終えた奴がマザー3のダメな点を具体的に10

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801枯れた名無しの水平思考
>>800
だからクラウスを殺したも同然の最低男ってレスが既に出てるわけだが。
802枯れた名無しの水平思考:2006/10/04(水) 16:41:15 ID:01qyjEgY0
そういや、あのリンゴを渡された際
おはぎの注射針を想像してしまった。
803枯れた名無しの水平思考:2006/10/04(水) 21:38:26 ID:GQOHETi20
イノリバってなんだったんだろう…何回も立ち寄ったんだが
あーもう全部消化不良だ
804枯れた名無しの水平思考:2006/10/04(水) 22:24:09 ID:3N/C5btY0
>>803
言われて気がついた。
そうだよ、あれってなんだったんだろう・・・
805枯れた名無しの水平思考:2006/10/04(水) 22:30:52 ID:3+EiPCvd0
ロケーションにそういう使い捨てが多いよな。
タツマイリ以北とか砂漠とか雪山とか
イベントの通過点として一回行ったら終わり。
806枯れた名無しの水平思考:2006/10/04(水) 23:48:55 ID:iylBEI9D0
使い捨てと言えばクラブチチブーが・・・
コーバが閉鎖したからってことだろうけど、もぬけの殻って酷すぎない?
何度ロープウェイに乗ったことか
807枯れた名無しの水平思考:2006/10/05(木) 00:47:07 ID:XZ0vlTNH0
例えば良RPGは何なんですか??

枯れた名無しの水平思考:2006/08/18(金) 21:01:54 ID:b0e5XeWc0
クロノトリガーよりはマシかな

とかマジで意味わかりません
808枯れた名無しの水平思考:2006/10/05(木) 01:06:41 ID:aEqWCCTD0
日本語でおk
809枯れた名無しの水平思考:2006/10/05(木) 05:23:55 ID:m24F36huO
意味不明なうえ
書き込み捏造までして何したいのかわからん
810枯れた名無しの水平思考:2006/10/05(木) 14:09:29 ID:XPJcco6c0
>>806
チチブーね…俺もショックだった…
無駄なことして楽しんでとか言っといて廃虚ツアーだもんな
811枯れた名無しの水平思考:2006/10/05(木) 15:56:48 ID:ggoYSdCS0
愛のテーマ視聴したんだけど、良い。
ゲーム発売するよりサントラだけでよかった。
812枯れた名無しの水平思考:2006/10/05(木) 16:05:42 ID:Ftu2jpC10
本スレで無視されたんですが、たまごはなにか意味あったんですか?本筋に
絡んでくると思ったんですが。
813枯れた名無しの水平思考:2006/10/05(木) 16:35:27 ID:j9px+utpO
>>812
元は終盤、大きく話に関わるアイテムになる予定だったらしいが
実際は、中盤の話を進めるだけの道具でしかなくなった。

ただ、それだけの事。
814枯れた名無しの水平思考:2006/10/05(木) 16:47:10 ID:KslTDwhs0
大貫妙子も声がしわがれてきたな
815枯れた名無しの水平思考:2006/10/05(木) 18:45:24 ID:ZyxAobus0
>>812
単なる長い長いお使いイベント。
816枯れた名無しの水平思考:2006/10/05(木) 19:02:08 ID:F4Hj5pDB0
>>812
本スレはここで言われているダメになった原因書いても荒らしアンチ扱いになるから
どうせならここで発散してけ。

ちなみにGBAでのMOTHER3に関しては卵は全く意味なし。
糸井が広げた風呂敷をたたまずにグチャグチャに丸めて、ほらたたんでごらんってしただけ
817枯れた名無しの水平思考:2006/10/05(木) 19:19:54 ID:WAPjTIq80
開発中の没テキストより

