SDガンダムGジェネレーションポータブル 攻略スレ2
2ゲト
僕の3ドロックスレ立て乙かれ様…っ!
パイロット最強でNT最強なのはキラきゅんでした。
ウソのようなホントの話。
NTじゃない
それに覚醒値以外の最強はシャアだ
〜購入前・初心者〜
Q.どんなゲームなの?
A.一言で言うなら戦略シミュレーションゲーム
Q.スパロボと何が違うの?
A.色々違う。平たく言えばこちらの方が難易度が高い。
Q.予約特典DVDって何?
A.歴代GジェネOPとその他
Q.ガンダムのアニメ見てないけど楽しめる?
A.見てた方が楽しめるが、Gジェネやってからガンダムにはまるという手がある。
Q.このスレで質問していい?
A.説明書読んで、過去スレを見て、クグったりしたなら許す
Q.質問したのにスルーされます…
A.ちゃんと敬語か?慨出じゃないか?
Q:これFの発展系?NEOはうんざりだったんだけど
A:F路線、シナリオはアニメ化された作品がメイン。ユニットはF+種系+α。
Q:階層(奥行き)あるの?
A:ある
Q:キャラは階級制で大佐までなんだろ。レビル育てたい。
A:レベル制に成った模様
Q:どうせ種系だけが追加MSなんだろ
A:ハマーン専用ガザC、コレンカプルが確認済み。だがあまり期待するな。
Q:PSP持ってないんだけど、どれ買えば良い?
A:単体買い+欲しいメモステ薦める人が多い。細かい要望あるならPSPスレで聞く事。
Q:最強のMSは?
A:自分で好きなMS育てれ、アビリティーでHP、EN、攻撃、防御のパラメーター改造できる。
Q:○○(マイナー機)は出ますか?
A:Fのユニット総数1000、Pの総数1133(予定)。その中に入りそうかは自分で判断汁。
Q:どうせロードは長いんだろ?
A:知らんがな(´・ω・`)
Q:アムロが最強パイロット、カミーユが最強のNT、キラきゅん最強
A:他でやれ。
Q:声が入るのってカットインの時だけ? それとも通常も入る?
A:ボイス情報殆ど無し。Fまでは特定イベント、カットイン程度なので今回もそのレベルと予想されてる。
Q:レンタル関係はどうなのよ?
A: クリア後に編入される
Q:ロードどれくらい?
A:3〜4秒
Q:初期ユニットな〜に?
A:トルネード×3、フェニックス1
Q:キャラのドーピングアイテムの有無
A:不明?
Q:オリキャラの名前変更機能
A:ないと思われる
Q:ラナロウ・シェイドとゼノン・ティーゲルとマーク・ギルダーはいるかい?
A:バッチリ全員居る
Q:武器枠は!!
A:5枠目がしっかりNOWEPON。5枠あるっぽい。でも種だけ…?
画面超綺麗
ロードは優秀
戦闘途中でカットできる
テンプレ乙
スレ立、テンプレ貼り 乙〜
いよいよ明日発売という事でワクテカが収まらないw
キング・オブ・ハートに恋路を邪魔されたか…。
前スレにあった情報をざっくりまとめた。抜け多し、気が付いた事あったら補充して。
・撃墜された機体は消滅
・オプションパーツ倉庫がある。
多分スパロボみたいに付け替えできそう
ハロスコアで取得したOPパーツは最初倉庫に入る
・MS倉庫の限界は96
あと倉庫に入ってるMSは設計の組み合わせに含まれなくなる
つまり編成してないと設計できないのかも
・ガーダー無いっていうか本拠地が無い
・L+R+STARTでソフトリセットできる
・オリキャラの名前変更機能は「無い」と思われる
・クリアするだけで開発リストに載る
・開発リストを消すっていうコマンドがないから、どうやら「リスト∞っ」ぽい
・シナリオの途中でも他の作品に抜けられる
>>11 オプションパーツ付けたまま撃墜されるとパーツも無くなる。
これも一応入れといた方がいい・・・のかな?
・種以外の追加MSにイグルーとAoZから有り とかは?
オプションパーツは一種につき一つのみ取得
一パーツ一機体にのみ装着
装着した機体が破壊されるとパーツも消滅
は要らない?
1乙
ユニットあぼんでパイロットは?
あれ、スマン、馬ゴッド超強気時の武装
・風雲烈火 RNG1 POW5500 EN40 MP60
・爆熱ゴッドフィンガー RNG1〜2 POW10000 EN50 EN120
・ユニコーンヘッド RNG2〜2 POW3500 EN16
だった。
さっきのは普通のゴッドのだったな・・・
名前:マサヤ・○○カワ
異名:白銀(しろがね)の魔術師
・ガンダム
ビームライフル”ゼウス・アグリー”
ビームサーベル”スラッシュアウト”
ガンダムハンマー”スターダスト”
ハイパーバズーカ”カタストロフ”
・ガンキャノン
キャノン砲”ジューダスペイン”
・「一つ!二つ!!」って言いながら撃ち落す技→カウンティング・シュート
・シャアの乗機の蹴り→3Kクリムゾン・コメット・キック)
女だけの空戦部隊”ヴァルキリー隊”とか海戦部隊”マーメイド隊”、陸戦部隊”ローズ隊”
それらを統括する”戦場のヴァルキュリア”フロインライン・フォン・シュネーヴァイス大佐
今回も風雲烈火あるんだ
>>18 今回のフィンガー系は途中で途切れたりしないよね?
見たところF流用みたいだけど
23 :
枯れた名無しの水平思考:2006/08/02(水) 23:20:40 ID:C0/FyzcqO
戦闘時にキャラの声とかカットインてあるんですか?今買ってきてやってるんですが誰もしゃべりません〜
>>22 Fでは超強気状態のドモ〜ンでフィンガーやると画面切り替わりで声が文字通り途切れるんよ
PS2でロードが早くなったっていうのもあるんだけど
今作は最後までフィンガーーーって言ってくれるのかなぁ、とね
25 :
枯れた名無しの水平思考:2006/08/02(水) 23:24:21 ID:0xslds0SO
さぁ、俺は今作がGジェネデビューとなるわけだが、
なにか気を付けておくことある?
