サモンナイト クラフトソード物語総合 46

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1枯れた名無しの水平思考
★祝・クソ1英語版発売!
ttp://www.atlus.com/cgi-bin/games?action=details&game_id=68

■サモンナイトオフィシャルウェブサイト
ttp://summonnight.net/
■フライトプランウェブサイト
ttp://www.flight-plan.co.jp/

■任天堂HP GBAライセンシーソフト紹介ページ
はじまりの石 ttp://www.nintendo.co.jp/n08/software/b3cj/index.html
2 ttp://www.nintendo.co.jp/n08/software/bskj/index.html
1 ttp://www.nintendo.co.jp/n08/software/ab4j/index.html

■2ちゃんねるサモンナイト総合サイト
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Part/9968/snlog/
■SNLOG
ttp://snlog.jugem.cc/
■サモンナイト クラフトソード物語 〜はじまりの石〜 攻略まとめWiki
ttp://www7.atwiki.jp/nakanohito/pages/1.html
■サモンナイト クラフトソード物語2 2chスレテンプレ
ttp://www.geocities.jp/salmon_kuso_2/

◆関連スレ
サモンナイト クラフトソード物語総合百合萌えスレ
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/pokechara/1153929093/
はじ石のリッチーたんは熱血バーンカワイイ
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/pokechara/1138385367/
クソのガブリーダーは不意打ちカワイイ
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/pokechara/1093525477/
サモンナイト★171
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1158585505/
サモンナイト エクステーゼ〜夜明けの翼〜第9話
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1129634725/

◆前スレ
サモンナイト クラフトソード物語総合 45
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1153230263/

●FAQ、クソ2漫画レビューは>>2-5
2枯れた名無しの水平思考:2006/09/21(木) 00:45:24 ID:yvYi+GT20
●総合FAQ

Q どんなゲーム?
A 自分で作り出した武器で戦っていく、アクション戦闘のRPGです。燃えるストーリーと萌えるキャラがウリ。
  2とはじまりの石には武器のカスタマイズ要素もあります。

Q プレイ時間は?
A 10〜20時間ほどでエンディングを迎えられます。
  さらにクリア後のダンジョンなどもありますし、主人公やパートナーを変えることで、周回プレイでも新鮮に遊べます。

Q キャラクターボイスや通信機能はある?
A 2とはじまりの石に戦闘ボイスが、1とはじまりの石に通信要素(対戦・アイテム交換)があります。

Q サモンナイトシリーズは全然知らないんだけど……。
A 本家サモンナイトを未プレイでも、それぞれ独立した話が展開するので問題ありません。
  基礎知識として、公式サイトの世界観ページだけ見ておけば大丈夫です。(ttp://www.summonnight.net/snworld/world.html

Q どれをやっていいかわからない……。
A 公式サイトを見て、惹かれるキャラクターがいるのものをプレイするのが一番です。

●クソ1FAQ
Q 攻略本はどれがいい?
A 下記参照のこと。

・双葉社版:やや見づらいものの、ストーリー解説、ザコ召喚獣データ、武器解説が詳しい。お勧め。
・コーエー版:設定画や4コマ漫画などのオマケが充実。しかし、データページが白黒で解説が少ない。
・ソフトバンク版:戦闘に関する情報が豊富なものの、それ以外は特に見るべき点が無い。

Q 小説版の内容は?
A ゲームの後日談です。設定、ストーリー、シナリオを担当した寺田とものり氏書き下ろし。
  主人公はプラティ、護衛獣はシュガレットになっています。百合描写あり。(ttp://j-books.shueisha.co.jp/book/book054.html
3枯れた名無しの水平思考:2006/09/21(木) 00:46:06 ID:yvYi+GT20
★クソ2漫画レビュー

☆サモンナイトクラフトソード物語2 4コマカーニバル(コーエー)
  絵、ネタともにレベルが高く、外れがない。
  萌え、燃えともに満たされる。
  クソ2キャラについては主役からサブキャラまで幅広く出演。
  サモ2キャラはほとんど出てこない。