ひかりのとり
◆やみのドラゴンの それは たいきょくにある。
◆「やみ」と「ひかり」「ぜつぼう」と「きぼう」
 「はかい」と「さいせい」そういうことだ。

ひかりのたまごからひかりのとりが産まれる予定だったのか?
しかし単純に破壊前の世界に戻ればめでたしというわけではないだろうから
卵に世界の全てが記録されているという設定は後付けだろうな
818枯れた名無しの水平思考:2006/10/05(木) 19:27:17 ID:aEqWCCTD0
過去作否定するんなら中途半端に過去作の要素残すなよと思った
音楽とか流れた時も嬉しい、懐かしいというより嫌悪感が先にたった
人を馬鹿にしてるのか
819枯れた名無しの水平思考:2006/10/05(木) 19:32:16 ID:jmMRc+sQ0
>>817
二元論モノか。
「天地創造」のライトガイアとダークガイアの設定そのまんまだな…
820枯れた名無しの水平思考:2006/10/06(金) 01:19:32 ID:fawFkNmI0
闇と光がどうのっていうのだったら、
FF3のがよく出来ていたような……。元は16年も前のソフトだけどさぁ……
821枯れた名無しの水平思考:2006/10/06(金) 01:22:19 ID:iQ0mHfvH0
生き別れの兄弟が再会したら敵対関係ってのも
昔の手塚の漫画とかにありそうな・・・

メロディーを集めて女王の記憶を呼び覚ますという
独創的なストーリーとは天地の差だな
822枯れた名無しの水平思考:2006/10/06(金) 01:39:25 ID:QDuuAPFKO
>>820
FF3DSの方が、キャラが立ってて、ストーリー構成も破綻してなくて
戦略性も、全体的なテンポもマザー3よりはマシで、
演出も良好で涙腺刺激されちゃったのは内緒だw
823枯れた名無しの水平思考:2006/10/06(金) 01:42:17 ID:QDuuAPFKO
>>821
ブラックジャックや、ドラゴンボールがそうだったかなあ…→生き別れた兄弟が敵対。

個人的にはマザー3より、面白みのあるシチュだったと思う。
824枯れた名無しの水平思考:2006/10/06(金) 02:17:57 ID:aP49hTzm0
ジャングルの王者ターちゃんでもあったな。
仲良しの双子の兄弟のうち弟が死ぬが、改造・洗脳されて復活。
記憶も感情も失った殺人マシーンと化して、兄の敵として登場するってやつ。
825枯れた名無しの水平思考:2006/10/06(金) 02:29:47 ID:fawFkNmI0
ソドム兄弟は弟が一瞬正気に戻ったようだけど実は……というのもあった。
あれは見たとき本気で腹が立ったわ。
最後に本当に洗脳が解けた時の兄弟の会話は泣けた。
826枯れた名無しの水平思考:2006/10/06(金) 03:31:12 ID:ik5IHR5u0
ターちゃんも、シリアスなところでいきなりしょうもないダジャレやお下劣ギャグをかましてくれたりするが
それで腹が立つってことはなかったな。
ある意味、世界観がしっかりしてるというのか。

ソドム兄弟の話が泣けるのは、二人で励まし合いながら逆境を乗り越えてきたことを
ちゃんと描写してるからだろうね。
マザー3でもリュカとクラウスでパーティ組んで協力しながら行動する章を1つでも設けてくれたら
ずいぶん印象変わったかもしれないのに、できるのは緊張感皆無のオケラバトルだけ。
827枯れた名無しの水平思考:2006/10/06(金) 03:58:43 ID:4UfLMqFr0
漫画はギャグを挟んでもシリアスな絵に戻れば雰囲気も元に戻るからね
828枯れた名無しの水平思考:2006/10/06(金) 11:27:34 ID:hi/XIl440
>>821
手塚で言うなら少々マイナーだけど「ハトよ天まで」とか、
「フライングベン」とかも兄弟対決がメインの話だったね。
まあ別に手塚に限らずとも、昔から使い古されすぎなネタだけど。
いずれも>>826の言う通り兄弟の仲の良さがかなりのページを使って描写されてた。
そのおかげで、ありきたりな手法だと分かってはいつつも、対決シーンが感動的なものになった。