>>24 今回画面切り替わり無いから、大丈夫だと思うよ
>>27 OKK!安心して明日に備えられるよ
アリガトネッ
>>26 MAP兵器は必中と固定ダメージ
あっさり逝くから気をつけろ
W4面までクリアしたけど5面は怖いなぁ(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル
ビルゴうざいよ。・゚・(ノд`)・゚・。
ゼロカスタムとエピオンでヌッコロしまくってるけど。
ユニコーンヘッド祭りタノシスwwwwww
>>31 特にゲルググJ、パキューン・・・どかーん
MAP兵器必中、ダメージ固定で驚いてる人ってスパロボしかやったことない人?
いや別にだからどうだってわけじゃなくてね
>>34 あるあるwww
気付いたら射程に入ってるんだよな
>>33 燃費いいし、ボーナスステップ無限だし、やりたい放題だなw
…ところでさ、敵の専用機作ったら敵キャラ仲間になった…みたいなことは今まで無かった?
>>36 Gジェネ初めてって言ってるじゃないか、読んでやれよ
追加まとめ
・非CE以外の追加MSにイグルーとAoZから有り
・オプションパーツは一種につき一つのみ取得
・一パーツ一機体にのみ装着
・装着した機体が破壊されるとパーツも消滅
・キャラ成長は成長パターンに傾向があるがランダム
・ファンネルが地上でも使える(F形式)
・超強気でパルマフィオキーナ使ったらモーション違った。
(クリティカルだからなのか、超強気だからなのかはナゾだけど。 )
>機体によっては超強気でモーション変化?
・コレクション率で追加キャラと追加ユニット
15%でユウ・カジマ&BD1キター ??
20%でジョニー・ライデンだっけか
とりあえず、こんなとこかな。
>>36 めんどくさくなったらGP02Aをよく使ったな
>>35 V開始は初心者にはあんまオススメでき無いかも。取り分け難易度高い。
今回は作品途中で抜けられるので種死1話やW最初の方とかやって
インパルスやウイングなど強力なMS得てからVに突っ込むのもありかも
吹いた
>>38 無いな・・・
というより、ハイネを青グフイグに乗せるとハイネ専用グフイグになる。
とかだから専用機自体は作れないかも。
ハローポイント上がってなんかアビリティが6とか言ってんだが育てたいやつはもしかしてハロP上げてからレベル上げたほうがいいのか?
お、25%達成のお知らせだ。
ミゲル・アイマン
ミゲル専用ジン
獲得しました!
・・・・・ビミョス
【ばーなーど・わいずまん】の初期レベルキボンヌ
弱い奴ほど育て害がある
>>46 ミゲルをバカにすると・・・特に何もないな
>>45 一段階上がるごとにアビリティアップしたときにもらえるポイントが2ずつ増えるっぽ
初期4→ノーマル6→ブロンズ8→シルバー10
シルバー以上には上げれた事無いんでワカラネ
>>42 じゃあ1st→W→Vでいくかな。
参考になったわ。
ミゲル・・・あぁ、黄昏のマダムね
声は入ってるのかなぁ
>>44 そうか…サンクス。
そうなると、ヤクト・ドーガとかどうするんだろう…?
ギュネイもクェスも仲間にならないのに…
>>46 やっぱ5%刻みみたいですな。てことはそのパターンで18近く追加するのかな。
>>45 ハロPはそのステージのハイスコアみたいなもんだよ
敵を倒さないと上がらない
ハロPはノーマル以上からOPパーツ貰える
>>52 ヤクト・ドーガは元々ギュネイ用とクェス用を作れるようになってたハズ。
ついでに言えば、ステージクリア時にもらえるキャピタルは、ステージクリア時のハロポイントと同じ
敵が少ないステージは速攻クリアできるが、金は入らんねー
昔みたいにムービーとか特殊戦闘とかでイベントボーナスあればいいのに…
今、一番進んでる人で何時間で何ステージぐらいクリア?
射撃 格闘 反応 覚醒
アムロ 24 24 27 68
シャア. 28 28 27 59
ジョニーライデン 24 24 23 0
ユウ・カジマ 21 21 21 0
カミーユ. 26 26 26 63
ジュドー . 24 24 26 55
ハサウェイ. 13 13 11 10
シーブック 23 23 22 25
ウッソ 28 28 29 55
マーベット 17 17 18 0
マスターアジア 37 55 45 0
ヒイロ 27 27 26 0
ガロード. 22 22 15 0
ロラン 22 22 24 40
ハリー. 32 32 26 0
ディアナ. 17 .8 20 0
ギンガナム 31 31 28 35
メリーベル 24 24 29 25
キラ. 24 24 26 55
アスラン. 22 22 24 57
ムウ 27 26 25 50
キラ. 26 26 28 70
シン. 25 25 22 40
レイ 25 25 25 30
ルナマリア. 11 26 20 0
アスラン 22 22 22 45
イザーク 22 25 22 0
ディアッカ. 24 22 22 0
ハイネ 23 27 25 0
ネオ 28 27 27 55
今北。
AoZで出る機体でガチになってるのって何?
キハールとか出るのかしら。
ソレイユのステータスってもう出た?
旗艦にする予定だから、強いか弱いかだけでもキヴォンヌ
>>59 これ見て思うんだが
幾らなんでもキラとアスランの能力差ありすぎね?
>>62 ただ、アスランは指揮が高めだったよ。
たしかレベル1で12か11くらい。
イザークと同じだった。
当然かもしれんが戦艦は凄く高いな・・・
レベルの上限決まってんだよな?