☆サモンナイトクラフトソード物語2 4コママンガ劇場(スクウェアエニックス)
  表紙、裏表紙は大塚真一郎画。
  スクエニ4コマの特色として、原作設定を逸脱する展開を好まないということもあり、
  そのあたりにつまらなさを感じるかもしれない反面、萎えるようなネタに当たりにくい。
  作家陣はスクエニの他の4コマでも活躍してるベテランが多い。
  サモ2のキャラとしてはトリス、ネスティなどが少し出てくる。

☆サモンナイトクラフトソード物語2 4コマKINGDOM(双葉社)
  4コマの合間にショートストーリーが少し入る。
  作家陣は同人で活躍してる有名作家中心。
  故に、ネタによっては腐女子の妄想が入っていると思われるものがある。
  ガブリーダー好きなら買いかも?
  サモ2キャラについては全4種の中で一番多く、マグナ、ネスティが少し出張ってる。

☆サモンナイトクラフトソード物語2アンソロジー(スタジオDNA)
  話はシリアスものが多いがギャグもあり。
  作家陣はやはり同人系がほとんど。当然双葉4コマと同じく、その手のネタが嫌いな方は要注意。
  キャラ萌えを求めて買うならオススメ。ただしパスゥは……。
4枯れた名無しの水平思考:2006/09/21(木) 00:51:11 ID:/YI5f2Qd0
5枯れた名無しの水平思考:2006/09/21(木) 00:53:00 ID:CtuVl9KT0
>>1乙ごっこをしよう
僕がスレを立てて君が>>1乙って書き込むの
6枯れた名無しの水平思考:2006/09/21(木) 01:20:04 ID:vn3qprPqO
>>1
風も乙って言ってるです。
7枯れた名無しの水平思考:2006/09/21(木) 01:32:27 ID:znESnz/f0
>>1
8枯れた名無しの水平思考:2006/09/21(木) 12:29:55 ID:0YYhHpTk0
●←>>1乙穴
9枯れた名無しの水平思考:2006/09/21(木) 17:57:39 ID:o0YqE8550
私にはわかっておった!

>>1は乙な人間・・・だということがな!
10枯れた名無しの水平思考:2006/09/21(木) 18:44:49 ID:qKv9ivNE0
ソードの短剣の中で最速の攻撃速度を持つものは、何でしょうか?

噂では、アマターナイフが最速らしいけども、私はリターンナイフをALL999にやっとしました。
もう一本作る気今のところ起きません。
クイックヒットは当然付けています。

短剣の中でも速度の違いはあるんですか?
11枯れた名無しの水平思考:2006/09/22(金) 01:05:44 ID:YoFpzCLU0
無い。
例えあっても数F以下、そんなシビアな値を要求するゲームじゃない。
12枯れた名無しの水平思考:2006/09/22(金) 02:07:12 ID:6w8qe5bA0
いくらこのゲームとはいえど、数F違ったら体感的にそれなりの差はでるだろう。