容量が足りないと言うなら、2章や3章は削るべきだったね。
829枯れた名無しの水平思考:2006/10/06(金) 11:56:24 ID:6MY9c+eL0
やりたいこと全部詰めこむ構成力の無さが痛いな。
GBAでのMOTHER3発表時には、
自分のやりたいことはGBAで十分表現できるとか、
そんなコメントしてるのに。

詰めた後に相手に伝わらずに、信者が自分に都合良く解釈してるって
クリエイターとしては歯がゆくないのかな。
俺は、そういう創作活動したことないから分からないけど。
830枯れた名無しの水平思考:2006/10/06(金) 11:56:55 ID:tHpGlOKKO
一章は川に流された双子視点が良かったな
父親視点に途中で切り替わってもいいからさ
発売前双子の冒険だと期待してたのもあるが
831枯れた名無しの水平思考:2006/10/06(金) 14:00:50 ID:uX/mP8z80
>>829
クリエイターじゃないからね、所詮コピーライター
だからなんとも思ってないんじゃない?
そういうプライドすらなさそうだし
832枯れた名無しの水平思考:2006/10/06(金) 15:45:35 ID:OSAz2b3B0
批判されるとやる気無くなるとか言う輩だからな・・・
833枯れた名無しの水平思考:2006/10/06(金) 16:53:40 ID:6MY9c+eL0
コピーライターか。
一言で、何となくだが多くを伝えることに長けてるのかな。
それだとハードの進化ってのに一番不似合いか。
GCでもどうだったか、微妙かな。
喋りすぎるとボロが出る。
細かいことを具体的にしっかり伝えられない。

FCのMOTHER1くらいの容量の方が、
綺麗に伝えられるとか。そういうのも、あったかもしれない。
834枯れた名無しの水平思考:2006/10/06(金) 17:16:39 ID:FX49iT9k0
ラストセーブポイントでセーブしたら・・・もう戻れねえ。
2つしかセーブフォルダなくて、8章行ったら今までのマップに戻れなそうだから
1つを7章最後にしておいた。
そしたら戻れなくて、クリア後にできるのは豚とマゾラスボス戦のみ…
ボス弱いってか問題外だし、8章のレアアイテムをとる気もなくなった。
835枯れた名無しの水平思考:2006/10/06(金) 19:57:11 ID:pfTXCssK0
>>830
双子視点で、いきなり発狂する父親を見るのは辛いかもしれんな。
いっそバトルして「おとなしく」させるか?
836枯れた名無しの水平思考:2006/10/06(金) 22:14:48 ID:LSPWdfol0
>>835
フリントはわれにかえった!
…ありかもしれないがそれで父に対する愛情とかは湧かないよなあ…。
やっぱりそもそも暴れてもいいが殴らない必要があるよな。
強い男だと思ってたお父さんが人目もはばからず子供のように号泣って
だけで充分だと思う。
837枯れた名無しの水平思考:2006/10/06(金) 22:24:49 ID:7ycKdmxO0
糸井氏個人の叩きに走るのはよく分からないけど、
なんで「こう」なっちゃったのかは凄く興味あるなあ。
モッサリ演出は誰も疑問に思わなかったのか、とか…
838枯れた名無しの水平思考:2006/10/06(金) 23:14:04 ID:T3N1xPpn0
もともと64用に作られてたのをお前らが早く出せっていうから
そのままGBAにしたら、こうなっちゃったんだよ。