アビリティPが4違うとしたら4×99の差が出る?結構ゴツくねーか?
68 :
_:2006/08/02(水) 23:44:57 ID:PwNufeOq0
純パイロットとしてみると
587 名前: 枯れた名無しの水平思考 [sage] 投稿日: 2006/08/02(水) 23:11:31 ID:4D8JH6vA0
モビルドール
射撃28 格闘25 反応25
って…
TSUEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!!!!!!
モビルドールはエースパイロットに匹敵…つーか超えてるww
71 :
ふっ:2006/08/02(水) 23:45:25 ID:231KWUOz0
フラゲできたんで、いらんことを一つ。
戦艦は最後に残すな! 弱ったの一つ置いとけ。
でないと回収出来ないぞ!!
そう言えば、開発してからもLvが変わらなかったが、Lv6になったらトルネードとフェニックスは行き来出来たりするんだろうか?
マスターの数値が出ててドモンが出てないのが疑問だ
十中八九Fと同じかそれに近い数字だろうけど
>>56 サンクス。
…といっても、機体だけもらってもなぁ…ハァ
>>29 そうなると、いくらステが強いキャラでもMAP兵器使えば楽勝って事になるんじゃないか?
シンって魅力値低い?
76 :
枯れた名無しの水平思考:2006/08/02(水) 23:48:32 ID:k3CBrY2n0
>>71 なつかしいなあ……。Fん時、めんどくさくなって戦艦だけWゼロ・カスタム使って落としてたっけ……。
資金用に3、4匹位捕まえてさ……画面埋め尽くす程の白旗は壮観だったw
戦艦残さないのは基本
逆開発は更に6レベル必要とのこと
>>68 種キラと種死キラで能力違うみたい
どちらが仲間になるのかわかんない、両方載っけてあるよ
さきにやった方かも知れんが、アムロはどっちやっても同じらしい
関連スレに出た能力を纏めた物で俺は未プレイ
>>74 まぁその通り。
つーか、多少能力差あってもサーベルでぶん殴れば結構な確率で当たるけどな
>>70 ありがと〜。
とりあえず2号機とアドバンスドじゃないことは確かかな。
アドバンスド出てくれないかなぁ。
頭部のモノアイユニットが素敵過ぎ。
ありゃ・・
今回はゲストは機体レベルあがらんのね
82 :
_:2006/08/02(水) 23:50:51 ID:PwNufeOq0
>>78 dクス
そうなんだ〜。
もしかするとアムロとかは1st、Z、CCAってクリアすると
その数に応じて能力上がったりしてね
でも、これでもアムロ十分強いかw
>>74 ただクリアするだけなら核ぶっ放しておけばおk
でも経験値貰えないからパイロットもユニットも成長せんぞ
このゲームの肝はユニットを育成しての開発・設計だから
CCAアムロは自軍入りした時のデータ間違えた匂いがプンプンする
フレイとナタルは使えないぽいのかな
>>82 能力は変わらんで、顔グラが選択できるように成るんだと。
多分作品毎のステージによって、イベントキャラの数値が調整されてるだけだと思う。
キャラ図鑑みてたんだがルナシーンいない?
88 :
_:2006/08/02(水) 23:55:24 ID:PwNufeOq0
>>83 それはなさそうじゃない?
どれでやっても同じらしいから
逆にキラが種からクリアすると弱くなる可能性があるのが嫌だね
僕としては全員高い方のステータスにしてあげたいから
PSPはPARとかないけど、知識と特定環境を揃えれば改造は出来るから
使えないパイロットを強引に入れ替えとかやる人いないかな・・・
>>85 ちょ、それ大問題なんだけど。
とくにナタルは絶対艦長にする予定だったのに…。
91 :
88:2006/08/02(水) 23:57:22 ID:PwNufeOq0
ルナマリア射撃弱いからシャイニングガンダムに乗せた(´・ω・`)
フレイとナタルあるよ。
ステラがいるんだから使いまわさないわけないじゃん
HIニューガンダム
HP 15500
EN 150
攻撃力 36
防御力 34
移動力 7
宇宙 B
地上 B
水中 C
アビリティ
Iフィールド機能
サブ・フライト・システム搭乗可能
武装
ビームサーベル
RNG 1
POW 3900
EN 16
HIT 100
ビームライフル
RNG 3〜4
POW 3100
EN 22
HIT 85
ニューハイパーバズーカ
RNG 4〜5
POW 5000
EN 30
HIT 75
フィンファンネル
RNG ―
POW 4000
EN 28
MP 30
>>91 そうかなぁ?
他のキャラ全員自軍入りしたときとゲストの時の能力一緒なんだぜ?
>>96 画面写真上がってたけどアムロの整備が1だったのにも違和感を覚えた。
バグってたとかそんなんかな?
98 :
_:2006/08/03(木) 00:03:20 ID:PwNufeOq0
>>94 そ、そうか、よかった。
キャラのレベルも上げられるんだよね、今回も。
てことは、今は1上がったとか気にしてても
後々カンストしてみんな最強キャラになる
ってことはないのかな?
フレイを最強にするのが楽しかった。
100 :
_:2006/08/03(木) 00:04:12 ID:PwNufeOq0
GジェネSEEDではカズイ様だけ使えなかったから
今回こそは使いたいんだけどなぁ
フラゲも失敗に終わり…今日発売日に買うことになり…もし売り切れだったらと嫌な予感がするなか眠りにつく私がいる
お疲れ様でした
m(_ _)m
シャアとかもプロフ達成率で使用可能になるのかな
>>102 シャアはクワトロ仲間になるからそこから容姿変更でいけるでしょ?
バグTUEEEEEEE
2発でF91アボンかよ!
まあジェネCEと同じなんじゃね。キャラの育成がランダムだってのも似てるし
レンタルじゃなくてそのまま使えるとこも。
ってことで、誰か全クリまで希望は有ると思う。つかバンダイ公式でその辺触れろって。
ピリヨの魂に引かれたか・・・
今買ってきた
やっとできるぜえええええええ
EX-Sのムービーとかって機体作れば見れるのかな?
