眠れない夜とパズルの日には…

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1枯れた名無しの水平思考
数独
カックロ
美術館
ぬりかべ
スリザーリンク

以上5種類のパズルにニコリ提供の問題を計350問を収録し
問題の自動生成モードも搭載。


ニンテンドーDSソフト 眠れない夜とパズルの日には…
2006年9月28日(木)発売予定
2,940円(税込価格)
http://www.jalecogames.co.jp/npz/
2枯れた名無しの水平思考:2006/09/26(火) 02:08:46 ID:E6AKdbWY0
宣伝乙
3枯れた名無しの水平思考:2006/09/26(火) 02:09:42 ID:DBS/h9ZP0
【数独】眠れない夜とPな日には…
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1158649831/
4枯れた名無しの水平思考:2006/09/26(火) 10:20:14 ID:Pw1I8yvY0
立て直しか。既出のスレがほとんど嫌がらせだけに
5枯れた名無しの水平思考:2006/09/26(火) 10:31:04 ID:MehIpgMv0
まぁ妥当な判断だな。嫌がらせを受けるほど知名度高くないソフトだと思うんだがな
6枯れた名無しの水平思考:2006/09/26(火) 11:09:41 ID:upS70aj+0
フラゲまだー?
7枯れた名無しの水平思考:2006/09/26(火) 21:54:59 ID:ZdD1sF2Q0
フラゲ?初回特典でもあんの?
8枯れた名無しの水平思考:2006/09/26(火) 22:48:20 ID:IHNAdz5W0
別にこれフラゲとか攻略とかそういうことするゲームじゃねえっていうか
別にスレなくてもよくね?
9枯れた名無しの水平思考:2006/09/26(火) 23:45:32 ID:2otCBvdn0
仕事ですから
10枯れた名無しの水平思考:2006/09/27(水) 13:30:27 ID:Fz+Th9kx0
特典がどうこうじゃなくて、単に情報が少ないから詳細知りたいだけだな。
パズルが5種類とか問題自動生成とかは公式に載ってるけど
難易度が上がるとどうなるだとか、アイテムは何の役に立つのか、
対戦プレイはどんな仕様なのか、各パズルのフィールドサイズの上限はどれくらいなのかが
公式にも雑誌にもその他サイトにもどこにも書かれてない。
んで実際どうなのか購入前に知っておきたかったんだけど、フラゲまだー?

>>9
こんな初週売上3000本以下であろうソフトのスレにまで遠征してくるなんて、よほど暇なんだな・・・
11枯れた名無しの水平思考:2006/09/27(水) 15:07:50 ID:SThMA00xO
買ってきたよ
何が聞きたいか綺麗にまとめてくれ

入荷予約していた一本だけて(笑)
12枯れた名無しの水平思考:2006/09/27(水) 15:14:27 ID:SThMA00xO
勝手予想
初週売上本数1200本
13枯れた名無しの水平思考:2006/09/27(水) 15:31:22 ID:nkb4740N0
>>11
・操作性(出来ればハドソン版と比較)
・難易度とかあるのか?
・ゲームごとに中断セーブとか出来るのか?
・カックロと数独以外のゲームが面白いか?

とりあえずその辺だけ
14枯れた名無しの水平思考:2006/09/27(水) 15:32:48 ID:cXhjjWVm0
・各パズルの最大サイズ

公式に上がっている画像は小さいパズルばかりで心配。
15枯れた名無しの水平思考:2006/09/27(水) 15:36:44 ID:nkb4740N0
今んところこれ様子見で
出来悪いならハドソンのカックロ買うつもりだ
16枯れた名無しの水平思考:2006/09/27(水) 15:45:53 ID:YwlZ/hYR0
あとはPCから

まず13の質問


・操作性   悪
手書き認識は一切無し。
タッチペンのみの操作。カスタマイズ不可能。

で、他に何が悪いかって言うとカックロと数独で言えば、数字を選んでから、数字を入れるマスにタッチ。
その後空白マスを選択しようとしてクリックすると、そこにも強制的に数字が入る。  

メニューの絵が正直分かりづらく、どれを選んだらどのパズルが始まるのか理解できなかった。
需要あってあぷろだ教えてくれたら写真アップするけど。

・難易度
一応あるけど、無いと言ってもOK。パズルを解いた速さによってポイントがもらえて、さまざまな特典が出るシステム。
問題は徐々に難しくなっていく。が、他のパズルゲームみたいに、適当に問題選べずに、
1問目→2問目→3問目→4問目と次の問題しか選べない。少なくとも最初の数問ではそうだった。
だからこれ詰まったから他の問題やろう、って選択肢は、無し。
17枯れた名無しの水平思考:2006/09/27(水) 15:51:05 ID:nkb4740N0
>>16
サンクス

回避することにしたよ。
なんで金掛からないのにメーカーは操作性という肝心な部分で手抜きするかね
18枯れた名無しの水平思考:2006/09/27(水) 15:53:12 ID:YwlZ/hYR0
続き

・ゲームごとに中断セーブとか出来るのか?
   
    無  理

・カックロと数独以外のゲームが面白いか
正直スリラーザキング、じゃなくてスリザーリンクがやたら面白い。操作方法は数独とカックロよりマシ。
ぬりかべと美術館は面白くなりそうだけど、初めてやるので何とも。

>>14
最大サイズ。
前述のとおり、選べないのよ、先の問題。だからまだ分からない。すまん。
19枯れた名無しの水平思考:2006/09/27(水) 15:56:56 ID:YwlZ/hYR0
追記

・フォントうざい
・音楽イラネ

正直に言えば、多分ハドソンから単品で出ている方が遥かに優れている。
スリザーリンクも多分これとりあえず終わらせるけど、ハドソンの買うと思う。
20枯れた名無しの水平思考:2006/09/27(水) 16:00:32 ID:vliKNgGt0
>>19
サンクス 回避するか。
キチンと作れば、地味ながらも損益分岐点越えそうなジャンルなのになぁ
21枯れた名無しの水平思考:2006/09/27(水) 16:04:05 ID:97fnLTRb0
>>17
金掛からないって…。
22枯れた名無しの水平思考:2006/09/27(水) 17:41:40 ID:Fz+Th9kx0
>>16-19
フラゲ報告乙
やっぱ値段相応の出来みたいね・・・
それでもぬりかべやりたいから買うけど・・・
23枯れた名無しの水平思考:2006/09/27(水) 17:47:42 ID:SeQCUVbn0
レビューサンクス
でも何だかんだ買っちゃいそうだな俺
24枯れた名無しの水平思考:2006/09/27(水) 20:45:45 ID:YwlZ/hYR0
ぬりかべと美術館はハドソンからも出なさそうだしね。

値段相応って考えておけば大丈夫かも。
操作は慣れてきたけど・・・釈然としないものがあるよ。
25枯れた名無しの水平思考:2006/09/27(水) 21:18:25 ID:JDXrM7cv0
報告見てから決めようと思っていたが
結果的には報告見たことによって余計迷う事になった俺
26枯れた名無しの水平思考:2006/09/28(木) 11:57:06 ID:QsA4M9FH0
買おうか悩んでるんで、教えてください。
「アイテム」ってどういう機能ですか?
音楽のオン・オフはあります?
27枯れた名無しの水平思考:2006/09/28(木) 13:07:22 ID:IOVk7Nno0
安くなったら買おうかな・・と思っても、1980円だとほとんど変わらないしな。
>>25と同じ様な感じだな・・
結局保留のまま買わない、って感じになりそうだ・・
28枯れた名無しの水平思考:2006/09/28(木) 13:39:09 ID:b5mK+2g90
もともと沢山仕入れたとも思えないし、値段はあまり下がらないんじゃないか?
29枯れた名無しの水平思考:2006/09/28(木) 13:41:24 ID:Jun6uIrS0
さっき数軒回ってきたけど、定価販売の店にしか置いてなかったから買うの止めちゃったよ。
30枯れた名無しの水平思考:2006/09/28(木) 13:48:26 ID:F18xg3BJ0
それくらいでケチるなよwwww
安いのに
31枯れた名無しの水平思考:2006/09/28(木) 14:13:17 ID:Jun6uIrS0
ごめん。
32枯れた名無しの水平思考:2006/09/28(木) 14:14:28 ID:cVZ9M/OS0
ポケモンのついでに買ってきた。数独とスリザーリンクしかやってないけど,
スリザーリンク面白い。ハドソン版購入決定。

数独は,まぁ,ちょっとやるにはこんなもんだろうか。
まだ仮置きする問題やってないからかもしれないが,
盤面に触るときは数字が決まったときで,マス選択,という感覚はない。
各数字の色もいらない。ハドソン版の方がよかった。

あと,アイテムは余計。盤面の外を突然変なキャラクターが動いてきて,
つついて倒すとヒントアイテム獲得,って,邪魔。
そんなもののために外枠使うなら,ハドソン版スリザーリンクみたいに
表示を大きくして操作しやすくして欲しい。

その他はまだやってない。

あと,電源切って入れ直したらまた初回と同じチュートリアルが出てきた
(パズルは脳の活性化に何とか,とか)んだが,仕様?

