2 :
2ハンター:2006/07/21(金) 00:08:35 ID:BrpqzPavO
2??
64最高、タッチペンだめぽ、という人たちのためのスレです
有効活用してね
4 :
おっ3:2006/07/21(金) 00:10:43 ID:ZFY+szso0
通るよ。
アサルトの悪夢再び
スターフォックスに変にこだわる人が多いよな
7 :
枯れた名無しの水平思考:2006/07/21(金) 00:30:35 ID:NT7nWJlF0
>>1 まだ解らないだろ
ちょっと急ぎすぎ
>>6 64のインパクトある台詞やスピード感を考えると
アサルトは微妙だし、アドベンチャーのとんでもない
何年も経ったという設定…そりゃこだわるお
フォックスを無駄に年喰わせたのはどうかと思うがな
ああ見えても設定上はもうオッサンだぞ
おっさんキャラのほうが好きだから無問題。
30〜40くらいのほうがかっこいいお
スリッピーだけは気になるけど
10 :
枯れた名無しの水平思考:2006/07/21(金) 03:15:31 ID:kIeYG6RlO
>>7アドベンチャーはラーメン頼んだらカレーが出てきたけど、
これはこれで上手いからまぁ良いか、って感じ
アサルトは頼んだものは出てきたけど美味しくない
って感じか
美味しくないどころか賞味期限が過ぎて腐ってた
賞味期限切れというよりは、むしろ作りかけを出された感じ
ラーメン頼んだらラーメンの器にカレーが入ってたって感じかな
うんこしたらカレーがでたような感じかな
>>17 うんこかカレーか 食べてみないとわからないだろ?
つまり、やってみないでそのゲームを評価してはいけないよってことだぜ
21 :
枯れた名無しの水平思考:2006/07/23(日) 03:07:39 ID:0e/vXjLo0
64版信者がキモすぎるな
GCのが酷すぎたのが悪い
いや、64版が良すぎたのかな・・・
アサルトはナムコ側に問題があった、というかクロノアチームに作らせてた時点でダメだ、
フォックスでなくクロノア3かヒーローズ2を作っていれば互いに幸せだったろうに…
もともとエースコンバットチームが作るはずだったんだろ?
なんでクロノアチームが作ってんだよって感じだ
ペッピーを現役引退させたのが間違いの始まり
エースコンバットチームなら
エフゼロGX的な魅力を出せたかもしれないのに…
SEGAにやらせたら
ハイスピードなスタフォが体験出来そうだな てかやって欲しいかも
29 :
枯れた名無しの水平思考:2006/07/23(日) 20:30:14 ID:NTTZ4M/50
ニンドリのアサルト発売前のインタビュー記事大事に保管してあるお
ファンには嬉しいことばかり,豪華,正当続編とか書かれててマジ痛々しいお
つかアサルトは普通に「スターフォックスシリーズ」じゃなかったとしてもつまらないからな
そうか?
対戦は面白かったが
なんだろうな
「対戦して遊ぶ」ならいいんだけど
純粋に「対戦で戦う」ようなゲームとしては完成されてなかった ってことかな
>>32 「競技」にはなりきれてないよね。
とりあえず、開発者が「一日中遊んでしまった」とか言うほど
完成度も高くなかったような…64のスターツインズくらい。
しかもストーリーも微妙だったからな
なんかジャンプとかの挙動も変だし
武器の特徴も生かしきれてないような
>>29 そういやアサルトが出た後、某サイトの管理人が
「これまでやったゲームで最大の糞ゲー」
「しかも8年待ったフォックスでこれだから正直怒りを抑えられない」
と相当ブチ切れててサイトにナムコとニンドリを糾弾するコラムを連載してたなw
結局はアサルト批判になってしまうんだな…
ここまでくるとアサルトの糞ゲーのレベルがすごいと思う
攻撃を当てた時、当てられた時の
手応えのなさが異常。>アサルト
全体の構成が甘いゲームでも、そこだけは
もうちょっとマシなものになると思うんだが…
戦艦の壊れ方が妙にヘボい時点で怪しんどくべきだった。
38 :
枯れた名無しの水平思考:2006/07/24(月) 20:54:51 ID:+SAblVpv0
スターフォックスコマンドを批判するスレ だからなぁ
まぁ発売されてないのに批判することもないだろうに
むこうで「アサルト」を批判すると房がわくからこまる
だってけっこういろんなサイトで見かけたよな、アサルト批判
確実にファンを減らしちゃったと思う
メトロイドもエフゼロも作り手の愛を感じるソフトなのに、なんでスタフォだけレアやらナムコやら…orz
批判じゃなくて
批評だったらよかったんじゃね
41 :
枯れた名無しの水平思考:2006/07/24(月) 21:20:38 ID:+SAblVpv0
>>40 論理的に批判してるからもはや批評じゃね?
であのお方たちが一方的にこのスレにご案内
まあ向こうだと永遠ループしてたからな
>>32 対戦をウリにしてたハズなのに対戦も正直穴だらけだった・・。
ああ、もう、「コマンド」批判スレのくせに溜まってる鬱憤を全部吐き出させてもらうと、
アーウィン・ウルフェンが強すぎだわ(しかも壊されても中の人死なないから余計)、
更に誘導バズーカ(あの赤いヤツ)の対アーウィン性能が無さすぎで白兵じゃアーウィンに対抗しきれないわ、
グレネードがぶっちゃけ使い勝手悪すぎだわ、
スマブラに対するヘンな意地なのかアイテムスイッチがなくて中途半端な固定ルールで遊ぶハメになるわ、
ロックオン系武器のロックオン可能範囲が広すぎるわ・・(無茶苦茶遠くからでもロックオン可能)
・・・と、まあここまでは妥協できる範疇なんだが、
何より許せないのが「マーカー」(相手の位置を示す赤とか青とかのカコイ)の存在。
あんなに遠くからでも相手を確認できるんじゃ、相手にゆっくり近づいて攻撃する緊張感もクソったれもないだろうがと。
必死に壁の後ろからランドマスターでアーウィンをこっそり撃とうとしてるのに、壁透けて見えるレッドの◇で丸分かりだろうと。
戦闘機に乗って上空からスナイパーで狙おうとしても、遠くからこちらにマーカーがゆっくり近づいてきてるだろうと。
「戦争ごっこを作りたかったんです」て、大嘘つくのもええかげんにしろと。
せめてもう少し近づいてから表示されるか、もしくはオプションで有り無しを設定できれば大分マシになったはず。
見苦しい長文ごめん。ただコマンドがどんなに酷くなろうとも、
アサルトよかマシってのは分かってるからある意味安心はしてるw
>>43 TPSの上に、とにもかくにも派手な色使いだから、
ああでもしないとマトモに確認できないんだよきっと…
シンプルステージの極悪配色を見るに
基本見やすくしてもっとスマートに解決する、
という考えはないように見受けられます。
そんな貴方に
アーウィン無しで一撃必殺
これは熱い
アサルトのセリフって
だまれトリ
しか覚えてないな
>>46 俺はスターウルフの台詞しか覚えてない。
てか、アサルトではフォックス達の台詞は印象に残り難いんだよな…。
ペッピー!死ぬ気か!?