>>99 全ステータスのカンストはしないけど
まぁLVが上がっていけば無敵にはなれるよ
お気に入りのキャラをちまちまと育てるのがいいかもね
112 :
_:2006/08/03(木) 00:28:05 ID:8L7uxnGm0
歴代Gジェネでは
必ずWにブライトを乗せてるのは僕だけだろうな・・・
W0って生産するのにどれ位必要かな?
とりあえず手持ちのキャピタル全部使ってインパルス作るか、噂のW0が作れるならそれを作るか
悩んでるけど、オヌヌメはどっち?
ブレアいるっぽいよ
116 :
_:2006/08/03(木) 00:33:49 ID:8L7uxnGm0
ZZやった人いますかね?
今回はニーとランスの顔はちゃんと直ってますか?
今買ってきたZEEEEEEEEEEEEE!
PSP充電中(´・ω・`)
そいえば、Fの時は戦艦の配置部署によってキャラのステータス成長ボーナスが違ったけど、今回もそうですか?
>>117 ブルーの性能が報告と違う、というかFのままだな
ということはEXAMシステムは攻撃防御+5か?
PSPってACアダプタ的なものはないの?
>>117 乙
つかメビウスゼロ強過ぎじゃね?ノーマルメビウスとあまりにも能力離れ杉。
種世界ってガンダムどころかジン>>MAな筈なのになんでこんな性能高いの?
ムウやギンガナムの高能力といい子安補修掛かっているのかw?
>>123 ファームアップする時はACアダプタを繋いだ状態で
更にバッテリー残量がある程度無いとダメなのだよ
なんつーかね、種系は優遇されてるから
今、本体電力28%。
変態アニメを見て、自分もとりあえず充電中。
PSPも大変なんですね
>>123 ACアダプタを本体に差して充電
当然差しっぱなしで出来る
試したことないけど、アダプタを繋いでバッテリーを抜いてのプレーも可能みたいだぞ
もちろんうっかり抜けたら電源落ちるけどw
>>126 いや、種系内で見ても高過ぎだから・・・
∀とかは設定ではスゴスなのにあの体たらくだと言うのに。
>>129 昔のGBとかだと、すぐに接触悪くなってたから、
電池抜きプレイはスリルあって面白かったw
相変わらず∀は微妙やね
基本スペックくらい高くしてもいのに
>>117 しかし、今更いっても仕方ないけど、フラゲ氏達が突貫して玉砕したステージが
尽く難易度ランク5だね。この情報がもうすこし早ければ・・・。
>>128 まぁファームアップ時に電源が切れたら本体逝っちゃうので
二重の電源確保の為だから仕方がないのさ
>>131 うわぁすげぇ懐かしい。
少しでも動かすと切れたりな。
137 :
枯れた名無しの水平思考:2006/08/03(木) 01:19:10 ID:C55yU1dpO
ちょwww
インパルスってせっかくつくっても開発できないんだな。
ちょっと後悔してきたからおまいらは作らないほうがいいぜ。
1ステージクリアしてカンを取り戻した。
ユニットは作り直せるからよいが重要なのはキャラの成長だな。
配置している場所(LかCか等)で変わるならキャラリセないと考えて育てないといかん
まだデータは出てない?
ターンXが10万て・・・
何がそんなに高いんだ?
>>139 設計の方がカオスアビス犬ついでにザクウォーリアできるから優秀じゃね?
>>141 Iフィールドと脱出装置と一応サイコミュ兵器持ちでHP回復も可能でG系の武装も搭載
こう書くと10万くらいの価値ありそうじゃん。
>>139 考え方は人それぞれだが、設計面では無駄でもないと思う。
別段弱い期待でもないんだろうし。
インパルスG+ペスカトーレ=アビスG
インパルスG+メビウス<ゼロ>=カオスG
インパルスG+(ドム・トローペンorリックドムU)=ドムトルーパー
雑誌ではアビスやカオスをオススメユニットにしてるようだが。
そいや、ENの成長って固定値(10)だから
EN多くて武器消費も大きい奴より、EN少なくて武器消費も少ない奴の方が使えるな
種やW系は初期EN多くて消費も多いから伸びは良くない感じか
そこで馬ゴッド超オススメ
マスターユニットにして鬼の様に雑魚を突き殺しまくりですよ
コレンカプルは一段階改造するたびにロケットパンチを撃てる回数が増えるのか
>>147 つまりコレンの機体が最強とおっしゃるのか?
30%で
ロウ・ギュール
アストレイレッドフレーム
げっと
>>140 Fの時はそういうのあったんだよな。
ユニットに乗せると、一上がる毎に射撃、格闘、反応が上がり、
メカニックや何かに乗せておくと、階級が上がる毎にそれぞれ適した能力が一増えるっての。
ゲストだけ上がらないから、オリジナルの魅力高いのはゲストにせず、
ひたすらティファ乗せてたなw
>>155 俺はシャイニングLv8(?)→ゴッドLv15→馬ゴッドで作った。
>>153 能力みる限りコレンカプルの燃費と火力の良さは異常だしな
Gガンも素でこれくらいじゃないと困るくらいだ
EN上げるだけでかなりの間破壊活動が行えるハズ
ENの最大値が多いが消費ENも多い種系の唯一の泣き所になりそうだな
>>157 トンクス
よし、Gガン弟1話は早めにやろっと
とりあえずラナロウをパイロットにしてたら射撃と格闘上がった
んでクレアもパイロットだが指揮が1のみ上がった
ランダム・・?