悪いのはお前ら。
839枯れた名無しの水平思考:2006/10/06(金) 23:22:54 ID:tVepyTFY0
http://www.1101.com/nintendo/nin13/
GBAで再開発するかという話もちらっと出てるな
840枯れた名無しの水平思考:2006/10/06(金) 23:27:42 ID:+vAq8+mw0
>>838
糸井の本音としてはそんなところかもねw
いまさら駄作と認めるわけにもいかないから、表立って文句言えないのが辛そうだ。
841枯れた名無しの水平思考:2006/10/07(土) 05:41:02 ID:FZcc7439O
>>748
>>742はウザがられてもしかたないと思う
他のオトナ帝国関連の書き込みや
最近の兄弟扱った作品についてとか書き込みと違って
ただオッサンのチラシの裏みたいなもんだから
むしろそれがらみで書き込んだ側としても
同じに思われる方が迷惑
842枯れた名無しの水平思考:2006/10/07(土) 12:01:38 ID:XY4v/0Yx0
もう一週間も前のこと
843枯れた名無しの水平思考:2006/10/07(土) 12:31:53 ID:lpHMr4K50
正直伊集院にはボロクソに叩いて欲しかった。対談自体は面白かったけど
844枯れた名無しの水平思考:2006/10/07(土) 16:47:17 ID:3CCZu1aN0
大人の事情
845枯れた名無しの水平思考:2006/10/07(土) 17:32:42 ID:pdSeZPFpO
陰口叩くみたいで嫌だが、どうしても言いたくなったので、ここで一言。
↓キショ!

422:枯れた名無しの水平思考 :2006/10/07(土) 15:06:37 ID:uhRDDTb40 [sage]
2週目クリア
なんか・・・本当に人生の歴史の一ページをくれるゲームだ
糸井さん、素敵な思い出をありがとう
846枯れた名無しの水平思考:2006/10/07(土) 17:43:37 ID:HZCdS+sm0
>>843
伊集院が言ってた、「みんなを呼んで一緒に見た」というのは
どの場面なんだろう。
847枯れた名無しの水平思考:2006/10/07(土) 19:03:23 ID:8FGYT+TU0
>>845
マザー3の感想は感動したとか、
よい経験になったとか、こんなんばっかだよな
どこがどう良く、面白かったっていうのが少ない

まあ、良い所を言おうとしても、どれもこれもがダメなので
自分でマザー3は良いものだったのだ、と思い込むしかない
ので、実は悪いところを知ってはいるのだが信者なので否定ができず
こういう感想でしか良いものだと言えない

で、あってる?
848枯れた名無しの水平思考:2006/10/07(土) 19:30:49 ID:MVZDaHoW0
なんかねぇ。これは余裕のない社会に原因があるのかもしれんけど、
最近映画にしろゲームにしろ、とりあえず泣かせて貰いたがってる人が多い気がする。
悲愛ものの韓国ドラマや『世界の中心で〜』がヒットしたのとか、その後に続いたお涙頂戴ドラマ群もそんな風潮を現してる。
そいいう人たちにしてみればRPGとしてのMother3のゲーム的な楽しみやプロットの緻密さなんてものはさして重要ではなくて、
例え展開が強引でも、あるいはRPGとしての楽しみが薄くとも、可愛そうなキャラクターと泣かせ演出があるというだけで
『泣けた⇒傑作』みたいに何か勘違いした評価をしてしまってるんじゃないだろうか。
今名作認定してる人たちも、後でプレイし直して白けるとか結構有りそう。
849枯れた名無しの水平思考:2006/10/07(土) 19:34:15 ID:vsU0o5fB0
“泣き至上主義”というのは確かにありそうだな。
850枯れた名無しの水平思考:2006/10/07(土) 20:32:36 ID:NK43jiVKO
かといってここが泣く所だと強制されたり
ギャグを妙なタイミングで突っ込むと逆に涙が引っ込むんだが

切ない話だなと思ったけど泣けなかったと
泣いたという友人に言ったら人格否定されたよ
851枯れた名無しの水平思考:2006/10/07(土) 21:27:59 ID:pdSeZPFpO
>>850
安心しろ、君の方が正常だから。
君の友達は、話のしっかりした本当に泣ける作品に触れてないから、
マザー3程度なんかで泣けてしまう程度の低い人間なんだよ。