アサルトの対戦は遠くの敵が枠で囲われるのが酷かった。
モロバレじゃん。
コマンドではこんなこと無いようにと期待しつつ寝るとするか
51 :
STARFOX!(息子^^):2006/07/26(水) 15:08:15 ID:oD5A1OA90
FOXの新しいゲームの提案
ジェイムスマクラウド=FOXの父
仲間の裏切りで死ぬ
ゲーム化へ(クリスタル撤退作戦、彼女の入れる場を作らないと。)
シリーズ0
FOXシリーズの前に実はこんなストリーがある。ちなみに、ぺピーはこのジェイムスの同僚でもあった。
64版をプレイすれば分かりまんがな。
このソフトは、あの様な糞操作でなく、十字キー、で、ボタン、コマンドとは違うので注意です(そりゃそうですけどね
自分のやりたいコースを一度クリアーしたらいつでも出来るという、携帯機ならではのシステム搭載、ストーリー性の濃いものに
(ジェイムスの過去)
では。
きんもす
同意
今日も沸いたのか
55 :
枯れた名無しの水平思考:2006/07/27(木) 18:49:10 ID:/MYCMRvG0
フォックスの父のゲーム製作スレ
フォックスの父のゲーム製作スレ
出来ればDSソフトで(基本的に、コマンドの馬鹿システムはない^^;)
こんな感じで、
誰か、ジェームスについて詳しい方情報お願いします。
メトロイドと同じキワモノしか買わないソフトだな。
57 :
枯れた名無しの水平思考:2006/07/27(木) 19:39:17 ID:DngZUJSSO
メトロイドよりは数倍マシ
出来による
>>55 ばか。^^;
おめーばか
ピグまが裏切った。以上
62 :
枯れた名無しの水平思考:2006/07/28(金) 04:27:17 ID:xeUJW26k0
ジェームスですから(・・;)(ぷ)
いちいちageてるアホな子はいつまで粘着すんだよ、この板に
>>62 ジェームスはトーマスの赤い機関車だろが
64のプロローグもう一度見とけ
どうみてもジェームズ・マクラウド
さんざんフォックス父が好きだ好きだ主張しといて、名前すら知らなかったとはなw
無知も思い込みがプラスされるとすげぇ恥ずかしいよな
文法おかしいし、人工無能の類じゃないかと思った。
声でないのなら買わないかなぁ..。
>>24 初耳だった
どうりで爆発も挙動も安っぽいわけだ
兵器に精通した人らが作ったリアルフォックスを見てみたい
リアル系望んでる人多いのかな、やっぱ。
俺は64版みたいなちょっとおバカ系メカが好きなんだけどw
73 :
枯れた名無しの水平思考:2006/07/30(日) 01:24:22 ID:ACrPLVPg0
72
マジレス同意
で、やっぱり、ジェームズの。
74 :
枯れた名無しの水平思考:2006/07/30(日) 01:27:19 ID:ACrPLVPg0
今回のごちゃごちゃしすぎ、携帯機ってこと分かってんのかよおい
75 :
枯れた名無しの水平思考:2006/07/30(日) 01:34:10 ID:ACrPLVPg0
ジェームズのコピペ希望
64版やってない俺にとってはどうでもいいスレだな
77 :
枯れた名無しの水平思考:2006/07/30(日) 01:44:30 ID:ACrPLVPg0
最終的に
64>(SFC?ぶっちゃけしらんが、元祖ということでこの位置)>コマンド≧アサルト=アドベンチャー
何か抜けてたっけ?
実はスマブラ>スターフォックス64(ま、出た時期からして、画像の問題ということか)結構、初期のFOX64は絵(画像がだめぽ)
スターフォックス64U的なもの出ろい(もちジェームスの過去の栄光ストーリーSWEpTの様)で)
買ったものスターフォックス64のみ実は。
で、プレイしたものは、64と、スマブら(借りた^^;)かな?
買わなかった理由:
アドベンチャー:洋ゲー、子供っぽい、ゼルダのだめぱくり、つか、シューティングじゃないし、親近感0やンカ。(洋っぽい)
アサルト:クリスタル(高い)、64の画像綺麗にしたがけジャン(イメージ)(俺は新しいストりー展開期待)(これがめじゃん^^)
コマンド:操作性謎やん。(今のところは購入希望)(しかし。スターF64には及ばんな。)100%
78 :
枯れた名無しの水平思考:2006/07/30(日) 01:50:13 ID:ACrPLVPg0
Uってのは、画像を時オカくらいで、ということ。
内容に文句はないが、醜い、見難い(両方)SF64は。(画像ね)
82 :
枯れた名無しの水平思考:2006/07/30(日) 03:50:52 ID:ACrPLVPg0
ごっめ〜ん
俺金髪何だぁ〜。
そんな事より公式サイトの更新が遅い件について
コマンドはその名の通り、オールレンジモードで
下画面のレーダーをポイントして全火力を集中したり
矢印を引いた範囲にスペースドルを大量に消費する爆撃要請をしたりするんでしょ?
ねぇそうなんでしょ?
85 :
枯れた名無しの水平思考:2006/07/30(日) 08:39:25 ID:ACrPLVPg0
83
発売延期してぇ〜、と思っている任天堂の心情がうかがえーる。
「これ、そんな良くないよ?^^」「むしろ、かわなくていんじゃない?」
「ごめーん、任天堂このソフト力入れてないんだ。」=だから楽しめないよ?はは(やばい)
こんな心情
FF12のサイトが未だにシステムを更新していないのは、そんな心境だからか
飛行ルートで敵にぶつかったらエンカウント。オールレンジモードへ。
ローリング回避、Uターン、ボムはアイコンをタッチ。
レーダーの敵や敵ミサイルをタッチで攻撃。レーダーをタッチでその地点へ移動。
戦闘での飛行はほぼオート。
加速減速は無しと予想。
ここからはID:ACrPLVPg0の日本語力について語りましょう。
まだ出てないゲームを批判ってありえんだろ。
百聞は一見にしかず、やってみんと面白さ、つまらなさは分からないモノ。
91 :
枯れた名無しの水平思考:2006/07/30(日) 10:54:07 ID:+zojZ5Pn0
画面見ただけでクソってわかるだろw
コンタクトレンズのこu(ry
とりあえず64以下っていうのは間違いない
>>88 最近タッチペンで良い思い出が無くてさ。正解教えてよ。
プリンセスピーチのミニゲームは楽しかったお。
96 :
枯れた名無しの水平思考:2006/07/30(日) 20:01:01 ID:sQrDDusm0
初代>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
>>64>>>>>アサルト>>>>>アドなんとか
アサルトよりアドベンチャーの方が楽しかった俺はフォックスプレイヤーとして失格だろうか。
アドベンチャーパートもシューティングパートもゲーム制は無いに等しい、
更にラスボスとされて来たキャラとの戦闘もなし(スケール将軍だっけ?)で酷いもんだった。
そんな映画ゲーでも、フォックスのフサフサとファルコと英語台詞で十分楽しませてくれる余地はあったんだよ。
アサルトの1Pモードやってると本当にそう思う。
64版をやった感じだと、あくまで無線通信、
一方的な状況報告を入れあう感じで、
アサルトみたいな馴れ合い的に
ペチャクチャ喋る感じはあんまりなかったんだけどなあ。
「お前海でも泳ぐのか」とかは潜水艦の時だし…
オイラをわすれちゃやだよ〜
64の頃のスリッピーは酷い走り方でした
スリッピーよりファルコのほうが弱いから面白い>>64
初代ファルコは軽いツンデレの香りがする
ぶっちゃけゲームとしては酷くない
スタフォとしては酷いらしいが
ゲームとしてはまあ普通の駄作
もっと酷いのはいくらでもある
任天堂のシリーズもののなかではかなり下位だけど
>>105 酷いっていうか・・・くどい?あざとい?
悲惨な出来事の「おおなんて悲しいんだろう」の部分を
強調しすぎたりとか。
お料理ナビの肉じゃがはあざとい
>>99 潜水艦のときじゃなくて、その次のゾネス。
「ひどいなぁ、泳ぐ気にもならないよ〜」へのカウンターじゃなかったっけ?