総じて値段なり。ただ,眠れない夜にタイム競うパズルなんてやったら,
余計目がさえるんじゃないだろうか。


33枯れた名無しの水平思考:2006/09/28(木) 15:59:41 ID:RyGsfooC0
ポケモンには興味無いんでコレだけ買ってきた
ハドソンのをやった事が無いんで何とも言えないが個人的にイイ感じ

まずは数独
数字を先に選択して、マスをタッチするってのは上でも書いてあったけど
これがなかなか使い勝手がいい
タッチしてる数字だけ妙に目立つフォントになってくれるんで分かりやすい
しかも、ポンポンポンと、1だけなら1を、どんどん置いていけるんで楽だった

カックロも似たような感じ
美術館の場合は数字じゃなくて、証明とかを選択してからマス選択と言う流れ
他の2つはまだ未プレイ

まず、メニューの建物だけど、5つのゲームに関しては建物の近くに「数独」とか名前が
書いてあるのでそれなりに分かるんだけど
オプション的な建物が4つあって、それには何も書いてないのでどれがどれだか分からないかも

ちなみに中断は出来る
リトライ、のところにあるので分かりにくいけど…

アイテムは、パズルをやってると飛んでくる風船を3つタッチすると手に入る
少なくとも数独では3つだった 他は未確認
それを使うと、1マスだけ答えがわかる、とかそんな感じ

ちなみに、問題を解かないと次の問題に挑戦出来ない
クリアした後、つぎへ、を選択すると次の問題に行く
もどる、を選択すると戻れる

チュートリアル?みたいのは絶対出てくるようだけど、つぎへ、を押すと
すぐにデータ選択画面になるので 今はあんまし気にならなかった

とりあえず、こんな感じで。質問あればどぞ
34枯れた名無しの水平思考:2006/09/28(木) 16:04:51 ID:RyGsfooC0
連投になるけど、感想
入門用としては十分な出来だと思う 値段も安いし
自動生成問題もあるみたいだから、質にこだわらなければ結構遊べそう
とりあえずカックロは自動生成で8×8までは確認した
これ以上大きなサイズがあるかどうかは未確認
35枯れた名無しの水平思考:2006/09/28(木) 16:22:49 ID:RyGsfooC0
さらに連投 苦言など
間違ったマスをタッチしてしまうと数字が入れ替わってしまうのが難点かな
1つ前に戻る、を選べば戻るけど、違うマスをタッチして気付かなかった場合とか、きついかも

あと、終わる時は中断かセーブして終わらせないとデータが記録されない
セーブは一瞬 中断は次回再開時には前の続きから始まるので
中断して違うパズル ってのは無理

こんなとこかな…
36枯れた名無しの水平思考:2006/09/28(木) 18:22:08 ID:phTidnPTO
買った!が、ハドソンのと操作方法が違うからキツい
でも操作性そのものが酷いワケじゃないので
コッチに慣れてしまえばアリかも

一つだけメリット言えば、4人まで登録できるので
ウチみたいに嫁と共用する場合は非常に助かる
37枯れた名無しの水平思考:2006/09/28(木) 23:09:21 ID:CLSmP4CY0
美術館だけ全50問終わった。
パズルとしてはすごく面白い&美術館は操作性もいいんだけど,
問題少なすぎ&簡単すぎ。

最初の30〜40問ぐらいは練習問題レベルの難易度で。
多少考えたのは最後の数問程度。50問で1時間かかってないと思う。
(美術館触ったのは初めて)

自動生成ついてるからいいんだろうけど,さすがにちょっと。
もう少し難しいのをハドソンから出して欲しい。

ちなみに50問目は10×10マスでした。
38枯れた名無しの水平思考:2006/09/28(木) 23:23:24 ID:9G0wR4GI0
今日これ買わずに
「□い頭を○くする」の難問編買ってきたよ。

ボリュームもあるし結構楽しい。
39枯れた名無しの水平思考:2006/09/29(金) 00:16:26 ID:L2RXCJS+0
>>38
詳しく
40枯れた名無しの水平思考:2006/09/29(金) 00:38:10 ID:0gGDXr8P0
>>39
まだ学習モードしかやってないけど
算数だけでも40項目*2(基本と難問)、
各5問出題されて3、4択形式で選んで答える。

出題は全て受験問題なので質は高く時間制限もないのでゆっくり考えられる。
それぞれ80%以上正解したらクリア。
あとテストもあって6コースで各20問。

まあ一気にやる人ならこれでもボリューム不足とか言うかも知れないけど
元々寝る前少しとかそう言う遊び方をする物なので問題ない。
全6000問あるし結構遊べるのではないかな。

あとアドベンチャーモードもあるけど時間制限があるぐらいで形式は似たようなものだ。

どっちにしても自分のペースで遊べて問題も良質だからゆっくり安心して遊べるのがよい。
これGBAにも出てた実績作だし。
41枯れた名無しの水平思考:2006/09/29(金) 07:02:17 ID:nUVxQtz00
>>37
ハドソン工作員?難しいの出してってジャレコに頼めよ。
42枯れた名無しの水平思考:2006/09/29(金) 07:20:59 ID:OLwCCkVA0
俺は任天堂から出して欲しい。
43枯れた名無しの水平思考:2006/09/29(金) 07:47:08 ID:nUVxQtz00
甘えんな。
44枯れた名無しの水平思考:2006/09/29(金) 09:39:34 ID:whAbF1EH0
問題クリア後に画面そのままにしているとおじゃまキャラが出てくるんだけど、
それを突付くと次の画面に進もうとした時真っ暗のままフリーズする。
(突付いてもアイテムは増えない)
他にもこの症状出る人いる?
45枯れた名無しの水平思考:2006/09/29(金) 10:33:51 ID:Wr+JB2zp0
オフコース思い出した
46枯れた名無しの水平思考:2006/09/29(金) 11:36:25 ID:Jbrb24X10
>>41
今までの実績があるし、ニコリとの繋がりも強いから仕方無いな

ぬりかべと美術館のもっと広い問題やりたいよ
パズルジャパンに掲載されてた、1問解くのに1時間くらい掛かったりするようなやつを・・・
47枯れた名無しの水平思考:2006/09/29(金) 13:30:39 ID:7awtkdBl0
>>44
俺も似たような感じの時に戻るやったらフリーズした
再現出来るかどうか夜にでもやってみるよ

でもまぁ、このソフトは入門用として考えるべきかな?
数独とカックロ以外は初めてなので結構楽しい
スリザーリンクが難しくて3問目で投げた('A`;)
定石覚えるまでが大変そうだな
48枯れた名無しの水平思考:2006/09/29(金) 14:30:44 ID:whAbF1EH0
>>47
やはり他にもフリーズした人いたか・・・
安全のためセーブはこまめにやっといた方がよさげだね。

>スリザーリンクが難しくて3問目で投げた('A`;)
ナカーマw
解法のイメージすらつかめん・・・

個人的にはニコリパズルなら波及効果が入っているとよかったけど、
まあ初心者向けの入門編として割り切るならまずまずかもね。
マニアな人にはあまりお勧めできないけど。
(でも美術館とかぬりかべ目当てでこれ買う人ってマニアなのでは・・・)
49枯れた名無しの水平思考:2006/09/29(金) 14:41:57 ID:Ltq/IKxe0
スリザーリンクはなんか数字が隣接してる組み合わせで
絶対に引かれる部分があるみたいな定石があった覚えがあるが
よく覚えてない
カックロみたく組み合わせが参照できれば良いのに
50枯れた名無しの水平思考:2006/09/29(金) 15:15:18 ID:GErgzWXc0
スリザーリンク(ナンバーライン)解法教室
 ttp://www.pro.or.jp/~fuji/java/puzzle/numline/knowhow.html

