
趙雲が以外にエースとして使えなく感じて
かわいそうなんだがそれは俺だけか?
233 :
枯れた名無しの水平思考:2007/02/06(火) 08:20:14 ID:m7+exinNO
>232
正史よりなのかも
234 :
枯れた名無しの水平思考:2007/02/06(火) 13:01:17 ID:lTk9qwFB0
鬼のように強くは無い感じ
趙雲は勝ち戦で目立ってないからなぁ…
どうも劉備みたいに負けたときのイメージが強い。
まぁ、十分強いけど。
烏丸が弩兵×5の部隊で比較的楽に撃退できたので
調子に乗って匈奴に攻め込んだら見事に返り討ち(´・ω・`)
もしかして匈奴兵の方が強い?
237 :
枯れた名無しの水平思考:2007/02/08(木) 07:07:55 ID:Iyd/jODdO
>>236 強さは蛮国共通
匈奴は開始時の配置少し行った所で待ってて怒号×2+水軍持ちで蹴散らせる
>>232 陣形の相性とか支援とかの影響なのだろうけど、趙雲は守備戦で使えた。
匈奴が侵攻してきた際、俺の失態で丁奉を失った。
丁奉は城門前にいたもんだから、匈奴軍は今にも崩れそうな、
趙雲が守る城門を襲撃してきた。
敵兵はそこそこ減ってはいたので、大喝食らわせて城門に近づかせないようにして
各個撃破。城門突破される前になんとか撃退。
次に城門が崩壊しそうだっので趙雲と黄忠を城門から出撃させ野戦へ。
黄忠の支援を受けた趙雲は600ほどの被害で敵軍を一つ撃破。
更に罠を仕掛けた後に、敵が黄忠を破って趙雲のところまで攻め込んできたもんだから
一騎打ちで撃退。
う〜む、劉備とかの部隊に編入させて暴れさせたほうがいいのかもしれんけど、
今回の匈奴撃退の最功労者が趙雲だったのは間違いない。
239 :
枯れた名無しの水平思考:2007/02/09(金) 21:31:19 ID:QCjbCOMuO
色々レスしてくれてるとは…ありがとう。
>>238 趙雲は長坂みたいに単騎で敵陣突っ込めるような
勇気と武勇があるんだから、もうちょい強くても
良いよねぇ…確かに俺も趙雲一人で城守った記憶があるね。
>>239 寧ろ趙雲の支援を受けた曹真(武力75)が1000ほどの損害で敵匈奴大将を破ったり・・・。
お、趙雲は単騎の陣がいいなぁ。
敵がこっちに来たあと全軍を動かす。
挟み撃ち。