…とか書いてみたが、ひょっとしてゾネスのボスのことを言っているのですか?
(つд⊂)キャッ
64番の台詞はわりと覚えているのに、アサルトの台詞はまるで記憶に残るものがない。
>>111 間違えた…潜水艦の時喋ってたのは
こんなもんあとにも先にも(略)→あったまにくんなぁ
だったっけ。
アサルトは2度やったきり投げっぱなしなので
うろ覚えですが、セリフの比較検討でもしてみたら面白いかも。
アンチスレがこれしかのびないってことは、まあ、遊べないことはないんだろうな
)113
発売前だぜ?
>>114 だって本スレ見ても、フラゲしてるやつらとかちらほらいるし
64以降のロックオンがどうもしっくりこない
そんなオレが最近はまっているのがクリムゾンスカイ
常にオールレンジモードなので、そこが気に入らないところ
117 :
枯れた名無しの水平思考:2006/08/03(木) 04:16:19 ID:R/qYD/J70
向こうのすれ、
批判が主流になるほどのゲームだったなw
主流なんだけど、
具体性に富んだ数々の批判に対してまともな反論が皆無な点で相当深刻。
夜購入した連中がけっこう詳しく書いてるし。
購入の決意が堅い人間ですら希望が見いだせない状況。
120 :
枯れた名無しの水平思考:2006/08/03(木) 07:18:31 ID:EBZSerfC0
クソゲー
批判をGK扱いするだけで結局まともな反論ができてないんだよなあ
123 :
枯れた名無しの水平思考:2006/08/03(木) 13:39:52 ID:xlOBNO7a0
買ってきたんで気になったところをまとめてみる
シングルモードはオイッコニー倒すところまでやった
・操作性は思ったより悪くない
・シングルプレイは作業感が強くてダレル
・冒頭の会話が無駄に長い
・ミサイル撃墜で1ミスで死ぬのは理不尽
・スターウルフ戦でも三対一
・WiFiで3人集まってるにもかかわらず「人数が集まりませんでした」と強制的に打ち切られる
・バトルロイヤルは三戦もいらない
・まだ自分は経験していないが一人落ちると強制終了というのは・・・
まぁまぁ面白いとは思うがメトハンと違って飽きは早い気がする
ある意味期待通りの出来
>>113 遊べない事は無いけど、戦略面がけっこう面倒くさい。
変なコースを進んでしまうと必ず失敗してステージの最初からやりなおしになってしまう。
あと、なんか64版よりグラフィックがしょぼくなっているのは何でだろ。
このスレが伸びていないと言う事は買いだな。
メトと一緒に買うか。
正直64のまんまでいいから、
通信対戦に対応してWiiでだしてホスイ
とりあえずペンを使うことに抵抗感がある人or期待してる人は絶対買わない方が得策
どの世代を対象にして作ったかが不明。
振り仮名振ってあるから小さい子向けかと思いきや難易度は結構高い方かも。
でも高校生以上の人がやるなら大半の人は他のゲームのほうが面白いと思う
まぁ自分は64信者だけどさ・・・霧とかいらない、ボタン操作できない時点で終わってるよ、これ
ボタン操作をなくした意味が不明
なんでSFCのスタッフがこんなの作るかな・・・
長々と愚痴すみません・・・
共闘性が薄いのがキツ杉
同じ目標攻撃してもただ順番に出撃するだけ、
しかも途中で死んだら敵復活して最初からやりなおし
今回の共闘は、敵部隊を掃除できるコマが増えるって意味でしかねえ
130 :
枯れた名無しの水平思考:2006/08/04(金) 06:39:09 ID:zsda7Zgt0
クソゲー乙
作戦終盤でミサイル撃ちもらしてグレートフォックスあぼん→最初からやりなおし
一度のミスで作戦失敗ってどうよ?残機のある限り同じフェイズ内でリトライさせてほしい
緊張感の前にストレスです
ってかミサイル持ってたら自分で迎撃しろナウス
後半のミサイルはビーコンの振れ幅が半端じゃないよな
アレで迎撃率100%を維持しなきゃ即死な状況が少なくないから困る
ってかなんでグレートフォックスあんなしょぼいの?
アサルトでペッピーが壊したから?
ヒント:80年ローン
ヒント 対艦ミサイル
>>129 今回はいろんなキャラを使いたかったって声に答えたんだろ
フリーズとエラーがなければ最高なんだが。
特にWIFI対戦で画面が真っ暗なまま反応しなくなったり、
戦闘終了時に画面がそのままの状態でフリーズしたり。
ただ、対戦ゲーはアツい。
このゲームもDSでよくある「タッチ操作に慣れると面白い」ってやつですか?
タッチを売りにしてるんだから当然そうなるだろうね
>>141 余計なところに力はいりすぎだw
タッチする側の手をDS本体の角に押し当てて固定しているか?
触れるくらいじゃね
ローリングと旋廻の時画面凹むんじゃないかってくらい押してる
144 :
枯れた名無しの水平思考:2006/08/04(金) 21:25:25 ID:AaiyOb6S0
こんなムズいゲームに難易度設定が無いのは正直疑問。
もう少し初心者にも楽しめるように作ってもらいたかったな。
メトハンの凄腕プレイヤーが一周目すらクリアできないと嘆いてた現場に
たった今遭遇しましたが何か?
幼児はたまごっちのぷちぷちやってればいんじゃね
>>146 俺はメトハンの最低クラスのプレイヤーなんだけど今二周目!( ゚∀゚)=3
メトハンWiFiで勝った事無いよ。
まあ、要するに一周目ぐらいクリアできて当然みたいに考えるのはやめとけ
な?
俺は5周目だけど
>>97 そうそう。スターフォックスキャラを使った別ゲーと考えれば(つまり続編
じゃないと思えば)かなり遊べた。絵は美しいし、英語にも慣れるし(個人
差あるだろうけど)謎を解く面白さもちゃんとある。
>>97 >>150 スターフォックスアドベンチャーは、
もともとレアがN64向けに開発していたゼルダ型アクションADVだしね。
ストーリーこそダメダメだが、洋ゲーらしく画質は良かったし、
探索や謎解きはそれなりに面白かった。
自分も結果的に64信者になってしまったけど、
ゲームとして純粋に面白さを比較するなら、こうだろうなぁ…
N64>SFC>>アドベンチャー>>>>>>>>>コマンド≧アサルト
ミサイルが難しすぎる・・・。
>>151 俺は。
N64>コマンド>アサルト>SFC>アドベンチャー
64から始めたんでSFCは思い入れがないんだよな。
SFC版は音楽がいいと思うけど十字ボタンで3Dはゲームとして遊びにくい。
アサルトが最下位になってない時点でゲーム音痴ケテーイだな
コマンドはタッチペン操作が地雷っぽかったのでスルーしたんだがやっぱ正解だったんだな
メトロイドで懲りた
アドベンチャーが最下位じゃないなんて・・・おまえこそゲーム音痴だろ
>>151 とにかくミサイルは見ずに
ビーコンを逃さないことだけに徹して
ロックオンあるならMaxになるまで待って発射
ロックオン無いならとにかくビーム連打し続ければ
勝手に破壊されるよミサイルは
俺は
64>SFC>>コマンド>>>アドベンチャー>>>>アサルト
かな
アドベンチャーはスタフォっぽくないけど面白かった
アサルトは面白くなかった
コマンド>アサルト
この二作しかやったことないけどね
アサルトはゼビウスが面白かった
N64版久しぶりに引っ張り出してやってみました。
うは!おもすれ〜!!