スリザーリンク、定石が頭に刻み込まれている俺は、
考えるまもなく、ライン引きまくりで、あっという間に終わってしまった
自動問題作成っても、枠が小さい上に簡単すぎて・・・・。
まぁでも、とりあえず、ハドソンから特化したのがでるまでのつなぎにはいいか。
1問、1〜2分で終わるから、つぎつぎやれるし。安いし。

数独とカックロは、いちいちペン操作がかったるくて、今は投げ気味。
あとの三つは、あっという間に全問終わっちゃったよ。
美術館は、実際に照らしてくれるので、紙よりも分かりやすくなって楽しいけど
その分、問題が簡単になりすぎ。。。。
5150:2006/09/29(金) 15:25:27 ID:GErgzWXc0
ごめん、張ったはいいけど、リンク切れしてるみたいだな。

とりあえず。。。

ニコリのスリザーリンクルール紹介 簡単な解法あり
ttp://www.nikoli.co.jp/ja/puzzles/slitherlink/
52枯れた名無しの水平思考:2006/09/29(金) 15:31:09 ID:GErgzWXc0
スリザーリンク ページの半ばに、解法と定理あり
ttp://www.kashi.info.waseda.ac.jp/~kashi/lec2000/jsj/slither/

53枯れた名無しの水平思考:2006/09/29(金) 15:35:26 ID:L2RXCJS+0
正直叩き込まれてるプロ系の人には簡単だよね。
これは5種のパズルの入門編だとは思う。自分にとっては数毒とカックロが簡単すぎて、他は新鮮で楽しめているよ。
54枯れた名無しの水平思考:2006/09/29(金) 19:11:06 ID:cGQGnzmIO
確かに初心者向けですね。
自分は数独以外は初めてやったけど割とスラスラ解けてるし。
でも楽しいです。
問題自動作成機能もついてるからまぁ暇潰しとしてはかなりやりこめるかな。
55枯れた名無しの水平思考:2006/09/29(金) 20:57:26 ID:unILn4xv0
クラニンポイントがプラチナに微妙に足りなかったので、これを買って405ポイントにしました
数字パズルは雑誌、アドバンスソフト、ボードとやってきましたが、タッチペンの操作性に期待してます
56枯れた名無しの水平思考:2006/09/29(金) 20:57:36 ID:M6M9EaGV0
ぬりかべ全50問40分くらいでオワタ
サイズは20問まで6x6、21問から8x8、41問から10x10
57枯れた名無しの水平思考:2006/09/29(金) 23:13:37 ID:7gYOiM4E0
ぬりかべと美術館は100問ほど欲しかったかも。
序盤の問題は1問20秒掛からないのあるし。
58枯れた名無しの水平思考:2006/09/30(土) 00:00:13 ID:xDYdCw340
トレーニングセンタ2作れば10x10選べる

ぬりかべよくわからねー
59枯れた名無しの水平思考:2006/09/30(土) 02:29:01 ID:PUC0R61o0
ぬりかべ初めてやったけど面白いね。
ただ本当に頭を使うのは最後の10問ぐらいになってからなので
最初の40問は10問ぐらいにまとめて、もっと難しいのを
30問追加ぐらいでいいバランスかも。
60枯れた名無しの水平思考:2006/09/30(土) 09:43:55 ID:2+cOCyS00
トレーニングセンター2で自動生成出来るパズルの大きさ
カックロ 8×8
ぬりかべ 美術館 スリザーリンク 10×10

これが最大サイズだと思われる
61枯れた名無しの水平思考:2006/09/30(土) 10:07:05 ID:pr5XBMe60
何気に買ってみたけど結構面白い。
62枯れた名無しの水平思考:2006/09/30(土) 14:26:22 ID:1xY9e6Rm0
自動生成のぬりかべをさくさく解き続けるのが楽しい。暇つぶしに長く遊びそうだ。
ただ、あの操作性で数独やカックロをやる気にはなれない。
63枯れた名無しの水平思考:2006/09/30(土) 14:59:00 ID:yWG2nqt80
ぬるかべ、美術館、スリザーリンク 説明がちょっと短すぎな気もする。
もう少し定石とか語ってほしかった。
64枯れた名無しの水平思考:2006/09/30(土) 16:21:55 ID:qds/5qEf0
名前入力が四文字だなんて
久しぶりに自分の名前が入力出来ないソフトに出会ったよ
65枯れた名無しの水平思考:2006/09/30(土) 16:32:03 ID:yWG2nqt80
ごんざぶろう乙
66枯れた名無しの水平思考:2006/09/30(土) 17:05:10 ID:29XYMio20
しんたろう
67枯れた名無しの水平思考:2006/09/30(土) 18:52:39 ID:C6Y760OHO
ごんざれすさんがいると聞いて飛んできますた(´ω`)
68枯れた名無しの水平思考:2006/09/30(土) 21:45:33 ID:zLXBKwvc0
美術館、面白いな。一カ所決まると連鎖的に何カ所も決まったりして。
69枯れた名無しの水平思考:2006/10/01(日) 00:51:04 ID:L5p1bl/D0
やべー美術館の爽快感がたまんね〜。
70枯れた名無しの水平思考:2006/10/01(日) 01:14:56 ID:kiqyiaU50
カックロと数毒はハドソン版があるんで他の三つ目当てに購入。

三つの中ではスリザーリンクが一番楽しいかな。操作性も悪くない。
ぬりかべはまだイマイチコツがつかめない。美術館は序盤だと簡単すぎだな。
あんまり考えずにさくさく進んでしまうが、それがかえって面白い気もする。
71枯れた名無しの水平思考:2006/10/01(日) 04:55:27 ID:PWMOj2p10
発売間もないけどシリーズ化希望!
72枯れた名無しの水平思考:2006/10/01(日) 05:07:57 ID:VRa0bq370
問題の自動生成モードってどう?それなりに手ごたえのある問題を作ってくれるの?
73枯れた名無しの水平思考:2006/10/01(日) 05:21:27 ID:JM01UYML0
スリザーリンクの10x10自動生成は
答えが一意に決まらない悪問が生成されることがあるなぁ。
74枯れた名無しの水平思考:2006/10/01(日) 06:45:47 ID:Flg3jHe30
自動生成だから仕方ないんだろう
ニコリ提供の問題が350問あるだけでもまだマシだと俺は思ってる
中には全部自動生成で粗悪な問題ばかりのパズル集もあるしな…

続編では目玉の数独とかは残していいから
他の違うパズルやりたいかな
75枯れた名無しの水平思考:2006/10/01(日) 10:52:42 ID:U5UlLrjN0
>>74
海外で結構沢山本売ってるんだけど、全部自動生成で笑えるよ。
一冊100円から300円と格安なんだけど問題が粗悪w
76枯れた名無しの水平思考:2006/10/01(日) 23:45:15 ID:iAXEAtZ00
これホントにニコリ提供か?特にスリザーリンク。
なんかすごく違和感を感じる。
77コウスケ:2006/10/02(月) 11:48:42 ID:ITw8ElhI0
カックロ、数独は、100問になりました。
ほかの問題も100問になる可能性あり。
またトレーニングの建物もふたつになります。
7876:2006/10/02(月) 12:57:39 ID:C3yKJpFXO
解いてたの自動生成だった…orz
79枯れた名無しの水平思考:2006/10/02(月) 14:58:46 ID:0xPre9L70
>>76
それ多分、自動生成の問題やってるんじゃね?
80枯れた名無しの水平思考:2006/10/02(月) 16:12:06 ID:IUV0SmEw0
(´゚д゚`)えっ?
81枯れた名無しの水平思考:2006/10/02(月) 17:05:17 ID:3TsCf3v+0
>>77
ならない。アイテム集めで 50問→100問 になるのは、カックロと数独だけ。
82枯れた名無しの水平思考:2006/10/02(月) 19:49:53 ID:7vKghp2Y0
タッチペンオンリーな操作方法はどうかと思う
ペン機能の切り替えに十字キー使わせてくれよ
83枯れた名無しの水平思考:2006/10/02(月) 21:28:23 ID:mznmauWD0
パズルをはじめるまでがめんどくさい。
スタートボタン連打とかで飛ばしてくれよ。
84枯れた名無しの水平思考:2006/10/02(月) 22:05:28 ID:bRm4wt8I0
タイトルの後のおっさん、川島教授の真似だと思うけどウザイだけだな。
能書きはいいから早くパズルやらせろ。
85枯れた名無しの水平思考:2006/10/02(月) 23:03:28 ID:tvLv6LIp0
正直ニコリの名前だけで充分
知りもしない教授の名前借りなくても
なーも問題ないと思うぞん
86枯れた名無しの水平思考:2006/10/02(月) 23:05:38 ID:158ggeoq0
ttp://www.nikoli.co.jp/ja/puzzles/list.htm
まだまだマイナーなペンシルパズルはいっぱいあるし
初心者入門用としていろいろぶっこんだ続編出してほしい
87枯れた名無しの水平思考:2006/10/03(火) 00:10:51 ID:/f4ys3tx0
続編つか、シリーズ化希望!
88枯れた名無しの水平思考:2006/10/03(火) 00:33:30 ID:bussYXQ30
スタッフはどんだけオフコースファンなんだよ
89枯れた名無しの水平思考:2006/10/03(火) 00:47:18 ID:D2XBC9DM0
もっと眠れない日とパズルの日には…