まあ、実際速度の違いないだろうけど。
13枯れた名無しの水平思考:2006/09/22(金) 13:25:06 ID:YVcTzMJZ0
今クソ石クリアしたけどもね。
なんだあのラスト。劣等眼鏡め。
14枯れた名無しの水平思考:2006/09/22(金) 16:09:33 ID:bD7silsp0
眼鏡?
ああサクロさんのことか
15枯れた名無しの水平思考:2006/09/22(金) 16:23:37 ID:YVcTzMJZ0
そうかあれはタブーなんだな 把握した
16枯れた名無しの水平思考:2006/09/22(金) 16:59:35 ID:pXohGV2cO
良質な武器をつくる時のリフが眼鏡をかけてるように見える
17枯れた名無しの水平思考:2006/09/22(金) 17:13:16 ID:BGUpnY070
あれスカウターでしょ?
18枯れた名無しの水平思考:2006/09/22(金) 17:14:14 ID:7iTDBSwq0
リフ「戦闘力・・・たったの5か・・・ゴミめ」
19枯れた名無しの水平思考:2006/09/22(金) 21:36:42 ID:YWX3X94tO
アオムシで鉄板
20枯れた名無しの水平思考:2006/09/22(金) 22:13:04 ID:YVcTzMJZ0
リフ「700…800…バカな!!」
21枯れた名無しの水平思考:2006/09/22(金) 22:14:21 ID:hcoWIh+p0
>>16
「すごいのできちゃったぁ!」の終わりで
わずかに見える腰がえろい(;´Д`)
22枯れた名無しの水平思考:2006/09/22(金) 22:54:38 ID:CSe16qXx0
今クラ1やってるんだけど、
終盤の選択肢で差し出すか差し出さないかってエンディングに違いある?
23枯れた名無しの水平思考:2006/09/22(金) 23:02:03 ID:99pXQTF0O
過程は違えど結末は同じ、だったハズ
24枯れた名無しの水平思考:2006/09/22(金) 23:30:01 ID:CSe16qXx0
>>23
なるほど、即レスサンクス。
25枯れた名無しの水平思考:2006/09/23(土) 03:28:53 ID:0i/njVR70
このシリーズのはじまりの石を買おうか検討しているのですが戦闘はどんな感じでしょうか?
テイルズやSOみたいな戦闘がすきなのですが
26枯れた名無しの水平思考:2006/09/23(土) 03:31:29 ID:J+zrrwHV0
基本的にアクション戦闘がメインのゲームではない。
武器を強化して強くなったり、好きなキャラとラブラブになるゲーム。
クラフトソードシリーズの中では面白いけど、戦闘ゲームとしてはTOEより底が浅いので過度の期待は禁物。
でもまぁ、似たような雰囲気は味わえる
27枯れた名無しの水平思考:2006/09/23(土) 03:35:31 ID:0i/njVR70
こんな時間にレスどーもです
28枯れた名無しの水平思考:2006/09/23(土) 03:59:21 ID:0i/njVR70
あ、もしよければなりだん2、3と比べての感想もできたらお願いします
29枯れた名無しの水平思考:2006/09/23(土) 04:05:05 ID:jX/bTPVD0
なりだんとはずいぶん違う気もするけどな
両方やったことはあるが比べれるのかなwwwwwwwwwwwwwww
30枯れた名無しの水平思考:2006/09/23(土) 07:01:19 ID:UQon+Lif0
>>28
なりダン2とテイルズPとDは遊んだが
ああいった「必殺技を繋げて敵をまとめてなぎ倒す」みたいな戦闘には期待しないほうがいい。
クラフトシリーズの必殺技はテイルズというよりはドラクエの特技みたいな扱い。麻痺攻撃とか五連撃とか。
PSPがあるならテイルズPフルボイスで、なければPS2のそれ系のRPGを買ったほうが外れはないんじゃないか?

…なんかGKみたいだから付け加えると、GBAがいいならARPGじゃないけどアニスのアトリエマジオススメ
31枯れた名無しの水平思考:2006/09/23(土) 07:03:14 ID:k88ssKgl0
始まりの石なんだけどさ
ラスボスの髪の毛みたいなので挟み込んでくる攻撃って
防御以外だと後ろに下がる以外避ける方法無い?
防御してもダメージ貫通しちゃうんだけど
32枯れた名無しの水平思考:2006/09/23(土) 07:05:09 ID:1bOdgRQQ0
ぶっちゃけ萌えゲー。

まぁでもステを割り振ったり武器作ったりして
自分でキャラを育てて戦ってる印象はある。
33枯れた名無しの水平思考:2006/09/23(土) 08:12:03 ID:8yprwDpl0
>アニスのアトリエ

アニスが槍を作ってる所しか考えられない
34枯れた名無しの水平思考:2006/09/23(土) 08:40:15 ID:5hAG3WMq0
アトリエシリーズってなにが面白いの?やったことないんだけど。
35枯れた名無しの水平思考:2006/09/23(土) 08:49:28 ID:8Jpq2Jhi0
>>31
ダッシュで相手の後ろに回りこめ
36枯れた名無しの水平思考:2006/09/23(土) 08:49:34 ID:FKiHMd410
>>34
同じことの繰り返しのようで徐々に進歩していく日々の体験
37枯れた名無しの水平思考:2006/09/23(土) 09:10:37 ID:gc4a37hO0
クソを始めてやった時、ゼルダに近いと思ったのは俺だけか