なんというか、ほぼすべて?オールレンジモードのせいか
「敵が襲ってくる」感じが皆無だな。序盤だが。
なにをやってんだかよくわからん。
すげえ、コマンド批判スレなのにアサルトこき下ろしスレになってるw
死人にムチ打つのは辞めろよな!
アサルトは確かにコマンド以下の糞ゲだが、
アドベンチャー以下だと思ってる人が多いことにビックリですよ
あれは糞ゲとかそれ以前に、ゲームとして成立してすらいないと思うんだが
アドベンチャーそんなわるくないぞ
FOXファンとしては微妙だけど、タイトルにわざわざ「アドベンチャー」
つけてるし。普通に良以上の作品だよ。何がそんな不満なのやら。
なんだかんだいってスターフォックスを「期待して」買う人は
前作のイメージがどうしょうもなく多いからな。
まあスターフォックスにかぎらずだが。
マリオみたいななんでもゲームに出るようなキャラとは違うだろ。
>>163 逆にアレの何処を評価できるのか真剣に教えろ
グラ以外で
レオンに言われた
「お前たちの時代は終わったんだ!」
…悲しくなってきた
いやマジで、何でアレを評価できんの?
・極端に狭いアクションの幅
・応用性皆無のアイテムと特殊能力の数々
・お使い状態であちこち回らされるだけの自由度皆無の探索
・全く広がりを感じられない閉塞感タップリのMAPの数々
・ただただ作業的に作動させるだけの仕掛けの数々
・敵に囲まれてもA連射で放置すれば無傷で終了する緊張感及び戦略性皆無の戦闘
時オカと比較するとか論外もいいとこだと思うんだが・・・
アサルトは対戦だけはシリーズ中最も面白いからまだ許せる。
が、アドベンチャーだけは駄目だ。どうやっても面白く感じなかった・・・
>>170 おまえもしかして時オカ未プレイなのに言ってない?
万一クリア済みだったらかなりアイタタ・・・
え・・・と・・・
ここはコマンド批判スレだよな?
何で旧作批判に流れが行ってるのかわからないが・・・個人的に不満を書いていきますね
・ミサイルだるい
・こするマップだるい
・ワンパターンな戦闘
・時間制限結構厳しい(面による
・64みたいな戦闘中にフルボイスが欲しかった
・同空間に味方機(COM機)が欲しかった
まあ、ID:0sIkP4VK0はあんまり誤爆しないようにもちつけ
>>171 何の戦術も要らない戦闘
フラグにしかなっていないアイテム
かったるい展開
お使いとスイッチアクションとミニパズルと鍵探しに終始するダンジョン
時オカなんて今のゲームと比べたら屁だろ
誰が今のゲームと時オカ比べろっつったよ
比較してんのはアドベンチャーとだろ
寝ぼけてんのかコイツ
>>172 コマンド批判をするにあたって、
他のスタフォシリーズと比較していたんだけど、
そもそも他のスタフォシリーズは面白かったのか?
という話になり、脱線気味で現在に至る。
まぁ、あれだよ。
アクションアドベンチャーゲームとしての遊ばせ方は
時オカもスタフォアドベンチャーも似てるのは事実。
時オカ>スタフォアドベンチャーは誰もが認める事実だが、
だからといってスタフォアドベンチャーがクソゲーというのは言い過ぎ。
可もなく不可もない凡ゲーが正しい。
誰もが認めるかは知らんが、少なくともmk2の点数は大分酷かったぞ
てかさ、そんなに悪くない悪くない言うなら
何でもいいから評価できる点挙げてみてくれよ
そこに関して具体的なことを何一つ聞いてない気がするぞ
>>175 今のゲーム>>>>時オカ>アドベンチャー
時オカに比べたらアドベンチャーが酷い酷いって言ってるから
目くそ鼻くそですよ?って教えてあげてんだろが
>>178 評価できる点か?
時オカみたいなところじゃんか
時オカクローンなんだから時オカ好きなら楽しめるだろ
今のゲーム>>>>SF64>アサルト
SF64に比べたらアサルトが酷い酷いって言ってるから
目くそ鼻くそですよ?って教えてあげてんだろが
アサルトが評価できる点か?
SF64みたいなところじゃんか
SF64クローンなんだからSF64好きなら楽しめるだろ
こうですか? 本気でわかりません
>>180 SF64を超えるゲームなんてないじゃん
たぶん ID:0sIkP4VK0 は夏の暑さで頭がまいっちゃってるんだよ。
冷たい麦茶でも飲んで、早く寝た方がいい。
俺にいわせると今回のコマンドはこんなかんじ
ファン「こっ、これがスターフォックスだと!」
山岡「まぁ食べてみてください」
栗田「た、たしかに旧作の爽快感や煉りこまれた任天バランスではない…
けど分岐によるボリュームや雑魚の攻略性だけ取れば…フォックスといえなくもないかも…でも」
山岡「そうです。携帯機という事を考え、面白い部分を抽出しました。そもそもこの小さな画面で
あの味を再現しても、それはオリジナルを水でうすめたようなものにしかなりません」
海原「黙って聞いておれば!思い上がるのもいい加減にしろ!ユーザ様はあくまでも’よくできたレールSTG’を御所望なのだ。
お前の下らん理想に金を払うのではない!」
栗田(そっか!たしかに今回ばかりは…。ユーザ様が全ニ作でどれだけ
辛い思いをしたか、それを考えにいれれば、妥協をしてでも素直なスターフォックスに
するべきったかも)
山岡「…グッ」
自分では、どう見ても劣化版でしかないゲームを、
他人が面白いというのが信じられない…という気持ちは分かるけど
そんなに必死になってもしょうないぞ。
>>184 頭ごなしに否定派の書き込みだとおもわないで
ちゃんと4回くらい読んでみて!
今三周目だけど華麗に雑魚敵を掃討するのが快感になってきた。
すまん誤爆
だまれトリ
俺にいわせると今回のコマンドはこんなかんじ
ファン「こっ、これがスターフォックスだと!」
山岡「まぁ食べてみてください」
栗田「た、たしかに旧作の爽快感や煉りこまれた任天バランスではない…
けど分岐によるボリュームや雑魚の攻略性だけ取れば…フォックスといえなくもないかも…でも」
山岡「そうです。携帯機という事を考え、面白い部分を抽出しました。そもそもこの小さな画面で
あの味を再現しても、それはオリジナルを水でうすめたようなものにしかなりません」
海原「黙って聞いておれば!思い上がるのもいい加減にしろ!ユーザ様はあくまでも’よくできたレールSTG’を御所望なのだ。
お前の下らん理想に金を払うのではない!」
栗田(そっか!たしかに今回ばかりは…。ユーザ様が全ニ作でどれだけ
辛い思いをしたか、それを考えにいれれば、妥協をしてでも素直なスターフォックスに
するべきったかも)
山岡「…グッ」
自分の場合、
64>>>>>>>>>>>>>>>>>>>アサルト>アドベンチャー
SF版は持ってない。でもアサルトとアドベンチャーそれなりだったけど
スターフォックスとしては少しイマイチだった。
アサルトは、64みたいに新記録だすぞ!っていう気持ちにならない。
だるい。タイムボーナスがうざかった。
ちなみに、コマンドは今2週目のベノムなんだけど、
絵はそれなりに良いね。キャラの会話もおくが深くて
ストーリーも結構面白い。その点は◎。
ただ、操作がペンだけっていうのが×。
今は最初に比べて少しはなれてはきたけど、
やっぱり十時キーでもできるようにしてほしかった。
んで、プレイしてて一番最悪なのが、ミサイル撃墜。
とにかく、「難しすぎる」。赤い四角の中から
少しはずれただけで撃墜失敗。それでもうゲームオーバー。
最初からやり直し。しかもどんどんスピードが上がってきて
四角の中をくぐることだけでも精一杯なのにミサイルを撃墜しないといけない。
しかもペンだからそこまで細かい作業ができずに、ミス。最初から。
再びチャレンジ。四角から外れる。ゲームオーバー。の繰り返し。
あの糞ミサイル撃墜システムさえなければ本当に神ゲー。
ミサイルほんとむずかしいよな
なんでみんなできるんだ
>>192 だろ?