てかまぁ、パズル解いた後の鳥のコメントは正直どうでもいいな
強制的に読まされるわけではないんで気にはならないけどさ
何でも混ぜればいいってもんじゃないと思うがw
90枯れた名無しの水平思考:2006/10/03(火) 01:01:31 ID:Cdnn7liL0
カラーセラピーの館ってどこ?

あと、このページの一番下の画面見たことが無い
ttp://www.jalecogames.co.jp/npz/3.html
91枯れた名無しの水平思考:2006/10/03(火) 02:40:59 ID:D2XBC9DM0
>>90
それがカラーセラピーの館
非常にしょぼいんで期待は禁物、てか無くてもいいやコレ

ガイド役の鳥を早稲田の教授だっけ?にすりゃ良かったんじゃね?
92枯れた名無しの水平思考:2006/10/03(火) 12:54:16 ID:kaLy2jxO0
スリザーリングは最初わからなかったけど、基本がわかった後は
一番面白かったな。
93枯れた名無しの水平思考:2006/10/03(火) 17:59:01 ID:Cdnn7liL0
>>91
おお、そうなのかありがと

残すは、スリザーリンクのみ
スリザーリンク他のに比べてタッチの反応悪くない?
94枯れた名無しの水平思考:2006/10/03(火) 22:38:45 ID:XlCSjFKM0
>>93
タッチパネル調整すると改善するかも
95枯れた名無しの水平思考:2006/10/04(水) 09:09:06 ID:Z2c4fLTJ0
発売日に買ってからこのゲームをやり続けてるけど
こりゃもうダメだね クソゲーもいいとこ

まず、問題を解かないと次の問題に行けないってとこ
これでもうダメだね 挫折する クソゲー
挫折して5種類あるから他のパズルやるんだけど
アイテムは共通なんでパズルやってるとどんどん増える
で、それ使うと出来ないパズルでも何とかクリア出来るようになるね
だんだんコツが分かってくるとハマってくるのが困る

あとメニュー画面がしょぼいね しょぼすぎ 古い ださい
真っ白な建物で、最初見た時は、何だこりゃって思った
で、パズルクリアしてくと色付いたり増築したりする
見た目が豪華になるのが楽しくて、つい頑張ってしまうのが困る

問題数も350問あるって事で、結構多いと思ったけど
簡単なパズルが多すぎ すぐ終わる 内容薄すぎ
で、トレーニングセンターってのがあって、そこで問題を自動生成する
自動生成問題には期待してなかったんだけど
美術館とかは自動生成でも問題無かったね
連続でどんどん解いてくのが快感になってくるのが困る

しかしもう最大の欠点がタイトルだね
眠れない夜とパズルの日には…ってのは何なんだと
眠れない夜がますます眠れなくなる 目が冴える
しかも、特定の問題を解くと絵が貰えるから
あと5問解けば絵が貰える、って思ってついついやってしまう
眠れない夜をさらに眠れなくする、酷すぎ!

もうね、クソゲーすぎて困る
続編では違うパズルを入れてくれないとやってらんない
シリーズ化なんてされたら全部集めてしまいそう、酷すぎ
96枯れた名無しの水平思考:2006/10/04(水) 09:39:40 ID:TFkrWbph0
これはよいツンデレですね
97枯れた名無しの水平思考:2006/10/04(水) 10:30:57 ID:O1GQk5cQ0
かえって眠れないよな、ほんと。
98枯れた名無しの水平思考:2006/10/04(水) 11:01:13 ID:h6elEyVi0
開き直って起きとくためのゲームだと思ってた
99枯れた名無しの水平思考:2006/10/04(水) 11:03:24 ID:52ZjajkU0
同じく。
100枯れた名無しの水平思考:2006/10/04(水) 13:01:46 ID:Z2c4fLTJ0
43問目にして、ぬりかべのコツが分かった
ウレシス
101枯れた名無しの水平思考:2006/10/04(水) 16:08:01 ID:tLZ+sEyO0
なんだか、簡単問題ばっかりだな
102sage:2006/10/04(水) 19:21:23 ID:YSfUMkW10
で、どうなのお買い得?
103枯れた名無しの水平思考:2006/10/04(水) 20:58:41 ID:2pgLo7OM0
それぞれのパズルをつまみ食いする分には悪く無い
ただ値段相応の出来ってのはわきまえといた方良いな
104枯れた名無しの水平思考:2006/10/04(水) 21:05:12 ID:ZBAEtzwX0
>>94
した。
他のパズルと違いマスじゃなく線だから反応する範囲が狭いからかもしれんね。
105枯れた名無しの水平思考:2006/10/04(水) 21:40:34 ID:tLZ+sEyO0
ちょっと感想
操作性は数独だけ気になった。他はおk

美術館は流石に簡単過ぎる。20秒以内に終わるのが殆ど
てか、他のも簡単過ぎる。
美術館だと置くと光ったり、数独でも選んだ数字が光ったり、便利過ぎて
見落としもなくなっちゃうので更に難易度ダウン

スリザーリンク入門には良かった

とまぁ続編出たら買う
106枯れた名無しの水平思考:2006/10/04(水) 21:43:05 ID:UfvUfKTc0
数独30ポイント取れん
107枯れた名無しの水平思考:2006/10/04(水) 22:02:50 ID:lRKixdoe0
チラ裏

美術館 … 10x10じゃ簡単すぎるね。でも面白い。
ぬりかべ … このために買った。満足である。
スリリン … はじめてやったけど意外と面白い。ハドソンのも買いそう。
      でも自動作成のはダメポ。
数独 … ハドソンのよりやり易く感じました。
カックロ … 苦手。アイテム使いまくり。
108枯れた名無しの水平思考:2006/10/04(水) 22:33:21 ID:/nM7Puju0
とりあえず、スリリンの自動生成がダメなのは激しく同意。
109枯れた名無しの水平思考:2006/10/05(木) 13:04:13 ID:YxTjRXBE0
ぬりかべと美術館の自動生成は悪くは無いけど
難しい問題がほとんど生成されないのが惜しいな
気軽にぱぱっとやる分には丁度良い
110枯れた名無しの水平思考:2006/10/06(金) 00:42:06 ID:vq6ndieM0
結局数独は仮数字を一回も置かなかったな・・・
まあこのゲームでの仮数字システム自体が糞すぎるのも原因だが
111枯れた名無しの水平思考:2006/10/06(金) 05:05:50 ID:uplY+B3b0
眠れない夜とパズルの日には…

数独
カックロ
美術館
ぬりかべ
スリザーリンク

以上5種類のパズルにニコリ提供の問題を計350問を収録し
問題の自動生成モードも搭載。
2,940円(税込価格)

