>>949 まあ、過去にも散々、露骨に狙った自己満足orお涙頂戴って散々言われてたからな。
>>948 他のRPGと違って、
マジプシーはともかく、ヒナワさん&クラウス君は
死ななきゃならん必然性が弱い上に、説得力に欠けてるからなあ…
敵側の人間は殆んど死なないのも有って尚更そう思いますよ。
>>950 MOTHER1の2流感は好きなんだけどなぁ。
>>953 まったく必然性がわからないなら「不条理感」で片づけることもできるけど
明らかに「お涙頂戴」を狙ってるのが嫌なんだよなあ。
>>954 個人的には、二流というよりB級って感じだ。もちろん好き。
956 :
943:2006/10/18(水) 12:26:09 ID:NdmV+QEp0
ありがd>ブラブラについて教えてくれた皆
やっぱりよくないのか…。なぜMOTHER3なんて大事なゲームを評判よくないところに作らせたんだろう?
クラウスの行動がメチャクチャ過ぎる
我に返ってマスクを外して
自分のしてきたことが恥ずかしくなって衝動的に自殺行為に走ったのか?
いわゆるキレやすい最近の子供ってことか
そんなヒステリックな行動をとっておきながら
悟ったように「また会えるといいな」などと
老人のような遺言を語り出すところがあまりにも不自然すぎる
>>956 64版は製作が長引きすぎて
プロデューサーが3のためにスケジュールを裂けなくなり中止になった
その反省を踏まえて
仕事が速い(しかし雑な)ブラブラに任せることになったようだ
任天堂が半ばサジを投げた感じかな
>>956 とにかく仕事の早さを優先してブラブラを選んだらしい
64版が開発中止になった事を気にしすぎたんじゃないかな
んで仕事は早くても内容は(ryな事になってしまったと
64で出せなかった時点で
こうなると決まってたってことか
>>957 元々死なない設定だったみたいだから
不自然さを感じたのだろうね。→ラストバトル。
962 :
956:2006/10/18(水) 14:20:09 ID:mXZ7FPZB0
うわ、本当にありがとう!!!!!
俺はGBAで出るって聞いた時点でボリューム減るのは確かだから素直に喜べなかったけど、そこまでするなら本当に出さないほうがよかった気がする。
1章後半は、クラウスとリュカのパーティで進んでほしかったな。
たとえばドラゴに一定の累積ダメージを与えるとクラウスが強制的にどこかに吹っ飛ばされ、
そのターンでフリントが牙もって助けに入って戦闘終了みたいなのだったら
クラウスにもフリントにも多少の愛着がわいたかもしれない。
もっともこれだとマジプシーに会うのが唐突になりすぎるかな。
出さなかったら出さなかったで一部の人達は一生出してくれと五月蝿かっただろうけど
変に期待させるからいかん
遠足は家に帰るまでが遠足
マザー3は発売されるまでがマザー3
2のラストのto be continued・・・がいけないよな
違う路線にする予定だったのなら2でストーリーを終らせとくべきだった
SFC版で作ってたのってどんなのだったんだろうね
最後は家族4人パーティで挑んで、全員同ターンで
必殺PKを使ったら特殊イベント、と踏んでいたがいきなり一人かけてオワタ
明らかに2の「続編」として作ってるのに前作までのファンに冷や水を浴びせたいとか訳分からん
>>965 発売されたらマザーじゃなくなってしまうのか…orz
でもそうかも。
>>965 うん、なかなか考えさせられる言葉だと思う。
>>965 >マザー3は発売されるまでがマザー3
なんかイトイのコピーより気に入った
発売されるまでが…プレイするまでが…
発売日に買ったマザー3、赤い箱を大切に眺めていたのに
こんなに失望させられるとは。
まだね、糸井があんなに無様にわめかなかったら
「残念なラスト。でも雰囲気は楽しかったよ」ですんだのに。
今回の事で糸井アンチになった。
でも音楽だけは頑張ってたと思うよ。サントラだけはちゃんと出してよ。
なんだかんだ言ってもうすぐ11スレだな・・・
俺は3に関しては本当に微妙なんだよな。
ファンでもあり、アンチでもある。
最初やったときはパッションさんあたりで嫌気がさしてもうストーリー無視でさっさとクリアして売り払った。
でも1ヶ月後にまた買いなおしたと思ったら全部で5回もクリアしている。
細かい事気にしなければ戦闘なんかは十字キーとAボタンを素早く押すのが楽しくてついつい長時間やっちゃうんだよな。
(サウンドバトルは完全無視)
まぁでも前作の完成度と比べると全然ダメだが…いろいろ書きたいけど今回はあえて書かない。
>>974 またゆっくり語ってくれ
俺も概ね同意だから
976 :
枯れた名無しの水平思考:2006/10/19(木) 14:14:47 ID:QrKRB/J10
前々から評判が悪かったのは知っていたが、つい先日勇気を振り絞って
買った。
数年ぶりに悪い意味で泣いた。
979 :
枯れた名無しの水平思考:2006/10/19(木) 21:00:47 ID:fpJ0tERo0
ホント最悪だよな。
4回クリアしたけど。
俺は2回だな
ストーリーはどうしようもないけど
ディティールは好きだから3回目やりたいんだけど
操作性ともっさりイベントを思うといまいちやる気になれない
2も脳内保管する場所多すぎって感想だったけど、普通に楽しめた。
3のEDはなんなんだよ本当に…
苦しみながらも、終えて売りたい一心でクリアしてしまったことを後悔した
さっさとブチ切れて途中で売れば良かった
いったいなんのために酸素補給マシーンや接待ゲーム等を耐えたのか
作った奴は、あの手の仕掛けがマジに面白いとでも思っていたのか
わざわざプレイヤーの手を封じ、待たせてまで見せていいモノなのかと
ギャグやネタの類は、間延びすると価値が失せる
進めるペースを自分で調節できないテレビゲームでは特にそうなる
ブラブラはもっと自己主張しろ
パッケージの表にでっかく名前出せ
そうすりゃ間違って買わずに済む
一見個性的な没個性ゲームはもういらん
久しぶりに2を始めた。
なんかグラフィックがすごい細かいところまで描き込まれていて立体感があった。
スーファミはGBAよりはるかに性能低いのに戦闘でCGとか使われていてすごかったのに…
3を見ると一色でべたーって塗られていてただの絵にしか見えない。
なんかブラブラってひどい嫌われているなぁ。
俺はブラブラゲーはマザ3が初めてだからいまいちわかないけど、よっぽどひどいんだな。
>>983 自社製作品のマジバケだけはマシな仕事するけど、そうでない奴は所々適当。
俺は3から始めたから普通に楽しめたな
その後1、2とやったけど3が一番記憶に残ってる
最初にやったのが何かによると思う
ブラブラ団も泣いてるな
火炎放射は役にたちました
>>953 必然性も何もお前さんが不愉快なだけだろう
2は元々具体的な部分が少ないベルトコンベアーゲームだから
殆ど疑問も湧かなかったが
3は中途半端に具体化してあるからなあ
そろそろ次スレ?
立ててみるわ
すまん
立てられんかった
次の人よろ
たててみるわ
すまん
DIONは駄目か・・・
立てられんかった
トライしてみるけど、こっちも大手プロバだからなあ…
だめですた。@nifty
997なら64版マザー3開発決定
998なら風タクデフォルメのマザー3強制開発
1000なら
糸井謝罪
1000なら全てが幻
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。