本当にあれが一番うざい。
あと時間制限があるのも少し嫌だ。
>>192 ミサイルはロックオンできるキャラならほぼ100%成功するよ。
おそらくやり方に問題あるのでは?
>>194 ロックオンできるキャラでも
70%成功しないのだが
ロックオンしながら潜って
最大までロックオンしたら撃つ
ただレオンはミサイル落としにくい
>>196 ロックオンってためる時間でダメージとか変わるの!?
>>197 変わるよ。
ロックオンしたままにしておくと再びロックオンゲージが現れて威力が一段階上がる。
四角がひし形になるとMAX状態(または致死ダメージに達した状態)になる。
>>198 そうだったのか・・
知らなかったOTL
ありがとう、それを利用してやってみるよ
>>199 なるほど、ロックオンのチャージを知らなければ失敗するもの無理は無いな・・・
がんばってください。
9周したけど、やっぱ限りなく良ゲーに近い糞ゲーだわコレ
明らかな練りこみ不足による弊害が全体的に多発してる
>>901 おまえすごいなw
1週して飽きた。
タッチペンというのは分かってたんだがやっぱり受け付けなかった・・・○| ̄|_
4日に中古ショップへ売りに行った(マジ
>>198 ええええええええええ!!
ありがとう
ロックオンできる敵が一人の奴にも
マルチのやつでも
そうなるの?
2週目のベノムのやたら長い敵が
どうしても倒せない。時間性うざい・・
このスレって発売前に立ってたんだなw
もう意味無さそうな気がする・・・
確かに今更新規で買う奴はいなそうだが、
本スレでちょっとでも批判すると派手に荒れるのでここは必要
DSじゃなくてWiiでだして、
通信対戦できるようになってほしいな。
今作は正直操作感が微妙・・・
wiiで出てもDSとの連動で操作が同じになる悪寒
クリスタルの戦闘曲良すぎだろ
>>214 良すぎるからいけないってどういうことだよw
操作性自体はいいかどうか言われると結構直感的に動かせるし、いいと思うんだけどさ。
ミスも無いし繊細に動かせるし。単純にマトに当てるゲームとしてはね。
でも「飛行機をペンで操縦する」って、アフォーダンスとしてありえねーだろこれ?
操縦桿みたいな「体の動く感じ」が全然ない。気持ちわるいんだよね。
管制官気分を味わえっていうの?
ストラップが全く向いてない操作形態なのはどう考えても嫌がらせ
ていうかペン操作専用だと割り切るにしたって、
操作性の完成度は大分低いと思うのだがどうか?
手抜きとしか言いようがない。
複数の操作形式を用意していないのでも明らかだが、
戦闘開始同時に敵が重なっていてダメージなどがある点からも見て取れる。
結論:製作が手抜き
同意
操作性も手抜き
wi-fiのマッチングも手抜き
MAP侵攻システムもほとんど手抜き
ビーコンで無理矢理緊張感出すのも手抜き
その他もろもろ、手抜きばっか
レア ×
ナムコ ×
Q-games ×
ブーストで切り抜けろ!
スターフォックス・アドベンチャー ×
スターフォックス・アサルト ×
スターフォックス・コマンド ×
傑作N64からはや9年、進歩どころか退化していく続編群…
「ブレーキでやり過ごせ!」
「大丈夫かいフォックスぅ?」
「うぜぇんだよカエル」
お前もな、ビル
とりあえず批判意見を書くと、
バトルに時間制限があるのがものすごく嫌だ。
ブレイン以外の敵も撃墜することもできない。
スターフォックスの楽しみが時間性のせいで無くなってる。
まぁ操作は難しいけどそこまで嫌じゃないけど、
とにかく時間性が糞。あれさえなければ最高のゲーム。
>>225 つ砲台付近をローリングで往復
つ5機撃墜ごとにアイテム出現(Time+25ももちろん存在)
結構多くのプレイヤーが全機撃墜してると思われる
操作に慣れた頃にはきっと時間制限は気にならないはず
>>226 どうせ最終的に困らなくなるのに
慣れない内は稼ぎプレイしなきゃいけないってスゲー糞仕様な気がするのだが
まあ俺はターゲットしか狙って無いが、
時間切れになったことは一度しかない
>>227 慣れない内は稼ぎ作業プレイしなきゃいけない、と考えるからバランス悪いような気がする
飛行時間を稼ぐために複数機を撃墜したり、射撃を誘ってローリングする事は
ローリングや旋回、敵位置把握の練習になっている
練習もなしに、適当に最後まで遊べてしまう方がバランスが悪いと思わない?
>>228 少なくとも時間制限はイランだろ
下手な内は時間制限があろうが無かろうがどうせクリアできんのだから
230 :
枯れた名無しの水平思考:2006/08/09(水) 14:11:33 ID:WkpZigxQ0
少なくとも敵が自動的に死んでくれたらいいのに、、
撃たないといけないのはどういう事!?時間制限もどういう事?
HPゲージも無限にしろ!どう考えても糞だね、全部俺が思っている通りにしろ!
・・・
今言っとくけど、64番のスターフォックスはすでに出ている。遊びたかったら起動してください。
もしかしてそれって皮肉のおつもりですか?