と、君の友達の人格否定をしてみる自分。
852枯れた名無しの水平思考:2006/10/07(土) 22:31:12 ID:NK43jiVKO
>>351
いい奴なんだがそういう所に疎い奴なんでな…すまんね

兄はどう考えても死ぬ必要無いんだが…
853枯れた名無しの水平思考:2006/10/07(土) 22:58:15 ID:qdEspGw70
MOTHER3をやって良かった点は長年待ってたゲームを
やっとできたという充実感だけ。
854枯れた名無しの水平思考:2006/10/08(日) 00:11:05 ID:ouykl9Je0
真っ赤な箱を手に取ったときの充足感。
パッケージを慎重に空け、カートリッジをGBにセットし、タイトルから名前の決定画面まで進んだときのノスタルジックな暖かい気持ち。
それがプレイするうちに深く冷めた失望に変わっていくのは凄く辛かった。
7章あたりからは物語を追う気力もうせて、もはや投げやりなどうでもいいという感情だけがエンディングまで付きまとった。
855枯れた名無しの水平思考:2006/10/08(日) 07:41:20 ID:xN6lY8R70
ただヒマだから買った俺には消えぬ恨みが残っただけだな
ゲームやったら余計にヒマで退屈になった
この程度のRPGもどきで、よそ様のゲームをどうのこうのと言えた立場かと
しかも客をなじるとは
最終作なら何やってもええんかと
856枯れた名無しの水平思考:2006/10/08(日) 14:59:57 ID:c4LGlEkr0
>>854
俺は、説明書の島の紹介で、ん?と思って
オカンの名前くらいから…???となって
以下(ry
857枯れた名無しの水平思考:2006/10/08(日) 17:22:43 ID:8H4gIrO90
自分は島に竜(ドラコ)がいるとわかった時点で
これはダメだと思った
858枯れた名無しの水平思考:2006/10/08(日) 18:02:00 ID:cSt9fh3h0
眠れる竜自体は、1のマジカントにもいたからなぁ。
俺は初回プレイ時はマジカントから出発した物語が
リアルへと出て、さらに母のいる理想の世界を守るとかの
話だと思ってたんだが。

途中打切って感じ?
糸井先生の次回作にご期待下さい。
いや、無理。
859857:2006/10/08(日) 22:09:30 ID:8H4gIrO90
>>858
一応書いとくけど自分がダメだと思ったのは
眠れる竜じゃなくてドラコのほうね

ああいうのが日常で出てくるってあたりで
ダメだと思ったってことだよ

確かに最初マジカントにいるものだとばっかり思ったなあ
860枯れた名無しの水平思考:2006/10/08(日) 23:32:26 ID:jbTgTYTl0
ノーウェアがマジカントなんじゃないの
お金いらないしマジプシーがいるし最後に消滅する
マジカントに現実が入り込んでくる話
面白そうだな

でも結果的にあまり面白くならなかったんだよね・・・
861枯れた名無しの水平思考:2006/10/08(日) 23:41:13 ID:jbTgTYTl0
>>859
最後の1行読んでなかったわ
すまん
862枯れた名無しの水平思考:2006/10/09(月) 00:38:01 ID:go02GL8M0
ちなみにノーウェアがマジカントだとか示唆するようなインタビューとかってあった?
863枯れた名無しの水平思考:2006/10/09(月) 01:55:07 ID:vwPyywNcO
>>862
記憶に無い。
有るのかもしれないが、本編で描写できなかった後付け設定だろうな。
864枯れた名無しの水平思考:2006/10/09(月) 13:41:15 ID:WlQHT6qa0
マジカントと一緒にされたら困る
あれは主人公にとって都合のいい空間という存在じゃなかった?
865枯れた名無しの水平思考:2006/10/09(月) 14:38:07 ID:xB0fTz8Z0
1のマジカントは、
地球をやがて滅ぼすギーグを育てた悔恨からマリアが作った世界じゃないかな。
ギーグを追い返せるであろう主人公のために、
なによりも可愛いギーグのために作った世界。