ほんとDSって安いゲームが多いから助かるよ
5種類入ってこの値段だぜ
買うしかないって
112枯れた名無しの水平思考:2006/10/06(金) 08:14:00 ID:uDyHvD4t0
>>111
社員乙
113枯れた名無しの水平思考:2006/10/06(金) 15:48:14 ID:NoRK46RB0
ひたすら見づらい
114枯れた名無しの水平思考:2006/10/06(金) 19:49:03 ID:B9SjXnhP0
数独はサクセスのGBA版しかやってないんだけど、こっちのは派手派手で見づらい。
操作方法はまあこんなもんかなって感じ。説明書見なくてもすぐに遊べる。

で、考えてみれば数独は何も数字である必要はないわけで、
区別さえつけばアルファベットや記号、それこそ色でもいいわけだから、
こういうのがあってもいいのかなと思った。やっぱり見にくいけどな。

それよりもなによりも、ジャレコの名前で出してくれたことが嬉しかったわ。
次は漫才ソフト出して欲しいな
115枯れた名無しの水平思考:2006/10/06(金) 20:06:36 ID:xABL1QxE0
タッチで漫才ってソフトがあったけど、初週数百本しか売れなかったらしい。
116枯れた名無しの水平思考:2006/10/06(金) 23:54:09 ID:SxZxW5Gx0
数独、数字選択してタッチを間違えたとき
もう1度タッチで取り消しでいいんじゃないかと
タッチのたびに1〜9が切り替わってもいい
イレーサーいらねえ
117枯れた名無しの水平思考:2006/10/06(金) 23:56:03 ID:SxZxW5Gx0
アイテムもいらねえ
118枯れた名無しの水平思考:2006/10/07(土) 03:05:10 ID:kN5RmGV50
正直ニコリ信者のこだわりは良く分からなかったけど
このゲームの自動生成問題をやってみてあらためて分かったよ
ニコリってすげえ!!
119枯れた名無しの水平思考:2006/10/07(土) 03:49:04 ID:T+XTYHzk0
>>116
ジャレコ的には一手戻すのが正解みたい
風船割る時によく誤爆するw
120枯れた名無しの水平思考:2006/10/07(土) 03:51:31 ID:RM8o3/y50
>>116
その操作方法いいな

パズルごとに貰えるポイントは加算制じゃなくて
最高得点を合計するようにして欲しかった
前が29点だとして、もっかいやって30点取ったら、ポイントが1プラスするみたいな
で、ポイントが増える毎に、パズル見習、とか称号貰えるようにしてみたり

ここらへんを踏まえて、続編は1000円高くなってもいいから、もっと難しい問題と違うパズル達を希望 マジ希望
121枯れた名無しの水平思考:2006/10/07(土) 03:59:20 ID:JdC4VQuv0
ニコリのパズルだとへやわけやりたいなあ
ぬりかべとへやわけの問題が150問ずつあれば今と同じUIで4800円でも買って良い
122枯れた名無しの水平思考:2006/10/07(土) 04:10:00 ID:8MypizFX0
こんな時間に4件も書き込みがあるなんて
みんなホントに眠れない夜を過ごしてるんですね
123枯れた名無しの水平思考:2006/10/07(土) 04:45:28 ID:J5kLwU1A0
>>121
んでもパズルは何本も欲しくなるから高いと困る
124枯れた名無しの水平思考:2006/10/07(土) 08:13:08 ID:XL+ueCRB0
これお子ちゃま用?大人なら眠れない夜はセックスやで!
125枯れた名無しの水平思考:2006/10/07(土) 09:03:19 ID:WRCmrQyQ0
ZARDの歌を思い出した。
126枯れた名無しの水平思考:2006/10/07(土) 17:36:46 ID:xexQTEoc0
公式の「数独」を体験しよう!が
ttp://drudgery.s115.xrea.com/nine.htm
これに酷似している件
127枯れた名無しの水平思考:2006/10/07(土) 22:36:37 ID:Gca2w1Jp0
ところで、ニコリって何の略?
128枯れた名無しの水平思考:2006/10/07(土) 22:51:24 ID:jZ9yAHOe0
ニコリって?

(1) 1980年に、日本で初めて創刊されたパズル誌の名前です。
(2) (1)を発行する出版社の名前でもあります。
(3) (2)のメインキャラクターの馬の名前だったりもします。
(4) もともとは、競走馬の名前だったのでした。

ttp://www.nikoli.co.jp/ja/company/
129枯れた名無しの水平思考:2006/10/07(土) 23:27:22 ID:zsB8JH3C0
wikipediaより
>ニコリ(nikoli)は、1980年にアイリッシュ2000ギニーで勝利しザ・ダービー・ステークスに出走した競走馬である。
>アイリッシュダービー出走後に引退し、種牡馬としてアメリカに渡る。後にウルグアイに渡っている。
>父はシャーガーの父として知られるグレートネフユーであり、サイアーラインはファラリス系(フェアウェイ系)に属する。

丁度競走馬として出ていた頃に編集長がスポーツ新聞でニコリの名前を見かける
→その頃作ろうとしていたパズル雑誌の名前にニコリと付ける
→なんだかんだで会社名に

ちなみに10年くらい前に編集長がウルグアイまで(本物の)ニコリを訪ねてる。
130枯れた名無しの水平思考:2006/10/07(土) 23:38:47 ID:Gca2w1Jp0
どもっす!
131枯れた名無しの水平思考:2006/10/08(日) 01:05:47 ID:z4aS1jHC0
美術館:
 36番以降で少し複雑な手筋覚えた頃に全問終わっちゃうのが残念。試させてくれ〜。

スリリン:
 反応範囲が狭くて激しく操作性が悪い。十字キーとボタンでやりたい。

文句はあるが続編でたら買うと思う。
132枯れた名無しの水平思考:2006/10/08(日) 04:41:28 ID:G1rk25k/0
シリーズ化希望っ!
133枯れた名無しの水平思考:2006/10/08(日) 09:20:42 ID:JGzQvpbo0
たぶんさんざん既出だと思うが、美術館などルール的に
チェックが面倒なものはゲーム機でやるほうが軽快でいい。
問題によっては数秒で正解判定が出るのは結構キモチイイ。

他にも色んな種目があるはずなので、チェックを自動化することで
軽快感が出るものはシリーズ追加する意味があると思う。
134枯れた名無しの水平思考:2006/10/08(日) 09:22:13 ID:JGzQvpbo0
すまん。アゲてしまった…
135枯れた名無しの水平思考:2006/10/08(日) 09:22:49 ID:J05nm20J0
つーかゲームから入った身としては、美術館を紙とエンピツでやるって
想像できない。あれ間違えていても自動じゃないと気が付かないって。
136枯れた名無しの水平思考:2006/10/08(日) 09:44:23 ID:/1M4d9GC0
答えが合ってるかどうかのチェックの方が答えるよりむしろ
大変そうだな、紙の場合。
137枯れた名無しの水平思考:2006/10/08(日) 10:15:44 ID:MeSwXzmp0
このゲームから入って美術館のペンシルパズル本やってる。
答え合わせするのは○の位置だけだし,
それも大体意味がある(必然性のある)配置になってるから,
論理的に詰めて解いた後だと,そんな大変ではない。

DSではできないような大きさ(36*25とか)もできて,楽しい。
138枯れた名無しの水平思考:2006/10/08(日) 10:28:29 ID:LTe9WqhvO
怒ってもニコリ
139枯れた名無しの水平思考:2006/10/08(日) 10:36:50 ID:1WGv6hFE0
  ァ  ∧_∧ ァ,、
 ,、'` ( ´∀`) ,、'`
  '`  ( ⊃ ⊂)  '`
140枯れた名無しの水平思考:2006/10/08(日) 10:54:25 ID:k6GSx3OP0
一個でもニコリ
141枯れた名無しの水平思考:2006/10/08(日) 11:06:09 ID:lmrVyjm00
これの上級編欲しいね。
本に載ってる問題をこれでやるための問題作成・保存機能もあれば、最高。
142枯れた名無しの水平思考:2006/10/08(日) 11:28:18 ID:3MzCGVbj0
>>133
最後にチェックが必要なゲームは、解いたときの爽快感がそがれるからねえ
ゲーム機で自動判定してくれるのはいいよね。

「ひとりにしてくれ」とかもゲーム機に向いていそうな気がする。
143枯れた名無しの水平思考:2006/10/08(日) 11:35:20 ID:a04iQavz0
ハドソンのやったら他のパズルゲー出来ないわな

ちゃんと操作性は洗練すべき
大して手間の掛かるソフトじゃないんだし
144枯れた名無しの水平思考:2006/10/08(日) 11:52:05 ID:Ko7AUW460
ハドソンの工作員キター!
145枯れた名無しの水平思考:2006/10/08(日) 12:08:24 ID:J05nm20J0
ぬりかべで時々、完成したのに終わらない事がある。
146枯れた名無しの水平思考:2006/10/08(日) 12:21:24 ID:/1M4d9GC0
>>145
間違えてるだけじゃないの? 黒い部分が繋がってないとか。
147枯れた名無しの水平思考:2006/10/08(日) 12:29:01 ID:4lUVFyYG0
リンク以外操作性で悪いと思ったことは無いな。
結局はそのソフトの操作になれちゃったってだけじゃない?