わざわざ批判スレまで乗り込んできてご苦労様です
232 :
枯れた名無しの水平思考:2006/08/09(水) 15:31:33 ID:WkpZigxQ0
本気だったw
WIFI対戦の場合、ローリングしてもアイテム吸わないのな。
WIFI対戦にランク分けされたモードがあればまだ楽しめただろうが、
初心者が廃人に嬲られるのを助長しているようなゲームシステムでは、実力主義のマニア以外楽しむ事は不可能。
操作性やゲームシステム等、明らかに間口の狭いスターフォックスだった、確実に売り上げに響く事だろう。
ジワ売れは絶対にしない、このまま消えていくのは目に見えている。
売ってくる。
考えてる奴は早く売った方が良い。
今なら買い取り価格は3000円だが、恐らく1週間後には2500円以下になるだろう。
>>233 一応フリーバトルならランクで検索しているらしいが
いかんせん対戦者不足だからいまいち機能してないみたい
本来はフリーで練習してから本戦であるバトルロイヤルにいくのがベストなんだろうけどな
64のときのオールレンジモードは、
グレートフォックスを守ったり
宇宙船をみんなで倒したり
ウルフとのドッグファイトだったり、たたずむボスを狙撃だった利したからなるほどっておもったんだが
今回のオールールレンジモードはやっぱり違和感を感じる。
メトロイPMHは、あの操作じゃなきゃ出来ないゲームだったしそれも良く出てきたけど
今回、なんか何でタッチなんだ?って疑問がどうしてもぬぐえん。
アナログ操作するならタッチしかありえんだろ。
そう
だからこそもっとちゃんとしたタッチ操作を完成させろと言いたい
>>234 >フリーバトルならランクで検索しているらしい
そうなんだ。
まあフリーでやったけど確かに繋がらなかったし、売っちゃって未練も無いからいいけど。
マリカは直ドリ
ブリーチはキャラのバランス
そしてコマンドは操作性とゲーム性・・・
過去にやったWIFIで唯一突っ込みどころが少ないのはテトリスだけだった。
これからボンバーマンとMPHをやってみるがさてどうかな・・・
>>238 狐の操作出来ないならメトハンは絶対無理
まあモーフ使えば十字キーでも操作出来るし
初心者でも熟練者といい勝負できるから楽しいかもね
>>239 メトハン侮辱すんなよ
操作に関してはコマンドなんか足元に及ばんほど完成度高いぞ
バランスに関してはメトハンなんか足元に及ばんほど完成度高いぞ
でもバランスさえよかったらメトハンのほうが面白いんだよな
>>242 それを言ったらマリカはバランスに関してはコマンドなんか足元に及ばんほど完成度高いぞ。
マリカはアイテム関係に於いて初心者優遇だが、
コマンドは対戦時にローリングしてもアイテム吸えない上にアイテム出ても上級者がほとんど掻っ攫ってくからな。
発売一週間で初心者を主張するのもどうかと思う
ローリングでアイテム取れないからって何か問題あるのか
アイテムにぶち当たればいいだけじゃん
つーかアイテムに頼っている時点で駄目だ
プラズマは強いけど後ろにつかないと意味ないし
後ろにつくこと出来るならシングルショットでも勝てるんだもん
>>243 マリカにもイカっていう
初心者泣かせの下位様アイテムがありましたが・・・
昨日買ってもう売ったのか
だいたい昨日買って初心者だと勝てないつまらんって
そんなんじゃ何やっても駄目だろ
これじゃ批判というより批評だな
でも批判ばかりもどうかと思う
250 :
枯れた名無しの水平思考:2006/08/09(水) 23:04:11 ID:DPex8jbM0
かなり周回して、もうやることやった感じなんで売ってくる。
操作に慣れても、やはり動きがもどかしいゲームだ。
一番気持ちいい瞬間が、ボム一発でクリアした時ってのもどうか。
敵の動きを予測して射線を重ねるのが、どうにもコツがつかめなかったのは無念。
いまんとここういうゲームって他に無いし、何ヶ月かしたらまたやりたく
なりそうな気はするが、まあいいや。ドハマリが無かったゲームだったな。
戦略フェイズの不可視エリアとか、昔のゲームみたいなドキドキ感があって悪く
なかったけど。制限時間をやりくりして、全滅ボーナスのミサイル狙ったり
するのも同じく。
しかしこのシリーズは、もともとのゲーム性から趣向を変えた、特別編みたいな
作品ばかりリリースし続けてるが、これでいいんか?という気はする。
とりあえず任天堂は、N64版をWiiにリメイク移植でもして、あの頃の気持ちを
もう一度思いだしてみて下さい。
>>249 本スレじゃ批判が全くできないから批判オンリーでも全く問題無いよ
むしろそうじゃないとバランス崩れる
批判すると結構真面目に意見書いてるのに
「懐古厨」
「お前が下手なだけだろ」
ってアホみたいに繰り返されるよな。
これ結構ガキがおこづかい捻出して購入してる?
それともアサルトあたりからキャラ好きの女子ファンが増えたとか?
匿名で真面目な批判なんて、子供の野次と同レベルと言われても仕方ない
ほほお、君はそれを教えにわざわざ批判スレに来てくれてるんだ
随分とご立派な大人さんなんですねえ・・・
どのスレも隔離スレとして機能していて喜ばしい限りw
批判どころか、キチガイ信者さんまでいらっしゃ〜いだからな
うん、実際良い隔離スレだよ
本スレから誘導された側としてはたまらんけどな
>>257 いい加減ID変えないとバレバレだぞwww
ん、何がバレるって?
ここは批判OKな隔離スレだと思ったが違ったのか?
>259
ガキぽ
>>250 そもそも64版はSFC版のリメイクなわけでして。
Wiiで64版をリメイクしちゃうと、スクエニよろしくリメイク商法に陥るのはちょっと…
Wiiで正当続編を出すなら、64版のステージバランスを維持しつつ新要素を加えてほしい。
個人的にやってみたいのは、ライラット系の勢力が変化していく陣取りモード。
戦国BASARA2 の天下統一モードを想像してくれるとわかりやすい。
プレイヤーが進行・攻略する惑星(自由選択)に応じて、敵軍の勢力も変化していく。
64版みたいに友軍を手助けすると敵軍が来ても陥落しにくくなるとか。
スターウルフが惑星を転々とランダム移動して、
プレイするたびに攻略しやすいルートが変わるとかね。
スターフォックスはまだまだ面白くなるのに、どうして任天堂は腐らせるようなマネをするのか…
これってスコアアタックには向いてないのか?
64は友人のを借りて友人のスコアをランキングから追い出すくらいにはまったんだが
オールレンジモードばかりで単調すぎて何回もしてると飽きてくる
64のオールレンジモードは味方と一緒に戦ってる感があって楽しかった
買値が3900円で売値が3300円で差額が600円だった。十分600円分は遊ばせてもらいました。
おかしいよ
敵が基地の中から出てくる
基地(スタフォシリーズ)ニ 時限爆弾装置ガ シカケラレマシタ
しまった!誰か解除に向かえるか!?
+10HIT
敵機撃墜!
バカモン!ワシだ!
うわぁぁ!止まらねぇ!!
+50HIT
わての自慢の鉄道模型がぶひおおおおおおお・・・・
+50HIT
270 :
枯れた名無しの水平思考:2006/08/11(金) 22:31:21 ID:BoeHZmDh0
>>261 >そもそも64版はSFC版のリメイクなわけでして。
俺的にファーストはプロトタイプで、64版が元祖って感じがするけどな。
ストリートファイターシリーズみたく。
それはともかく、いまスターフォックスが原点を見失っていて、それが64をリメイク
することでそもそもの立ち位置を思い出してくれるなら、意義はあるんじゃない?
単純にリメイク版で遊んでみたいとも思うし。
>スクエニよろしくリメイク商法に陥るのはちょっと…
スクエニで言うなら、PS2版ロマサガはそのように批判されつつも、
一方でファンとの距離感を取り戻したとも言えるしね。そんなに、
ネガティブにとらえることもないと思う。
271 :
枯れた名無しの水平思考:2006/08/11(金) 22:41:41 ID:BI8wvr9d0
クリアしたしwifiやる気しねぇし売るか
明日はゲオでセール
3000円で売れるであろうから売っとけ
>>261 64は初代のリメイクとは言わないだろ
まぁ前作と似たようなボスが出たりちょっとしたサービスみたいなのがあるが
やっぱ初代が一番好きだな、個人的には。
つか初代のリメイクで良かったんじゃないのか?
↑今回のDS版が、って意味ね
少なくともスタフォファンとしては64のリメを期待したいところだ
初代の方がいいな
SFCだとカクカクだったから今ならスムーズにスクロールして良さそうだ
曲もかっちょいいし
277 :
枯れた名無しの水平思考:2006/08/11(金) 23:23:56 ID:oewkesx10
任天堂のやりたかったこと=オールレンジモード
ファンの遊びたかったこと=スクロールがメイン
初めてアサルトやったときは64のリメイクかと思ったが、ステージ似てたしね
こんなグダグダなストーリーになるんなら
ロックマンシリーズみたいに
延々とアンドルフと戦ってた方がよかったのかね・・・
スカイガンナーとエースコンバット5とアヌビスでも買ってくるか。
281 :
枯れた名無しの水平思考:2006/08/12(土) 23:31:56 ID:trVlZQ5WO
なんでペンにごだわるんだ バカ任天堂は
クリスタルがツンデレならよかったんだが
283 :
枯れた名無しの水平思考:2006/08/13(日) 19:41:49 ID:InMdM2/v0
外しまくるならリメイク商法の方がマシだ。
284 :
枯れた名無しの水平思考:2006/08/14(月) 12:55:07 ID:E0UnnLfl0
このスレって、どっちかつうと
任天堂のスタフォ戦略に文句を言うスレ?