38枯れた名無しの水平思考:2006/09/23(土) 09:24:18 ID:lRJPWDdH0
ジャストガードしる
39枯れた名無しの水平思考:2006/09/23(土) 09:54:06 ID:1JdZFeLL0
テイルズは戦闘がアクション風のRPGで、クソはアクションRPG。
そう認識している。
40枯れた名無しの水平思考:2006/09/23(土) 12:12:56 ID:ski8GSku0
テイルズは戦闘が格ゲー風のRPGで、クソはアクション系のRPGだと思う。
41枯れた名無しの水平思考:2006/09/23(土) 13:01:11 ID:CoCYb7rE0
なりだんは打撃なんか殆ど飾りでどっかんどっかん魔法やらなにやら使いまくりだけど
クソはひたすら撲殺だからな
42枯れた名無しの水平思考:2006/09/23(土) 17:38:59 ID:SfOZwowrO
>40
確かにそうだ。
なりきり…特技魔法どっかんどっかん。
クソ…基本打撲。困ったときに魔法必殺。
43枯れた名無しの水平思考:2006/09/23(土) 18:55:15 ID:0i/njVR70
たくさんのレスありがとうございます。参考にさせてもらいます。
44枯れた名無しの水平思考:2006/09/24(日) 21:35:01 ID:hQxcAJ+a0
クソ2の北米版発売まで約20日なのではっておく
http://www.gamefaqs.com/portable/gbadvance/data/920241.html
45枯れた名無しの水平思考:2006/09/24(日) 21:57:54 ID:DkK8JAefO
2も出るのか
46枯れた名無しの水平思考:2006/09/24(日) 22:06:18 ID:KdFIVPA40
それより次回作まだ?
47枯れた名無しの水平思考:2006/09/24(日) 22:08:01 ID:R7SEj9qx0
>>45
北米版は1と2が同時に発表されていた。
はじ石はシカトw
あっちでの2の前評判が気になるな。
分かる人いたら、その辺もよろしく。
48枯れた名無しの水平思考:2006/09/24(日) 23:46:10 ID:ovrcGHxcO
プラティで2周目を始めたら、パートナーがシュガレットだったんだが
もしや主人公の性別選択を誤った…?
49枯れた名無しの水平思考:2006/09/24(日) 23:51:06 ID:UL2sX/iL0
性別?
50枯れた名無しの水平思考:2006/09/24(日) 23:53:30 ID:ovrcGHxcO
>>49
いや、嫁入りしたいらしいんだが
プラティは女だし…
51枯れた名無しの水平思考:2006/09/24(日) 23:54:28 ID:Lcuhpt6nO
むしろ男主人公(名前知らん)でやる方こそ間違い
52枯れた名無しの水平思考:2006/09/25(月) 00:08:57 ID:tCkCznIi0
>>50
釣りですか?
53枯れた名無しの水平思考:2006/09/25(月) 00:09:23 ID:x1EnQoYO0
>>48
いや、完璧な選択だから、そのまま続行
54枯れた名無しの水平思考:2006/09/25(月) 00:29:22 ID:sWsSLcQZ0
シュガプラは燃えるけど、シュガクリュウでやった方が
シュガレットが嫉妬する回数が多くていいんだよな
55枯れた名無しの水平思考:2006/09/25(月) 01:56:36 ID:lTnsc/29O
なんで砂糖たんの名前しか出ないんだ!
56枯れた名無しの水平思考:2006/09/25(月) 01:59:58 ID:YgCaGWVt0
愛なんて知りたくないわ
57枯れた名無しの水平思考:2006/09/25(月) 07:45:34 ID:7Nb9aPAt0
唇に涙のルージュ
58枯れた名無しの水平思考:2006/09/25(月) 08:01:27 ID:ru6pztHsO
>>54
そうなんだ
クリュウしかしてないから知らんかったw

プラティもシュガレットとの最初の会話は見たが・・・w
59枯れた名無しの水平思考:2006/09/25(月) 09:29:08 ID:bc5eShjA0
最後まで見るんだw
60枯れた名無しの水平思考:2006/09/25(月) 10:45:49 ID:Rql3pyge0
>>51
初めてやったときプラティとシュガレットがキスしてたから
クリュウでもキスするだろうと期待してクリュウでやり直したやつもいるはず

