2、3の主な特徴
〜2〜
○な点
・アイテムの種類が固定されているクリア前ダンジョン
・転職システム & 剣/魔法のダンジョン
・もっと不思議のダンジョンのバランス(3の異世界と比べて、という意味で)
・ラスボスが結構手ごわい(攻略法とか見ずにやれば、の話)
・音楽良し
×な点
・ストーリーは無いに等しい
・爆発よけの盾+爆発の指輪+回復の指輪のコンボが強すぎ(商人)
・レミーラ+ザラキーマ+回復の指輪のコンボが強すぎ(魔法使い)
・みがわり+とうめい+かなしばり+パンおとしが強すぎ?(戦士)
・魔法や技にやたらと修得しづらいものがある
・マップの常時表示機能なし(いちいちSELECT(だっけ?)押さないといけない)
・マップとメッセージウィンドウが半透明ではない
・矢が打ちづらい
・冒険の書が1つしか作れない
〜3〜
○な点
・やりこみ要素は非常に高い
・仲間モンスター集め・育成が楽しい
・モンスターの種類や能力が多彩になった
・前作と比べると「グラフィック」が綺麗になった。
・マップとメッセージウィンドウが一応半透明
・冒険の書が2つ作れる(コピー複製保険は不可)
×な点
・ストーリーはあるが正直終わらせるのがダルい、蛇足
・クリア後のダンジョンは総じてムズすぎ & レベル上げが異常に怠い
・せっかくイネスやロサと旅ができたのに、すぐに別れてしまう
・仲間モンスターのほとんどが爆発で即死
・仲間モンスターのAIが頭悪い
・仲間モンスター全コンプしようにも預かり所に全種入りきらない
・処理落ちが酷く動作がカクカクする
・ラスボス簡単すぎ
・ダンジョン外でセーブした場合、電源投入後一回目のプレイで不確定アイテムが固定されてしまう不具合がある。
回避方法は「一度ダンジョンに入ってあきらめる」か「ダンジョン内でしかセーブしない」