ファイナルファンタジー3DS 携帯ゲ板 part36

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928枯れた名無しの水平思考:2006/09/13(水) 19:18:50 ID:hcAi5K9N0
頑張って255個とかやってる人には悪いけど
冷静に考えてみよう
まず、内部で1バイトで管理してるとは限らない
32ビットCPU(だったよね?)だから4バイト区切りで格納されていると考えるのが自然
そう考えると....
929枯れた名無しの水平思考:2006/09/13(水) 19:34:17 ID:n07ZS8My0
メモリ4MBくらいだったような。
4バイト区切りは無いと思うが。
930枯れた名無しの水平思考:2006/09/13(水) 20:12:56 ID:tM5u2ivuO
>>923
お前の確率論とか無視するほどのやる気に感動した。
そのやる気を他に生かしたらすごい成果出せそうだな。
一回のトライにかかる時間を1秒とする。となると、1時間で3600回トライしたことになる。
そんな回数で成功するなんて何者だ。
今は一回の動作(上キーブラスアイテム選択)をトライと呼んだが、本来は上キーを押しそこねるまでの連続した試行をトライと呼ぶべきで、そのトライが3600回なら、俺がさっき計算した確率とあまり変わらない計算になる。

931枯れた名無しの水平思考:2006/09/13(水) 20:39:17 ID:hcAi5K9N0
>>929
もとがFC版でメモリが2K(VRAMあわせても4K)しかなかったことを忘れちゃいけないとは思うけど....
でもさ、仮に1バイト単位で処理してると仮定してだ
ARMってメモリに直接演算結果をぶち込めないんじゃないの?なんてことも思ったりするわけだ
そうすると、レジスタで計算した結果があふれても、あふれた部分をメモリに書き戻さなきゃ
無関係な場所のデータは化けないってことに
万が一化けたとしたら仕込んであったか、常人には理解できない処理をしているとしか....
932枯れた名無しの水平思考:2006/09/13(水) 21:05:36 ID:FJ5fBBbh0
オーディーンからどのくらいの確率でグンニ盗めるの?
じゅくれんど69 いっこうに盗めない
933枯れた名無しの水平思考:2006/09/13(水) 21:06:34 ID:P93KSIXM0
71
934枯れた名無しの水平思考:2006/09/13(水) 21:23:35 ID:FJ5fBBbh0
71
わかりました
935枯れた名無しの水平思考:2006/09/13(水) 22:19:54 ID:YNWhQt0rO
ファルガバード見つからない 暗黒の洞窟の近くっぽいが町らしきもの見当たらん
936枯れた名無しの水平思考:2006/09/13(水) 22:23:53 ID:eA4aZIBf0
サロニアのある大陸、ウネのほこらより北側の山の所に一箇所インビンシブルで越えられる所がある。
937枯れた名無しの水平思考:2006/09/13(水) 23:09:04 ID:rkOPOIJo0
2週目でバイキン熟練上げてみたけどいいなぁ。
1週目は挑発ミスしすぎやら遅いわで何コレで終わったけど
ボスとかデカい敵の物理攻撃をほとんど無力化できるの凄いね
戦士と組ませて踏み込んでも痛い一撃食らわないからブラッド装備しないで全力で殴れる。
戦士、バイキン、白、吟のメンバーでレベル35,6でオーデンに勝てた
938枯れた名無しの水平思考:2006/09/13(水) 23:11:05 ID:FweQrF/50
>>935