285 :
枯れた名無しの水平思考:2006/08/14(月) 13:37:39 ID:BeKa9gjz0
そもそもシューティングにタッチペン操作なんてお絵かきソフトを十字キーで操作させられるようなもの
286 :
枯れた名無しの水平思考:2006/08/14(月) 13:39:05 ID:BeKa9gjz0
そもそもシューティングにタッチペン操作なんてお絵かきソフトをガンコンで操作させられるようなもの
こっちのが良いな( ・`ω・´)wiiも遠まわしに批判できてる
287 :
枯れた名無しの水平思考:2006/08/14(月) 13:58:48 ID:WeEIjtmB0
>>284 ああ、そんな感じだな。
3作連続で外伝出された感じだから。
一番欲しがってるモノを出さないんだもんなぁ。
ファンがほしがってる物を出されると縮小するって話だろ?
操作をタッチパネルに集約した初心者向けにすることで客を広げようってことだ。
前作が10万台だっただけに30万本くらいは売れば成功だべ
>>288 64のファンが多かっただけに、64を期待してアドベンチャー買った人達が萎えて、
コマンドで元の路線に戻ったかと買って本当に見限る
次でそういう人達を再度取り込めるようなのを出してももう遅いかもしれないぜ
とか言いながら、次作が出たら買うくせにww
おまいらかわいいなあ。
291 :
枯れた名無しの水平思考:2006/08/14(月) 17:15:29 ID:ghyqmbng0
SHTなんて元々縮小するほどのモノを持ってないマニア向けのジャンルなんだから、
ファンを逃がさずに広げるべきだ。
それにSHTの操作なんて元々そんな難しくないだろ。
これが格ゲーとかだとリセットせんとダメかもしんないけど。
292 :
枯れた名無しの水平思考:2006/08/14(月) 17:16:04 ID:ghyqmbng0
>>290 買うよ。w
買わなきゃ文句言えないからな。
293 :
枯れた名無しの水平思考:2006/08/15(火) 21:01:29 ID:Gzkyt6vI0
Wiiで64のリメイク出せば絶対買います。
64版が俺の遊んだ最後のスタフォ。
ひょっとして勝ち組?
このスレに来ている時点で嘘臭い
64がいいってほんとかよ。
だいたい64版がクソでゼルダもスタフォもエフゼロも終わったというのが
定説なんだけど。
>>296 ( ゚д゚)
(゚д゚)
…あ、釣りかw
64の糞ってヨッシーストーリー位しか知らんけどな
F-ZEROは64で終わったというより、近未来レースが既に過去の物になってた。
同ジャンルである限り売れることは無い。海外も含めて他の近未来レースも軒並み落ち目。
出来が良くても売れないことを承知でファン向けに作ってくれる会社であれば
ファンからは支持され続けるだろうね。
それなりに面白い。時間制限があるのは糞だ。
本当に糞だ。死んでほしい。だが、ストーリーなどは最高。
作戦マップが少しうざくなる時があるが、なかなか
エキサイティングなゲームだ。時間制限さえなければなぁ・・
301 :
枯れた名無しの水平思考:2006/08/16(水) 18:11:44 ID:u3BRtTmh0
時間制限のおかげでローリングはかなり楽しくなりましたよ
時間制限はつまらんなあ。
確かに慣れてくれば気にならなくなるんだけど、
最初はホントにストレスの元でしかない。
だいたい制限があることで、何がおもしろいんだかわからん。
あとは一見個性的な敵キャラも、
だいたい2〜3種類の攻略法でいけちゃうんでマンネリ感あり。
不満はそれくらいかな。ミサイルはわかっちゃえば簡単だし、
操作は文句が出るのが不思議なくらい普通。
>>302 時間制限は緊張感と敵の弾をローリングで弾くことのメリットとして上手く機能していると思う。
でもオクトマン、ザザン戦では本当に時間制限が辛かった。
今では余裕で倒せ過ぎて困るくらいだがw
ボス戦の時間制限は要らんよな、ホント
306 :
枯れた名無しの水平思考:2006/08/17(木) 13:17:59 ID:5l5lxwOIO
まだ買ってないが、クソゲーで買わない方がいい?どう?
買わない方がいい
308 :
枯れた名無しの水平思考:2006/08/17(木) 18:52:24 ID:Y5Lz8RT00
>>306 ・タッチペン操作のみ
・マップ画面で進軍ルート入力→エンカウントしたらバトル
・スクロールほとんどなし。オールレンジモードばっか
・wifi対戦
という事前情報聞いて「おもしろそう」と思ったら買い。
「そんなのスターフォックスじゃない」と思ったらスルー。
>>306 どうせすぐ暴落するだろうから、待つという手もある。スターイクシオンより
安くなったら大抵の人は我慢できるんじゃないかな。
事前情報を追加すると
・オンラインだろうがオフラインだろうがフリーズする。
・浮遊感覚や手に馴染む感はぶっちぎりシリーズ中最悪。
・エンカウント戦は似たようなのばっかり。
・小規模戦ばっかで、タイム制限を設けて追い立てるバランスの取り方。
・直感的な操作を目指した(つもり)割に、山場のミッションはクリアの仕方が
直感的にわかりにくいもの多数。本スレのテンプレ見れば解決するけど。
>>310 >・浮遊感覚や手に馴染む感はぶっちぎりシリーズ中最悪。
俺は全く逆の評価なんだけど。
他の項目もフリーズ以外は意図的にネガティブな印象をつけようとしているのでは?