2のマジカントは、
主人公の精神世界ってところ。
そこで、自分の弱い暗い部分と戦う。

3のタツマイリ島は、世界の崩解を認めないか
あるいは再スタートのために作った箱庭ってところだろうか。

問題はシナリオ中の位置付けじゃね。
他は何かを乗り越えたり、現実を打開するための一時的な場所。
3では、マジカント的な場所と考えると全部。
この場合は、世界の小ささとかをより感じそう。
866枯れた名無しの水平思考:2006/10/09(月) 15:24:50 ID:S7O8oCQB0
           ´   ヾ
           ゛ (⌒) ヽ
           ((、´゛))
            |||||
            |||||||    ドッカーン!!
          / |   ∠|
      (゜\./,_ ┴./゜ノ(   「第八章がウリの国のイメージを悪化させるオマージュニダ!!糸井に謝罪と賠償を要求するニダ!!」
       \ \iii'/ /,!||!ヽ
ファビョ━━ /V,,ニ..,ニ、、 ノ( \━━━ン!!!!
       \ヽY~~/~y} `/~,/
        | ,k.,.,!,.,.,r| ,!  く
      / <ニニニ'ノ    \
867枯れた名無しの水平思考:2006/10/09(月) 20:07:08 ID:7GXH38ky0
>>865
やっぱ1と2のマジカントはよかったなとしみじみ思った
868枯れた名無しの水平思考:2006/10/09(月) 20:23:13 ID:gOu6eh6n0
マジカントは現実主義の世界観の中のファンタジーだから映えるし新鮮だった
3の場合は基本ファンタジーでMOTHERの名を冠するゲームとしての糸井の挑戦って感じ
ただ、不快感が残るってことは失敗だったと思うんだよねえ
869枯れた名無しの水平思考:2006/10/09(月) 23:08:38 ID:TaMXdZDN0
 ひとびとは こどものころに あこがれた
 そぼくで へいわな むらを ぶたいに
 それぞれの じんせいを やりなおす。

子供って素朴で平和な村に憧れるもんか?
老人の理想郷を押し付けられても困る
870枯れた名無しの水平思考:2006/10/10(火) 02:29:35 ID:nfh3KkZqO
素朴で平和な村に住む子供は都会に憧れるんだろうけどな
871枯れた名無しの水平思考:2006/10/10(火) 10:16:22 ID:YnonrWfO0
都会を知らなければ子供も大人も憧れを持たない、
そういう硝子細工みたいにモロイ理想郷を作って、
でもポーキーが都会を広めて崩解して。
その始まりが1章のはずで。

別に、これ自体は導入としては悪くはない。
ただ、結果としてあるのは7章とか8章みたいなダラダラ展開で
ラストでは頭に疑問符の出る家族愛「らしき」もの。
話の流れも構成も見せ方も駄目。
872枯れた名無しの水平思考:2006/10/10(火) 12:23:39 ID:1h2WdUiD0
好きになれないキャラ描写やストーリー展開は色々あるけれど、
一番気になるのは「なぜ、お母さんは崖から落ちた兄ちゃんを助けてあげなかったのか」だ。
6章?でアレック達に呼びかけ、ヒマワリ畑で弟たちを導いたように
助けてあげられなかったのだろうか。
873枯れた名無しの水平思考:2006/10/10(火) 14:11:45 ID:oMUSCKYmO
>>872
貴方が指摘するまで、その不自然さに気付かなかったわ。
言われてみれば、ヒナワさんがクラウス君を一章で助けないのは確かに変だな。
874枯れた名無しの水平思考:2006/10/10(火) 15:24:11 ID:kGfXUpEG0
好意的に考えると、あの近所に藁を積めそうな人がいなかったから…かなあ。
でもまず夜の間に夢枕に立って敵討ちに行こうとするクラウスを止めろと。
875枯れた名無しの水平思考:2006/10/10(火) 15:32:04 ID:oMUSCKYmO
>>874
死んだばっかで、意識が無かったとか、
現世に現れる力が、まだ備わって無かったとかの、見解も有るには有るが