俺とか
61枯れた名無しの水平思考:2006/09/25(月) 10:46:14 ID:VtDNkTLXO
そんなの見たくないよ
62枯れた名無しの水平思考:2006/09/25(月) 12:56:42 ID:sWsSLcQZ0
>>61
お前は一体何を言ってるんだ
63枯れた名無しの水平思考:2006/09/25(月) 13:08:23 ID:VtDNkTLXO
クリュウだっけ?とキスするシュガは見たくない、という意味だ
64枯れた名無しの水平思考:2006/09/25(月) 13:09:43 ID:sWsSLcQZ0
いやそれはわかるが
65枯れた名無しの水平思考:2006/09/25(月) 13:10:24 ID:OAHTxEpP0
クリュウだとしないんだよな
リッチーもミューノとキスしないし
結局のところサモクラは百合ゲーであるという話だ
66枯れた名無しの水平思考:2006/09/25(月) 13:22:23 ID:wub3o69d0
クリュウって誰?

2の百合要素どうぞ
67枯れた名無しの水平思考:2006/09/25(月) 15:17:46 ID:wTjxDBq80
68枯れた名無しの水平思考:2006/09/25(月) 16:07:59 ID:86pnBwln0
初プレイがクリュウだった俺には泣ける流れだ
69枯れた名無しの水平思考:2006/09/25(月) 16:33:03 ID:wub3o69d0
光属性のソードに
炎属性の槍
雷属性のアックス
氷属性のシールド(ライン)

風属性の銃は無理か
70枯れた名無しの水平思考:2006/09/25(月) 16:34:02 ID:wub3o69d0
む、
どうやら誤爆したようだ
ちょっとタタンの菓子食ってくる
すまなかった
71枯れた名無しの水平思考:2006/09/25(月) 16:34:26 ID:OAHTxEpP0
何でサモクラって銃がないんだろうねぇ。本編では1からあるのに
72枯れた名無しの水平思考:2006/09/25(月) 16:38:00 ID:wub3o69d0
鍛冶で作るようなものじゃないからかなぁ・・・
でも昔の火縄銃とかは結構日本刀職人が作ってたケースも多いしなぁ
バランスの問題かなぁ
73枯れた名無しの水平思考:2006/09/25(月) 16:41:16 ID:bc5eShjA0
火縄銃なんて出しても連射性悪すぎて使えない予感が・・・
74枯れた名無しの水平思考:2006/09/25(月) 16:47:13 ID:4KU+YJ2j0
機界や名も無き世界から紛れ込んでくるだけで、リインバウムには銃製造技術なかったような?
75枯れた名無しの水平思考:2006/09/25(月) 17:21:10 ID:n878egwD0
つーか銃が技術的理由で駄目ならドリルはどうなんだとw
76枯れた名無しの水平思考:2006/09/25(月) 17:39:53 ID:OAHTxEpP0
>>74
店で銃売ってるけど。。
77枯れた名無しの水平思考:2006/09/25(月) 17:58:33 ID:JVoP2oge0
>>75
手で回せば何とか

>>76
拾った
78枯れた名無しの水平思考:2006/09/25(月) 18:14:28 ID:osAvCLRk0
マシンガンやらスラッグやら作ったらボス楽勝だろうな。
79枯れた名無しの水平思考:2006/09/25(月) 18:26:09 ID:ru6pztHsO
>>60
なんでしないんだろう
>>68
なかーま
80枯れた名無しの水平思考:2006/09/25(月) 18:27:06 ID:UN9Pphga0
ロレイラルの技術で毒ガスとかミサイルランチャーとかチェーンソー作れば大概の敵は倒せるだろうに
つーかゲームシステムの都合で衛星攻撃が弱い弱い
81枯れた名無しの水平思考:2006/09/25(月) 18:33:01 ID:T2GY2Qac0
>>80
>チェーンソー
いや、剣に含まれてたし…。
82枯れた名無しの水平思考:2006/09/25(月) 18:54:27 ID:osAvCLRk0
>>81
あれドリル系にすればよかったのにね。
83枯れた名無しの水平思考:2006/09/25(月) 21:52:52 ID:J2JRf9Ae0
ガイシュツかもしれんが、はじ石の裏福引屋に飾ってあるぬいぐるみ