あ、すまんここは批判スレだったな。
誤爆失礼。
313 :
枯れた名無しの水平思考:2006/08/17(木) 21:43:23 ID:qMZgsYbi0
操作は悪くないけど、飛行機の操作じゃないとは思う。
つー訳で浮遊感最悪ってのは納得かな。
操作性は悪いかもしれないが
浮遊感はアサルトより全然ましだぞ
アサルトのアーウィンは操作してるだけでイライラしてくる
315 :
枯れた名無しの水平思考:2006/08/18(金) 08:47:08 ID:W37TBqFC0
うんこビーコン
↑俺も思ったwww
いちいちビーコンうぜえんだけどww
なんか触れ幅はんぱじゃねぇしww
つぅか時間性のちんこちょーくせぇww
既出中の既出だけど、
ミサイル撃墜はビーコンをくぐることだけに集中してれば、
まったく難しくないよ。
とにかく最小限度の動きでくぐりながら、Lボタン押しっぱなしにしてれば、
勝手にMAXまでロックかかって一発で撃破できる。
これが単調だというのなら、そうだと思うけど、
難しいってのはクリアの仕方に気づいてないだけだと思う。
319 :
枯れた名無しの水平思考:2006/08/19(土) 02:21:11 ID:enEZqbnF0
説明書見ても、ロックオン重ねについて触れてないんだもんな。
320 :
枯れた名無しの水平思考:2006/08/19(土) 18:16:56 ID:Qmp5l3Qq0
1:操作感
時期と自分が一体になったような感じ、臨場感がある
2:操作性
目的遂行のために狙い通りの動きが出来る。仕様にではなく操作に付随するミスが起きない
と勝手に定義すると、2:操作性はいいけど1:操作感はゼロという言い方が出来るのではないだろうか
2:に関しては「動かしにくい」事をゲーム性に含めてる場合もあるから
その操作が「納得できるか否か」というちょっと曖昧な基準になっちゃう。
例えばマリオとかすべりまくるし魔界村とかジャンプ調節できないけど、それも含めてのゲームだし。
321 :
枯れた名無しの水平思考:2006/08/19(土) 18:54:04 ID:r4PDJ5JP0
4〜5周した時点で感じるのは、ボス系の1対1でのバトルでの時間制限の厳しさ。
硬い上にあまり時間を回復出来ないのがツライ。
その上制限いっぱいで倒すと他の戦闘があった場合、ほぼ敗北決定。
慣れてくると3Dスティックよりも楽に感じるなあ
操作性より人居なくてWIFIが一度も出来ないのが悲しい
>>322 思い切ってフリー2人対戦を選択してみるんだ
うまい奴と当たったらご愁傷様だが、初心者も多いから頑張れ
今日コマンド買った。
悪いと思ったところ
・オールレンジモードしかない。スクロールの方が面白いのに・・・。しかもどの戦闘も敵が変わるだけで何も面白くない。
・しゃべらない。DSだから仕方ないとは思うが・・・。
・操作性悪い。タッチペンはいいんだが、ブースト、ブレーキはボタンに割り当てるべき。
・やたらとフリーズ。ステージ終盤でフリーズするとやる気をなくす。
・糞設定。アマンダとか余計なキャラ出しすぎ。
・グレートフォックス・・・
良いと思ったところ
・戦略性が高い
・Wi-Fi
4人だと繋がらないから2人対戦を申し込んでみた
相手はRランクだった
一回戦目は負けた
2戦目は3秒前で電源切られた。勝てそうだったのに…
ランクZに負けるのは嫌なのかなぁ…初対戦は嫌な後味だよ…
326 :
枯れた名無しの水平思考:2006/08/20(日) 02:03:32 ID:S/VPwHXv0
負けを認められない奴=キチガイ
運がなかったと思って諦めれ。
切られた=相手より上手
と考えたらおk
近所のゲーム屋で2980で投売りですた・・・orz
あぶねー発売日忘れててよかった
>>329 うっかり忘れてたけど実は得しちゃってたり?感が絶妙に表現されててワロスw
>>324 >・しゃべらない。DSだから仕方ないとは思うが・・・。
DSのゲームでボイス出るゲームあるぞ…
まあ要するに手抜きなんだろ
しゃべってんじゃん。何語かわかんないけど。
SFCのベンベロ、ベンベロを思い出すな
>>331 音声を吹き込むには相当な容量が必要だと聞いたことがある。
64では音声データの容量が全体の約1/3だとか
オレも音声がないのは残念に思ったけど
その分ボリュームアップに充ててくれたとプラス思考に考えてる
335 :
枯れた名無しの水平思考:2006/08/25(金) 20:26:05 ID:IVln0YGJ0
コマンドのコレはコレで味があって好きだけどな。
欲を言えば、コレと声優のフルボイスと選択式にしてくれれば。
スマデラの狐ボイス録音してそれっぽさを堪能するのだけが楽しみですよ
ところで誰も言わないのが不思議なんだけど、
最初の操作不能時にダメージ食らうのは何とかならんのか
それともアレって回避手段あるのか?
337 :
枯れた名無しの水平思考:2006/08/27(日) 11:20:53 ID:/rBkQSyu0
304:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/26(土) 20:28:51 ID:PmcuIw+uO
おいおいハミ痛見たが、
TOP10にも入れなかったんだね。
今の任天堂ではありえないだろ
このゲームの開発部はとっとと潰れろ
任天堂に恥をかかすなカスが
これってマジすか?
それって凄いの?
コマンドって初代スタフォ作った会社が作ってんでしょ?
潰れろだなんてしどい
>>340 しつこく糞だのカスだの騒ぐ奴に粘着されているのですよ。
>>338 ちなみにその時の順位と他ソフト
1 PSP・SDガンダム Gジェネレーション・ポータブル 14,9237(new)
2 PS2・実戦パチスロ必勝法!北斗の拳SE 10,4193(new)
3 NDS・Newスーパーマリオブラザーズ 10,3008(256,6970)
4 NDS・たまごっちのプチプチおみせっち ごひーきに 8,2397(26,3946)
5 NDS・しゃべる!DSお料理ナビ 5,4562(24,1993)
6 PS2・戦国BASARA2 5,3856(19,1005)
7 NDS・東北(ry)もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング 5,3117(291,7848)
8 NDS・マリオバスケ 3on3 4,8366(15,2232)
9 PS2・グローランサーX ジェネレーションズ 4,2667(new)
10 PS2・ときめきメモリアル ガールズサイド セカンドキス 3,9151(new)
11 NDS・東北(ry)脳を鍛える大人のDSトレーニング 3,2943(261,0949)
12 NDS・スフォックスコマンド 2,7425(new)
13 PS2・かまいたちの夜×3 三日月島事件の真相 2,6649(12,8615)
14 GBA・リズム天国 2,5517(new)
15 NDS・英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け 2,5503(121,4844)
まあ慣れれば良ゲーというのはそこそこ納得いくかもしれんが
フォックスに息子ができるとかそのヘンの妙な設定いい加減にしてくれませんか
次回作では息子を主人公にする気なんだろか
346 :
枯れた名無しの水平思考:2006/08/31(木) 13:47:57 ID:pa0j62QR0
347 :
枯れた名無しの水平思考:2006/08/31(木) 13:49:39 ID:pa0j62QR0
ニートって時間があり有り余っててうらやましいな
そりゃ時間制限なんて必要ないだろなw
羨ましいだろw
あまりのつまらなさにあっという間にやめたくなるスターフォックスコマンドは
忙しい社会人にとっても優しいゲーム
352 :
枯れた名無しの水平思考:2006/09/01(金) 07:16:23 ID:0nWwhd+k0
353 :
枯れた名無しの水平思考:2006/09/04(月) 14:09:36 ID:g+VGor3w0
>>345 は?そんな設定あったの?
俺途中でやめたから最後まで見てないんだけど、エンディングでそうなるの?
次回作はジェームズの話だと思うんだけどなぁ。
>>353 未練がましいな。
やめたのなら他のゲームやってればいいだろ。
355 :
枯れた名無しの水平思考:2006/09/05(火) 22:09:54 ID:MC6UQCK+0
>>354 いやいや、スタフォのゲーム設定は気になるだろ。
次回作にも繋がるわけだし、今作は単にゲーム設定が気に入らなかっただけ。
・・・っていうか俺は3週はしたぞ?
ここは「スターフォックスコマンドを批判するスレ」です
357 :
枯れた名無しの水平思考:2006/09/06(水) 17:49:36 ID:vsn2NrwR0
素直に64移植してくれれば良かったのに
マリオも64のほうが楽しかった
次回作とエースコンバットに期待
358 :
枯れた名無しの水平思考:2006/09/17(日) 10:14:48 ID:YMuSOlns0
age
359 :
枯れた名無しの水平思考:2006/09/17(日) 10:24:13 ID:+lN2J4zX0
モギチンのラスボスに本来スタフォが進むべく道が示されてて悲しいな
紙飛行機に戻ってもいいから、2画面使ってちゃんと作るべきだよ。
>>361 チンクルが宇宙服着込んで、ルピービームで攻撃するシューティングゲーム
ラスボスも色んな方向に子機飛ばしてビーム出して攻撃してくる
なにが本来進むべき道なんだか。
ミニゲーム扱いの一発ネタだからやれただけなんちゃうんか。
スクロールステージは使い回せないからな。
だが作る側の台所事情を気にしてやる義理はない。
手抜きで売り逃げされた事実は変わらんからな。
366 :
枯れた名無しの水平思考:
もぎちんのボス戦は面白い
ミニゲームじみているが チンクルがいい味出してる
ラスボスのシューティングはパロディウス的で楽しかった