>>936の言うとおりなのだが、
俺はその暗黒の洞窟の近くっぽい、という情報の出所が知りたい
939枯れた名無しの水平思考:2006/09/13(水) 23:14:39 ID:gZLegHWI0
>>938
村の中に暗黒剣が拾える洞窟があるってのが歪曲して伝わったんじゃないだろうかと推測。
940枯れた名無しの水平思考:2006/09/13(水) 23:26:05 ID:Lwh7DSJv0
なんかキャラが石化?したっぽくて戦闘で動かなくなった…
泉でも回復できないんだけどこれ何?
941枯れた名無しの水平思考:2006/09/13(水) 23:27:24 ID:wdAp1ODt0
>>940
石化してます。
つ 金の針
942枯れた名無しの水平思考:2006/09/13(水) 23:31:35 ID:Lwh7DSJv0
>>941
そうなんだ、ありがとう
治せたけどなった原因がさっぱりわからない(;´Д`)
943枯れた名無しの水平思考:2006/09/13(水) 23:36:16 ID:aPnv49z60
石化の魔法か特殊能力持ってる奴と戦ったんじゃ?
944枯れた名無しの水平思考:2006/09/13(水) 23:36:16 ID:w8Szeiuj0
石化させる敵から普通に殴られただけじゃね?
別に魔法とかくらわんでもそいつらなら普通に殴りで石になるぞ
945枯れた名無しの水平思考:2006/09/14(木) 00:27:06 ID:91pq36jQ0
ジョブチェンジ気楽に出来るのは良いんだが
装備品が…。ダンジョン前でジョブチェンジしたら装備無くて
遠くまで買出しとか。
これ新しい街に寄ったら今使わない武器防具も複数買ってるの?
946枯れた名無しの水平思考:2006/09/14(木) 00:30:17 ID:EaGM/wfi0
>>945
何のための道具所持数無制限だ
947枯れた名無しの水平思考:2006/09/14(木) 01:02:38 ID:E6q+UmMc0
インビシブルの山越えってFC版もこんなイラつく使用だったの?
948枯れた名無しの水平思考:2006/09/14(木) 01:14:12 ID:YxxNjMMt0
>>947
DS版は空中でのエンカウント率低いからまだマシだよ
949枯れた名無しの水平思考:2006/09/14(木) 01:15:13 ID:sYsveZWCO
FC版もDS版も別にいらつかない。
ちなみにインビンシブル
950枯れた名無しの水平思考:2006/09/14(木) 01:27:34 ID:P2SnedBg0
FC版は
バハムートの山の入り口を横切る形でインビンシブルブースターすると

バグる
951枯れた名無しの水平思考:2006/09/14(木) 01:42:54 ID:+WUytLCp0
LV54でやっとクリア出来た
Wi-fiで隠しも全て出してあるんだけど、これ以上やる気出ないな・・・
FF12でもトロの剣手に入れたけど、2,3度戦闘しただけでやらなくなったし。
952911:2006/09/14(木) 02:19:05 ID:48FiyQht0
>>912
レスどうもありがとう。

>シルクスの鍵
確認したら、たしかに持っています。
しかし館でのイベントはした記憶がありません。
これは、土のキバを取りにいく前に
もらったんじゃないかなぁ。。。

でもクリアーできそうみたいなんで、よかったです。

(ソレトモ、バグですか?。。。)
953枯れた名無しの水平思考:2006/09/14(木) 02:21:15 ID:lIHA2EwV0
>>952
ドーガとウネと戦った記憶は?
954枯れた名無しの水平思考:2006/09/14(木) 02:25:20 ID:e3h5vVOM0
トンズラと逃げるってどう違うの?
トンズラのほうが逃げやすいとか?
955枯れた名無しの水平思考:2006/09/14(木) 02:51:14 ID:BcgGkmr20
説明書を見ろ。
それですべて解決する
956枯れた名無しの水平思考:2006/09/14(木) 03:29:03 ID:hHIRcAui0
>>952
きっと誰かが>>952のセーブデータでプレイしたんだよ。
957枯れた名無しの水平思考:2006/09/14(木) 06:11:00 ID:olt3pMQO0
ダンジョンマップがやたら小さくなってるっていうのを見たんだけど
そんな小さくなってる?

俺はそんな感じないんだけど、というか「広さ」だけでいうなら大して広いダンジョン無いよね、原作も。
958枯れた名無しの水平思考:2006/09/14(木) 09:53:16 ID:YvHPWCQ/0
ダッシュ可能&エンカウント率低下のおかげで
狭く感じられるだけ・・・と言いたいが、
魔法陣の洞窟や暗黒の洞窟は
明らかに構造が単純化している。
959枯れた名無しの水平思考:2006/09/14(木) 10:07:59 ID:8N22xcwi0
オーディンとの戦闘でグングニル2つ手に入るんだっけ?
960枯れた名無しの水平思考:2006/09/14(木) 11:07:16 ID:Niqv8zhV0
盗むとドロップで2つ手に入る
961枯れた名無しの水平思考:2006/09/14(木) 12:18:36 ID:BWdhV3nxO
裏技発見
アイテムを全部クソデブチョコボに預ける。
ポーションを99個買う。
グレードアップしたい道具を買い、ポーションの右に置く。
敵と戦闘になったら、アイテム増殖技で101個までポーションを増やす。
そして、間髪を入れずにマイクで「出ねえぞ!」と叫ぶ。 
すると、ヤクザが30人ぐらいでてくるので、全員倒す。
戦闘終了後、金が増えている。
962枯れた名無しの水平思考:2006/09/14(木) 12:46:58 ID:JnE7YAnVO
グングって二本持つのはいいんだが使わないんだよな…
まじんのやりを片手に持つのがデフォだから確実に一本は無駄になる上、
安定考えたらもう片方はブラッドランスになってしまって下手すると両方使わないことも普通にあり得る。
結局のところ少なくとも一本は速攻お蔵入りの完璧コレクションにしかならない、