弟1話ワロスww
誰かコレンカプルの作り方ないし入手方法を…。
ゼロや種は5回も改造しなきゃ最強武器の使用回数増えないのが厳しいな。
やっぱコレンカプルは異常だ。
取り返しの付かないランダム上昇だけは勘弁して欲しいな。
何らかの手段で再育成出来るならともかく。
馬マスターとかはできねえのかな
コレンカプは人気者になりそうだな
これでミサイルのダメージ計算がFのまんまだったらコレンカプルはガチで最強候補の一角なんだが。
消費10で5000の威力なロケットパンチとダメージ絶大の連装ミサイル。
PS装甲系に弱いのが玉に傷だが
169 :
枯れた名無しの水平思考:2006/08/03(木) 01:53:40 ID:Xgy3LCfJ0
何をどうやったら弟一話になるんだ・・・マジで気になる
能力成長、ランダムはランダムなんだが、完全ランダムじゃないっぽいなー
まだ詳しくは解らんが、上がり方に偏りというか傾向というか、そういうものはあるし
>>170 過去みたいにジュナスが格闘上がりやすいとかか?
ただクレアはもともと指揮高いからランダムだがある程度傾向があるって感じか?
キャラ図鑑見ると明らかに成長率に差はあるっぽいし傾向もありそうだ
傾向ありのランダムなら適当に育てるかな。配置で決まるのが一番嫌なパターンだ
傾向ありのランダムのがいい
173 :
枯れた名無しの水平思考:2006/08/03(木) 01:56:43 ID:8GQ/E9z40
これって本体のアップデートデータ入ってる?
今のジュナス
レベル33
射撃28
格闘52
反応30
覚醒32
完全ランダムでは無さそうだけどなぁ
弟一話・・・ドモン視点
兄一話・・・シュバルツ視点
行動によるとかね
射撃ばっかしてると・・・とか
うん無いな
ミソのダメ計算はおそらくFと同じ
1話しかやってないがWBのミソが凄かった
>>117 GJ
しかし、開発のとこで色々気になることが。
ガザDやガゾウムから、ガザEへの開発がない・・・aネル大幅削除?(´・ω・`)
あとヘビーガンからハーディg(r
08のシナリオやったけど、
敵がうじゃうじゃ沸いてシローを逃がすのが大変だった。
アプサラスVはシローで倒すとムービー発生
>>174 PSPのソフトは基本的に必要なFWは一緒に入ってるよ。
個人的には傾向があってランダムも勘弁して欲しいなぁ。
最終ステータスが決まってて、そこに辿り着くまでランダムとかならともかく。
どっちにしろ、最高レベルに上げた人が2人来なきゃ分からんけど。
184 :
枯れた名無しの水平思考:2006/08/03(木) 02:01:34 ID:qWtYXVTWO
>>182 そうなのか
バージョンは2.70でおk?
>>170 FE式ならLVうp毎に
格闘 40%
射撃 20% とかで上がるか判定されるな
傾向ありランダムが一番ゲームに幅がでるから好き
固定だと最強キャラ決まってしまって面白みに欠ける
“ドクダムタン最強に出来るけどするにはかなりの労力が必要”な感じが望ましい
>>186 FEみたいにネタキャラが作りやすいのもメリットだしな
レベルUPでステの上がり具合の良さでリセットとか
ゼノンはジェイガンとかなw
188 :
…:2006/08/03(木) 02:09:38 ID:PCaCqtyiO
きぼんぬ。ちょWふらげさいこ
ヲルト化するジュナスとか
我が家の不死ひよこはクスィーになりました。
マークギルダーInクスィーだけで勝ってる…
やばいマンネリ化しちゃう!マスターユニットだから楽チンぽだし。うーむ。
でもやっぱプロフィは埋めたいな
ストフリを育て始めた。ずーっとハロランクにこだわればマジで最強のが作れるなぁ。
防御は放置でマップ対策に耐久も上げるべきかなぁ
やっぱ対戦、ガンダムファイトどちらか欲しかったな〜
クスィーはフェニックスからか・・・
νからだと思った
ヘイズルって武装がビームとサーベルしかない。しょぼい
194 :
枯れた名無しの水平思考:2006/08/03(木) 02:16:32 ID:pdBLUIeT0
>>191 フェニックス⇒量産型ν⇒ν⇒Hiν⇒クスィー
って意味じゃないの?
>>193 ガンダム顔のジムクゥエルなんだから仕方ないだろ
ストフリのドラグーンって結局サイコミュ兵器扱いで
覚醒値上ると攻撃力上がるのか?
すまん
あげちった
あ、そうかレベル上がる直前でセーブすりゃいいのか
まだ起きてたら後でやってみる
10回くらいやりゃデータ取れるか?
199 :
ちょ:2006/08/03(木) 02:18:42 ID:PCaCqtyiO
ふらげてやることなくなた
200
フォウの声は?
203 :
ちょ:2006/08/03(木) 02:45:51 ID:PCaCqtyiO
ゴットレベル20くらいからかみ。てらやばす
>>203 ゴッドフィンガーでラフレシア一撃☆^^v
キャラのレベルアップ時上がるステータスは
ロードするたびに違うの上がるよね。
あと、キャラによって上がる数も差があるような・・・。
例えばレイチェルだと1,2個しか上がらないけど、
クレアは3,4個頻繁に上がる。
>>203 ゴッドガンダムなのかゴットンなのか。
('A`)
必殺技の復権?
一発撃ったら休憩がいるんじゃない?
209 :
206:2006/08/03(木) 02:50:23 ID:hyaDwsfJ0
('A`)ゴメンミスった0時からいなかったけど何もなかったようで。
ama質問の返事まだかよ…。
クロスボーンのキャラクタープロフィールの欄が3つしかない・・・
ベラがないとな
やっぱランダムかなぁ・・
ただマークで10回やって10回とも戦闘以外のものも必ず1上がったのは成長率はあるっぽい?今回は非戦闘値も上がるとかって決まってるかなぁ
戦闘で上がる数値も合計4の時と3の時あった
デスティニー使いたいが為にこのゲーム買うんだけどデスティニー使えるようになるまでは
やっぱだいぶ時間かかる?