「どんな食材も危険物に変える少女が持ってたぬいぐるみ」

ってタタンタンのこと?
84枯れた名無しの水平思考:2006/09/25(月) 21:56:53 ID:XCvP2D2z0
ところでさ、レミィとベルヴォレンの影の薄さって異常じゃね?
そんなに出てもないのにいつの間にかライバルっぽくなってたり
全く出てきてないのにラストであんなことになったり
85枯れた名無しの水平思考:2006/09/25(月) 22:18:21 ID:sWsSLcQZ0
>>84
一度も夜会話しなかったのにラストでレミィがデレになってた
86枯れた名無しの水平思考:2006/09/25(月) 22:21:28 ID:gKj4sH/40
むしろ不死身(自称)の方がやばくね?
親方と同じ行動しかしないし、セリフも親方が持ってくし
存在価値ないっぽい
87枯れた名無しの水平思考:2006/09/25(月) 22:43:24 ID:86pnBwln0
いやティエの方が
88枯れた名無しの水平思考:2006/09/25(月) 22:54:21 ID:T2GY2Qac0
>>83
裏福引は全部2ネタだったか。
ゆえに近い時代の話なんだろうとは推測できる。
89枯れた名無しの水平思考:2006/09/25(月) 23:02:02 ID:vz0gqlZv0
>>83-87正直クソ石のキャラなんか、主人公とミューノ以外は誰でもよかった気がする
他と違ってキャラの名前覚えられなかったし印象が薄い
なんでだろ。
90枯れた名無しの水平思考:2006/09/26(火) 00:04:57 ID:lTO7enHb0
じゃあアニスは貰っていきますね
91枯れた名無しの水平思考:2006/09/26(火) 00:41:12 ID:37oJqUkB0
>>90
どうぞどうぞ
さあエリエたんこっちにおいで^^
92枯れた名無しの水平思考:2006/09/26(火) 00:50:02 ID:e8plXS4E0
なによそれ
93枯れた名無しの水平思考:2006/09/26(火) 01:01:52 ID:efxZ/x5F0
ミューノなんてただの電波じゃないか
94枯れた名無しの水平思考:2006/09/26(火) 01:05:18 ID:asZn7BME0
ミューノの声を能登にすればよかったと思う。
田中理恵は水銀橙しか思い浮かばない。
95枯れた名無しの水平思考:2006/09/26(火) 01:14:34 ID:E6AKdbWY0
>>94
田中理恵は役によって区別がつきづらくないか?
小林沙苗もだが…。
96枯れた名無しの水平思考:2006/09/26(火) 01:22:23 ID:lTO7enHb0
田中理恵は救世主に草むしりをさせる方だよ


ア、アカルイミライヲー
97枯れた名無しの水平思考:2006/09/26(火) 13:07:02 ID:h+zN9SSJ0
各武器には。クイックヒットか貫通かどちらが良いんでしょうか?
ドリルのDURアタック・貫通と、弓のアローフォール・貫通は出来ています。
98枯れた名無しの水平思考:2006/09/26(火) 14:05:04 ID:H9znnKRa0
クイックヒットか貫通なら貫通だなぁ(ナックルを除く)
99枯れた名無しの水平思考:2006/09/26(火) 15:08:39 ID:asZn7BME0
弓にDURアタックってかなり時間かからない?
ドリルは射程短いから大剣にDURアタック付けた方が効率良い気がする。
100枯れた名無しの水平思考:2006/09/26(火) 16:49:33 ID:Pk58CBkw0
はじ石で相手の武器破壊を狙ってるんだが攻撃力強過ぎて
先に相手倒しちまぅ・・・ orz DURアタックかましてもダメ・・・。
アマタークラスの武器のDURを限界近くまで上げるとかしかないんかな。
皆はどんな武器で武器破壊してる? あるいはうまく相手にダメージ
与えないような立ち回りを教えて頂きたい。