と、グング二本持ちが申しております。
963枯れた名無しの水平思考:2006/09/14(木) 13:35:42 ID:YvHPWCQ/0
4人竜騎士の場合

まじんのやり+ブラッドランス
グングニル+ブラッドランス
グングニル+ブラッドランス
ホーリーランス+ブラッドランス
964枯れた名無しの水平思考:2006/09/14(木) 13:47:00 ID:NVRbR20bO
>958

はいはいGKGK
そろそろ中古出回ってきた?
965枯れた名無しの水平思考:2006/09/14(木) 13:55:57 ID:tYGaY/3t0
>>964
これは体感的な問題だが、実際旧作よりもダンジョンを狭く感じることも多いな
実際の歩数や長さだけで考えれば似たようなものなんだが
魔法陣の洞窟やトーザスの抜け穴なんかは「あれ、こんなに短かったっけ?」と自分も思った

しかし戦闘時間がFC版に比べてとても長いことを考えるとこれで良いのではないかと
966枯れた名無しの水平思考:2006/09/14(木) 14:03:42 ID:sYsveZWCO
面白けりゃえぇやん
967枯れた名無しの水平思考:2006/09/14(木) 14:13:16 ID:IPZRMQcV0
グングニル1本の場合。

まじんのやり+ブラッドランス
グングニル+ブラッドランス
ホーリーランス+ブラッドランス
クリスタルのたて+イージスのたて
968枯れた名無しの水平思考:2006/09/14(木) 14:17:27 ID:tYGaY/3t0
>>967
ちょ、4人目がwww

とりあえずアルクゥが吟遊詩人、レフィアが導師だったんだが
アルクゥの格好に違和感を覚えたので思い切ってジョブを逆転させてみた

・・・なんかアルクゥとレフィアの性別まで逆転して見えるようになったのは気のせいだろうか
969枯れた名無しの水平思考:2006/09/14(木) 14:20:22 ID:nzx4ocJ2O
バハムートの洞窟の下にもう一つ洞窟あるみたいだがインビンシブルでもいけないなぁ どう行くんだろ?
970枯れた名無しの水平思考:2006/09/14(木) 14:21:27 ID:tYGaY/3t0
>>969
ヒント:またバハムートにさらわれる
971枯れた名無しの水平思考:2006/09/14(木) 14:29:19 ID:olt3pMQO0
>>958>>965
トントン。魔方陣や暗黒は確かに単純になってるね。
レスありがとう

>>964がなぜGK言うのかがわからん。
972枯れた名無しの水平思考:2006/09/14(木) 14:33:25 ID:YvHPWCQ/0
>>971
多分、964はFC版未経験者なんだろう。
リア消・リア厨の多いこの板では、こういうレスが付くのも仕方あるまい。

参考資料
ttp://www.uploda.org/uporg514469.png.html
ttp://www.uploda.org/uporg514471.png.html
973枯れた名無しの水平思考:2006/09/14(木) 14:40:59 ID:JQhjtMwH0
モグネットっていつから使える?
USBwi-fiのテストに使いたいんだが
974枯れた名無しの水平思考:2006/09/14(木) 14:46:31 ID:IPZRMQcV0
>>973
ジン撃破後。
975枯れた名無しの水平思考:2006/09/14(木) 14:53:56 ID:JQhjtMwH0
チョイ先だな;
976枯れた名無しの水平思考:2006/09/14(木) 17:40:25 ID:CREdURgj0
店に入ったときにレフィアが
「それ、あたし装備できる〜」ってカンジで
ブンブン手を振ってアピールする姿がカワユ過ぎる。
977ルーネス
>>976
そんなもん俺もやっとるわ