すぐ種死特攻すればよし
217 :
206:2006/08/03(木) 03:15:52 ID:hyaDwsfJ0
知ってる
だから時間は掛からないだろ
5話行くまでそこそこ大変だぞ・・・
まさかと思うが、オリジナルメンバーって初期の奴らしかいないのか?
そうでもなかった
>>219 全くだよな。話進まないし。総集編だし。
>>219 関係ないけど、今、Vどのへん?
Vガンだけ中々機体情報出ないからV2の性能が気になる。
今バイク大量発生中
丁度V2出てきた所だから晒すわ
鮮明に蘇るバイク地獄・・・
あ、今回戦闘アニメカット出来たっけ?
V2
HP12020
EN100
攻撃32
防御26
移動8
宇宙B空中B地上B水上-水中C
アビリティ
・Iフィールド・ビームシールド・飛行可能・コアブロックシステム・変形可能・
ハードポイントシステム・サブフライトシステム
武装
・ビームサーベル RNG1 POW4000 EN18
・60mmバルカン RNG1〜2 POW1000 EN6
・MPRビームライフル RNG3〜5 POW3100 EN20
・光の翼 POW14000 EN40 MAP兵器 範囲はV字型
光の翼使いにくそうだけど14000って強いな
>>228 GジェネFとあんま変わらずか。
これはGジェネSEEDみたいに超強いV2は期待出来そうに無いな。
またMAP兵器ばっかのV2ABになりそうだ。
種死アスランの方が種アスランより弱いんだね。まあラスト2話までずっとヘタレだったから
当然かw
V2にIフィールドがついてる?
>>228 光の翼はあんまり使わなかったなあ
Vシナリオの時ちらっと使ったくらいか
まだ生V2しか出てきてないから、もうちょい進んだらアサルトとかバスターも晒すわ
ツインサテライトより強いじゃんw
空中Bに移動8はさすがか
MAでさらに伸びるだろうし
まぁ光の翼は範囲がVで使い難い
ツインサテライトのほうがいい
今気づいた。
ハイネ声無いな・・・
フェブラルって出る?
ウッソのかーちゃんごとアロンダイトでぶった切るシン・・・(^ω^;)
('A`)ちょ、なんだよあのED。凄く気に入った。
>>240 ヒドスwww
また頭蓋骨持って「母さんです」がくるのかw
V2アサルト
・ビームサーベル
・60mmバルカン
・メガビームライフル RNG3〜5 POW4000 EN26
・ヴェスバー POW10000 EN30 MAP兵器 範囲は真っ直ぐ4マス
V2バスター
・60mmバルカン
・マイクロミサイルポッド×6 RNG3〜5 POW600 EN18
・スプレービームポッド RNG3〜5 POW3100 EN26
・メガビームキャノン POW7000 EN22 MAP兵器 範囲は真っ直ぐ12マス
アサルトバスターは別生産っぽいな。
ミーティア付きと同じか・・・
>>240 シン「あんたたちが悪いんだ、あんたたちがー!!」
いやお前が一番(ry
>>243 昔からV2→V2ABだから何も問題ない
さらに問題ないのはこのままだとV2ABがMAP兵器の塊になることだorz
相変わらずMAP兵器3つ搭載になりそうな予感がプンプンしますね。
>メガビームキャノン POW7000 EN22 MAP兵器 範囲は真っ直ぐ12マス
>ヴェスバー POW10000 EN30 MAP兵器 範囲は真っ直ぐ4マス
>光の翼 POW14000 EN40 MAP兵器 範囲はV字型
もうこの嫌がらせやめてくれよ。
>>243 な、なんか嫌な予感がするのぅ・・・・・
V2ABなんて所詮微妙なMAP兵器積んだMS
つかMAP兵器フラグもろじゃん・・・
ハイネの声もないんでしょ・・
楽しみが少し減った
V2ABがFと変わらなかったらブリキ大王でバンダイ突撃だぜ?
Q.変える必要があるのか?
A.ない
MAP兵器で経験値さえ貰えれば
V2ABも最強ユニットの一角として君臨出来るのにな・・・
せっかく5つ武器存在するのに
逆に考えるんだ。
……どう逆に考えるんだ?
V2ABの仕様を決めよう
↓
まあFのまんまでヨクネ?ソダナ
↓
そうだ武器蘭を増やそう
V2AB
・ビームサーベル
・ヴェスヴァー×2 RNG3〜5 POW2500 EN30
・メガビームキャノン RNG6〜7 POW6000 EN35
・光の翼
だったぞ!
そんな場かな!
ぼくはしjっじあな
>>254 逆に考えるんだ
「MAP兵器が通常兵装。サーベルは射程1の高威力MAP兵器」
と 考えるんだ
__
_r⌒ =ミ`ー、_
ゝ" 〃 ミ i =Z
〉 ノ〃 彡m、ィリ>彡
`_シリツノノリイシ|}ニヾミ)
〉rイ ッモテヽ}レtテjイ
) ltリ、 - / |`ニ リ
ソl゙(} ツ 丿
ヾi l〈r~云゙)j
/"\\ 彡 イ_
_/ヽ \ `ー"/リトヽ_
\ `ー、_///}
\ /′ヽ/ |
` ソTヾ
卿にかかればサーベルなんて飾りです
いやだから経験値が、ね
>>256 ネタだろ?
判ってるよ…どうせまた3個MAP兵器なんだ…どうせ……
マジで?
>>256 う、嘘だろう?!普通になったのか?アレが普通に?こんなに嬉しい事は無い!
>>256 V2AB復権キタァァァ
射程2の穴はやはりそのままだがこれはかなりの上方修正だな
普通になったらなったで寂しいものがあるな
みんな運命5話って言うけど6話じゃね?
5話はですてらいだったと思うんだけど。
レベルの上限て99かね?
>>256 ビームサーベルと光の翼は通常V2と同じ仕様?