単なる、ご都合主義or構成破綻。
だろうな。
876枯れた名無しの水平思考:2006/10/10(火) 16:57:56 ID:fwAR28ipO
天国の夢枕システムを理解できずにテンパっていたんだろう
とか冷めたことを言ってみる
877枯れた名無しの水平思考:2006/10/10(火) 16:59:57 ID:tugIF+iyO
善良な人々が外部から毒されたり
最後崩壊するのは火の鳥望郷編とかでもうやり尽くされているんだが
878枯れた名無しの水平思考:2006/10/10(火) 17:24:51 ID:cuRItuF10
パクリでもオマージュでもサルマネでも、面白けりゃオールオッケーなんだよ
テレビゲームなんだし
でも、つまんねえじゃんコレ
よくデカい顔してられるよな
879枯れた名無しの水平思考:2006/10/10(火) 19:50:42 ID:8gF9gjXm0
>デカい顔
鼻の穴からして構成面積がデカいからな。
880枯れた名無しの水平思考:2006/10/10(火) 20:07:03 ID:OSP+i7vA0
>>872
いい突っ込みだな、感動した

死んで、あたふたして、何もできなかったか
クラウスに興味なかった、の2択になるわけでしょ?
881枯れた名無しの水平思考:2006/10/10(火) 22:21:29 ID:CwCchMdqO
ご都合主義だろ
882枯れた名無しの水平思考:2006/10/11(水) 08:53:16 ID:jT57HoI3O
>>881でFA
無理な解釈はファンに任せておけばいい
883枯れた名無しの水平思考:2006/10/11(水) 15:16:57 ID:INj90k3bO
いーやちょっと待て、別に落ちて死んだとは限らんだろ
メカドラコに踏んづけられたんなら藁も糞もねーし

無理な解釈をしてるのはどっちなんだかな
884枯れた名無しの水平思考:2006/10/11(水) 15:46:02 ID:ealGCn7p0
踏まれたら内臓はみ出して血だらけになってるだろうけど
MOTHERじゃ、そんな表現はしないだろうな
生きてるのか死んでるのか分からないようにしておきたかったんだろうな

で、結局最後までどういう経緯でああなったのか分からないという・・・
885枯れた名無しの水平思考:2006/10/11(水) 17:53:32 ID:jT57HoI3O
>>883
落ち着け、ヒナワの能力はあくまでテレパスだろ?
別にワラ出現魔法が備わっているわけじゃない。協力者がいれば大抵のことはできる。
クラウスの場合なんか、フリントあたりに注意を喚起して、ついでに居場所を指示すればそれで終了。
まあ何を言ったところで解釈は可能なんだがな。
あくまで死が予想されるときのみテレパスは可能で、あの時点でクラウスは死んでいなかった、とか
テレパスといってもせいぜい夢枕が限界で、フリントが寝ていなかったのが悪い、とか笑
886枯れた名無しの水平思考:2006/10/12(木) 00:07:24 ID:EVC5jnSa0
散々言われている、後半の針抜き合戦だけど、
これ、プレイヤーの行動によってリュカが抜くかクラウスが抜くかが変わるだけでも相当良くなったと思う。
普通に進めていると、本編と同じく、3本ずつでラスダン突入だけど、カツカツに進めてうまく立ち回れば、6本ともリュカが抜ける。
もちろん、とんでもない行動を取り続けていれば、全てクラウスが抜いてしまう。
そういう風にすれば、少しは緊迫感が出たと思う。
で、リュカ側が抜けた針の本数でラスボスの難易度とエンディングが変わるように出来れば尚良い。
887枯れた名無しの水平思考:2006/10/12(木) 01:11:46 ID:ZWpqyRQe0
針は3本て良かったと想うねぇ。
今の場合なら、だけど。