自分、数字に色がついてないときつい
148枯れた名無しの水平思考:2006/10/08(日) 13:57:52 ID:O2TPz4mO0
wifiつけて、問題作成機能つけて、
全世界の人に自分の問題やってもらう(人の問題をダウンロードできる)
ってのをつけてもらいたい。

そすれば、問題数は無限だし、ハドソン的には手間がかからんし、
うまい問題作る奴をニコリは発掘できるしでいいことずくめだ。
149枯れた名無しの水平思考:2006/10/08(日) 13:58:38 ID:O2TPz4mO0
じゃれこだった。まあ、どこからでてもいいけど。
150枯れた名無しの水平思考:2006/10/08(日) 14:57:05 ID:tYPqrUzY0
俺なんかはハドソンのをやってないからか
操作性には特に違和感無いんだけどな

しっかし…数独が一番好きだったんだけど
このゲームやってると、数独が一番やる気しない
決して面白くないわけではないんだけど、他の4つが楽しいからかな
151枯れた名無しの水平思考:2006/10/08(日) 15:04:44 ID:cBPZCvRW0
数独の操作性や数字の配色センスが悪いからでしょ。
152枯れた名無しの水平思考:2006/10/08(日) 15:18:11 ID:+soKggIW0
>>150
ジャレコにメールしよう。
次回作に期待してますって。
153枯れた名無しの水平思考:2006/10/08(日) 15:23:34 ID:/1M4d9GC0
クラニンのアンケートは書いた?
154枯れた名無しの水平思考:2006/10/08(日) 15:48:51 ID:tA132i6O0
上にもあるがスリザーリンクの自動生成はバカチョンだな
ぬりかべとかは半永久的に遊べるかも

スリザー二週目いくかーー
155枯れた名無しの水平思考:2006/10/08(日) 17:47:50 ID:kYrJqTIm0
>>151
最初そう感じたけど、やってるうちに
そもそも数独の解き方を勘違いしてたことに気づいたよ
だからこれはこれでいいんだなと思う
156枯れた名無しの水平思考:2006/10/08(日) 18:00:52 ID:J05nm20J0
ハドソン版を持っているんで敬遠していた数独だけど、
やってみたら悪くなかった。
というかハドソン版で不満に感じていた点が改良されていたので逆に好印象。

・数字を選択すると、同じ数字が自動でハイライトされる。
・9個全部おいたらそのことがわかるようになっている。

この2点はよかった。
157枯れた名無しの水平思考:2006/10/08(日) 20:09:21 ID:91No7rnC0
うぇ?その二点ってハドソン版は配慮されてないの?

今まで何度か数独にチャレンジしては挫折して
今回初めて数独の意味を理解した俺にとって
「やっぱ電子化されればこんな部分が分かり易くなって
理解を早める事が出来るのだなぁ」と
感心した点がその二点なんだが。
158枯れた名無しの水平思考:2006/10/08(日) 20:25:58 ID:J05nm20J0
>157
・数字を選択すると、同じ数字が自動でハイライトされる。

こっちは手動でできる。マスを選んでから数字の置く仕様なんで、
仕方ないとも言える。

ちなみに他の部分はハドソンの方が上。置いてある数字を選択して
そのボックスと縦横のラインがハイライトされるとかは大変便利。

色分けとかはいる人もいるだろうし、オプションで無しアリにできれば
いいんだけど。
159枯れた名無しの水平思考:2006/10/08(日) 20:37:34 ID:8qHk01O70
ハドソンもダブルタップとかでハイライトあったような。
最近かっくろしかやってないから忘れたが、LRボタンか何かであったはず。
160枯れた名無しの水平思考:2006/10/08(日) 20:38:51 ID:EuArTiF80
>置いてある数字を選択して
>そのボックスと縦横のラインがハイライトされるとかは大変便利。

これ、眠れない夜でもできるよ。
数字じゃなくて空マス選択してもこうなる。
161枯れた名無しの水平思考:2006/10/08(日) 21:17:06 ID:J05nm20J0
>160
Σ (゚Д゚;) ホンマや! 気がつかなかった。

試しにハドソンとジャレコで連続でやってみたけど、オレには
ジャレコの方があっているわ。見た目は悪いけど。

>159
うん、手動ではハイライトされるんだけどね。ジャレコの方は切り替えで
特定の数字がハイライトしっぱなしにできるから、こっちの方が便利。

しかしどっちも上画面が無駄だよなー。
ハイライトした状態で上に表示させるとか、なんか攻略に役立つ情報を
表示して欲しい。
162枯れた名無しの水平思考:2006/10/08(日) 21:40:12 ID:ekan1eRT0
次回作では改良されるでしょう。
163枯れた名無しの水平思考:2006/10/08(日) 21:51:12 ID:MSD3MGbS0
選択した数字がハイライト云々は初心者救済処置だろ
164枯れた名無しの水平思考:2006/10/08(日) 22:09:37 ID:OV2whz2Y0
>>157
そうそう。まさにそれ
なんで上手い人がスタタタタタって
一気に置けるのかようやく分かった
165枯れた名無しの水平思考:2006/10/08(日) 22:16:31 ID:V/x4bD9x0
>>163
だよね。あと9個使ったか分かるってのも。初心者用。
166枯れた名無しの水平思考:2006/10/08(日) 23:06:54 ID:iVnh2aYm0
   A  B  C  D  E  F G  H  I
  ┏━┯━┯━┳━┯━┯━┳━┯━┯━┓
1 ┃6 │ │ ┃ 5│ │ ┃ │ │ 8┃
  ┠─┼─┼─╂─┼─┼─╂─┼─┼─┨
2 ┃ │ │2 ┃ │ │ ┃5 │ │ ┃
  ┠─┼─┼─╂─┼─┼─╂─┼─┼─┨
3 ┃ │7 │ ┃ │6 │ ┃ │1 │ ┃
  ┣━┿━┿━╋━┿━┿━╋━┿━┿━┫
4 ┃ │ │8 ┃ │ │1 ┃ │ │6 ┃
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5 ┃ │ │ ┃ │ │ ┃ │ │ ┃
  ┠─┼─┼─╂─┼─┼─╂─┼─┼─┨
6 ┃5 │ │ ┃3 │ │ ┃9 │ │ ┃
  ┣━┿━┿━╋━┿━┿━╋━┿━┿━┫
7 ┃ │9 │ ┃ │4 │ ┃ │5 │ ┃
  ┠─┼─┼─╂─┼─┼─╂─┼─┼─┨
8 ┃ │ │7 ┃ │ │ ┃2 │ │ ┃
  ┠─┼─┼─╂─┼─┼─╂─┼─┼─┨
9 ┃3 │ │ ┃ │ │7 ┃ │ │9 ┃
  ┗━┷━┷━┻━┷━┷━┻━┷━┷━┛