あとユニットの基本性能はV2から何も変わらず?
なかなか燃費のいいMAPW持ってルナー
2500とか6000なら削りに使えそうだ。
ウッソのV2ABはかなりイケるのか!?
ユニットの性能も頼む!
ち、ちと待って。
V作ろうと思ってリセットしt
武器の5つの空き意味ねー
たぶん5つ目は戦艦の一斉射撃用だと思うんだ
ハードポイントと変形が無くなっただけ。
他の性能はV2と同じ。
アサルトバスターマンセーってわけでもないのか
そうね
両方ビーム兵器だし
∀とどっこいだな
>>274 コレンカプルマンセーできるからいいだろ
それでもNEOとFの中間くらいの評価はできるかな。
MAP兵器砲台よりはねえ。
やっと俺のフェニックスガンダムが量産型νガンダムにクラスチェンジした。
次はνだ、13まで上げなきゃならんけどorz
開発頑張ってもシリーズクリアするだけで生産に載っちゃうからなんかいまいち達成感無いなぁ(´・ω・`)
バランスの良い性能の素V2を取るか燃費は劣るが火力と長射程のABを取るかってことか
いい感じじゃないか?
ヴェスバーとメガビームキャノンの戦闘アニメは新規か?
使い回そうにも過去に存在しないよな・・・?
まあ両方とも特別な動きをするわけでもなくビームを発射するだけだけど・・・
>>279 MAP兵器のを縮小して使えば使い回せそうじゃないか?
クィンマンサできた。
HP21000
EN 150
攻 39
防 36
移 6
宇宙 B
地上 B
です。
インフレ
さすがZZ最強の化け物だな
>>281 Fとまったく同じだな
サイコ系やデンドロといった辺りも変わってなさそうだ
攻略スレにも張っとく。
08小隊1ステージ「出会い」
ゴールド 「ミラージュコロイドシステム」 敵に攻撃されにくくなる(強)
プラチナ 「ハイパー・ナノスキン」 毎ターンHP20%回復
レベル7トルネード→必要レベル6フェニックス
レベル6フェニックス→必要レベル3トルネードにしてみたけど
レベル7フェニックス→必要レベル9トルネード
レベル6トルネード→必要レベル11フェニックスで
行き来できないんだね。
あまりレベル上げすぎるのも考え物だな。
>>285 ハイパー・ナノスキンスゴス
マスターユニットに良さそうだ
>>256 なんだとおおおおおおおおおおお
バルカン・・・
元々HP回復能力もってる機体とは重複するのかな
289 :
285:2006/08/03(木) 04:53:57 ID:UREd0Cqh0
オプションパーツ面固定かと思ってたが
面クリア前のデータロードしなおしたら
「フィールドジェネレータV」 MAP兵器の威力30%UP
に変わった。
これもランダムかよ・・・
ハロランクのまとめなんだけど
他になにかある?
間違ってたりするかな?
【ハロランク】
・敵機撃破に関係してランクアップ
・最高ランクはプラチナ
・ステージクリア時のランクに応じてランダムにOP取得
・機体レベルアップ時のランクに応じて成長修正
ハロのランクによって貰えるアイテムのカテゴリーが決まってて
その中からランダムなのかね
292 :
285:2006/08/03(木) 05:14:28 ID:UREd0Cqh0
>>291 そうっぽい。
プラチナで更に2回試したが
「バリアフィールド」 MAP兵器無効
「マグネットコーティング」 各部性能の向上 攻撃・防御・命中・回避+5
が出た。とりあえずマグネットコーティングにしとく。
コレクション35%
でシーマとシーマ専用ゲルググMゲット
もう5:30か・・・寝よ
あのー・・・
W生産⇒レベル7でゼロカスにしたら
攻撃力51 防御力47 の化け物が出来たんですが・・・
296 :
ねこひろし:2006/08/03(木) 05:28:13 ID:PCaCqtyiO
ぶっちゃゴット(風雲再起が今回最強)EN消費も少なくダメージ7〜8万余裕(゚Д゚)種とかWが子供に見える
ゼロシステムの化け物仕様はネタじゃなかったのか
その方式ってどの機体にも当てはまるんじゃないの??
高レベル開発
299 :
ねこひろし:2006/08/03(木) 05:37:54 ID:PCaCqtyiO
機体レベル20前後でEN消費最小限でステップしながら動きまくって7〜8万たたくのはゴットしかいないぽん
300 :
ねこひろし:2006/08/03(木) 05:41:18 ID:PCaCqtyiO
それと初期に「逆襲のシャア」は絶対クリア不可(-ω- )ステージ2はきちがいのよーに敵戦艦&単体敵
間違いなく主力機体必要
>>295 ゼロよりZEROの+補正増えてないか?素のステータスはゼロに+1宛だろ?
それとも改造してあるだけか?
プラチナランク取れないんだけど…
どうやってんの?
ルナで4枠ユニット消費って…
コレンナンダーカプルが強いのは分かったが、
素のカプルの強さは誰か知らないかい
>>295 く、相変わらず素の能力はゼロ<ゼロカスなのか…
変形できるゼロと変形できないけど空飛べるゼロカスって住み分けでいいじゃんかよー
その代わり移動力はゼロの方が高い
>>307 MS状態でも…? ゼロMS<ゼロカス<ゼロMA ってなってるもんだと思ってた
もしそうなら、何も問題は無いな。
多少の性能差ならランクアップ時のハロスコアの差、として脳内補正できるしw
もちろんMA状態でだよ
ナイチンゲール
HP 15500
EN 154
攻撃力 31
防御力 36
移動力 7
宇宙 A
地上 B
マフティー・ナビーユ・エリンの出し方
Ξガンダムを開発するとハサウェイの容姿変更でなることができる
>>306 設定上ゼロと同一機体で在りながら武装面や機体の設定が明らかにアップデートさせられてるからなぁ
あー、でもGジェネのゼロカスにシールドは付いてないだろ?