ただ、針抜いて何が変わるのだろうな。
ハッキリ言って何の構想も無く、
元のままというのしか想定されてないデキレースにしか見えないし。
クラウスが抜いた場合の危険性とか微塵も感じないし。

本当に、分岐するくらいの根性はGBAでも入れて欲しかったよ。
フリントをいつものパパの如く「遠いところにいるんですよ」
とかにしてれば、詰めれたんじゃ無かろうか。
マジプシーも半分にすれば、ロクリアの話を掘れたんじゃなかろうか。

余裕と脇が多いRPGは確かに魅力だが、
そんな余裕は本筋を作れた奴らがするもんだと俺は思う。
888枯れた名無しの水平思考:2006/10/12(木) 03:02:28 ID:1oYjkqHh0
>>887
そうやって不要な部分を削れる能力のスタッフがいなかったんだろうな。
なんかシナリオより音楽を容量の半分も使ったとか自慢してるし。
それ携帯機のRPGに対して誉め言葉になると思ってんのかと。

オサレ音楽詰め込んだ!カコイイ!だったら、
ゲームオタクは買わないで下さいキャンペーンやって欲しかった。
889枯れた名無しの水平思考:2006/10/12(木) 09:29:08 ID:sdpKRT+30
>マジプシー(略)ロクリア(略)を掘れたんじゃなかろうか
890枯れた名無しの水平思考:2006/10/12(木) 10:13:18 ID:Dq6SOFK+O
>>888
その音楽も、ノイズが酷いのが有ったり
演奏の仕方を少し変えただけの曲や、楽器を変えただけの曲も多かったし
サウンドバトルを削除&似た戦闘曲を排除して、他の部分に割いてくれ…と。
891枯れた名無しの水平思考:2006/10/12(木) 12:16:28 ID:hmE6w1Dz0
>>890
その同じような音楽の連発も
どこが変わってるのか、一般ゲーマーにはさっぱり
サウンドバトルで簡単にタイミング取らせたくないだもんな
何曲も何曲も、何の意味があったんだろうねえ…
892枯れた名無しの水平思考:2006/10/12(木) 12:20:24 ID:453+vlwX0
ノイズは内部音源の仕様じゃないの?
内部音源使ってる曲は音符情報だけだから大したことない
それより犬の鳴き声やバカガミールなど
サンプリング音源で容量食ってると思う
893枯れた名無しの水平思考:2006/10/12(木) 12:32:56 ID:ssv0hSBB0
サウンドバトルの隠し方が陰湿に過ぎる
常人の体に合うリズムじゃないよ
サウンドバトル使って欲しくないんかいボケと言いたい
894枯れた名無しの水平思考:2006/10/12(木) 13:18:53 ID:FEw4QrT00
マザーにとって音楽が大事というのは分かるが
ゲームとしても話を成立もさせずに、
拘りましたと言われてもなぁ。
895枯れた名無しの水平思考:2006/10/12(木) 16:36:45 ID:B/aGwR40O
2のコーヒーブレイク・おちゃくらいなら
まったり出来るしここまできたかという気分になるが
今回は章区切りといい手紙といい長文が多すぎる
あれ削れば本編もっと入る気がする
896枯れた名無しの水平思考:2006/10/12(木) 19:35:11 ID:e5ndsgXK0
久々にA連打ゲーを見つけた
897枯れた名無しの水平思考:2006/10/14(土) 03:31:04 ID:LcGOS34lO
保守
898枯れた名無しの水平思考:2006/10/14(土) 04:28:49 ID:txW7WGPq0
899枯れた名無しの水平思考:2006/10/14(土) 08:03:25 ID:YSiHDdgt0
↑のアドレスあちこちに張られているけど怖くて開けん
900枯れた名無しの水平思考:2006/10/14(土) 12:38:14 ID:znTAlGea0
↑ただのエロサイトだった