【携帯機】グラディウスシリーズ総合

このエントリーをはてなブックマークに追加
1枯れた名無しの水平思考
ここは、携帯機で出された、グラディウスシリーズ
を語るスレです。

ネメシス(GB)
ネメシスU(GB)
グラディウスジェネレーション(GBA)
2枯れた名無しの水平思考:2006/08/03(木) 03:10:17 ID:fnb5+yZp0
移植だけどポータブルは?
3枯れた名無しの水平思考:2006/08/03(木) 03:14:51 ID:43Cix+Ll0
アレンジ移植のGB版パロディウスだ!は除外?
4枯れた名無しの水平思考:2006/08/03(木) 03:23:07 ID:oUoKZouI0
>>3
あれもやっぱ入れたほうがいいかな?
面白かったけどね。

それはそうと、ネメシスTUはプレイしたんだが、
GBAのグラジェネはまだ未プレイなんだけど
いろんなサイトでレビュー見ると、何か評価がかなり
低いんだけど・・・・。そんなに悪いのかな?
特に音楽がPSG音源でダメらしいけど、俺はネメシスUはかなり
気に入ってたけど、それよりヒドイ出来なんですか?
また、ネメシスUみたいな演出はやっぱ無しなの?
5枯れた名無しの水平思考:2006/08/03(木) 03:38:41 ID:GbFH4G3BO
ポータブルは無視ですかそうですか
6枯れた名無しの水平思考:2006/08/03(木) 13:02:31 ID:h64YEYiN0
>>5
7枯れた名無しの水平思考:2006/08/03(木) 14:18:57 ID:XR3PgMGo0
いくらで買えるんだ グラポー
8枯れた名無しの水平思考:2006/08/03(木) 14:55:39 ID:FhzCuJp70
ポータブルの話題は出来るだけ、抜きにしようや。
あれって全部、据え置きからの移植なんだから家ゲー板に行きゃあるよ。
ここは携帯機オリジナルのシリーズでいいじゃん。
新作のポータブルなんて入れたら、多分そればっかりの
レスでこのスレが終わりそうだ。
9枯れた名無しの水平思考:2006/08/03(木) 14:57:12 ID:FhzCuJp70
グラジェネ出すんなら、派手な演出が
好評だったネメシスUを発展させたVをGBA辺りで出して欲しかったなぁ。
10枯れた名無しの水平思考:2006/08/03(木) 16:54:23 ID:4kpYw2sw0
グラディウス ポータブル 8機目
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1146542938/
11枯れた名無しの水平思考:2006/08/04(金) 02:21:02 ID:TNWnKFSZ0
>>4
ゲーム自体の出来はそこそこだと思う
どっかで見たような仕掛けが多いけど

後復活専用モードであるチャレンジモードがなかなか熱い
携帯機で遊べるグラディウスの新作としては十分だと思う

ただ、これはどこでも言われる事なんだけど
曲が致命的なほどにヤバイ
はっきり言って同じPSGでもネメシスIIとか他のFCとかのグラディウスとかの方が数段上
特によくネタにされる3面はまさに伝説級
俺の場合はプレイ中に思わず苦笑してしまうほどだったな

まぁ酷過ぎるのは曲だけで
他の部分は十分だとは思うよ
12枯れた名無しの水平思考:2006/08/04(金) 15:34:53 ID:inPfNlzB0
>>11
そっかぁ・・・曲はそんなにヤバイのか・・・・・・・・。
一昔前のコナミ(90年代前半)は独自で音源チップ開発したりしてまで
徹底して、音楽面に拘ってイイ仕事してたのになぁ・・・・。
ドラキュラ伝説やネメシスはGBでも音質は非常に良かった・・・。
GBAでも「キャッスルヴァニア 白夜の協奏曲」が前作の
「悪魔城ドラキュラ サークルオブザムーン」のPCM音源から
いきなりPSG音源になっててズッコケた記憶もあるけど・・・ww
グラフィックや他のデータに容量食わせすぎると、どうしても
音源がショボくなっちゃうんだよなぁ・・・。
13枯れた名無しの水平思考:2006/08/04(金) 20:14:39 ID:Stq9uMit0
>>11
確かに・・・・下の過去ログ見ると、3面の音楽が
凄まじい出来だと言う事実が分かった・・・www

http://game.2ch.net/poke/kako/1013/10133/1013337571.html
14枯れた名無しの水平思考:2006/08/04(金) 21:07:22 ID:Stq9uMit0
グラディウスジェネレーションの曲。

ttp://homepage2.nifty.com/amu/midi/copy_konami/gradius_g_st1.mid(ステージ1)
ttp://homepage2.nifty.com/amu/midi/copy_konami/gradius_g_st2.mid(ステージ2)
15枯れた名無しの水平思考:2006/08/04(金) 21:28:55 ID:TNWnKFSZ0
昔スレで作ってくれた人がいたグラIII音源風アレンジは神だった
16枯れた名無しの水平思考:2006/08/04(金) 23:14:04 ID:ksw5OVnn0
>>15
もしかして、>>13の過去ログにある
「グラ、!」っていうプロジェクトの一環で作ったモノか?ww
17枯れた名無しの水平思考:2006/08/04(金) 23:35:18 ID:cYaQXkNP0
グラジェネはGBAではかなり遊べるゲームだと思うが
今やってみるとゲームスピードが遅く感じるな
18枯れた名無しの水平思考:2006/08/05(土) 00:38:54 ID:WnjWEaS30
というか展開がもっさりというか
「何も無い部分」が多いんだよな
19枯れた名無しの水平思考:2006/08/07(月) 12:14:19 ID:+W5hD2jlO
ネメシスI・IIはスコアと残機がクリアか死んだ時しか確認出来ないってのが………
20枯れた名無しの水平思考:2006/08/07(月) 16:32:11 ID:2EEelbjv0
まぁそれはGBだし画面表示の幅の問題もあったんじゃね?
21枯れた名無しの水平思考:2006/08/07(月) 18:15:54 ID:+W5hD2jlO
>>20
パロはポーズを掛けるとゲージ→スコアと残機の表示に切り替わるんよ
同じメーカーの作品なのに何でそれが出来んかったのかな、と
22枯れた名無しの水平思考:2006/08/08(火) 19:25:48 ID:z7nNRm9t0
スコアと残機なんて何のために確認するの?
23枯れた名無しの水平思考:2006/08/09(水) 20:55:35 ID:2N3P3fy2O
確認自体はそれ程重要ではないです
点効率とかを調べるのにちょっとは役立つかな!? というレベル
24枯れた名無しの水平思考:2006/08/11(金) 09:23:03 ID:TNopqqLOO
DSでネメシス1、2のネメシスパック発売キボン
25枯れた名無しの水平思考:2006/08/11(金) 14:08:36 ID:g9f48F/J0
2DSTGは生き返れるんだろうかね
26枯れた名無しの水平思考:2006/08/18(金) 14:52:26 ID:iTZWSknA0
携帯のグラディウスNEOで、エクストラの4面、5面をクリアすると追加される武器は何ですか?
3面までは何とかなったけど、4面と5面は条件が厳しくて
要らない武器なら諦めようかと思いまして……。
27枯れた名無しの水平思考
>>24
上画面でネメシスI、下画面でネメシスIIを同時プレイ
上画面は十字キーで自機移動、Lボタンでパワーアップ
下画面の自機移動とパワーアップは右手のタッチペンで