そういやシールドもあったな
313 :
枯れた名無しの水平思考:2006/08/03(木) 07:27:10 ID:nRPOBzwrO
種死3話が越せない俺は負け組
>>309 だ、だよな…ん、ちょっとびっくりしたw
変形しての高軌道とシールドの差か。
案外いいバランスかもしれんなー
エピオンと並べる場合、やはりゼロカスだと違和感あるからやはりゼロを育てるか
ナイチンゲール地上行けるのか、初めて知った
俺もゼロカスよりゼロの方が好きだからゼロ使う予定
てか某ロボットゲーでゼロカス使い飽きた
バルーンファイトの世界大会で高橋名人と対戦してたよね。
318 :
枯れた名無しの水平思考:2006/08/03(木) 07:42:34 ID:uUHmHcb5O
マスターユニット+支援×6ですぐプラチナいくね
ナノスキンの強化版もらたよー
ふーむ
マスターユニットが鍵なのか・・・
おれのガルダはどのタイミングで生産可能になる?
(*´Д`)ハァハァ
>>319 特に戦艦はマスターユニット+支援×6推奨
あ、MAP兵器威力20%あぷのOPもらたよー
>>321 >MAP兵器威力20%あぷ
それは・・・それは必要なのか・・・?
Mr.執事はどうなったんだろうな。ぜんぜん見ないんだけど。
>>322 うーん
あとちっとでザク50開発出来るから俺的には良い良い
黙々とプレイしてんじゃないか
くそぅ0時から黙々とやり続けてるから眠い。。。
流石に寝ないとヤバス
>>322 ダブルエックス使いにはたまらんのだろう……。
みなはどこから始めとるんだろうか?
俺はFと変わらずファーストからなんだが
>>293 誰も言わなくても俺だけは言いたい。
シーマ様キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!
乙!!!
>>329 馬鹿!誰も何も言わないのは下手に騒いだらにわかシーマファンが増えるからだろうが!!!!
>>326 なら応援代わりに歌うたってやる。
('A`)今日もいつもの睡眠不足 頭が痛くなっちゃうよ〜♪
いつもの学校のいつもの教室 あの子はいつも元気だね〜♪
>>328 とりあえずFで悔しい思いをしたので、今回は∀から開始して∀をしゃぶりつくしてやろうと思っている
Wの第1話だけやってウイングの設計図ゲットしてどっかで適当に金稼ぎして
そしてウイングが完成したらそのまま1stから順にプレイ
1話難易度(某誌から)
1st-1 08-2 0080-5 0083-3 Z-2 ZZ-2 逆シャア-5
F91-4 V-4 G-2 W-3 X-2 ∀-2 種系-各3
始めるときの参考にドゾー
だそうで
Wの1話やって種死で金稼いで
まずはW0を作成。
その後ブルーフレームセカンドかソードカラミティかドレッドノートを作りたいな。
と思っているが…。
ある程度自軍強化できたらF91に挑む。
336 :
枯れた名無しの水平思考:2006/08/03(木) 08:08:00 ID:uUHmHcb5O
UA30・UD32のアクトザクが出来た
なんだこれは
つ、つよきす・・・
>>330 そんな深謀遠慮があったとは知らなかった。スマン。
シーマ様キタ━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)人(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━!!
しかしあれだな
ライデンの次がシーマって・・・
DS版のシナリオ見てるとスタッフ狙ってるのかってかんぐりたくなるぜ
THEメイド服と機関銃は……4/4/3/5っ?!
「メイドキャラが出ている必然性や醍醐味がほとんど感じられない」
「アクションゲームとしてのレベルも低いため、結果としてどっちつかず」
「武器の変更や強化の要素も中途半端」
「敵の種類が少なく、ギミックも不足がち」
「ボス戦は回避攻撃のみで戦うと、ボケッとしてても勝ててしまう」
('A`)大丈夫かな('A`)
だ、だめだ…
もうむりだ…もうおきてられん
ねるっ
342 :
340:2006/08/03(木) 08:17:44 ID:hyaDwsfJ0
('A`)なに誤爆してんだ俺…
>334
それここの>117から作ったやつなんだが
344 :
枯れた名無しの水平思考:2006/08/03(木) 08:25:16 ID:sSrNolHP0
種からやろうと思ってるが、難易度3か。
絶望する程じゃないって事か?
>>343 まあ見やすく改変してくれてるし良いんじゃねってことでひとつ
>>344 ∀は2だが最初に∀やってた人結構苦労してたなあ
ゼロカスタムの武装きぼんぬ
〜%でライデンとかシーマ様とか追加か。
もしかして今回NEO並にパイロット少ないのか?主要人物オンリーみたいな。
新旧黒い三連星揃えたりとかの夢ふくらみまくりんぐだったんだが
夢で終わってしまうのかorz
>>345 マジか。
とりあえずアストレイが欲しいから種に特攻予定。
早く店開かねーかな。
設計リストがいつまでたっても、フェニックスとトルネードなんだが・・・
>>349 出撃させた機体しか表示されないって誰かが言ってた
つまり設計ばりばりしたいなら色んな種類の機体を出撃させろってことみたい
倉庫、捕獲リストのは対象外
編成で部隊に組み込んでようやく対象になるよ
出撃させる必要はなし
>>350 そーなのか、開発したの倉庫行きになってたから気づかんかった・・・
はっはっは…
おまえ等楽しそうだな…
PSPが大破した俺は負け組orz
>>353 脱出装置としてPSPヘッドとかが射出されてるはずだ!それを探すんだ!
>>354 ああ…。わかったよ…。ありがとう…
ちょっと散歩してこよ…
どなたか種運命の戦闘BGMを教えてください 「ミッション開始」ってやつならいいな
357 :
枯れた名無しの水平思考:
PSP本体+PSP専用の記憶媒体(メモリーカード?)+GジェネP
合計でいくらですかね