今日のスポニチに載っている問題なのですが、何度やっても解けません。
プレゼントでもなんでもなく、ただ単に解くだけの問題です。
解答は15日にのるそうです。
誰か答えを教えてください。
167枯れた名無しの水平思考:2006/10/08(日) 23:12:07 ID:68suMVOX0 BE:9846825-2BP(501)
>>166
ゲーム外のパズルは板違い
http://hobby8.2ch.net/puzzle/
168枯れた名無しの水平思考:2006/10/08(日) 23:13:33 ID:iVnh2aYm0
>>167すみません。
こちらの板は初めてなもんで・・・・
ありがとうございます。
おまけに表がおかしいですね・・・
169枯れた名無しの水平思考:2006/10/09(月) 00:41:17 ID:1KKepV3k0
ちょっと!ちょっと!ちょっと!
ぬりかべの金魚つついたらボンはないだろ!
生理的につつけないよ。作ったやつはよく平気だな
170枯れた名無しの水平思考:2006/10/09(月) 10:09:32 ID:MjBug/3b0
あれ金魚か?
ひれ周りのデザインが魚には見えないし
目も青いし
魚的なクリーチャーだろ
171枯れた名無しの水平思考:2006/10/09(月) 11:50:49 ID:xXviQyBr0
上画面についてだが、一応カックロだと
「2マスで17の場合は絶対に8か9が入る」
みたいな固定の数字はオプションで表示出来るようになるな

地味に便利だったが、計算しなくていいから脳トレにはならんな
172枯れた名無しの水平思考:2006/10/09(月) 13:14:15 ID:s2ZdZ9zG0
数独は、仮置きが特に使い難い
これさえ改善されればマァマァかな
173枯れた名無しの水平思考:2006/10/09(月) 17:51:56 ID:e4AboWfi0
>>171
いずれにせよ覚えちゃうから
覚えていることが前提のパズルだと思うが
174枯れた名無しの水平思考:2006/10/09(月) 18:41:14 ID:DLn8D2JH0
スリザーリンクをさくっと終わらしたが、自動作成が解けない・・俺だけ?
175枯れた名無しの水平思考:2006/10/09(月) 18:47:02 ID:Rau5vxeM0
>>173
パターンはすぐ覚えちゃうからね。
問題はあれに載ってない細かいパターンでしょ。
最初から決まるパターンじゃなく、有る程度マスが確定してから残りが確定するパターンとか。
176枯れた名無しの水平思考:2006/10/09(月) 18:50:05 ID:kZcA9rbl0
>>174
自動作成問題は、別解とかあるから、絶対に線が引けないところや
逆に絶対線が通るところだけ確定したら、あとは適当に線をつなげればOK。

はっきりいって糞仕様だが、それも仕方あるまい。
だからこそ、パズル作家が、きちんと考えて作った問題に価値がある訳で。
177枯れた名無しの水平思考:2006/10/09(月) 18:55:10 ID:DLn8D2JH0
>>176
別解って答えが複数あるって事か…
WS版のでかい問題をペン操作でやりたい
178枯れた名無しの水平思考:2006/10/10(火) 00:21:23 ID:ineuDBV40
>>176
さすがに、複数解の問題はないんじゃないの?
ニコリ運営じゃないけど、作家の考えた「解かせたい意図の見える」スリザーリンクは、
携帯サイトで毎晩いやってほどやってるから、
俺にはこの「意図のまったく見えない」自動生成問題は、新鮮だ。

……と、投稿しようと思って、改めて何問か解いてみたら、複数解問題見つけちゃった。

これとか↓
ttp://www.geocities.jp/pencil_applet/slitherlink.html?problem=6/6/2_._2_2_._3_/1_._._._._2_/2_1_._._3_1_/._._._._._._/2_._._._._1_/2_._2_0_._3/

疑ってゴメン。この仕様はひどいね。スリリンだけなのかな。
179枯れた名無しの水平思考:2006/10/10(火) 00:37:58 ID:H4OWdzS40
そもそも自動生成時に「複数解がない」ことを
チェックする機能がないんじゃないかなあ。
180枯れた名無しの水平思考:2006/10/10(火) 01:17:48 ID:SZEgCI5l0
複数解どころか、最初の一手すら決まらない問題がでることも有るんですが・・・
181枯れた名無しの水平思考:2006/10/10(火) 14:27:10 ID:jyBG9fjX0
>>180
それはそれで良いんじゃないか?
182178:2006/10/10(火) 23:22:34 ID:ineuDBV40
>>180
>>181
そこがね、俺的には新鮮で良かったんだけどね。
最初の一手や解かせたい意図が見えるスリリンは、色んなとこで月に何十問もやって飽きてたから。
でも複数解があると分かったら、なんか激しく萎えた。
183枯れた名無しの水平思考:2006/10/10(火) 23:56:54 ID:7far2K990
自動作成はタイムアタックだと思ってやるのがいいよ
184枯れた名無しの水平思考:2006/10/12(木) 18:14:02 ID:76cTajHU0
数独、30問くらい終わったんだけど、なんというか、作業的というのか、
問題を自分で解いているというより、解かされているという感じがしました。
システムやデザイン的な面によるところも大きいと思うけど、
サクセスのGBA版の方が難しくてやり甲斐を感じてしまうんだけど・・・
185枯れた名無しの水平思考:2006/10/12(木) 21:16:47 ID:+6Za0N910
まあバリエーションのひとつとでも思っておけばいいんでない?
自分の場合は解き方が矯正されてよかったけどね
物足りなければ他の数独でも買えばいいんだろうし
186枯れた名無しの水平思考:2006/10/12(木) 21:48:49 ID:loYbu25a0
やっと数独が100問に増えた!
187枯れた名無しの水平思考:2006/10/12(木) 22:24:41 ID:7tw+c5gT0
>>184
サクセスの「ナンプレアドバンス」は、俺は全然ダメでした。やっぱ好き好きなんですね。
同じサクセスの「ナンプレ&お絵かきパズル」のナンプレは面白いんだよね。
どちらかと言うと、その解かされてる感が感じられるというのかな。
みんな色んな感想があって面白いなぁ。
188枯れた名無しの水平思考:2006/10/12(木) 22:47:35 ID:Zt+XjhNI0
>>187
ハドソンの買ってれば安心ですよ
189あぼーん:あぼーん
あぼーん
190枯れた名無しの水平思考:2006/10/14(土) 11:58:36 ID:EC+dElVM0
>>188
工作員は出ていけ!
191枯れた名無しの水平思考:2006/10/14(土) 15:46:13 ID:WnmJAEzp0
ハドソンの数独は難易度もそこそこで良いよ

クロスワードは糞
192枯れた名無しの水平思考:2006/10/14(土) 16:49:07 ID:Q2Y2IQq80
>>191
でもハドソン超えるクロスワードないしな
193枯れた名無しの水平思考:2006/10/15(日) 00:53:46 ID:7yV6JDj50
眠れない夜とかけて


パズルの日にはと解く
194枯れた名無しの水平思考:2006/10/15(日) 01:50:19 ID:aGRc0fMi0
そのこころは
195枯れた名無しの水平思考:2006/10/15(日) 02:27:58 ID:oarlq7r90
… です
196枯れた名無しの水平思考:2006/10/15(日) 05:31:39 ID:Nj4dvLIy0
山田くん、1枚もってって
197sage:2006/10/16(月) 20:57:22 ID:4g4CIDKk0
ハドソン耕作イン多いなぁ~
198枯れた名無しの水平思考:2006/10/16(月) 23:32:27 ID:F/Qu7qhu0
だってハドソン製は出来がいいから
199枯れた名無しの水平思考:2006/10/17(火) 02:50:41 ID:CbBahqSZ0
数独50問終わらせても花火上がらないのはなんで、と思ってたら100問あるのか
壁紙足りないや…カックロ苦手なんだよなぁ

ぬりかべは知らなかったから面白かった
美術館なくしてこっちの数増やして欲しかったな
200枯れた名無しの水平思考:2006/10/17(火) 03:09:19 ID:KK1yueYj0
買おうかなーと思って手に取ったのだが、教授?が可愛くなかったので保留。

ファミコン時代の「ジャレコ=クソゲー」のイメージが強くてどうしても躊躇してしまう。
201枯れた名無しの水平思考:2006/10/17(火) 08:16:48 ID:6iYGUiDw0
このソフトの教授は、毎回同じことしか表示しないのに
起動のたびに、毎回出てくるから、邪魔!

脳トレの川島教授が愛されるのは、
日々や季節に合わせて、台詞が変わるからだって
ジャレコは全く分からずに、とってつけたように監修頼んだからああなるんだろうな。

起動が早いのが携帯機のいいところなのに、いちいちそこがもたつくのがイヤだな。

パズル自体はどれも超簡単で、数独やカックロの100問目でも10分程度だし、
美術館なんて、すべて15秒程度で終わってしまうけれど
これはこれで、ほんのちょっとした暇つぶしにはいいとは思う。

しかし美術館って紙で解くと確認作業に時間がかかるので
ぬりかべなんかより、ずっと難しい印象があったのに、
ああいう演出になると異常に平易なパズルになってしまうんだな。
余りに簡単すぎで、ちょっと驚いた。
202枯れた名無しの水平思考:2006/10/17(火) 11:00:04 ID:mB0SBlfc0
2人目のパスポートを作ってみたんだけど、
「○○さん(2人目の名前)からメッセージが入っています!
『チョーいい成績!ちょっとあこがれちゃうわ』」

・・・そんなメッセージは出した覚えはありません(´Д`;)

あ、でも、女の子のキャラを使ったからこういう口調なのかな?
男の子とか、違うキャラを使えば伝言も変わるのかも。
203枯れた名無しの水平思考:2006/10/19(木) 22:27:57 ID:H0NmU2TK0
>>202
ワロタ。そんな仕掛けがあったのか。
204枯れた名無しの水平思考:2006/10/19(木) 22:53:00 ID:Dul+C3Gg0
>『チョーいい成績!ちょっとあこがれちゃうわ』

センスのかけらもない台詞…どうにもジャレコって感じだ。
205枯れた名無しの水平思考:2006/10/19(木) 23:06:51 ID:n1J+y9xS0
SFCのドラゴンボールのゲームで
ライバルだの弟子だのの
仮想ライバルプレイヤを無理矢理設定させられて
そいつらから適当になじられたり貶されたりしたのを思い出した
206枯れた名無しの水平思考:2006/10/22(日) 08:22:55 ID:BJHRiOep0
ポイント合計は9999が上限だった。
一生懸命やったのがちょっと馬鹿馬鹿しくなった。
207枯れた名無しの水平思考:2006/10/26(木) 10:11:51 ID:eW5oN/mT0
まあなんだ。頑張れ。
208枯れた名無しの水平思考:2006/10/28(土) 14:15:50 ID:ECi8LXSt0
スリザー9から50まで1時間ほどやって、数独にいったら暗転して戻らなくなった
セーブしてないよ・・・
209枯れた名無しの水平思考:2006/10/28(土) 22:35:23 ID:yFsuoxjl0
ユーザーサポートに連絡すれ
210枯れた名無しの水平思考:2006/10/29(日) 22:34:46 ID:AZKD5Gzw0
美術館が面白かった〜
もっとやりたいな 問題数少ないよね・・・
211208:2006/10/30(月) 20:43:54 ID:iFDAzLHb0
結局TV見ながらもう一回やったよ・・・

>>210美術館とぬりかべは自動生成(トレーニングセンター2)でも結構面白い
212枯れた名無しの水平思考:2006/10/31(火) 01:38:28 ID:wSpymUCU0
簡単すぎるという声が多いみたいですが、
私は数独以外は初だったので(で、やっぱり数独は簡単でしたが・・・)
何気に満足です。値段も安かったし^^ 暇つぶしに最適かと。
欲を言えばイラロジも欲しかったかなw
213枯れた名無しの水平思考:2006/11/01(水) 09:45:59 ID:0UiHgxpd0
俺も何だかんだ満足でした
丸々1ヶ月、これしかやらなかった
今はきみしねが入ってる
214枯れた名無しの水平思考:2006/11/01(水) 10:18:46 ID:x7IlxFgU0
数毒以外は初めてやる物だったので新鮮みがあったな。
今度出るハドソンのスリリンは買う予定。
215枯れた名無しの水平思考:2006/11/01(水) 21:46:22 ID:+QuyGVJQ0
個人的には、ハドソンの数独よりもはまってる。
難易度低めだし、分かりやすいし。
パズルの種類も5つあるし、ちょっとした気分転換にいい。
美術館とぬりかべ初めてやったけど面白いね。
216枯れた名無しの水平思考:2006/11/08(水) 22:09:50 ID:oEIMpbLI0
【ハドソン】パズルシリーズ スレとマルチ失礼!

ニコリと提携していた有料パズルサイト「パズルジャパン」が閉鎖されて
ニコリ運営の「ニコリコム」が待たれているわけですが、
だいぶお試しパズルが揃ってきたようなのでご紹介。

現在、以下のパズルが無料でお試しできますよ。

スリザーリンク   おためし問題 5問
ぬりかべ       おためし問題 5問
へやわけ       おためし問題 5問
美術館        おためし問題 5問
ひとりにしてくれ   おためし問題 5問
カックロ        おためし問題 5問
数独         おためし問題 5問

http://nikoli.com/ja/puzzles/sudoku/
217枯れた名無しの水平思考:2006/11/08(水) 22:14:50 ID:oEIMpbLI0
ごめん、リンク先が、数独のお試しページだった。

http://nikoli.com/ja/
218枯れた名無しの水平思考:2006/11/28(火) 18:58:38 ID:5QOQyQid0
ギンコは一生懸命にキハ58系3連のジグゾーパズルを仕上げようとしていたとき、昼間いたずらしてやったワンコロ(犬)が来た。
「なんだ?さっきの犬か?しっしっあっちへ行け!」ガブリ・・・「げぐぎが!!!!!」ギンコは犬に足を思いっきり噛まれた。
「このやろう!!人間様をなんだと思って!!この!!モーゼルで撃ち殺してやる!!あ!しまった!パズルが!!」
パズルはバラバラに。今までの苦労が水の泡に。「ちくしょう!今度来たら本当に犬の丸焼きにしてやる!」

「もうやる気を無くしたよ。ん?ラジオか?私はニュースしか聞いていないからな。こんな深夜に何もやっていないかも知れん。ん?」
{ビバーヤング・パヤパヤ・・・オールナイトジャパン、寝たらあかーん。次はこの番号。}トゥルルルル・・・・「はい!こちらJTですが。
風邪?バカ?何だよ。用件を言え。ラジオ局?栃木放送から?早く用件を言え!!」ブツン!!「ん?何だ?いったい。」
{ずいぶん男っぽいおなごだったな。}「何を言ってやがる?このボロラジオ!!」ガツン!!
化野か?今、さっきラジオから変な電話が掛かってきたんだよ。以下略 バカ!JTの電話をそんなに私用に使うんじゃない!
私用電話したら、重大な電話を仕様としているやつからの電話が出来ないじゃないか!私用電話は一切禁止だ!
219枯れた名無しの水平思考:2006/11/30(木) 20:17:14 ID:3lZTnLmB0
>>218
それこち亀の第1巻にあった.
220枯れた名無しの水平思考:2006/11/30(木) 20:29:31 ID:gaA7UVL50
あの犬ってどこいっちゃったんだろう
221枯れた名無しの水平思考:2006/12/08(金) 17:11:40 ID:/ujlXK2H0
datに落ちそうage
222枯れた名無しの水平思考:2006/12/09(土) 22:10:00 ID:DOvpWV2l0
メニューなんかのインターフェースを流れをさえぎらないようにして
オートセーブにしてくれればいいんだがな
ゲームも画面いっぱい使って指しやすくしてほしいが
223枯れた名無しの水平思考:2006/12/26(火) 18:30:16 ID:vzvv50np0
保守
224枯れた名無しの水平思考:2006/12/26(火) 23:12:34 ID:gD539LW1O
プ
225枯れた名無しの水平思考:2006/12/31(日) 22:23:13 ID:m9kRHJ7Z0
結局うちで今年一番稼働したのはこれだったな…
問題生成無限ランダム地獄恐るべし
226枯れた名無しの水平思考:2007/01/08(月) 10:13:40 ID:sHvKUFLn0
今年に入ってから誰もレスしてないなw
227枯れた名無しの水平思考:2007/01/08(月) 12:50:53 ID:z35x6BOc0
もう書くこと無いからなw
でもプレイはしてる
今度サクセスからでる数独10000問も気になるな
228枯れた名無しの水平思考
俺も去年はチョコボが出るまで2ヶ月ちょい、こればっかだったよ
サクセスのは自動生成じゃなけりゃ欲しいけど
問題数の多さと値段からして自動生成っぽいから期待してないな

スレ違いだけど、サクセスのDSへの入れ込み度は異常
企画の段階でアヤシイのも全部通しちゃってる感じがするぜw